ネタバレ・感想ありはきだめに恋のレビュー

(4.5) 221件
(5)
150件
(4)
40件
(3)
23件
(2)
7件
(1)
1件

【販売終了のお知らせ】

本作品は諸般の事情により販売終了させていただくこととなりました。ご了承くださいますよう、よろしくお願いいたします。

攻めの色気が
ネタバレ
2024年9月18日
このレビューはネタバレを含みます▼ 本来関わる事のなさそうな二人が出会い、何だかんだで結ばれる話。攻めの色気がとてもいいです。受けもピュアでとてもかわいいです。攻めの過去は少し暗い部分もありますが全体的に結構ハートウォーミングで癒される感がありました。幸せになれてよかったです。
ヒロくんかわいい
ネタバレ
2022年10月5日
このレビューはネタバレを含みます▼ 山鹿さんのビジュアルとか前職とか好みじゃないけどヒロくんと会うことで変わって大きな体で溺愛してくれるのが良い
ヒロくんも弱気だけど芯があって慌ててる様子がかわいい
二人が別れようとしたところは感動した
あとがきで騙そうとする山鹿とホイホイ騙されるヒロくんがいい
カバー裏の不思議なマンガも良かった
いいね
0件
めっちゃ良かったですー
2022年10月5日
最近読んだ中で断トツ良かったです!!
山鹿さん、色気がすごい。
さぞかしモテたことでしょう。
山鹿さんのお陰でヒロくんも強くなれ、山鹿さんはヒロくんのお陰で人生やり直す。
素敵な関係だと思いました!
攻めが超好み!
2022年10月6日
全204ページ。ストーリー重視の方にオススメです。初読み作者さん。Twitterで見かけて試し読みで続きが気になり購入。すごくいい話で途中泣けました。ストーリーもいいですが、山鹿さんがかっこよすぎて、ひろくんの心の声に共感してました。体格差もよき。
何回も読み返しています
ネタバレ
2024年12月18日
このレビューはネタバレを含みます▼ 山鹿さんのビジュアルが良い。可愛らしいひろくんと危なそうで悪そうな山鹿さんですが、読み終わったあとは、2人ともかわいかった〜となります。与えることばかりだったひろくんに最後、山鹿さんが言った言葉が、、これからは与えあって愛し合っていくんだな(泣)となりました。
いいね
0件
感動しました!
ネタバレ
2024年9月25日
このレビューはネタバレを含みます▼ 買って良かった!!!
2人の関係が出会ったところから最後まで丁寧に描かれていて途中の展開には切なくて泣いてしまいました!
山鹿さんがどんどん比呂に甘くなっていくのをニヤニヤして読みました!
いいね
0件
とてもいい関係になった
ネタバレ
2024年3月23日
このレビューはネタバレを含みます▼ 何をしても不器用で上手く出来ないヒロ。とても優しいヒロくんはいいのだけど、明らかに堅気じゃない様な怖い風貌の山鹿か死にかけたのを助けた事がきっかけ。だんだん2人の関係が凄く良かった。
いいね
0件
一生懸命生きようと思う
2023年12月6日
ヒロくんのひたむきさがいいです。夢があるけど、諦められず、かと言って報われない気がする中で生きていくのは辛い。でもそこで山鹿さんという光があるおかげで前向きに生きられる。そんな人生訓となるような素敵なお話でした。
好きな設定!
ネタバレ
2023年5月25日
このレビューはネタバレを含みます▼ ワケあり男を拾ってハッピーエンドって言うのはフィクションの世界ならではかもしれないけど、結局お互いの心が純粋だからそうなるのかなとも思う。ヒロも山鹿も心根はしっかりしてるから応援したくなるし、やっぱ山鹿かっこいいんだもんw
感動の1作
ネタバレ
2023年5月31日
このレビューはネタバレを含みます▼ 強面の攻めに惹かれて購入してみましたが、大満足の1作でした。受けがかわいい。気持ちが通じて結ばれるまで一筋縄ではいかず、それが切なくて面白くて。やっとの初Hには、思わず感動しました…。体格差が尊いです!ぜひオススメの作品です。
いいね
0件
感情が忙しい
2023年2月9日
もっと重たい話になるのかと思ったら、2人のやり取りが面白くてテンボいいし、ヒロくんの心配になるほどのお人好しと、鈍臭さと、豪快な料理に笑って泣けました。
ちょっと気持ちが落ちてたけど、読み終わったら元気出た!
よかったです!!
ネタバレ
2023年2月4日
このレビューはネタバレを含みます▼ よかったー。内容的には明るい感じではないんですが、ちょこちょこクスッと出来るところもあって。何よりひろくんがかわいかった。ひろくんと山鹿さんが離れるところは辛かったー。山鹿さんちゃんと帰ってきてくれてよかった!!2人が出会ってくるて本当によかったよー!!恋人になってからの2人を見たい!続編希望です!
絆され攻め〜♡
ネタバレ
2022年12月28日
このレビューはネタバレを含みます▼ ほだされちゃうよねぇ、だってヒロくん健気で可愛いんだもの!受けも攻めも目指す方向は違ってて、でもお互いが頑張るための希望になってるの、凄く良いです。普段体格差の大きいCPは見ないのですが、試し読みで気になったので挑戦しました!挑戦してよかった!!
いいね
0件
主人公の優しさが好き。?
ネタバレ
2022年11月6日
このレビューはネタバレを含みます▼ ヒロ君が山鹿さんを助けたのは勿論優しさやからなのですが、人間的な利己的な自己満足もあり、それがなんだか人間らしく良いです。またそんなヒロ君に心を開いて行く山鹿さん態度の変化もあり最高によかったです。途中二人は離れてしまいますが、最後は元サヤに収まって良かったです。
いいね
0件
生身の感情
2022年10月27日
特殊設定なしの、日常ものが好きなので、この作品はツボ。比呂の弱さや優しいところ、器用に振る舞えないけど、そんな人柄を慈しみ、愛してくれる山鹿と逢えて、幸せだと思う。コンビニでのエピソードや、女性たちのキャラクターも良い。山鹿の硬派な男っぷりも素敵だった。
いいね
0件
ある意味お似合いの2人でした!
2022年10月16日
ヒロくんの人の良さ、度胸はある意味凄いな!山鹿さんも人間味があって凄く素敵でした。お互いが良いモチベーションになって再会出来て良かったですね。ヒロ君の最終選考の後が気になる〜!
最高だった
ネタバレ
2022年10月15日
このレビューはネタバレを含みます▼ 立ち読みでお気に入りに入れてた作品
分冊はあまり買わないようにしてるので、単行本出たタイミングで購入
ホント最高!!
攻めがいい男過ぎる
帰ってきたら軽く執着になってて最高過ぎた
いいね
0件
作者書いです
2022年10月6日
単話でも追いかけていましたが、単行本待ってました!書き下ろしいいですね!ヒロくんのチョロさがかわいらしいです。
また次回作も楽しみにしています。山鹿さんとヒロくんの更にラブラブ後日談みたいな短編もいつか読めたらいいなと。
いいね
0件
重ためのハピエンが好きな人必見
2022年10月3日
重ためのハピエン。幸せになってくれてよかったですし、えっちなシーンも最高でした。番外編も満足度が高いです。

