漫画(まんが)・電子書籍ならコミックシーモア!
TOP
漫画(まんが) ・電子書籍のコミックシーモアTOP青年マンガ白泉社ヤングアニマルベルセルクベルセルク 名言集

ベルセルク 名言集

「祈るな!! 祈れば手が塞がる!!」ダークファンタジー巨編ベルセルクの名言集
ベルセルク

ベルセルク 名言集

巨大な剣を背負い、鉄の義手をつけた剣士・ガッツ。彼の行くところ、血の雨が降り、死体の山が築かれる…! 大ヒット!! 圧倒的迫力の叙事詩!!

名言1

取りつかれてんだよ オレ 悪霊に 団体さんで

ベルセルク 取りつかれてんだよ オレ 悪霊に 団体さんで

物語の序盤、まだ謎の黒い戦士であるガッツが旅の僧に言ったセリフ。後々明かされていくガッツの過去や戦う理由、そして戦う相手たちを知っていくと、とても深いセリフだと分かります。
確かに、他の漫画の主人公と比べてもガッツほど「悪霊に団体でとりつかれている」キャラクターはいないかもしれません。
★「ベルセルク」1巻に掲載

名言2

あんたは人間であることをやめたんだ!! あんたこそ儚い人間じゃないか!!

ベルセルク あんたは人間であることをやめたんだ!! あんたこそ儚い人間じゃないか!!

『ベルセルク』の物語のカギとなる“ベヘリット”。その力で異形の怪物と化した伯爵に妖精パックが訴えるセリフです。「人間を超越した」と語る伯爵に、「自分の苦痛から逃げ出すために人間をやめたあんたこそ、儚い人間そのものだ」と言うパック。実はこれは、伯爵だけでなく『ベルセルク』に出てくる多くのキャラクターに当てはまることなんですよね。そういう意味で、作品のテーマに通じる名言ではないでしょうか。
★「ベルセルク」3巻に掲載

名言3

生まれてしまったから しかたなくただ生きる……… そんな生き方オレには耐えられない

ベルセルク 生まれてしまったから しかたなくただ生きる……… そんな生き方オレには耐えられない

3巻の後半から、ガッツとグリフィスが出会い、鷹の団として仲間になっていく黄金時代篇(過去篇)が始まります。こちらは、その中でグリフィスがシャルロット王女に言った言葉。美しい外見と落ち着いた性格の中に、グリフィスが底知れぬ野望を秘めていることが分かるセリフです。
しかし、そうして野望を追いかけることがガッツとの間に溝を生み、やがて大いなる悲劇につながっていきます。
★「ベルセルク」6巻に掲載

まとめ

『ベルセルク』の名言をご紹介しました。今回は21巻までの中からご紹介しましたが、物語はまだまだ続いており、単行本は40巻(2018年9月現在)まで発売中で連載もまだ続いています。 間違いなく日本のファンタジー漫画史に残る名作なので、未読の方はぜひ読んでみてください!

作品情報

作品名:ベルセルク

作家名:三浦建太郎

ジャンル:青年マンガ

SF・ファンタジー /

冒険 /

アニメ化 /

映画化

出版社:白泉社

雑誌:ヤングアニマル

DL期限:無期限

バックナンバー
メールで送る
LINEで送る
▲ページTOPへ