フォロー

0

フォロワー

3

総レビュー数

30

いいねGET

83

いいね

73

レビュー

今月(5月1日~5月31日)

レビュー数5

いいねGET26

シーモア島
ベストアンサー0
いいね0
投稿レビュー
  • 新装版 月はみちかけケモノの恋

    野白ぐり

    何度も反芻してしまうラスト
    ネタバレ
    2026年5月26日
    このレビューはネタバレを含みます▼ 「恋心開発実況」で、野白先生の天才ぷりに度肝を抜かれた一人です。先生の唯一無二感すごい。。!!!
    普段は必ずレビュー読んでから買う派ですが、もう迷う事なく、現在シーモアで読める野白先生の作品を一気に大人買いしちゃうほどファンになりました♡(大人でよかった〜)

    一作品ずつ宝箱開くように大事に大事に読んでます。
    その中でも、私は、特に本作が心に響きました。大好き。
    幼少期、妖怪や伝説のいきものに惹かれ、たくさん妖怪図鑑とか読みました。その存在に畏怖や好奇心と共に、寂しさに似た感情を覚えていたのですが、本作を読んで合点いきました。人間に畏れられる存在って、同時に孤独と隣り合わせなんですね。
    そのことが、野白先生の手によって、実にうまいことBLに昇華され、これ以上ないほど魅力的な作品になっていて感動。素晴らしいラストでした。
    水木しげる先生の漫画に出てくる妖怪、小豆はかりの「永遠は一瞬であり、一瞬は永遠である」の台詞を思い出しました。切なくも幸せなラストシーン、ずっと心の中で反芻してしまいます。いつの世までも幸せでいてほしい二人です。
    いいね
    0件
  • 恋心開発実況

    野白ぐり

    久しぶりに心が震えた
    ネタバレ
    2026年5月23日
    このレビューはネタバレを含みます▼ 初めましての作者様でしたが、透明感のある絵やセリフ運びの良さに、冒頭から一気に引き込まれました。
    他者の多様性を受け止める、という点で、これほどまで優しく、情緒豊かに、瑞々しく描かれた作品に初めて出逢いました。

    きっと律くんはASDなのかな。。ずっとASDを勉強してきた身として、律くんの感覚過敏やこだわりの強さが分かるシーンは、過度な脚色なく、リアルな表現に感じ、作者様の配慮をとても感じました。(テレビドラマとかでは、誇張された極端な描かれ方が多くモヤモヤする…)

    律くんの持つ独特のテンポを、「むしろそこがいい」と言い切る一護。恋は盲目なのを飛び超えて、なんて素敵な感性と人柄なんだろう、と心が震えました。
    作者様のあとがきで、思わず涙が出そうになりました。この作品の良さは、全て、その言葉の想いに集約されてるとさえ思いました。素晴らしい作品を、本当に有難うございました。たくさん読みます!
  • ラブド・シャッター【単行本版】

    安堂ろめだ

    再会BLもので、1番好きかも…!
    ネタバレ
    2026年5月16日
    このレビューはネタバレを含みます▼ 初めての作者様でしたが、とても良かったです!
    ストーリーも、瑞々しい絵の雰囲気も、最高に好きです。
    お互い好き同士なのにすれ違って別れて、でも再会して…って王道ですけど、この作品の主人公たちは、自分の気持ちに素直。若者らしくて好感がもてました。拗らせてないシンプルさが逆に新鮮でした。かと言って物足りなさは感じないストーリーの展開、お見事です!
    また、攻めの一途さが男前…!二人の夢を叶えるために、地道に仕事で実績積んで、受けを迎えに来るなんて、カッコよ過ぎる。愛だねぇ。
    あと、攻めの台詞が、いちいちカッコよかった。これ以上やるとキザでクサくなっちゃう、かつ、綺麗な顔面だからこそ成立する絶妙すぎるセリフの数々にドキドキしました。作者様天才。
    高校時代や、お付き合い編も、読んでみたいなぁ…!ぜひぜひ続編をお願いします♡
  • 千年紀末に吠える恋