この1冊でかなりの多幸感と満足感に満たされましたが、欲を言えばずっとこの2人のやり取りを見ていたい……番外編をずっと見たいなと思うほど可愛いカプでした。
いいね
0件
最高でした
2022年10月2日
エッチなシーンというよりは、話の構成も良くて読みやすく、プラトニックでとっても綺麗な恋愛模様でした…!
買ってよかった……!!!!
良い方向にどんどん進んで行ってくれてありがとう?
たまに雲行きと不穏過ぎるものもあって心労が耐えないので、かなりライトに読めてよかったです!
いいね
0件
健気な青年と訳あり男
ネタバレ
2022年10月1日
このレビューはネタバレを含みます▼ はなぶさ先生らしい素敵なラブストーリーでした。主人公の健気な青年のセリフも表情も繊細ではなぶさ先生だから描けるのだと思いました。主人公の自己肯定感の低さを苦労人で訳ありの山鹿だからこそ受け止められたんだなと…最後超絶ハッピーエンドなのも最高です。ヒロくんが可愛くて仕方ない。
いいね
0件
傷をもつ二人
2025年8月11日
心に傷を持つゆえに危険にも関わらず見ず知らずのやまがさんを助けたひろくん。
自分の心に開いた穴を埋める様にやまがさんを心配します。
最初は恐くて怪しいやまがさんもいつの間にかそんなひろくんの存在がストッパーとなり、少しずつ回復するなかでいろんな事が起こります。
はなぶさ数字先生の漫画にハズレなし。すごく面白いです。
泣きます。
いいね
0件
素敵
2022年10月10日
山鹿さん好き。かっこいいです。人として男前。人間って関わる人で変わるもんだなー、と改めて感じました。恋愛って本来そういうもんですよね。その部分がしっかりと話で表現されていて良かったです!
いいね
0件
ひろくんが可愛すぎる
ネタバレ
2025年4月21日
このレビューはネタバレを含みます▼ ひろくんが可愛い!
ただひたすらにひろくんが可愛いです!
作者様のSNSにて番外編?のイラストがたくさん投稿されているので、続編をたくさん見れているようで最高です。
あわよくばまとめて一冊にしていただきたい!
いいね
0件
はきだめの恋でも美しい。
ネタバレ
2023年2月7日
このレビューはネタバレを含みます▼ いや、はきだめの恋だからこんなに美しいのか。だって先がどうなるか分からないのに、先の約束を交わせるのが素敵。お互いの欠けた所を補い合って埋め合っていく様子が尊い。そして何と言ってもはきだめに落ちてた恋を拾い上げたひろくんの勇気が全てでした。
続きが読みたい
ネタバレ
2022年10月2日
このレビューはネタバレを含みます▼ 胸がギュッとなりました。ヒロくんが可愛いだけじゃないところが良かったです。山賀さんをたくさん振り回して欲しいな〜と思いました!おまけペーパーの2人も可愛すぎるので続編出てほしいです!!
いいね
0件
素敵な作品
2025年1月27日
とても素敵な作品です。
絵もキャラもストーリーも、大好き。
切なくも、一所懸命生きてる人々のいち場面を垣間見せつつ、暗くなりそうな世界を明るく照らしてくれたラストも素敵。
ひろくん!ただのチョロ受けじゃない
2024年12月8日
ひろくんいい人すぎ面倒見良すぎかわいすぎっ!いい人すぎてスレてしまった山鹿さんも元々面倒見のいい人だし、同じくいい人のひろくんをほっとけなくて惹かれていくのがよくわかりました。山鹿さんの、ひろくんのことが可愛くてたまらない気持ちがよくわかるお話でした。
うわ〜〜っよかった!!
ネタバレ
2023年8月20日
このレビューはネタバレを含みます▼ はああ、、、よかったです。ゴミ捨て場で死にかけていた山鹿さんを拾い、介抱したひろくん。ひろくん、かなりのお節介でお人好しだな…と思っていたら、本当にお世話好きでお人好しなのは山鹿さんでした(笑)2人の体格差も良き。バーテン姿の山鹿さん素敵過ぎて、ひろくんが見惚れちゃうのもわかる〜!ひろくんが書いた脚本の内容も気になります。読んでよかったです!
何度でも読み返したくなる物語(^_^)
ネタバレ
2023年1月22日
このレビューはネタバレを含みます▼ 山鹿さんのポケットからメモが出てきたとき、ホロリと泣きました。
そして、やるべき事を見つけた山鹿さんを笑顔で見送り、一人で泣く比呂くんにも泣けました。
その人を想って、手伝えるところは手伝って自立を促す。
看護師さんらしい行動だと思います。
はなぶさ数字先生の物語には良い余韻が残ります。
だから何度でも読み返したくなります(^_^)
ほんと神級作品
ネタバレ
2022年12月3日
このレビューはネタバレを含みます▼ 気だるげ年上黒髪攻め✖️低身長童顔可愛い受けの組み合わせが
めっっっっっちゃくちゃドストライクなんですがこちらの作品は
ほんとそういうのが好きな人の胸を貫きます((尊すぎて!!!!!
あのジトってした攻めの目やプルプルしてる受けがもうほんと、、もう、、うん
語彙力飛んでいきますね、いきました、語彙力さようなら状態。
ほんと作者様素敵な作品を生み出して下さり感謝です!!!最高でした!!
とっても良かった!ひろくんかわいすぎる!
ネタバレ
2023年1月28日
このレビューはネタバレを含みます▼ 最初は山鹿さんがめっちゃ怖い人だと思い、ヤクザものかーと思ってましたが、ひろくんと生活していくうちに、え、めちゃくちゃ良い人なのでは?とだんだん楽しくなってきました。ちょっとこわい顔の人、好みです。
料理のシーン面白かった。なんで飯に対してだけ強気なんだよ!って山鹿さんのツッコミ 笑
ひろくんかわいいです。
山鹿さんがひろくんを大切に思っているのが嬉しかったです。
もっと2人を見ていたいなー。
感動しました
2023年2月2日
ずっと気になっていた作品。
セールを気にやっと購入できました。
買ってよかったです。ひろくんかわいい。善人の塊です。
もっといちゃいちゃな2人を見たいですが、bl漫画にありがちなえ?どこで好きになったの?という疑問が生まれることもないほどしっかりと2人が向き合っていくストーリーに大満足でした。
大好き!
2022年12月25日
受けの比呂くんめちゃくちゃかわいいし、攻めの山鹿さんめちゃくちゃ表情色っぽいしとても魅力的なキャラクターで大好きな作品でした。この作品をTwitterで作家さんがツイートしてくれてたのがたまたま表示されて知ることができました。ほんとによかったです。こんなに好みの作家さんの存在を知らずに過ごすところでした。あぶない
いいね
0件
ひろくん〜
2022年12月13日
お人好しだけど結構内気なひろくん、でも勇気を出すところは出してて可愛いうえにかっこよさもある!
拾った怪しいおじさんも根が素敵できゅんきゅんしました。いい作品です!
いいね
0件
続編が欲しくなる作品
2022年12月12日
時間はかかったけど、攻め受けそれぞれが自分の人生に向き合えたし、先に進めていけたのがホントによかったと思います。
進み出した2人の人生の続きがとても気になるところなので、これは続編必須でしょ!っと思ってます。
いいね
0件
良いっっ!!!
2022年12月2日
レビュー読んでからずーーっと気になってた作品。
やっと読めました。
めちゃくちゃ良かった!!
攻めの感じ…好きだなぁ。
受けの子の健気さと一生懸命さがたまらなかったです。
続きがあったら読みたい!!
いいね
0件
大好き〜?
ネタバレ
2022年10月25日
このレビューはネタバレを含みます▼ 新刊?クーポン利用で購入。
とにかく攻め様がタイプです‼
表紙❗なーんて色っぽい表情なんだぁ?
優しいし、鍛えた身体もたまらないわ❤
バイの設定なのかなぁ。ちょっと分からなかったけどガッツリ抱いてあげてて安心した。

