マンガ多すぎ!業界最大級!!
漫画(まんが) ・電子書籍のコミックシーモアTOP青年マンガ集英社週刊ヤングジャンプヤングジャンプコミックスDIGITALキングダムキングダム 名言集

キングダム 名言集

【ネタバレ注意】中華統一までの道のりを描く!『キングダム』は名言までスケールがでかい!
キングダム

キングダム 名言集

時は紀元前――。いまだ一度も統一されたことのない中国大陸は、500年の大戦争時代。苛烈な戦乱の世に生きる少年・信は、自らの腕で天下に名を成すことを目指す!! 2013年、第17回手塚治虫文化賞マンガ大賞受賞!

名言1

不退こそがお前の武器だぞ!!

キングダム 不退こそがお前の武器だぞ!!

物語の序盤、政の命を狙う追手と戦う信に、政がかけた言葉です。この時はまだ、信は田舎から出てきたばかりのただ暴れん坊なだけの青年。ケンカには慣れていても真剣での命のやりとりには慣れておらず、追い込まれてジワジワと後退してしまいます。そんな信に政がハッパをかけるように言ったのがこのセリフ。

これをきっかけに信は逆転勝利し、「退かずに前に進む」という自分の戦い方・生き方を見つけます。主人公・信の生き方が決まる場面でもあり、それを見抜いた政の信への信頼も伝わってくる場面でもあります。
★「キングダム」2巻に掲載

名言2

あなたは誰よりも偉大な王になれます

キングダム あなたは誰よりも偉大な王になれます

秦の王族でありながら、敵国・趙で生まれてしまったゆえに幼いころから憎悪と暴力にさらされてきた政。そんな彼を守り抜き、秦まで送り届けたのは闇商の女・紫夏(しか)でした。こちらは、政をかばって命を落とした紫夏の最期の言葉。

自分のために誰かが命を落とす……。その重さを身をもって知った政は、王としていかに生きていくべきか、どうやって人々の命を守る王になるかを考えていきます。さきほどの名言が信の生き方を決めた言葉なら、こちらは政の生き方を決めた言葉と言えるでしょう。
★「キングダム」8巻に掲載

名言3

これが 将軍の見る景色です

キングダム これが 将軍の見る景色です

キングダム屈指の人気キャラ・王騎。オネエっぽい喋り方ながら、圧倒的な武力で敵を蹂躙する秦の大将軍です。

このセリフは、王騎が死ぬ前に信を自分の後継者と認め、馬上に乗せ「将軍の見る景色」を伝える場面の名言です。これはめちゃくちゃかっこいい名言なので、全文をご紹介します。
「目にするものをよォく見てみなさい 敵の群を 敵の顔を そして 味方の顔を 天と地を これが 将軍の見る景色です」
この場面は見開きで描かれる馬上からの“将軍の見る景色”が本当に大スケールで、読んでいてグッと胸に迫ります。ぜひ読んで確かめてください!
★「キングダム」16巻に掲載

まとめ

漫画『キングダム』の中から、名言を名場面とともにご紹介しました。歴史大河物語ならではの、スケールの大きな名言が多く、読んでいても熱くなる方もいらっしゃったのではないでしょうか。 『キングダム』は現在49巻(2018年3月現在)まで発売中で、コミックスの作者あとがきによると、中華統一まで描くには80冊以上になる予定だそうです。まだまだこれからも楽しめる作品ですので、「ちょっと長いかも……」と尻込みしている人も、ぜひ今から読んでみてください! 長くてもあっという間に読める面白さですよ!

作品情報

作品名:キングダム

作家名:原泰久

ジャンル:青年マンガ

バトル・アクション /

歴史 /

中国史・三国志 /

アニメ化 /

映画化

出版社:集英社

雑誌:ヤングジャンプコミックスDIGITAL

週刊ヤングジャンプ

シリーズ:キングダムシリーズ

DL期限:無期限

バックナンバー
メールで送る
LINEで送る

お得情報をGET!登録してね

▲ページTOPへ