ネタバレ・感想あり3番線のカンパネルラのレビュー

(4.7) 357件
(5)
274件
(4)
65件
(3)
13件
(2)
3件
(1)
2件
泡沫の余韻よ、、
2026年7月8日
少し軽やかに少し冗談めかした、泡沫のような筆致。1915~1930年代の賢治や漱石を彷彿とさせる独特のリズム感と口語体が美しい。名も知らぬ乗客との名も無き時間の貴重さやロマンチックに絡み合っていく描写の、ノイズキャンセルしてひたすら『余韻』で魅せていくのが見事です。
いいね
0件
THE大人の色気と大人の恋愛
2026年2月18日
なんでこんな神作品にこれまで出会えてなかったのでしょう、、、

こんなに心洗われるBLはじめてです涙
二人の大人の男の、種類の違う色気が漂う童話、みたいな

ぜひ読んでみてください
すごくすごく良かった!
ネタバレ
2020年4月21日
このレビューはネタバレを含みます▼ とても良かったです!!主人公の色々考えすぎる所や男同士である事の葛藤、そういった主人公を自然と癒す男子高校生の優しい雰囲気、そして主人公を受け止め付き合う上司。全てが複雑なのにそんな感じもせず穏やかな気持ちで読める素敵な作品でした。本当に良いので是非とも読んでみて欲しいです?
いいね
0件
読み返したくなる作品
2023年5月9日
主人公のふわりとした、それでいて深い感情と言葉がじわりと沁みてきました。登場人物それぞれに違った側面があり、時にはわずらわしく、時には愛おしくもあり。このタイミングでこちらの作品に出会えて嬉しかったです。きっと何度も読み返すと思います。
心に宮沢賢治がいる人へ
2023年5月9日
電車で通勤していると逆方向に乗りたい衝動がたまにあったり、知らない終点の駅まで行きたいとか思いつつも職場や学校に向かってしまう常識人なんだけど、でも心の内には宮沢賢治がいる様な人に全力でお薦めしたい。
淡い水彩画のような~
2021年2月13日
絵もストーリーも滲んで掴み処がない感じなのにガッツリ心に沁み込む~。叙情的なのが好きなら嵌ると思います。登場人物が少しコミカルで味がある。人生に途方に暮れる感じに共感しました。終わり方も大人。195P。
好き
2022年10月19日
主人公の加納くんが等身大のゲイ青年という感じで、思わず感情移入してしまいます。加納くんと電車で乗り合わせる優しい高校生男子が、何年かしたら「あれは恋になる前段階だったかも?」と思ったり思わなかったりするかも?と妄想するのも楽しかったです。
良かった…
ネタバレ
2023年5月9日
このレビューはネタバレを含みます▼ 初めましての作家さんでしたが、優しい雰囲気の絵柄のとおり、疲れた心に寄り添ってくれる、じんわり幸せになれる素敵なお話しでした!
表紙の加納さんがセクシーで惹かれました。仕立屋さんなんてぴったり。まじめで頑張り屋で優しくて…あー、好き!ほんと、どうぞお幸せに…
いいね
0件
他とは違う貴重な作品!
2023年7月19日
エッセイを読んでいるような、ドラマのストーリーをみているような、素敵な作品です。いわゆるBL漫画とは違う作品だなあと感じました。イラストの繊細さも相まって全体的に清々しい空気が流れています。時々読み返したくなります。静かな満足感あり!
いいね
0件
じんわり優しい
2023年4月19日
こんなじんわり優しいBLに出会えるなんて。
どこにでも誰にでもあるような心の揺らぎが銀河鉄道の夜にからめながら、とても丁寧に綺麗に描かれています。
派手な作品ではないけれど、最後に読んで良かったなぁと思える作品です。
好き。
2022年3月11日
読み返す度に、良き作品だと感じる作品。過程とか早いのかもだが、それをまったく読み手に感じさせないのが凄いなと。穏やか進行に感じる。主人公の気分の浮き沈みがあったり、葛藤するのも共感でき、また登場人物が完璧人間じゃないのが人間らしくて良い。そしてDKがほんと良い子で癒されます。
いいね
0件
Drawing and the story are both beautiful
2020年9月7日
Just as my title says, both drawing and the story are beautiful. It's worth to buy it if you you like a warm and tender plot.
いいね
0件
エモい!!!
2023年3月12日
きっと何度も読み返すのでしょう。ふとした時にこの、優しい世界に浸りたい気持ちになるのでしょう。ゆっくりとじわじわと深い所に滲み入るような味わい深い作品。ゲイのテーラーとノンケの店長、そして通勤電車で会う男子高校生。淡々と主人公のモノローグが語りかける言葉がなんともエモい!
