フォロー

0

総レビュー数

270

いいねGET

336

いいね

0

レビュー

今月(6月1日~6月30日)

レビュー数0

いいねGET5

シーモア島
ベストアンサー0
いいね0
投稿レビュー
  • イケメンに転生したけど、チートはできませんでした。

    みかんゼリー/下田将也

    漫画は幼少期までだが面白かった
    2026年5月31日
    他の媒体のレビューとかで作画に関して心無い話や勝手な憶測が見られるものの私個人としては読みやすく良い作画だと思った
    少なくとも笑顔なのに目が死んでるAIイラストよりよっぽどマシかと
    まあ髪の色がみんな白かったり似たような短髪が多いせいで白黒だと見分けがつき難い事だけはもう少し修行してほしい点ではあるが
    打ち切りというか人気がイマイチだった要因は絵より話の内容かなと私は予想します
    何せタイトルにもあるように能力が幼少期はまったく無いのでとにかく見どころに乏しい
    これと言った戦闘とかも少ないのでストーリーが映えないし世界観が中世なのに現代文化が整備されている頭のおかしな乙女ゲームなんで現代知識無双とかも無い
    そこも話の肝ではあるのだけれどだからといって漫画として面白いか?と問われたなら微妙なんですよね
    小説ならゆっくりと話が進んでもあまり気にならない物語も漫画だと半月や1年待ってようやく買った本が日常パートのみの進展なしだと次の巻に期待出来なくなってしまう
    故に3巻まで大した進展が無かった結果の打ち切りなのかな?と
    ただ
    没入できる読みやすさと面白さはあると重ねて強調しておきたい
    初めに話したレビューもなんだかんだ言っても中途半端に終わった事への恨み節に近いものが多く
    かく言う私ももう少し先を漫画で読みたかったなと思いました
    それだけに残念な作品ではあるもののプロローグだと割り切って読む分には良い作品かなと評価したい
    星を1下げた理由は漫画映えする話では無いから
    流石に原作小説を読むほどの若さが無くなった私としてはまかり間違って続巻がでないかな?と思ってしまいます
    3巻完結かぁと言わずに読んでみると案外気に入るかも知れません
    いいね
    0件
  • 聖剣少女伝説 引退間際のおっさん冒険者、聖剣を抜いて英雄になる

    東国不動/あしもと☆よいか

    作画の先生は頑張ったと思う
    ネタバレ
    2026年5月29日
    このレビューはネタバレを含みます▼ ただ原作が悪い
    元々短い話として考えていたのなら娘を減らすとかもっと引き算をするべきだったし
    人気によって長くなる話ならもう少し色々と丁寧に作るべきだった
    最後まで読んだ感想は何もかも中途半端だったなって
    娘達の恋愛感情も剣に身を捧げた子への思いも転生した少年の気持ちも約束を守らなかった王国も
    もっと深く書くことも出来ただろうに
    この作者の別作品もだけれどキャラの属性とか設定ばかり考えないでそれぞれの個性や人間性を考えた方が良い
    例を挙げるならハーフエルフ・怠惰・魔法使いって属性を付けたのに作中でハーフエルフの扱いとか説明不足だし怠惰って言われる割に頑張り屋だったり魔法使いなのに魔法使うシーンが少ない
    他のキャラもそんな感じだから最後まで印象がブレちゃっていて人となりがよく分からなかった
    もちろん初めから3巻完結を考えていたなら描ききれない事も多いだろうけれどなら尚のこと娘は引いて聖剣娘を深掘りする方向にした方が良かった
    聖剣娘も正義感や優しいってのは分かるけれど人間に戻りたいとか言った訳じゃないのに主人公が勝手に戻そうとする感じなのもイマイチ
    そんな話を無理矢理ながら完結まで描いた作画先生は頑張ったと思う
    なので原作が2作画3の評価です

    それはそれとして
    作画先生の絵は何故か明るい場面も暗い印象を与えてしまう絵なので上手なんだけれどこの話とは相性が良くないかな?
    監◯王みたいなダークな話は合っているけれど冒険とか家族愛とかとはなんというか解釈違いみたいな感じ
    たぶん怒った顔とか驚いた顔とか高揚した顔みたいな欲望は表現できるのに照れ顔とか笑顔とか慈しむ顔とかピュアな感情表現が描けないから暗いのかと
    それ故に純粋な恋愛と相性が悪く聖剣の娘とか魔神の心臓が魅力的に描かれなかったのは勿体なかった
    ◯禁王はそういった欠点を描く必要が少ないから良いもののせっかく個性的な絵なのだから明るい感情も表現できるようになればなと勝手に思ってしまいます
    キャラも似たような絵が多いのでいっそAIか誰かに描かせたものを自分のタッチで描き直すとかするとさらに良くなるかも知れません
    以上、蛇足でした
    いいね
    0件
  • なんでも言う事を聞いてくれる地味子ちゃん【18禁】

    R-man/プレステージ出版(コミック)

    最初の話は良かった
    2026年5月24日
    2話目以降は蛇足だったね
    これじゃ地味子じゃなくて単に受け身な色女でしかない
    派手な水着を着せたりして地味というアイデンティティを壊してしまってるのが非常に残念
    なんでもとは言えそこに恥じらいや拒絶を織り交ぜないと単なる好き物のカップルでしかない
    断れないって属性なら別の彼氏でも付けて寝取られとかシチュを作り嫌々ながらという感じを出したりした方が味に深みが出ると思う
    つまりエッチに慣れていなかった1話目がピークだったかと
    あとは地味子って言うと巨乳みたいなお約束はあれど全然地味じゃ無いと思ってしまうの何とかならんものか?
    その身体で地味はねーよなんてネタに使われてしまうくらいには地味ってなんぞやと哲学が始まる
    繰り返しになってしまうが地味子ってタイトルを付けたなら最後まで地味を守って欲しかったです
    いいね
    0件
  • 娘を婚約破棄された最強軍人、国を見限り辺境へ

