ネタバレ・感想あり年下上司は褒められたい【単行本版】のレビュー

(4.5) 233件
(5)
166件
(4)
35件
(3)
23件
(2)
6件
(1)
3件
何回読み返したかわからない名作
ネタバレ
2026年4月26日
このレビューはネタバレを含みます▼ この作品が大好きです。

丁寧に心理描写が描かれており、
お互いの存在があったからこそ
個々に抱えていた過去のトラウマや現状の悩みから
心が救われ、乗り越えることができ
一緒に過ごした時間が徐々に恋愛に変わるというのが
なんとも美しく尊いもので、愛してやまない作品です。

常に他人と一線を引いており
冷静で周りをとてもよく見ているため
何事もそつなくこなすスマートな柏木さんが
雨宮くんにはペースを乱され、
時折見せる苛立った様子や戸惑った表情
人間味の溢れる飾らないギャップのある姿に
猛烈にときめきます。

仕事以外では、雨宮「さん」が雨宮「君」になり、
「私」から「俺」になり‥(最高)
少し踏み込もうとすると、突き放すような冷たい言い方や
近づこうとしても壁を張られる感覚‥
これらは過去のトラウマから来るものですが、
雨宮くんの予測不能な行動や
ストレートで遠慮が無い物言い、
ちょっとズレてるところ(可愛い)に
柏木さんがリズムを崩されていく様子が
たまりません。癖です。
そしてなんとこの元攻めの柏木さんが
受けという私的なにもかも大興奮です。

雨宮くんに「かわいい」と言われて
真顔で「は⁇かわ??」になる柏木さん可愛すぎる‥

雨宮くんは一度打ち解けてからは、
柏木さんに褒められるとあからさまに嬉しそうにしてるのが本当に可愛いし、頭の回転が早く仕事が出来てとても頼りになるのに、エネルギッシュでちゃんと年相応の若さや勢いもあり、そしてとっても愛情深く人間として本当に魅力的なキャラクターだなあと思います。

好きなシーンはたくさんありますが、タクシーでのやり取り、柏木さんへの好意を自覚してからの会議室の2人のやりとりが大好きで、この2人の落ち着いた雰囲気や、考え、向き合い、きちんと言葉を交わすところが素敵です。

柏木さんが想いを自覚するまでの過程も好きなのですが、私は「こんなの君が好きになった俺とは違うんじゃない?」のシーンも本当大好きで‥いつも余裕のある柏木さんが、雨宮くんが大好きなのがわかり、恋愛って人を不器用でかっこ悪くさせるけど、その人間味溢れる姿が最高に尊いものだと感じさせてくれるシーンでした、ああ名作すぎる‥

これを拝読された方は、直ちに番外同人誌のTake The Timeも読んでください。一生生きれます。
いいね
0件
面白い!
ネタバレ
2026年4月10日
このレビューはネタバレを含みます▼ 物語の背景や主人公たちの心の機微や心理描写が細かく深く描かれていて、感情移入して読めました。学園ものでも社会人ものでも、性的マイノリティの方がそれを理由に疎外されたりするのを見る度にわたしには分からない感情すぎて困惑するし嫌な気持ちになります。前職でそんな環境に置かれていたなら全て投げ出してでも救われたいと思うのは当然だと思います。2人はお互いがお互いにとって必要な存在で、お互いのおかげで救われた、まさに運命だったのかもしれませんね!
感動しました!
2026年3月29日
最初の2人の関係性がどう変わっていくのか、どうして好きになったのかという心理と過程が丁寧に描かれていて、すごく良かったです。とても感動しました。
いいね
0件
仕事デキ
ネタバレ
2026年3月26日
このレビューはネタバレを含みます▼ 仕事デキリーマンのオフィスラブで、雨宮が最高に可愛くって、でも男らしいところもあって、最高だった。柏木も美人で好き
いいね
0件
きゅん
ネタバレ
2026年3月26日
このレビューはネタバレを含みます▼ 柏木さんも雨宮くんも等身大のリーマンラブで、雨宮くんかわいいし、柏木さん大人の余裕で。でもちょっと壊れやすくて大好き
いいね
0件
年下攻め最高
ネタバレ
2026年3月25日
このレビューはネタバレを含みます▼ 雨宮君から提案した褒め合いから始め、二人の心の距離がどんどん近づいていて、やがて柏木さんも自分の過去を打ち明かすことになって、心が触れ合うことになった。
その過程は柏木さんにとってはしんどいかもしれないが、言えるようになるのは雨宮君を信頼しているからと思う。尊いすぎるTT
いいね
0件
読み応えあり
ネタバレ
2026年3月5日
このレビューはネタバレを含みます▼ 放題で。
分冊も途中まで読んでましたが、単行本版で改めて。
年下上司×年上部下
絵はまだ粗さがありますが、表情が魅力的。
ストーリーやキャラも作り込みが丁寧で、特に心理描写をしっかり描ける作者さんだなと思いました。年下攻、絆され受も好みでした。
最初は警戒しあう関係から恋人甘甘になるまでの2人の関係性も丁寧に描かれてます。
これからが楽しみな作者さん。また違うさく読んでみたいです。
ギャップ萌え
2026年2月25日
すごく物語の背景や心理描写が丁寧で、お話しに入り込めました。最初の態度からお互いを知ることで生まれた差がそのまま2人の心の距離を、表していて萌えました。
雨宮が好きになるほど、子供っぽくなるのもまた可愛くて良かった。
いいね
0件
ブラボーと叫びたい
ネタバレ
2026年2月15日
このレビューはネタバレを含みます▼ みなもやかづき先生の作品は初読みでしたが、皆さんのレビューを信じて読んでみました。
結論めちゃくちゃ良かったです!
まれにみる掘り出し物!と言ったら失礼でしょうか。
内容&心理描写もしっかりあるので、何度も読み返したくなるスルメ系作品です。
お話の前半はお仕事漫画っぽくて中々BがLしないのですが、それが逆にいい!しごできな大人男性同士の関係性がじわじわ変わるのが面白い!!
あと、いつも周りをよく見ている余裕のある年上後輩な柏木さんが受けなの?って思っていたのですが、あることをきっかけに、柏木さんめっちゃ可愛くなります!!
笑顔がほころび、受け感満載で!
あーこの笑顔ずっと見ていたい!って攻めが恋に落ちる気持ちがめっちゃわかります。
攻めから告白されて、いつも冷静で余裕のある柏木さんが攻めの前で墓穴ほってあたふたしたり、攻めの態度にショック受けて不安になってるところにギャップ萌えしました。
そんな可愛い柏木さんを見て悶えニヤニヤきゅんきゅんしました。
しごできリーマン達が恋すると好きなひとの前ではかっこわるいただの男になっちゃうの良すぎる!
ちなみに特典も多くて満足度高いです!
心理描写ある本が読みたい方、大人リーマンBLすきな方、なんか気になる!と直感が働いている方、是非読んでみてください。
いいね
0件
丁寧に進む関係
ネタバレ
2026年2月3日
このレビューはネタバレを含みます▼ 最初年下上司が不思議ちゃんかと思っていたのですが全然違って、人のことよくみてるなと感心しました。コンプレックスも過去の因縁も、上司部下の関係も、男同士の関係も、色んなものが2人合わさることでいい方向に向かっていって「褒められて伸びる」確かに!!と思ってしまいました!
年下らしい情熱的な感じと翻弄されつつ年上の包容力を見せてくれるいい作品です。読み放題で出会いましたが、何度も読み返したい作品です!
心情丁寧に描かれていた
ネタバレ
2026年2月2日
このレビューはネタバレを含みます▼ 褒められて伸びるタイプと主張する年下上司・雨宮(28)と、出世したくないトラウマ持ちの年上部下・柏木(34)の心情の移り変わりが丁寧に描かれていて読み応えがありました。
本編では両思いになったところで終わってしまいますが、大丈夫。
描き下ろしでがんばってくださってます。
レビューを見てたら、さらに電子での同人誌版もあるとか。勉強になります。
え、好き!
2026年2月1日
めちゃくちゃ萌えた⋯ 推せる…
続きをください(´;ω;`)
この二人を応援していきたい!お願いします
尊い二人をありがとうございます
読み込み甲斐がある。
2026年1月31日
二人の距離の縮まりがジリジリまどろっこしく感じる人もいるかもだけど、丁寧でソコが良かったです。
何度も読み返したくなる感じでした。
はわあ
ネタバレ
2026年1月24日
このレビューはネタバレを含みます▼ いい作品に出会ってしまいました。今の私の精神状態にも合ったと思うのですが、こういうお話しが読みたかったと思える作品でした。丁寧に進んでいくストーリー、キャラクターの良さ、表情がとても刺さります。欲を言えば前職の後輩くんがいい人そうなので三つ巴的な絡みの美味しさも味わいたい続編希望です。
とにかく読んでほしい
2026年1月18日
濃厚なR18をお求めの方には向かないかもですが、2人の心情が熱く丁寧に描かれていて悶えました……
読んで直後のテンションのまま書いてます……はぁ、読んで良かった🥹💖
続きが読みたいくらいがちょうど良い
2026年1月18日
続編を希望されている他の方々には本当に!本当に申し訳ないのですが1巻完結がちょうどいい作品だと思いました。なぜなら『Take The Time』があるから!わかります。続編ほしくなる気持ちはよくわかりますがたいていの場合は本編のイチャラブ不足によるものです(個人調べ)。
本作は雨宮という男が、人間関係にしょっぱい線引きをしながら無難にやっていこうとする管理職経験者の年上部下・柏木の器の大きさによって成長し陥落させるまでが美味しいお話です。目には見えないけれど静かに大きく傷ついた柏木がノンケの年下上司にそう簡単に心を許せるものですか!至極真っ当な葛藤を、雨宮の若さゆえ無自覚な無遠慮さと真っ直ぐな青さで解き解かれていく過程にギュンギュンきました。主に低評価レビューを見て検討するタイプなので迷いましたが、買って大満足です。高評価レビューに支えられた購入でしたのでご恩返しと迷っている方の援護になれば。
単行本版・番外編小冊子付き245Pありますが、イチャラブ不足で流れるように商業番外編『Take The Time』を買いました。おかげさまで本編との無限ループが出来上がりましたよ。『Take〜』のあとがきで「普通のデートも描きたい」と書いてありましたので、このまま番外編で作者様の思いつくまま平和で甘々な2人を描いてほしいです。
どっちもイケメン‼︎
ネタバレ
2026年1月17日
このレビューはネタバレを含みます▼ ストーリーがちょっと分かりにくい所もありましたが
とにかく2人ともイケリーマンで目の保養でした!
柏木さんのデレは破壊力がヤバい‼︎可愛すぎるって‼︎
普段とのギャップがエグいほど萌えますね〜༘(⁎˃艸˂⁎)
リバでも良いなぁ〜と感じるCPです!
ぜひ続きを😭
2026年1月16日
最高すぎます!もっと2人の続編読みたいです!!リーマンもの大好きなんですけど、新しい設定でつい気になって読みました!
面白くて読み応えあります。
2026年1月14日
絵が綺麗で見やすくて大人の男性として描かれていてとても良かったです。表情の描き方も最高です。年上部下ですが見た目も精神的にもちゃんと年上に見えるのも良かった。話も徐々に関係性が深まってく様子が見れて面白かったです。読み放題でこのレベルのものが読めるのは本当に嬉しい。読み放題を止めようと思いながらつい継続しちゃいます。
最高
2026年1月9日
すごく素敵でした。。。
素敵以外に言葉が見つかりません。二人とも素敵な人柄だと思いました。尊敬です。リアルで素敵な恋愛でした。
リーマンBLってよくて、年の差って良くて
ネタバレ
2026年1月8日
このレビューはネタバレを含みます▼ 絵が好みで読みました!
リーマン年の差年下上司なんて…萌える設定過ぎです!ありがとう!!!!
ノンケが男に恋に落ちる瞬間がたまらなくきゅんきゅんします
年上ならではのずるい断り方してて、あんたすきなんやろがい!とツッコミを入れたくなります!けどそれがいい!
泣きボクロがエロい年上部下とすこし生意気で猫目な年下上司を書いて下さりありがとうございます
感情の動き方が見れて最高
2026年1月8日
ひさびさにグッとくる作品に出会えました。これは全腐女子読むべき。どっちが受けかな攻めかなって考えながら読むのがおすすめです。ああ、ありがたや。
【Take The Time】も是非
2026年1月8日
柏木(年上部下)と雨宮(年下上司)の関係なので最初は2人ともとてもやりにくそうでした。
でもある事をきっかけに…。