大好きな作品
2021年9月2日
軽快なテンポででも時折ハッとさせられる言葉もあって…すんごい読み返しちゃうんですよねこの作品。
絵がすごくストライクなわけじゃないんですが話と会話で魅せられてしまう。男子高校生のポジションがまたよくてタイトルとの兼ね合いも最高でした。
もっとこの先生の作品がたくさん見たい。
ダラダラしてんな〜と思ってしまうけど…
2024年3月20日
読み始めには、誰がカプなるか、分かりにくいと思う!でも読んでいくうちに、恋愛と、友情?みたいな感情の違いとか、それが当て馬じゃなくて、人生考える時間みたいな感情?絵はあまり好きでは無いけど、是非皆さんに読んで欲しい作品です!
いいね
0件
大人のお話
2023年3月24日
生きてる意味あるのかな、消えてしまいたいなと、一度も考えたことのないオトナっているのでしょうか。どうしようもなく涙があふれたこと、不用意に無意識に誰かを傷つけたこと、あるいは傷つけられたこと…。身に覚えのある方にはぜひ読んで頂きたい素敵な一冊です。
素晴らしい。神作品です(^_^)
2022年10月17日
素晴らしい。神作品です(^_^)
仕事で疲れたときに読んだから、泣いてしまいました。
『銀河鉄道の夜』の雰囲気もしっかり根底にあり、静かで優しい物語です。
人生を電車に捉えているところは、なるほど…と感心しました。
何度も読み返す本になります。
京山あつき先生の本はまた買います(^_^)
深い
2023年3月2日
線のような画ですらっとした男性たち。物語のような話でもなく、現実。セリフ、ここでこのセリフなんだな、というリアル。でも、どこかこの出会いがすごく助けになり、考えることをすすめられ、幸せに動き出した。ずっと幸せであれ。と一緒に願う作品でした。
ギュッとなる
ネタバレ
2020年4月18日
このレビューはネタバレを含みます▼ 振られたら人生絶望しちゃうし、生きてる目的あるのかなーってぼんやり考えちゃうこと、
「あるあるあるーーーー」
「わかるよーーー(涙)」
それがマイノリティだとも一つ悩みが増えちゃうのがなんとも辛い。
自分自身と語らう中で、すこしずつ前向きになっていけるステキなお話でした!
心に残ります
ネタバレ
2022年2月14日
このレビューはネタバレを含みます▼ 銀河鉄道の話が所々に出てきて、いい味をだしています。電車のなかでであった男子高校生徒の交流、店長との交流、人との出会いは電車にも似て、出会ったり、一緒に時を過ごしたり、別れたり。主人公は悩むタイプで、軽く生きることができない。苦しくて、悲しくて、寂しくて。共感できました。電車が実にうまく使われています。
ロマンチックと現実の悩みの調和が絶妙
2020年4月29日
ネガティブな人生模様とそれでもほんのり優しい世界でいる舞台のバランスがよく、落ち込みやすい人にこそ読んでほしい作品。うじうじ悩む加納の自問自答とその為に泣いたり逃げたくなったりする彼の姿に「情けないときがあってもいい」と言われてる気がします。人物が皆等身大に魅力的でした。
言葉にできないのがもどかしい
2021年8月12日
今まで生きてきた中で一番素敵なBL漫画でしたー。この作品の良さをうまく伝えられなくて悔しいです。何度も読んでるけどこれからも何度も読みます。この作者さんほんとすごい人だなー。
思いがけない展開に感動
2021年9月3日
紳士服を作ってる男性の日常にね、ヒーローが現れてから少し変わっていくんですよ。その描写がね、なんともしみじみして本当にありそう。でね、ヒーローはヒーローのままで。その意外性が良かったな。ラストまで本当に良かった♥
ただのBLなだけじゃない
ネタバレ
2021年4月13日
このレビューはネタバレを含みます▼ とにかく、ストーリーが素晴らしいです。主人公の加納くんがちょっと卑屈だったりすぐ悩んだり小さなことでウキウキしたり、誰にでもある心情を表してくれてて、感情移入しやすい。電車で出会った高校生とのやりとりやキャラクターもいい。店長もやっぱり人間くさいけど、カッコ良かった。何度も読み返したい作品です。
良い!
ネタバレ
2021年9月3日
このレビューはネタバレを含みます▼ よくあるBLならあの高校生と…ってなりそうだけど、そっちですかという意外性が面白かったです。2人の距離のつめ方も自然で良かった。そして、2人が最初に触れ合う首筋と腕が妙に艶めかしくて色っぽくてドキドキしました。
いいね
0件
良かった!
2021年7月24日
静かに流れていくストーリーがとても良かった!辛かったこと、癒されたこと、楽しいこと、誰もが同時にいくつもの重なった思いを抱えて毎日生きていってるんだよね…と思い出させてくれる展開。切なくてどこか懐かしくてグッと来る。
いいね
0件
とてもよかったー
ネタバレ
2021年7月23日
このレビューはネタバレを含みます▼ 初めての作者さんです。割引だったので、なんとなく購入しましたが、本当にとってもよかったです!