    石倉稔紀/謙虚なサークル/吉武

    内容もだけれどタイトルの日本語が気になる
    2026年5月24日
    間違えてる訳じゃ無いけれど内容と照らし合わせるなら
    娘が(の)婚約を破棄された最強兵士、国を見限って辺境へ
    じゃないかな?
    なんなら頭に色ボケ王子にって付けると尚良し
    娘をの後にされたと付ける場合は
    娘を婚約されたもしくは娘を破棄されたなら違和感はないけれど
    助詞のをの後にサ変接続名詞を付けるから気持ち悪くなる
    次に軍人もちょっとおかしい
    軍に属し軍人ではあるものの最強という個人を特定する形容詞がつくならば兵士が正しい
    軍人とはあくまで組織に属する人々、つまり複数なので最強軍人だとその組織全体を表してしまう
    あとタイトルに句読点を入れちゃうのもどうかと思う
    細かいところだと見限りは見限るの連用形なので通常なら
    国を見限り、辺境へという風にここでこそ句読点が必要となる
    ただそのすぐ前に句読点が使われてしまっているので意味が変わらないように見限ってという接続形に変える必要がある
    とまあタイトルでも分かるように原作が多分だけれど文章に難のある作品なのだろう
    漫画としても展開やキャラの設定が分かり難かったり
    感情の起伏が激しすぎたり
    なんなら我慢の出来る大人が1人も出てこない
    王子はきっと駄目な奴なのだろうがどうして娘が嫁に行ったのかとかなんで婚約を破棄されたのかとか事前の説明が無いまま主人公であるパパが王子に手を挙げるから普通の社会性を考えるとヤバいのは主人公の方にしか思えないのである
    むしろ復讐しようとする王子は封建社会ならばいたって普通の行為だったりする
    タイトルといい内容といいもしかすると書いたのは子供なのだろうか?
    そういった内容やセリフのオンパレードなせいで没頭する暇を与えてもらえないのが残念
    いいね
    0件
  • 【※ノンフィクション】混浴レポ漫画まとめ

    ヌケル

    挑戦と発想は割と好き
    2026年5月19日
    良い所
    ・ノンフィクションと強調されているように割とリアルな混浴描写をされているので間接的に体験できるような読み応えはある
    ・主人公(体当たり芸人)の鳴き声が可愛い
    ・細身でだらし無い身体がまたリアルで好き
    悪い所
    ・読み放題で読む分には気にならないが価格1000円は厳しい
    裸はあるものの行為があるわけではないのでエロ本としては使い難いし
    発想は斬新ではあるものの「混浴レポを読みたいか?」と問われば微妙ってなる

    総評というか提案
    もしも作者が漫画にあるような体型であれば背中からの写真だけ一部に使ってみればリアルさが増すしある意味で妄想が膨らむ分使い勝手が増えるダブル効果が期待できるかも
    ただ最近の漫画って実写を使ったらダメとか裸は別の許可が居るとかだと出来ないかもですが遥か昔には女性のエロ漫画家が裏表紙に自分の裸写真を載せた例もあるのでそこまですれば作品として1000円くらいの価値にはなりそう
    とりあえずコンセプトはしっかりしているが内容に指向性や成長性といった先を見越した物が無いのも残念
    もっとストレートに言えば面白みに欠ける
    例えば彼氏もしくは旦那が居る設定で他の男に見せるというシチュを擬似的な脳破壊シチュに変えるとか
    性癖を作品に加えた方が味が出ると思う
    まあつまり
    買って読む程では無いかなぁ
    いいね
    0件
  • ひきこもり転生

    片岡直太郎/石川チカ

    ポンコツ天巫女とのやり取りは面白い
    2026年5月17日
    良い所
    ・この作品で唯一と言える若い娘がヒロイン適正0のドクズなのが斬新で面白い
    欲望に忠実でメリットもあるがデメリットの方がデカいヒロインというかペットみたいな娘だが主人公が消極的な性格な分やりたい放題してくれるから話が引き立つのだろう
    異世界物らしく領地を良くしたり魔法を使って活躍する話ではあるもののそちらは話として普通というか面白味には欠ける
    ただし2人の掛け合いはとても面白かったです
    悪いというか勿体無い所
    ・主人公のやる気が無く能力も地味だしポンコツ巫女以外は年配しか登場しないが故に展開に勢いや若さや色気が全く無い所
    結局3巻しか続かない原因とも言えるが主人公が引き篭もりすぎて人生に冒険が無い
    こんな主人公だからこそドクズな巫女が引き立つのだけれど欲とか薄いせいで物語にするには目標が立て難いのが問題
    であればもっと巫女が主人公に無理難題を押し付けて無理やりに展開を作れば良かったのにあの巫女も基本は食っちゃ寝ばかりであまり役に立たないから面倒くさい
    結果中途半端な終わり方になってしまったのが非常に勿体無い
    原作が続いているかは知らないけれど商売として作品を評するならこれ以上続けても人気が出ないだろうと言う判断をされても仕方ないとは思う
    あとまあ表紙の絵もあまり売れるイメージが湧かないのも…まあ…
    飽きるほど溢れたアレの絵よりはマシだけれど購買層がわかり難いね
    絵は女性が好みそうだけれど内容は男性向け?とチグハグなんだよね
    数話ジックリと読めばどの層も引き込む面白さがあるもののその最初の一歩を決めるタイトルと表紙が地味なのは今の時代だと弱い

    総評
    異世界とかやめて引き篭もり主人公に寄生する再婚相手の連れ子みたいな感じで2人のやり取りを描いた方が売れそう
    2人の掛け合いだけなら文句無く楽しめる
    異世界を絡ませたいなら姫を救うとか魔王がどうのとか最低限のテンプレと主人公の欲望が必要かと
    いいね
    0件
  • この世界がゲームだと俺だけが知っている

    イチゼン/ウスバー

    ゲームネタが面白い
    2026年4月21日
    表紙の絵柄とか出だしの幼馴染が幼かったり主人公も年齢のわりに子供っぽい絵柄だったりで対象年齢が低そうな漫画かな?っていう印象を持ってしまうが2巻まで読んでみると後はドンドンと読んでしまう良い作品でした
    何より最近はどいつもこいつも◯◯頼りなせいで作家が違うのにおんなじ絵柄で味も人間味も無い漫画ばかりだったから余計に良いと思ってしまう
    やっぱり絵が少し独特でも構図がラフでも力と気持ちが感じられる漫画はそれだけで面白いと思う
    ちなみに内容もゲームのバグあるあるネタが満載でゲーム好きならニヤリとしてしまうかと
    ただフラグを立てないためって理由ならともかくとしてぼっちだからって理由で女の子に冷たくあたる序盤の話は微妙だったかな
    もう少し仲間を増やしたりした方が良かった感はある
    あとは大人っぽい女性を増やした方がってのもあるけれどそれだと猫耳の彼女が引き立たなくなるかな?
    買ってはみたもののタイトルと表紙から中々読まないでいたけれど割と楽しめました
    いいね
    0件
  • 超難関ダンジョンで10万年修行した結果、世界最強に ~最弱無能の下剋上~(コミック)

    七谷レン/日月アスカ/力水

    悪く無い(追記有り)
    2026年4月19日
    AIが作ったような表紙と1ページ目からの中身の作画が違い過ぎるせいで受け入れるのに時間が要るものの
    タイトルにある通りのダンジョン編からはサクサクと読んでしまったくらいには没入出来た良い作品かと
    長い時間を1人で過ごしてきた結果良い感じに壊れてきた主人公も好ましい
    ただ
    先に述べた様に表紙見て買った人はそこまで読む前にリタイアしそうなのが問題ではある
    私としては平成初期の頃の角川作品みたいな作画に懐かしさを感じられて忌避感は無いのだけれど
    今時のAIまかせなコピペ作画に慣れ親しんだ層からすると多重線画はただの下手とも取られかねないし評価が割れそう
    中身の話としては修行をしっかりと描くのは丁寧で好感が持てるものの
    この辺も今の子達からすると展開が遅いと思われてしまうかも
    読者の読みたいのは強くなって戻った後の無双編だと思うわけで修行編で無双されてもってなる
    20年くらい前なら人気が出そうだなってのが感想
    最初の数ページで切らないで読んでみるのをオススメします

