ネタバレ・感想あり逃避行じゃあるまいし【単行本版】のレビュー

(4.8) 48件
(5)
39件
(4)
7件
(3)
2件
(2)
0件
(1)
0件
めちゃくちゃ良い!!
2025年4月9日
短編3編入っています!表紙からハードボイルド系な話かなと思ったら全作品めちゃくちゃピュアでセクシーなお話でした笑。ゴツかったり疲れているおじさんやお兄さんたちの繊細で乙女な可愛さを堪能できました笑。お話も短いながらきれいにまとまっていて面白かったです!絵もかっこよくてとても好みでした!読んで本当に良かったです!
いいね
0件
おじさん好きにはたまらない
ネタバレ
2025年3月31日
このレビューはネタバレを含みます▼ 別に年齢的にはおじさんというほどではないのに、あふれ出るおじさん臭もとい、おじさんの香り…
若者ほどの勢いもなく、傷つくことに臆病になったピュアなおじさんマインドの人々がたくさん出てきます。
これを読むと「おじさん」って年齢ではなく概念なのかな?って思います。

個人的には大阪・東京の遠距離になってしまってから始まる恋愛が最高に好きです。
片方は無自覚、片方は想いを秘めてずっと友達をやってきて、「離れがたい」気持ちを自覚してから急速に恋愛に発展する…も、お互いのスタンスに慣れなくてモダモダするという。
近くで毎日会ってたら、照れ臭さが勝ってケンカ破綻もあったかもしれない。告白すらなかったかも。
でも遠距離なので寂しさが募って結果的にまとまるのがとても良い…
どっちが受けだか決めてなくて直前で揉めるのも、ジャンケン勝負するのも、ロマンチックじゃなくて最高にロマンチックです。
短い話なのに、好きな要素がてんこ盛りで、何度も読み返してしまいます。こういう話を読みたかった!

表紙も含めて、大好きな話ばかりです!
めちゃくちゃ良かった!!!
2025年3月27日
3つの物語が入っていますがどの作品も良くて短編の物足りなさを感じさせなかったです。表紙で損をしているなと思いました中身はもっといい意味でライトで読んだ後に思わずニヤリとしてしまうようなものでした。
表題作の「逃げたい男と追いかけたい男」、2つ目は地元の友人と上京してきてホームシックにかかっている男、3つ目は毛深い男。
特に2つ目の作品が私は好きで主人公2人が大阪出身で路上で漫才みたいに掛け合いをはじめます。男同士のこういう感じが好きだなーと思いました。
いいね
0件
面白いです。表紙で損してる。
ネタバレ
2024年6月28日
このレビューはネタバレを含みます▼ 暗くてレトロな雰囲気の表紙だけど、中身はユーモアがあって軽やか。表題作の他2作品が収録されています。
表題作は相手に捨てられる前に逃げてしまう逃避癖のある試し行動おじさんと逃げる相手を捕まえるのが好きな元警察官のお話。二人ともクセが強いけどまさに破れ鍋に綴じ蓋、ぴったりの相手。心情描写が上手くて、拗らせてるのに二人の気持ちがよくわかる。
他2作品は友人同士の両片思いからの初々しい遠距離恋愛のお話と毛深いことが悩みの受けのお話。どの作品も愛すべき拗らせっぷり。オススメです!
いい
2024年6月3日
逃避行癖おもしろいw
相手の感情確かめてるの+逃げて捕まりたい欲なんかなーw
めんどくさいけど、最後のデレがまたよかったw
3CP、どの話も面白い
2024年5月22日
195P、3CPの話。どのCPの話もありそうでいて、ちょっとぶっ飛んでいて、短くてもとても楽しい。絵も上手くキャラも色気がありオトナなのに可愛い。初めて読む作者様だが読み始めるとその世界観に魅せられる。逃げたくなる、追いたくなる、遠距離だからこそ素直になる、身体の特徴でコンプレックスを持つ気持ちは何かしらあるものかも、人の言葉が気になったり、そんな何処にでもありそうな気持ちを上手く盛り込んでいた。この作者様は追ってしまいそうだ。
いいね
0件
なんだこりゃかわいいな!!
2024年1月17日
表題作ほか2作品。みんな拗らせていて可愛い。そりゃ大人だし、同性だしね~。逃げる受け、追いかける攻め、二人ともなかなかの性癖だな。しかし、仕事は何してんだろ(笑)2作品目のCPはおじさんと分類しちゃうには若いリーマンだけど、関西弁だから、かわいさマシマシ。オカンに電話して、温かいの飲んで、ふかふかの布団で寝てから、ちゃんと答え出すのが可愛い。3作品目は、受けがモジャモジャ!毛深いの地雷な方は注意!私は内田カヲル先生で慣れました(笑)
いいね
0件
ガチムチなおじさまメインでニヤニヤ😃
2023年12月29日
195P。表題作「逃避行じゃあるまいし」の他に遠距離恋愛を描いた「恋しさ募って」と、濃すぎる体毛がコンプレックスの男性の話「そういうの早く言ってよ!」が収録されています。
どちらかというとガチムチ体型の男性を描かれるので読み手を選ぶ感じはありますね。無料試し読みで絵に抵抗がなければ是非購入してください😉
作者様、話の構成やキャラの性格付けなんかはとても上手ですし、3話のどの話も読んでいてニヤニヤします。特に受の男性の照れた表情がもう可愛いんですよね😄 ムダな心情説明のセリフとか無くて、巡らせた視線とか赤らんだ頬とかの表現力で巧みに読ませるので気持ちが物語に集中しますね。
私は表題作の「逃避行じゃあるまいし」が好きです💗 追う攻×逃げる受の話なんですけど、追う男のストーカーレベルがヤバい😓 逃げる男が本気で嫌がっていないので胸糞感はなく、むしろ「これってもうプレイじゃーん、ふたりでお幸せに~」って感じです😊
おじ可愛い!!
ネタバレ
2023年12月12日
このレビューはネタバレを含みます▼ 表紙にいかれて購読。
3CPの短編集。表紙のオジ2人の追いかけっこが刺さった!めんどくさいオジが可愛くて仕方ない。