すごく静かに時間が流れていって、少しずつ気持ちが強くなって、本当に本当に高校生くんに会えてよかったーと思いました。
高校生くんの幸せを祈りたい!
いいね
0件
じんわり
2021年2月14日
心に沁みるお話でした。
絵もストーリーも淡い感じで、でもふわふわしているのではなく、ちゃんと地に足ついてるというか。
BLという枠ではあるけど、人生とか人との関わりとか、そういうことを考えさせてくれる作品だと思います。
いいね
0件
思ってた以上に
2021年2月11日
クーポン使って、気になってた作品を購入しました。初めての作者様です。最初は展開が読めなかったのですが、読み進めると以外に深い。そして涙が出てました。言葉の重ね方も上手でBLとか関係無く共感出来る部分とかあって、もう一度ゆっくり読み返したいと思います。
美しくまとまった一冊でした
2020年4月19日
うねうねくるくる悩む主人公の心情と、人の優しさを徐々に受け入れて変化していく様が読者に寄り添うようで温かく、一冊できれいにまとまっていて沁みいるお話でした。題材がお話に上手く盛り込まれていて読みやすい、けれど心に残る一冊に仕上がっているので、読後の充足感が素晴らしいです。まさにこういう一冊が読みたかった。オススメです。
いい話!
ネタバレ
2020年9月7日
このレビューはネタバレを含みます▼ レビュー評価が高く気になり購入しました。
この作者さんのファンです。キャラクター描写秀逸です。主人公が人間らしさを全開にしています。好きです。高校生の男の子、この物語の要!店長は主人公を幸せにしてほしい!魅力的な作品です。
いいね
0件
195ページ
2020年2月13日
まるごと表題作です。 この作者さんは独特というか、雰囲気とか、間、言葉、が、ふわ~っとしながらも、よくわかると言うか凄い不思議な感覚になります。
個人的には[スリーピング・バグ]が凄く好きで、やっぱ他の作品も同じように不思議な感覚。ちょっと幸せになれる感じがすごくいい☆
素敵。。。
2020年4月15日
いつもはわかりやすいエロなBLを中心に買ってるのですが、お安くなっていたのでつい読んでみました。。。良!い!で!す!
主人公のうじうじ加減に共感するところもあり、周りの人達が良い意味で変なクセがなく、緩やかに話が進んでいく味わいある話でした。みんな幸せになってくれ~
いいね
0件
本当にお勧めです
2020年2月7日
孤独でどうしようもなく寂しくて、ただ愛しい人と毎日過ごしていける、ただそれだけでとても幸福に感じる…
主人公の気持ちが痛いほど分かる
幸せになれて本当に良かった…!
私も幸せ気分になりました
映画のような、、
ネタバレ
2020年3月7日
このレビューはネタバレを含みます▼ 雰囲気最高!
疲れた社会人の普段生活の中をこっそり覗き見させて頂いているような贅沢感。店長のノンケ具合はリアルそのもの。
でもそこがいい!二人の続編を強く希望します!てか、映画化されて欲しい。
いいね
0件
すごくいい
2020年2月22日
雰囲気があって、凄く良かったです!BLだけどBLとしてでは無く、物語として楽しめました!人との出会いも感じられて……、言葉にするにはちょっと難しいんですけど、登場人物みんなが幸せになれたらいいなぁ〜と思える作品でした。
揺れる気持ちが…
ネタバレ
2019年8月31日
このレビューはネタバレを含みます▼ 主人公の、流されたり揺れたりする気持ちの描写が繊細で、私は好きな作品です。全体の雰囲気がハヤカワノジコ先生に少し近い部分があるのかなと思いました。

個人的にバツイチ設定が好きです。価値観の違うもの同士が、無理せず寄り添って生きていくのは理想的だと思います。
いいね
0件
静かに ゆっくりと
2019年3月13日
じわりじわりと、でも確実に心に響く作品でした。
読み終えた後、脳内でエンドロールのように森山直太朗さんの「生きてることが辛いなら」が流れました。
気付いたら鼻水たらしながら泣いてました。
こんなに泣いたの、いつぶりだろう。
こちらの作者様の作品は初見でしたが、すっかり虜になりました。出逢えて良かった。
カンパネルラに惹かれて
2019年8月7日
カンパネルラに惹かれ、読み始め、最初どこへ向かう話?みたいでしたが、とってもステキなお話でした。主人公の感じているフッとした感覚が「そうそう、あるある」だったり、途中出てくるキャラクター達がすごく意味があり、でもこじつけじゃ無くて、時々読み返しては、この作品に癒されたいなと思います。
読後の幸福感…
2019年3月14日
ステキなお話でした!働いてる人なら少なからず共感するとこあるんじゃないかな〜 読みづらいという意見も聞こえそうだけど…私はこのお話や絵の雰囲気すべてがとても好きで、大切な一品になりました。高校生が大人になってからのスピンオフとか期待しますねw
ヒット!