    追記
    表紙と作画が違ったのは途中から描き手が変わったからなのね
    勿体無いなぁ
    せっかく個性的な絵だったのに無個性なAI太郎作品になっちゃった
    正直作画担当が変わった後の話は星2です
    たとえ綺麗で早く簡単に描けてもそこに味がなければ読んでいても何も得ないんよ
    いくら原作が良くても見飽きた絵柄のキャラクターで描かれたらもはやゴミの量産でしかない
    原作者の意向なのか出版社の意向なのか分からないけれど作画を変更するにしてもちゃんとした漫画家に頼んで欲しいものだね
    いいね
    0件
  • 異世界転移で女神様から祝福を! ~いえ、手持ちの異能があるので結構です~ @COMIC

    コーダ/壁アキオ

    主人公が情緒不安定過ぎる
    2026年4月19日
    原作が悪いのか瞳の中の作画がコロコロ変わる◯◯漫画みたいな作画担当が悪いのかは知らないけれど紳士的かと思えば急に冷めたりゲーム感覚で戦ったり美少女に興味無かったり
    さっきまでゲーム感覚だったくせに女性が酷い扱いされてるのを見て急に激昂したり
    かと思えばそんな中で新しい力を手に入れたら子供のように燥ぐ
    サイコパスかな?ってくらい読んでいて何一つ共感出来ない
    原作PVウンタラカンタラ書いてるけれどこれが面白いとか現代人ヤベェって思う
    あと
    あとがきに他の漫画家を褒めてる割に所々がいつもの◯◯漫画なんだよね
    モブとか引き顔とかちゃんと描いてるんだろうけれど
    ◯◯の描いた場所と作画の力が違い過ぎて分かりやす過ぎる
    壁や魔物は線画に狂いが無いのに急に線がふにゃふにゃした剣とか上半身は等身がしっかりしてるのにスカートからしたの足の長さが変だったりさ
    かと思えば女の子の顔とか他の◯◯太郎先生達と同じいつもの顔だし
    これで私も他の先生のようにとか書かれると最早犯行声明みたいよね
    他の先生も使ってカッコいい絵描いてるからみたいな
    内容に目新しさも無ければ作画までアレだともはや何一つ味のしない漫画だよ
    まあある程度自分で描いてる部分があるのはわかるだけ丸投げよりマシかなって感想
    いいね
    0件
  • ハズレスキル『添い寝』が覚醒し、僕が最強ハーレムを築くまで ~密着添い寝で願望解放!?誘惑されまくって困ってます!!~(コミック)

    電磁猫楽団/まるせい

    ◯◯の裸は見飽きた
    2026年4月15日
    背景とかに使うのは良いとして
    流石にキャラの裸まで使ってしまうと見飽き過ぎて何も感じない
    エロが推しな作品ならせめて胸とか癖の出やすい部分は自分で描くとかして欲しいね
    ◯◯の絵は癖がなさ過ぎて味がまったくしないんだよ
    使うなとは言わないけれどプロなら少しは自分らしさを出して欲しい
    もはやペンネームは違うけれど作画はみんな同じって作品多すぎ
    プライドとか無い作家はみんな◯◯太郎ってネームで統一してくれないかな?
    どんなに好きな作家の漫画でも読み過ぎるとつまらなくなるのと一緒で内容は違ってもまたこの絵かぁってなると途端に冷めるんよ
    二番煎じくらいまでなら味も出るけれどこれだけ溢れてくるともはや無味無臭だよね
    ということでこれが初めて読む◯◯作品なら楽しめるのでは?って評価です
    このままだと供給過多で衰退しそうだなぁ
    いいね
    0件
  • 異世界ラブホテル こちらのお部屋はハーレムです

    あのにむ/森崎せり

    意外と面白い
    2026年4月7日
    タイトルのせいでつまらなそうな雰囲気満載なのだが読んでみるとニヤつくくらいには下らなく楽しい
    その上きちんとエロも含まれているからタイトルに釣られた人も割と楽しめるのではないだろうか?
    正直掴みの1話が微妙なのもあって読んでいて失敗したかぁ?と思わなくもなかったが王女達が可愛らしいのでまあヨシとなった
    ただ欲を言えば第一王女と女騎士はもう少し妖艶なエロさが欲しいところ
    あとは今の所即落ち2コマを伸ばしたような話ばかりなんで深みを持たせる展開とか成長や発展要素を考えないと数巻で完結しそうではある
    原作を知らないけれども期待を良い方に裏切ってくれないかとは願っている
    いいね
    0件
  • 東京郊外のマンションからのまったり異世界冒険記 僕の部屋がダンジョンの休憩所になってしまった件

    東国不動/天蛇駆

    ややこしい
    2026年4月7日
    本編である僕ダンを読まないでいきなりこっちを先に読むと展開の速さに置いてきぼりにされてしまうな
    というか向こうの作品が古過ぎて記憶が薄れていたせいで最初はパクリ作品かと思ってしまったよ
    せめてタイトルのどこかに分かりやすく書くとか作画担当が変わったとしてナンバリングは引き継ぐとかして欲しかった
    というか続けるならせめて前より良い作画にして欲しい
    異世界もので作画が変わると前より酷くなる現象はテンプレなのだろうか?
    色々と大人の事情はあるのだろうけれど売れないと作者にも出版社にも続けるメリットが無いんじゃないか?
    思い出すだけでもそういった作品が他に4つくらいあるが良くなったためしが無いな
    あとweb版とかややこしいのも何とかならないかなアレ
    分けないでいっそ全部まとめてくれ
    いいね
    0件
  • あたしメリーさん。いま異世界にいるの……。

    佐保/佐崎一路

    出オチ
    2026年4月7日
    徐々に近づくメリーちゃんが途中で異世界に行ってしまい主人公はそのサポートをするって発想は面白いのに物語の主体を現実側に置いてしまったのは失敗かな
    そのせいで新キャラテコ入れ無しじゃ話のネタが続かない感じになっちゃったね
    主人公の生活とかよりも可愛いメリーちゃんが異世界で困る度に現代知識を活用してサポートって話の方が良かったと思う
    レベル1から強すぎるし
    せっかくの可愛らしさや面白さを活用しきれてないってのが感想
    もっと序盤は異世界の生活や生物に困った方が助けてくれる主人公に依存しやすいと思う
    面白く無いわけじゃ無いけれど思ってたのと違う感は否めない
    勿体無いね
    いいね
    0件
  • 放課後H研究会

