ネタバレ・感想あり吾輩は猫であるが犬のレビュー

(4.9) 52件
(5)
48件
(4)
4件
(3)
0件
(2)
0件
(1)
0件
こちらも購入しました。
2025年1月20日
動物好き(犬猫好き)にオススメです。
単話で購入してましたが、単行本?のこちらも購入してしまいました。
何度も拝読してますが、毎回号泣してしまうし、読み終えた後の心がじんわり温かくなる幸福感もハンパないです。
猫が可愛い
2024年10月6日
猫が可愛すぎて。仕草とかの描写が細かすぎる。
子猫保護施設みたいになってる教授の話が好きです。教授が素敵すぎる。
おばあちゃん猫とユーチューバーの話もよかった。最後のスカイの笑顔も素敵でした。
いいね
0件
泣ける
2024年10月3日
幼少期からさまざまな生き物と生活を共にした経験がある私は涙なしには読めない作品でした。
全てのペットが等しく幸せであって欲しいと強く願える、素敵な作品です。
いいね
0件
すべてのペットたちが幸せであってほしい!
ネタバレ
2024年4月28日
このレビューはネタバレを含みます▼ 犬猫好きの犬猫アレルギーなので生き物は飼っていませんが、すべてのペットたちには幸せに過ごしてほしいと常に思っております。
最初のページ、口輪をされていることがわかる悲しい後ろ姿…
捨てていった家族まじで許さん💢💢💢
生まれ変わって幸せに過ごせてよかったね忠…😢みきちゃんありがとう…素晴らしい家族✨
スカイのこと、犬のまま幸せになってほしいと神様に願った忠の心の優しさ…いやもー今レビュー書きながら思い出し泣きですよ…
犬の心を持った忠の、しっぽふりふりも、アン!ていう鳴き声も、ちゃんと猫らしく振る舞える賢さもすべて愛おしい…
教授の優良育児施設のお話も(お父さんの通帳おさえられてるの?ていうくだりも面白いです)、幼いけいごくんの後悔も、ばぁちゃんの話、ご主人がばあちゃんに邪魔されてもちぃとお怒らないところも本当によかった!

これまでご自身の家族(ペット)を看取った作者様の愛が溢れた作品ですね😄
涙と鼻水垂れ流しながら読みました
2024年4月9日
ペットを飼った経験の有無に関わらず感動できると思います。
今一緒に暮らしてる愛猫との時間を大切にしようと改めて思いました。
すごくよかった
2024年3月31日
猫を飼ってる身として大切なことも改められました。
そして過去に飼っていた猫たちも幸せだったと思っていて欲しいと心の底から思いました。
すごくいい!!
2024年2月3日
猫と犬が出てくるヒューマンストーリー…かな?
猫目線で進むストーリーもあります。
何度も涙が出ました。素敵な作品です。
表題作とそれに繋がる作品が1冊に纏まってます。
絵も綺麗で読みやすいし、嫌な人達が出てこないので(回想では一瞬出てきたけど…)オススメです。
動物達がいい人達に巡り会えてよかった!
泣ける…
ネタバレ
2024年1月31日
このレビューはネタバレを含みます▼ 柴犬を飼っています。いろいろなシーンが全て重なり、もう涙が止まらないー!前世が犬だった猫の忠の目線と語りでストーリーは進みます。まさかの犬派の大好きな美希ちゃんのために立派な犬になろうとする忠の健気さにキュンとします!美希ちゃん家族から繋がっていく人と動物との縁、心が温まる作品です。命ある動物たちがどうか幸せに生きられますように…
めっちゃ泣いた…
2023年9月10日
めちゃくちゃ泣きました。私は犬派なんですが、こんな猫なら飼いたいです。やっぱり動物は癒されますね。後書きにあった「僕のワンダフル・ライフ」私も号泣しましたよ…犬派も猫派も読んでほしいし、できれば続きが読みたいです!
幸せになって!
ネタバレ
2023年8月31日
このレビューはネタバレを含みます▼ ずーっと気になっていた作品。やっと読めた。元・犬で、猫に生まれ変わった子猫が、前世と同様に家族に捨てられたところから始まる。川に落ちて流される子猫を救う女子高生が格好いい。が、《私は犬派》と言い切られ、気絶する子猫。どうなる?子猫?連作の短編で読みやすいです。泣けて笑えて心温まる作品です。
可愛くてあったかくてちょっとウルッ
ネタバレ
2023年7月27日
このレビューはネタバレを含みます▼ 捨てられて悲しい最期だった犬が希望通り猫に生まれ変わり、優しいご主人様に拾われます。が、そのご主人様が犬派だったため前世で取った杵柄で犬らしく振る舞おうと頑張る忠(猫ちゃん)がカワイイ!!忠と美希の絆が泣けます。あったかくて微笑ましい作品です。もっとこの家族のお話が読みたかったのですが、スピンオフ的な作品も収録されているため、ちょっと物足りない感じはありました。星4.6
涙が出ました
2023年6月15日
読みすすめていくうちにほっこりするやら
涙が出るやら……