2019年3月15日
ここしばらくの間で、断然良かった。読んでよかった。この作者さんのじんわり来る読後感がいい。
このストーリーは、切なさ、苦しさ、ちょっとした自虐感と、ほんわかした幸せ感、全部同時進行で
人生そのもの、という感じ。色んな場面に共感した。
めっちゃいい話でした!
2019年3月15日
本当に久しぶりの感動作!
最初は、なにも始まらない感じがあったけど、徐々に進んでゆく展開!
さすがです!共感する情景も涙を誘いました。
自分もこんな感動を人に味わって欲しいと元気づけられました。
他の作品も読み返してみようと思いました。
感謝の1冊です!
誰かを好きになったり生きていくということ
2019年3月12日
過去のできことから恋に積極的になれない地味主人公が、通勤中に出会った高校生と不思議な関係を築くことをきっかけに、周囲の人への興味とか自分の人生に踏み出していく様子が穏やかに、でも胸に迫る切実さで描かれています。
じわじわくる。BLっていうか、人生のお話だなーと思う。きっと何度も読み返すと思います。素敵な作品です。
いいね
0件
すっごく好み❣
2021年9月3日
なんと!!店長が最初の面影からこんなに変わるとは思いもよりませんでした。いい意味で。あの高校生もすごく良い子で、登場する一人一人が良かったですね~。人生の変わり目にとても考えさせられることを言ってくれてますよね。何度も繰り返し読みたいと思うお話です。「銀河鉄道の夜」推ししてますね~。私それはしっかりと読んだことがないので、読むとこのお話をもっと納得、共感できそう。
とても良かった
ネタバレ
2021年2月13日
このレビューはネタバレを含みます▼ 銀河鉄道の夜と絡めたお話がとても素敵でした。本当に身近なたぶんどこにでもあるお話かもしれないけど、やさしさに溢れてたなぁ。
いつかスーツを作りにきて欲しいな。
いいね
0件
疲れた人に是非読んで欲しい
2023年5月13日
作者様買いです。
顔レビは泣いてますが決して悲しい物語では無いです。が、何度かうるうるしちゃいました。死ぬほど辛い訳では無くても将来の不安やちょっとした出来事で消えたくなる気持ちとか色んな感情が染みて。。。 最初カンパネルラの高校生との恋かと思いきや..。明日は頑張れるか自信の無い時に読んで欲しい素晴らしい作品です。あなたにもカンパネルラに出会えます様に。
意外
ネタバレ
2023年3月27日
このレビューはネタバレを含みます▼ 意外でした。高校生とくっつくのかなと思って読んでたのですが店長とラブになったのでおお!となりました。
主人公が情に絆されやすい性格もあって気持ちの変化がわかりやすくておもしろかったです。ちょいちょい笑いました。店長とも最終的に分かり合えててほんまによかった、高校生とも出会えたから先に踏み出せたんやろうなと思います。
人生
2023年1月10日
すごく面白かったです。登場人物がそれぞれの人生を生きていて、そこに偶々交点ができている感じが堪らなく良かったです。店長みたいな人、憎めない良さがある。そういう人物像を描くのがお上手だなと感じました。
理性的な言い訳いらんな
2023年6月15日
体裁を繕いあーだこーだ結論付けてもいいけど、だって致し方なし
はーい、周りよく見てー?
自分よく見てー?

京山さんの作品は一点見つめて突っ走りがちなワタシにとって反省させられる事多く、考えさせられる事多く

それでも好きすぎる
グッときた。
2023年7月15日
初読み作者様。ハマっちゃったな…単調な毎日を繰り返す大人の寂しさ、親切な高校生の瑞々しさ、恋愛の楽しさ辛さ。主人公の色んな感情がぎゅっと1冊にまとまった、じんわりと心に染みる作品でした。
映画のよう
2024年3月14日
すごく素敵な作品です。文学的で映画を観てるようでした。絵もキレイでかわいいし、主人公の感情を深く表現してて泣けます。電車で会う高校生の描き方とか、当て馬のようであり、そうではなく、主人公の繊細な心の支えとなる重要な役割を担っています。
絶望と幸せを行ったり来たり、恋に一喜一憂する主人公、その描写が絶妙なんですよね。すごいです。
沢山の人に読んでほしい作品です。
号泣しました
ネタバレ
2024年6月9日
このレビューはネタバレを含みます▼ 初めてレビューを書きます。
主人公の感性が自分と似ていて、自分の生活と重ねながら読んでいました。苦しい気持ちも人に期待してしまう気持ちもでも無駄だと思ってしまう気持ちも誰かといたいのにいたくない気持ちも全部わかってしまって気付いたら号泣していました。
ちゃんとキュンもあります。
最後、主人公が幸せそうな顔をしていて、ほっこりしました。
とても素敵な作品です
いいね
0件
詩的
2022年10月16日
とても良かった。実は絵柄はあまり好みではありません。主人公も受けなのか攻めなのか分からなかったし、誰と誰が化学反応を起こすのか簡単には予想出来ませんでした。でも人生について主人公と一緒に深く潜ってみたみたいな、独特の苦しさがとても良かったです。
面白い~~!!