    ナカシマ

    フェチの哲学
    2026年4月3日
    エロとは何ぞや?といった下世話な思考を真面目に向き合う青春漫画
    なのだけれど何故かエロスを感じない
    最初は絵が悪いのかな?とか思ったけれど途中で理解した
    この作品は下着や際どい描写はあれど恋と恥じらいが薄いのだ
    いうなれば絵画の裸婦みたいな
    または保健の教科書みたいな微妙さなのだ
    胸ってエッチだよねとか腋の臭い良いよねとかは変態の世界で言うなら小学生の話題であってこういった漫画に興味を持つような読者には主人公の主張とかヒロインの主張とかがレベル低過ぎて微妙なのだ
    そんなレベルの話を恋も恥じらいも無しに真面目に語るものだから変態を語るの10年くらい早くない?ってなる
    せめてヒロインにオッホーって言わせるくらい恥じらいをかなぐり捨てた漫画が描けるようになってからやって欲しい
    主人公もドン引きするようなフェチを発揮してくれないと普通(当社比)の思春期男子レベルじゃ面白みに欠ける
    つまりは中途半端ってのが感想
    なんなら主人公がこれならヒロインに陰で寝取られてそうな匂わせを描いてみると別の形ではあるけれど面白くはなりそうではある
    いいね
    0件
  • クラス最安値で売られた俺は、実は最強パラメーター

    RYOMA/カンブリア爆発太郎/黒井ススム

    話の内容は面白いのだけれど
    2026年4月2日
    キャラの顔とか癖がアレ特有のやつなのが残念
    ロボやら戦闘やらを加味すると人間が1から描いていたら間に合わないのは理解できるし
    迫力ある戦闘シーンとかは流石とは思うけれど
    キャラの怒った顔とか他のアレを使ってる作者と全く同じタッチになってるせいで個性も無ければ見飽きたってのが正直な感想
    一々隠さないで使ってますってオープンにして欲しいものだ
    ただアレを使うと先に書いた通りなんだが感情の出し方がみんな同じになってしまうので読んでいてつまらないし個人的には本当に飽きてきてる
    怒り一つとっても普通なら強弱とか笑顔だけど怒ってるとか機微があるものなのにこの作品だと怒る時はみんなムスッとした強のみの表情なんだよね
    人間ってもっと表情豊かなんだよと作家には言いたい
    あとアレの作家はみんな同じ顔のキャラ作るから漫画に新鮮さがまったく感じないのがキツい
    まとめとして
    この作品が初めてって人と絵心の無い人ならとても楽しめるんじゃないかな?
    話自体はとても面白いしアレ使うのもダメとは言わない
    ただ使う作者が増え過ぎたせいでもはや無個性なのが問題
    個人的には背景とかに使うのは良いけれどやっぱりキャラの顔くらいは自分の個性を出して欲しいと思いました
    いいね
    0件
  • 「ここは任せて先に行け!」をしたい死にたがりの望まぬ宇宙下剋上@COMIC

    かたてわざ/のらしろ/ジョンディー

    買って損した(直球)
    2026年2月17日
    ※先に書いておくと評価はちゃんと読んで先入観や差別無く付けました

    セールの本を試し読みしないであれこれ買ってしまった自分が悪いとは言え表紙ですでに分かりやすい絵なのになと最初の1ページ目から後悔
    まあAIですよねー…
    もはやそういうのは隠さないでジャンルとして分けて欲しい
    それはそうと買ったからには読んだのだけれど
    まあとりあえずキャラの顔が煩いね
    人間味を出そうとオーバーなリアクションしてるのだけれど常にそんなコマばかりだから逆に不自然で言い方が悪いが気持ち悪い
    あとモブも含めて美形しか居ないから主人公やヒロイン達の存在感が薄れる
    とまあ作画に関しては突っ込んだ所で良くなる事は無いのであれだが
    問題は話の方
    まさか話まで作ったのじゃないかと疑いたくなるくらいには綺麗すぎるんだよね
    綺麗過ぎて面白くない
    例えば主人公が振られるシーンとかいきなり別れ話されるより蛇足でも付き合ってきた回想を入れて感情のダメージが入るのを分かりやすく描くとか
    もしくは寝取られた現場に遭遇してダメージを増幅させるとかして普通の漫画家なら面白くしようと足掻くのだけれど
    この作品はそういった話の山や谷を無駄と思ってるのか平坦に進むんだよね
    さらに作画の見せ方も相まって豪華な見た目の味が薄い料理を食べた気分
    さらに豪華に見える材料もほとんどが食べられないやつって感じ
    絵が個性的であっても話に無駄が多くてもそれでも読み手に楽しんで欲しいって意思があれば面白くもなるけれど
    これはその真逆ってのが感想
    正直星1を付けるのは漫画として成立していない作品だけって決めていたけれど
    そういうのは買う前に敬遠しちゃうから買って付けたのは初めてかも?
    いいね
    0件
  • 異世界大富豪勇者様!~倒した敵が金塊になったのでカネの力で無双します~

    真倉翔/あざらし県

    小学生の頃なら純粋に楽しめたかな?
    2026年2月13日
    倒した敵が金に変わるスキルとか
    それを使った異世界チート生活とか何となく面白くなりそうな感じなのにギャグとかネーミングとかが微妙に稚拙なせいで笑うにも感動するにも難しいってのが感想
    たぶん道端に落ちている犬のアレで笑えるような感性なら楽しめるのだろうけれど大人になって擦れた心では
    多量に金を作ったら値崩れしない?とか
    ステータスを見るスキルはカウンターじゃなくてスカウターって言いたかったのかな?ジャンプだけにとか
    粗ばかり気にしてしまう
    銭ゲバばかりの仲間たちとか悪くない要素もあるのにいまいちハジケきらないオヤジギャグみたいな寒さが残念
    カッコよくしたいのか卑怯者にしたいのか主人公の方向性がブレブレなのが良くなかったね
    ターゲット層もシリアスやお色気の路線で青年以上を狙いたいのか子供なら楽しめそうなセンスで若年層を狙いたいのかハッキリしないのもマイナス
    逆に言えばどこぞのランスみたいなゲスを極めるかもっと子供向けなハジケ方をするか極端に寄せた方が個性が出たかも
    実力不足と言ってしまえばそれだけなんだけれど惜しいなって思いました
    後は鎧とかのセンスが微妙に古いのもなんというか売れなそうかと
    30年くらい前ならウケそうなんだけれどなぁ
    いいね
    0件
  • 女友達は頼めば意外とヤらせてくれる