    みよしあやと

    ガワと中身
    ネタバレ
    2026年5月11日
    このレビューはネタバレを含みます▼ 中華系ファンタジーが元々好きなんですが、いい意味で思ってたんと違った…!!呪術で死者の蘇りなど、ちょっと禍々しい要素もあり、新鮮な世界観でした。
    また、やっと再会できた好きな人の「ガワ」は全く同じなのに、中身は別人になってたっていう設定も、あるあるだけど、本作では斜め上の展開で、それがより切なさと葛藤を生み、結末が全く予想がつかなくて面白いです。欠月の瞳に灯りが灯って、人間味がでてくる様子がたまらなくエモーショナルで、受けと一緒にドキドキできます。次巻が待ち遠いよー!
    いいね
    0件
  • 夢の終わりで待ち合わせ

    仁嶋中道

    受けの子がね…
    ネタバレ
    2026年5月7日
    このレビューはネタバレを含みます▼ 受けの子のキャラクターが、息子とそっくりで…。
    色白で華奢な見た目、なんでも不器用で努力を人一倍してやっとスタートライン、食べるのがとにかくゆっくり、実は色々考えてるのにボーっとして見られがち、不安を抱えてると眠れなくなる繊細さ…とか、もうほんと我が子と重なっちゃって…。
    だからおばちゃんは、勝手に感情移入しまくり、朔くんが苦しいシーンは抉られるように胸が痛かったし、旭人くんの絶対的な光属性には、私まで救われた気持ち。世の中にいらない人なんて居ないよね。
    息子にも「優しくて他の人にはない視点があるから息子くんが好き」と言ってくれるガールフレンドがいて。このご時世、全体的に見たら、息苦しく不安なニュースばかりだけど、あちこちに静かにちゃんと優しい世界もあることを思い出させてくれる、そんな素敵な作品だと思います。シンプルなラインで描かれる絵のタッチも好きでした。
  • もう少しだけ、そばにいて

    白野ほなみ

    たくさんの人に読んでほしい作品
    ネタバレ
    2026年4月15日
    このレビューはネタバレを含みます▼ 読みながら涙、、読み終わってまた涙、、、
    そして皆さんのレビューを読みながらまた涙、、、
    こんなにも読む人全ての心を動かし、考えるキッカケを与えてくれるBL作品は、少ないのではないでしょうか。
    身体障がい、同性愛、尊厳死…軽い気持ちで読み始めたことを少し後悔してしまうくらい、リアルで重い問題の数々。漫画の特性で、大なり小なりマイルドになっていますが、現実はもっとシビアなのかと思うと胸が痛い。この世の中に、晴人や晃のような人がどれ程いるのか。無知は罪ですね。とても重い題材なのに、温かみのある絵のタッチや、晃や芝先輩のキャラクターのお陰で、抵抗なく読むことが出来ました。明日は我が身。傍観者ではなく、当事者として考えなきゃいけないテーマだよ、と作者様から突きつけられたような気持ちです。そうか、これが晴人と晃にとってのハッピーエンドだったんだ…と納得のいくラスト。辛いテーマなのに、読後感が素晴らしかった。素敵な作品をありがとうございました。
  • 場も末に純愛

    きみあたる

    タイトルも秀逸☆
    ネタバレ
    2026年4月8日
    このレビューはネタバレを含みます▼ 作者様の作品は、まずタイトルがすごくイイ!!
    「渡すもんか微熱」もセンス溢れてましたが、「場も末に純愛」もすごくイイ!!最近は、長めの説明文みたいなタイトルが流行ってますが、個人的には好みでなく、作者様の作品のような、音の響きがよく、読み終えたあと意味が分かり、これ以上のタイトルは存在しないかのような無双感のあるタイトルがすごく好きです。