2022年7月6日
タイトルどんな意味なんだろうと思ったんですが、最後まで読んで納得しました!
男子高校生の使い方がとても上手!
いい意味で情けない大人二人に巻き込まれる一番頼もしいDK、あまりみない関わり方なメインが3人いる(三角関係未満?)BLで新鮮な気持ちで読み終えました!

すれ違いも不思議と絵柄が軽やかなせいか苦じゃなかったです!
もっと作者さんのほかの作品も見たくなりました!
独特の世界観
2023年3月20日
初作者様でした。
ストーリーは静かな感じで進んでいくのですが、独特の世界観に引き込まれる作品。
失恋で傷心し、恋に臆病になっているのに恋したい、人とあまり交わらない一匹狼のような主人公。
なのに優しくされるとコロっといってしまいそうになったり喜んだり沈んだり感情の起伏が激しいところがとてもリアルで人間味があって共感できた。
店長とずっと仲良しで幸せに暮らしてほしいと願う。
わぁ…
2023年3月5日
とても不思議な一冊でした。
ひたすらに主人公の立場での思考。
深くて寂しくて切なくて。
それでも誰かに惹かれて恋をして傷もふさがって過去もなんてことなくなる。
すごくリアルでした。
この作家さんの本は二冊目ですがまた集めていきたいと思いました。
いいね
0件
すごく良いからネタバレ無しで読んで!
2022年8月4日
「すのーふれーくす」が良かったので作家さん買い。軽そうで実はとても奥深い作品です。主人公の心の声がすごくリアルで、途中うんうん頷きながら読んじゃいました。展開が意外だったので(少なくても私にとっては)、できればネタバレせずに読んでみてください。
よかった
2022年3月15日
表題作のみ195ページ。失恋で生きる気力がわかない主人公の心の声がリアルで、銀河鉄道の夜とからめて文学っぽい話です。この話もそうですがこの作家さんのマンガは繰り返し読みたくなります。
いいね
0件
エッセイ風で素敵な作品
2022年2月27日
日常の一コマ一コマがエッセイ風に描かれており、言葉選びも秀逸です…。主人公の吐露に共感したり胸に刺さったり。。。
恋愛とか人生のあれやこれやとか…何気ない日常を普通に送りながら、少し疲れたかも…という人にオススメしたい作品でした。
いいね
0件
じんわりとしみる大人の恋
2021年9月11日
作者買い、値下げで購入。自分が一番と思ってたのに失恋した加納さん。彼のグルグル悩む姿に過去の自分の重ねて読んでしまいました。どうしたってネガティブになるよねって共感もしたし、惚れやすいすぎでは?とか思ったりしましたが、また一緒に暮らせる人と出会えて読後感もよかったです。そして加納さんが癒やされたように作中の高校生に癒やされました。
泣いてしまった、
2021年8月12日
思ったよりもずーっと良い話でした!生きていくのは辛いことだけじゃない。つらいことってダイレクトに届くけど、幸せなことはどこかに隠れてるから気持ちに余裕がないと気付けないなぁ、、
人生と電車
ネタバレ
2021年7月10日
このレビューはネタバレを含みます▼ 読後の余韻が心地いいです。主人公が失恋から立ち直れずに、いつまでもタラレバと引きずってたり、電車で出会ったDKや、苦手意識のあった店長もらった缶コーヒーを見てときめいたり、いやいや勘違いだと考えたり。主人公のたくさんの思考のがとても人間臭くて、共感を覚えました。最後にDKにお礼をとネクタイを渡すシーンが一番好きです。
主人公の気持ちがよく描かれている
ネタバレ
2021年4月11日
このレビューはネタバレを含みます▼ 絵はちょっとクセのある感じですが、優しい感じがして好き。あらすじ読まないで購入したので、途中まで読んで予想に反して、そっちか!と思いましたが、ちゃんとあらすじ読んだらわかってたね。笑。ネガティブ思考の主人公が高校生と出合い交流するうちに、前に進もう!と思える展開、ハピエン、よかったです。当初の私の予想には反しましたが(くどい)。少しズレてる店長もよかった。スパダリじゃないとこがよりリアルで。
いいお話……….
2021年2月23日
作者さん買いです。
主人公と高校生と店長との関係が
ゆっくり静かに進んでいくのが良かった。。。
主人公のうだうだや急に襲ってくる寂しさとかは生々しく
でも邦画みたいなオシャレなストーリー。
人生を電車に例えるトコロ、私も救われました。
さすが店長。。。
いいね
0件
良かった
2021年2月21日
以前から気になってました。もっと早く買えば良かった。試し読みだけだと、DKと恋に落ちるのかと思ってしまいますが、ちゃんとお相手は出てきます。優しい気持ちになれる1冊です。
いいね
0件
文句なしの星5!