    ろくろ/鏡遊

    コンセプトと性癖は好き
    ネタバレ
    2026年2月10日
    このレビューはネタバレを含みます▼ 一応買おうか迷ってる人への注意点として
    まず本番は2巻からなので1巻目は色んな意味で物足りないかも
    あと画風が線の少ない絵なのでアッサリ目な味付け
    ただ現実じゃありえない学生時代の妄想を体験できる意味では良い感じ
    正直3巻のテーマパークデートまでは星4でした
    …ただそれ以降は判断が難しいというか
    急に線が増えたり減ったりでコマ毎にキャラが変わり過ぎというか
    うん
    AIに頼った?
    急に裸のレベルが上がったり髪のボリュームが増えたり
    別人レベルの絵になってしまって困惑
    そりゃ綺麗なんだけれど急にギャルがギャルになっちゃったり
    細かった黒髪少女が普通の女子になっちゃって逆に味がしなくなった
    胸も2人とも同じ形になっちゃったし
    せっかくの味が台無しになった感じで非常に残念
    コマ毎に誰?ってなる絵より始めの頃の方がギャルっぽくないけれど可愛らしくて好きだった
    AIじゃ無いかもしれないしむしろ初めから頼っていて急に性能が上がっただけ説もあるけれど
    少なくとも3巻後半から作者が変わったのか?ってくらい違い過ぎて違和感が凄い
    あとこれ系の裸が色んなところで見慣れてしまってもはや味がしないか飽きた
    3巻までは半額くらいなら手も出るけどそれ以降は100円以下のセール以外じゃ買う気にもならないかも
    作画を変えるにしても別作品からにした方が原作者に対しても読者に対しても誠実かなと思う
    そんな残念な気持ちも含めて星3です
    いいね
    0件
  • レジェンド

    たかの雅治/神無月紅/夕薙

    面白いとは思うのだが
    ネタバレ
    2026年2月9日
    このレビューはネタバレを含みます▼ 表紙からしてあまり手にとらない要素が強いのでそこが残念ではある
    先にオススメとして結論から言うが面白いのである
    では何がそれを邪魔しているのかなのだが
    まずタイトルだろう
    昨今のタイトルだけで内容が完結しちゃってる作品もどうかと思うが
    レジェンドって何が?って全巻読んでいてずーっと思っていた
    というかダサい
    これだけで手に取りにくい
    次に主人公の性格だろう
    直情的で子供っぽく嫌なことがあれば目上とか関係なく人殺しも厭わない
    確かに主人公に絡んで来る相手が大概は悪人であるし正当防衛ではあるものの傲慢とも取れる態度にも問題はあるので読んでいて微妙な気持ちになるのだ
    よく言えば鋼錬のちっちゃい兄貴だが向こうは弟が常識人故にバランスが取れてたもののこちらは魔物がペアなせいでフォローする人間が序盤はいないのが読み手に悪印象を持たせてしまう
    加えてヒロインと呼べる存在の登場が遅いのもマイナスだろう
    なので
    面白いとはいえそれは主人公の言動を許容しつつ
    加えて5巻くらいまで読んだ人の感想だと理解して欲しい
    あとは表紙のセンスが悪いのも手にとって読みづらい要因
    話毎の一枚絵は中々悪く無いのになんで本の表紙となるとダサくなるのか
    もっと言えば主人公を描くより華のある女の子を描いた方が読者が釣れるのに
    あと背景も描いた方が異世界の雰囲気を伝えやすいだろう
    以上がこの作品の紹介になるかな

    ここからは蛇足なんだが
    私はこの作品が全巻大安売りなタイミングで一括購読したものの
    表紙効果か中々読む気になれず
    暫くして読んではみたものの面倒な始まり方と主人公の子供っぽさに辟易しつつ
    それでも戦争とか派閥争いとかは好きなジャンルなんで読んでいたら面白くなってきたって感じ
    作品の形を変える訳には行かないので主人公は仕方ないにしてもやっぱり表紙をもう少しなんとかしてくれたらもっと早くこの作品に出会えたのかな?と思う
    いいね
    0件
  • はにとらっ! 召喚勇者をハメるハニートラップ包囲網

    宮社惣恭/けてる/氷室しゅんすけ

    発想は嫌いじゃないのだけれど
    ネタバレ
    2026年2月8日
    このレビューはネタバレを含みます▼ 1冊の中身が半分以上ベッドシーンというのはもはやアダルトのジャンルなのではないだろうか?と思ってみたり
    まあそこは大した問題ではないのだけれど
    この作品の非常に残念な所はその半分の割合を占めているお色気の内容にあると指摘したい
    まず一つ目として
    ヤっていく女達に愛着が湧かない問題
    ヤリチ◯勇者も大概なんだがヤラレる女達も打算が入り混じった機械的なエロ過ぎてまったく萌えない
    せめて恋に落ちるエピソードとかロマンチックな話が間に挟まってのベッドシーンならまあ読む方のあそこも起立したり濡れたりかもだが
    媚薬酒飲まして乱行ってどこぞの風俗かよってくらい愛が無い
    そんなシーンにページの大半を取るくらいなら魔王達とのバカ話にページを割いた方が面白かっただろうに
    あんなに本格的に描かなくてもヤりましたからの朝チュンで充分だよ
    んで二つ目なんだが
    抱く女達がみんな同じ体型問題
    まあこれは昨今の規制とかを考えると色々と難しいのは理解するけれど
    小さいのは難しくてもせめて高いとかデカいとかはやりようがあるだろと
    他にもせっかく異世界なんだしモフモフとか耳長とかあるじゃん!!
    なんでどいつもこいつもちょっと胸の大きな一般女子体型ばかりなんだよと
    ハーレムなら色々と種類をそろえなきゃ飽きるだろうに
    てのがガッカリ問題その2
    あとはまあ
    最初の1話でもうすでに主人公が帰還より責任を考え出してハニートラップがばっちり成功しちゃってる問題かな
    そのせいで後の話が蛇足になっちゃってるんだよね
    ハニトラに鋼の意志で抗いつつ帰還方法を探す勇者とあの手この手で子種を狙うヒロイン達って構図にした方が絶対に面白かったのにどうしてこうなった?
    というかタイトルからこういう話かな?って思う人が大半で
    まさか早々にハニトラに負けるとか思わないでしょ
    帰還を諦めてしまってるならもうその後の話とか要らなくない?救った世界で女達と幸せに暮らしました。で終わりでしょ
    とまあ異世界ものとしては初手エンディングな内容だし
    エロ本として読むには風俗みたいな愛の無いエロだしで
    何に使うのかわからない本ってのが長くなりましたが読んだ感想です
    いいね
    0件
  • アストロキング 召喚勇者だけど下級認定されたのでメイドハーレムを作ります!

