ネタバレ・感想ありファイブコーナーズコーヒー 【電子限定特典付き】のレビュー

(4.4) 233件
(5)
135件
(4)
68件
(3)
25件
(2)
4件
(1)
1件
相棒から家族へ
ネタバレ
2025年4月11日
このレビューはネタバレを含みます▼ 「とめどなく、シュガー」を購入してからスピン元のこちらも購入。
親友で今はカフェの共同経営者でもある晴海と公彦。最高の相棒で大切すぎるから絶対に失いたくない、だからこれ以上踏み込めない・・・よくわかるけど切ないです。
本命に気持ちを伝えられないから別の相手で処理する、それはいいんだけど、相手が手近すぎでしょ。もちろん晴海と公彦にくっついてほしくはあるけど実は真剣な敬太の恋も切ない。公彦の気持ち知ってるからあっさり身を引いちゃって、年下なのに損な役回り。敬太に幸せになって欲しいからスピンオフの「とめどなく、シュガー」に期待が高まります。
晴海と公彦、長く一緒にいた相棒でも恋愛としては初々しくて微笑ましい。作者さんの心理描写は繊細なのにエチ描写はガッツリ生々しいです。
星4.5
再読してみてからのレビュー
2024年12月16日
とめどなく、シュガーを購入していたので読む前にスピンオフのこちらの作品を読んでたのですが2作品とも面白かったと思うのにレビューをするほど印象に残らなかったせいかそのままでしたが久しぶりに再読してみて面白かったのでレビューしておこうと思いました―――

少し絵の線が細いのでやや読みにくさはある印象ですが2人で共同経営してるお店に1人大学生のバイト君のお話なんですが何か拗らして本当に好きな人に気持ちを伝えられないけど、どうなるか?みたいな感じです―――