2021年2月13日
銀河鉄道の夜は読んだことないですが、カンパネルラ気になって読みたくなりました。
ストーリーすごい良いです!映画のような小説のような、本当に素晴らしい作品だと思います。
独特な絵も私は凄い好きです。
読後感よき
ネタバレ
2019年11月8日
このレビューはネタバレを含みます▼ 他の方も書いておられますが、読後感がとてもよい作品です。
最初は主人公が不幸にどっぷり浸かっていて泣いてばかり。でも複数の人々との交流によって前向きな気持ちを取り戻していきます。
と書くと、ありきたりな気もしますが、その過程がとってつけた感もなく、独特のやさしいリズムで進んでいきます。
最後にはほんわかしたやさしい気分になれる作品です。
人生
2021年1月2日
失恋から立ち直れない男はある日駅でぼんやりしているところを未遂と間違われ高校生に助けられそうに。高校生に癒されながら、次の恋に踏み出すお話を書いた本。抽象的か具体的かと言われると前者。でもすごく、救われる。人生って面白い、読んでいて元気をもらった。
セクシー
2020年10月7日
独特のテンポが心地良かったです。
受けの加納さんいくつなんだろう?
くたびれた雰囲気がとてもセクシーでした。
店長が言うように、服が映えますね。
ダサい服着てても様になりそう。パジャマINして着てほしい。
いいね
0件
気付いたら泣いてた
ネタバレ
2020年8月16日
このレビューはネタバレを含みます▼ 日常の誰かにとっては何気ない行動が誰かにとってはとても大きい出来事だったりするということは実は往々にしてあることかもしれない。相手を理解出来なくても、理解したいという気持ちを互いに大事にしていけたなら長く一緒にいられるんだろうなあ。とても素敵な作品です。
いいね
0件
何か共感できる…
2020年5月5日
主人公のウジウジしたところに共感を覚えました。生きていく事は苦悩の連続だけど、孤独に耐えられない夜もあるけど、それでもみんな生きていく。ネガティブな人には自分だけじゃないと勇気づけられる部分があると思います。
じんわり
ネタバレ
2020年5月31日
このレビューはネタバレを含みます▼ ドキドキはないけど、心に染み入るお話!
カンパネルラの高校生が本当にいい子!恋にならなくて逆に安心。
店長は大丈夫か〜?とその後がちょっと心配になるけれど…まぁ失敗乗り越えてうまくいくといいね。
いいね
0件
拗らせ男子。
ネタバレ
2020年4月15日
このレビューはネタバレを含みます▼ 気持ちわかる…!!と思ってしまいました。うまくいかない、死にはしないけど死にたい。恋愛だけに限らず落ち込んでしまうときがある。そんなときのカンパネルラ。この子めちゃくちゃいい子。悪い人に騙されないか心配なくらい。ここには恋愛はないんだけど、大事な役割でした。肝心の二人のエピソードはそんなに多くないんですが?でも、物語としてすごく、いいものを読んだなーと思います。
いいね
0件
ロードムービーを観たような?
ネタバレ
2020年3月17日
このレビューはネタバレを含みます▼ いろいろツッコミどころはありますが、そういうの気にならなくなるぐらい良かったです?✨ 毎日楽しくて仕方ないって人が読んでもきっとあまり響かないw ちょっと人生に疲れたわーって人にはきっと響きまくるw 最後の店長と加納の笑顔に癒やされました? イチャイチャしてるとこもサイコーw 銀河鉄道の夜を読んでないので読んでみようと思いました。そしてまたこれを読んでみよう。
いいね
0件
不思議できれいなお話
2020年3月12日
銀河鉄道の夜を題材にしたお話はいろいろ読んだり見たりしてきましたが、このお話が一番最高によかったです。
悲しみ、苦しみ、諦め、恋と、愛と…。
主人公と周りの人たちがそれぞれいいのも素晴らしい。
脇役だけど脇だけじゃない素敵な味があるのが素敵でした。
エッチシーンもあるけれど、エロくないのもまた素敵なところだと思います。
夏のきれいな星空の日に読むのが一番似合いそうなきれいなお話でした。
いいね
0件
不思議な魅力
2020年3月10日
皆さんレビューに書いてますが、日常を切り取ったような不思議な空間が映画のよう。よろめきやすくすぐに泣いちゃう加納さん、傷つきまくっていたところを高校生と店長に出会うことで少し前を向いていくのが丁寧に描かれていたと思います。
いいね
0件
本当に凄く良い!
2020年2月7日
じんわり心に刺さりました。
主人公の葛藤や思いを最後まで一緒に味わった感覚です。
高校生に御礼を言うくだりは思わず泣いてしまいました?とても素敵な作品でした。
切ないでしょうが、別れた彼とのお話しも読みたいです。
良かったーーー!