カバー裏見たら、受けちゃんがアザラシにしか見えなくなってしまいました?
可愛い。
いいね
0件
待ってました‼︎
ネタバレ
2022年10月16日
このレビューはネタバレを含みます▼ 単話買おうかすごく迷ってたんです。1冊にまとまってくれて嬉しい!
ヒロくんみたいな人が周りにいたらかなり心配…お人好しというか騙されやすそうというか。でもそんなヒロくんだから山鹿さんもどんどん心開いていったのかな。放っておけない気質ですもんね。ちゃんと過去を整理してヒロくんの元に戻ってくれて良かった。離れた2年間がより2人を強くしてくれたと思う。初H幸せそうな2人を見て心温まりました。
いいね
0件
好き!
2022年10月6日
英数字さん名義のときから作者さん買いです。
そちら名義も一覧に出てくればいいのになぁ。
きっと見逃してる新規の方もいると思うので!
ストーリーがちゃんとあるとこも、ちょっと男性誌?っぽい絵柄なのに受けは可愛げがあるのがギュン!ってしますw好きです。
ハズレがない作家さんなのでおすすめです。
その言葉さえあればなんとかなるもんですよ
2022年10月1日
不安を抱えつつも夢を追い続けるひろくん。
夢のために走り続けて挫折した山鹿さん。
「大丈夫」と人から励まされることで、「大丈夫」と人を励ますことでなんとなく大丈夫になっていく、そんなお話。
結構グッとくると思います。
ひろくんの人としての愛らしさが良いですね(受けとしても可愛い笑)。
全裸より盛装もしくは制服が癖な方にお勧めします。
続きを!!
2022年10月1日
強面とヘタレの組み合わせはなんでこんなに良いんでしょうか。
もどかしい距離感が読んでてすごくドキドキしたし早く幸せにしたくてめちゃくちゃ速読しました。ありがとう。
そして早く続きが出ると幸せが倍増します私の。
おもしろい!!!
2022年10月5日
いい。めちゃくちゃいい。純粋に話として面白かったです。この2人好きだ〜。今年の個人的名作トップ3にはいるかも。読みながら少し泣いちゃいました。
いいね
0件
良かったです!
ネタバレ
2022年10月1日
このレビューはネタバレを含みます▼ 健気受け&俺様攻めが大好物なので、すごく良かったです!
お互いが相手の気持ちを救うことができたんですね!
山鹿さんが出ていった時に入っていた、ヒロの書いたメモの内容、泣けました。
どこまでも健気な子!ホントにかわいくて。
山鹿さんはセクシー過ぎます!
あれは男女とも惚れますね〜。
続編あるんですよね?楽しみ過ぎます!
良かったです。
2022年10月1日
最初比呂のイジイジオーラに
イラっとしたけど、最後は愛おしく
なりました。山鹿にいっぱい愛されて
幸せになって欲しい。人を裏切って
しまった結果に後悔してたんだろう
なぁって山鹿の男気も良いです。
かわいすぎる
2022年10月3日
ひろくんがとってもかわいい?
でも、かわいいだけじゃなく、ちゃんとストーリーがあって2人の気持ちの遷移が納得できます。ストーリーしっかりしつつ、笑いもあるので重くなりすぎません。もっともっとこの2人を見ていたいのでぜひ続編出てほしい!嫉妬する山鹿さんが見たい?
心の栄養
2022年10月2日
ほぼ初めてくらいBL本を購入しましたが、疲れ切った体に染み渡る良い作品でした…
魅力的な絵柄と圧倒的画力も読んでて気持ちいいです。
これがこの値段で読めるって本当に有難いです。買って損ないですガチで
いいね
0件
とても良いです。
2022年10月2日
ストーリー、キャラクターとも大満足です。日常系?ですが、読み応えあります。キャラクターが頑張っています。タイトルに若干の不穏さはありますが、最後にっこり笑えます。読んで良かったと思えるお話です。
今読んで助けられた
2022年10月2日
初めてBL漫画で泣きました。ストーリー性が凄くあって、じんわりとした優しさがあって心に染みました。自分も何度も夢を見つけていこうと前向きに慣れる作品でした。
いいね
0件
BLあるあるかと思ったら。。
ネタバレ
2022年10月10日
このレビューはネタバレを含みます▼ 初読み作者さんの新作。フォローしてる方々のレビュー高評価で読みました。冒頭からゴミ捨て場でボロボロの男を拾うというBLあるある話かと思ったら、拾った子も傷んでて弱々、拾われた男の方がなんだか強かったりして(もちろん訳アリ傷モチだけど)、面白いキャラ設定でしたね。受けの子の身長がプロフィールにある通りかなり伸縮自在で、絵的に時々小さすぎな気も。。でも、さりげなく忍ばせた迷子札に愛が溢れてて良い子だな〜ってしみじみしてしまいました。
読み応えあり。
ネタバレ
2022年10月5日
このレビューはネタバレを含みます▼ エロ多めの漫画が好きですが、これはストーリーしっかりしてて、王道な進行では無いので、どうなるの?とすごく読み応えがありました。少しづつお互いが歩み寄ってというか、惹かれあって、その描写もよかった。よく、え、なんで好きになった?無理やりじゃね?ってなる作品がありますが、こちらは違いました。何度も読みたくなりますね。ひろがチョロく簡単に山鹿さんに乗せられてるのがかわいかっです。もっとラブラブ見たい。
良かった
2023年5月27日
あの、、ヒロくん可愛すぎでは、、?私も好きになっちゃった、、あそこで山鹿さんが戻ってなかったら一生許さなかったわ←絶対幸せにな( ᐡ •̥ •̥ )ノ゙
大大大好き
2023年2月5日
本当に大好きです!!もうすごい好きです!ひろくん可愛すぎるし、山鹿さんかっこいいし、もう2人の感じがやばすぎます!頼むから続編見たいです。
よかった!
2022年12月29日
内容よかったです!それにしても久しぶりにゴミ捨て場で寝ている人を拾ってしまうBLあるあるの漫画を読んだなーと少し嬉しくなりました笑
絵が綺麗すぎる。。。
2022年12月8日
前作のさえない俺が~を読んで、大好きになり、こちらも読みました★こちらは、またテイストが違う作品だけど、どっちにしろ、絵が美しい、、、見るだけで眼福。。。幸せですな(^_-)-☆
楽しく読ませていただきました!
2022年12月2日
途中どうなるのか予想がつかず、楽しく読ませていただきました!
ふたりの人間味が好みです!急展開の中、うまく良いところに収まったなと思いました!
いいね
0件
いい!
ネタバレ
2022年10月4日
このレビューはネタバレを含みます▼ もうちょっと暗いハードなお話かなって思ってたけど、めっちゃ癒やされる優しいお話でした。ヒロくんピュアで人が良すぎるいい子で可愛いし、山鹿さんは色気のあるイケオジで好みの体格、最初こそ怖いけどギヤップでめちゃ優しい人。
パニックになったヒロくんをギュッと抱きしめるシーンなんてキュンキュンしちゃいます。抱き合った時の体格差もいい。これでおしまいなの淋しい。もっと二人のイチャLOVEを見たいです。
おめでとう...
2022年11月3日
夢追い人の恋、やはり離れてしまう瞬間はあるけど、最後は一緒になれて本当に良かったです。作者様を、「兄貴、あのとき〜」から推しています。これからも大好きで応援しています
いいね
0件
し、幸せになるんだよ~
ネタバレ
2022年10月16日
このレビューはネタバレを含みます▼ と、つい願ってしまう攻め、受けがここにいた。
不器用でやさしくて、自分の不甲斐なさにダメージ受けて立ち竦んでるそんな2人が出会いまして、お互いの優しさに癒され勇気付けられて進んでく…あれ?BがL…と思ったら終盤に来ましたよ~!あっさりめだったので(意気込みはたっぷりですが)、このつ、続きを!詳しく!といちゃいちゃするところがおかわり欲しかったですが、この2人の関係性がおもしろかったのでそれも含めてもっと読みたいお話でした!
いいね
0件
山鹿氏が素敵
ネタバレ
2022年10月1日
このレビューはネタバレを含みます▼ 元スカウト会社経営×元看護師コンビニバイト。攻めの山鹿さんの責任感がある所、情に厚い所、そして見た目も非常に好み!
優しさ故の借金や元会社乗っ取られだったの悲しみ…。スカウトした嬢たちを守ろうとしていた姿勢に惚れまする。
受けは前向きに頑張れるようになって良かったねぇ。←受けに関する感想は以上!!
最後まで受けが好きになれなかったけれど、ドン底だった山鹿さんの目に光が戻って、生き生きとしている姿が見れて満足。
いい
ネタバレ
2022年10月3日
このレビューはネタバレを含みます▼ なんか、いい。ちょっと泣いた。
相手のこと思い過ぎて、自分の心が削られたみたいな別れになりそうだったけれど、約束ができたから乗り切れた。
質の違うお人好し同士。山鹿は好きになったら溺愛系だった!ひろが庇護欲唆るからな。最初はイラっときたんだけど、だんだん山鹿と同じ気持ちになりながら読んでいた気がする。エチは最後の方です。ドラマ化するときのことも読みたかったな。
末永くお幸せに。
心に沁みる
2022年10月7日
少しずつじわじわと心に沁みる素晴らしい作品でした。終盤は涙がほろりとこぼれて暖かい気持ちになりました。
大大大満足な一冊です!
いいね
0件
いい!!!!!
2022年10月5日
はぁ〜〜〜最高でした!
2人の心の距離が縮まっていく過程がすごく良かったです!!
個人的な話ですが…山鹿さんが凄く好みでカッコよくて、そこのところもポイント高かったです!!
きゅんきゅん
ネタバレ
2022年10月3日
このレビューはネタバレを含みます▼ ヒロくんがとにかく可愛かった
こういうちょっと疲れたみたいな雄みの強いオジサン(最初はまだ20代だけど)に可愛がられる小動物系の受けの作品好みすぎてヤバイです。
特に、山鹿を出て行かせる時のヒロくんがもう健気で、迷子札を山鹿のポケットに仕込んだヒロくんがいじらしすぎて、あれで山鹿が落ちなければ人間じゃなほどの可愛さでした。
最後は二人やっと幸せな道を歩めそうで、ずっと仲良くやっていって欲しいです。
いいね
0件
すごく良かった
2022年10月3日
好きでした
なんだかんだで2人ともいい人だった
末長く幸せに暮らして欲しいです