表題作は、既にお付き合いしている半治×学。
突然学が半治の前から姿を消し、元刑事の半治はそれを追いかけるストーリー。
ほぼストーカーと同じ行動の半治ですが、何度逃げてもしっかり見つけて追いかけてくるのは愛を感じて嬉しいと思っちゃう学の気持ちもわかる。
自分に自信がないからこそ逃げちゃうんだけど、そんな逃げちゃう学さえも受けれて捕まえてくれる半治、最高やん!
性癖なのか、ヤンデレなのかは判別し難いところですが、カラッとした雰囲気なのに描き下ろしで学を繋いでいるのを見てとっても怖かった。笑
2作目は遠距離恋愛もの。両片想いだった雄太郎×准市。
関西弁が可愛くて良かった!グダグダな告白も、その後のやり取りも、等身大な感じがして良かった。
受け攻めが決まらずジャンケンしてるのも可愛い。
3作目は、お付き合いして半年の圭太×明夫。
なかなか明夫が体を許してくれないことに痺れを切らして襲うと、毛深いのが恥ずかしいとか可愛いこと言う!!
毛むくじゃらのオジが裸にむかれて恥ずかしがってるの、刺さります!!!
2CP目、3CP目はリバもありそうな描き方だったので、ぜひ番外編でもいいので読みたいです。
これはっっ!!
2023年12月9日
クリティカルヒ〜〜ット!いやー買って良かった!面白かった!おじさん癖にブッ刺さりまくり!おじさんというか自分も同年代なんですけど(^_^;)

初読み作家さんです。表題作と2編収録。
表題作は追いたい年下攻めと逃げたい受けの話。2話目は大阪人で高校からの親友同士の話。3話目はすべすべ肌年下攻めと毛深い受けの話。
どれもこれも面白かったけど、特にお気に入りは2話目の大阪人の話できゅんきゅんしました。

こちらの作家さんの電子書籍の他作品は無いのですかね?悲しい…もっと読みたいな。
リアルな質感
ネタバレ
2023年12月8日
このレビューはネタバレを含みます▼ すごく気に入りました!
3CP出てきます。雰囲気も状況も違いますが、「きっといるなぁ」って感じで。
絵が濃くて、はっきりしているし、身体も顔や感じもイイ肉感です⤴

振られる前に別れる。別れは切り出せないからいなくなる。みんな追っかけては来ない。
そんなもん、振られたら立ち直れ無い、諦めていた学。ところが、半治は追ってきた。

元警官の半治。勘もよければ機転も利く。学の話を不穏に思い、追跡アプリを仕込む。逃げるものは追いかける。ストーカーの気持ちに共感する半治。また逃げた学を追うため元同僚にも頼む。見つけられて嬉しがる学。でも怖くなる。

