ネタバレ・感想あり卒業生[完全版]のレビュー

(4.9) 129件
(5)
119件
(4)
6件
(3)
4件
(2)
0件
(1)
0件
こんな高校生活、サイコーやろ!アーメン
ネタバレ
2026年4月26日
このレビューはネタバレを含みます▼ つい先日、映画「同級生」を見て、続きが見たくなり「卒業生」を購入しましたが、本当に世界観が儚くて切ない。佐条の顔を赤くしながら否定しまくる照れ屋なところや草壁が佐条のことを好きすぎてたまらないところが本当に見ているこちらをキュンキュンさせます!!本当に、佐条は冬が似合う男だよ。
いいね
0件
私の一押し?
2025年5月6日
最初にBLに感動したのが『同級生』で、明日美子先生の独特な絵のとりこになり、さらに続きを描いて下さってうれしいです!このシリーズは紙でも持ってるほど好きです?
本当にお薦めで読まないともったいないです‼‼
いいね
0件
同級生続編
ネタバレ
2021年3月1日
このレビューはネタバレを含みます▼ 2人の愛が変わらずにありました。卒業を前に2人の関係性がどう変わっていくのかどう感じていくのかページをすすめるのがとても楽しかったです。適度に原先生が絡んでくるのがすきです(笑)当て馬なのかな?(笑)最後のシーンはとても感動しました。シリーズものなので続けて読むのがオススメです。癒されたいときにどうぞ。
青春!
2021年3月4日
冬から春、青春ドラマです。全てがいい。2人の関係も思いも、ハラセンの失恋も泣けた、主人公じゃないのに!そして谷君。良い友人、良いキャラというか面白キャラです!ホントに全てが良かった。是非シリーズで読んでください!
大人になる青年たち
2022年1月3日
ゆったりとした時間の流れる「同級生」に続いて、卒業を前にして二人の気持ちがひっそりと、でも忙しなく進んでいきました。懐かしくもある "はつ恋" の甘酸っぱさが残る中、大人になっていく青年の姿が垣間見られました。彼らの恋が成熟していくのを見守りたいです。
いいね
0件
大好きなシリーズ
2025年1月31日
同級生シリーズ、大好きです。2人が本当に想い合っていて、泣けます。BLを初めて読んだのが同級生でよかった。素晴らしい作品です。唯一無二の中村先生の絵もとても魅力的で、ずっと眺めていたくなります。
いいね
0件
なぜ泣きたくなるのか
2024年11月26日
美しくて、懐かしくて、自分が失ってしまった世界だからこんなに胸が痛くて泣けるのかな。この作品のように純粋に人を愛することはもう出来ないのかな。まだ私に出来ることは何かないかな…と思わせる良質な作品でした
いいね
0件
あっという間の高校生活
ネタバレ
2024年8月12日
このレビューはネタバレを含みます▼ 恋人になった二人の甘い時間。
嫉妬もすべて愛おしい。
進路が分かれる二人だけど、卒業式にはじめて体をつなげ、結婚の約束。
絵も美しいし、二人の軌跡がつまってる。
いい感じでアシストする原先生。彼にも幸せになってほしいです。
いいね
0件
大満足
2023年3月4日
制服をびしっと着た眼鏡佐条の色気のダダ漏れ感パネエっす。
モテそうな雰囲気半目草壁の実は頼れる兄貴的なとこもパネエっす。
ハラセンにまじで良い人見つけてやってー。ハラセンの色気もイケてるよ?
やっと蜜月が見れて大満足よ。
いいね
0件
天才ですか
ネタバレ
2023年2月21日
このレビューはネタバレを含みます▼ 唯一、紙媒体もってるblです。アニメを先に見たのかな?アニメもかなり良かったです。同級生からOB、卒業生に原セン、、、どこをとってもマンネリすることなく、ただただ青春を味合わせてくれる作者様に感謝です。高校生って本当に特別な時間だよなって思わせてくれる一冊でした
いいね
0件
二度と手に入らない時間
2022年11月3日
「同級生」読後こちらも読んでみました。良いですね…やはり青春…て感じです。自分の高校時代まで思い出して、しみじみと読ませて頂きました。ちなみにこの作品、エピソードごとの短話形式を取っているので、アルバム写真を見るみたいに一つ一つ切り取られた感じがして、淡々と静かな空気感を纏っている気がします。
間違いない
2022年8月30日
何度も読めば読むほど萌え、沼にハマっていきます。初め読んだ時はストーリーを、次に表情、行間…に見入ってしまう、巧妙な描写が素晴らしかったです。