    GEN/竜庭ケンジ/ギザン

    男性なら5で女性なら3以下かな?
    2026年1月13日
    一応4巻までの感想としてはストーリーより背徳的なエッチし放題世界を楽しむ本って内容なんで
    異世界作品を楽しむ人よりアダルトコンテンツを楽しみたいけれど年齢がって人向けかな?
    いや普通に大人が読んでも楽しめるけれど
    ただ倫理観がヤバ目な内容なんで女性だと嫌悪感マシマシになるかも
    誘拐し過ぎじゃ無い?とか熟女はどうなるのかとか深く考え始めると男性でも嫌な気持ちを抱いてしまうので
    本編は程々に読んでメイド嫁を愉しむってスタイルがこの本を読む上で重要かつおすすめかと
    これがアダルトコンテンツなら説明不要なんだけれど青年向け雑誌なんで一応注意しとかないとファンタジーを期待して買ったら本の3割くらいエロ本でゴザったってなるかも知れないからね
    というわけでそう言う観点から点数を付けるならタイトル通りな感じになります
    物語だけの点数だと3〜4の間くらいですね
    強いて難点を挙げるなら他の作品も含めて小さくて大きな子は描いてくれないなぁってのが残念でしょうか
    基本リアルな身体の作画なんで自然の法則に反した様なスタイルは合わないのかもですがそれ故に描く女性が似たり寄ったりになってしまうのが勿体無いなと思いました
  • 神を【神様ガチャ】で生み出し放題

    こはるんるん/一竜輝/riritto

    色々と勿体無い
    2026年1月3日
    とりあえず内容は似た様な作品を知っているせいで楽しむよりも間違い探しをしてる気分だったので語るほど感想も無いのだけれど
    キャラクター達が元気だった一点だけは評価できました
    ただ到底許されないような悪事を働いた相手も仲間になればOKな世界観はどうかと思う
    昔ジャンプでワンピをパクった作品に出てきたジジイと主人公の話しみたいな感じで
    作者の頭は人の心とか欠けてそうって心配になる
    これが残念な一つ目
    んで
    二つ目もワンピ繋がりなんだけれど
    作画担当の画風がもろワンピよね
    いや似ているとかに関しては参考にしたり真似したりは悪いと思わないのだけれど
    泣き顔や怒り顔とかドーンだとかは流石によせ過ぎでしょと
    そういうのは同人誌ならグレーゾーンだけれどプロとしてやっちゃダメでしょ
    まして原作者の居る作品で作画を任されたのだから遊んじゃ失礼かと
    せっかく綺麗に描けるのに勿体無いってのが二つ目の残念ポイント
    結論としては
    作画が違えば割と読める作品だったかも知れない
    かな?
    まあそれでも一つ目の残念ポイントを許容できるかが問題ではあるのだけれど
    世に出す前にそこを突っ込んでくれるアドバイザーが居たら良かったのにね
    いいね
    0件
  • 神様のミスで異世界にポイっとされました ~元サラリーマンは自由を謳歌する~

    でんすけ/長浜めぐみ/舞鶴山画太郎

    売るための要素が乏しいね
    2025年12月28日
    ・タイトルの通り神様から適当にチート貰ってポイされたから目的が無い
    ・主人公も流され体質な俺なんかしちゃいました?なんで行き当たりばったりな展開にしかならない
    ・序盤からおっさんしか居ない
    ・能力を使ったモノづくりとかも一貫性が無く気が向いたらやる程度だから話が膨らまない
    ・金銭欲とか欲求や欲望が乏しい
    とまあこの辺りが3巻までしか続かなかった原因かな?
    異世界ブームに乗っかるのは悪く無いけれど
    ただ力を与えて放り込んでも話は続かないいつもの例
    可愛い子を愛でる欲望とかエロスを求める欲望とか復讐を果たそうとする欲望とかそういった人間らしさを主人公に与えるのは大前提であって巻き込まれ系のやる気無し主人公じゃ文字通り話にならないってやつ
    時間潰しとして読めなくは無いので星は3つって感じの作品でした
    いいね
    0件
  • 圧倒的ガチャ運で異世界を成り上がる!

    ケンノジ/藤咲ユウ/やむ茶/モレ

    パンツ
    2025年12月21日
    以外には特筆するべき部分が見当たらない作品
    典型的な異世界無双はまあ好きな人には刺さるとしても出だしが某有名作品と箇所箇所で似ているせいで気になって没入出来ないのが1番の欠点
    女神とーとか運だけーとかポンコツーとか多少では目を瞑れないレベルで被り過ぎかと
    あとは目的や成長が見込めないのも残念ポイント
    タイトルで成り上がるって書いてるのに割と序盤で最強になってしまって成り上がる余地が無くなってるのは草なんよ
    もう少し時間をかけて強くなっていくか分かりやすい弱点や欠点がないと厨二の書いたノートみたいな展開にしかならない
    このレベルで集英社から出ちゃってるのは驚きなんだが
    近頃はAI作品に新人賞を与えちゃったりと編集の見る目が落ちてるのかなーと逆に心配になる
    結論として
    光るものはあるのでもう一度プロットからやり直せば良くなりそう
    です
    ただただ美少女とイチャコラしつつ俺ツエーな快感を共感したい人向けかなと
    いいね
    0件
  • 最強治癒師の手違いスローライフ~「白魔法」が使えないと追放されたけど、代わりの「城魔法」が無敵でした~

    いぬやまりこ/向原行人/鍋島テツヒロ

    最後までの流れは綺麗なんだけれど
    2025年12月10日
    最後の方が駆け足過ぎて少し残念だったなって感想
    ダジャレから始まった設定は期待できそうだったのに
    終わってみると買って数時間でクリアー出来てしまうRPGみたいな物足りなさがある
    話自体は綺麗にまとめてるしオススメ出来ないってほどでは無いものの
    主目的に囚われ過ぎてサイドストーリーが薄いのが残念
    女性キャラは嫉妬をするものの恋愛感情が有るのか無いのかは曖昧になってるし
    あれだけの事をしたあの子や
    その逆にあれだけの事をされたあの子が
    受け入れ
    受け入れられているのも違和感だし
    勝手に召喚されたのに怒りが無いのも不自然
    キャラの表情や行動は豊かなんだけれどどこか人間らしく無いってのが全体を通して感じた事かな
    前に読んだ漫画の表現を借りるなら
    姿形は人間なんだけれど心臓の位置が足の付け根にあるような違和感ってやつ
    近頃だとアレのせいでそんな作品が増えたなーって思う
    もう少し喜怒哀楽を自然に寄せることが出来れば4くらいは付ける作品になったかと思います
    いいね
    0件
  • 航宙軍士官、冒険者になる

    たくま朋正/伊藤暖彦/himesuz

    話の内容は面白そうなんだが
    2025年12月9日
    まずキャラクターの表情が乏しかったりよく分からない顔してるせいで読んでいて感情移入できない
    たぶん背景をAIか3Dで作ったコマに縮尺を変えたキャラ絵を切り貼りのだと思うが
    その外線の切り抜きが雑なせいで背景から浮いてしまったり小さい絵を無理やり大きくしてるから違和感が凄い
    そのくせ背景は凄く上手という特有の…
    まあ話はともかくとしてキャラに愛着がまったく湧かない時点で私は低評価を付けました
    もっと大きくコマを使ってキャラを引き立たせたり
    大袈裟なくらいに感情を出すシーンを作らないと
    淡々と話が進むだけで面白みは薄いです
    ただスターオーシャンみたいな話の内容だけは興味を惹かれるのできっと小説としてなら面白いのかも知れません
    他のレビューを読むとその辺りを勘違いして高評価付けてる方もいますが漫画版の評価というなら駄目かと
    文章だけなら私も星4くらいで良いと思いますよ
    あと小さいコマに吹き出し付け過ぎて読むのが疲れますね
    この辺りもあれ特有の…まあ言うまい
    背景を拘るのも悪いとは言いませんがあえて手抜きのような白コマを作る事で逆に読み手の目を休ませるテクニックを覚えるのも良いと思います
    あとは主人公もヒロインもモブ顔なのが残念ポイントですね
    このあたりも…まあ、うん
    話が最初から壮大過ぎて目的までの導線がごちゃごちゃなのもマイナスかな
    宇宙船の話とかサポーターAIの元になった人物の話は後から徐々に出していってまずは主人公の異星界生活に焦点を当てた方が良いかと
    これは漫画でなくて原作のマイナス要素かな?