    男性が女装することに抵抗ある方、偏見を持たずにぜひ読んでいただきたい(私も最初そうでした)。女装には、ちゃんと切ない訳がありますから。作者様は、ひりひりした恋愛を描かれると、もう〜天下一品ですね!尾崎豊の「アイラブユー」の世界観の二人みたいでした。その上で、ちゃんとクスッと笑えるコメディシーンと、ハピエンが用意されてるので、安心して読むことができました。純一くんのような一見ヘタレでも、芯のブレない子が、一番恋人や周りの人を幸せにしてくれるのよね♡
    いいね
    0件
  • あのね、みっちゃん【単話版】

    すう

    みっちゃん〜〜!!!涙
    ネタバレ
    2026年3月31日
    このレビューはネタバレを含みます▼ いや〜、みっちゃん、よかったねぇ。。涙
    最終話、中学時代からの長い両片思いがしっかりと結実され、さらには、公私共にステップアップしたそれぞれの姿まで拝むことが出来て、とっても幸せでした。
    作者さまの絵がすごーーーく好きで、「キスは捜査のあとで」も追ってますが、個人的には本作カップルの方が推せます…!
    お互いの人柄を強くリスペクトしてる上で、一途な恋心があるという設定がめっちゃ好き。互いに支え合ってこそ、自分も輝けるし、前進できる。そんな素敵なカップルでした。また、政治家にとって大切な要素や資質を詰め込んだような清野くんのキャラに、夢を見せてもらった気がします。特に、中学時代のいじめっ子に対してのセリフは、道徳の教科書に載せたいくらい良かった!作者さまは、弱者側の気持ちに寄り添える、優しい心の持ち主ですね。
    これからも、応援しています!
  • Happy Birthday ちとせくん【電子限定描き下ろし付き】

    上野ポテト

    好きな人の誕生日はめっちゃ祝いたいもの
    ネタバレ
    2026年3月24日
    このレビューはネタバレを含みます▼ 高校球児BLの中で、ダントツ好きな作品です!
    物語は、現在(大学生)から過去(高校時代)を回想する形で進みますが、まず、過去の野球部員たちの汗くささまで伝わってくるような、リアリティのある会話劇が最高!思わずフフッと笑ってしまう、ちょっとアホなやり取りがとても微笑ましくて面白いです。そんな彼らの日常の中で、千歳くんと高鷹くんの、恋の芽生えから一気にのめり込んでいく過程、進路ゆえの仲違いまで、テンポよく、かつ心象風景豊かに進んでいくので、主人公二人と一緒になってドキドキきゅんきゅんハラハラが味わえます!
    一方で、現在の千歳くんの、周囲の人たちと上手くハマってない、あの何とも言えない疎外感。ポテト先生の描き方が大変お上手で…!とてもリアルで、千歳くんの気持ちが手に取るように伝わり、こちらまで泣きそうになる。
    …からの、怒涛の展開…!!!
    初見の時、ページめくって、嬉しさと高揚感でブワッッッとなった感覚、忘れられません。再会のシーン、天才!!

    あと千歳くんが、終始ほんまに良い子なんがめっちゃ良かった。心が洗われました。他人の善意や好意を素直に受け取ることが出来るし、自分自身も他人に向けることが出来る子。この作品を読むたび、晴れやかで清々しい気持ちになれます。青春って素敵。
    ポテト先生、素敵な作品を本当にありがとうございました!
    いいね
    0件
  • 最終電車の恋人たち

    ダヨオ

    疲れた日に、読みたくなる…
    ネタバレ
    2026年3月20日
    このレビューはネタバレを含みます▼ 私はとってもアリっていうか好き!こんなピュアなおじさん達。アラフォーだからって、みんなが恋愛経験値高い訳じゃないですから。いくつだろうと、初恋は初恋。
    春江さんや藤嶋さんみたいに、仕事に邁進してるうちに、ちゃんとした恋愛をし損ねて歳を重ねてしまった人は、案外、世の中結構いるんじゃないでしょうか。アラフォーでやっと巡ってきた自分たちのターンを、存分に楽しんでるお二人。そんな人生を謳歌する姿に、夢と希望を感じ、同じアラフォーとして、なんか元気もらえるんですよね。
    年甲斐もなく、いちいちキラキラし合ってしまうおじさん二人の気持ちがこそばゆく尊くて、それこそが本作品の醍醐味ではないでしょうか。
    いつか春江さんの引き出しが藤嶋さんとの記憶で溢れ、呪いをかけずに過ごせる穏やかな日々が訪れることを願ってます♡
    いいね
    0件
  • ファミレス行こ。

