ネタバレ・感想あり放課後はちみつ【単行本版】のレビュー

(4.5) 345件
(5)
206件
(4)
101件
(3)
34件
(2)
4件
(1)
0件
きゃわわな2人♡
2024年7月10日
波真田かもめ先生の作品はどれも好きで、今はスモークブルーの大人同士の恋にハマってますが、DKのアオハルらゔも可愛くて好きです(*´艸`*)
満夫くんが黒猫ちゃんに見えるのは私だけでしょうか…可愛いツンデレ黒猫ちゃん♡
ずーっとかわいい2人でいてね!
波真田かもめさん、大好き
2025年7月9日
発刊されている作品は(電子書籍)全部買っています
大人の恋も、高校生の恋も、とても素敵でハマります、ハマりっぱなしです
何度も何度も繰り返し読んでいます
セオリー通り、攻めはかっこ良く、受けはかわいいです
かわいいは尊いよ
いいね
0件
じれじれ
2022年12月9日
作者買い~。作者様大好きで買い漁り中~。DK物。うー可愛いなぁー。もぉ。DKらしい、じれじれがなんとも言えない。受けのミツオのキャラが。擦れ具合が。また可愛い。”ハチミツのど飴“相変わらずの視点。小物使いの上手さ。もぉ。そう来るかって。面白かった~。
アオハル!
ネタバレ
2023年11月17日
このレビューはネタバレを含みます▼ 作家様買いしました!先生の描かれる男の子達って、どうしてこんなに可愛いんでしょうか!はー。アメは甘くて苦手なのに。余りに2人のアオハルが甘酸っぱいので。はちみつアメ食べたくなりますね。心があんなに素朴な子だったとは意外でした。みつおくんの言うとおり、分かりづらいよ!心から目線の描写があって嬉しかったです!
いいね
0件
かわいいし、キュンキュンです。
2023年9月2日
最後まで通しで読みたくて購入。割引になってたし。そりゃ、ハピエンってわかっているけど、結局気になって買っちゃいました。先生の初期の作品なのかな、画風がちがう。だけど、高校生の初々しさが出てる画風と思うと余計納得。続編みたいですね、お互いの心の声をもっと聞けたら嬉しい。おまけで両者の目線が表れた続編がたのしかった。
いいね
0件
キュン死決定
2023年8月29日
高校生男子!コミュ障のミツオ君とクラスの人気者蜂谷君の不器用な恋。モテオ君の蜂谷君が強気の攻めかと思いきや彼も恋する高校生だったんだね。そんな二人のすれ違いがキュンです!ハチミツ飴の尊さよ。。。回り道して付き合い始めた二人の大学生ライフ続編希望!
いいね
0件
めっちゃ可愛いくて良かった
2022年9月26日
こんなにキュンキュンさせてくれる作品と思いませんでした。2人共違った可愛さで本当にアオハルって感じでした。
ハチヤが最初モテて派手な感じかと思いきやどんどんミツオにハマって行く感じがハチヤの目線でも楽しめました。
いいね
0件
青春だね〜甘酸っぱいw!
2022年8月27日
すごくお互い好き同士なのに好きと言えない不器用で甘酸っぱい男子高校生の両片想いの話。キスやエチな事は散々してるのにお互い言葉に出来ないのがもどかしい〜w。でもそんな所が「あー青春だなぁっ」て感じでとても良かった!
良いです
2022年7月10日
結構あっさりしてました。それで最後にお互い目線でのショートが入ってるのかな?でも少し物足りないというか、大学に入って気持ちが繋がった二人のこれから、なんでしょうね。これから、ものぞき見したくなりました!
いいね
0件
擬音語しか出てこない
2022年5月31日
この作者様の作品を読んだ後は「ムギュー」とか「ムズギュン」とか、擬音語しか出てこなくなります。タイトルの「はちみつ」とは何なのか、ストーリーとどう絡んでくるのか、読み終わるといつしか頬が緩んでいるような作品です。若干吊り目のミツオの表情がクルクル変わるのも可愛くて!疲れた時の癒しにピッタリです。
いいね
0件
中2病な主人公が良かった!
ネタバレ
2021年8月12日
このレビューはネタバレを含みます▼ 作者さんが好きで、地味に買い集めています。
中2病な主人公と、さわやかイケメン同級生のお話。
最初にキスするところ、卒業式後の流れが違和感でした。
飴の袋にメモ紙&数か月後に気付く設定は無理があるかなと。
それでも、主人公が共感できるキャラで内容はまとまっていて良かったです。
いいね
0件
ジレジレのアマアマ
ネタバレ
2021年8月11日
このレビューはネタバレを含みます▼ 惹かれ合ってるのに言葉にできない、、、みてる方がもだえます。
アメに仕込むって、わかりにくっ!てなりましたよw
でもそんな2人が最高にカワ(・∀・)イイ!!
そんななんでもかんでもスマートにいくわけないよねw
想いが通じあってからのラブラブえっちよかったです。
ああ、波真田先生の作品、大好きだ〜。
わかりづれーんだよ!!by-ミツオ(笑)
ネタバレ
2018年9月11日
このレビューはネタバレを含みます▼ ボッチのミツオもイケてるハチヤもピュアすぎて、言葉が足らずに危うくすれ違ったままになるところだったよ(汗)
もぅこの二人じれったかったぁ!ハチヤのバイト終わりのシーンで駆け出した時には、一刻も早く二人になりたいって想いが凄く伝わってきてドキドキしちゃった♪
最後にハチヤとミツオ両方の目線から描いてくれたので◎
あああ甘酸っぱい…
2020年12月5日
言葉のないやりとり。はちみつ味ののど飴。数えきれないたくさんのキス。
ひたすら甘酸っぱくてたまらなくなる作品です。
イケメンが繰り出す無言の好意(エロ含む)がお好きな方にお勧めします。
あなたも花織くんと一緒にメロメロになろう!
かわいいーー!
2020年1月28日
あまーーーい!!ミツオが可愛くて可愛くて仕方ないハチヤと、ハチヤがどうしても大好きなミツオ!確かにミツオは少女漫画チックだけど、ラブがダダ漏れてるミツオも結構少女漫画チックだと思います!大人っぽく見えても、振り返れば高校生ってきっと幼い。でもそこが良い!ゆっくり幸せに大人になってね!