サラッと読んでしまいがちでしたが再読すると面白かったでした
いいね
0件
ふんんんんんんん!
2024年9月28日
先にスピンオフ読んじゃって、こっちが後になっちゃったけど、めちゃくちゃよかったー!
晴海くんと公彦くんのいちゃラブがスピンオフだと当たり前だけど読めなかったので大満足ー!
スピンオフもう1回読んでこようかな!
切なさギュと詰め込まれた作品!
2024年9月27日
あー!すっごい良かったです!おっさんとか言ってるけど、気持ちは全然おっさんじゃないよね!もどかしいし、登場人物それぞれの気持ちが切なくて、ずっとキュンキュンしてました。自分の気持ちを素直に言えなかった敬太と雅人は、いつかいい人にで会えるといいね。って思ってたら、「とめどなく、シュガー」って、本作の敬太の話がありました!絶対買う。そちらも楽しみです♡
いいね
0件
良かった!
ネタバレ
2024年9月23日
このレビューはネタバレを含みます▼ とても良かったです。言葉にするの難しいんだけど、『人生のパートナーは…」自分たちのお店を持つ覚悟、格好良かったです。
いいね
0件
敬太が良い!
ネタバレ
2024年8月22日
このレビューはネタバレを含みます▼ 2人共大人なので、特に晴海は嫉妬も冷静で2店舗目の話し合いもそこまでこじれもしなくて、元カレも試す様に別れ話をしたばっかりに終わった感じで、私的に敬太が印象に残ってて本当に公彦の事好きだったのに可哀想で、って事で、とめどなくシュガー早速読みます!
いいね
0件
長年連れ添ってる夫婦のようだ♡
2024年8月1日
公彦と晴海は大学時代からのゲイ友で一緒にカフェを経営してるだけでも幸せそうだ。。。ほんとに最高の相棒だな!結婚記念日をそわそわしている2人が可愛かったー♡
いいね
0件
おもしろかった!
ネタバレ
2024年3月19日
このレビューはネタバレを含みます▼ 学生時代からの親友で、今は仕事のパートナーでもある二人。受けは長年の片思い。攻めも少し前から受けを意識しています。外から見ればすぐに上手く行きそうなのに、モダモダしている二人を楽しめました!!
複雑な関係
ネタバレ
2024年1月29日
このレビューはネタバレを含みます▼ なかなか複雑な関係でした。公彦と晴海は学生時代からの良き友人。2人共ゲイである事をお互いが知っているし、晴海には長年付き合っている相手雅人もいたけど、同棲する一歩手前で別れた。そして2人でカフェを共同経営で始めた。公彦はずっと隠していた事が、晴海の事をずっと好きだった。それを知られないように振る舞っていた。なんだかみんなトライアングルのように矢印が向いてる。後で分かったけど雅人も晴海と別れるつもりはなかったんだぁ。
いいね
0件
なが~い時間かかったな~。
2023年10月23日
親友で共同経営者でお互い好きなのに
、好きだから関係が変わるのが恐い
その回り道って決して無駄じゃないと思わせてくれる 2人のやり取りが
読み手を最高にハッピーな気分にしてくれました。
他の作品も読みたいです。
いいね
0件
当て馬すら許さないカップルだった!
ネタバレ
2023年10月19日
このレビューはネタバレを含みます▼ 仁科君の話を読んで、「これの前に話があるのでは?」と思い、探して見つけました。
シーモアにしかなくて、やっと見つけた!と思っています。満足。
晴海と公彦のゴールを先に読んでいたので、どうやってあそこに辿り着くんだ?と思いながら読みましたが。
思った通り、晴海君がオトコマエ!仁科君とは同じ系統を感じるので、公彦はそこを気に入っていたのかな?
2人の関係を見て、スパッと結論を出せる仁科君もめっちゃオトコマエです。
元カレも、素直になっていれば晴海はまだ君の隣にいたのにね…と同情もしますが、まさかの当て馬すら許さない絆を見せつけて来るとは!
仁科君のお話といい、心情を描くのが上手い作家さんだなと思いました。
他には出していないのか?と思いましたが、他には仁科君の全2巻しか出ていませんでした。
これから先が楽しみです。
これを読んで面白かったら、仁科君のお話もオススメです。
第一番目の名作(★9)
ネタバレ
2023年8月7日
このレビューはネタバレを含みます▼ いい!いい!すごくいい!
『とめどなく、シュガー』を読みたくて、まずは、スピン元の本作を読んだのですが、期待の何十倍も良かったです♪
長年の親友から人生のパートナーへ。35才を描いた、素晴らしい名作です。そして、とめどなく、第二番目の名作に続きます。
親友から恋人通り越して…
ネタバレ
2023年8月4日
このレビューはネタバレを含みます▼ 敬太スピンオフの「とめどなくシュガー」を先に読んで、敬太が一体どんな片思いをしてたのか知りたくてこちらを購入。なるほど…とめどなく〜であんなに必死になったのは一度こういう経験をしてるからなのかも知れない、と本編メインCPとはまた違った方向でも楽しめました。メインの2人は昔からの親友でカフェの共同経営者。お互いゲイだけど「親友」が長過ぎて恋人という関係にはなれず…。そこで登場なのが敬太。カフェのバイトとして入ってる敬太は、晴海に想いを寄せている公彦のセフ◯として結構エッチな事しちゃってます。ちなみに公彦は敬太の事を体の相性良いセフ◯としか見ていないので凄くあっけらかんとしてる。想いに気づかれたくない敬太にとっては良かったのかもしれないけど、これ本命にやられたら辛いね。メインCPよりガッツリエッチしてる印象の敬太ですが、立つ鳥跡を濁さずでめっちゃ去り際綺麗です。ここからスピンが始まるのか〜と感慨深かった。←もうメインより敬太に感情移入しちゃってる笑。晴海の元カレも登場してカフェの共同経営に暗雲立ち込めるけど、晴海の性格上そんな心配入りませんでした。読後感良きです。
物語と人物に安定感があって面白い(^_^)v
2023年8月4日
当て馬さんが2人いるのですが特にイヤな感じもせず、主人公cpが最初から最後まで、“何はともあれお前が一番大切”、と想いあっていてブレてないところが良いです。
ブレてないからなのか(作者さまの特徴かもしれませんが)物語と人物に安定感があるので、安心して読めるし、物語に引き込まれるし、おもしろかったです(^_^)
次は、やたら魅力的だった当て馬くんのスピンオフを楽しみに読みます( ^_^)人(^_^ )愛
読後の余韻サイコー!
2023年8月4日
ホント素敵な作品!先に敬太の話を読んでいたので、敬太視点でも切なくもなりましたが笑
とめどなくシュガーでも思いましたが、オシャレな雰囲気のテイストで、心情も丁寧でリアルなんだけども、エッチシーンが何気にエロいのがとてもいい笑
キミさん、うわ〜〜!ってなりました😄
明らかにエロを売りにしてる、表紙もバーン!って感じの作品よりも、ギャップがとても良かったです!
いいね
0件
こちらも良かった
ネタバレ
2023年8月1日
このレビューはネタバレを含みます▼ 実は先にスピンオフの「とめどなく、シュガー」の方を読んでいて、そっちのカプが大好きなので、どうかな…と足踏みしていたのですが、読んで良かったです。いい年してちょっともだもだしてて不器用なふたりなのに、腹括ったら強いの、いいなあと思います。これ読んで余計に「とめどなく、シュガー」があって良かったと思いました。
大人な…
ネタバレ
2023年7月22日
このレビューはネタバレを含みます▼ 作品によっては、一方的な感情しか書いてなかったり、流れや経緯が書かれてなかったりして、心情を理解したり、置いてけぼり感があったりするのですが、児島先生の作品は、いろんな人の感情やそうなった経緯などが分かりやすく書かれているので、入り込みやすく、登場人物と同じように、キューってなったり、イライラしたりできる作品が多く、読後の満足感が半端ないです。 キミさんと晴海さんの大人な感情とそれでも割り切れない気持ちの動き、お互いを信頼し合っての感情、お互いを人生のパートナーだと思ってのやり取り…。いいですよね。男同士だから余計にかっこよく思いました。 とめどなく、シュガーも素晴らしかったですが、それはそちらでレビューします!
素敵な作品、ありがとうございました。
いいね
0件
出会えて良かった!
2023年7月16日
お互いの事を思い過ぎてすれ違う気持ち、動けない踏み出せない愛。心のゆれ動きを表現するのがうまいなぁとストーリーにどっぷりハマってしまいます。なにより敬太くんが健気で、、本音を隠して泣いてる姿はつらいなぁ~それでも好きって気持ちを押さえられなかったんだろうな。傷つくのをわかっていて踏み出してしまう若さ、スピンオフ作品も気になります!
とめどなくシュガーの前に
2023年6月20日
とめどなくシュガーを読みたくて、こちらが先だと知って読みました。
カフェを共同経営してる2人のお話。
お互いが実は好きなのにただの友人として接してるけど、あるきっかけで意識し始める。ステキなお話でした。
知らずに読んで!
2023年5月22日
ともどなくシュガーの関連のお話でした。とめどなくシュガーがとても良かったので、ついこちらでもバイトの敬太くんの、気持ちの方に入り込んでしまいました。
読んでみてください
2023年1月23日
表紙からは想像しなかった内容でした。すごく面白かった。主人公の2人ともずっと好きあってたのに、伝え合うのに長い時間かかってしまい、結果、幸せで良かったし、2人とも好きでした。が、私は敬太君が、ポーカーフェイスの敬太君がかわいそうで、ちょっと気づいてやってよ、彼の心、優しさを…と頭に残ってしまいながらの読了でした。
とてもよかった!
ネタバレ
2022年12月27日
このレビューはネタバレを含みます▼ スピンオフのとめどなくシュガーを買ったものの、こちらが大元のお話って知り、先にこちらを読みましたがめちゃくちゃ良かった…なんだろ…めちゃくちゃ大きな波やトラブルがあるわけでもないんだけど、でも静かにいろんな出来事が絡み合って、切なくて苦しくて、でも一歩を踏み出そうとする心情描写が丁寧に描かれていて自分がこの話の登場人物になった気分でした!敬太くんのことを思うと苦しくなるけど、でも公彦も晴海も気持ちをちゃんと伝えることができて本当よかった!描き下ろしのお話がとってもいいなぁと感じました♡
人生のパートナー
ネタバレ
2022年12月12日
このレビューはネタバレを含みます▼ スピンオフ含めて今年ずっと話題だった作品。やっとのことで購読!ただいまセール中です。
カフェの共同経営をしている晴海×公彦。
両片想いだけど、お互いに好きは隠して親友として過ごしてきた2人。
元カレが新しい事業を提案しに会いに来たり、カフェのバイトの男の子との体の関係が終わったりと色々あり、ついに2人の距離が近くづくストーリーです。
結構しっかりモノローグがあって感情移入しやすく、ウルッとくる場面もありました。
特に、カフェバイトの男の子。自分の気持ちも自覚してたけど、相手の気持ちも周りの人の気持ちもわかっちゃってて身を引く選択をして涙を流してるのを見ると、聡いだけにしんどいだろうなと思いました。
元カレの未練も見て取れるし、2人の失恋があってその上に2人の幸せがあると思うと世の中の残酷さを感じました。
良かった
ネタバレ
2022年12月8日
このレビューはネタバレを含みます▼ 長い親友からの結婚!もう行き着く先はそこですよね。すごく落ち着いてる感と、安定の安心さ?が二人から漂ってきて、しっくりくるというか、とても好きな雰囲気のお二人でした!
いいね
0件
長い親友期間はそこから先に進むのが大変
2022年12月8日
セールにて購入。他の方のレビューを読んでいて、「サースティ・ハイ」の作者様だったのねん、と気付きました。長いこと親友やってて、お互いに想ってはいるけど、そこから先にはなかなか進めないというジレジレなお話です。こういうの、私は大好きです。現状が居心地いいと、その関係を壊すかもしれない一歩を踏み出すのは勇気がいること。年取ってくると尚更守りに入っちゃいますよね~。共同経営者とか、お金も絡んでくると、実際問題難しいですよねぇ。このお話ではメイン二人ともう二人登場しますが、それぞれの思惑が読んでいて面白かったです。敬太~、物分かり良すぎな、21歳やね(涙)。切なかったー。そんな敬太のスピンオフが「とめどなく、シュガー」なんですね。絶対、読まねば。キミが見た目以上にエロイのね。身長180センチ同士ってのもいいね(笑)。
間違いない
ネタバレ
2022年11月28日
このレビューはネタバレを含みます▼ "サースティハイ"がとても良かったので作者様買いです。間違いなかったです、良かった!"サースティハイ"から児島先生の描く気の強いキャラがとても好き。本作ではハルと敬太がまさにツボ!アラフォー同士の大人のお話で、共感ポイントもたくさん。ハルの『この年齢になれば墓まで持っていきたい秘密の1つや2つある』とか、ガツガツ相手を詮索し過ぎない所とかすごく良かったです。敬太とキミの関係も敬太が男前なので嫌悪感もなく、寧ろ敬太幸あれ!と思うほど。ハルとキミの幸せを見届けたので、次は敬太の幸せを見届けるべく"とめどなくシュガーへ"。エチはしっかりありますがエロエロという感じはしなく、先生の描かれる肉体美に見惚れました。
いいね
0件
スピン元
2022年11月13日
スピンオフの作品を読む前にまずスピン元を購入しました。当て馬・敬太とのすけべシーンががっつりあるので、最初「あれ!?これ誰と誰の話だっけ!?敬太と公彦の話!?」と混乱しました。晴海は晴海で元カレでてくるしね…。しかも当て馬・敬太や元カレ・雅人の心情もしっかり描かれているので4人全員が主人公だったな~という印象です。
いいね
0件
めちゃくちゃ好きです
2022年10月30日
児島先生のお話は本当にリアルな感じで、めちゃくちゃ引き込まれます。絵も大好きです。ケータ切ないなー涙。この後は、とめどなく、シュガーをぜひ読んでください♡‪はーーーー
いいね
0件
😊
2022年10月19日
初めて購入する作者さんです
試し読みで気になり購入しましたがとても良かったです
スピンオフもあるようでそちらも楽しみです✨
いいね
0件
リアルでした
2022年10月14日
みんな何かを抱えていて、恋に素直になれなくて、自分のせいだってわかってるけど怖くて踏み出せない感じ。とってもリアルで人間らしいと思いました。年齢を重ねると特に現状を壊すのは怖いですよね。。でも怖さを乗り越えないと何も変わらないし、ずっともやもやした人生になるんだなと感じました。なので、晴海のような人が幸せを掴めるんだなーと。こんな2人が海の近くで幸せな日常をおくっていると思うと、なんだかじーんとくるものがあります。私はおそらくこの街の近くに住んでいるので、そのへんもよりリアルに感じましたwそして、敬太のスピンオフも読まなきゃ!!雅人のスピンオフないのかな??めちゃくちゃ読みたいです。
いいね
0件
好きです。
2022年10月1日
とめどなく、シュガーを読みたくて、先にこちらを買ってみましたが、すごく好きなストーリーでした。
この作品で作者さんのファンになりました。
みんながずっと幸せでいてほしいなって思うお話でした。
いいね
0件
グッとくる!
ネタバレ
2022年10月1日
このレビューはネタバレを含みます▼ 学生時代からの親友同士の大人の恋愛。
お互いゲイ同士なのに親友期間が長過ぎて、今更好きだのどうの、、、しかも共同経営者、、、って葛藤が切なかったです。受けはずっと攻めの事好きだった。長年の片思い。こんなに人を好きになれるもんなのか。
バイトの大学生と受けはセ●レ関係。この大学生がとめどなくシュガーの主人公(攻め)です。この子はこの子で、本気で好きで、セ●レでも良いから繋がってたい、て想いで、、、。引き際はかっこ良かった。こんな大人びた大学生いるのか、、、良い子過ぎて泣けました。
シリーズ通して登場人物みんな良い人。そしてみんな最後はハッピーになります。
泣けるシリーズのうちの一つです!
いいね
0件
面白かった!
2022年9月27日
スピンオフのとめどなく、シュガーが読みたくて、こちらを先に読んだほうがいいというレビューを見て購入しました。確かに先に読んで良かったです。とめどなく、シュガーがより楽しめました。どちらも心動かされる作品です。
いいね
0件
絵が綺麗
ネタバレ
2022年9月25日
このレビューはネタバレを含みます▼ とめどなく、シュガーが高評価で読みたいなと思い、評価が少し低いけど気になり先に読みました。敬太があまりにスッと身をひいたのでかわいそうで、スピンオフがあると思いながら読むのとこの話のみを読むのとでは感想がかわると思いました。あると思って読むといい話です。
いいね
0件
これは良かったですー!
2022年9月23日
おすすめされて読んだんですが、めちゃハマりました!最初から最後まで良い!最近こういうストーリーがいいお話が無くなってきたので久々に読了後余韻に浸ってます。シリアスな感じなのかと思ったけど、面白く読めて楽しかったです。
いいね
0件
新作の予習
ネタバレ
2022年9月18日
このレビューはネタバレを含みます▼ 初読み作者様です。新刊の『とめどなく、シュガー』が気になって、こちらのスピンオフということなので、先ずは順番通りこちらから読みました。親友同士の両片思い大好きですが、親友に加えて共同経営者という更に重い枷が付いて、想いが伝わり合っても中々前に進めない…でも、お互いの不安を解消するために、「結婚(仮)」「家買う」と責任が伴う提案をし合うところに、2人とも腹を括って相手に真摯に向き合っているのがヒシヒシと伝わってきました。ある程度の年齢になれば、取り越し苦労だとわかってても消せない不安の1つ2つあるし、それを的確に消してくれる存在は本当に貴重。新刊読む前にこちらを読んでおいて良かったです。
いいね
0件
ゲイの親友同士の大人ならではの両片思い
2022年9月16日
初作者様。スピンオフともに購入。親友同士もの。あるある。絵柄も好きだし。ストーリーの空気感も好み。そこそこの年齢での恋愛感情に大人ならではの恐れだったり。恥ずかしさだったりを親友同士だからこそ。尚更もだもだしながらやっとくっついて~のお話。ただ、ちょっとだけ人物のかき分けが気になるけど。面白かったから~。まっ、いっかっ…スピンオフもあるので楽しみ。
こんなもんだよねー
ネタバレ
2022年9月15日
このレビューはネタバレを含みます▼ 寝てる相手がいて、別に実らない本命がいて、、なんかリアルな感じで物語に引き込まれました。
とめどなくシュガーから後追いでこちらの作品を読んだので、良かったです。読んでなかったら、ちょっとモヤモヤしてたかもなー笑
いいね
0件
一番気になるのは。
ネタバレ
2022年9月13日
このレビューはネタバレを含みます▼ 幸せな時間が続くのだろーな。
羨ましい。