ポンポンと恋愛に発展していくような流れではなく、相手の出方と言うか人間性と言うか色んな角度から考えて考えて発言しいのお話で、心理描写がとても丁寧に描かれていました。
なので普段物事をあまり深く考える事のない私は、2人の言葉選びのやり取りが少し回りくどい気がして、頭の中がチョッピリお疲れモードw
まあ、それがとても丁寧な所以ですが…◎

お話そのものはよかったのですが、柏木の年齢が34歳のわりに年相応には見えなかったのが残念😢
今の34歳の方々って見た目もっと若いですよね?ワタシガシラナイダケ?
歳の差を表現したかっただけでしたらケチ付けてごめんなさい🙏💦

本編では描かれなかった2人の初夜を描いた番外編同人誌【Take The Time】もあるよ!
レビューで教えてくださり ありがとうございます🥰✨️
(総245ページ)
年上受けが好きすぎる
2026年1月4日
タイトル通りです。

年下攻め、年上受け好きな人みんなに読んでもらいたいです。
いいところがぜーーーんぶ詰まってます🫰🏻‪
完璧な年下攻め!!!完璧な年上受け!!!
2026年1月1日
素晴らしいでございます!!!!!完璧な年下攻め。完璧な年上受け。

年下×年上ってあんまり好きじゃなくて。年上が女々しくなるのが苦手だったんだけど。このお話は、柏木さん(受け)が大人で、落ち着きがあって、大人の余裕や包容力があって、女々しくなかったので、とっても楽しく読めた🫰💞ストーリーの展開が自然で惹き込まれて、すごく楽しく読めた。なにより、キャラ萌えがやばいです!!!!!✋雨宮さん(攻め)!!!!!年下攻めのいいとこがふんだんに詰め込まれてて幸。大前提かっこよくて、かわいいのよ。すんごく。すごくいいものを読んじゃったな。BLの前に、2人の人間のお話だった。恋愛の型に無理やりはめ込むんじゃなくて、人間としての関わりの先で、自然に恋に落ちていった。こういうのすごく好き。あと、描き下ろしの雨宮さん(攻め)の身体にドキドキしちゃったな……💓絵の男の身体にときめくことあんまり無いんだけどな。美しくて、えろくて……。
何度だって読み返したくなる
ネタバレ
2025年12月29日
このレビューはネタバレを含みます▼ 何度も読み返したくなるくらい良作です。個人的感想で申し訳ないのですがまず年下上司(雨宮)と年上後輩(柏木)の最初の距離感がいい。雨宮くんがどう接したら良いか分かりかねていたけど、柏木さんがふとした時に褒めてそこから雨宮くんが一気に距離を詰める。でも柏木さんは仕事の関係者とあまり距離を詰めたくなくサラッと流そうとする。その時の柏木さんの表情は言い方が難しいですが普通の男性なのに、あとから雨宮くんが意識し出したあとくらいからはちゃんと受けの顔になっているのが良い。
「見ちゃったから」で距離が縮まって笑う柏木さんの表情もいい。キスをする前に家に連れて行くちょっと強引な雨宮くんの男の顔も良い。
それと、本番っていうよりもその前に玄関でキスをする2人や、ぱ、んつ越しにい、んぶが擦れ合うシーンの方がマジでえ、ろいです。そこをあれだけえ、ろく描けるのが本当に凄いと思ったし、大好きなシーンです。
完全に受けの顔になる柏木さんも見ものです。
年上上司は初夜編、あるって知ってた??
2025年11月22日
みんな知ってた?
みなもや先生の作品一覧を見てください。
タイトル違うけど、この作品の同人誌があるんですよ。いや、もっと派手に宣伝してくれよ!って思いました。
これだけレビューついてるなら、どこかに載せてよー