高校生かわいい
2017年1月23日
試し読みで「あ、これ面白いやつ」と思って購入。当たりでした。同作家さんの別のやつよりも好きです。蜂蜜の名の通り基本甘いのですが、青春の爽やかさともどかしさ、片想いの切なさが要所要所で感じられて良かった。雰囲気イケメンと地味メンっていう組み合わせも良いです。続編あったら読みたい。
きゅーん‼︎
2020年8月18日
作家さん買いです。言葉少なめで進んでいく展開に満夫と一緒にドキドキキュンキュンしました。初めこそ満夫を残念くんって感じでみてましたが大好きな蜂谷に振り回されながらも抗えないし何も聞けない満夫がいじらしくて…。中でも蜂谷目線のお話しは最高だったな〜。結局二人とも可愛いいのです♡
いいね
0件
可愛いおはなし
2019年12月29日
うん!少女マンガ要素アリなんだけど、少女マンガだったらこんなときめきは生まれない!このおはなし大好きで思い出した頃に何回も読み直してます!めちゃくちゃ可愛い。大学生編で続編あったらいいのになぁ
いいね
0件
DK〜!!
2019年9月20日
良き!良き〜!!男子高生ならではの、爽やかさと不器用さが伝わってきます!変な当て馬も居ないし、2人の距離が近づいてく感じが良いです。エロはそんなに多くないですが、一つ一つのシーンの描写が丁寧で見入ります。
いいね
0件
可愛くて好きです。?
2019年8月23日
中の方の表紙(第1話の始まりのところ)の絵がすごく可愛い。特にミツオくんの顔が私好みでgood!です。
高校生の時はお互い好きなのに拗れてうまく気持ちが通じ合わないことにヤキモキ、ハラハラしましたが、最後はほほえましい気持ちで読み終えることができました。続編お願いしたいです。
いいね
0件
青春ていいなぁ~
ネタバレ
2019年8月18日
このレビューはネタバレを含みます▼ ツンデレなみつおとイケメンしんの心が通い合うまでのお話。はちみつアメがどんな風に使われるのかな、と考えながら読み進めましたが、高校生らしくてよかった!照れなんかもあって、なかなか口に出せない感じとか卒業してからの再会とか青春を感じてとてもよかったです。
いいね
0件
あとからじわじわくる。
2019年5月14日
作者買い、レビューがけっこう良かったので買ってみました。一読したときは、わりとするする読めてしまって、無言の攻めの反応がなんなのかよく分からなかったりしたんですが、最後のおまけでこういうことか!!と。萌えますね~ しばらくおいて読み返したら、最初はするする読めた部分にじわじわきて、大好きになりました。
いいね
0件
可愛い
ネタバレ
2019年5月5日
このレビューはネタバレを含みます▼ すぐ赤くなるミツオくんが可愛いかった。
あのもどかしい状態で、よく一年(くらいかな?)耐えたよね笑
お互い再会できて良かったね。
バイト先と家が近いということは、大学も近いのかな?
もうこの先、ラブラブな2人しか想像できないわ。
いいね
0件
あまーーーーーーい!!
2018年1月9日
なんて甘いお話なんでしょうか。
いかに自分が汚れているのか思い知らされます(笑)
2人の距離やすれ違いがハラハラではなくキュンキュンしてにまにましながら読みました。
あー!読後感最高です!
甘酸っぱさにキュンとくる
2018年1月4日
受けの男子はネガティブだし、攻めの男子はクールな雰囲気とは違って不器用だし、そんな高校生の二人の恋は焦れったくてキュンとした。はじめて最後まで致した時の攻めの切羽詰まった感じがとても良かった。お互い自信のなさからスレ違いからのハッピーエンド。パチパチ
いいね
0件
初めて読んだBL本
2017年8月21日
初めて読んだBL本が、この本で本当に良かったです。静かな空気感と繊細な想いがとても良いです。今ではBL本はかなり読みましたが、何回も読み直してはラストの綺麗な終わりに感動して泣けます。もっと評価されてもいいと思います!
いいね
0件
1番好きなカップル
ネタバレ
2017年3月18日
このレビューはネタバレを含みます▼ 甘さ増量のハチミツ飴など小道具の使い方や、高校生のたわいない自然なやりとりがすごく好きです。
両思いになって終わりではなく、その後のラブラブな2人が描かれているので大満足です?
可愛くて強気な受のミツオくんと、イケメンで優しい攻の蜂谷くん、かもめ先生の作品の中で1番好きなカップルです?
いいね
0件
高校生カプかわいい
2017年1月25日
初めての作者さんです!レビュー見て買いましたがキュンキュンが止まりませんでした♡
買って正解!
やっぱり高校生ものはいいなぁ~
わたし的にはお互いの目線で書かれたおまけページがすごく好き(*^ω^*)何回も読み返してます♡
いいね
0件
たまらないー
ネタバレ
2021年11月12日
このレビューはネタバレを含みます▼ 夏休み中の画像のやり取りとカウントダウン、再会した時にガマンできずに夜の街を走って家に向かうのとか、なんかもうすごいキました。
蜂谷くん最初何考えてるか分からなかったけど、何度か読み直してると、満夫くんのことちゃんと好きだったんだなぁて分かってたまらないー。
始業式の19日も前から会いたくてカウントダウン始めてるんですよ…やべぇ、かわ…
ホント買って良かったです。
青春
2025年9月14日
こちらの作家さんが好きで購入。
青春時代の思い込みによるすれ違い、好きって言葉がなかなか言えないことがしっかり描かれていて、戻ってこない青春恋愛を楽しく読まさせていただきました。
いいね
0件
はちみつ飴見ると思い出しそう
2025年7月25日
アオハル、ウダもだジタバタ、クラスでリア充✕地味の2人。最高の設定でラストでスッキリ!!