ケイタくんのその後が気になる。
潔いし、めっちゃいい男。
幸せになって欲しいなと思うキャラでした。
いいね
0件
敬太が男前!
ネタバレ
2022年9月7日
このレビューはネタバレを含みます▼ とめどなくシュガーからの購入です。とめどなくしゅがーがスピンオフだったとは…。なので、この作品も敬太目線で読んでしまいました。敬太がとにかくいい男。ぐっときました。引き際が男前過ぎます。好きな人の幸せを願い涙する場面は何とも辛かったです…。とめどなくシュガーをまた読み返そう!
ずっと一緒にいた2人
2022年9月5日
長年一緒に居た2人の空気感がすごくよかったです。近すぎるせいで モダモダする2人の思いに共感しました。敬太メインのスピンオフも是非読みたいです。
うんうん□
2022年9月4日
衝動買いしました□
でも読んでみるとハマりました□
幼馴染みとの恋の行方、、、とても良かったです□□
いいね
0件
悪くはないけど。…後に訂正しました。
2022年9月3日
こちらのスピンオフ作品が高評価なので、スピン元をよんでみたかったのと丁度タイムリーにセールなので購入しました。セ○レの事とか元カレの事とか色々ありますが、たんたんとお話が進んでいった印象で、あまり山もなく谷もない感じでした。胸キュンポイントが少なかったかも。
R6.5.1 追加編集 ; 星をつけ直させて頂きました。スピンオフ作品の「とめどなくシュガー」を読んで考えが変わりました。こちらの作品はこの次のスピンオフと合わせて読むのが正解だったのですね!評価爆上がりです。そっかーそっかー、敬太君はこんな感じに本気になりそうな恋を諌めてきた過去があったからこそ、次の本気の恋ができたんだねー。おばちゃん良く分かりましたよ!!
絵がすき
ネタバレ
2022年9月2日
このレビューはネタバレを含みます▼ とめどなくシュガーをためしよみして購入決めたのですが、スピンオフだったから先にこちらを購入。よかった、ただこれだけでは雅人は?けーたは最後言わないままなんか中途半端と感じる。。こっちも二冊にしてくれて、すっきりしたい。すっきりはまとまってるけど、少しもやっとしました。次けーたよんですっきりします!
いいね
0件
面白かった
2022年9月1日
面白かったです。作者さんのファンになりました、今、過去作品買い漁ってます。