なんかちょっとわかるなぁ。中年の恋は痛手を嫌う。立ち直るエネルギーは貯められないから。学の気持ちを理解しようとしながら、手放さない半治。ハピエンでよかったよ。

他の2つの話も、少し笑えてリアルだったな。
いい作品でした。また、描いて欲しいです。
良かった
ネタバレ
2023年12月5日
このレビューはネタバレを含みます▼ 3cp入り。
オジサンが逃げる話。逃げる理由はサラッとしか触れてない。追う方も…異常者かもしれないが犯罪者ではない。追い追われる心情と、ソレに付随するエロが良かったです。
学生時代の友人、再会からの愛。どちらも駆け引き下手で、諦めが早すぎ。初々しさを楽しめる方向き。どちらもタチ希望で、初回はジャンケンしたけど、この続きがあるとしたらリバも有りと思えて萌える。
おっさん臭いオジサンの初H先延ばし。コンプレックスの為なかなか出来ないでいたけど、少しずつ打ち明けていくのと、少しずつ脱がされていくのと、初Hを楽しめました。
オジサン,オッサン,男臭いを楽しめる方にオススメします。
いいね
0件
よき、、、
2023年11月23日
今まで雄みが強い絵柄はどちらかというと苦手だったんですが、とっってもよかったです、、、3つお話が入っていてどれも好きでした。
星4,3。等身大な男臭い社会人、3組のお話。
2023年10月10日
195ページ、表題作3話+恋しさ募って3話+そういうの早く言ってよ1話、計3作品。

男性向けコミックぽい線の太い手描き風の絵ですが、カラー絵は油絵のような深みで色使いも良く、作中のデッサン力も高く、服や筋骨のラインはとても美しくリアルに近い。
独特で力強い作画ですが、絵がOK ならストーリーは良いです。

お話の方もリアリティが高く、実際に有り得そうな男臭い3組のお話。
2組目の恋しさ〜は、まだ社会人になって間もなく若めですが、他2組はしけたオッサンぽいのでさらに野暮ったく見える。。

いかにも女性読者ウケするタイプの作品ではないです。
そういったBLファンタジー展開やキレイ&カワイイ系のお話を望む方には向きません。

絵が野太くても、男臭いやりとりでも楽しめる方にオススメ!

個人的にはあまり好きなタイプではありませんでしたが、写実性の高い(BL基準とは)別の意味で美しい作画や、人間臭さのある等身大な人物&ストーリーが、あまりないレアな作品でとても良かったです。

総合4,8は高すぎな印象もありますが、、、。
初作品でしょうか?
応援も込め星5投稿で。

〈同時収録〉
次作・恋しさ〜3話:東京−大阪間の地元を離れた友人。
最後・〜早く言ってよ18p:付き合ってもまだない悩み。

〈描き下ろし後日談〉
表題作(これも愛の形)4p+次作恋しさ(パーティーの後はいつも寂しい)4p+カバー下人物紹介2p+特典ペーパー逃亡予防1p付。
リアルな人物像がエロい
ネタバレ
2023年9月24日
このレビューはネタバレを含みます▼ 表題作と他2CPあり。どれも受けが可愛く見えてきます。表題作は、恋愛で傷つくのが嫌だから楽しいと感じれてる時に忽然と攻めの前から姿を消す癖のある受け。攻めの方が一枚上手でしたけどもね笑。元警察官で追うのはお手のもの、逃げられると興奮する変態さん。このCPは凸凹がピッタリ合ったからうまく恋人に収まったね。もう攻めからは逃げられん笑。2作目は遠距離恋愛の体格差CP。ちょっと芸人さんみたいなノリで喧嘩してるのが面白いです。なんやかんや言っても結局大好きって事で!3CP目は体にコンプレックスを持ってる受けを勢いで宥めて初エッチに持ち込んだ攻めのお話。好きな人に体を見られたくないからエッチ拒んでたのに、隙をつかれて晒されてチュッチュされてる受けが初い(おっさんなんだけどね…なんか可愛い)。おじさん受け、絵柄に抵抗ない方にはハマりそう。
いいね
0件
好みのオジさんの溜まり場でした。
2023年8月31日
オジ好きにはたまらん短編集。オジモノの何が好きかと問われたら、酸いも甘いもかみ分けた大の大人が、自分以外の人間に今更興味を持ってドギマギする様子がイイのですよ。恋をする事で自分の中に眠る少年性に気付いて浮き足立つのも良いですね。恋はオジをも少年に変えるのだよ。
めっちゃ掘り出し物でした!
2023年8月6日
すごいクオリティ高い!絵もストーリーも大好きだわぁ!また推し作者様増えました♪短編3作品どれも良かった!
恋のもだキュンがおじさんに凝縮
ネタバレ
2023年8月1日
このレビューはネタバレを含みます▼ 大人の恋心がきゅきゅっと詰め込まれた一冊でした。