久々にすけべ少なめのBL読みましたが大満足です
泣けた
2022年10月2日
めちゃめちゃ泣けました。
ふつーに感動しておめでとーってなったwwww
Twitterで創作BL漁ってただけなのに読みたくなったて買ったんだけど、
買ってよかった〜
いいね
0件
かっわいい…
2022年10月2日
いやもう、かわいい…かわいい…かわいい!!!しか出てこない…2人の何でもない日常をいくらでも読みたいので続編でも番外編でもお待ちしております!!!!!
いいね
0件
いい
2022年10月1日
Twitterでオススメに出てきて試し読みしたら続きがきになり購入。
攻めが強面なのに、受けをひろくんと君付けで呼んでたり、好き、会いたかった、かわいいと素直に言ってるギャップにキュンとしました。
いいね
0件
謎の涙が?✨
ネタバレ
2023年11月9日
このレビューはネタバレを含みます▼ 最高でした!数々のBL読んできたけど(重めの話もたくさん)でも、こんなに泣いたのは初めてで?あの別れのシーン…自分の人生の中の何かの記憶とか気持ちの琴線にふれて、ぶわっと涙が溢れました。こんなに思いあってるのに、そうか、ちゃんと離れるんだな。そうだよな(>ω<。)って泣いて泣いた後、2年間の右手(笑)(*´ノ∀`*)いやぁ~描き下ろし含め、大笑いもしましたし、大変満足なイチャつきでした??セリフ少ないのに、絵と手で愛やエロさを表現したり、攻めのクる顔も良かったなぁ!すごく良い作品でした♡最後の最後、おめでとう?
あまりに良すぎたので久しぶりにレビュー!
ネタバレ
2022年10月1日
このレビューはネタバレを含みます▼ 夢に向かって不器用ながらも頑張る受けと、夢は破れてしまったけど一生懸命な受けに鼓舞されながら、過去を精算し新たな目標を見つけて前向きになっていく攻め。どちらの人間性もよくて、すごく好きになりました。最初から最後まで、とっ散らかる事なく綺麗に収まっていく気持ちよさがあります。自信がなくて動揺しまくりの受けと、飄々としながらも芯があって男らしい攻めの対比、そして体格差も良かった〜…ちゃんと関係性ができてからの待ちに待ったエチも最高でした。書き下ろしもちゃんとエロくてにっこり。はなぶさ先生、初めてでしたが惚れました。他の作品も気になります!
救いの話
2022年10月2日
大丈夫って一言で救われる時ってありますよね。お互いのことを大切に考えながら、それぞれの目的目標に対して頑張っている姿がとても好感が持てました。もっと上手に生きて欲しいけど、なかなかそうはいかないですもんね。作中の言葉で、なんか読み手もなんか人生頑張ろうと思わせてくれる作品でした(^^)そして、最後の休憩所(?)エッチで甘やかされる受けちゃん…かわいかったです。イチャイチャエロありがとうございます。番外編とかで後日談の甘々エピソード出ないかなぁ。勝手に期待してまってます!!
泣けた…
ネタバレ
2023年9月4日
このレビューはネタバレを含みます▼ pixvさんで見かけてサンプルがあり、絵が良かったからシーモアさんで速攻探して購入しました。
もっとコメディ的な話かと思いきや、グサグサ刺さる良品です!
なんと言ってもケンちゃんの言葉に何度も号泣してしまいました(´;Д;`)
ヒロくんは頑張っているけど、焦って空回りして上手く出来なくて後悔してって…今の自分にシンクロしてる気分です。
そんな時に出会ったケンちゃんがヒロくんを本人以上に理解して、背中を押してくれて。
何度読み返しても、また同じ所で泣きますよ、私は!
幸せになれよ
ネタバレ
2023年9月29日
このレビューはネタバレを含みます▼ お互い好きなのに、お互いのことを思って離れる決心をするところ、涙だばーっでした。あのまま行かずにすぐ帰ってきてくれてほんとによかった。どうかお幸せに。
いいね
0件
傷を舐め合うような恋なのに希望が…
ネタバレ
2022年10月2日
このレビューはネタバレを含みます▼ 初読み作家さんだけど、すごく良かった!
BLあるあるの路上で寝てる見知らぬ男を家まで連れてくという出会いが、受けの過去や健気さで自然に思える不思議。
自暴自棄になってた攻めと受けが暮らして行く中で、愛情が育まれてく過程、二人の夢に向かって進もうとする姿が暖かい筆致で描かれます。
これ前も見た展開だな?と思うBL作品の中で、キラキラ光って心に残る素敵な作品です。
後攻めの容姿や体格、性格が超好みでした。
受けの小さくて可愛くて健気な所も好き。
今の季節、じんわりするおすすめの作品です。
こういうの好き〜
ネタバレ
2023年7月13日
このレビューはネタバレを含みます▼ 試し読みで攻めに惹かれて購入しました。こういうの大好きです。性癖に刺さりました。最後ちゃんとハピエンでホッとしました。受けの子が可愛かったです。
いいね
0件
人生諦め元夜職×挙動不審コンビニ店員
ネタバレ
2023年2月14日
このレビューはネタバレを含みます▼ 受けさん夢を追いかけてコンビニ店員頑張ってますがお人好し挙動不審自信無さげで変わった子、、、不憫センサーがあまり反応しなかったのですが、いつの間にか攻めさんと受けさんが漫才してるみたいなテンポとノリでBLを読んでること忘れてました。笑ってました。
でも物語の主軸は通らなければならない方向へ向かっていって、苦しくなるほど受けさんに感情移入していて、辛くても寂しくても夢を諦めない姿勢に涙が?
個人的にはお別れ…もありなのかと思ったけど、最後のハピエン見てしまったらこれで良かったと強く思いました(涙)良い作品です。
いいね
0件
どタイプでした
2022年10月18日
ヘタレっぽいけど行動力ある受け!クズっぽいけどほんとはスパダリの攻め!そして体格差……!
話自体もすごく面白くて何度も読んじゃいました、、!
最高です♡
一見ジャンル違いのふたり
ネタバレ
2022年10月16日
このレビューはネタバレを含みます▼ 青年漫画のヤクザと少女漫画の同級生キャラくらいの畑違いな二人が、心を通わせて人生のパートナーになっていくお話。
BLジャンルに括るのが狭く感じる性別を超えたヒューマンドラマでした。
失敗してもまたやり直せばいい…人生観とか突き刺さるものがあります。
ちゃんとエロもあるし、ちゃんとBLしてる漫画ですが、内容が深いですね。明らかに特別な漫画になりました。
機会があったら、番外編などで脚本家になったヒロくんとスパダリ彼氏に拍車が掛かった山鹿さんのその後を見てみたいです。
いいね
0件
泣けました…!
ネタバレ
2022年10月5日
このレビューはネタバレを含みます▼ 試し読みの時点では、ひろくんはお人好しなあまり生きづらそうな子だなぁとも思ったし、山鹿さんはそういうお人好しタイプとは真反対のような印象を受けたので、この2人が本当にBでLをするのか…??と不思議でしたが、読み進めると、お互いが心に空いた隙間を埋めるような存在になっていく過程が丁寧に描かれていて、ポロポロと泣けました。強面な山鹿さんが、最後の方では色んな表情をするようになっていたのが印象的。これが、ひろくんの存在なんですね。シーモア限定描き下ろしの山鹿さんの拗ねちゃう感じが堪らなかったです!
え…めっちゃ号泣した
2022年10月2日
最初はふーん…?また、今流行りのヤ○ザモノかな?って感じで読んでたけど、途中から号泣でした。
あと攻めはヤ○ザではないです。見た目ヤ○ザですけど。
攻めと受けが対象的で、人種は全然違うのにお似合いだなーって思いました。心は近いものがあるのかな?
受けがイジイジしてるので、ウザいっちゃーウザいんだけど、とても良い子なのでイライラはしませんでした。
攻めが意外に料理得意なのも良き。
普通なら交わらないけど、よい相手に巡り会えて良かったね。
刺さる…
2022年10月4日
あまり電子で本を買わないのですが、立ち読みで気になってしまい悩みに悩んで購入させていただきました。
もう……刺さりまくりです…好きです…ありがとうございます……//////
いいね
0件
心溶ける良作
ネタバレ
2022年10月3日
このレビューはネタバレを含みます▼ めちゃくちゃ良かったです。この一言に尽きる。夢に敗れたクズ男×夢を追うヘタレくんのお話でした。お互いの言動でどちらもの心が動かされるのが素敵です。わたし的にはヒロが過呼吸になったところをヤマガが抱きしめるシーンがとても好きです。1度離れつつも約束通り再会するシーンは心がぎゅっとなりました。初めはヒロがヤマガを好き好き状態(内側で)だったのですが、ラストに連れてむしろヤマガがヒロ好き好き状態なのでは!?となって最高でした。何度でも読み直したいと思うほど良作でした。
泣いた
2022年10月2日
久々にBL漫画で泣きました、、(;_;)
Twitterで見つけて気になり
購入してみましたが
素敵な作品に出会えて良かったです!!
いいね
0件
かわいい。
2022年10月2日
ひろくんは色々苦労性が心配ですが、山鹿さんがなんとなく運が良さそう!苦労はしてるんですが、二人揃えば最強な2人にってほしい!
いいね
0件
アザラシ不足はpixivへGO!GO!早よ早よ。
ネタバレ
2023年3月22日
このレビューはネタバレを含みます▼ はなぶさ先生お初でしたが…良かっっっったぁ!
攻めの山鹿が大変ド性癖に刺さりました。