我が家にもペットというより家族を迎えたいと心底思いました。
泣いた
2023年6月3日
先日保護した仔猫を亡くしたばっかりで、フラッシュバックしました
うちの猫たちはどんな事を思って暮らしてるのだろう…
読者の声から出版された作品
ネタバレ
2023年5月21日
このレビューはネタバレを含みます▼ 1話目が表題作、ペット目線のお話。1話目から泣いたので休憩入れました。犬好きにも猫好きにも、現在飼うことができない方、飼うのを迷っている方にもオススメです。教授の話もお気に入り🌙「夏のある日」短いながらも素晴らしいショートストーリーでした😢全て読んで嫌なところが全く無かった…あとがきに、読者からの声で続きを描く機会を得て、出版まで事が運んだとありました。おかげで私の元にも届きました、感謝。*どうにかしたいけど日常がうまくいかない、ストレスフル…そんな感じの時に読みました、読んでいる間は穏やかになれました。(5月、出版社一部半額セールで購入、総204ページ)
生き生きした可愛さも心を開いていればこそ
ネタバレ
2023年5月18日
このレビューはネタバレを含みます▼ 204p、表題作含む6作品の短編集、あとがき。猫視点の猫自身以外の猫や犬、人間側の見え方、猫や犬との暮らしの中の関わり方、実際にこの社会の中で起こっている事柄だからこそ痛みも嬉しさも伝わってくる。暗い瞳がだんだんと輝くようになるのを見るのは猫や犬だけでなく、癒されていく人間にもこの上なく嬉しいこと。賢いワンニャンでした。単純にニャンコもワンコも可愛いから、お気楽な顔して過ごしていて欲しい。泣いた。
温もり伝わる連作集
2023年5月15日
半額キター! ありがとう!! 作者に犬に猫に感謝を。表題作は購入していたので定価購入には・・・。優しく、厳しい作者の目線に好感。
ワンコを抱きしめたくなる
2023年5月14日
犬や猫、ペットと言われる動物は人間の都合の良いように改良されて、人間の元で生きるように作り出された動物になっていて、それなのに人間の中には簡単に責任放棄する人がいる。それでも人間を信じようとしてくれる犬猫達。うちのワンコは元保護犬で、迎えた当初は何もかもを怖がるワンコと生活するのが辛いこともあったけど、今ではすっかり甘えんぼに。やっぱり犬猫は尊い。この作品は押し付けがましくなく、犬猫の尊さを伝えてくれます。温かい気持ちで読みながら、涙が出てくるような、優しいストーリーでした。
猫好き、動物好きは必読でーす
2023年5月8日
少し悲しい場面もあるけど、皆クスッと笑えるいい話ばかりでした。やっぱ動物っていいわあ。人と動物のつながりがlよく描かれています。読んでみてください。
命の尊さ
2023年5月5日
前世は犬で、猫として生まれてきたが早々に死にそうになる所を高校生の美希ちゃんに助けられるが、美希ちゃんはまさかの犬派だった、、、
ペットというより家族だと私は思いました。
命の尊さを感じます。そして個人的にはグランチャの愛猫ばあちゃんが好きです笑
いいね
0件
何回読んでも
2023年5月3日
もうね、内容知ってても何回読んでも泣けちゃう。猫目線での話がまた泣かされるのよ(T ^ T)生き物を飼っている人なら号泣せずには読めないはず!!
ほっこりおもしろ
2023年4月30日
バットエンドの悲しい物語かと思ったら
ほっこり もう気に入ってしまって全巻
揃えてしまいました!
もう友達にもたくさんおすすめしています!
「吾輩は猫であるが犬」
絶対に読んで損はないのでぜひ読んでみてください!
わぁ…
2023年4月28日
実家のわんこに会いに行きたくなりました。
小さい頃からいつもわんちゃんと一緒に過ごしていたのでワンちゃんとの話は泣いちゃいます…。みんな幸せに暮らしてほしいし、幸せだと思ってほしいなぁと思いました
泣く
2023年4月25日
うちも猫2匹飼っていますけど動物の気持ちがきっと喋れたらこうなのかもってリアルでこれは飼い主側の責任とか深く考えさせられる。涙出ました。
大号泣
ネタバレ
2023年3月27日
このレビューはネタバレを含みます▼ 単話の方を購入していましたが、こちらも購入。
もう泣く泣く泣く。涙がやばかった。
単話で配信されてる最初の忠の話は本当に号泣モノですが、その後の忠の話や猫神に好かれた話、おばあちゃん、スカイ、全部良かった!
ワンコを飼っているので、余計に泣けました。
大切に最期まで楽しくて幸せな生活を送らせてあげたいなと思いました。