体が分厚い元気黒髪が今までの推しキャラだった私が、"佐条利人"のお陰で黒髪メガネ細身にしか目が行かなくなるくらいに虜になってしまいました。
いいね
0件
サイコー!
2022年2月24日
高校三年の受験期、進路や家族の事で悩み、すれ違う冬。そして卒業を迎える、春。中村先生特有の、言葉なく伝える目線、表現する技術。ほんと素晴らしいの一言に尽きる。薫りの継承が好きすぎて、同級生シリーズを読んでなかった事を後悔。体や顔のバランスが絶妙すぎて、絵にもハマる。
紙も持ってますが、電子でも。
ネタバレ
2021年8月28日
このレビューはネタバレを含みます▼ 同級生シリーズは、高校時代が一番好きです。卒業式に結ばれて、そこからは別々の道を離れた場所で過ごすことになるけど、高校生活のこの時間が、二人をずっと繋いで支えていくことなるので、やっぱり別格の思い入れがあります。OB→ブラン→ふたりぐらし(空と原もですけど)、この先もずっと見守りたいです。
いいね
0件
映画を見てからの
ネタバレ
2021年8月22日
このレビューはネタバレを含みます▼ 映画で『同級生』を見て大好きになった作品です。
続きがある〜!
ってワクワクしながら読みました。
映画で2人の声がすでに私の中にあったので、その声を想像しながら読みました。
2人が結ばれるシーンがなんと教室とは!!
徹底して、高校時代にこだわっているところがいいな〜って思いました。
素晴らしい作品です。
文句なし!!
2021年8月5日
ぴゅあぴゅあーーーー!!!!
清さが眩しい!!高校生のBLはよくありますが、中々こんな繊細な作品はないのでは、、。
キスひとつだけで、すごい満足感があります。
2人の恋の行方が気になりすぎて、最後まで読んでしまいました。
最後の最後までピュアです。
甘酸っぱさ10000%を楽しめました!
いいね
0件
2人の日常をもっとみていたい
ネタバレ
2021年7月21日
このレビューはネタバレを含みます▼ 映画を見て秒速でこちらを購入しました。BLとか同性愛とかそういった言葉を超えて、この2人はお互いを大切に思っていることが伝わってきて心が温かくなります。同級生から少しずつ佐条くんが素直になってきて、光くんと一緒にいるからかな〜と微笑ましく思いました。卵焼き作ったアピールする草壁がお気に入りです!
作者買いです
2021年6月1日
知り合いからオススメされて読んだ同級生。
シリーズになってるとは知らず半年を過ぎた頃、作者で検索してみて、初めてシリーズものだと知りました。
次々と読み進めていくうちに、どんどん同級生worldにはまりました。
本当に買って欲しい!!1冊!
ネタバレ
2021年5月31日
このレビューはネタバレを含みます▼ 前作の続編です。
購入前に『同級生』をオススメします。
絵のタッチも表現の仕方も全てがいい!
男同士の恋の難しさ、切なさ、もどかしさが読みながら伝わってきて、久々に恋してる時のあの心臓がギューーーって締め付けられてる感を味わいました笑
恋ってこうだったわーって余韻がすごいです笑
終わったあとも何度も読みたくなる作品です!
いいね
0件
ハマリました~
2021年4月23日
中村明日美子先生は同人誌からのFANです♪少年らしい肢体の描き方がめっちゃ綺麗で同人誌時代は即表紙買いしてました。
別のアンソロジーでは好きすぎて本が擦り切れるほど読んだことがあり、今回もそれに匹敵するほどハマリました~
いいね
0件
すばらしい〜
2021年4月6日
BL金字塔的に言われてるシリーズですが、絵が苦手かなとか、なんか避けてたんですが。セールのとき買ってみたところ
ハマる以外選択肢ありませんでした。みなさんと同じく、全シリーズ読まずにはいられませんでした。なんだ、この二人の日常は!!ただの日常、されど日常。ココロ揺さぶられます!!
青春だ
2021年3月27日
同級生に引き続き、完全版出版を機に購入。今作では進路とか受験とか佐条の家庭の事情やらの現実の問題が色々絡むストーリー。大変なんだけど全体に穏やかで落ち着いたテンションで読める、独特の空気感がいいです。
いいね
0件
ゆっくりと進む2人
2025年11月10日
好き同士でも、ちゃんとお互いの進むべき道を選んでいる。
『芯』の強い人間でないと出来ない事。