クラスでイケメン、イケてるグループの筆頭⋯実はこんなにもピュアな子どもっぽいとは。。。
言葉に出来ないぐらい『好き』だったんだ〜〜。
とラストでやっと分かる展開!!
感動、爆発でとても素敵なお話しでした。
いいね
0件
DK からの恋
2024年9月10日
あー、夏の終わりというか秋のはじめにしっとりと読むにふさわしい、DKの恋、良いです。二人とも初心で、恥ずかしいような可愛いと思うような気持にになりながら読んでました。若者みんながんばれ!
このハチミツは、青くて酸っぱい。
ネタバレ
2023年9月30日
このレビューはネタバレを含みます▼ ぶきっちょで、言葉足らずのDKの2人。見事なまでに、言葉がたりない(笑)。口下手なDK同士だと、ひょっとしてこんな二人も本当にいるのかも?そんな2人が可愛すぎて、身もだえるほど、青くて酸っぱいストーリーでした。とても良かったです!
『スモークブルーの雨のち晴れ』が大好きで、波真田先生の大ファンになり、初期の頃の作品も、ちょこちょこ読み始めています。
読んで良かった!
2024年7月6日
やっぱり、流石のかもめ先生の作品でした。高校生の二人の関係性がミツオ視点で拙く危うく言葉を交わさず進んでいくところから、大学生になり空気が変わって、少し周りが見えてオトナになっていき、蜂谷視点でお互いの気持ちが分かる。ストーリーの流れが秀逸!!惹き込まれて目が離せなかったです。蜂谷、うん。そうだね、ミツオかわいい!
甘酸っぱい恋
ネタバレ
2024年7月28日
このレビューはネタバレを含みます▼ お互いに恋をしてドキドキして接してるのに、不器用な表現しか出来なくて。駆け引きしてるわけではなく、ただ不器用で上手く伝えられず、互いに相手の真意が分からない。高校生らしい初々しい照れと、ちょっとずつの恋愛表現、でも顔にはしっかり恋心が出ちゃってるのが可愛いです。最後は直球投げた方が良かったけど、すれ違ったまま終わらなくて良かったです。すごく可愛い二人でした。
いいね
0件
良かった
ネタバレ
2024年7月7日
このレビューはネタバレを含みます▼ 切なくなるシーンもありましたが、無事に再会出来て思いが通じ合って良かったです。あと少し遅かったら、どちらかに恋人が出来てたりする可能性もあったわけで。攻めは見かけより不器用だったんだね。可愛い。
いいね
0件
やきもきしながら読みましたが…
ネタバレ
2024年5月11日
このレビューはネタバレを含みます▼ ずっと攻めの気持ちが言語化されないので、やきもきしながら読みました…でも、最後にそれが判明してホッ…子供っぽかったみつお君の精神的成長が良き!
いいね
0件
キュンキュンする、良かった!
ネタバレ
2024年3月7日
このレビューはネタバレを含みます▼ 「スモークブルーの」よりこっちが好き!DKだけあって、甘酸っぱくキュンキュンするし、蜂谷くんもミツオくんも可愛い。スレ違いもあったけど、想いが通じ合ってハピエンで良かった。
いいね
0件
きゅん死に…
ネタバレ
2020年12月5日
このレビューはネタバレを含みます▼ 読めば読む程、2人の事をもっと知りたくなる!蜂谷がミツオくんを実はめっちゃ愛してるってのが堪んない!2人の生活をもっと詳細に肉付けしたらもっと面白いと思う!お互い言葉足らずである意味奥ゆかしい雰囲気がある部分は、逆にキュンとする要素だから効果的だけど!続編、是非読みたいなあ〜。2人の恋愛模様、一巻完結だけでは物足りないよお〜。。
口下手な彼ら
ネタバレ
2023年10月25日
このレビューはネタバレを含みます▼ 序盤エピソードですが、夏休みに特に会うことなく、会話することなく、写真だけでやり取り。多くを語らない2人の育む愛が感じられてとってもよかったです!!このシーンが一番好きです。
いいね
0件
ふたりとも可愛い~
2023年8月26日
高校生ものらしく可愛らしいやりとりにキュンキュンしながら読みました。
ハラハラする瞬間がありましたが、無事にお互いの気持ちを知ることができて良かったです。
読み終わった後にほっこりした気持ちになれます。
刊の最後に描かれている、それぞれの目線のストーリーもとっても良かったです。
これから はちみつレモンのど飴 を見るたびにキュンとしそうです。
今日買って帰ります。
いいね
0件
めっちゃ初々しい
2017年1月23日
高校生もの、やっぱりいいですね。初々しくて可愛い。