--------
そういえば(話は全然変わりますが)、少し前に地域猫が解体された工場からマンションの駐車場付近に移り住んできて、その猫達をNTRしますというチラシが入っていて、段ボールやトイレの設置、ご飯を与えてもOKです、と書かれていてびっくりしました。
野良猫には「飼うことも出来ないのに無責任にご飯を与えてはいけない」とよく言われていたし、確かに、と思っていた部分もありますが、捕獲や保護をしやすいように人慣れをさせるのもありなんだな、と。
よくよく考えてみればその日の暮らしすら大変な子達だから、ご飯を与えた事によって生きながらえて保護されて幸せになる子や、苦しい生活の中でもそのご飯があるから餓死や中毒で亡くなる子が減る、と考えられるのかなと思い始めました。
すべては人間が発信してることだから、猫達にとっての善とはなんなのかは分からない部分もあるけど、野良猫の7割8割は狩りをせずゴミを漁ったりして生きながらえているらしいので、野良猫へご飯を与えるのがすべて悪だとは限らないな、と最近思いました。
人間は「人間様」の考えなのでどう世間に映るのかは分かりませんが…。
私は、捨て猫、捨て犬はもちろん無くなって欲しいし、物のように売られる生体販売をする場所も無くなって欲しいと思います。そして人間が汚染するこの世界で生きているあらゆる動物達の苦痛が少しでも少なくあって欲しい。
目から汗が滝
2023年3月26日
猫さん、ワンコさんを相棒にしている人には涙無しには読めません。
決して悲しい話ばかりではなく、動物があなたの相棒であれば、相棒もそう感じていてくれれば幸せだなぁと言うお話がちりばめられています。
猫であるが犬
ネタバレ
2023年3月25日
このレビューはネタバレを含みます▼ と、言うよに
犬が猫に転生して猫目線で
進むお話。

その他にも猫にまつわる短編があったり
その後のお話もあったりで、
とてもおもしろかったです。

動物と人間の真面目なお付き合いの
参考になりますね。
動物飼うならこうありたいと
思いました。
文句なし!
2023年3月20日
絵、話共に高クオリティ。まさかのペットで転生モノ(笑)文句なし!面白い!犬好きでも猫好きでもお勧めしたい。
よきお話でした
2023年3月19日
こんな人に拾われて愛情を注がれて、よかったよかったと、心あったまる作品でした。まだまだ続きが読みたいです!
いいね
0件
心暖まります
ネタバレ
2023年3月16日
このレビューはネタバレを含みます▼ 言葉がわからないフリをして、言葉も心も伝わっているんだと思わせてくれます
世の中には色々な見えない糸があり、それが運命と呼ばれる物なんですね
いいね
0件
良き…
ネタバレ
2023年3月1日
このレビューはネタバレを含みます▼ ネットの広告から、気になって立ち読みを経て購入。作者さんの気持ちがものすごく、本当にすごくよくわかります。
お話も、涙を流しつつ、くすっと笑える話。動物のお医者さんと並んで大好きな作品になりました。紙の本も購入します。本棚に並べたい。
いいね
0件
読み終えると心がじんわりする漫画です…。
2023年2月26日
レビュータイトル通り読み終えると心がじんわりします。私も猫2匹と暮らしていますが、もっともっと愛情を伝えて後悔のない時間を過ごしていこうと思います。
いいね
0件
お迎えしたくなる
2023年2月26日
とにかくぐっときます。
先日配信されていた単話の方を読んでいたので、即買いしました!
以前お猫様がお家に居たので、思い出してしまいました。
どのお話も涙が出てくるのでティッシュ減りまくりです。
いいね
0件
良かった!
ネタバレ
2023年2月22日
このレビューはネタバレを含みます▼ 代々保護犬とずっと生活してます。
忠が猫になった経緯、心が痛みますよね。
もちろんスカイの目も。
けど、二人とも最高に、良い家族に恵まれて本当に良かった。
そして、お兄ちゃんのお別れシーン。
泣いてしまった。