流されない!!って大事。

そして辛くても、涙を流しても2人はお互いの別々の道を進む。
一応、約束はしたけど本当は、いつになるかは解らない。でもいつかは2人の進む道が交差して同じ道を歩むと信じさせてくれたラストでした。
いいね
0件
卒業前の数ヶ月
2021年3月23日
相変わらずハラセンのチャチャは入りつつの佐条草壁の卒業前の数ヶ月。受験前だわ、母が癌で入院するわ…さすがの佐条もいっぱいいっぱい。それでも平気な素振りをしちゃう。そんな佐条が心配で心配でたまらない草壁。佐条に草壁がいて良かった。本当に。喧嘩もするけど、お互いにはお互いが必要だと思った頃だと思う。なんて素敵なんだ。サイコーだよ。サイコーな高校最後の冬〜春だよ。
金字塔
2022年2月20日
BLの金字塔 同級生の続編です。
友達に借りて読んでたんですがセールに
なってたので購入。
やっぱり良いです。読んだあと暫く放心して
しまうほど良いです。買って良かった
BLが好きになったキッカケの本です
2021年9月2日
友達に薦められてなんとなく読んだのですが、BLに抵抗が無くなったキッカケの1冊です。ストーリーもほんとに良くて、是非読んで頂きたい本です。シリーズも読破しました(笑)
何度読み返してもその度にどんどん世界観に引き込まれました。
この本をキッカケに多くのBLを読みましたが、同級生シリーズを超える、並ぶBLはほとんどないと言っていいほどです。
イチオシです!
心の栄養
ネタバレ
2022年8月9日
このレビューはネタバレを含みます▼ 良い作品は心の栄養だなぁ…佐条くんは美人なのに可愛くて、草壁くんは可愛いのにスパダリで!ほんとにお互い想いあって、心根の優しい2人だよね♪
思い出の場所で…最高だわぁ♡
この先色々あってもいいけど、絶対2人でいて欲しい~!!
あと原先生にも幸あれ!
いつも佐条母ポジで読ませていただいてます♪
卒業おめでとう!
美しい
ネタバレ
2024年4月23日
このレビューはネタバレを含みます▼ もう……なんと言ったら良いか…私の語彙力では到底伝えられない美しさです。こんな柔らかく、繊細で儚さがありながらリアリティでエロスティックで。過去一ハマっています。先生のかく絵は本当に美しいです。最後の卒業式の場面、お互いなんとなく避けていたわだかまりがとけて一つになれた場面は私の脳内に深く深く刻まれました。
この作品に出会えて、生きててよかった
愛しい愛しい日々
2024年4月19日
たくさん悩んだし、
色んな困難に向き合ってきたけど、
2人のかけがえのない日々。
その日々はいつまで経ってもキラキラ輝いています。
2人を見守れて幸せーって感じる
素敵な作品です。
いいね
0件
同級生→卒業生
2023年8月22日
タイトル「卒業生」ですが、卒業するまでのお話。草壁くんは、ほんと真っ直ぐに佐条を愛してくれているからこそ、ヒリヒリするっ!若さゆえの一途な愛がまた、おばちゃんにはこそぐったいわ~!!
いいね
0件
幸せになってくれ…!
2023年4月30日
高校生の真っ直ぐな気持ちや不安、焦りなどが丁寧に描かれていてすごくよかったです。そのリアルさの中に、どこか理想のようなものもあって、そのバランスがいいなと思いました。
いいね
0件
いつまでも応援したい
2023年1月31日
イヤイヤイヤ。何度読んでも最高としか言えない作品ですよね。高校生たちの青々とした春の思い出。凛とした瑞々しい時代の一瞬を感じ取れる作品です。シリーズコンプリートして良かったです。
いいね
0件
胸が苦しいってこういうこと
2022年7月7日
こんなにも苦しく胸をときめかしてくれる作品は、なかなかないと思います!制服を着ていたあの頃にしか味わえないレモンのような青春。佐条と草壁が見事に表現しています。子供から大人になろうとしている高校生、いいなと改めて感じました。お互いが将来の負担を抱えながらも、2人で成長していく、そんな姿に胸が熱くなりました。高校生に戻ってこんな青春してみたいなー
ニヤニヤが止まらない
ネタバレ
2022年3月25日
このレビューはネタバレを含みます▼ 2人の何気ない触れ合いに毎回ニヤニヤしてしまいます、、、ジャンケンのシーンもそうですが、恋人同士の人にある、2人独特のやり取りが感じられて最高でした。
いいね
0件
あっという間に卒業
2021年12月23日
色んなセリフが胸に響いてくる。「大丈夫」という一言にも2人の感じ方 捉え方があって、なるほどなと読み耽ってしまいました。卒業式に誓いの言葉、そして毎度お馴染みの良い人すぎる当て馬ハラ先生からのバトン…全部が良いんです。そっとページを閉じ終わるBLって滅多にない。で、やっぱりハラ先生のその後が気になる私でした笑。⭐︎4.7
美しい思春期の物語です
2021年8月24日
対角線上にある2人の心模様と、キャラクターの美しさ
中村明日美子先生の代表作だと思います。
続編で、伏線や背景が描かれて素晴らしい作品です
BLの原点だと思ってます
いいね
0件
中村明日美子!!
ネタバレ
2021年8月5日
このレビューはネタバレを含みます▼ この名前だけは絶対忘れちゃいけない!

利人の後ろ向きがちな性格を光が救ってくれて、危なっかしくてハラハラするようなもどかしくて…ああああああ尊い!!!(壊

原センが出てきたり、状況が許さなかったり。利人の儚さと悲恋に傾きそうな関係にずっとハラハラし通しで。

光がいてくれてホント良かった。と思わず感謝しちゃう漫画です。(言い足りない
いいね
0件
ついに。
2021年6月1日
冬〜春。光と利人の毎日と、ハラセンの切ない過去とか、お母さんとか。いろんなことを2人で乗り越えて、卒業。草壁も佐条も人間がカッコいい。はぁ。ため息が出るほど好き。
良かったよー
ネタバレ
2021年5月31日
このレビューはネタバレを含みます▼ 同級生に続いて購入。受験や母親の入院と、大変なことが重なる佐条と、それをなんとかして支えたい草壁に萌えます。お弁当作ってくる件とか好き。それにしても受験の前日にあんなんしたら、私なら思い出して身悶えして集中できないのに、佐条さすがですな。
いいね
0件
大好きな作品
ネタバレ
2021年5月25日
このレビューはネタバレを含みます▼ 私はこの同級生シリーズが大好きで、同級生を読んでからこの作品を購入しました。今回は割と先生がいい活躍をしているなっと思いました。少し過去のことも出てきました。あと相変わらず2人の大好き同士だけど前にはあまり進めない感と言うのが受験期のモヤモヤ感とかとうまくかさねてかかれていました。でもお互いがお互いを想いあってるのが伝わってきてとってもいい作品だなと思いました。
いいね
0件
同級生の続編。大好きなシリーズです!
ネタバレ
2021年5月24日
このレビューはネタバレを含みます▼ 同級生の続編。やはり絵が美しいです。前回はゆっくりようやく恋が始まりました、という感じでした。今回はお互いの進路とともに、またゆっくりと関係が深まっているのが良かったです。草壁と佐条の話は読んでて心が温まって癒されます。
いいね
0件
素敵
2021年5月16日
高校生の時にしか味わえないこととか、その時だからこそ感じる事とか、感受性豊かなときの事を描いて下さっていて読んでいて楽しいです。
恋人の事を慮って、上手くいかなくなるときもあるけれど、上手くまとまって卒業できて良かった。
青春だな〜
ネタバレ
2021年3月25日
このレビューはネタバレを含みます▼ 前回に引き続き、リヒトと草壁クンの焦ったい、モゾモゾした可愛いらしい高校生らしい?恋愛模様が可愛らしい。
ハラセンが地味に好き。
ハラセンと草壁クンの授業中の喧嘩とか、
ハラセンの飲みの時の「ちゃいますねん」とか
本当笑ったー