ストーリー重視、心理描写重視の方にはおすすめです。とはいえそちらも濃厚です。
すべては敬太のために…
2022年9月1日
と言ってもこの二人も好感のもてるcpで、共同経営者っていう設定は初めてだったので、新鮮。
ただ、受けのテンションが当初あまり好きではなく、攻め目線が描かれてようやく好きになれた。
…でも、やっぱり、敬太の過去、恋愛へのスタンス、冷めて大人びた立ち居振る舞いの理由が分かり、ただのスピンオフ元というより、敬太のストーリーとして外せない。
しかも?このお話の中のエチが全然ドキドキしなかった。なんでかな?
大人のBL
2022年9月1日
ストーリーが凄く素敵でした、親友の時間が長かったせいでお互い一歩踏み出せない感じが読んでてギュッとなります。いろいろ乗り越えてのラストのハピエンはめちゃくちゃ良かったです。
いいね
0件
そうなんだよね
ネタバレ
2022年9月1日
このレビューはネタバレを含みます▼ 恐らく男性CPの場合、こんな感じがリアルなのかも。○フレもスポーツ感覚な感じだけど、敬太のあり方がそうさせたかな…でも、やはり公彦が鈍いんだと思うな、晴海はわかったから(笑)敬太は言葉に出してみてもよかったと思うけど、関係を変えたくなかったんだろうな。相手のことを考えて動ける、いい男だ。35歳より大人だ。言葉と態度にたくさん出していい相手と幸せになって欲しい…「とめどなく」があってよかった(泣)
晴海と公彦は親友が長すぎた。でも家族的な感覚があるから、末永く一緒にいられる風景が想像できる。ある意味で老夫夫のような(笑)同朋で同い年だし、アップダウンと激しさはないのが普通なのかも。リアル感あって、気持ちもわかって、素敵な作品でした。
良かったです
2022年8月31日
とめどなくを買おか悩んでる時にこっちの作品を知って値下げされてたので試しに買ってみました!!買って正解でした!!表紙から想像したら思ったよりえちな部分が多いかも!!話の内容も良かったのでとめどなくのほうも読みたいと思います。
かわいいおっさんたち
2022年8月30日
お互いがゲ イだったこともあるけど、恋人は他にいたり、セフ レがいたりと、お互いが自由に過ごしていたけれど、なぜか居心地がいい、大学生の時からの友人関係の二人。意識し出して、思いを伝えて、晴れて結ばれて、幸せな二人でした、
素敵でした
2022年8月29日
けいたの方のコミックを先に読もうとしてて、
こっちに気がついて思わず買ってしまいましたが
キュンキュンしちゃいました!
も~いくつになっても恋って凄くいいですよね
とっても良い
ネタバレ
2022年8月29日
このレビューはネタバレを含みます▼ 223p、全表題作、描き下ろし、あとがき、カバー下。
「とめどなく、シュガー」が気になり、スピンオフ元のこの作品、積んでいたので読了。ほんっとうに可愛い?35歳、同級生共同経営者、隠してきたお互いの気持ちが晴れて通じ合い2人で生きていく未来が見えて良かった。脇キャラ2人も凄く良い。「とめどなく〜」で主人公の敬太の話も楽しみだが、雅人もこの話の中だけで終わらせるには勿体無い。主人公2人だけではなく登場人物それぞれがその先の物語を見たくなる魅力がある。
「とめどなく、シュガー」を読む前に。
ネタバレ
2022年8月29日
このレビューはネタバレを含みます▼ ファイブコーナーズ〜→とめどなく〜上下巻(スピンオフ)
レビュー高評価の話題作新刊「とめどなく、シュガー」のスピンオフ元で、この作品から読んだ方が良いと勧められて読みました。今ならセール中です。たしかにスピンオフ元から読んで良かった〜。BL漫画では描きにくいかもしれない(地雷の人のいるだろう) メインCP以外とのガッツリエチ描写がある三角関係のお話。お互いゲイだと知ってて、だけどずっと友達関係でカフェの共同経営までしてて、カフェのバイトくんとも内緒で関係もったりしてて。そこから恋愛関係になるって、難しいよね。。そんな小さなカフェで起こるゆらゆらな心の動きをメインCPだけでなくバイトくんまでも丁寧に追ってます。たぶん児島先生ってBL小説お好きなのではないかなぁ。「青の浸透」でも思いましたが、お話の作りや設定が小説っぽいです。あと、エチの最中に会話があってエピソードが進んでいくところも。そしてスピンオフは三角関係で幸せになれなかったひとの救済話。こういうの私好きなんだよね。。(涙
こういうのが好き
ネタバレ
2022年8月29日
このレビューはネタバレを含みます▼ 自立した大人どうしのBLが好きなので、どストライクな一作でした。
夢を形に変えて、海の香りが届く場所で最良の相棒と共にコーヒーショップを営むという望んでいたとおりの暮らしをしている二人。(オシャレな設定だぜ)
でも、それだけでは満たされないのですね。
長い両片思いが報われるまでには傷つけなければならない人もいて…切なかった。
想いを隠したままキミさんの元を去った敬太くんのことをもっと描いて!と思って読み終えたらスピンオフがあるとのこと。これから読みに行ってきます。では。
みんな難儀で、みんな愛しい。
ネタバレ
2022年8月29日
このレビューはネタバレを含みます▼ そんな読後感でした…!
初作家さん。作画と作品紹介文を見て、好み!ビビッときたのでスピン含め全購入。(本作、9/8まで割引中)
そして、その勘は、間違いなかった……♡