一緒にいて当たり前になってしまうので、後でね、と言いたくなるのもすごーく共感できました。
リアルに生き物と生活したことがある人が書いてるんだなぁと思いました。

おすすめです。
いいね
0件
最高
2023年2月12日
本当に最高です・゜・(つД`)・゜・言葉に出来ない位感動しました!
泣けてクスッと笑えて本当に良い漫画だなぁとしみじみ感激しました。
日本語が滅茶苦茶ですが、本当にそれくらい感動しました
いいね
0件
お兄ちゃんの物語に感動
2023年2月10日
もちろん、どの物語も泣けたりクスッと笑えます!
これはおすすめです!
単行本、出してほしいなぁ(*´ω`*)
手元に残したい♡
いいね
0件
泣いた
2023年2月6日
猫飼いあるいは犬飼い、動物が好きな人ならきっと好きな漫画です。うちの猫もこんな気持ちでいてくれたらいいなぁ……
カタナ先生纏めてくれてありがとう💕
ネタバレ
2023年1月26日
このレビューはネタバレを含みます▼ 元々第1話は短編で配信されていました。
後書きじっくり読んでないけど、もしかしたら纏まった経緯か書いてあるかもしれないですのでじっくり読ませてもらいます。
忠家族を中心にまわるストーリーとそうでないストーリーがあります。

第1話...こちらは短編で配信された言わずもがなの感動もんです。
第2話...ヒロインの兄目線で忠の妹ファーストが描かれてます。お兄さんも大好きなんだけど妹がこの世で一番大事なんだと羨ましい
第3話...兄の通う大学の教授の摩訶不思議な出来事が綴られてます。これは絶対に有料物件として猫の神様から唾つけられてます(笑)
第4話...こちらは忠ファミリーとは関係ない兄妹家族の話。犬の死に直面し自問自答する葛藤が描かれてます。私も飼い犬の死に3度遭いました。何度直面しても慣れるものではないし一匹一匹思い出したら悲しくなります。でもそれ以上の楽しい思い出をもらいました。この兄妹も悲しみを乗り越えて楽しい思い出を思い出して欲しいと願いました。
第5話...ゲームを配信するゲーマーと飼い猫の【おばあちゃん】私はこの話が一番好きでした。猫という姿のおばあちゃん😊微笑ましくてたまりません。それにカタナ先生のキャラに嫌味キャラがいない!!♦このゲーマーが最後にいい味出してます
第6話...忠ファミリーに犬がきた!忠と犬のテリトリー合戦ぼっ発かと思いきや、迷い犬は過去の自分だった(物理的じゃなく)という。それでも家族の力で人間不信を払拭していく温かいストーリーです。

人間よりも動物が主人公のこの作品。飽きさせることなく一気に読ませてもらいました。
シリーズで続いて欲しいと思いました
感動と笑い
ネタバレ
2023年1月16日
このレビューはネタバレを含みます▼ 動物が大好きです!お兄ちゃんがジンに行っちゃやだぁは泣きました。後悔しないように動物も人間も接しないといけないなと思いました。また続編出てほしいなぁ。世の中の動物達が幸せになる世界が早く来るといいな。
いいね
0件
ワンちゃん猫ちゃん大好き
2023年1月14日
ワンちゃん猫ちゃんの気持ちがすごく伝わるとても良い
ストーリーですね♪最初は悲しい感じから始まり物語が進むにつれ
ポカポカとした気持ちになり時には爆笑したり