コチラは、まだ卒業してない卒業迄のお話です。
いいね
0件
やっぱ最高
2021年3月20日
同級生読んでこっちもすぐ買いました。やっぱり期待を裏切りませんね!!
なんて言うか表現の仕方とか言葉選びとかが凄くセンスあります。エモい!!
絵も他には無い雰囲気があって素敵です。
いいね
0件
かたときも見逃したくない2人の挙動
ネタバレ
2025年3月2日
このレビューはネタバレを含みます▼ 『同級生』に続くシリーズ2作目。受験期を経て高校卒業へ。2人の気持ちが行き違いになることはあるけれど、2人とも別れることは考えていないのが良い。とくに草壁くんは、自分の言葉で仲が拗れても、自分の行動を顧みて反省して歩み寄る。ホント大人。。。

1話1話は場面の描写だけど、それがきちんとストーリーになっていて、本当に素晴らしい。そしてなんといってもクライマックスの初エチ……。一歩階段をのぼり、次の段階がまた楽しみになりました。
試練
ネタバレ
2024年9月24日
このレビューはネタバレを含みます▼ 佐条が抱える父親との関係や母親の病気。二人にはどんな試練でも揺るがず乗り越えると思わせる強い絆と信頼がある。
いいね
0件
2024年8月22日
清らかで美しい描写。
草壁のまっすぐで優しい愛情。
佐条の不器用な愛情。
続きを見るのもが楽しみです。
そしてハラセンが不憫で好きです。
いいね
0件
かけがえのない人になる話。
ネタバレ
2023年12月31日
このレビューはネタバレを含みます▼ 「同級生」では恋が中心だったけれど、こちらでは受験や進路、母の入院、別離の不安など、環境が大きく変わる予感の中で、2人の関係がしっかり育まれていく様子が描写されます。たくさん抱え込み過ぎて必死に自分を保とうとしている佐条くんが草壁くんと一緒に心配になるし、佐条くんを思う草壁くんの愛の大きさに、ああこんなふうに人を愛せたら良かったと憧れてしまいます。卒業式でのプロポーズが本当にピュアな思いに満ちていて素敵です。かけがえのない人って、きっとこういう感じ。
いいね
0件
くぅーーー
2023年3月14日
こーんな愛しい子たちがいるなんて!!どのページもどのコマもどのキャラも愛おしすぎる!!最近ではなかなか見ないゆっくり育くまれてきたふたりの卒業があまりにも眩しくて…泣けました。
いいね
0件
ほんとによい!
ネタバレ
2022年6月24日
このレビューはネタバレを含みます▼ アニメを見て絵全然好みじゃないのに、二人とも可愛すぎて速攻購入した作品!
三年生になって卒業生になった二人。
進路や色々な変化に不器用ながらも乗り越えていく姿に思わずジーンときちゃいました。
読めてよかった
2022年3月6日
ずっと買おうか迷っていて最近やっと手を出しました。
大した感想は書けませんが絵はともかく表情や細かい台詞等がとても好きです、読んで後悔はありません!!
いいね
0件
ずっと一緒にいてくれ!
2022年2月27日
草壁の心理描写がリアルで共感します。頑張れって応援したくなる。谷くんもすごくいいキャラしてて大好きです。
いいね
0件
やっぱり感動!
2022年2月21日
映画を見て、続きが知りたくて、読みました。二人が初々しくて、でも将来のこととか、真剣に考えていて、回りを気にしてるけど、大胆になっている時もあって、素敵でした♪  
いいね
0件
一気読み!
2022年1月29日
同級生と合わせて、積読してました。面白くて一気に読みました。繊細な絵と学生の初々しい恋愛が合っていてすごく良かったです。付き合いだしてからも初々しいのがいいです。
いいね
0件
ついに卒業
ネタバレ
2022年1月15日
このレビューはネタバレを含みます▼ 卒業編も良かった〜〜〜。登場人物の心の描写が本当に美しいです。受験というやお母さんの入院など濃かった、、。2人のこの先が幸せなものでありますように。
いいね
0件
良すぎ。
2022年1月10日
シンプルに言って、絵も内容も間合いも全部全部良くて、人間関係の細かいところがしっかり描かれてて、、全部いいんです。
繊細な絵も2人の言葉も全部好きです。
いいね
0件
全ページ愛おしい
2022年1月1日
同級生シリーズは特に「同級生」「卒業生」「blanc」を是非読んでください!!!他のレビューにも書きましたが、2人の親のような気分になります。そしてきっと2人の子供に転生したいと読んだ人は皆思うでしょう…(誰) 人を愛するということがどんなに尊いことなのかしみじみ感じることができます。2人とも互いを1番に思っているし心が本当に温かい子たちというのがよくわかります。大好き。癒される。この作品を読む時代に生まれて良かった!
またあの二人に会えた
2021年11月1日
「同級生」の続きを読みたくて購入。
この二人の感じ!やっぱり好きだな~青春だな~などと再確認しました。そして原セン。学生の時の先生とのエピソードはせつなかった…。二人の間にチャチャ入れたりっていうのも男性同士の恋愛は大変なんだと自分が悪者になって老婆心的に若人達に教えてるのかな?とか。いや、ただ単に佐条くんをあわよくば!と思ってるだけなのかもだけど。
とにもかくにも二人の物語がまた読めて幸せでした。
いいね
0件
作者推しです。
2021年9月1日
先生の作品は全て読んでます。このシリーズはどの登場人物も魅力的で絵が綺麗なのは勿論ですが、恋の話も切なさやキュンとくる要素も有、ちょっと笑い要素も有。何度も読んでしまうオススメのシリーズです。
いいね
0件
続編
2021年5月4日
中村明日美子さんにハマるきっかけになったシリーズです。
すでに綺麗に終わってたので続編?となりましたが良すぎて悶えました。
最高
2021年4月23日
このシリーズ全て読破してます!
リアルな感じのやりとりが色っぽくもあり純粋でもあり見てて夢中になりました。
私は真壁推しです笑笑
いいね
0件
色んな感情
2021年4月1日
嫉妬からラブラブまで今回は色んな感情があったと思う。特にお母さんが病気になってからの利人がとても新鮮でした。すごくイライラしてしまうその気持ちわかるよと言ってあげたくなりました。草壁がとにかく心配しているのも伝わってきて本当に想い合っているんだなと感じました。途中原先のナイスアシストなんかもありどんどん絆が深まっていく二人を見るのが好きです。まだまだこの先もずっと読んでいきたい物語です!
いいね
0件
恋人同士!
ネタバレ
2024年10月30日
このレビューはネタバレを含みます▼ 作家買いです!”同級生“続編シリーズ。恋人編。お互いの”好き“が伝わってドキドキします!恋から愛に変わっていく、そんな過程がとても愛おしいです。キス以上になかなか進めない光くんと利人くんのモダモダしている時間がこんなに色っぽいのはなぜでしょう。切れ長の目元に長い睫毛、長い首に赤く光るキスマーク…最高です!環境が大きく変化していく中でも絆や関係は育まれ寄り添い合うふたりに感動します!冷たい空気を纏い淡いピンク色の桜の花びらが舞う、彼らの”卒業“を感じその余韻に浸っています。秀作です!
同級生から卒業生へ。
ネタバレ
2022年2月14日
このレビューはネタバレを含みます▼ 何故かレビューし忘れていたので、レビューします。
同級生→卒業生で、2人の関係がさらにゆるがないものに…