って、本編のレビューさしおいて書かせてもらいました。ふたりの初めての練習風景です。
【Take the time】
さあ、いってみよ〜♡
2人とも超可愛すぎる!!やばい!!
2025年8月31日
まだまだ買う勇気がなかった頃、私は試し読みの少ないページでなんとか雨宮君と柏木さんから栄養を取っていたんですが、単行本発売が決定してから「エ□!!」って思うイラストを見てしまいました…で、しばらく経ってから購入に至りました!!

まじで、本当に、買ってよかったです!!!
やばい!!最高!!薔薇色の毎日ですよガチで。
迷ってる方、即ポチしてください。切実なお願いです。

ここから下は私の推しポイントですね↓
POINT1
・受けが可愛い
→私、そもそも受けが可愛いってのが前提で読み漁ってるんですよ。(※受けが可愛いってのは普段はクールカッコいいけど、ヤってる時の反応の可愛さのギャップで判断してます)読んでったらわかるんですけど柏木さん、ドシャットなんですね!?私の受けメーターに!!普段はカッコいい!クール!って感じだけど雨宮くんとシてる時のあの顔!!超かわいいです。ぜひ見てください。そこからしか得られない栄養があります。
POINT2
・攻めも可愛い
雨宮くんも超可愛いんですよ〜!本当にワンコそのもの。普段から(2話から?)柏木さんに懐いてたし、女性の方にも嫉妬しちゃったりして!もう可愛いかよ!デキる前から独占欲あるのはもう…付き合っちゃえよ!!って感じです。受けの可愛さに悶絶してる時ほど可愛い攻めは居ないですね。これもドシャット!さすが雨宮くん!!
POINT3
・関係性の移り変わり
ずっと右肩上がりじゃないのがほんとにパーフェクト!だいたいのBLってもう攻めと受けが結ばれるってのが全般なんで、結末は安心できちゃうんですよ。だからこそ!この「途中」が大切すぎる!そこが揺らいでいれば揺らいでいるほど面白くなる!!気になる!!好きになる!!ほんとに神でしたね、最初から最後まで。お互いがお互いを思いやりすぎて、ぐちゃぐちゃになっちゃう…っていうこのすれ違う瞬間にしか得られない栄養がある(2回目)。読者からしか感じられないこの愛を!2人がいつ気づけるのかを楽しみにしながら読んでください。
POINT4
・描き下ろしも番外編も最高すぎる
ちょっと字数足りなさそうなので控えめにレビューしますが、端的に言うと!最高!!本編エ□少なめですが、ここで全部満たされるよね…ここでしか得られない栄養があるんです!!(3回目) もっとやっちまえ((って思うぐらいです!!
以上私からでした!!
めっちゃいい〜〜!!!
ネタバレ
2025年8月27日
このレビューはネタバレを含みます▼ マジでめちゃくちゃよかったです。

年上の後輩が年下の先輩に敬語ちゃんと使うもの好きだし、そこから敬語やめてほしいって言われて年上らしい話し方になるのも好きだしで感謝感謝感謝。ストーリーも良かった〜好き〜
誠実な言葉のやり取りで積み上げてゆく関係
2025年8月11日
好きすぎて、紙の本と電子の両方を購入しました。
今まで読んだBLで個人的なベストです。
話の流れはそこまで独特ではないのになぜこんなに好きなのだろうと考えたら、たぶんメインのおふたりが、独りよがりではない相手に寄り添った気遣いと、駆け引きのない誠実な対話で関係をつくりあげていくからだと思います。
恋は我が儘で暴力的な面を持つものですが、ふたりともそうでない形で大事なものを大事にしようとしているのが伝わってきます。
読むと、人と人との関係にやさしい希望が感じられて勇気をもらえる。
それはそれとして、ふたりとも人間的な弱さとか可愛らしさがあって、そこもとてもいいです。
2人ともカッコよくて可愛いのです
ネタバレ
2025年8月5日
このレビューはネタバレを含みます▼ お互いがお互いに、相手には敵わないなーって思ってる同士って最高じゃないですか?好きだからこそ相手をカッコよく思うし、可愛く思うし、たまらなくなるわけですよ。
一応あらすじに攻め受けがわかるような表記はされてますが、私はちゃんと読んでなくて、正直その時がくるまでこれはどっちなんだ?とずっと迷いました。まぁどっちもアリだなと思ってたので、なるほどー。やはり譲るのねって。
そして描き下ろしや小冊子、番外編など本編後にいくつか入ってますが、ぶっちゃけこれらがないと本編では役割も定まってないまま終わります。付き合うまでを楽しみたい方はそれでもいいですが、私は心も身体も一つになるところがみたいので、本編後のいろいろがたくさんあって嬉しかったです。2人ともカッコよさと可愛さのバランスが半端なく良くて、もうずっと最高でした!
幸せに満ち溢れてる
ネタバレ
2025年8月2日
このレビューはネタバレを含みます▼ 攻めの溺愛で調べて出てきた作品。大当たりすぎる!!!いい仕事をした私のGoogle!お互いがお互いを可愛いと思ってかっこいいと思って思い合って、、、応援したくなるカップルって本当に読んでて最高です。エロもバッチリ可愛かった!大人っぽい年上が可愛いくて、そんな年上が可愛い年下を甘やかしてるのも好き。年下が恥じる年上を愛でたり甘えるのも好き。つまり最高なペアリング!ぜひ!
なんともムズガユイ
ネタバレ
2025年7月31日
このレビューはネタバレを含みます▼ ずかずか来るぅ~!!
最高かよ~!!
このお話、私的には攻め受けも知らぬで読んだ方が面白いと思ってます。
ので、ここから先あまり読まんで~

この年下上司の雨宮君のずかずかがめちゃくちゃツボ。
ぐいぐい来るんじゃなくってすごいずかずか入ってくるんですよ。
精神的にも物理的にも。
寄せては返す波のように無自覚半分計画半分でずかずか攻め上げてくるんですねぇ。
これが年上部下の柏木さんの鉄壁バリアの隙をついてくるんですわ。
それはほんとに翻弄されまくります。
若さゆえなのか、策士なのか。
見た目は優男なのに力強く男らしい愛情表現にドキドキします。
がっと抱きしめたりグイっと髪の毛をつかむ仕草とか熱量を感じるシーンは眺めてしまいました。
微妙に強引だったり、スッと引いて柏木さんの出方をながめたり…
ちょいSなのか?
好き。

そして柏木さんは完全無自覚のセンシティブスウィートダンディ。
あのたれ目で”クスっ”と笑われたときにはデスクに突っ伏しますわ。
なかなか攻略されないダンジョンなのに、雨宮勇者のよしよしヾ(・ω・`)に溶かされ、焦った姿のカッコ悪さは最高可愛くて今年一番悶えました。