分かりやすく言うと、
喫茶店を共同経営する長年ゲイ友の公彦と晴海。
そこにアルバイトで働く敬太(公彦とセ/フレ)交えた三角関係。
誰一人として、相手に気持ちを伝えず成立している、微妙なりに均衡を保った今の関係。
それが、晴海の元カレからの事業拡大お誘い話が来てから、徐々に崩れ始める……というお話。

恋愛のモダモダや人間の狡さ、優しさ、愛おしさみたいなものがこの一冊で表現されており、そしてしっかり染みるぅー!
淡々としているようでいて、ガッツリえちはあるし(喜)
登場人物みんないい奴!その気持ち分かる一ッ!と、一つ一つの言動行動に一喜一憂しました。
一冊完結やのに、すっっごい満腹感で充実感。
個人的な感覚ですが…ストーリー5、6冊分の読み応えでした。最高でした!

恐らくですが……、恋愛において苦い経験をしたことのある人には、たまらなく刺さる一冊なのだと思います。
誰に感情移入するか?と作品に没入する際に影響することだとは思うんですけど、割とみんなの感情、どれも理解できたしジワリました。
その中である意味、晴海の元カレは丁度いい当て馬w

公彦と晴海の両片思いのモダモダは、非常にリアル。お互い大事すぎて、ゲイ同士なのに進展させる勇気がなく、その間セ/フレがいたり恋人がいたり……そんな10年、尊いなぁ。
お互い側にいることが当たり前すぎて、長いとか感じない年月だったのだろうなぁ。

この作品のスピン、とめどなく、シュガーも読んだのですが……やっぱり、私は敬太派よねが確定!
本作の敬太もとにかく心身共に格好良いし、この三角関係で恋が破れるわけですが、その悲壮感ったら…
とうとう夫婦(?)経営になるのか…で惚れに惚れたわw
健気であり男気があり、自ら手を出し、自ら身を引く。
あゝ美しい……冷静にアツい!凄いセ/フレの鑑(涙)納得してないなりに、納得して前に進む。一番年下で一番オトナでした。

本作読んだ方は、
この流れで是非→→→とめどなく、シュガー読んで下さい♡
もう敬太が好きで好きで、ど〜しようもなくなります!
愛し上手、愛され上手のスパダリです。