多かれ少なかれ誰もが持つような恋するが故のもだもだを、なかなかのおじさん3カップルがぽっぽと頬を赤らめながら甘えて攻めて素直で可愛い。

表題作はハンター男と臆病な男。性癖バッチリ。破れ鍋に綴じ蓋(笑)二人ともゾクゾクするんだろうなぁ。攻めがなかなかのヤバさで私もゾクゾクしたさ。
2カップル目は遠距離リーマン。おじさんと言うよりまだおにいさんリーマンだけど、このカップルの可愛いこと可愛いこと!寂しくてぎゃーぴー泣いちゃう?友達なのに(笑)引いて押して押して引いて。駆け引きじゃない心の揺らぎが恋心そのものよ。
3カップル目。受けが可愛くて床叩いちゃった(笑)このおじさんを可愛いと言うなんて私も相当アレなんですけど(笑)
恋したらそんなもんでしょ?そんなもんですよ。
読んで欲しい(笑)

初読み作家さんで、この作品しかシーモアさんには無いみたいなんです。
残念。
他作品、楽しみに待とう。
カサ〇ウカ先生とか好きだったら絶対好きだと思うの。
ぜひ読んでもらいたいなぁと思う作品でした。

**195ページ**
人間らしいグッとくるかわいさがたまんない
2023年7月31日
3CPのお話です。
逃げたくなる男、帰りたくない男、恥ずかしがる男。
どれもリーマンで、テンション高めで会話がめちゃくちゃリアル。とても良かったです。

私のイチオシは2話目。
二人とも大阪出身。ノリも関西弁も相まってテンポの良い会話に引き込まれました。
3話目も、好き好き大好きが溢れてます。
続きが欲しい。

先生の次回作がとても楽しみです。

ストーリー◎会話がトップレベル。
心理描写○しっかり言葉にして向き合ってます。
画力○青年漫画寄りのリアル。
キャラ◎皆人間らしくカワイイ。
エロ○白抜き。サクッと。リアル。
めっちゃいい
2023年7月28日
クーポンでお安く買えるので、レビューを信じて買ってみたら大当たり。絵もお話も素晴らしいです。レビュー書いてくださった方々、ありがとうございます。
これは傑作!
2022年9月6日
初よみの作家さんでしたが、もう感動感激です。画力も話も素晴らしく、短編とは思えない充実度。どのお話にも引き込まれ、どのお話も映画になりそうな完成度でした。これからの作品に大きな期待をしています!
読み応えのある短編集
2022年9月1日
面白い!!この一言に尽きます!!
短編集とは思えない濃密さがあり、何回も読み返したくなる一冊です。
未読の方は勿体ないですよ!
1冊で何度も美味しい短編集。HappyBag!
2022年8月23日
新刊落ちチェックしてたら見つけて表紙と試し読みが好みで購入。当たりだった。素直に好き。ご自身のカラーが全編を通して出てます。
正直、短編って物足りない事が多く好きじゃないんだけどこの作品は3作品全部好みで逆に短編だから余韻が残る。
とにかく絵が上手い!独特の雰囲気で、どこか昭和の香りが漂い、古き良き‘漫画’を彷彿させます。
ストーリーも運び方も上手く、リアルないい歳した男達の素敵な恋愛模様がギュ!っと詰まってます。
おっさんLOVE
2022年8月15日
短編3作品。表題作のおじさんBLが面白い。恋人に愛されていると実感するのと裏腹に、彼に飽きられる前に、突如自ら姿を消して失踪してしまうという悪癖を持つ受け。ほんとは追いかけて欲しいのにね。でもそんな受けが逃げ出すたびに、執拗に追いかけて見つけ出してしまう攻め。ストーカー?ストーカーなの?でもそこには愛があるからいいんだよね。見つけ出されちゃう受けもちょっと嬉しそうな表情を一瞬しちゃうのよね!なんですか?このオッサン鬼ごっこは?!でもこの関係すごい萌えるのは私だけ?正直こんな執着してくれる攻めは大好物です!
低コストな深夜劇場
2022年8月12日
何なん、オッサンの追いかけっこが面白いとか!3作入っていてどれも一対一の二人だけで話が展開するシンプルさ。でも退屈せず、低コストで面白い深夜ドラマができそう笑。①表題作「逃避行じゃあるまいし」追いかけられて頬染めて喜ぶオッサンて!②「恋しさ募って」関西人にはたまらん関西弁!ほぼ二人の会話劇でこれまた低コストやな笑。前編・後編・嬉し恥ずかし編となってますが最初から最後まで嬉し恥ずかしですから。③「そういうの早く言ってよ!」またオッサン。しかも毛深いオッサンが恥ずかしがり、それを可愛い言うオッサン。濃ゆいわー。そもそもオッサンも毛も好みでなく清潔感ある美人受けが好みなのに。絵柄もそんな好みじゃないのに。表情や体の動きとか絵が上手い。ハマったわーおもろいわー。新鮮でした!
めちゃくちゃ良い!全部好き!
ネタバレ
2022年8月9日
このレビューはネタバレを含みます▼ 最高です!3つのお話が入っていますが、絵も内容もセリフもキャラも全部好きです!
☆「逃避行じゃあるまいし」→逃げたい男と追いかけたい男の話。どちらかがそうでなかったらうまくいかない話ですが、半治(攻)がさすが元◯◯なだけあって見つけるのも確保の仕方も完璧。学さん(受)、もう逃げられません。