草壁君が佐条君を本当に良く見ていて、その時自分にできる精一杯をしてあげていて、好きの気持ちが本当に伝わってきます。佐条君のお母さんと対面するシーンは、涙無しでは読めません。
最後の卒業式を終えた後の、ハラセンとのやりとりも良かった!!そりゃあ「最強の恋人」になるよね…
同級生シリーズは、どれも大好きで特別な作品ですが、この卒業生は特に自分の中で思い入れが強い作品です。
し、知らなかった
2021年6月3日
まだ知らない名作ってあるんですね。
皆様のレビューって本当に参考になります。
こんな素敵な作品に出会えたことに感謝。
2023年10月20日
最高の空気感そのままに
続きもの、特にBLはダレるかただエロいだけって事がおおいけど
まだまだ2人の人生は続くんだなって作品
いいね
0件
最高です
2022年2月20日
初々しい初恋が現実味を帯びて、どんどん大人になってく二人です。泣いたり怒ったりお互い素直になって、これからも幸せでいてほしい!
いいね
0件
良い作品
2021年9月13日
友達に進められて読んで見ました。自分自身BLで周りから変な目で見られることがありましたがこの作品で勇気をもらいました。
大好きです
ネタバレ
2021年8月29日
このレビューはネタバレを含みます▼ 始まりもこの終わりまでブレずにずーっと美しい。無駄に語らない描きすぎない。このあとのホントの完結、ブランも是非
いいね
0件
きゅんきゅん
2021年8月11日
2人の関係性が美しく綺麗にかかれていて、面白かったです!
素敵な作品に出会えてうれしいです!
この作者さんのものをもっと読みたいなと思います
芸術
2021年5月15日
『同級生』とこちらの作品、ずーっと気になってて、やっと読ませて頂きました。いやーこれは…。なんていうか全体的に『詩的』ですよね。絵柄も個性的で、線が流れるようなというか。黒髪美少年受、いいですよね〜。原先生の若かりし頃のエピソードもキレイにおりまざって良かったです。あと細かいとこですが草壁くんの『ダ、ダマスカス』の枠外に『オレンス』って。個人的なことですが自分のBLの原点ともいえる『アラビアのロレンス』のことだと気づき震えました。
いいね
0件
胸が痛いです
2021年4月14日
このシリーズ、本当にいいです。
独特なタッチの絵も雰囲気にあってます。
二人のゆっくり進んでいくお話が甘酸っぱくて胸が痛いです
いいね
0件
はああ…最高でしたぁ
ネタバレ
2025年5月19日
このレビューはネタバレを含みます▼ シリーズ物や続き物は2種類あると思っていて、ドッカーンとヒットしたから続きも描いてみたっていうのと、最初から構想練り済みで一冊に収まらないから分かれたっていうのと。
何となく前者は作品に対し担当編集者さんや出版社の想いをより強く感じ、後者は作家様の想いを強く感じます。私は後者のような作品がより好みで、こちらの作品は私の中では後者に分類されます。「同級生」もよかったけど「卒業生」は更に更によかったです!読み終えた今胸が熱々です!

実母からも「めんどくさい、へそ曲げ、かっこつけ」と評されてしまう佐条くん、私も常々もっと素直になればいいのに〜と思っていた彼が「お前に会いたい」と草壁に甘えた時(それでもまだまだクールなんだけど)、母の術後草壁に抱きつき泣いた時、グッときたと同時に草壁の大きさを改めて感じましたね。草壁最高でしょ。優しくて可愛くてもうほんとに最高の彼氏!