本作レビュー、完全に敬太に振り切ってますね……悪しからずww
すごく良かった
2022年8月29日
気になる新刊がこちらのお話のスピンオフとのことで購入しましたが、長年の片想いと親友という関係を壊したくないからのじれじれな2人が、すごく良かったです。心情がとても丁寧で、最高でした。敬太のスピンオフも楽しみです。
出会えてよかった
2022年8月29日
新作が本作のスピンオフとあったので購入。うん。穏やかな日常に潜む色恋のぐちゃぐちゃ。大人だから生活が崩れず、でもめっちゃ悩む感じ。そしてハピエン。最高でした
予想通り!
2022年8月29日
試し読みで、何か胸キュン多めの予感があり、迷わず購入。やっぱり胸キュン多めでしたー。久しぶりにきゅんを補給しました。多分何回も読み直す作品になると思います。
いいね
0件
大人の恋と友情と思い出と
2022年8月28日
最近出た新刊がこちらのスピンオフと知り、まずはこちらからと思い読みました。
大人達の心の機微がよく伝わってきて、ちょっぴり切なくてちょっぴりもどかしい、そんな作品です。
35歳、まだまだこれからという気持ちと、積み重ねた年月もそれなりなだけに変化に臆病になる気持ちもよくわかります。
公彦の迷いも、晴海の動揺も、雅人の後悔も。
過去に向き合って過去を精算する。
何となく、センチな気分(表現が古い?)になってしまうけれど、最後は前向きになれる、そんな良いお話だと思います。
でもこの作品でも、敬太が一番大人だと思ってしまった(笑)
スピンオフも読むのが楽しみです。
いいね
0件
好きー
2022年8月28日
スピンオフの1巻を読み、これはスピンオフ元も読まなくては!ときました。
まず絵が好き。そしてエッチも多めで良い。
2人のモダモダ感はあるけど、良かった。
あと、1話ごとに各々の人の心情が知れて面白かった。元カレくんは試しに言っちゃいけなかったね。
本当に別れたい時以外は言っちゃいかんよ。

敬太のお話がとても好きすぎるのでスピンオフ2巻も購入してきます。
大人
2022年8月27日
先にスピンオフが気になって、見たくて先ずはこちらから。スピンオフの主役の敬太、いい男だった。ますます楽しみに。晴海も男らしくて安心感あっていい男。素晴らしいパートナーだ!絵柄とガッツリエロのギャップがこれまた良かった!続編ないかなぁ。これからのふたりも見たい!!
複雑な恋愛感情と、ガッツリえち
ネタバレ
2022年8月27日
このレビューはネタバレを含みます▼ スピンオフが読みたくて、こちらのスピン元を先に読みました。
35歳、カフェを共同経営してる晴海と公彦は、大学からの親友で、実は両片想いです。一番近くにいるのに、触れるのが怖い本心を隠してる二人。男女でも、そこら辺は分かります。でも、受けの公彦は、バイト大学生の敬太とセ/フレで、ガッツリいたしているのに、都合の良いセ/フレ以外の感情は全く無い。これって、ゲイ特有なんでしょうか?私が理解出来ないだけ⁇公彦と敬太は14歳差ですが、見た目も人としてもそんなに歳の差があるようには感じられません。敬太の方が、大人であろうとしてる分、良いなと思ってしまいます。公彦とくっつけ、と言う意味ではありません。セ/フレの時の公彦は、敬太の懐の深さに助けられてて、大学生相手に情け無い感じです。公彦だけでなく晴海も見た目若くて、35歳に見えませんが。主役の二人、敬太、晴海の元カレ。単純ではない4人のそれぞれの気持ち、畏れや見栄、狡さや弱さ、とても分かりやすかったです。絵の印象と違って、エッチが、ガッツリ、しっかり、ありました。うーん。公彦は、かなり…です。
そんな中で、漢らしくも可愛かった大学生の敬太が、スピンオフの主役になります。
うーん。
2022年8月27日
じれったくて、じれったくてどおしようみたいな!他者との、交わりはありましたが、当事者のほうが、ないに等しい!!
いいね
0件
胸にぐっとくるお話でした~~
2022年8月16日
作者様の別の出版社の作品、「サースティ・ハイ」が大好きだったので、作者様買いさせていただきました。そして結果は大正解〇!!!むしろ、切なさとか胸にぎゅんぎゅんくるリアルな感情の動きとかはこちらのほうが圧倒的でした。ずっと親友かつ相棒だった二人の関係もすごく良かったのですが、バイトの敬太くんの気持ちや振る舞いが切なくて、すごくすごく共感してしまいました。(なんて、良い子なんや・・・幸せになってほしい)最後まで好きな人の気持ちを優先してきれいに去っていく・・・とか最高過ぎるキャラでした。そして、もう一人の登場人物である当て馬雅人は敬太くんと真逆のキャラで、わかりやすい嫌われ要因的なキャラでした。(実際、嫌いなキャラでした。)この対照的な二人がいたからこその関係性の動きが見所ちっくで、読んでいて面白かったです。すごくすごくおすすめで大好きな作品でした。
いいね
0件
意外にもガッツリ
ネタバレ
2022年8月4日
このレビューはネタバレを含みます▼ 長く切ない大人の恋でした。
丸々一冊表題作で223ページとたっぷり。奥付けなどの後に電子特典おまけが載っているので最後まで読みましょう。
読後感は試し読みの通り爽やかな作品ですが、思った以上にえちシーン多いです。白発光体ですが爽やか系(?)汁多めでそれはもう意外なほど。

食事もできるコーヒーショップ。
経営者は長い友人同士、35歳、ゲイの男2人。
でもこの2人、付き合っていません。
受けの公彦は店のバイトの大学生とセ フレの関係。
この大学生とのサイドストーリーがいいんです。

ある日攻めの晴海にコンタクトを取ってきたのは大切にしていたのに別れてしまった元カレ。
ずっと一緒にいたのにこの2人、それぞれに過去があって。でも大人なので踏み込んで攻めることはしません。
長い付き合い、経営者としてもパートナー、そりゃ複雑ですよね。

彼らを見ていると、若い頃から付き合っていなかったからこそ今がある。だから敢えてこのままでも良いんじゃって私でも思います。
だからこそ晴海の生き方考え方にグッと来る〜。
で、感動するたびガッツリえちシーン。いやあ人生ですね。
良いお話🍒読んで欲しい😊
2022年8月1日
竹書房セール待ってました‼
ずーっとカートに入れたまま読むのを楽しみにしてた作品。