    総評としては
    読むのに疲れる割にワクワクするイベントが少なくて歴史の教科書を読んでいるような微妙な作品です
    いいね
    0件
  • クソザコボウコウ押井さん

    つっつ

    純愛だなぁ…(遠くを見ながら)
    2025年11月15日
    タイトルの酷さとタイトル通りの中身に驚愕しつつも
    割と読みやすくて思ったより普通(感覚麻痺)の恋愛(変態)していた
    少なくとも性癖を曝け出す潔いスタイルは嫌いじゃない
    …のだけれど
    悲しいかなこの手の漫画は先駆者兄貴達がいっぱいいるんだよなぁ(なんでやろなぁ)
    なのでどうしても既視感が強くて目新しさが無いから評価は控え目になってしまいました

    後は誰もが思うだろうが膀胱弱いなら弱いなりの生活をしなさいよと
    水分摂取を少なめにしたり事前にトイレに行っておくとか薄型のパット入れておくとかさぁ
    ってツッコミされそうだけど
    ヒロインがおバカ可愛いとも見れるしこれはこれで良い
    ただ現実なら絶対にまわりにバレてながら優しく見守られていそうではある
    この手の作品はネタが切れたら終わりみたいな所多いけれどどうなるかだけは気になります
    いいね
    0件
  • 元最強勇者の再就職

    阿久津拓矩/萩尾ノブト

    独創性はあるんだけれど
    ネタバレ
    2025年11月15日
    このレビューはネタバレを含みます▼ 色々と感想を述べる前にこれだけはツッコミたい
    タイトルに再就職って書いてるけれどこれ再就職じゃなくて復職とか職場復帰じゃないかな!?
    ふう…スッキリしたところで感想を書くと
    内容に対して狙うべき層を間違えてるって思った
    一線を退いたオッサンが返り咲く話って普通は中年男性に向けた漫画なはずなのに
    出てくるのはホモ臭いクール系男子ばかり
    じゃあそういうのが好きな腐った女性向けなのか?と思えば主人公は金にガメついマジでダメな小汚いオッサン
    あとはチンチクリンと熟れた熟女…
    せっかく設定とか作画とかレベル高いのに受ける層が狭過ぎるから話題にならないっていう悲しい作品
    似たような物だとタイバニあたりに近い感じがするけれどあっちは元より多様性受けを狙ったキャラクター構成だったし主人公もイケ駄目オジだったからなぁ
    話の展開も思いつかなければ新キャラとバトルで尺を稼げば良いじゃないってジャンプ作品によく見られる思わせぶりな割に中身の無い展開ばかりだし
    何故元勇者が必要なのかって秘密だけでどれだけ間をもたせるんだよと
    途中でサービスと言わんばかりな熟女のお風呂シーンも本当に誰得なんだよと
    確かに他の作品とは違った独創性は感じられるのだけれど
    んー、説明が難しい
    絶対に美味しいと判っている料理と
    見たことも無いような食材で作られている味も人によって好き嫌いが分かれる料理を並べて
    どちらを買いますか?っていうなら前者だよねって話
    企画より先にターゲットをハッキリさせてから描いた方が良かったのではないだろうか?
    逆に多様性を狙ったのだとするとあのディズニーですら失敗だったと認めるくらいにはオワコンな層を狙っちゃったなぁってなる
    絵とかは上手いだけに残念だなと
  • クセ強彼女は床にいざなう

    須河篤志

    内容云々よりも
    2025年11月10日
    何というか表紙やカラーページの一枚絵がAIイラストみたいで苦手意識を持ってしまった
    似てるだけなんだろうけれど綺麗なだけで無機質というか個性を感じない独特なあれが苦手なんだよなぁ
    ライティングとか谷間のシャドーとか独自性が無いから飽きてしまっていて
    似てるだけで人力な絵だとしても何故か興奮しない
    この作者には悪いけれど私は表紙とカラーページでもう無理でした
    あとカラーページと中身が微妙に目とか絵が変わるのも何か詐欺っぽくて苦手
    綺麗だからとAIイラストを参考に絵を描く人が増えたら漫画業界は終わりかなと個人的には思っている
    いいね
    0件
  • 男嫌いな美人姉妹を名前も告げずに助けたら一体どうなる?

    みょん/司馬淳子/ぎうにう

    小難しく考えたら負け
    2025年11月10日
    この作品は頭を空っぽにしてただただドロドロ甘々な男子中学生の妄想みたいな話を楽しめたら勝ちだと思う
    若干作画のクセが強いから読む人によっては受け入れ難いかもだけれど物語の内容的にはかなり合ってるので慣れるのが吉
    2巻くらいまでは話の方向性が分かりにくくキャラが暴走気味で危うかったものの3巻4巻でかなり良くなった印象
    主人公はちょっとDT拗らせた一般男子過ぎて面倒な部分が目立つけれど
    ヒロイン達3人は元気にヤンデレデレしていて宜しい
    1番可愛いのがお母さんなのも個人的に好き

    ここからは余談なのだけれど
    何故か定期的に読み返したくなる良さがあるので個人的にはこのまま頑張って欲しい
    でも元◯ネタも早期解決しちゃったし急にラストってなる覚悟は常にしている
    2巻まで出た時期に早々と低評価付けられてしまったのも気持ちは分かるけれど残念な所
    3巻からは少し良くなってきているもののその前にリタイアしてしまってそう
    主人公がヘタレだから望み薄ではあるものの
    いっそ3人に手を出すお色気路線に走れば今からでも人気は増えそうなのだが
    巻末のおまけ漫画だけだと物足りないかな
    後は
    今のままだとネタ的に先を見据えた展開が難しそうなのも心配ではある
    男に襲われそうになって助けるって展開も多用し過ぎなのも不安
    読み手もだけれど作者も小難しく考えないで甘々でたまにドロドロなラブコメを楽しめれば良いのだけれど
    いいね
    0件
  • 日本国召喚