☆「恋しさ募って」→大阪弁同級生サラリーマンの話。片方が東京に転勤中、会いにきた同級生と両片想いだった事が発覚。
この話が1番ハマって大好き!2人の掛け合いが面白くて可愛くて愛おしくて、何回も読みました。ずっと2人の話を壁となって聞いていたい…。きっとこの2人はおじいちゃんになってもこんな感じの掛け合いで幸せに寄り添って生きていくんだろうなってこちらも暖かい気持ちになります。
☆「そういうの早く言ってよ!」→毛深い事を理由にエチを断り続けた受とエチがずっとしたかった攻の話。とにかく毛がリアルで本当にこの生え方の人いるいるって感じです。身体もムキムキなので、ドンピシャで好み!って方もいるのでは。毛深いムキムキなのに、終始恥ずかしがってる受が可愛い。最後の1Pの形勢逆転の受がめちゃかっこいい。
3話ともガチムチの人物で少女漫画のようなキラキライケメンは出てきません。それがかなり好みで、内容も設定やキャラの性格がしっかりしていて面白いです!
こちらの作家さん、シーモアではこの作品だけのようですが他の作品も是非読みたいです!
毛の濃さは愛の濃さ
2022年8月8日
フォローさまのレビュー(特に毛のくだり)に惹かれて読んでみました〜!
いやもうサイコーの体毛祭りでした!
大満足ですありがとうございます。
毛の2人(3cpめ)はしっかりオッサンですが、濃い系の作画のせいか、1巻全部オッサンblの様相を呈しています。
最初の2カップルはまーそこそこ若めかな。
どのcpも身体はしっかり男同士ですが、とにかく受け(多分暫定)の乙女でナイーブな感じが可愛くてツボ。
毛が濃ければ濃いほど愛情も濃いということで、甘々幸せな一冊ですよ〜。
なんかすごくよかった
ネタバレ
2022年8月1日
このレビューはネタバレを含みます▼ 表紙にひかれて立ち読み。そのまま購入。なんかすごくよかった。絵のタッチもすごくいい。短編3話ともそれぞれに味がある。1話目はちょっとおかしい人同士の話で、逃げたい人と追いたい人、どっちも少しずつネジがはずれてる感じがすごくいい。2話目もなんかいい。じゃんけんしてるとことか、なんだろう、なんかいい。3話目は毛むくじゃらで、毛むくじゃら好きではないのに、なんかいい。とにかく3篇とも全体的な雰囲気みたいなものがすごくいい。1度読んで、2度目読んで、そのよさがじわじわくる、心がむずむずする。作者様の他のお話もすごく読んでみたいと思った。
よかった!
2022年7月26日
絵が綺麗で、物語が面白い。もっとこの作家さんの作品を見たい!よかったよかったよかったよかったよかった
追いかけっこ×遠距離両片思い×毛深い乙女
ネタバレ
2022年7月21日
このレビューはネタバレを含みます▼ とてもよかった♡突然消えたくなる男を追う彼氏。振られる前に逃げたくなる
はなんかわかる。行方をくらましてもみつけてしまうのがジワジワくる。
ちょっと怖いけど愛されてるのがわかってときめいてるのがかわいい。
大人の追いかけっこはドキドキハラハラ。ストーカーのようでラブラブで
また何とか逃げてほしいかも。
大阪人の東京遠距離。これもかなり面白い。久々に会って勢いで気持ちを伝えてしまう。実は両片思いだったことに気づくふたり。どっちが受けかで揉めるのもかわいい。関西弁いいなぁ。仲良いのが伝わってくる。遠距離だけどうまくやってけそうだね。メガネくんかわいい。
半年付き合っても何も無く襲ってくる恋人に毛深いから見せたくないと伝える。
かわいい。コンプレックスだもんね。恥ずかしいよね。それさえも関係なく受け止める恋人の男前さ。脱がなくても毛深そうだったな。笑。とにかくどのカップルも
大人のおっさんなのにかわいい。ずっと見てられる。続編見たい!!
タクアン先生色んなジャンルお願いします!DKとかオメガバも!
めんどくさくてかわいい男達
ネタバレ
2022年7月17日
このレビューはネタバレを含みます▼ 3作品入っています。
「逃避行じゃあるまいし」3話分+描き下ろし
捨てられる前に逃げる男と追う男。
「恋しさ募って」3話分+描き下ろし
ホームシックな親友をなだめているうちにお互いの気持ちに気づく。
「そういうの早く言ってよ!」1話分
拒む男とすがる男。
遠浅よるべ先生が好きな方は好きだと思います。もだキュン、ガチムチ、オヤジが好きな方にもオススメ。リアル寄りでなんか気持ちわかる感じ。見かけに反して心は乙女です。かわいい生き物がたくさんいました。
2022年6月 総195ページ 店頭配布特典ペーパー1p 店頭用POP1p キャラクターラフ2p(カバー下?) 修正は白抜き
渋〜い作画と魅力的なキャラで贈る短編集
ネタバレ
2022年7月16日
このレビューはネタバレを含みます▼ 初めましての作家さん、レビューと試し読みで購入。
非常に読み応えのある短編集で、
買って良かったぁ…!と思える一冊。
3作品あり、それぞれがモダモダしているのですが、
大人の男が恋に右往左往している様がおかしくて愛しいです。
物足りないなとか、コレ要らんわと思わない短編集ってなかなか出会わないので、こんな素敵な一冊を見つけられて凄い嬉しい!