好きって言葉そのひとことをお互い伝えるだけですれ違うこともなかったはずなのにね。
照れくさかったり素直になれなかったりで大事なひとことが言えない、けど思春期ですものキスとかエッチとかの欲求は止まらない。。

そんなもどかしい感溢れたお話で良かったです。
かわいい
ネタバレ
2019年8月19日
このレビューはネタバレを含みます▼ 心は不思議ちゃんかと思ったけど、ミツオの事自覚してからの行動が全部照れ隠しで言葉に出来なかっただけで、告白の仕方とか「食べてない」って言われたのは、断りの意味なのか本当に食べてないのか確認も出来ない程、言葉に出来なかった想いとか。ミツオの流されちゃう想いも、ずっと捨てれず取っておいた飴も可愛いです。
青春!可愛い!
2023年7月4日
自分に自信がなくてネガティブなミツオくん。そしてそんなミツオくんが憧れるイケメンなハチヤくん。お互い意識してるんだけど気持ちを確認することが出来ずモヤモヤ悩んだり…青春です!でも最後まで可愛らしくストーリーが進んでいくのでホッコリします。可愛い2人に癒される。
いいね
0件
きっかけは些細なこと
ネタバレ
2023年7月3日
このレビューはネタバレを含みます▼ 何事にも斜に構えててちょっと可愛げの無いミツオが蜂谷くんを好きになったきっかけが可愛い過ぎた…。
何気なくハピエンに収まって良かったけど、卒業と同時に結ばれて告白もしたと思ったら、その後音沙汰が無くなったときの蜂谷くんの心境を思うとかなり切ない。いやー、イケメン店員さんのいるカフェに連れてきてくれたミツオ友には感謝だね!
完全なるモブだけど、一番の功労者に違いない。
いいね
0件
可愛い〜!!!
2023年7月2日
やっぱり波真田先生好きです〜!高校生から大学生ぐらいの男の子たちの恋物語を描かせたら、ナンバーワンではないでしょうか。本編終了後に花織君と蜂谷君のそれぞれの気持ちが丁寧に描かれていましたが、とても良かったです。波真田先生の作品は漫画なのに、とてもリアルで心を動かされま、どの作品も結ばれた二人がこの先も幸せになれるようにと、応援したくなります。
いいね
0件
良いっ!!!
2023年7月2日
めちゃくちゃ甘酸っぱい青春モノ!!!
当時は大人びて見えてた彼も振り返ってみたらまだ幼いただの男子高校生で。。。
お互いにてんやわんやしてただけ。
その辺が最後に見えてきてキュンキュン爆上がりでした。
めっちゃ良かったです!!!
いいね
0件
高校時代って(#^.^#)
2023年1月25日
高校時代なんて男子も女子もみんな自意識過剰で自信がなくて恥ずかしくて、、
どんなにかっこよくて大人っぽい人気者でも、気になる子の仕草や行動に振り回されてしまうのは同じ。ハチヤの目線、ミツオの目線、起こった出来事は同じでも二人の捉え方は全然違う。不器用な高校時代が終わって新しい関係になってよかった!
いいなぁ、高校時代、恥ずかしいから戻りたくないけど。
いいね
0件
マイブームです
2022年9月19日
今この作家さんにハマり中、順に読み漁ってます。
学生もので、ウブい花織くんのちょっとずれてて天然な可愛さが、カッコよくてクラスの人気者的な心くんのハートをわしづかみ!ってよくある展開だけど、無理なくみせてくれてほっこりします。
顔の描き方がちょっと苦手なんだけど、絵の中の小さく略したギャグ顔とかキャラの可愛さに胸キュンです、癖になりますw
いいね
0件
かみ合わない二人
2022年8月28日
皮肉屋で自分で殻に篭ってしまってるミツオ。そんなミツオとは何もかも真逆で自然に人が周りに集まる蜂谷。
真意の見えない蜂谷の行動に振り回されるミツオの葛藤が切ない。
嘘がないミツオの真っ直ぐな姿にグッときます。
いいね!
2022年7月23日
作家さん大ファンです!!最後近くまでどうなるか心配(笑)でしたがハピエンで良かったです。若さゆえからの恋愛感なのかハピエン後のお話がもう少し見たかったですね~。でもとっても良き作品でした(^o^)
かわいい
2022年8月26日
お互いに大好きなのに心だけすれ違ってて何ともかわいい。
人のいない所探して
キスキスキスの嵐がドキドキしました。
夏休み、スマホの写真交換いいですね。
言葉がなくて写真のみって素敵♥️
今度やってみたい。
いいね
0件
のど飴に好きって。
2022年6月12日
キュンキュンします。
恋って素敵だな、って思います。性別関係なく人を好きになるって素敵だと思うし、妙に拗らせてる具合が心を鷲掴み状態でした。
何度も読みたくなる作品です!
いいね
0件
最高か
ネタバレ
2022年5月25日
このレビューはネタバレを含みます▼ 鉱山からダイヤモンドを見つけた気分です〜最高に萌えた!不器用な高校生の恋。いくらモテモテの蜂谷だって、同じクラスの男の子好きになっちゃって戸惑ってうまいことやれなかったなんて胸キュン。花織くんのドギマギも微笑ましくてちょっぴり悲しかったりもして、なんだかアオハルかよっでした!
卒業後に再会して思いが通じ合って良かったー。その流れもなんだか青春でした。
いいね
0件
2人とも可愛かった
ネタバレ
2021年8月28日
