百と卍
」のレビュー

百と卍

紗久楽さわ

まさにお江戸にぴったりの絵柄

2025年9月19日
興味のある時代物なので、作品自体は存じ上げていました。未読のまま月日が経っていたけれど、待ってました無料…!しかも4巻も😆これに乗じて拝読。嬉しい…😄
伊達男の卍と陰間あがりの百樹、江戸の町を舞台に二人のラブラブな日常が描かれます。

1巻の表紙の絵柄で少し癖がある感じ?と思っていましたが、ページを開いてみると、まさに時代にマッチしたとんでもない色っぽさ。
着物や風景の緻密な描写はもちろん、江戸弁での台詞回しも小気味良い。そして何と言っても愛に溢れた濡れ場。美しいよ…!

私は江戸が舞台のBL作品は他にも数作品拝読しているので、独特な台詞の書き方、作画の描き込み等には全く違和感を持ちませんでした。
ただレビューを読ませていただくと、BL作品には時代物の細かいこだわりは不要、というご意見もあるのですね。
私は逆で、たとえBLだとしても、時代物ならその時代に見合った考証がしっかり成されていた方が断然嬉しい。というか、考証が甘いと萎える上に読む気すらなくす面倒くさい人間です(何よりもストーリー重視)😣
とは言いつつ、一つの作品でも色んな意見があるのは当然のこと。レビュアー様方のレビューはいつも参考にしており、学ばせていただいてもいます。いつもありがとうございます😊

紗久楽先生は他にもたくさん素敵な時代物を描かれているので、次はどれを手に取ろうか目移りしてしまう…。楽しみが増えました。
いいねしたユーザ36人
レビューをシェアしよう!