ふたりのカラミのシーンは色っぽい!
なんなんだ?
雨宮君はノンケではなかったのか?!
柏木さんの敏感さはどうしたらいいのだ?
続きは別冊で💛

お互い翻弄し合う感じでむずがゆいんですけどね。
大人の駆け引き…や、無自覚駆け引きだね。
むずがゆい、最高。

**245ページ**
雨宮くん最高☆
2025年7月31日
個人的に大好き要素が詰まった作品。丁寧な描写、共に男前、共にしごでき、その後のイチャイチャまで堪能できる作品。スパダリ作品は多々あるけど、2人揃って有能なうえ、年下上司!最高っ!!
重荷が軽くなった本来の柏木さんは穏やかで可愛らしいし、雨宮くんの反応がいちいち可愛い。
しごでき雨宮くんの詰めが甘くなったり、甘える姿が堪らなく可愛く思えます。(柏木さんの気持ちが良くわかる)
イチオシは雨宮くんのスーツ姿!
脱ぎ姿もセクシーで最高です!!
神がかってます!
とにかく個人的にですがリーマン作品でナンバー1
何度も何度も読み返してます
雨宮ー!
ネタバレ
2025年7月14日
このレビューはネタバレを含みます▼ 雨宮徹という男、今後の成長が非常に楽しみな男であります。そして、やっぱり年下攻めですね!柏木さんありがとう!!お仕事BLです。リーマン最高!セリフが長いというか、2人の会話のやり取りがすっごく多いので少し読むのが大変でした。しかし、恋人編も見たいですね。続編を希望します。同じ会社、同じ部署内で付き合うって面倒くさそうですけどね。
リーマンものが好きにはたまらない
2025年7月13日
お仕事blとしても良かった!年下上司の葛藤がうまく描かかれている。そんな上司が心を許したのは転職してきた年上の部下。心の詰め方がうまいなあ〜と染み染み。2人の距離が縮まる過程良かった!面白かったです!
スーツについて語るレビュー
ネタバレ
2025年7月9日
このレビューはネタバレを含みます▼ 前に別のレビューでも言及したことあるんですが、様々な衣類が脱がされるBLにおいて、私は手袋の中に手を滑らす手袋脱がしが一番エロいと思っているのですが、その手袋もスーツを着ることによってエロさ100倍!ジャムおじも驚きのエロさへ変貌します。
つまりイケメンが着るスーツは無敵のバフです。さらにリーマンがシャツだけの時は1年中長袖で袖をまくっててほしい。前腕から手の甲にかけてのスジはマストです。この2人なにげにずっと袖まくってるのに気づいて萌えちらかしてました。

そんなスーツの似合うイケメンリーマン2人の「年下上司攻め×年上部下受け」というこれまた鼻血でそうな組み合わせ・・年下雨宮君もそれはかっこいいのだけど、やはりここは何といっても34歳絶妙な年齢の柏木さん!!まだまだ若いがちょっと諸々諦めた感が出てる力の抜けた色気。人を褒めることはできるのに褒められることは苦手なネガティブさ。そして綺麗なお顔のやたらエロい場所にだけあるホクロ。こんな人にかわいい笑顔向けられたら・・・雨宮君の心中お察しいたします。ご愁傷さまです。

この作品はなんといっても本番よりスーツ脱がす描写がめちゃくちゃ丁寧でエロい・・もしや先生筋金入りのスーツ好きでいらっしゃる?
年下攻めにスーツ脱がされる年上受けはエロス100%
雨宮が後ろから柏木さんのネクタイゆるめるのエロ過ぎて好き
ベルト引き抜かれただけで声でちゃう柏木さんかわいくて好き
柏木さんがズボンのファスナーゆっくり下ろされるの腰砕けそう。
どうしよう、癖の暴露が止まらない・・キモくてごめんなさい。

つまり受けのスーツは脱がされてなんぼということです!

※タイトル違う続編教えてくださったフォロー様、レビュワー様ありがとうございました!そちらも無事堪能させていただきました
褒め合いから始まる…
ネタバレ
2025年6月30日
このレビューはネタバレを含みます▼ BLアワード2025次にくる部門15位受賞されていて気になっていた作品。紙で購入。

年下上司・雨宮と年上の後輩・柏木。
仕事をする中”褒め合い“から始まり、信頼関係が出来、お互いの存在を認め、いなくてはならない人に変化していく…
大人ならではのゆっくりと丁寧に距離が縮まっていく過程にドキドキします!

描き下ろし小冊子がまたよかった〜
ふたりがゆっくり愛を深めながら致しています。艶っぽい!
柏木さんのタレ目に涙ぼくろが色っぽいし、雨宮さんの年下の無我夢中な感じも可愛い。
お仕事×スーツ姿大好きなのでそこも満足です!
年下上司としての雨宮さんの悩みや柏木さんの過去の傷やトラウマもおりまぜ、しっかりしたストーリーなのも読み応えがありました。
続きがあったら読みたいくらい素敵なふたりでした!
胸痛い
ネタバレ
2025年6月29日
このレビューはネタバレを含みます▼ 何回も胸痛くなるシーンが多かった!キューーーンってなってストーリーもいいし絵も想像以上に見やすい!
年上受けの少し老けてる感じも出ててすっごい好きだった!あわよくばもう少し褒めてるとこみたいな!!!めっちゃ良き!
スタイリッシュなエロス。中毒性あり。
ネタバレ
2025年6月28日
このレビューはネタバレを含みます▼ 「ToBeContinued」が似合う漫画!
1巻245P。粗筋が親切。半額+クーポンで購入。
番外編やら描き下ろしやらの大盤振る舞い。
ちゃんと働き(営業)、恋愛してるリーマンBL。
攻めも受けも魅力的で色気ある雄味が溢れ、
濡れ場なんて、もう…。語彙力が足りぬ…。
幾らでも眺めていられる画集みたいです。

色気と言っても「エロ特化」ではありません。
人物にも作画にもストーリーにも、魅せられ見惚れる。
バランスが良いんだと思います。
表紙のカラー絵より白黒絵の方が圧倒的に魅力的。

攻め・雨宮徹 (28歳年下上司ノンケ)
受け・柏木将太(34歳年上部下バイ:タチ)
【萌え所】
目元、目線、眼差し
表情(特に赤面顔→普段の照れ顔もイキ顔も)
受けのほくろ
受けの方が少し長身
職場では「柏木さん」「雨宮さん」
2人の時「柏木さん」「雨宮君」←ココ
下着越しの兜合わせ

有能故に周りに頼られ過ぎて息苦しくなっていた攻め。
大人になると中々褒められる機会も無いもので…
受けに「仕事内容を認められた=褒められた」になり、
泣いてしまう程に心が動くのも共感出来ます。
攻めから提案し押し切って勝ち取った
『褒め合いませんか?』
押せ押せ&タジタジのシーソーな掛け合いが楽しい。

受けには管理職の前職での苦しい過去があり、
互いに「見ちゃった」事でより深く関わる事になる。
褒められても面倒にしか思って無かった受けの心に
攻めの言葉が届き、受けが心を開いてからの、笑顔!
そこからの攻めの心の動きの描写にも悶えます。
ハッと見惚れる表情の宝庫なんです。この作品。

ノンケ故の葛藤もかわいくてかわいくて(ごめんねw)
思わずの告白をされ諭そうとするバイな受けも誠実。
自覚したなら駆け引き無しに「好き」と心を伝え合う。
大人だからこそより勇気のいる事かもしれない。
2人共に逃げずに頑張りました。
変に拗れさせない直球勝負。2人共に良い男!
本編後にちゃんとえっち描写もあります。
白抜きなのが非っ常に残念。R18で見たい…。