    和山やま

    言葉にならん二人の関係
    ネタバレ
    2026年3月12日
    このレビューはネタバレを含みます▼ 下巻、ずっと待ち侘びてました〜!
    完結おめでとうございます!!!涙

    どう思った?私はこう思うなってファミレスで深夜まで誰かと語り合いたくなる、そんな素晴らしいラストでした。

    カラオケ行こ。では、ひたすらにその会話劇や展開にお腹抱えて笑って、思春期特有の悩みにうんうん共感し、最後二人の絆に心が揺さぶられて涙…でしたが、
    ファミレス行こ。では、聡実くんの若さゆえの未熟さや苦悩と、狂児さんの大人の余裕や狡さが、どうにもままならない切なさを生んでいて、読んでて実にいろんな感情を味わえました。和山先生は、読み手に感情を委ねるような表情や仕草の描き方が出来るのが、本当に凄いですね。
    二人を中心にして巡る愉快な仲間たちも、みんなどこか歪でありながらも愛すべきキャラクターばかり。聡実くんの苦しい気持ちとは対照的な明るい存在のおかげで、読んでて本当に楽しかった!これからもずっと何度も読み返すであろう大好きな漫画です。和山先生、お疲れ様でした。
  • ラブ・チェイン・ラブ・ジーン

    ヱビノびすく

    遺伝子レベルで惹かれ合う恋
    ネタバレ
    2026年3月11日
    このレビューはネタバレを含みます▼ Dom/Subものはあまり読んだことがなく、なんとなく敬遠してましたが、イメージしてたようなサディスティックな場面は一切なく、ひたすらDomがツンデレで可愛いく、Subは大人の包容力全開で良かったです!遺伝子レベルで惹かれ合うとはこういうことね、のドラマチックな恋の始まり方がとても素敵だったし、その上で、お互いを大切にする努力と思い遣りに溢れていて、まさに理想のカップル像♡♡個人的に、登場人物の服装がコレジャナイ感あると物語に集中できないのですが、ファッションセンスも良くて、そういう視点でも世界観をつくるのがとてもお上手な先生だと思いました(Subの理系院生あるあるなリアルなダサさがツボでした笑)
    いいね
    0件
  • アンチロマンス

    日高ショーコ

    日高先生のBL作品で一番読み返してる
    ネタバレ
    2026年3月10日
    このレビューはネタバレを含みます▼ 主人公二人が、友人関係が長過ぎたために、ずっとモダモダしてるんですが、それが逆にリアリティがあり切なくて…。丁寧な心情描写がとにかく良かったです。
    人の心の機微って複雑で、特に人間関係においては、他人と友人と恋人との境目って曖昧で、時期や環境によって意外と簡単に変わってしまったり、条件揃ってても踏み出せなかったりで、タイミングが本当に大事だと思うんですよね。そういう意味でも、二人にとり、遅すぎた春のように感じるこのタイミングがベストだったんだろうな。これより、早くても遅くても、恋人にならなかったのでは?と思います。
    ふと思い出した時に読みたくなる本作品。読み返すたび「はぁ、よかった♡」と、ため息。癒し系BLです。
    いいね
    0件
  • アノマリーライフ

    日高ショーコ

    ミステリーとしても傑作!
    2026年3月10日
    初回、私の頭では何がなんだかよく分からず。でもなんかめっちゃ面白かった…!!よし、もっかい読むぞ→やはり曖昧な理解にとどまり…笑
    諦めて、他の方のレビューや考察ブログを読んで(みなさん凄すぎ)、3回目の再読でようやっと理解しました!たぶん!笑
    そして改めて知る、日高先生のその幾重にも重なったお話の構成力…!日高先生の頭の中、凄すぎませんか?!
    さらに、そこに切ないBLが絡まってきて、、涙
    BL枠を超えた傑作だと思います。
    いいね
    0件
  • 悪人の躾け方