過去も現在もどこまでいっても報われないハラセンがいい加減可哀想だけど(でもつい笑ってしまう)残念ながら草壁には敵わないわ、と思っていたらハラセン自身が「俺は一生お前に勝てない」とか言うから…。奴はちゃんと周りが見えていて解っているから、あんな風貌だけど愛おしく感じてしまうのよ。どうか幸せを掴んで欲しいよ。

とうとう高校卒業の日、式をさぼり1年半前恋に落ちた教室で2人は…ひぇぇ!こんな、こんな、官能的なこんな…!最高っっっ…!!

皆様のレビューによると次は「O.B.」ですか。「空と原」が先かな。今が最高の気分なんだけどまだ上がりますか?上がりそうですね。あああ楽しみです。
BL必履修図書その2
ネタバレ
2026年4月13日
このレビューはネタバレを含みます▼ 『同級生』から『卒業生』へ。佐条利人と草壁光、夏服での出会いから1年半が過ぎ、大学受験を控えた冬から卒業式までの物語。作品独特の透明な浮遊感の中、シリアスもコミカルも等価に降り注ぐ感じです。いやー、細部まで愛おしい。
卒業が近づく中、音楽教師ハラセンの動きがやや活発に。佐条への想いを、大人としての仁をもって(かなり)ぐらつきながらも抑える。そんな言葉や行動の数々に撃ち抜かれました。肩に小さな「理性」とかね笑。ハラセンの過去も一部明らかになりますが、ああそれで、と、色々と腑に落ちる感覚も。ううむ、ハラセン。やっぱり素晴らしいよ、大人代表。
光の真っ直ぐな愛も眩しい。利人は無自覚の魔性属性(つまり本物)だから、光も大変だよね(いや、ハラセンもだけど)。けれど、光の利人への想いは揺らがない。あんなにもまっすぐな嫉妬。しみじみとかみしめました。
大きな試練(高校生ならばなおさら)を乗り越え、佐条と草壁、ふたつのヒカリは新たなステージへと時を進めていきます。
次はハラセンにもライトが当たる『空と原』へと、読み進む所存です。
色褪せない輝き
ネタバレ
2025年12月28日
このレビューはネタバレを含みます▼ 学生時代にふざけて廊下を走り回っていた時の笑い声や差し込む光。
「羅生門」、高校の授業で習い、芥川龍之介にドはまりしたなあ。
しかもあまりにイケメンで衝撃を受けたんだった、なんて、この作品を読んで自分の学生時代の輝きも蘇らせて貰った。

飲むものが炭酸からホットコーヒーに変わった。
「同級生」の秋の季節を引き継いだ、高校3年生の冬から始まるストーリー。
学生時代のほんの一瞬を切り取った物語ではあるが、全てのエピソードが愛おしく、強烈に輝いている。
2巻はあっという間、気がつけば春を迎えていた。

あの日恋に落ちた2年の教室で、2人だけの卒業式。
もう同じ学校で時間を過ごせなくなる焦りや不安に押しつぶされそうになるも、一生懸命に気持ちをぶつけて、受け止め確かめ合う2人の姿に感動。
思わず涙が出てしまい、この時間の2人については何も言えなくなってしまった。

制服を着たまま下から見上げる教室の天井は、「同級生」という階段を登りきった彼らを別の世界に進めていく。
もう同じ制服で一緒に歩くことはないのだ。
最後に制服で廊下を並んで歩く堂々とした姿が人混みに消えていく様子を、卒業アルバムを閉じるようにして見送った。

…ところで、自分の疑問であった、草壁の髪形がちょっとしたエピソードとして取り上げられており、嬉しくなってしまった。
謎は明らかに。
…なるほど、そうか、あの髪形は自分には無理である。
まさか諦めの後の希望から、そう来るとは思いもしなかった(笑)
とにかく極上の作品でした・・
ネタバレ
2021年10月20日
このレビューはネタバレを含みます▼ 「同級生」のその後・・卒業までの色々を描いています。京大受験の佐条と、音楽の世界でやってゆきたい草壁の・・・甘酸っぱくて、苦くて、笑えて、泣けて・・・そんな諸々が詰まってます。何もかも全てがリアルな感情でしたね・・特に佐条の母親の入院の場面で、何か言ってあげたいのに気の利いた言葉が出て来ない草壁・・とか。そこには本当に2人がそれぞれの意志をもって「生きて」いました。卒業式での回想も・・「そんなこともあったね~・・」なんて、その思い出に一緒に居た気になってましたね(^^;
たまに原センの「大人の事情」的なお話しも入ってますが・・・いつか報われて欲しい気持ちでいっぱいになるセンチな原センが愛おしかった✨
ちょっと寂しい背中のイケオジ・・大好物でした・・?思えば原セン・・悲恋ばっかりだなぁ・・誰か愛の手を・・・いや、合いの手を打ってあげて~~(^^;