番外編同人誌71Pは必読です。500ptの価値あり!
「TakeTheTime」和訳:時間をかけて
初夜の詳細が丸々描かれています。
ポリネシアンセ◯クスです。
見つめ合ってるだけでエロい。悶絶です。
しっかりめストーリーで大満足!
2025年6月21日
在り来りなストーリーかと思いきや、心情や過去のトラウマなどしっかり作られていて良かったです(*´˘`*)
人生初のファンレターを書いたくらい好き
ネタバレ
2025年6月15日
このレビューはネタバレを含みます▼ 色々と言う前に。私はこういう作品が好きだ。早い話癖だったんです。人生で初めてファンレターを書いてしまったくらいには。
この作品に出会うまで、「攻めの方が身長高い」は必須項目でしたが、その固定観念を見事に覆してくれた作品です。柏木さんにしろ雨宮くんにしろ、かっこいいとかわいいが大渋滞でこちらの口角はもう限界です。年下上司ということで、年上→年下の敬語があるのも好き。付き合ってからも安易に呼び方を変えない(最後までお互いに苗字+さん)ところも、会社内ではちゃんと柏木さんが敬語使ってるのも、すれ違いはあってもお互いへの尊重があるのも…と好きなポイントを挙げたらきりがない。この作品が発売されてからそれなりに時間が経っているので、その間他作品を何冊も読みましたが、それでもこの作品は今も定期的に読んでいます。この作品に出会えて良かったです。
ちなみに、レビューで「受けが女々しい」とのご意見もみかけますが、それに関しては分からんでもないです。
ただ、個人の感想としては、彼(柏木さん)本人にもその自覚はあるし、それをなんとかしなければいけない、と行動に繋げられているので、私はそういうところも含めてこの作品が好きだなと思っています。
いいよねぇ。年下。
2025年6月15日
年下上司が割とすぐ懐くし、素直になるから愛おしい。年下の甘え方となんだか上手いこと持っていくとこと丁度良くて良かった。年上の良さも存分に味わえる。癒しだった。
2025年6月10日
作品のキャラの心情も良い描写できちんと恋愛要素だけじゃないのも良かったです。自分が今辛いので読み終わって涙出ました
褒めたりない
ネタバレ
2025年6月1日
このレビューはネタバレを含みます▼ くらい、良い話でした。
待つのが得意ではないって得意気に言う雨宮くんが可愛かった。
表情や目つきの切ない感じが何度もあって、ぐっときました。
レビューを読んでいたら、柏木さんの事を「エロぼくろ」って書いてる方がいて、だなって笑えました。
最高に好き
ネタバレ
2025年5月14日
このレビューはネタバレを含みます▼ 絶対好きな自信(笑)があったので、何かストレス溜まった時に読みたいと温めてましたが、最高のストレス発散になりました!!!ストレス発散に使用して申し訳ないくらいでした…すてきなストーリーと人物描写。私の推しと性癖が詰まってて、私のために描いてくださった?と思うくらい…!好きです…!人物描写がしっかりしていて最早これ恋愛いる?ってくらいでしたが、しっかり落ちましたね、かなりきゅんときました。それまで面倒くさそうで淡々としていたのもあった柏木さんの緩んだ表情…好き…これは読者も皆さんギャップにやられたのでは…?ここから迂闊に告白してしまう雨宮くん…かわいい、好き…。本編終盤のやり取りも、なんか急にBLファンタジーを感じさせることもなくて最後まで楽しめました。すてきな番外編が出てることに今気づいたので至急購入したいと思います!!
年下だからの余裕?
ネタバレ
2025年5月7日
このレビューはネタバレを含みます▼ 思ったよりお仕事心情BLで大変気に入りました(笑)
買って大分経っているけど、新鮮だったな。
まぁ、リアルでストレートがこうスムーズかというと難しいかもしれないけれど、かなり臨場感があった気がします!

一旦、人を信用できなくなると、自分の世界と切り離して当たり触らずにしたくなるもの。
傷ついたからね。でも、苦しみが人なら癒しも人。
そんな感じがする作品でした。

本編ではエチなし。小冊子?であり。
大人が恋に振り回され、互いに自分を安定させる素敵なお話でした!
良いね
ネタバレ
2025年5月4日
このレビューはネタバレを含みます▼ 良かった、良かったよ‼️
最後の最後までエロが出てこなかったのが(いや、あったはあったのか…一応)
ようやく結ばれる(´。✪ω✪。 ` )って期待をして見ていったら期待を前に終わってしまい、良かったんだけど、かなしかった…(笑)
これは続刊が出てくれないと…
不思議な雰囲気
ネタバレ
2025年5月3日
このレビューはネタバレを含みます▼ なんだろう。
今までにない独特な雰囲気の話のテンポ。
ちょっと、分かりにくいような、そうでもないような…
2人のどこが刺さって好きになったのかは、明確に
分かりました。
ほぇ~
でも、受けしたことなくても受け入れられるもんなんですね。
器、デカいよね。2人ともが。
イイ感じの2人でした。もう少し、エロが多くてもアリだけど
それはそれかな。
ほっこりした気分です。