    ダヨオ

    愛すべき拗らせおじさん
    2026年3月9日
    おじさんBL好きな人はもちろん、執着系好きな人にも必ずハマると思います!私はまんまとハマりました!
    ダヨオ先生の描くおじさんって、なんでこんなイケおじかつ可愛いの?反則すぎます。現実には、こんな素敵おじさんは存在しないと思いますが、そこは漫画だから夢見させてもろて。。♡
    一途な攻めのあれやこれやに、悪人としての調子狂いまくって本来持ってる可愛い部分が炙り出されていく過程、翻弄される様子がたまらなく愛おしかったです。
    本編の方は読んでませんが(試し読みで、雪文のうじうじ感があまり好みでなく…)本作品だけでもとても楽しめます!
    いいね
    0件
  • 星を掴まえる 【電子限定特典付き】

    宇野ユキアキ

    映画化できそうな話
    2026年3月9日
    まず、絵がとても好き♡どこか懐かしさを覚えるその絵のタッチが逆に新鮮で、甘く儚いお話の世界観によく合ってるなと思いました。(昔、リボン派でした)
    攻めのレオくんが大学生の割に大人っぽ過ぎるというか、人間出来杉ちゃう?って思うけど、そのツッコミさえ我慢すれば、とってもロマンチックなストーリーでした。冬のツンとした空気感が随所に効果的に使われてて、二人の恋との対比が良かったです。受けの星川先生、だいぶ拗らせてるけど美人でした〜。続編も読んだけど、また少し絵が変わられました?個人的には、本編の頃の絵が最高に好きです♡
    いいね
    0件
  • 肉食組曲

    ダヨオ

    三大欲求
    2026年3月9日
    以前、お肉好きな人は性欲も強い傾向にあるって聞いたことがあります。個人的には、お肉食べるとセロトニン(幸せホルモン)が分泌されるから、幸せな気持ちでお肉食べる時の相手は、好きな人(恋人、友達、家族)であってほしい、みたいな理論かなって思ってます。
    本作は、まさにそれがBLに昇華された感じで、お肉を中心にして繰り広げられる人間模様がとても面白かった!私では言語化できない「お肉と好きな人との相関関係」をダヨオ先生が、悲喜交々ある魅力的な漫画にしてくださり、とても嬉しいです。お肉がジューシーでほんま美味しそう!夜中に読むの注意です…!!笑
  • 逢縁カタルシス

    大島かもめ

    大正浪漫もの、色っぽい…
    2026年3月9日
    関東大震災後のまだ混乱残る大正時代が舞台。大島かもめ先生、実に色んな世界線でのお話を描かれますね。ほんまに天才的だし、時代や職業等の背景をとことんお調べなさったりの努力の賜物なんだろうなと思います。
    身分格差、男性同士、いま以上に周囲の理解や認知がなかっただろう時代で、純愛で艶っぽく密かに二人の恋が進展していく様子にすごくドキドキしました…!関西弁もとても自然で良かった。他の方もレビューで書かれていますが、ぜひいつか続編も見てみたいです♡♡♡
    いいね
    0件
  • やましさの熱に抱かれて 【電子限定特典付き】

    ウノハナ

    ウノハナ先生の作品で1番好き♡
    2026年3月9日
    ウノハナ先生の絵(攻めは男らしく色っぽく、受けは爽やか可愛い)とテンポよいストーリーが大好きで、先生の作品はほぼ全て揃えてますが、本作品は個人的No. 1です⭐︎まず忍さんが外身も中身もイケメン過ぎる…。忍さんが刺さらない女子はこの世に居ないんじゃないかってくらいカッコいい!東湖のそつなく見えて実は不器用なキャラクターも良かった。二人のいちゃいちゃ時のやりとりが甘い大人な雰囲気でおしゃれだったな〜♡これは漫画かつウノハナ先生だからこそ成立する世界!!大人の恋愛でドキドキキュンキュンしたい方にオススメの一冊です♡
    いいね
    0件
  • 藍より愛し【電子限定おまけ付き】