このレビューはネタバレを含みます▼ リアリティはなく、こんなんあり得へんやろと思うのですが、どんどん読み進めたくなるお話でした。みつおくんのひねくれた子供っぽいところを蜂谷くんが可愛いと思ってるみたいでしたが、実は蜂谷くんも余裕がなかったのね。だからすれ違ってしまったんだなと後からわかりました。ストーリーも飽きさせずに展開していき、力の抜けた感じの絵も好みでした。
いいね
0件
初々しい(〃∇〃)
2021年6月17日
クラスのイケメンとぼっちの初々しい恋愛話。
何気ない事で、お互い気になって好きになっていく辺りが可愛いらしくて、ちょっといいなと思いました(*´∇`*)
言葉にすれば簡単な事なんだけど、それすら気恥ずかしいと思ってしまう高校生という思春期の心情がうまく描かれています(´・ω・`)
いいね
0件
最高!
ネタバレ
2020年12月15日
このレビューはネタバレを含みます▼ 作家さん買いです!満夫が顔が赤くなるのが可愛い…対して、心が素敵なのに以外と子どもっぽいところのギャップがまた良いです。とにかくお似合いの2人!ハチミツのど飴がきっかけとは…私も続編が読みたいです…
いいね
0件
可愛いカップル?
ネタバレ
2020年11月8日
このレビューはネタバレを含みます▼ 何度も読んでしまう作品♪
地味な受けがイケメン人気者攻めと徐々に惹かれあい、秘密の関係になっていく感じが大好きです?
エロは少なめなのかな?でもキスはしまくってます?
大学生になった2人は高校生の頃よりも素直に気持ちを表現できて、今後は甘々な関係になっていくんだろうな…と想像すると、もっと続編が読みたい!
大学生の続き、社会人編が見てみたいです‼
いいね
0件
全ページ表題作、萌え死にそう!
ネタバレ
2020年11月7日
このレビューはネタバレを含みます▼ 可愛いでしかないストーリー。
非モテ受×イケメン攻の尊いDKから大学までのお話。
受けが一方的に好きなのかと思いきや、攻めも実は好きだったという両片思い。
大学デビューの受け、かっこいいやん?
攻めはバイト以外どこで何してる人なの?
ここで終わりなの?もっと読みたい!完結してほしくない!!!はちみつ飴ーーー!!!
いいね
0件
男子高校生らしいふたり♪
2020年4月11日
ページ数がやや少なめであっというまに読み終えるけれど、エピソードひとつひとつが可愛らしくて。夕焼けやバス停や写真だけのメールのやりとりもお気に入りのシーン。蜂谷くんが一癖あるのかとおもったけれどいい子で良かった~。読む前は絵がちょっと・・目の感じがにがてかも?読むのを後にしていましたが、読んで良かった楽しめました♪
-2019夏読 全164(第1~6話+描き下ろし5頁4頁+カラー絵1頁)
いいね
0件
とにかくいい!
ネタバレ
2019年8月27日
このレビューはネタバレを含みます▼ 青春のもだもだした感じと甘酸っぱさにキュンキュンしました。言葉が足りないまま卒業後に離れてしまうのが切なかったけど、うまいこと再会できてよかった!はたみつ飴、なるほどー!でもわかりにくいよっ!いつまでも仲良しでいて欲しい?
いいね
0件
作者買い
2017年8月21日
あー波真田先生の作品、やっぱ大好き。ぼっち君とクラスの人気者の高校生同士の甘酸っぱいお話。高校生の時って好きになる理由やきっかけって本当に些細な事でこれといってハッキリした理由もなく気付いたら気になってて知らない間に惹かれて好きになってますよね。そんな感じのストーリーです。逆にリアル。表題作丸々一冊です。エロもあり。キュンとしました。
超絶かわいい
2019年8月23日
お互いが気になる存在ででもその関係に名前がなくて…。感情の名前に気付くまでの画像だけのやりとりとかはちみつ飴とか、青くて甘酸っぱい二人の世界。言葉足らずで拗らせヤキモキしたけどハピエンで良かった?ほっこりしたい時に読んで欲しい作品です
いいね
0件
2人とも可愛い
2019年8月21日
受けは始めから可愛いし、攻めも後半にかけてどんどん可愛くなっていくので凄く微笑ましいカップルでした。
この後の大学生活のお話もあれば良いのになー
いいね
0件
かわいくて青春です
2019年6月3日
リア充イケメンの蜂谷くんとおとなしめなミツオくん。高校生時代は蜂谷くんの気持ちがよくわからなくてミツオくんと一緒に切なくなりましたが、最終的には蜂谷くんも普通の高校生でドキドキしたり悩んだりしてたんだな…と。もう一度読むと青春キュンキュン感が倍増しました。読みやすいけど読みごたえはあると思います。
いいね
0件
はちみついいですね
2019年5月7日
高校生BLでキュンキュンするのってなかなか無いです。
タイトルのはちみつがいいアイテムになってます。こういう使い方はBLには珍しいと思い、気に入りました。
おまけのストーリーも二人の目線で書かれてて、またキュンキュンしちゃいました。
いいね
0件
蜂谷くんとミツオくん
2018年8月24日
高校の同級生(同じクラス)の蜂谷くんとミツオくん。リア充な蜂谷くんに憧れと嫉妬とよくわからない感情を抱いてたミツオくん。ひょんなことから…という青春ストーリー、浜真田かもめ先生の世界観で彩られた作品です。