追記
同人誌バージョンでエロメインで描いてるのがありました。
やっぱり、2人とも器がデカい。
相手の負担とかちゃんと考えられるのは、本当に好きな証拠
だと思う。
時間がかこるとしても、文句言わなくて、無謀なムチャしなくて、
終わってからも甲斐甲斐しい!最高だわ。
あ、これ、同人誌の方のレビューで書けばよかったのか?
ま、いいっか。
思ったより良かった
2025年5月3日
タイトルが少し軽い感じで、どうかなと思いましたが皆さんのレビューに推されて読んでみました。皆さんのレビュー通り、少しづつ変化していく心情変化が上手に描かれていて良かったです。BLにする必要があるのか、とか、そんなうまくいかないよね、っていう受け取り方もあるかもしれませんが、久々に良い作品に会えた気分です。強いて言うなら、何故雨宮くんは柏木さんにそんなに惹かれたのかな?と思います。まぁ、そこも含めて、それが恋なのかもしれません。
完成度の高いデビューコミックス
ネタバレ
2025年5月2日
このレビューはネタバレを含みます▼ 仕事のできる年下上司・雨宮と転職してきた年上部下・柏木のお話。
雨宮は仕事ができて卒の無い感じかと思いきや、実は自分で「褒められて伸びるタイプ」とか言っちゃうし素直で表情豊かでちょっと強引。本当は子供っぽくて甘えたな部分もあるのに周囲から期待されて頑張りすぎてたんだな。
雨宮も柏木もキャラクターがしっかり作り込まれてて魅力的。ただ・・何かが物足りない・・。
ノンケなはずの雨宮が柏木を好きになる心情の変化がよくわからないのもあるし、途中のやりとりも二人の恋愛が成就していく過程も静かな展開でちょっと物足りないような・・。うまく言語化できないんですけどもっとキュンキュンドキドキが欲しかったな〜って感じでした。
星4.5
とっても素敵...!
2025年4月29日
絵柄が好きでランキングも高かったので購入させて頂いたのですが、買って良かった...!メインの2人が良すぎる!バイ×ノンケなので両思いだとしても踏み込めない柏木さんの気持ちもとってもわかるし自然ですごく良かった。物語もとても良くて特に引っかかる部分もなくスムーズに読めました。
お仕事からの恋愛へ
2025年4月29日
思ってたのと違う内容で、より良かったです。年下上司というタイトルからの思い浮かんだ内容とは違い、お仕事しっかりで爽やか読んでて気持ちいい感じでした。そして、見れば見るほどツボのお顔の年上部下。好み顔でとても良かったです。初夜版の本も出てるようなので読んでみたいと思います。
すごくいい
2025年4月27日
すごくいい、すごくいいです…本当にいい…レビュー書いたことないのに思わず書かずにいられませんでした。
そのわりに語彙力終わってますがとにかく良い。付き合った後とかあんまり気にならないタイプなんですがこれはぜひ二人がいちゃいちゃしてるだけの続きが読みたいと思います、強く!
素敵
ネタバレ
2025年4月27日
このレビューはネタバレを含みます▼ 年上攻めかと思ったけど、年下も良い、、!!
大人なかっこいい感じだったのに、可愛くなるのはずるい。良い。
柏木さんの未亡人味がイイ!
2025年3月28日
柏木さんのホクロ、背負った過去、重ねた年齢から醸し出される、大人の色気。ちゃんとほどよく加齢味が描かれていてよかったです。ただ…柏木さんの過去が、昨今あるあるで地味にツラい...。タイトルから「ワンコ攻め」かと思いきや、ワンコが成長してスパダリ目指すお話でした(←ちょっと違う?)その後の二人のエチ話も出てるようなので、ポチります!
単行本買ってよかった
ネタバレ
2025年3月22日
このレビューはネタバレを含みます▼ 最初は単話で読んでしまったのですが、レビューにつられ?やはりまとまったものを購入。全体的に頭の良い作家さんなんだろうなーという印象。言葉選びや会話の流れに、察する事が苦手な私は、えっ今のどういう意味!?というのがあり、前に戻って読み返したりが何度かありました(笑)
本編では品良くまとまっているので好印象。番外編やら小冊子まで読んで完結といった感じ。特別感がありとても満足。そして恋人編をもう少し見たかった。色々なプレイを拝みたい!と欲張りになってしまう。最後になるにつれお互いを思う気持ちがさらに強くなっていくんですね。大好きなスーツでのベッドインは最高でしたー!!2人ともかわいい!
ようやく!!
2025年3月18日
単行本になるのを待ち続けてようやく!!やっぱり良かった!!いや想像以上に良かったです!!二人の心理描写と恋愛模様が丁寧なのでとても満足感がありました
攻め厨ワイ大歓喜で咽び泣く
2025年3月16日
雨宮おまっ…お前イイ男になったなぁ…!!(何処から目線)
単話配信で1話だけ読んだ時にコレ絶対好きなヤツ、と確信して単行本発売まで待ちました。単話買い我慢するの辛かった。良く耐えた。雨宮くんが想像の遥か上をいく爆イケ&色男に育ってくれて本当に待った甲斐があったなと。おばちゃん嬉しい。
1話目終盤の展開はかなり完成度の高いイントロダクションで、雨宮徹という男に読者は興味関心を持たずにいられない演出、2話目以降の各エピソードで見せる表情や態度、台詞に段階を経て惹き付けられ堕とされていくと。雨宮はワシが育てた!そう言いたくなる男、雨宮徹。さながら読者巻き込み型攻め。攻め厨ワイ大満足ニッコリエビス顔。過去のアレコレで人間関係構築を諦めたどこか陰と未亡人みのある柏木さんが徐々に艶っぽくなっていく過程も楽しめます。
二人の初夜を描いた同人誌があり別媒体電子書籍で購入済みなのですがシーモアさんでも最近配信開始したようです。かなり内容が濃いので本編にハマった方は楽しめるかと思いますのでそちらも合わせておすすめ。別媒体電子書籍の方が修正がおっと誰か(ry
いや〜早く買って読めば良かった〜!
ネタバレ
2025年3月14日
このレビューはネタバレを含みます▼ ずっとカゴに入れたまま、後回しにしてた自分を後悔しましたね。とても中身のあるBLパターンで、攻めも受けも心情描写もしっかりあり、表情描写がとても良い...!!グッとくる〜!
柏木さんの笑顔が見れるようになってからが、可愛すぎて、攻めがノンケからでも惚れちゃうの分かるなぁ〜〜。
本編では合体シーンまで行かないですが、それでも満足できるBLは久しぶりかも。
でもあとがきや番外編で合体シーンあるのでご安心を◎
最新作の別冊で更に濃ゆいえっちシーンが読めるみたいなので、そちらも買います!
関係性にグッときます
ネタバレ
2025年3月9日
このレビューはネタバレを含みます▼ 新しい連載が始まるということで読み直してみました。お互いの過去をお互いが昇華させてあげられてるとこが、お互いが唯一無二なんだなというのを感じさせてくれました。
同人誌版も配信始まってるので、ぜひ!必読です。顔面のホクロっていいですよね……
自覚した時の葛藤
2025年3月6日
葛藤がとてもいいです。
お互い無いものを埋め合っていくことがすごいいいなって思います。
年下攻め好きには最高ですね。
最高!大好きっ!
2025年2月10日
受け攻め共に顔面偏差値高過ぎのリーマンBLです!特に年上美人受けの2つのホクロが色っぽいのなんの…それだけでも作者様に大感謝!!笑 年下ワンコ攻めくんも負けず劣らずの色気を纏ってて(特に酔って見つめる時)目線の描き方とかホントにお上手だなぁと!帯にもあるように2人の心の葛藤と変化が丁寧に描かれた作品です。エチシーンも最高!まだドキドキがとまりません!
年下×年上、最高!
2025年2月9日
攻めのふとした表情がものすごくカッコよくて、、!そして惹かれ合う話の部分がしっかりしているので読み応えがあります!お話多めが好きな方はぜひ〜!
リーマンBL良き良き♥😄
2025年2月8日
試し読みでずっと購入したいと思っていた作品をとうとうポチりました!いやー良かった!リーマンBL大好きなんですよねー。スーツフェチなので😄エロは少なめですが、めっちゃ満足です。リーマンBL好きな方にはオススメです!
面白かった!
ネタバレ
2025年2月7日
このレビューはネタバレを含みます▼ 試し読みでもっと軽い感じの話なのかなと思っていたらけっこうしっかりしたお話でした。まあ褒められたいっていう流れはどこいった感はあるんですが、別になくても良かったというか、ない方がしっくりきそうというか。年下攻めが上司だけど、受けの方が社会人経験あって周囲をよく見てるの良いなって思いました。あと、受けは受け入れる側は初めてらしいバイ。二人ともそれなりに経験はありそうだけど登場はしない。
年下のカワイイ攻め、最高です
2025年2月4日
リーマンBL大好きでその中でもすごく好きな作品です
とりあえずスーツ、そしてコートにマフラーで想いを伝え合う2人がステキすぎるんです
柏木さんの笑顔に雨宮がはっきり自分の気持ちを自覚したシーンからの怒涛の攻め、そして会社の人とは一線を画すべく拗らせた柏木さんを年下の可愛さで翻弄してなし崩していきます。最高です!
思いが通じた玄関でのキスシーンは柏木さんから追いかけてってのがまたいい!
個人的に「柏木さん俺はぁ… 本当は待つのが得意ではない」っていうセリフが年下攻めの甘えんぼと可愛らしさを凝縮したセリフで大好きです
この関係性さいこー…!!
ネタバレ
2025年2月3日
このレビューはネタバレを含みます▼ どっちかだけ甘やかしてく感じかな?と思いきや、お互いに甘えさせたり甘えたり、と言うか、徐々に信頼し合っていくストーリーがめちゃめちゃ良かったです!!!
エチは少なめだけど、読んでて気持ちが良かったです☺️
はわわわわ
ネタバレ
2025年1月31日
このレビューはネタバレを含みます▼ 良すぎる…良すぎて辛いです。
最近、年下上司にたまらなく惹かれます。
いや…良すぎた…。
歳上部下も最高。
ちゃんと社会人感もいい。
ほんと…最高なので…。
最高!
2025年1月31日
ストーリーに読みごたえがあって良かった。上司と部下・年の差・スーツなどの設定が生かされていていい。2人の会話や雰囲気が素敵。ボリューム満点で大満足です。
じっくり読みたい人向け😉
ネタバレ
2025年1月30日
このレビューはネタバレを含みます▼ 年下で後輩なら、褒めて伸ばすってできるけど
前職が管理職の年上後輩って…難しいよね😌
その辺りの関係性と、恋愛(ノンケ✕バイ)とそれぞれの性格とがバランスよく描かれてると思いました✨