気持ちが塞ぎ込みそうな時は此方の作品を読みます。
とても良いストーリーを有難う御座いました☆
いいね
0件
愛しいってこういうこと
2022年8月21日
広告で出会い方に惹かれて購入しました。
猫や犬の行動あるあるもこういうことかーって納得したり、癒やされたり。
途中泣いたり笑ったり、愛しさに溢れていました。
一気に読んだあとすぐ読み返したくなる、とても素敵な作品です。
初めてレビューしたくなりました。
号泣
ネタバレ
2022年8月21日
このレビューはネタバレを含みます▼ 以前飼っていたワンコ達を思い出し滝のように涙と鼻水を流しながら読ませていただきました(号泣)
ワンちゃんネコちゃんと愛情をもって共に暮らした事のある方はきっと涙なしでは…
その反面、突然爆笑してしまうような笑えるエピソードも散りばめられていて、涙だけでは終わらせない素晴らしい作品だと思います。
続編が待ち遠しいです!
感動しかない
2022年8月19日
笑い、涙、ほっこり、むっつり…全ての感情が詰まってて、動物好きのみならず沢山の方に読んで欲しい。そして、生きとしい生けるもの全てが幸せに暮らせる、そんな社会になることを願わずにはいられなくなる、訴えかけられる作品です。
笑いと涙ありのコミック
ネタバレ
2022年8月11日
このレビューはネタバレを含みます▼ 読み終えた今でもジーンときています。忠君のように野良猫から幸せな保護猫になってる猫ちゃんたちが私の周りにいっぱいいます。もっともっと保護猫ちゃんが増える世の中でありますように!老若男女におすすめしたいコミックです。
広告で気になっていたのですが…
2022年7月27日
広告で気になって探して、ようやく見つけました‼︎
開始数ページで、涙で前が見えないくらいに感動します😩
ペットを飼われてる方もですが、これから飼おうと思っている方は是非読んで欲しいです!犬猫も生きてる子たちで、おもちゃじゃないし感情もある事や幸せを諦めずに掴み取る事が出来る事を温かなストーリーと共に学べました。
読み切りだけじゃ勿体ないほどの、作品だなと個人的に感じます。
じんわり ほんわか ほっこり♪
2022年7月15日
表情の描き方が素敵で、沙嶋先生のファンになりました。
昔にゃんこを飼っていて、いつも膝の上に乗ってきてゴロゴロしてくれて、もうそれだけで癒しでした♪
にゃんこ わんこ 動物たちって存在そのものが愛で癒しなんですよね。
お金と時間があれば、鴨生教授のように優良育児施設に登録されたい。
かぎしっぽは先っちょに幸運を引っかけてると言うし、末っ子として家族を幸せにしてあげてね 忠♪
すべての話が良い話
2022年7月13日
1話目の話は何かで読んだことがあり感動したので、他の話も気になって購入しました。1話目で出てくる家族を中心にすべての話がすすむため、前の話とのつながりを確認しながら読めました。ペットを飼ったことはないのですが、しばらく涙が止まりませんでした。
めっちゃめちゃよかった〜!
ネタバレ
2022年7月11日
このレビューはネタバレを含みます▼ わんちゃんねこちゃんオムニバス〜!めちゃくちゃかわいい〜っ!!
みんないい子で、これからも仲良く暮らしてほしい〜っ!
個人的にばあちゃんのお話が特に刺さりました!使命感すごい!
最高!涙あり。笑いあり。ほっこり
2022年7月9日
単話でも購入していました。他サイトにても何話か購入し
読んでいました。
まとまり!コミックスに即購入しました。
犬も猫も飼い、お見送りもしました。
共感、、涙。笑い。忠ちゃん最高です。
作家さんの作品も大好きで
となりの秋〜も
お気に入りの作品です。
泣けた…
2024年2月12日
辛い過去の分も全部ひっくり返すような幸せを掴んだ忠に泣けます。これから先も幸せにすごして欲しいです。
いいね
0件
完結だった‼
2023年8月18日
所々泣きながら、1巻読み終わって、「いや~よかったわ~😄」と思って、よく見たら、「完結」と‼
え~⁉読み終わったとき、続きが楽しみだな~と思っていました💦
そっかー、完結だったのね…
心温まるいいお話でした👍
いいね
0件
珍しい設定
2023年5月9日
転生ものは数あれどこういうタイプは珍しいかも。ペットを飼っている方、動物好きな方には共感できるエピソードが詰まった温かな作品です。
いいね
0件
癒される
2022年9月10日
前世が犬であり、今は猫ちゃんという、猫目線のお話。
犬や猫と暮らした時を思い出し、とても癒されました。
いいね
0件
レビューをシェアしよう!
作家名: 沙嶋カタナ
出版社: 祥伝社
雑誌: FC Jam / マンガJam