    はなぶさ数字

    まさにタイトル名通りのストーリー
    ネタバレ
    2026年3月9日
    このレビューはネタバレを含みます▼ 普段、BLってファンタジー要素多めと思って楽しんでるんですが、本作品では、新先輩の自分の恋心に気づいてからの葛藤と苦しみが、なんだかすごくリアルで、読んでてしんどかったです。だからこそ、蓮太郎の真っ直ぐさがより光に感じたし、お互いの想いが通じ合った時は、新先輩のそれまでの苦しみややるせなさが報われたような気がして、心が揺さぶられて涙がでました。
    二人がくっついてからは、蓮太郎のDT感も可愛かったし笑、新先輩の溺愛ぷりも可愛いし、それまでの苦しい展開までとのギャップが良く、ご褒美なラストでした♡
    いいね
    0件
  • スモークブルーの雨のち晴れ

    波真田かもめ

    大人のためのBL
    2026年3月7日
    最初読んだ時、こんなBLあるんだなって思いました。
    社会人として私も挫折経験があるため、本作がとても刺さりました。
    人生の見つめ直し、介護、家族との確執、日々年老いてく親との向き合い方、加齢に伴う体の変化など、誰もが生きてると直面する悩みに、そっと寄り添ってくれる優しいBLだと思います。温かい台詞と、押し付けがましくない展開で進んでいくので、自分の心もじんわりと解されます。
    吾妻くんと久慈くんが、顔とスペックだけ見たら完全に勝ち組なんですが、実は色んな重たいものを抱えながら、日々がむしゃらに生きてて、そこが人間味があってとても良い。お互い足りない部分を補い合いながら、ゆっくりと、でも固い絆で繋がれていく過程がとても素敵。翻訳家という、普段、自分とは縁のないフィールドが舞台なのも、興味深く面白いです。最終着地点、どんな感じになるのかな。。
  • そんなに言うなら抱いてやる【単行本版】

    にやま

    終始、ずっっっっっっと面白い!!
    ネタバレ
    2026年3月7日
    このレビューはネタバレを含みます▼ 絵もストーリーも、とにかく大好き!!!
    ニンニンもヒカルンもキャラが立ってて、正反対の2人が心を通わせ合う過程が本当に愛おしいです。
    コメディとラブとシリアスのバランスが絶妙で、何回読んでも新鮮に楽しいし、キュンを大量摂取できます♡
    人って、自分のために自分を変えるのはなかなか難しいけど、大切な人のためなら不思議と変えられるんですよね。。二人を見てると、いつもそれを感じて温かい気持ちになれます。

    ※追記※
    完結おめでとうございます〜!!!
    ずっと最高でした!!!
    だから、とにかく寂しい…!!!涙

    最終話。大好きな人と過ごす休日の朝の空気感って、言語化するのですら難しいのに、見事に漫画で表現されてて感動しました…!にやま先生、天才…!!!
    ありふれた時間も、キラキラして、優しく穏やかで、幸せなものに変わっていく心地良さ。
    最初の頃、人間関係はドライで、イキってばかりのニンニンが、ヒカルンと出逢い恋をして、変化し、温かく特別な時間を過ごせるようになったことに、なんだか人生を感じて、うるっとしました。良かったね、ニンニン…!!!って心の底から、おめでとうの気持ちです。ヒカルンの懐はデカい。
    まだまだ(いつまでも)二人の幸せな痴話喧嘩とイチャイチャを見ていたいです。
  • トワイライト・プレイラバー