登場人物皆んなの想いが絡まって、実って分かれて
それぞれに共感してしまった😢
表紙の二人はハピエンで良かったね〜😍

けーた、別の連載分が出版されるそうなので
そちらもメチャ期待してます🖤
いいね
0件
これはかなり好き
ネタバレ
2022年2月25日
このレビューはネタバレを含みます▼ とりあえず、児島先生の絵が凄い好きっていうところから始まり公彦がなんか可愛い。でも敬太に逃げてる感じは嫌だったかな…。気持ちは分かるけど。
晴海の男らしさがかっこよかったし、お互いの好きだけど今更この関係を壊すのも恋人みたいになるのもっていう葛藤とか凄い良かった!晴海の元彼出てきたりとか敬太との関係の事とか、ん゛〜!!!ってなった後の2人がくっつく感じが私的にツボすぎてめちゃくちゃ良かったです!!!
いいね
0件
ガツガツでもなくちょうどいい
2022年1月20日
10年来の親友の話。なんか、お互いそこまでガツガツしてなくて、サラリと読めます。でもやることはガッツリやる!
最高です!!
ネタバレ
2021年9月23日
このレビューはネタバレを含みます▼ 223ページ。同級生、同身長(ゴツめ)カップル良き…!!お互いずっと好きだったけど「親友」が長すぎて中々関係を変えられずにいた。でも、晴海が男前に「将来」を見せてくれたのすっごいよかった…キュンとした…。あと、あとがきに書いてあった2人はこういうタイプっていうのがめっっちゃわかる!!!!好き!!!!ってなりました笑
いいね
0件
思ってた以上によかった
ネタバレ
2021年8月4日
このレビューはネタバレを含みます▼ 作品内容、試し読みの感じと画の雰囲気、多分好きな感じの作品やなと思って購入したら間違いなかった。
元カレやバイトのけーた君。スパイスが入ってるけど効きすぎず、サラッと邪魔をせずこじれず。ちょうどいい感じの絡みやったけど、けーた君に注目してしまうとかなりせつなかった…。
かなり好きな作品でした。
んー、いい
2021年5月23日
あまりに長過ぎた親友関係から、一歩踏み出せない2人の話。
人生共にするパートナーなら、やはり親友ですかね。
いいね
0件
すごく!すごく良かった!!
2020年12月6日
仕事のパートナーでありお互い長い長い両片想い。最後はハピエンでめでたしめでたしなんだけど…。公彦の元カレ(ではないけど3年も身体の関係があった)敬太があまりにもカッコ良すぎてちょっとそっちに感情移入してしまった…(晴海の元カレは好きじゃなかったのになー)雑誌でスピンオフ連載中なので早く単行本になって欲しいーー。とこれは余談でメインのカップルどっちもとてもかっこいい。あとしょっぱなの敬太×公彦に始まり全てHシーンが最高でした。
大人だ!
2020年12月2日
敬太も良い子だった…!ほんとに!
みんなが幸せであってほしい。
ホントに素敵な作品だった。
やっと繋がった二人
2020年10月27日
35歳になって、やっと繋がったね。ゆっくり読みました。パートナーって難しいよね。ここまで友達、親友で来たのに、だからこそ愛してるとは言えない。切ないよお!繋がった時涙がでたよー。エロティックがまた、スゴく良い良い。最高。続きでないかなあ。
コーヒー飲みたい
2020年10月8日
溺愛ってより、こんなふうに全てを受け入れてくれる安心感のあるパートナーっていいな!
マイノリティもマジョリティも関係なく、こんな人と「家族」になれたら幸せだよな〜
いいね
0件
面白い。
2020年8月31日
サースティ・ハイがすごく面白く大好きなので、こちらも購入しました。読んで良かった!面白かったです。当て馬の心情が辛いと思っていましたが、シリーズになっていて当て馬メインのストーリーが読めます。ありがたい。シリーズごと追います!
いいね
0件
223ページ
2020年8月6日
一冊まるごと表題作。
表紙見たらエロなしかと思ってたら、わりとえちえちしてたと言うか、受がビっチ気味。
見た目大学生なのに、オッサン設定w
はじめの方、髪の毛が黒ベタになったり、バイトの子と同じトーンになったりで、誰が誰かごっちゃになって混乱してしまった(汗)
しっかし、えらくながーい両片想いでした。なかなか、くっつかねぇ。
もだもだが好きな人にはもってこいって感じです。