2020年3月3日
読み始めてしばらくは加納くんのよろめき体質に「誰でもいいんかーい?」と突っ込みつつでしたが、ページが進むごとに物語にどんどん惹き込まれていき、後半は心臓バクバクしながら読みました。スローモーションのようなベランダでのキスシーンが印象的で、そこから更に一捻りも二捻りもエピソードが広がって、一冊とは思えない充足感。購入して良かったです。
いいね
0件
沁みる
2020年2月5日
初めて読んだ作家さん。一言で言うと凄く良い話でした。最初から最後まで、わかる…と思いながら読んでいました。思い出を引きずりながら、何をするわけでもなくただ孤独を感じながら生きてる様はとても共感。そこにマイノリティな悩みがあればさらにですよね。未来に不安があるところも共感で、ずっと共感、共感しっぱなしでした。
良かった
ネタバレ
2020年2月4日
このレビューはネタバレを含みます▼ 主人公の気持ちが自分に正直で落ちたり浮いたりと忙しいけど、そこにとても人間味を感じました。高校生の存在の重さや、職場での自分を律して傷付かないように頑張っているところなど切なかったけれど、人それぞれよりどころを持って頑張ってるんだとつくづく思いました。
小説を読んでいるような
2020年2月17日
ストーリーがとても丁寧で、小説を読んでいるような感覚でぐっとひきこまれました
主人公はネガティブだけど、割とそーゆー感覚ってみんな持ってるんじゃ無いかな?って思います
失恋したり、うまくいかないことがあったりすると、そう簡単に浮上できない感情わかります
でも惹かれるですよねすてきな人には
誰とくっつくのか最後の方までわからないのもすごく面白かった!
じんわり
2020年2月5日
初めての作家さんでしたが、試し読みして雰囲気のある絵に惹かれて購入。
「銀河鉄道の夜」もいいテイストになってて、静かに流れるような展開がじわりじわりときた。
生きるってしんどいなーって思いながらも、誰かの言葉に一喜一憂したり 孤独と向き合えない弱さもリアルでちょっと泣けた。
でもやっぱり手を繋ぐ誰かが側にいてくれるって良いねーって思えた作品でした
【195P。A】小説を読んでいるような
2020年2月1日
すごく良かった。これは男女問わず、片想いはちょっとした事で浮かれたりはしゃいだり、かと思ったら悩んだり不安になったり。失恋を引きずって、新しい恋に臆病になったり。恋に落ちたら付き合って、永遠を夢見たり。マイノリティだとさらに悩むことが多かったり。そういう姿を共感したりしながら見守って。カンパネルラ君の存在もまたよくて。温かい気持ちになれる作品でした、ぜひ読んでほしい。
ため息。。(いい意味で)
2020年2月3日
「銀河鉄道の夜」が大好きです。その話を絡めながら、こんな素敵な物語を生み出せるなんて、、ため息(いい意味で)。読んでいる間、何だか旅をしているような感覚になりました。作者様の感性に触れているような感覚。発刊されたのは今から1年以上前なのに、いま生み出されているような感覚。私の意識も旅をさせてもらいました。とても切なく、気持ちの良い作品です。
言葉にしにくい気持ちを汲み取られる漫画
2019年8月31日
働いて、稼いだお金をやりくりして、日々の生活を積み重ねる。そんな風に生きる大多数の人間の、心の機微やもどかしさ、切なさを描かせたら抜群の作家さんだと思います。
恋も仕事も予定調和ではいきません。それが現実では普通です。自分にも覚えのあるリアルな辛さと、フィクションならではの救いある展開が、この漫画をとても胸に迫る良作にした気がします。
BLとしての満足感、いい漫画を読めた、という嬉しさ、ともに星5つです。
文学的に感じました
2019年9月2日
銀河鉄道からの単純なイメージかもしれませんが、いろんな要素が合わさって物語りが先へ先へ進んでいく感じで私はとても好みでした。幸せそうで何より。考えすぎると何にも見えなくなっちゃうからなぁ。
心が揺さぶられた
ネタバレ
2019年9月7日
このレビューはネタバレを含みます▼ 音や空気や光まで感じられて、心理描写が細やかで、世界に引き込まれました。初めてお互いに触れた時、ドキドキしました。幸せになれて良かった〜。星5じゃ足りない。
いいね
0件
胸に響く
2019年9月8日
すごくセンスのある作品でした。銀河鉄道の夜とクロスさせつつ重くならず、でもしっかり胸に響くモノローグや店長のセリフにハッとさせられます。ちょっと卑屈な主人公に店長は無意識な無神経なトコがあり萌えは感じませんでしたが名作でした。カンパネルラの絶妙な配分も素晴らしい。読んで良かった。
いいね
0件
最高傑作
2019年8月9日
まず絵柄で別れるかもしれませんが、京山先生に一度でもハマるともうズブズブです。特にこの話は読む度に泣かされます。人の生き辛さや自然にお互いを求め合うことなんかを、本当にサラっと描いてのけられます。あー私はこんなBLを求めてたんやなーと思い出させてくれました。