はちみつ飴の新しい使い方に爆笑しました!

東京の何処かで二人が仲良く暮らしているのを想像して笑顔になってしまいます。
また何処かでこの二人のストーリーに出逢えたらいいな。
いいね
0件
青春
2018年4月30日
ちょっと厨二病を拗らせている受けが可愛いです。
言葉とは裏腹に顔を真っ赤にして照れる受けは攻めじゃなくても可愛いってなると思います。
ただ攻めの気持ちの伝え方はないし、連絡先を知っているのに放置していたのは謎でした。
ただ全体としてとても楽しめたので星5つにしています。
いいね
0件
よいです
2017年9月13日
不器用な幼い2人が拗らせラブを高校卒業後に再開して誤解も解け愛を深める。快調なストーリーの展開に引き込まれ読後感も良かったです。ボーイズラブでもいいじゃないか。人間だもの!みつお

かわいい
2017年8月27日
作者さんファンです。ずっと読みたくて、やっと購入しました。
高校生どうしの不器用で初々しくて、うまくいってんだかいってないんだか分からないような二人が、ちょっぴり切なくてかわいらしかった。満足です。
一気にうまくいきすぎないとことか、微妙な現実感だとか、割と淡々とした語り口とか、この方独特のノリがあるので、お初の方には合う合わないがあるかもですが、私はやっぱり大好きです。
いいね
0件
可愛い
2017年1月26日
レビューが高かったので購入。とても良かったです。花織くんぼっちとありましたけど、そんな風には感じなかったし、ジメジメしてるのより全然好印象でした。高校生同士の上手く言葉に出来ない不器用な感じがキュンキュンしましたね。
初々しい感じが堪らない
2017年1月23日
作家さん買いです。花織君の反応が可愛かったです。危なかっしくてほっとけない感じ‥堪らないです。そんな花織君を蜂屋君は目で追っているんだろうなぁと思っていたら‥(´ω` )蜂屋君の気遣いながらも少し不器用な所に惹かれました。続編希望です。
いいね
0件
可愛い!
ネタバレ
2025年8月26日
このレビューはネタバレを含みます▼ 甘酸っぱい!可愛いdkBL
地味目のフツメンと人気者イケメンのちょっとずつ進展していく感じがなんとも堪らなく可愛いです。
そのまますれ違っちゃうの??
ってはらはらしますが、意外に早く再開できて良かった。
でも、イケメンくん。
その告白じゃわからんよぉ…
いいね
0件
もっと早く読んでれば良かった…!
2019年8月20日
半額になってたので購入してみました。が、定価で買ってても満足しただろうなっていう作品でした!始めの方の受けの微妙な拗らせっぷりもかわいいです。髪を切ってからの見た目がとても好みでした。攻め目線があったのもうれしかったです。最高でした。
甘いだけじゃない不器用な二人
2024年10月29日
DKのじれったいような甘酸っぱいような、そんなお話。
もだもだもありつつも、後半そうきたか!の展開と答え合わせのような両者の目線があり、ガッテン。とても満足です。