セふれの子が凄いせつない。拾ってやってほしい。
そして、続編欲しい。同棲生活編を切望☆
いいね
0件
面白い!
2020年8月4日
男同士の恋愛たっぷり。BLを読んでる感がしっかり味わえ満足です。結末は想像できるのに序盤からドキドキしながら読める展開で楽しめました。後半はやや駆け足に思えましたが、ストーリーもとても良かったです。
いいね
0件
2人なら何倍にもして返せる
2020年5月27日
紆余曲折を経て親友から恋人に変わる。それまでの2人の関係性が良いからこそ、その関係が変わることに悩みも大きくて。好きで、好きだからこそ素直になれなくて。そんな2人の気持ちが痛いほどです。だからこそ、2人で共有するんだと、1人で悩んでたらそこで立ち止まってしまうけど、2人ならより良いものにして返していける、そう思えました。私もそんな関係性を築きたいと思いました。
いいね
0件
良かった
ネタバレ
2020年5月10日
このレビューはネタバレを含みます▼ 二人の経営するカフェが素敵です。行ってみたい!
メインのふたりと、それぞれに出てくる当て馬くんたち4人全員に焦点が当たっていて、それぞれの心情がしっかり描かれているので、当て馬くんたちにとても感情移入してしまってつらかった。彼ら二人とも、ぜひ救われるところを見てみたい。
メイン二人のラブラブエッチもリアルで良かったです。
いいね
0件
いいですね
2020年4月21日
この作品表紙見ただけだと買わなかったと思います。
でも評価高いし、レビュー内容が好きな感じで思い切って買ってみました。
結果買って良かった!
派手さは無いけど、何回も読み返しそうな予感します
メインの二人も素敵ですが,啓太くんの素敵さが際立ちました!
いいね
0件
親友同士 両片想い
2020年4月16日
これって両片想いだったってことだよね?ずっと親友だった2人がくっつく話大好き。そこまでの過程が丁寧に書かれていて良かった。最初、人物の絵が似ていて区別しづらいなぁーって思ったけど、だんだん分かってきて問題なかった。
表紙からの印象よりも、中身はずっっと良かったです。
敬太くんも幸せにしてあげて欲しい!
いいね
0件
定番の設定
2020年4月14日
定番の設定ですが、とても面白かったです。2人の関係がとても良かったです。
いいね
0件
和むぅ。
2020年4月7日
良くも悪くも想定内の話の展開ですが、ゲイならではの『家族』に対する気持ちとかリアリティがあって読みやすかったです。あて馬の子がイケメンでいいやつだったなー。その子も幸せになって欲しい。
いいね
0件
じれじれ
2020年3月3日
長すぎるお友達機関だからこそある大人の恋に焦れっ焦れになりますが、そこが良い!!
全体的に落ち着いた話のながれも、この二人のいるコーヒーショップの雰囲気にあっているし、両者30オーバーの落ち着いた大人BLにどっぷりはまれました。
続編あったら、絶対読みます!
いいね
0件
恋愛の素敵な要素がぎっしり詰め込まれてる
2020年2月19日
登場人物が魅力的だから、主人公とおんなじ気持ちになって相手に惚れちゃうのが児島かつら作品の真骨頂。で、心情描写が丁寧だから、一緒にドキドキしたりワクワクしたりできる。
深いよ~、深い。
恋人、親友、相棒…そんな二人の関係と気持ちの移り変わりが見どころだけど、当て馬的な人物、敬太がまたまた魅力的で切ない。彼のスピンオフが始まるようで、とっても楽しみです。
いいね
0件
長い事築き上げてた関係の上には?
2020年1月20日
ゆっくり ゆらりと 親友からパートナーになっている過程が描かれている素敵な作品だと思いました。大学生から 今35歳まで カフェの共同オーナーやってきて、二人ともゲイで、長い間築き上げてきた関係があるからこそ、壊したくない反面、もっと くっつきたいっていう葛藤が上手く描かれてあったと思いました。個人的に 大学生くんには 幸せになって欲しいなぁって思いました。だって、めっちゃ 良い子じゃなですか!!
いいね
0件
大人の恋愛
ネタバレ
2020年1月14日
このレビューはネタバレを含みます▼ こじらせ、大人の恋愛です。ずーーと好きだった親友設定はよくありますが、よかったです!
ばいと
くんが、この先幸せな恋愛できるように!!
良作です!
ネタバレ
2020年1月13日
このレビューはネタバレを含みます▼ 30overの大人なのに、長く一緒にいすぎた親友だからこそ、恋愛となると臆病で色々悩んだりしてるのが丁寧に描かれていて良かったです。けーたくんも幸せになって欲しい。
いいね
0件
素敵な喫茶店❤
ネタバレ
2020年1月7日
このレビューはネタバレを含みます▼ お店の経営のことや想い人との関わり、読んでてドキドキしました😄でも、落ち着くとこに落ち着いてよかったです。番外編で敬太くんにも幸せになって欲しいな。
いいね
0件
よかった
2020年1月5日
付き合いが長い気が合う友ダチ。この居心地の良い関係が続くように,,,なんか焦れったい!
雰囲気ある作風で、おっさん(全然見えない)の可愛らし恋バナでした。
いいね
0件
彼らの心がよく見える
2020年1月2日
まるで小説を読むような作品。4人の男たちの恋と生き方をうまくからめて、心情もエロもすごく引き込まれて充実した読み応えでした。こういうのは男も女も同じだなぁ。結末も穏やかでgood!
いいね
0件
おもしろい
2019年12月19日
児島かつら先生の漫画はおもしろくてあたたかいです。コーヒーと恋心はお似合いです。
敬太は物分かりが良くて優しいこ
ネタバレ
2019年9月21日
このレビューはネタバレを含みます▼ まるまる表題作で読み応えあり。ドラマチックな展開もドキドキもないけど、その良さがある。居心地のよさそうな街のあのカフェにずっとふたり揃っていてほしい。スピンオフで幸せな敬太と、ふたりの家がみたい。
いいね
0件
安心して読める
2019年9月21日
凄い修羅場もなく、安心しながら、少しドキドキしながら読める作品。メイン2人よりも、敬太と雅人が切なかったな。2人にはずっと幸せでいなさいよ!って言いたくなるw
いいね
0件
星4,5。続刊欲しい!未来の話も読みたい
2019年9月9日
223ページ、1冊表題作(描き下ろし後日談10p+電子限定4p付)。

面白かった!
絵も好き。
すごく良い関係の2人。
これから先、後日談、未来の話、もっと読みたい!
続刊出ないかな〜。
いいね
0件
まったり大人BL
2019年8月30日
これ表紙がよくないねー。中の絵や構成はさらっと小洒落てて大人な雰囲気でとても良いのにもったいないわー。
両片思いのありがちなお話のBLですが、カフェを舞台にまったり大人の恋物語で心地よい読後感でした。180cmのガタイの良い男同士の絡みもなかなか。223頁もあって読み応えもありです。
親友
2019年8月19日
2人は共同経営者として、親友として最高の関係を築いているため、自分の気持ちに正直になって今までの関係を壊すのがとても怖い。それぞれの気持ちや元彼やバイト君との関係も絡みつつの話しで良かった。この後の話も読んでみたいです。
いいね
0件
このカフェ行ってみたい!大人の片恋のお話
2019年8月18日
初めての作家さん。真っ直ぐで嘘がつけない晴海がカッコイイ。公彦は長ーーい片想いをこじらせてて痛いところもありますが、それを想う敬太が切ない…。雅人も素直じゃないばかりに大好きな晴海を失い、引きずり…。
みんなそれぞれに片恋だったけど、晴海と公彦が公私ともに人生のパートナーになれてよかったです。
長い片想いが報われてよかった…。
敬太も雅人も、幸せになれますように…。静かな余韻が残る作品です。それにしても、このカフェに行ってみたいです(笑)!
いいね
0件
か、痒いぃ~
2019年8月12日
大人BLとレビューにあったのですが、確かに年齢的には立派な大人だけどふたりともティーンエイジャーのように恋する自分の感情に戸惑い、親友である相手との関係に悩んで、本当に乙女前回でめちゃくちゃかわいかったです。
大学生のけーた君も年よりずっと大人で素敵でした。本当に彼が幸せになるスピンオフが読みたいです。
もちろんおもしろかったですよ。
いいね
0件
レビューをシェアしよう!
作家名: 児島かつら
ジャンル: BLマンガ
出版社: 竹書房