明日美子さんの作品は、とても繊細で文学的で美しい・・・独特なタッチもアートを見ているようでした・・。作家さんを初めて知ったのは確か某ロリータ雑誌のソッチ系の漫画だったかと記憶していますが・・・その時も、凄く印象深い、雰囲気のある画にくぎ付けになったように思います。多分どのジャンルを描いても明日美子さんの世界観は変わらず美しく透明感のある作品達なのでしょう・・。
心に響く作品を創られる、ステキな作家さんです(^^
美しく清々しい
2025年6月4日
不自由な制服に包まれた美しさは凛としていて、神々しさすらあるけど、当の本人は自分の未熟さに焦っていたりもがいたりしている。。本当にため息が出るようなチリチリとした、でもとても可愛らしくもあり。いじらしくてずっと2人を応援していたくなりました。お互いを大好きで、周りもそれを知っている人は時に眩しくてちょっかいかけたくなったり、普通に受け入れいたり、と様々なのがまた良かった。2人のその後をみたいような見たくないような(やっぱり見たい)。いつまでも眺めていたいような、ちょっと恥ずかしくてまぶしくて、目をすがめていたいような。いろんな気持ちが去来しました。エチいBLもそれはそれは素敵ですが、こんな作品で心からBLの世界観を浮揚するのもよろしいなぁと思いました。
・・・なんって官能的・・・!
ネタバレ
2022年1月23日
このレビューはネタバレを含みます▼ やっと読めました・・
BL読むならまずはこれ、のTOP10に入るのではと思うほどいろんなところで紹介されていていつか読みたいと思ってました。09年の作品、、全然色褪せないですね。
作品全体が青春の情緒にあふれてて、ちょっと笑えて、コマの余白に詩的な雰囲気が満ちている・・・そしてシャープな線が素晴らしいです
そして、なんと言っても卒業式の日の2人!!!!
遠くで「仰げば尊し」を聞きながらって!!!!!
なんて、、なんて、、なんっって、官能的!!!!!!
悶えて、机叩いたのちうっとりすることしばし・・・
このシーンには完全ノックアウトされました、明日美子先生、、神シーンですぅぅぅ
自分がさらなる沼の底に沈み込んでいくのが分かります。。。
(ところで「我が師の恩♪」の師はやはりこの場合ハラセンですよねw)
この後の続きもまだまだ読みたいのにゲリラのポイントとかさっさと使い果たしてしまい、なんで、このために取っとかなかったの、自分よ、、、と自分を責めたいところですが、購入した他作にも楽しませてもらった訳ですし、続きをまだ読める幸せ、噛み締めながらこのあともゆっくり味わっていきたいです
圧巻の卒業シーン
ネタバレ
2022年2月22日
このレビューはネタバレを含みます▼ 無機質な背景に、こんなに感情を揺さぶる力を与えることが出来るとは。無人の廊下、整然と並ぶ机、天井の蛍光灯、窓と壁のコントラスト。3年間当たり前に見続けて、明日からはもう見ることのない景色。
2人の進展具合には何度かヤキモキさせられましたが、真に結ばれる場所は、まさにこの日この場所しかないんだなと、圧巻のエチシーンでした。こんなに美しい教室エチを他に知りません…。

「同級生」「卒業生」というシンプルなタイトルで、その脆く無敵な時期を完璧に描き切った作品です。学生時代は永遠ではないけれど、その煌めきは永遠に心に刻めるのだと気付かされました。
1年分のBLの諸々を摂取した..
2023年1月8日
草壁と佐条が出会った眩しい夏の『同級生』から季節は流れ……

手袋エピ、半分お前のもん、にお互いの独占欲を、
佐条母入院での「大丈夫」エピ、手術後の抱擁に涙、絆の強まりを感じた。
草壁の優しさや、不意打ちでの佐条のキス、チャージ、京都での…やキスマークに悶え、
マフラー交換にはキュン。

2人の距離が少しずつ縮まる冬、
そして卒業の春。
同じ制服、同じ靴で、同級生である最後の日。
出会いの教室で、それぞれの道を行く葛藤をぶつけ合い涙し。
「好き」が溢れ、感情爆発したシーン。
誓いのキスに、思い出を辿る『After school』

こんなに心鷲掴みにされたのは久々で、感無量。
暫くレビューの言葉も出てこなかった…
この卒業式の一連のページを読むために、『同級生』『卒業生』冬・春と読み進めてほしいくらい。