●逃避行じゃあるまいし●前中後編。
いや、しっかり逃避行w
ハマる前に自己防衛で逃げたくなる受と逃げた獲物を捕まえたい元警官の攻……オモロ過ぎるやん、ずっとイチャイチャしてるようにしか見えんww
受はこの攻に出逢えて、本当に良かったね♡

●恋しさ募って●前後嬉し恥ずかし編。
東京×大阪の遠距離恋愛を描いた作品。
まず、くっつくまでのモダモダ。
そして、くっついてからのモダモダ。……いいじゃない!
次からもじゃんけんで決めるのか気になるw

●そういうの早く言ってよ!●
恋人同士の2人がエチまでなかなか至らず…からスタート。
体毛を見られることが恥ずかしいオッサンが、モダモダする姿は萌えでした♡
しっかりとした体毛描写…BL界なかなか見かけないからこそ、需要が意外とありそうと見たw

前2つの作品は、後日談もしっかりありました。
この作家さんは渋い味のある作画が非常に良いです!
男臭さのある体つきを描いていて、一つひとつの表情や台詞も練られているなぁ…と感じさせる、ベテラン臭が満載の作家さん。
ストーリー展開もしっかり読む側の見たいところを押さえてあり、無駄がなく秀逸。でも既視感なく、新鮮っていう……
む〜褒めちぎってしまう。
この方の作品、追っかけちゃうわ〜〜!
次回作も楽しみに待っております。
これだからやめられない‼
2022年7月14日
漫画好きでBL好きですが、最近は絵はすごくタイプなのに話の中身がない、軽い、安易。。試し読みで期待して購入してはガッカリの繰り返し😔でも!あるんですよ!こういう最高の一冊に出会う時が!本当に最高!絵も話も!会話のテンポ言葉のチョイス。いくつかのお話がありますが、全て最高です。お隣さんがこの本に出てくる彼らだったらなぁとニヤニヤしちゃうぐらいです。
この作者さん!追いかけます、捕まえます💕
好き…拗らせ男子(オジサン)が可愛いのよ
ネタバレ
2022年7月10日
このレビューはネタバレを含みます▼ ★逃げるオジサンと追う年下の愛(?)、同級生リーマン同士の再会ラブ(?)、上司と部下の愛の攻防(?)の3編収録。

★「ある日突然恋人の前から消える男」は、恋愛映画の話だと思っていたが…。

★表紙が素敵です。絵も好みですが、物語も3編3様、とても面白いです。それぞれストーリーカラーがありますね。中でも私は、遠距離リーマン『恋しさ募って』がたまらなく好きです。分冊からのファンなのです。(こちらの表紙も彩色が目を引きます)2人を見ていると、幾度も心臓が跳ねます。(キュンってやつですね笑)描き下ろし「パーティーの〜」も切な愛しいが押し寄せてきて、萌え倒れそう…。

★描き下ろし2話とキャララフ案、特典ペーパー含めて195ページ(表題作74ページ、恋しさ78ページ)。3編目『そういうの早く言ってよ』(20ページ)は、「毛」好きか否かで評価が分かれたりするかしら?私は体毛フェチではありませんが、恥じらうオジサンが可愛くて…と微笑ましく思っていたところでのラスト!最高です笑。こういうの好き!