歳を取ると、褒められるなんて滅多にないもんね…
泣くほどじゃないけど、仕事や人間関係で目一杯な時は沁みるわ
年下で上司だと上からも下からもプレッシャーあるから、頼る相手いないもんね😓

そんな雨宮は、褒められたいタイプだけど人を甘やかしたいタイプでもある。
柏木さんは、やれて当たり前なのを褒められてもって感じで…そこは今までの経験値と前の職場での事もあって壁がある。
けど一回崩れると、弱いですよね〜
と言うか、元々はそう言う優しいタイプだったんでしょうね。
特に恋愛においては、反応も可愛い!自分の表情わかってないんだよなぁ〜😄
あんな顔されたら、色んな意味でこっちも反応しちゃうよ!!w

柏木さんの部下はちょっと可哀想でしたね。
人間関係なんて社交辞令で上辺だけでどうでもいいって、あの時はしかたなかったけど〜
せっかくなので、解決しなくてもしっかり説明と謝罪する場面欲しかったかなぁ。
まぁ部下の態度的に、他の人と変わらないんだろうけどさ…わざわざ恋人?なんて言わないはずだから。
ブラックな職場で、命を絶つ方もいるのも事実で
雨宮が言ったように辞める勇気も大切ですよね。
弱い部分を知ってもらうって大事だけど、それを知ってもらう相手ってさらに大事☘

酔った時に流れでエッチ…なの多いけど、違った
良かった!お互いの本音が出て、一歩踏み出すきっかけで👍

最初の器用なのに素っ気ない2人がねぇ……
自分の言葉で墓穴を掘って、照れ合うのが恋愛の極みというかキュンです💗
かっこよくなくていい!余裕なんてなくていい!
そこがいい😄
本編終わって、描き下ろしと番外編?
全部本編でよかったと思います。
小冊子では、見れなかったエッチシーンが見れた…けど、初めての時はないんですね😩
残念だけど、少し進んだ2人の素直な部分見れて良かったです
柏木さん受けだろなぁとは思ってたんですが〜まさかの初めて‼
でも雨宮を寛大な心と、体で受け止めてくれる感じが伝わってきていいですよね😁

スーツも表情も自然でストーリーも良かったです。
次の作品が楽しみになる、素敵な作品ありがとうございました❤
不意打ちの笑顔にやられた…!
ネタバレ
2025年1月29日
このレビューはネタバレを含みます▼ 絵も綺麗だし評価も良かったので購入しました。最初はお仕事漫画を読んでるんだっけ?と言う錯覚に陥るわけですが急にBLになります(笑)年上受けなのですが不意に見せる笑顔に落ちます…!そしてネタバレ注意⚠️仕事中にうっかり告白をしてしまうのですが、キャー!恥ずかしい!見てるこっちがドキドキします(笑)そこからはどんどん攻めも受けも可愛くなっていきます!エロも良きです。この作品の魅力は表情ですかね。表情がエロくてたまらん!笑
年下の上司!
2025年1月29日
リーマンBL良いですよねー。二人ともスーツ姿がとってもカッコよかったです。上司と部下、しかも年下上司っていう設定が良いですね。
年下上司って最高なんだね
2025年1月28日
スーツ×スーツのリーマンものって最高だよね!2人が並んでいるだけで、仕事打合せしているだけで、ただ隣に座っているだけで!スーツというだけでセクシーだよね!!で上司が年下で年上部下が敬語で話しているの萌えだしついついタメ語になっちゃうのはもっと萌えだよー
リーマンBL
2025年1月28日
エリート年下上司、雨宮×元管理職の年上部下、柏木のお話です。まずは年下上司という設定がいい!年齢差もしっかり生きていて素晴らしい!そしてリーマンBLの醍醐味であるスーツもかっこいいです。
カッコいい
ネタバレ
2025年1月27日
このレビューはネタバレを含みます▼ 絵がとにかくイケメン2人でみてて楽しかった!モダモダしてる2人がくっついたらちゃんとラブラブしてて嬉しかったです。リーマン同士って色気があっていいですよね、ありがとうございました。
神!神!神作品!
ネタバレ
2025年1月23日
このレビューはネタバレを含みます▼ 本作品はまだ発売して間もない頃に出会ったのですが、あらすじを見て面白そうだなぁと思いつつもポイントが少なかった為、購入するのを躊躇していました。しかし、発売してまだ日も経っていないのに皆さんのレビューを見ていると何と高評価ばかり!!え!!神作品なのですか!?じゃあ買いましょう!!ということで即買って読みました!、、、、めちゃくちゃ面白かったです、、、2024マイベストBLの1つに入れるくらい!本当に面白くてすぐに友人におすすめしました!できれば続編が見たい!同じ職場、上司と部下の関係、お付き合いしてからの日々は一体どのような生活を送っているのでしょうか、、続きを渇望しております。描き下ろしが本当に良かったので皆さんにぜひ見てほしいです!
設定が魅力的
2025年1月23日
年齢差というよさを活かした設定になっていてこれから二人の間にどんなことが起こるのか気になってページを捲る手が止まりませんでした。
良すぎる良すぎる良すぎる
2025年1月23日
良すぎて語彙力を失いました…
年下上司と年上部下、どんな感じなんだ?とドキドキしながら読みましたが、あまりにも最高でした
受けが女っぽく可愛い感じが好きじゃないので、この等身大の男のままお互い好きな感じがとても良かったです
続編をください…お願いします…
あーーもーーギュンギュンきたーーーー
2025年1月21日
萌えた〜燃えた〜燃え尽きた〜!
良いねー、年下グイグイわんこ上司と、年上訳アリホクロ部下。

リーマンお仕事BL!!
コレが商業BLデビュー作ですと?!ビックリこん素晴らしい!

年下わんこ上司くんが、爽やかなのに情熱グイグイで年上部下様のベルトをシュルリと外すと年上黒髪上司様が期待でハッとするトコとか、グリグリわんこしゅきでしゅ。

二人とも可愛いけどちゃんと大人です。
絵柄も丁寧でストーリーも文句なし!
特に表紙の構図も職場での愛のひとコマで好きです。

そしてー、書き下ろしめっちゃエロス。
ふたりとも全裸でイタス絵もデッサン力も善き哉。
自分の語彙力無さが恨めしい……

わー、また1人目を離せない素敵な作者様が現れたー嬉ちい。
総237頁(2025. 1.21)