中村先生の言われる
「未熟で 清々しく 熱を帯びた 透明な 美しさ」
それら全てが詰まったシリーズ。
出会えた事に感謝。
名作です。
不器用男子高校生達の甘酸っぱい青春泣
ネタバレ
2024年2月8日
このレビューはネタバレを含みます▼ このすれ違いしまくる感じが不器用な男子高校生って感じがして可愛い本当に。京都での夜良すぎた、くっつきたくて寒いかどうか聞くけど寒いって言ってくれなくて僕は寒いっていう佐条可愛いよ。眼鏡外して上目遣いの佐条が色気、、、、!!言葉責めしまくる草壁ほんとに色気爆発してる、耳責めてキスマつけて佐条にも付けさせるのテクニシャンだ号泣号泣 そして弱気だと思ってた佐条が押し倒して責めようとするの、、扉が開いた。そして卒業式の告白、おいおいまた喧嘩かって思ったけど卒業前よりもお互いの思いを正直に話せるようになってて成長を感じた、この時に初めて草壁の前で涙を見せる佐条はあ、、、はあ、、どっちも泣きながらプロポーズする草壁と頷く佐条良い、よい!!!佐条の噛み締めるような泣き顔がほんとにいい。そして原先生から事後って秒で察される二人の甘い空気吸ってみてえなあ。原先生はまじで切ない、人生ずっと恋してるよね。報われなくて切ないよ泣 そして佐条は半分草壁のものだって本人から言われちゃうの切ないよ号泣号泣 ほぼ春の感想だけどね、許しとくれ
ぜひ読んで!魂抜かれるよ!
2022年6月11日
こんなに飲み込まれるようなエンディング、初めてです。
モノクロの絵なのに、色やさざめきや温度に包まれるかのような圧倒的な卒業式シーン。
魂抜かれてしまいました。
「同級生」から始まった二人の歩調。時と共に歩み寄って、寄り添って、つんのめって、じゃれあって、そして卒業式に向けて疾走する。
読み進めるうちにこちらの心拍数まで上がってきます。
あまりにも素晴らしいラストシーンで、私の中では完全な世界となってしまったため、その次のステージ「blanc」「O.B.」に手を出しかねています。
(いや、きっと三日我慢できずに読むんでしょうけどね)
すごく好きな作品に
2021年9月4日
「冬」から読んでの「春」
最初はあまり馴染まない画風だなと思いながら目を通し始めた作品でしたが、いやはや結果、ものすごくじっくり時間をかけて読み入った作品になっていました。一見チャラそうに見える草壁くんと、クソがつきそうなくらい真面目な佐条くんの組合せでどんな展開になるのかという興味から、想像以上に草壁くんが、柔軟でソフトな行動と考え方に、不器用な草壁くんが心を開いていく事にドキドキしたり、焦ったくもなり…
ハラセンのポジションもまた良く。独特のやり取りや周囲の[構い]にすごく後読感が満足モードになる作品。続きが読みたくて、すぐ購入したくなる作品です。この作者さん作品を全て見に行こうかな
いいね
0件
同級生春
ネタバレ
2026年2月14日
このレビューはネタバレを含みます▼ 完璧すぎる!もうご馳走ですね!めっちゃ楽しませていただきました!本当に出会えてよかったって凄く思います
いいね
0件
まだまだ
2021年9月8日
まじめに恋を育むことをしたことがないからなのか、まだ響いてこない…
そんな、そんなになにもかも持っている人…おる?
まあ、だから物語として楽しいんだろうけど…
まだ煮え切らない…次に進もう。
ステキです
ネタバレ
2023年2月2日
このレビューはネタバレを含みます▼ 2人が卒業するまでの話。
丁寧に、ゆっくりと2人の関係が進んでいきます!
ゆっくりだけど焦ったくもなく、とても幸せな気分になれるお話でした!
いいね
0件
橋本先生すきー
2022年2月20日
1巻179ページ、2巻201ページ。同級生を読んですぐ、卒業生2巻同時購入しました。この2人にはまった!!橋本先生のエピソード笑った。橋本先生好きです。
完全版
2022年2月27日
ずっと前に購入したことがある作品ですが、購読期限切れになってしまっていたところに、「完全版」という文字に惹かれて再度購入。やっぱり名作は何年経っても名作ですね!
いいね
0件
せつなー
2021年10月6日
『同級生』からの続き、ということで。短編ぽいのがいつくか重なって、2人の軌跡を描いていて、色々あるけど淡々と(佐条がクールだからそう感じるのかしら)日々過ぎていく中での輝き、みたいなものを感じました。青春の空気感が溢れてます。ハラセンも、ね、よかったよ、うん。最後、ホントなんかギュッとなりました〜。
是非読んで欲しい。
2021年6月5日
Netflixで、またまた同級生 のアニメをみてから速攻、シリーズ全部買いました。
本当に BLを超えた 素敵な
話、皆に読んで欲しい。
いいね
0件
やっぱりいい
2021年4月16日
原センがちょいちょい笑えました。
なんと言っても この絵のタッチの醸し出す空気感に引き込まれます。大好きな作品の一つです。
いいね
0件
清くて尊い
2025年6月15日
余分な物は何もなく
ただひたすらに二人の気持ちが寄り添ってく感じがたまりません。続きも楽しみ
先生の描く躍動感のある曲線が好きです
いいね
0件
ううわ!
2025年5月14日
なんなの!鬼のように感情揺さぶってくるラスト!!!げぇー!すごい!これがまだ続くんですもんね、、、少しづつじっくり楽しんでいきたいと思います
いいね
0件
きっかけに☆
2021年8月11日
シリーズ全作購入しました。本当に好きで何回でも読み返してます。BL作品をあれこれ読むきっかけの作品です。
いいね
0件
一番でした。
2021年9月6日
たくさん、たくさん読んできましたが、迷わずに1番です。どーしましょう・・・まだまだ読みたい・・・が感想です!
眩しい
2023年1月29日
人生の中で、高校時代ってなぜにこんなに眩しいのだろう。ということを思い出させる作品。
思いやりに溢れていて、特に大丈夫にまつわるお話とお弁当の卵焼きエピソード、マフラー、好きだな。お互いの大丈夫の一言に、一つの卵焼きに、色んな優しさが詰まってる。
卒業式の教室での出来事の背徳感と、やっとという思いと、もう2度と戻れない同級生の瞬間が眩しすぎて胸を締め付ける。
素敵
2021年6月1日
絵が上手いというか 味があるというか このストーリーにぴったりでシリーズ読破です。
ときめきます
2024年2月1日
同級生を読んだのがかなり昔だったのですが、急に思い出してこちらを購入。懐かしかったです。今読んでも胸がときめきます。耽美的な絵柄に、丁寧な心理描写が素晴らしいです。
いいね
0件
美しいよまったく
2023年9月18日
卒業とか春とか出てるの知らなかったな。もうちょい早く知りたかった。最高すぎた。かわいい。尊い。儚い。
よきです!
ネタバレ
2023年9月24日
このレビューはネタバレを含みます▼ 同級生の続編。高校卒業までを描いています。二人の心情がぎゅうっとつまっていて良いです。マフラー交換するのも良かったし、卒業式がとても良かった!
いいね
0件
レビューをシェアしよう!
作家名: 中村明日美子
ジャンル: BLマンガ
出版社: 茜新社
雑誌: EDGE COMIX