★最後になりましたが、表題作について。色々な愛の形がありますけれど、この2人に外野はヒヤヒヤしました苦笑。でも、本人たちはぴったりハマった感があるのでしょうね。良かった良かった。SYL:D
どれも面白かった!
ネタバレ
2022年7月9日
このレビューはネタバレを含みます▼ 画力が素晴らしく、肉体美!
お話は表題作だけでなく、他2作入ってました。表題作をもうちょっとゆっくり見たかったなと思いながら、次の作品。うん、いいね。あと少ししかないのに、もう一つ?え、そんな雄々しいのに乙女なの?キュンみたいな感じで楽しめました。
基本、自分に自信のない男子が、執着、包容力にやられる感じで共感できてこちらも幸せになりました〜
表紙の印象より軽やかで面白い短編集
2022年7月9日
3CPで構成される短編集。これが週末の酒のアテにするのにいい感じに、無駄なく切り取りたい場面だけで構成されたショートムービーのようなキレのある出来栄えだった。
1つ目は、逃げ癖のついた受けと元本職の捕物帳大好き攻めの「逃避行じゃあるまいし」。受けに過去何があったのかや攻めが今何をしているのかなどは描かず読者に想像させて今の2人の心理と表情に集中させる作りだ。いわゆるストーカーは相手を支配したいという心理が行動化するのだが、この攻めは違う。しかし、受けの見つかったときの表情を見て欲しい。まさに破れ鍋に綴じ蓋。2人でどうぞお幸せにの見本のよう。
個人的に一番好きなのは、2つ目の「恋しさ募って」。幼馴染か、学生時代から知っている関西人の2人が社会人になって1人は東京へ行ってしまい、再会してお酒を呑んだ後、去りがたくなって、うっかり本音が出たり引っ込めたり、しまいにボケとツッコミの応酬になっていく様がテンポ良い台詞で綴られ、いつのまにか近所のおばちゃんになった気持ちで酒を呑みながらチャチャを入れたくなる出色の出来映え。特に名前を呼ぶときの「さん」「くん」「呼び捨て」の三段活用が、そのときの気分を偲ばせ、読んでて面白かった。この2人の会話は、関西人には100%イントネーション含めて再現できる面白さだが、関西人でなくてもちゃんと面白いと思う。最後に致すシーンも対等な関係だからこそのおかしみがある。
もう一つは、○毛フェチの皆様お待たせしました、の「そういうの早く言ってよ」。ガチムチで○毛フサフサおじさんの恥じらいと逆襲を堪能できる。単話で追いかけてきた方も、2編の書き下ろしと、店頭ペーパー特典がついてくる。
それぞれ、絵と構図が秀逸。特にリアルなタッチで描かれる普通の人の普通さがかえって新鮮で実際そのへんにいそうな存在感がリアルBL感を際立たせる。全部合わせて1冊以上の読み応えがあって満足度が高かった。2CP目の2人が可愛くって、本当に日本酒飲んでツッコミ入れながら味わいました。作品の内容と共にそんな風にして読みたいと初めて思った作品という意味でも面白かったです。
圧倒的画力で描かれる壮大なプレイ
ネタバレ
2022年7月7日
このレビューはネタバレを含みます▼ 試し読みでこれは名作だと確信したので即購入。
男らしい身体や繊細な表情、追いかける時のスピード感など絵が上手い!
やってる事は逃げて追われるというプレイなのに、受けの自信の無さや幸せの頂点で思い出にしたいと言うある意味乙女な思考を、攻めの「逃げる相手を追いかけたい」欲がまるっと包み込む、お似合いの二人。
遠距離恋愛の二人や体毛コンプレックスなど、短編なのに大満足です。
作者買いばかりしてきましたが、久々大当たりの作品に出会えました。
BLを愛する人、全方的におすすめです。
とんでもない画力
ネタバレ
2022年7月7日
このレビューはネタバレを含みます▼ 可愛らしいお話もさることながら、絵が!画力が!はんぱなくてびっくりしました。私、人物デッサン集買ったのかな?と思うほど、美しい人体!成人男性の身体の描き方見本帳!そんなふうでした。この熱量で漫画を描いておられるのは本当にすごいことだと思います。表題作ですが、元お巡りさんに狙われたら、国内ならまず逃げ切れないでしょうね!私服で斜めがけバッグしてたのがリアルだなって思いました。「恋しさ募って」は、自分自身が東京大阪で遠恋してた時を思い出しました。恋人としたいことって突き詰めるとひとつしかなくて。社会人同士だと時間も限られてるから出かけたりしなかった。新大阪駅で別れるときの寂しさも蘇って、すごくリアリティあるお話だと思いました。毛深さに悩んでるおじさんも可愛かったなぁ。BLってフィクションやから、どこにでもいそうな大人同士のラブストーリーが読めるのは貴重だと感じました。ふつうで、めちゃめちゃ可愛い。最高です。