…………【2025.3.7追記】
同人誌番外編「Take Tha Time」出たので速攻読みました!
良かったです✨
雨宮徹という男の伸び代はあまりにも無限大
ネタバレ
2025年1月21日
このレビューはネタバレを含みます▼ えー、まずはですね、みなもやかづき先生の華々しいデビューコミックス発売おめでとうございます。そして何よりBL商業デビューしていただいたことを心より感謝申し上げます。この先一生追いかけたい作家さんに巡り合えましたこと、BL読者として心が打ち震える思いです。
このボリューム、このストーリー、豊かな感情が乗った丁寧な絵柄…。税込1000円超えなど安いと思うレベルです。むしろ上下巻にしてもっと掘り下げてゆっくり展開してほしいくらいで、早く二人のいちゃいちゃが見たいという気持ちとこのまま読み進めて読み終わってしまうのが惜しいという矛盾した気持ちを抱えたまま拝読いたしました。そして188Pにある「END」の文字を見て驚愕。攻 め と 受 け が わ か ら ん ま ま 本 編 終 わ っ た ん か !!(紹介文には書いてるので正確にはわからんわけではない。「描いていない」という意味です)。これはすごい。もちろん描き下ろしでちゃんとらぶらぶえちちしてるので小冊子付単行本買ってる方は大大大大団円大満足でしょう。しかし、昨今のBL業界傾向の中、このストーリーで本編でのえちシーンなしの攻め受けをあえて見せない構成にしたのはすごい判断だと思います。本当に心理描写というか人物描写に自信のある作家さんなのだなと非常に強い感銘を受けました。紹介文にある「丁寧な人物描写」に偽りなし。これからのご活躍にもますます期待してしまいます。
さて、本作の感想ですが、タイトルの通り雨宮徹という男の伸び代が無限大すぎて口角も無限大に伸び切りました。なんなんでしょうね。頼れるしごでき男でありながら20代らしい若さというか青さがちゃんと残っていて、誠実であり、素直であり、努力家であり、芯が強く、真心を持ち、恋する人間であり、惜しみなく愛を注ぐことができる。柏木さんも言ってましたが、慕われないわけない。ほんで柏木さんも癒されて絆されてしまうわけですが、なんと柏木という男、タ チ で す っ て 奥 様 。ああ、神よ……………。タチが攻めにだけ開く門(物理)大好きオタクは無事に昇天し、浄土を垣間見、腹痛の時だけしか祈らない神に感謝を捧げ、先祖を敬い、この世に生を受けたことに喜びを見出し、菩薩の微笑みを浮かべながら、五体投地の姿勢でオフトゥンにくるまり、明日への希望を得ました。生きる糧をありがとう。柏木さん(の閉じられていた門)…。柏木さんの感想掘り下げたいのに文字数
上司と部下って最高なんですよね
ネタバレ
2025年1月20日
このレビューはネタバレを含みます▼ 上司と部下って本当に最高!!( ;∀;)
私が思う最高のポイントは最初は部下さんは敬語なんですけど上司さんより年上だし、前職の経験などからプライベートや二人きりの時は敬語がはずれるのが最高に萌えです!あとは部下さんのほうが若干経験豊富だからそこに嫉妬してしまうのもめちゃめちゃにいいです!!
※エッ シーンは少なめです!!
リーマン
ネタバレ
2025年1月20日
このレビューはネタバレを含みます▼ だからですね、リーマンストーリー本当に最高です。こちらは管理職からの転職で年下に就くって話でしたが最高でした。
リーマンBLって素晴らしいよね…
ネタバレ
2025年1月18日
このレビューはネタバレを含みます▼ もうね、おスーツおリーマン系でしか得れないものがある。。!って感じでとても良かったです
特に攻めが好きを自覚してから気持ちを伝えるまでがとてもゆっくり丁寧に描かれててほっこりニマニマしながら読ませていただきました!
いい、、!
2025年1月18日
仕事を通してこれは魅かれていくだろうなぁという説得力や、好きを伝えるまでの過程が丁寧で素敵な作品でした。2人の性格からくる描写も筋が通っていて好きでした。
素敵な作品です
2025年1月12日
仕事以外の二人の会話の内容や独特な雰囲気がとても好きです。ところどころで胃がキュッとなるぐらいドキドキして、何度も読み返しています。ボリューム満点で読み応え抜群ですので、迷ってる方は是非購入をおすすめします!
よいリーマンモノでございました。
2025年1月11日
こなれた絵がちょうどエロい。キメシーンが上手い。会話で詰めていくシーンが気恥ずかしくなく、頭の良さに痺れる。
満足!
ネタバレ
2025年1月10日
このレビューはネタバレを含みます▼ お値段以上の満足度でした!
試し読みから気になっていたのですが、買ってよかったです!
こういう上司部下の関係もいいですね!
よき、よき!
2025年1月9日
引き込まれました、すべてに。それぞれの会社での立場、隠している無意識の本音。BLだけど、それだけじゃない。もちろん、絵も好みです。出会えて感謝できた作品。ありがとうと言いたい!ほかの作品も楽しみにしてます。
リーマン
2025年1月9日
リーマンものが大好きなのでとても楽しく読めました。
絵も好きなタイプなので他の作品も探してみようと思いました。
良作です!!
2025年1月6日
お仕事BL好きなんですが、こちらの作品もかなり良いです。
年下上司と、頼りがいのある部下。設定がまず良いですよね。転職してきたとしうえの部下は前職で管理職をやってただけあって、凄く周りが見えてて頼りになる。年下部下も、仕事は出来るし、周りから頼られるし、でも褒められるの大好き。
どっちもシゴデキ人間で、凄く面白いです。
リーマンお仕事ラブ
2025年1月5日
これで、デビュー作とかすごい!指導係っていろいろと大変でただ仕事教えるとかだけじゃないし。そして久しぶりに褒められた年下上司の気持ちもなんとなくわかるような、頑張りたいけど期待されちゃうのも嫌じゃないけど辛いものもある、いろいろなところに共感ばかりでした。
コミックスまって買いました
2025年1月5日
ボリュームたっぷり p200越え。短話版を途中まで読んで気になりすぎてたけど、絶対まとめて読みたかったのでコミックス出るまでまってたよ!限定が素敵。っていうかこれが初めてのコミックスなんですか?丁寧に心理描写書かれていてよかったですw
ネタバレ
2025年1月5日
このレビューはネタバレを含みます▼ SNSで1話試し読みを見つけて通常発売が待てずシーモアに登録したきっかけです。
想像以上に絵も物語も好みで全てがいいです
無題
ネタバレ
2025年1月4日
このレビューはネタバレを含みます▼ みなもやかづき先生のデビュー作品との事で、あまりのクオリティーの高さに驚かされました。BL要素は、少なめですが、サラリーマンの人間関係の繊細な心の描写が秀逸でした。番外編と書き下ろしがあって、満足出来ました。
めっっちゃくちゃよかったああああ!!
ネタバレ
2025年1月4日
このレビューはネタバレを含みます▼ 柏木さんの過去についての描写がめちゃくちゃ丁寧で読みやすかったです。雨宮くんが「好き」に気づいたときのお顔があまりにも良きでした…。
カメラワークとか表情とか言葉とかなんかもう全部ささりました。大拍手を送りたい…!!!何度も読み返したいと思います!!!
作者さんの作品また見かけたら絶対読ませていただきます!
絵がキレイ
2025年1月4日
美しいふたりのスーツ姿…まさに眼福です(笑)
ストーリーもなかなかおもしろいので、個人的には好きな作品でした。
年下上司と上司みのある部下。
ネタバレ
2025年1月3日
このレビューはネタバレを含みます▼ 会社員BLの中でもかなり良い作品なのでは。
告白の返事のシーンが印象的で、私には新鮮なパターン。
お値段に応じておまけ多めで頑張ったコミックで嬉しい。これからもっとイチャイチャして欲しい。
散財した後でもう買わないと誓ってたのに、クーポンでつい購入しちゃったよ。初作者様です。クーポンあれば悔い無し。
年下上司×年上部下のリーマンもの
ネタバレ
2025年1月3日
このレビューはネタバレを含みます▼ ふたりの距離が近づいていくのが丁寧に描かれている作品です。
社会人、しかもそこそこの立場になると出来て当たり前見たいな扱いで褒められることなんて無いよな〜なんて考えてしまいました。

絵柄はやや好みから外れているのですが、見せゴマの表情や構図が印象的で惹き込まれます。
あとスーツ姿がたくさん見られます。私はベストが好きなので、攻めがベスト、受けが三つ揃えのシーンが多いのも良かったです。
褒めてけよ
ネタバレ
2025年1月2日
このレビューはネタバレを含みます▼ とんでもない聖人のようなと編隊の登場には辟易の限りであります。聖闘士だけが持つ矛盾として愛がない故に美しく美しくないが故に愛があるまさに素晴らしい殺し屋イチの如くのサディストなので小生としても昭和の関東でありました。
レビューをシェアしよう!