漫画(まんが)・電子書籍ならコミックシーモア!
TOP
漫画(まんが) ・電子書籍のコミックシーモアTOP少年マンガ小学館コロコロコミックドラえもんドラえもん 名言集

ドラえもん 名言集

笑って泣いてハッとして……。ドラえもんは人生に効く名言の宝庫!
ドラえもん

ドラえもん 名言集

●日本を代表する漫画家藤子・F・不二雄先生の傑作作品『ドラえもん』。未来の国からやってきたごぞんじ、ネコ型ロボットのドラえもんが親友のび太とともにくりひろげる友情ファンタジー。四次元ポケットから取りだされる不思議な道具で日本じゅうを笑いに包みこむ。しずちゃんやスネ夫、それにジャイアンも元気いっぱい。大きな夢をあたえてくれるワクワクドキドキ素敵な道具でキミを心温まるドラえもんワールドにご案内。
▼第1話/未来の国からはるばると▼第2話/ドラえもんの大予言▼第3話/変身ビスケット▼第4話/秘(丸囲み)スパイ大作戦▼第5話/コベアベ▼第6話/古道具きょう争▼第7話/ペコペコバッタ▼第8話/ご先祖さまがんばれ▼第9話/かげがり▼第10話おせじ口べに▼第11話/一生に一度は百点を▼第12話/プロポーズ大作戦▼第13話/◯◯が××と△△する▼第14話/雪でアッチッチ▼第15話/ランプのけむりオバケ▼第16話/走れ! ウマタケ

名言1

あったかいふとんで、ぐっすりねる!こんな楽しいことがあるか。

ドラえもん あったかいふとんで、ぐっすりねる!こんな楽しいことがあるか。

こちらはもちろんのび太の名言!のび太は寝るのが大好きで、なんでも0.93秒あれば眠りにつけるのだとか……。
この言葉、大人も子どももみんな頷く一言ではないでしょうか。あたたかい布団で眠ることほど幸せなことはないですもんね。最近寝不足という方は、のび太を見習って今日は早めに布団に入ってみてはいかがでしょう?
(出典:6巻「夜の世界の王さまだ!」)

名言2

あきらめのいいところがぼくの長所なんだ。

ドラえもん あきらめのいいところがぼくの長所なんだ。

こちらものび太の名言。のび太は勉強もスポーツもダメで、なにかをやろうと思ってもすぐに投げ出してしまいます。
ところが、のび太はそれをダメだと思わず「あきらめのいいところがぼくの長所」と余裕シャクシャク。なんというポジティブシンキング!「自分は物事をすぐあきらめてしまう」「三日坊主が私の悪い癖だ」と自己嫌悪に陥る人も多い中で、さわやかさすら覚える切り替えの早さです。自分の短所もひっくり返せば長所になるわけですし、のび太のようにポジティブにとらえたいですね。
(出典:30巻「昔はよかった」)

名言3

いちばんいけないのは 自分なんかだめだと思いこむことだよ。

ドラえもん いちばんいけないのは 自分なんかだめだと思いこむことだよ。

続いての名言ものび太のセリフから。このセリフは、好きな猫ができて「あの子は僕みたいにデブで風船みたいなヤツは嫌いに違いない……」と悩むドラえもんに、のび太がかけた言葉です。
ドラえもんに対しては「いや、それ以前にお前ロボットだろ」とツッコミたくなりますが、恋愛に限らず「自分なんか……」と落ち込むことってありますよね。そこでさらりと「いちばんいけないのは 自分なんかだめだと思いこむこと」とアドバイスできるのび太。むちゃくちゃかっこよくないですか?
自分にも他人にも、悩んでいる時やへこんでいる時に思い出して伝えたい名言です。
(出典:7巻「好きでたまらニャい」)

まとめ

『ドラえもん』の名言10選をご紹介しました。笑える言葉、泣ける言葉、ハッとさせられる言葉など、心に響くものが多かったのではないかと思います。 『ドラえもん』の原作漫画はどれも短いエピソードですが、その中にこうした名言たちがたくさん隠れています。何気無い一言のようで、どれも私たちに大切なことを教えてくれます。そんな言葉にあふれているからこそ、ずっと愛される作品になっているのかもしれませんね。

作品情報

作品名:ドラえもん

作家名:藤子・F・不二雄

ジャンル:少年マンガ

アニメ化 /

映画化

出版社:小学館

雑誌:コロコロコミック

DL期限:無期限

バックナンバー
メールで送る
LINEで送る
▲ページTOPへ