当たり
2022年7月7日
試し読みで気になり購入、そしたらその次のページからビックリしてからの、どんどん引き込まれて、おもろってなってら終わって、えぇって、でも凄いのが次の遠距離恋愛の話しも、もうね良いのよ、テンポ良くてこれも引き込まれての、最後の短編最高でした〜、絵柄も何か泥臭くて私は好きです、先生は天才です。これからも追いかけたいと思います。
感情の手触りがリアル
2025年5月1日
3cp出てきますが、私は二つ目の「恋しさ募って」が好きでした。関西弁と遠距離恋愛、いいわ…。一緒にいる時の愛おしさ、帰る時の寂しさ恋しさがギュッと迫り、感情の手触りのリアルさが絵柄とよく合っていて良かったです!
全部で3本
2024年7月25日
どれも良かったです。キラキラのイケメンとかいません。普通のお兄さんとかおっさんです。1人毛深い人います。その人の一コマだけ顔と体の付き方がおかしなところがあったのでマイナス1。表題作は逃げる男と追う男。追う男の過去の職業でわぁ…となりました。自分でやめるのすごいな。
いいね
0件
表題作+2作品
ネタバレ
2023年9月4日
このレビューはネタバレを含みます▼ 表題作3編+後日譚。おじさん受と少し年下らしき攻。逃げる男と追いかける男。お互いの必要としているものが噛み合って結ばれました。出会えて良かったね。ハッピーエンドです。
2作品目は初々しいカップル。お互いに両思いであることに気付かずに大阪と東京に分かれて就職してしまった二人ですが、久しぶりの再会で相手の気持ちを知ることに。遠距離恋愛になってしまいましたがハッピーエンド!
番外編で初めてのエッチあり。
もう一本もおじさん受と年下攻。付き合ってるのに何故かなかなか体を許してくれない受と、いい加減我慢の限界な攻の初めてのエッチです。
3cpのお話し
2023年3月10日
高評価が気になったので読んでみました。
個人的には2つ目の初々しい関西弁のカップルがかわいらしくて好きでした。
でも最後のお話しの毛深くて恥ずかしがる姿もかわいく見えるマジック...
男くさくていい
2022年10月9日
BLというより結構ゲイっぽいです。絵柄も含めそれがリアルなので好き嫌いあるかもですね?私は好きな方で、表題作の逃げる追うの二人も良かったし、幼なじみのリーマン二人も良かった!毛深いCPのはちょっと苦手だった…オッサン同士は好きなんだけども。
どのお話も好きです
ネタバレ
2022年7月14日
このレビューはネタバレを含みます▼ しっかりと男の人で筋肉があってスラッとしすぎていないリアルな感じの絵柄が大好きです!ちょっと口を突き出した表情も好きで最初から最後まで「この表情!この腕の感じ!あー!好きだわー!」と悶えながら読みました(にまにましすぎて顔が痛い)。表題作はよく考えれば病みなのか…?と思わなくもないですが2人が幸せならいいのだろう。「恋しさ募って」も良かったです。眼鏡で雄太郎よりも少し背が低い准市くんの見た目がドンピシャに好きです。わちゃわちゃ揉めながら仲良くして、一人になると寂しくて…て最高でした。どれももっと続きが読みたいです!
おじさんの色気ムンムン香る
2022年7月14日
3つの話が入っていて、逃げる人と追いかける人の表題作、新社会人になってからの?!「恋しさ募って」、体毛に悩むオッサン「そういうの早く言ってよ!」どれもアクが強い感じが好き!!特に3つ目の体毛の話好きすぎる!毛がちゃんと描かれてるのが大好きで…そういうのばっかり読みたいくらい…ツルツルよりモサモサが好き…そういう意味でさいっこうです。追いかけられる快感が表情に出ちゃうのも良かったなー。
3カプはいってた!
2025年4月27日
3カプ入っていてどの話もスルスル読めて面白かったです!
表題作、同級生の遠距離恋愛もの、おじさん同士の初夜の話のラインナップでした!
いいね
0件
あら
2023年7月29日
表題作が思ったよりも短かった~!がっちり捕まって嬉しそうでかわいいです。他の短編はあまり好みじゃなく、リアルな感じが好きだったらよかったかもしれません。
レビューをシェアしよう!
作家名: タクアン
ジャンル: BLマンガ
出版社: プランタン出版
雑誌: Canna