漫画(まんが)・電子書籍ならコミックシーモア!
TOP
漫画(まんが) ・電子書籍のコミックシーモアTOP少年マンガ小学館少年サンデー名探偵コナン名探偵コナン 名言集

名探偵コナン 名言集

見た目は子供!セリフは大人!!『名探偵コナン』名言まとめ
名探偵コナン

名探偵コナン 名言集

ホームズに憧れる推理マニアの高校生。工藤新一がとある理由で小学生の体に!!小さな探偵が大活躍の奇想天外本格探偵アクション!

名言1

不可能な物を除外していって残った物が…たとえどんなに信じられなくても…それが真相なんだ

名探偵コナン 不可能な物を除外していって残った物が…たとえどんなに信じられなくても…それが真相なんだ

ひとつめの名言は、コナンが服部平次と共に事件の謎解きをしていたときのコナンのセリフ。服部より先に事件の真相に気付いたコナンは、自分の推理を服部に説明しました。しかし、その内容があまりにも常軌を逸した話だったため、服部はコナンの話を信じようとしません。そんな服部を説得するようにコナンがいったのがこのセリフ。

常識や感情論にとらわれず、あくまで論理的に真相にたどり着く。高校生探偵と呼ばれた工藤新一の実力の一端が垣間見えるワンシーンでした。

名言2

命には限りがあるから大事なんや…限りがあるから頑張れるんやで…

名探偵コナン 命には限りがあるから大事なんや…限りがあるから頑張れるんやで…

こちらは不老不死の人魚伝説がある美國島での服部のセリフです。この島では人魚伝説を巡って三人の女性が殺される殺人事件が起きてしまいます。この事件は偽りの不老不死で島おこしをしていた大人たちと、人魚の不老不死を信じてしまった若者によって起きてしまった悲しい事件です。

不老不死を巡って人が殺されてしまうなんて本末転倒です。そんな島民すべてに向けた服部の重みのあるセリフがこちらの名言でした。

名言3

アホ!!!命に人のも自分のもあらへん!奪ったらアカン大事な物や!!それを絶つアホはみんな人殺しと同じやねんで!!なんぼそれが自分の物でもな!!!

名探偵コナン アホ!!!命に人のも自分のもあらへん!奪ったらアカン大事な物や!!それを絶つアホはみんな人殺しと同じやねんで!!なんぼそれが自分の物でもな!!!

続いては服部の母親である服部静華の名言です。コナンがいつものように殺人事件を解決したあと、取り乱した犯人は部屋に置いてあった日本刀で自殺しようとします。そこに居合わせた服部の母は、犯人の振り回した日本刀を扇子で受け止め、犯人の手から叩き落としてしまいます。

そんな犯人に向けて服部の母がいったのがこちらのセリフ。命の大事さに自殺も他殺も関係ない。決して奪ってはいけないもの、それが命だということですね。

まとめ

今回は『名探偵コナン』に登場する名言の数々をご紹介させていただきました。普通に暮らしていれば、人の死に立ち合う経験などそれほど多くありません。しかし、コナンや服部のように事件を捜査すれば、人の死とも関わらことも増えていきます。だからこそ、彼らはブレない正義感を持ち、命に対する考え方も芯の通ったものになるのでしょう。 もし、この記事を読んで面白いと感じた人は、今後『名探偵コナン』を読む際に、謎解きだけでなく、各キャラクターの名言にも注目してみてはいかがでしょう? 今までとは違った作品の魅力に出会えるかもしれませんよ。

作品情報

作品名:名探偵コナン

作家名:青山剛昌

ジャンル:少年マンガ

ミステリー・サスペンス /

探偵 /

アニメ化 /

映画化

出版社:小学館

雑誌:少年サンデー

DL期限:無期限

バックナンバー
メールで送る
LINEで送る
▲ページTOPへ