よくまぁ、こんな難しい人物を組み込ませるなと感心します。

出会いは、ごみ捨て場。
ここで皆さんピンと来ますね?
落ちてるな…と。ヾ(・ω・ヾ)ハイハイ、拾って飼い慣らして絆されてハッピーエンドですね?と。
先ずは警察でしょう?と。
違います、イヤ結果的に拾うんですけどヒロなりの葛藤そこに至るまでの山鹿の描写。
相互救済のストーリーに違和感無くグイグイ引き込まれました。

拾った後の山鹿の行動、言動。
え?…?
冒頭から謎が深くて大好物でした。
このねぇ、眼が死んでて何考えてるか分からない山鹿が妙な色気が有って、ミステリアスで本当に好みで、はなぶさ先生は山鹿のキャラクターを骨にしてストーリーや他キャラクターを肉付けしたんじゃないかな?って位、魅力的。
ぶっきらぼうだけど、ふとした優しさ素直さ実直さを然り気無く感じられる。
何度も言います、いや言わせて最高でふ。(噛みました)

ストーリーが進むにつれ、夢敗れた男と夢追い男。山鹿からヒロへの言葉の刺は自分にも突き刺さる。
そうか…そんな事が…と凹むよりも、キャー19歳のケンちゃん幼い、可愛ー!笑顔眩しー!眼が輝いてるぅ!いやぁもっと見せて欲しかった!(シリアス台無し)

多分ヒロ君と私って気が合うと思います。
私もカッチリ着込んだ山鹿ってカッコいいと思うし、バーテンとか超似合ってるし、煮物の作り方私と一緒だしな。料理は強気上等。

でね、アザラシを描き下ろしに一コマ、カバー裏に有るのがユーモアが有って好きでした。
シリアスもコメディも描けるんですね。
アザラシ代表は、ごまちゃんorしろたんの2代巨頭ですけど匹敵する可愛さです。
本当に可愛いの。
滅茶苦茶癒されるの。

ぬいぐるみとか出してくれないかな。
他の方のレビューでアザラシ少ないってお見掛けしまして、こりゃどげんかせんとイカン、と。
使命感をもって御伝えに来ました。
pixivをご覧下さいよ!
刮目せよ、アザラシパラダイス。
個人的に饅頭(豆大福?)の流れが好きです。
あの急ですが、私、饅頭こわいんですね。
あー饅頭こわい。
ヒロ君に似た饅頭こわいな。
あー饅頭続編こわいな。
(もっと見せてお願い!)