社会人の日常
2019年5月28日
失恋し自分に自問自答しながら日常生活を送る加納さんの思考がリアルすぎ!人が大好きなんだけど、自分が傷つきたくないから心の距離を置くが、自分が自分じゃなくなる寂しさを感じる加納さんに店長が近づいてくるし、高校生の子も近づくし。
人間、愛が必要だし、1人で生きるには辛い社会でもあるからパートナーはひつようだよね。そんな葛藤を教えてくれる素晴らしい一冊でした。
いいね
0件
さすがのストーリーテラー
2019年4月12日
まるでノンフィクションのように話が進んでいきます。BLというか、ほんとに登場人物たちの日常をのぞいているようです。なので大きな出来事などがあるわけではありませんが、それが心地よく感じます。ただただ癒される…私も高校生に助けられたい。
わたしも
2019年3月13日
「銀河鉄道の夜」きちんと読んだ事ないなぁ。誰かの優しさが心に沁みたり、はたまた棘となったり。巡り合った優しさに感謝ですね。なんだかちょっと心が疲れてしまったけど救われたい…そんな時に読みたいかな。
宮沢賢治の世界観
2026年2月13日
宮沢賢治ファンとしては、大好きな世界観でした。作家なら一度は自分だけの銀河鉄道を描きたいと願うらしい。。。なんて思いながら丁寧に読みました。
いいね
0件
何度も読み返してしまいます。
2023年4月1日
心の動きがうまく描かれていると思います。
もやっとした感情や心のよろめき。。。。。。
私の心の中のベストマンガに殿堂入りです。
揺れ動く大人の恋
2021年2月12日
作者様買い&フォローしてる方々のおススメで読みました。人と人との繋がりが、当たり前の日常で現れたり、突発的に現れたり・・、そしてそれぞれが継続するのか否か、ゆったりとした流れの中で繊細に描かれていて、どうなるんだろう?と先を楽しみに読めてこちらの作品も良かったです。
友を救ったカンパネルラ。高校生の彼の事はきっと一生忘れないだろうな。
本気って2回も書いてるから是非作りに行ってあげてほしい!笑
すごく好き
2023年5月9日
劇的な出会いも、色艶かなエチも、好きな駆け引きもなにもないのですが、主人公が語る言葉一つ一つにどこか自分と重なる部分を感じる事ができる作品です。
手に職を持つゲイのサラリーマンが失恋を引きずり、なかなか前向きになれない中で、電車で会う高校生に元気を分けてもらい、ノンケの店長とゆっくりと距離を縮めて付き合っていくお話です。
店長と出会えて想いが通じ合って良かったね、と読後感はほのぼのです。
凄い!
2024年2月2日
なんかファンタジーじゃないBLのような、でもちゃんとファンタジーのあるBLのような不思議な感覚になる話しでした。レビュー数と星の数は裏切らないんだなと、この作品を購入してしみじみ思いました。
同じ時を旅する人との出会い。
2022年2月13日
恋人にフラれ、自分が否定されたようで存在意義が見出せなくなっていた加納さん。。
そして駅で予期せず出会った男子高校生の存在が、加納さんの心を癒し、心のビタミン剤になっていきます。

新しい恋に踏み出すまでの心の機微が丁寧に描かれていて、加納さんが泣くたびにもらい泣きしている自分がいました。。
「生きている、生きているのがうれしい」と言った加納さん。これからは2人でゆっくり、同じ時を旅していってくださいね。。
作者様、素敵な作品をありがとうございます。
読んでよかった。
2019年9月3日
元彼との別れを引きずったまま鬱々と過ごす毎日。そんな中でも同じ電車の高校生をいいなと思ったり職場の店長の意外な言葉にときめいたり…突然思い出して号泣したり。そんな主人公がとてもリアルで共感しました。新しい恋が始まって世界が明るくなってこちらまで晴れやかな気分になりました。ものすごい大事件とか運命の出会いとかそういうのがあるわけではないけど、淡々と過ぎる毎日の中の悲しみや幸せが心に染みました。すごくよかったです。
何回読んでも泣ける
2025年3月6日
誰しも、ちょっとしたことに一喜一憂して情けなくなったり、当人が全く気付いていない何気ないことばに傷ついたりしたこと…生きててありますよね。更に、所謂「気にしぃ」が発動してしまうと…わたし生きづれぇー‼︎って。共感して胸がぎゅぅぅっと苦しい!でも最後まで読めば救われた気がしてしまいます。電車(銀河鉄道)が全体の繋がりになってるのもとても良い!
絵のタッチもお話に合っていて素敵です。
BLとか関係なく、とにかく心の機微が描かれたとても良い作品だと思っています。
いいね
0件
レビューをシェアしよう!
作家名: 京山あつき
ジャンル: BLマンガ
出版社: 祥伝社
雑誌: onBLUE / onBLUE comics