今後ハチミツ飴見たら、ニヤニヤしそう。

恋に落ちるのって、何気ないところからなんだなぁ。
ゆっくりなアオハルをぜひ。

ストーリー◎
心理描写◯
画力◯
キャラ◎
エロ◯ほぼ真っ白。サクッと。熱があって良いですね。
いいね
0件
はちみつの甘さ
2024年9月4日
花ちゃんキュン 思春期のモダモダ感爆発する一人妄想 蜂谷君もしかり 蜂谷くん目線では多くを語ってないが お互いに大好きな2人が 青春してる甘いお話
ふふハチミツのど飴は甘い
2023年6月13日
見た目と違いました!そこが良かった。みつおくんはオドオドしてそうでしてなかったし、はちやくんはイケメンだけど俺様じゃなく、優しく可愛げのある男の子でした。いいですねー、すごく良かったです。飴の袋の中にとうやって紙を入れたんだろう…とへんな所に気を取られてます。
いいね
0件
は〜最高
ネタバレ
2023年5月21日
このレビューはネタバレを含みます▼ かもめ先生のお話はどれも大好きなんですが、これは特に先生っぽい可愛い可愛いお話です。
まだ幼さの残る高校生のちょっとしたすれ違い勘違い、はっきり言葉にするのが照れ臭くて、ミツオくん目線で見ると揶揄われてたのかなって感じちゃうの分かるなぁ
本当はハチヤくん、ミツオくんにメロメロだったんだけどね
何度読んでも甘酸っぱくて可愛くて癒されて大好きなお話です。
シーモア特典の扇風機で涼んでる2人が可愛い!
いいね
0件
ぬああ(かわいすぎて悶える音)
2022年5月27日
この作品はストーリーがとても良かったので是非ネタバレなしで読んでほしい作品です‼︎と言いながら凄く良かっただけにあんなシーンやこんなシーンのことを色々書きたくなってしまう…けどがまんがまん。タイトルのはちみつは、きっかけになった出来事とこの作品の甘さと2人の名前にかかっていて、タイトルもなかなかに粋だなと思いました。ピュアな青春ストーリーに可愛すぎて悶えて微笑ましくてほっこりして、感情が大忙しな作品でした。
放課後はちみつ
2022年5月31日
ゆったりとしたお話でした。放課後はちみつと言う題名がどう言う意味かなぁって思っていたけど読んで納得。ずっとすれ違わなくて良かった。
いいね
0件
尊い、、、
2022年4月24日
読み放題で読み、結末が気になり購入しました。
胸がきゅんきゅんして仕方なかったです!
両思いなのに2人の言葉足らずな所が尊くて、可愛くて萌えます!
何度も読み返してます(*^ω^*)
いいね
0件
かわいすぎる
2021年8月17日
タイトルの意味が途中でわかります。青春てまさにこのこと。そんなところに気持ちがかかれていたとはー!ハッピーエンドになってよかったと心から思える作品でした。
いいね
0件
はちみつのど飴
2020年12月16日
がキーワードです。男子高校生のお話です。ちょっとしたことがきっかけで恋が始まりましたが、満夫がちょっとひねくれていて面白かったです。そんな満夫の事を蜂谷が面白いから好きになるまでが早かったような気もするけど人を好きになるのに時間は関係ないですね。すれ違ってしまった時もあったけどちゃんと両想いだと分かって良かったなと思いました。キスからが長かった分これからはイチャイチャするんだろうなと勝手に妄想してます。私もはちみつのど飴食べようかな~。
いいね
0件
やっぱり好き
ネタバレ
2020年12月1日
このレビューはネタバレを含みます▼ 作者さん買いです!
やっぱりハズレ無しで面白い。
高校生の不器用な恋愛だけど、ホントにキュンキュンします。卒業してからも東京で会えるなんて(^^)
エロさは少なめだけど、十分満足です!
いいね
0件
大好物
2019年8月25日
イケメン攻め×フツメン受けでイケメンに愛される主人公、大好物な設定でした。ストーリーのテンポも良く最後まで一気に楽しめます。好きな作品で何度も読み返してます。
いいね
0件
青春が眩しいっ
2019年8月23日
スクールカースト、上位と底辺の二人の高校から大学までのお話。
続きがほしいっ、よみたくなるっ、あまずっぱさがそこかしこに、散りばめられてるお話です。
キュンキュンしたいときに、ぜひっ
いいね
0件
可愛いです。
2019年5月1日
値下げしていたのでサンプルを見て購入しましたが、期待以上に良かったです。
代表作が丸一冊なのも嬉しかったです。
何度も読み返したくなるほど私は好きでした。
いいね
0件
めっちゃかわいい
2019年1月18日
あまずっぱー。かわいい、かわいいしかない。リア充DKと陰キャDKのイチャコラとか腐女子の大好物でしょ笑。波真田センセーわかっていらっしゃる。受けの陰キャにありがちな同世代を小馬鹿にしながら本当は楽しげな同級生が羨ましくもある(けして認めない)拗らせ感を本当にうまく描写されている。攻めも受けには余裕ありに見えて実は年相応の色んな感情にモダモダしていたんだな〜と思うとどちらも可愛くて仕方ない。タイトルも秀逸だと思います。
キュン死、、
2018年8月17日
受けのひねくれ具合と攻めの言葉足りなさですれ違いがとてももどかしくよみながらキュンキュンしっぱなしでした。早く言ってあげてー!!と応援しながらよんでたのでラストは感動でした。とても良かったです。
いいね
0件
初々しい?
2017年9月7日
波真田先生の作品は、いつも読んでてココロがポッ?ってなりますね?
自分に自信が持てない普通の男の子が、クラスの中心的存在の男の子を好きになるきっかけが純過ぎてキュンキュンしました?ww
いいね
0件
かわいい
ネタバレ
2017年1月28日
このレビューはネタバレを含みます▼ 主人公の受けが屁理屈ばっかりで、かわいくないから購入をためらっていましたが、読み進める内に、なんかかわいくなってきて、はまってしまいました!
キスだけの秘密の関係みたいなのが卒業式まで続きますが(ちなみに、卒業式の日にエッチしますが気持ちがすれ違って離ればなれになります)、攻めの子がなぜそういう行為をするのか、受けの子が日々もんもんとして、葛藤していく様もよかった!
読み返しリスト入りです。
作者買い?
2017年2月4日
何コレ心臓キュンキュンしすぎて痛いわ~❗
ミツオくんすっごい乙女で可愛い。イケメンで人気者のハチヤが意外にも擦れてなくて純な子なのも良いです。
いいね
0件
なんと甘酸っぱい?
2021年8月10日
なんて甘酸っぱいお話なの~(*´ω`)
不器用なDK2人のお話です。
2人とも想いを言葉にしないんです。でも、男子ってそもそも言葉少ないものね。こんな感じかも。女子みたいに巧みに言葉を操れないから言葉にするより行動が先にたってしまって結局心の中は伝わらずじまいなんだわ~。
焦れるぅ~?‼
じれじれの先のすれ違い。あ~キュンとくる(笑)
そんなに長いお話ではないです。意識し始めて別れと再会のお話。
この二人の未来が読みたくなります。
すごく可愛い二人です。
164ページ
2022年8月28日
一冊まるごと表題作。修正はうっすらトーン(ほぼほぼ見える用には描かれてない)
はちやとみつおでハチミツなのか、ハチミツ飴のハチミツなのか(タイトル)☆