最後、表紙をご覧下さい。手を…握ってますね?
あぁ~好きぃ!!
成長と再起。素晴らしいストーリー。
2023年2月9日
最高のストーリー。最っ高の題名!!
繰り返し読んでくすりと笑って涙して、また題名を噛み締める。

男気のある夢破れた無職の山鹿さんと、ヘタレでビビりだけど一生懸命に生きるヒロ君のお話。
冒頭からちょっと引くくらいビビり倒すヒロ君(笑)何度謝っとるんじゃい!って山鹿さんじゃなくてもイラつくかもしれない(笑)けども、この個性を描き切る先生が凄い。
山鹿さんを通してヒロ君のキャラを植え付けられた読み手は彼の頑張りと成長に最後は晴れやかな気持ちになること請け合いです。

山鹿さんの色気に釘付けになったのは私だけではあるまい。
あの目は危険です。デンジャラスな男、そういった意味で近づいちゃいかんです。
生まれ持っての兄貴キャラで男気で生きてきたような人が崩れて自棄になるのは自分に背中を向けた時。
そんな人がヘタレ代表のヒロ君を支えに再起していくのは本当にかっこよかった。

途中、つらくて切なくて泣いた泣いた。
山鹿さんを想って手を離すヒロ君、彼の優しさに正直になる山鹿さん。
泣いた泣いた…。

英数字先生名義の頃からストーリーが秀逸で、今回も単話から追っていました。
連載が心配されるような状況もありましたが、私たち読者の手元に届いて本当に感謝です。
NUUDE本当に素敵な雑誌でした。
読めて本当にうれしい。
ありがとうございました。

**204ページ**
攻めの目が色っぽい〜〜
2022年10月7日
はなぶさ先生らしからぬキャラ設定やなぁと思いつつ、(はなぶさ先生の何を知ってるんだという感じですが^^;、BLはファンタジーと思いつつも、はなぶさ先生の描くリアリティに溢れた人間描写にたまらなく魅了されてますゆえ…)アングラ職業人はBLではあるあるですが、はやぶさ先生が描くならきっと好きになると思って購入。
アングラ訳あり男前×気弱なお人好し。BLではあるあるだけれど。しかしやっぱりはなぶさ先生の地に足のついた登場人物たちが大好きです。
最終的にすごいいい話(語彙力)。2人の出会いは必然だったのかも。出会ったことでお互いにとってより良い方に向かうってなんていい話なんだろう。2人にとって人生の転換期はこの出会いだろうなぁ。そいつを人は運命と呼ぶんじゃなかろうか。

攻めの目が終始死んでいる…しかしその死んでいる目が色っぽい…単なる色男と化している…ので死んだ目の色っぽいイケメンが好きな方はぜひ。
今年1番の名作見つけました
ネタバレ
2022年10月2日
このレビューはネタバレを含みます▼ 本当に久しぶりにレビューしようと思うほど私の琴線に触れました。
作者さんの既刊は全て持っています。
受けの子は私のコンプレックスをくすぐるような共感性羞恥のような他人事とは思えない年齢の割に愚直で幼い子です。攻めは夜の世界で失敗して逃げ出したアラサー。普段なら絶対に出会う事も惹かれあう事もない2人がいっとき同居してお互いがお互いを必要とし合う過程のお話です。
私自身、昼職と夜職の二足の草鞋で攻めの仕事も理解できます。
攻めはいわゆる女衒ですが、飲み屋オンリーのつもりですがあれよあれよとAVや風俗に斡旋し始めてヤクザの乗っ取りにあい、全てを置いて逃げ出してしまいます。死のうとして、受けの子に助けられます。攻めはあんまりにも受けの子が愚直で不器用で後ろ向きで…見ていられなくて側にいる事にします。
お話が進めば進むほど両者が不器用だけどお人好しで頑張り屋さんなんだと…2人は別世界の住人だけどこんなに惹かれ合う事ある…?お互いが必要としあって最終的にお付き合いして、夢を叶えるので涙が止まりません。
購入を迷っているなら買うべきです。
どちらかと言うと大人向きでお若い方はピンとこないかもしれません。大人の方におススメします。
BLなのに夜の世界が思ったよりリアルなのでキチンと取材されているのだとこれまでの作者さんの作風と違いますが好感を持てました。
夢諦めない2人
ネタバレ
2022年10月2日
このレビューはネタバレを含みます▼ ケンちゃんもヒロも…優しい…優しいからこそ、回り廻って助けられて報われて…凄い良かった………てかケンちゃん、風貌からしてあんま気づかないんだけど割りと幼い感じの喋り方?甘え方なんだよね最初から…ヒロに合わせてるからなの????でもヒョロヒョロだったのに筋トレしたし凄く優しいからあの喋り方なのかな…ガツガツオラオラってワケじゃないし。ケンちゃん、本当に優しい。資金繰りのために…って辺り、凄いリアルだし最後はスカウトした子が助けてくれたってのがまた……よかったねケンちゃん。それに呼応するかのようにヒロ…!!!!無事かなってよかった。最後は報われたけど、報われなくても2人は2人のままだろうな…でも、ヒロ…元看護師だからかな、普通ゴミの上とか短期間でもホームレスやってたケンちゃんに一言も「臭い」言わなかったの(見落としてたらゴメン)。助けたい一心だからなのかわかんないけど、そういうのがより一生懸命というか、心が澄んでる…もう自信が皆無なのにケンちゃんと出会って凄い成長してって…本当に2人がなるようになってよかった!!!!純情有り難うございました…
良い意味ではじめの印象を裏切る救済物語
ネタバレ
2022年10月3日
このレビューはネタバレを含みます▼ 最初、試し読みで、ゴミ捨て場に倒れている謎の男と人の良さげな男の子…BLでよくある始まりだけど、ヒゲのおじさんか〜と刺さらず、スルーしたんです。でも、なんかひろくんがいい子過ぎて危なかっかしい。あの死んだ目をした男(山鹿)に、内臓売られたり、下手したらAV出演させられやしまいか?と心配になってきて、いっちょ親目線で見守ったるか…という気持ちになって購入。
読み始めると、ひろくん、キョドリ方が半端なくて笑いを誘うと共に庇護欲を掻き立てるわ、この子〜!と見守っているうちに、クローズドゲイであること、何者にもなれていないことについての不安と罪悪感に押し潰されそうな姿に、似た経験したことあるよ、お母ちゃんも…と感情移入した瞬間の山鹿のとった行動とセリフが、大人の包容力を体現化してて。「はっ、けんちゃん…好きー!」とお母ちゃん設定どこいった状態に(タハッ!)☆
途中挟まれる山鹿目線のシーンで、ひろくんとまったく違う光景を見てきた人生を歩んできたのだけど、他人を助けるための夢を持っていたという、実はひろくんと似たところがある山鹿。それが分かるにつれ、今度は大人だけど挫折し傷付いた山鹿に感情移入の対象が移り、打たれ弱そうなのに必死に夢を実現しようとするひろの姿に山鹿が救済される展開に、読んでるこちらも救われた気持ちになりました…。

うーん、出だしのいかにもBLファンタジー的な雰囲気から、途中味わう感情や着地点は現実的。まったく相容れないように見えた2人なのに人の役に立ちたいが為の夢があることが接点となり、大人の山鹿が若者を救ったかと思うと、意図せずひろが大人の山鹿を救済するという、始まりと読後の印象のギャップが新鮮な相互救済物語、ですね。

ひろくんの料理のときの変貌ぶりや、ひろくんアザラシバージョン展開など、ちょいちょい笑いも挟まれ、作者様のサービス精神が作品としての満足度を高めてくれます。
親目線で読み始めたのに、1冊の中でひろくんが成長し、途中、山鹿に息子を嫁がせる親の気持ちを味わいました( ; _ ; )/~~~幸せな着地点を見つけた2人の姿に合掌ですっ!!