    楢島さち

    本編より絶対こっち派!!
    2026年3月7日
    まず本編を無料の時に読みました。本編は、個人的にあまり刺さらなかったけど、唯一、この南条さんのキャラだけは好きだったので、スピンオフの本作があると知り、評価良かったし、速攻でポチりました。結果、大正解!やっぱり、あの一見陽キャそうに見えて闇がある背景には、こんな辛い過去があったのね。切なかった〜。。伊織の一途さも、拗らせるとこうも絡まっちゃうんだな涙
    それがラストのハッピーエンドをより幸せなものにしていたし、2人の絆を感じて、心からおめでとう!幸あれ〜!!の気持ちになれました。本編の9巻で続きが読めたけど、そちらもすごく良かったです♡
    いいね
    0件
  • いっそこれを運命と呼べ

    しおからにがい

    読ませる力
    2026年3月7日
    少しくたびれた雰囲気の大人の男性が攻めっぽかったので(個人的に大好き)、読んでみたらドンピシャ!とっても面白かったです。攻めの藤野さんの、飄々としつつもちょいドジっ子で優しくて包容力あるキャラクター、大好き♡
    二人の出逢い方は、冷静に見たら犯罪臭すらするのに、その絶妙なキャラクターのおかげか、文倉くん同様に気づいたら展開を受け入れてしまう不思議…。むしろ超面白い!多少強引な展開でも違和感を感じさせずに読めるのは、にがい先生の力量あってこそですね。先生すごい!!天性の人たらしって、きっと藤野さんみたいな人のことを言うんでしょうね。まんまと、私もたらされました。文倉くんも、語彙力豊富で、一人時間の幸福度が高くて、読書好きっていう設定にぴったりでした。
    嫌な人が1人も出てこないし、みんな個性が立ってて魅力的な人達で、話のテンポもいいし、終始ずーっと楽しい作品でオススメです!
    いいね
    0件
  • おしえて僕の神様【単行本版(シーモア限定描き下ろし付)】

    瀧本羊子

    BLの面白さを教えてくれた作品
    2026年3月7日
    四年前、私が初めて買ったBL本。新刊で何か良さそうなのあるかな?と探してる時、BLとは知らずにジャケ買いしたのがキッカケです。最初こそ不意打ち喰らって驚きましたが、意外にもすんなり受け入れられて(イチャつくシーンがハードじゃないのも初心者には良かった)、むしろBLでしか描けない世界があるんだな!と衝撃を受けたのを覚えています。

    瀧本先生は、個性的な絵も魅力ですし、ストーリーもとても良いです。先生の別作品も読んでいますが、人の光と闇を描かれるのがとてもお上手だなと思います。

    本作品は、ずっと周りの人たちを救ってきたマコを、ケイが救うお話。人って、支え合って生きていくものだから、与えっぱなしは、やっぱり消耗するし、自分を大切にできてこそ、周りのことも大切にできるよなって改めて感じました。マコがケイに出逢えて良かった。マコの天性の優しさも素敵だけど、それ以上に、ケイの好きな人に対しての寄り添い方が最高に優しくて素敵。この作品を読んだあと、BL沼にハマり、実に沢山の作品を読みましたが、私の中で、永遠の攻めかっこいいNo. 1はケイくんです♡
    いいね
    0件
  • ルームメイト

    佐藤アキヒト

    とにかく好き!!!
    2026年3月6日
    作品全体を通しての空気感が、めちゃくちゃ良いです。
    薄いベールを纏ったような繊細な絵のタッチが、作品の世界観に非常に合っていて、とにかく美しいです。
    コマ割りっていうんですかね、一つ一つのシーンの間合いもすごく良くて、二人の気持ちが手に取るように伝わってきて、めっちゃドキドキします。敢えてのセリフ少なめ、表情や間合いだけで、二人の感情の揺れを魅せることができるアキヒト先生、天才!個人的に、先生の描かれる手が特に大好き…!!

