漫画(まんが)・電子書籍ならコミックシーモア!

マンガ・電子書籍ならシーモア
漫画(まんが) ・電子書籍のコミックシーモアTOP少年マンガ講談社別冊少年マガジン進撃の巨人進撃の巨人 名言集

進撃の巨人 名言集

この世界は残酷――。過酷な運命に立ち向かう覚悟を知る!進撃の巨人名言集
進撃の巨人

進撃の巨人 名言集

手足をもがれ、餌と成り果てようと、人類は巨人に挑む!! 巨人がすべてを支配する世界。巨人の餌と化した人類は巨大な壁を築き、壁外への自由と引き換えに侵略を防いでいた。だが名ばかりの平和は壁を越える大巨人の出現により崩れ、絶望の戦いが始まってしまう。――震える手で、それでもあなたはページを捲る。超大作アクション誕生! これが21世紀の王道少年漫画だ!!

名言1

なんの成果も!! 得られませんでした!!

進撃の巨人 なんの成果も!! 得られませんでした!!

オープニングの場面から。調査兵団として壁の外に向かった息子の死を知らされ、「息子の死は!!人類の反撃の糧になったのですよね!?」と泣き叫ぶ母に、生き残った兵士が返す言葉です。
目の前の母親のために「彼の死は無駄ではなかった」と言ってあげたい、しかし現実には何の成果も得られず、人類は巨人に蹂躙されるだけ……。開始早々、この物語の残酷さと絶望的な状況を教えてくれるインパクトの強いセリフです。

名言2

駆逐してやる!! この世から… 一匹… 残らず!!

進撃の巨人 駆逐してやる!! この世から… 一匹… 残らず!!

巨人に街を襲われ、最愛の母親を食べられてしまった主人公・エレン。彼が巨人への復讐を誓うセリフです。エレンの揺らぐことのない動機、そして物語のテーマともなる重要な名言と言えるでしょう。「倒す」や「殺す」ではなく「駆逐」というのが、復讐の重さを感じさせます。
また、この場面は、「逃げなさい!」と息子のエレンたちを逃がそうとしていた母が最後の最後、食べられる寸前に「行かないで…」とつぶやいてしまうのもトラウマです……。

名言3

私はとうに人類復興の為なら心臓を捧げると誓った兵士!! その信念に従った末に命が果てるのなら本望!!

進撃の巨人 私はとうに人類復興の為なら心臓を捧げると誓った兵士!! その信念に従った末に命が果てるのなら本望!!

巨人に変身できる力を手に入れたエレン。しかし、そのエレンを巨人とみなし殺すべきだと周りは判断します。その時、エレンを救い、彼の力は巨人への反撃に役立つと証明するためにアルミンが叫んだセリフがこちらです。
調査兵団のモットーである「心臓を捧げよ!!」という有名なセリフがありますが、正にそれに殉じる姿を見せたアルミン。普段気弱なアルミンが強い“覚悟”を見せる名場面です。

まとめ

『進撃の巨人』から名言をピックアップしご紹介しました。残酷でハードな物語だけに、戦う覚悟や厳しい選択を迫られるような、熱い名言が多かったのではないでしょうか。 私たちは巨人と戦っているわけではありませんが、毎日の勉強や仕事、人間関係の中でも覚悟を持たなければならない場面はありますよね。そんな時には、この名言たちを思い出して心の中で叫んでみてはいかがでしょうか? 未読の方は、この名言の熱さをより深くしるためにも『進撃の巨人』をぜひ読んでみてくださいね!

作品情報

作品名:進撃の巨人

作家名:諫山創

ジャンル:少年マンガ

バトル・アクション /

SF・ファンタジー /

冒険 /

アニメ化 /

ドラマ化 /

映画化

出版社:講談社

雑誌:別冊少年マガジン

DL期限:無期限

バックナンバー
メールで送る
LINEで送る
▲ページTOPへ