波瀾万丈というより、2人が歩み寄っていく姿をじっくり描いている作品。挫折した山鹿が救済され希望を取り戻す展開が、2人を見守ってきた身には尊かった(泣)。エチはラストに。体格差がいい塩梅ですよ(喜)。
すごく対等でフェアな関係に萌える
ネタバレ
2025年9月13日
このレビューはネタバレを含みます▼ 不憫小動物系受けの家に居候する横柄系攻め…
もうこの時点でさ、居候初日からえろ突入とか、受けは断りきれず流されてなし崩し的に毎晩、とかそういう展開が透けて見えるわけです(そういう展開も大好物です)

でもこの作品は違うの…すげえのよこの作品…
本番があるのはラストだけという、こういう設定には珍しく攻めが全くガツガツしてなくて、そこがすごく良かった。
まぁ欲求を満たす目的で居候したわけじゃないというのもあると思うけど、
可愛い受けとの見返りしかない毎日に絆されてエロよりももっといい思いを毎日できていたからなんだろうというのが大きいと思います

そんな攻めはエロに限らずいつも低体温な感じで、受けに対しても余裕を崩さずに接しているんだけど、でもここぞの時には受けのことをガシッと包みこんでくれるこの感じ…これ何系彼氏って言うの?名称はわかりませんがコレ系彼氏に愛される受けの未来には幸せしかない

ていうかむしろエロに関しては受けのほうが意識している(笑)
この受け意外とエロに前のめり系だしなんなら自分はタチのつもりでいたっぽい(笑)し、もしかしたら攻めよりもエロいまであります
っていうかこの小動物系受けが曲者で(褒めてる)、
流されるようでいて流されない、意思がないようでいて強い意志がある、先に折れそうでいて結局折れるのは攻め、というスンバラシイ子なんだよね

ちなみに全読者が泣いた2人が一度離れるシーン、
いつもは攻めは受けのことをひろくんと呼んでいるのに、このシーンだけ受けのことを比呂と漢字で呼び捨てで呼んでるの。…なんなの…鳥肌…
もうさぁこれだけで攻めの強い思いとか、熱い愛情とか、とにかくいつもは低体温な攻めの「熱」を感じてすごくすごく萌えたぁ…

そんなわけで、
エロに関しても、ちょっとした会話でも、
年齢差も身長差も性格にも差がある2人が、最初から最後までとても対等な関係を保っていることがとても好きでした
お互いを甘く見ない、それってとても難しい事だと思うから、自然と尊重し合える2人が本当に好きです
いいね
0件
アザラシが好きな人は読んだ方がいいと思う
ネタバレ
2022年10月3日
このレビューはネタバレを含みます▼ 新刊告知でめちゃくちゃ楽しみにしてた新刊。
人生捨てたやけっぱち無職山鹿×夢を追いかける青年ひろ(童顔)

良かった!キャラクターとか読後とか諸々がすごく良かったです。
雪の降る日にゴミ捨て場で拾ったチンピラ風の色男(BLの例文のような始まり)、ビクビクしながらもほっとけなくて色々と世話を焼いてたらでっかい愛になった話。
攻めの山鹿が最初の方は本当に目が死んでるんですよ。でも最終話ひろと心通わせてもう一度頑張るって決めて1話と同じ服を着た山鹿の目は、びっくりするくらい生き返ってて鳥肌立ちました。ここは本当にすごい。
その時まで気づかなかったけど読み返すと話が進むにつれ、どんどん山鹿の表情に生気が戻ってて最終話で1話と同じスーツ着てる場面でウワやべえ目が違うってなった…アハ体験…。

2人のために一度離れますがラストはミラクルハッピーエンドです。離れる時の2人は涙なしでは読めません。えちはラストと描きおろしだけなのでエロさを求める方にはイマイチかもです。待ちに待ったえちシーンの山鹿がまたいい男なんですよ…これ以上好きにさせないでってくらい笑
ひろのエゴで始まった2人だったけど例えエゴでも人の心は動かせるし変える時があるんだなぁって思いました。
NUUDEは流行の雰囲気のストーリーが魅力的な雑誌でしたね。もっと違う方法で存続してほしかったなと改めて思いました。

表題作のみ204P、ヤクザとかちらっと出ますがバイオレンスさはありません。死んだ目の攻めが好きな方にオススメ笑
頑張ってる人達に
ネタバレ
2022年10月1日
このレビューはネタバレを含みます▼ 冒頭からは想像もつかないお話でした。コンプレックスだらけのひろくんに、何も取り柄のない自分が重なって後半は涙止まらなかったです。
クソみたいな人生を歩んできて、死を選んだ山鹿。彼を助ける事で自分にぽっかり空いた穴を埋めようとしたひろくん。生きることに絶望していた2人が今一度再生する物語。勇気をもらえますほんとに。自分も頑張ろうって思える素敵な作品でした。

Twitterでの作者さんの小ネタが本当に可笑しくて、この作品内でもクスッと笑える場面がちらほら出てきます。緩急が上手だなって思いました。ひろくんがほんとに可愛くて可愛くて。そりゃ山鹿も溺愛しちゃいますよね(笑)
山鹿さん、今年一番好きな攻めかも
ネタバレ
2022年10月1日
このレビューはネタバレを含みます▼ 表題作のみ、全204P。
どちらかというと体格のいい受けの方が好みなのですが、試し読みを読んで面白そうだったので購入。
結果、心の底から買ってよかったと思える本になりました。
ここの回収は?とか、あの後どうなったの?という点もいくつかありますが、気にならないくらい攻めの山鹿さんが魅力的だった……。
試し読みの印象では「顔のいいクズ」でしかなく、それはそれで魅力的ではあったのですが、実際は情に厚く、とても魅力的なキャラクターでした。
自暴自棄になって死のうとしていた山鹿さんが徐々に絆されていく過程、堪らなかったです……。
ネタバレありにしているので参考に見てもらえてるかは分からないけれど、クズ苦手な方にも是非敬遠しないで読んでほしいな。
受けの比呂くんは所謂うじうじ系で物語当初は好きになれなかったのですが、読み進めていく毎に芯の通った強い人だと理解が深まり、読後は大好きになっていました。年相応?に性に関心があるのも可愛かった。
描き下ろし(?)のホテルデートもボリュームたっぷりで、最終話までエロらしいエロがない分満足感がすごかった(笑)
モテすぎて怖いから筋トレ始めた(!?)山鹿さんが二年も右手のお世話になるなんて、比呂くんパワーは偉大ですね。
カバー裏のアザラシまで含めて、大大大満足な内容でした。
続編とかあれば嬉しいなあ。
個人的には、絆されていく攻が見どころ!
ネタバレ
2022年10月5日
このレビューはネタバレを含みます▼ 新刊即買い作品!
以前、冴えない童貞〜を読んでキャラにハマらずだったのですが…本作の2人は凄くどちらのキャラも魅力的で、作品としても読み応えのあるストーリー。当たりでした♡