    二巻まで読んで、カイがだんだん大型犬に見えてきました♡ノアも繊細ながら、前を向く力があって素敵。次巻も楽しみ!
    いいね
    0件
  • けものあそび

    もちの米

    痛いのに切ない
    ネタバレ
    2026年3月6日
    このレビューはネタバレを含みます▼ 「ススム×ミノル」がすごく面白かったので、先生の違う作品も読みたいなと思い、評価の良かったこちらを!結果、さらに好きかもです。
    主人公ふたりの頭のネジ飛んじゃってる感じ、めっちゃ良かったです。ネジ飛んだのには、ちゃんと理由があって、それが切なくて。二人を繋いだキッカケは暴力でしたが、少しずつ温かいものへ変わっていく過程がヒリヒリしつつも優しさに溢れてて好きでした。
    終始、将輝が笑わないんだけど、言葉や行動でデレてくれるのがかなりツボでした♡これは翼くん、一生離れられないよね、、♡
    読み終わってから表紙を見返すと、怖そう痛そう…から、エロ…って印象に変わるのも良きです笑
  • せんせいの金曜日

    ダヨオ

    祝完結
    ネタバレ
    2026年3月6日
    このレビューはネタバレを含みます▼ 新刊が出るたび胸が高鳴るくらい、更新を心待ちにしていた作品です!完結おめでとうございます!!涙
    毎話ごとに内容が濃く、とても満足感があります。
    ダヨオ先生の作品は、人の優しさや温もりの上にストーリーが構成されているところが大好きです。もちろん絵も♡

    私も小学生の頃、花村先生が経験したような、体育の授業での苦い思い出があり、30年以上たっても喉に刺さった小骨のように残っていました。でも花村先生が時田先生に救われたシーンは、私まで救ってもらえたような気がして涙がでました。体育嫌いだった全ての人に読んでほしい!
    主人公二人が、教師としても素晴らしいキャラクターで描かれてたのが、物語に厚みを生んでいたと思います。生徒思いの二人だからこそ、毎週金曜放課後のイチャイチャに、より艶っぽさや背徳感を感じてドキドキしました♡
  • 君がわるい恋の話

    大麦こあら

    読後の多幸感すごい
    2026年3月6日
    まさかの続編、震えました…!歓喜!!!
    一巻、数えきれないほど読みました。読み返すたび、二人のその後を想像しましたが、やっぱり大麦こあら先生は大天才!凡人の考えるそれとは、全く違う未来を見せていただきました涙

    拓郎とひろむのキャラクターの凸凹がぴったり合わさった感じがとても好きです。二巻では、それがさらにお互いにとって、かけがえの無いものになってましたね。

    大麦こあら先生の作品は、セリフが本当に秀逸過ぎて…
    どうやったら、こんな唯一無二の心に届く言葉を紡げるのでしょうか。二巻では、生きてる間にこんな言葉を好きな人から言われてみたい…!!!の連続でした。

    いつかいつか、社会人編も待ってます♡
  • あやし道連れ

    はなぶさ数字

    待望の2巻、圧巻でした!!
    2026年3月5日
    はなぶさ先生は「藍より愛し」で初めて知り、そのセンスに射抜かれまくり、ほぼ全ての作品を揃えました。その中でも、本作品は1番お気に入りです。

    仄暗い雰囲気、日本特有の海の湿っぽさ、村の因習や閉塞感、、全体的にダークトーンだからこそ、激しくピュアな二人の恋模様が実にうまいことマッチしてて美しいです。人外と人間の恋ですが、二人を取り巻く環境を思えば、惹かれ合うのも必然だなと、設定に説得力があります。ストーリーのテンポもよく、予想を次々に上回ってくる展開に、ページをめくる手が止まらず、体感秒です。
    また、絵が本当にお上手!!映像のように全てのシーンが違和感なく目に飛び込んできます。成長に伴う人物の描き分けも素晴らしく、ん?これ誰??ってならないのも凄いです。(思春期の可愛いらしさ、青年期の色っぽさ、どちらも魅力的!)これも、純粋に物語に没入できるポイントかなと思います。何度も読んでは、物語の余韻に浸ってしまいます。

    余談ですが、先日「英」という一文字で「はなぶさ」と読む名字の方に会い、「はなぶさ数字」というペンネームって不思議だなって思ってましたが、そう言うことか!と合点いってスッキリしました。各作品の題名やペンネームにまでセンスが光る先生が大好きです!