めちゃめちゃ久しぶりに読みました!こんなだったこんなだったw
DKの言葉足らずなピュアラブ☆ハピエン♪

やっぱ絵は描けば描くほど上達する。スモークブルーなんかもう大人のエロスだ。

楽天koboで購入済だったけど、あっちはブラウザで読めないのでクーポンあるしシーモアで再購入☆
よし、言葉にしよう!
ネタバレ
2022年2月24日
このレビューはネタバレを含みます▼ ぼっちなみつおくんが、同じクラスのキラキラ同級生に憧れちゃうって王道だけど、甘酸っぱさがやっぱりいいですね。
友達になった気がして浮き足立つ気持ちが伝わってきます。

あれ? でもおかしいよね? ちゅーはしないよね?
どっちも言葉にしないし、遊ばれたんだと思っちゃう。

本編では蜂谷くんサイドが描かれていなくて、ちょっぴり物足りなかったのですが、描き下ろしの蜂谷くん目線のみつおくんが見れてやっと納得です。

サラッとした読み心地の中にも、ハチミツのど飴の甘酸っぱさが効いておりました。
何度読み返しても身悶えするっ!!!
ネタバレ
2023年10月9日
このレビューはネタバレを含みます▼ 表題作のみ・164P。
よくこの頁数に、起承転結身悶えする程みんなの求める幸せを描いてくれたと拍手喝采です。
クラスの一軍、蜂谷が何かにつけ気になるミツオ。序盤、無自覚天然イケメンモテ男な雰囲気を醸していたくせに、バス停でのチューした後に見せた顔。ぐぬぅ…、無自覚天然ではないっ!!卒業式の日、蜂谷の家から帰る道すがら流したミツオの涙に切なくなった。波真田先生の作品の中で断トツ一番に好き、これぞDKのBL!!!何度も何度も繰り返し読んでも、毎回ほわっとした恋心に切なく嬉しく幸せにしてくれます。大好きです。
可愛い
ネタバレ
2023年12月10日
このレビューはネタバレを含みます▼ 読んでいて、なんとなく、「バイバイ・センチメンタル」がチラつく。山梨だからだろうか(笑)

蜂谷と満夫、ハチミツのど飴。はちみつですよ(わかるって!)。陰キャと陽キャ、交差することなく終わると思った高校生活。
突然、降って沸いたようなキス体験。そこから続く2人の密会。

互いに振られたと思っての大学生活で、再度交差する。怖かったら訊けばいいのに、この思春期のモダモダ感。大学生になり、変わった満夫が一歩踏み出す。
出会いと別れと再会で結びつく。
可愛いお話でした。
不器用ではちみつのような甘い恋〜☆彡
ネタバレ
2023年10月14日
このレビューはネタバレを含みます▼ 表題作のみ+描き下ろし/P164/1巻完結/白抜き修正/ハピエン/☆4.8。
同じクラスの2人。イケメンでクラスの中心の攻めと甘い恋に憧れるぼっちの受け。体育の時にボッ○してしまったのを攻めに見られてから絡んでくるようになり、キスやお互いシコったりするように。もう両想いじゃん!と思いますが、不器用なんです。お互い気持ちは伝え合わないけど、卒業式に最後までエチします。でも、それっきり疎遠に…。大学生になり再会。そして…☆彡不器用で甘酸っぱい2人にキュンキュンします。攻めの告白の仕方がロマンチック〜♪(気づかれるまで時間がかったけど)。
読後はちみつ飴をなめたくなるお話。
2021年4月20日
波真田かもめ先生ハマって続けて読んでます。蜂谷くんと満夫くんで、はちみつCP。自意識がちょっと過剰で冴えないミツオくんがクラスルームでひねた憧れで見つめるのは何でもできるイケメン蜂谷くん。バスケ中にミツオくんが足を怪我してから蜂谷くんがミツオくんに興味もってすごく近づいてくるけど、どうしてなのかわからない。。。
高校生から大学にかけて言葉足らずですれ違いもあるけどほんとは甘いふたり。周りに気づかれない二人だけの関係ってのもいいね。描き下ろしでお互いの気持ちがさらに描かれてて甘かったー。はちみつ飴がなめたくなりました!
わーん
2023年6月13日
少女漫画の様にキュンとするお話です。性格の良いお二人の恋。言葉でないしりとりのやりとり、もう可愛いすぎる。この作家さん大好きです。
いいね
0件
レビューをシェアしよう!
作家名: 波真田かもめ
ジャンル: BLマンガ
出版社: 秋水社ORIGINAL
雑誌: BL宣言