ゴミ捨て場で寝ていた悪そうな山鹿×自信なさげで弱々しい比呂
この初めの印象が、読み進めていくとドンドン変化していく楽しさ…ストーリー展開の中で存分に感じられると思います。
チグハグで全く接点も共感性もなさそうな2人……
確かに性格や対外的なものは違うんですが、会話を交わし生活を共にするなかで、意外にもしっくり行き出すんですよね。
ちょっとした比呂の言動や人としての姿勢が、山鹿の関心を寄せるんです。

初めから終わりまで、
この山鹿の比呂に対する態度や表情の変化……!
たッまッら一一一一ん!
ゲイの比呂にとって、山鹿は初めから魅力的であるし、自分の存在価値を感じられるという意味でもなくてはならない人物。
一方の山鹿にとって、幼く弱々しく狩られる側認識だった比呂が、自分の萎れていた気持ちをやる気にさせる対等な存在に、
果ては、なくてはならない存在へとなっていく様子が……
いやはや、素晴らしい!
それが全く違和感がなく、ほぉ〜!と読めるんです。
と、同時にッ!
ドンドン比呂に人として、男として絆されていく山鹿の魅力にもガッツリ魅了されてしまうから、これまた不思議。
何の共通点もないかと思いきや、2人とも人が良すぎる点がクリソツなんです。だからこそ、見えちゃうんだろうな〜
山鹿には比呂の人間性が、本質が。

比呂の人として一本筋が通っているところや、いつまでも照れてキョドってしまう初心な感じ。
山鹿の悪そうで悪くなれない、分かって得より情を選ぶところ。比呂に絆されていく感じ。ほんで、究極はあの目♡ww

最高やったなぁ一一一ッ!
2人が前を向いて、夢を追いかけて、一緒に生きていく姿……
はきだめに恋、というより結構、愛って感じ!
ひろくんと強面さんが呼ぶところが良き。
2022年10月5日
強面さんがひろくん、と愛しそうに呼ぶところがとてもキュン!萌え!でございました。体格差好きにもたまりません。「冴えない童貞の僕が年下のヤリチ ンに懐かれたんだが」のような体格差好きならこれも刺さるかと。かなりの体格差なのでますます萌え!でした。読み始めの時は、自己犠牲強めで読んでて辛そうと思いきや、巡り巡って、かつての助けた人に助けられたり。ホッと出来るシーンがあってこちらも救われた気持ちになりました。初めは受くんがとにかく生きづらさを抱えてて謝ってばかりでそれでも生きるのに必死で健気で困った人を放って置けない優しすぎる子。初めはつれなかった攻はその内絆されていき…そして受に去る前にした約束があったからこそお互い生きていけたのだなと。正反対なんだけど根本的は同じだったからか通じあっていき、手紙と戻るシーンで涙、涙…でした。その後の受の成長にもまた涙。攻の言葉にならない表情もしっかり描かれていたりと画力もスゴくよかったです。まさにふたりの再生ストーリー。表紙とデザインがとにかくかっこよく、タイトルとぴったりで定価で購入しても気にならないほど読み応えありました。あと、「冴えない~」もあったけど、体格差ゆえにベッドの段差を利用してのシーンも大好物なのではらいっぱいおいしかったデス!!
いいね
0件
ここからまた始めちゃだめなんですか?
2022年10月5日
飼い主ひろくんと拾われた山鹿さんの恋と再生の物語。
自信がなくて小動物のようなひろくんと狂犬のような
山鹿さんが少しずつ惹かれ合う姿は泣けます。
はなぶさ先生のお話は何度も読み返しちゃうくらい
好きです。これは特にお気に入りになりました!
最高にオススメです。ひろくんは元看護師で誰かを救う仕事に挫折してて新たな夢を追いかけてて小さなことも見逃さず目の前のことに一生懸命で胸がいっぱいになりました。優しさとか思いやりって言葉にすると簡単だけど
行動できるか?ってことなんだよな。胸が熱くなりました。
そりゃこじらせ世捨て人になってた山鹿さんも
惚れてしまうわ。ポケットの紙にキュン死しそうになりました。何もかも自分さえも捨ててしまおうとしてた彼を救ったものはなんだったのかぜひ読んでもらいたい。続編をどうかお願いします!2人のその後をスピンオフお待ちしております。もっとイチャイチャが見たいです!
いいね
0件
ビビりで超お人好しのひろくんの行動力
2023年8月6日
初読み作者様。フォロー様方の高評価に興味持って購入。しばらく積んでしまっていたけど。う~ん。フォロー様方に間違いないなぁ~。面白い~。絵もなかなか魅力的。2人のキャラが良い~。2人のキャラの対比がかなり好き。一見違う2人ではある。けれど根は善良な2人。山鹿さんのやさぐれ感が魅せるが。好み的にも山鹿さんだけど。超お人好しで弱々しく見えるひろくんの行動力に完敗する。その行動力と強い優しさで投げやりだった山鹿さんをもう一度奮い立たせる!2年後が…落ちというか。個人的にはこのラスト好き。上手い作者様。そうそうすぐに成功しないでしょ!って。ね。山鹿さん。逆にそれがいい。お決まりの成功してないとこが。2人の今後に夢膨らむぅ~。良かった~。面白かった~。
お互いが心の支えになる
2022年10月5日
性格も歩んできた人生も違う2人が、いつの間にか生きていくための支えになっている…という過程が、とてつもないクオリティで描かれている作品だなと思いました。最初は死んだ目をしていた山鹿さんが、最後は明らかに優しい顔つきに変わっており、最初は気弱で自信がなさそうだったひろくんも、かわいさはそのままに意思の強さが表情や立ち居振る舞いに出るようになる…そういう細かい表現がうますぎました。予想に反して、いちゃいちゃしているシーンは少なめですが、それでも満足度がすごいです!※そう言いつつ、いちゃいちゃシーンはしっかり体格差に萌えさせていただきました(笑)
いいね
0件
とてもいいお話
ネタバレ
2022年10月18日
このレビューはネタバレを含みます▼ コンビニ店員の比呂がゴミ捨て場から連れて帰ったのはなにやらヤバい雰囲気の山鹿。投げやりな山鹿は比呂のがんばりを見ているうちに気持ちが変化していきます。
山鹿は29才、185cm、75kgちょっとワルそうでモテてしゃーない感じの男で比呂は23才、155cm~160cm 、40cm~55kg(伸縮可能)気弱でかわいい男の子です。時々お父さんと息子に見えます(特に終わりのほう)。
夢も希望もなんだかなっていう状況で夢を諦めないでセカンドチャレンジする姿に胸アツです。キャラがとてもよかったです。全然タイプは違いますが、根っこは似ていて心優しい2人でした。
2022年10月 総204ページ 「比呂がアザラシだったなら」(カバー下?)2p コミックシーモア限定漫画1p 修正は白抜き
レビューをシェアしよう!
作家名: はなぶさ数字
ジャンル: BLマンガ
出版社: 東京漫画社
雑誌: NUUDE / NUUDE COMICS