    高野千春/みのろう/toi8

    燃料問題どうすんの?
    2025年10月24日
    全体的にリアリティラインがおかしくて読んでいてもゲート程の共感を得られない
    まず急に国が全部異世界に来たなら国民はパニックだし周辺と国交を結ぶ前に国内で議論や守備を固めるだろう
    仮に国交を結んだとして共闘に一々憲法は持ち出さないだろ異世界なんだし
    あと日本は資源が乏しいから弾薬とか自前で生産が難しい
    穀物より必要なら鉱物資源か燃料資源を優先するだろう
    自衛隊を漫画にした作品は多々あるけれど
    ここまで妄想で描いてしまった作品は中々無いなと
    飛行燃料や大型船や電気を動かす燃料だって自国内じゃ生産が難しいし
    技術力があるから異世界行ったら無双できるだろう的な短絡的思考で描いちゃってるのが厳しい
    衛星が飛んでるわけじゃ無いから通信だって本当なら通じないはずなのにスマホ使ってるし
    なんなら船だって位置システムとか無しに動かせるかよと
    魔法とかよりも自衛隊のほうがよっぽどオカルトになっちゃってる
    原作者はもう少し取材とか軍事の勉強とか人間の思考の勉強をしてから作品を書いてほしい
    科学技術の低い舞台なら日本は無双出来そうとか考えちゃうのは中学生男子までだよ
    大国がってならまだしも日本単体で異世界行っても出来ることは少ないよ
    あんなポンポンと戦ったり交通技術を供与したりとか資源的に無理無理
  • オタクに優しいギャルはいない!?

    のりしろちゃん/魚住さかな

    オタ優ギャルのテンプレ
    2025年10月20日
    若干設定に女性目線な思い込みが多いというか
    日朝のアレに純水なオタクとかおらんやろとか
    言うほどギャルなのか?とか
    そういうのはまあ置いておいて
    現在学生だったりする男子はこんな学生生活良いなと妄想したり
    過去に学生だった男子はこんな学生生活だったら良かったなと空想したり
    現実だとまずあり得ない展開を笑いながら軽い気持ちで読むだけならまあ面白いかな?
    ただオタクに優しいギャグ系漫画も数が増えすぎたのと
    恋愛の流れがほぼ同じになりやすいってのもあってジャンルとしてはどれか1つ読めば満足かなってのだから
    他で別のを読んでたら場合はオススメしません

    それはそれとして
    2025年10月現在の最新巻からの話なんだけれど
    作画が崩れてきたね
    まだ自分の絵を確立してないか自覚が足りないままデビューしてしまった新人作家が陥る病みたいなやつなんだろうけれど
    周りの綺麗な絵に影響されたり速く仕上げる事を意識しだしてせっかくの下手ウマな作画が普通になってしまった
    目とかのバランスとか身体のバランスが特に崩れてきてる
    元より下手ウマな絵を基準にしたバランスの身体なんだからその絵を綺麗にしようとしたらバランスが崩れちゃうのは当たり前なんよ
    個人的には1から買ってきた作品だし絵柄は変えないで欲しいしそれが無理ならそろそろエンドで良いのでは?と思ってしまう
    このまま崩れてしまってせっかく好きで読んでた作品が内容より作画が理由で台無しになってしまうのは嫌だなぁと
    ただこの病の怖いところは描いている本人が誰かから指摘されないと気が付かない所なんで
    最悪はダメになるかも知れないなぁ
    いいね
    0件
  • 異世界のんびり農家の日常

    ユウズィ/内藤騎之介/やすも

    スピンオフなのに
    2025年10月11日
    序盤の本編になぞった話は描く必要は無いのでは?とは思った
    たぶんこれを読む人は本編は読了してるだろうからサイドストーリーだけ描いてもついて行けるだろうし
    それとギャグ寄りにキャラやストーリーを改変するのは良いとしても元のキャラが絶対に言わないようなセリフとか行動を描くのもマイナスかなぁ
    面白おかしく描く上で村長にツッコミを入れたいって気持ちは理解するのだけれど敬意は持ってくれないと前提から関係性が崩れてしまい
    ある種のキャラ崩壊って感じで受け入れ難いだろうから
    本編が好きでこちらにも興味を持った人へ買う前に注意したいのはそれくらい
    それを踏まえた上で読むなら後は読み手の器の大きさ次第だろうか
    スピンオフと言うよりもアナザーストーリーって気分で読むなら楽しいかと
    もっと本編の裏話とかそういったのを期待してたので別物として評価するなら星3かな
    ギャグにしようとしてキャラの性格が少し悪くなっちゃってるのが個人的にはキツい
    よく映画とかの続編で監督が変わると前の監督と違う自分の色を無理やりに付けようとして作品の根幹がブレることがあるけれどそれに似てるかも知れない
    まあ話をまとめると
    変に本編より面白くしようとしないで設定は守った上で本編では描く暇が無かったような小話を描いた方が結果的にファンとしては面白いのにってところ
  • ライブダンジョン!

    ことりりょう/dy冷凍/Mika Pikazo

    主人公の性格以外は面白い
    ネタバレ
    2025年10月9日
    このレビューはネタバレを含みます▼ 内容を話さないと説明が難しいのでネタバレありとして
    まず世界観やストーリー、システム等はとても良く考えられていて
    ゲームとかを触らない人でも理解しやすい細かな気配りもありとても読みやすいです
    例を挙げると
    ジョブシステムはあるものの基本はアタッカーとヒーラーとタンクといった役割だけで説明するので騎士と剣士は何が違うの?とか理解しなくてもこの3つの役割さえ理解すれば良いし
    スキルも1人2つか3つくらいしか使わないからキャラ毎に何ができるのか覚えやすい
    アイテムや武具も店売りの物なんで特に覚える必要も無い
    攻略するダンジョンも基本的に1つだから分かりやすいし主人公の目的もココを攻略して元の世界に帰るってハッキリしているのも良い
    主人公が帰還を目的としたガチなクランを結成するので恋愛は縛っていてハーレム展開って訳でも無い
    とまあ
    結構シンプルに出来るところはシンプルにして読みやすく分かりやすいストーリーなのは高評価です

    ただ…
    主人公の性格というか毒舌だけは読む人を選ぶかと
    分かりやすく例えるとブラック企業で成り上がり部下をもった30前後のイキり上司って感じ
    自分の価値観とかを上から目線で垂れ流したり平気で人に優劣付けたり
    匂いのキツい仲間に臭いから風呂入れと平気で言えたり
    ネチネチと陰湿に嫌いな人間を攻撃したりと
    しかもそれを悪意だと理解してないあたりは
    虐めた記憶の無いと言ういじめっ子のそれ
    もちろん急に異世界に来てなんとかダンジョンをクリアーしないと行けない現状でガチな仲間を作るなら必要だと思うし
    最後は元の世界に帰るのだから異世界の住民と深く付き合いたく無いとかパーティーでいざこざを作りたく無いって立場からのロールプレイとしてはリアルで人間らしい態度なんだけれど
    読んでいて楽しめるか?と問われると微妙なんだよね
    主人公だけは応援できない
    ただ他の子達は良い子ばかりなんでそっちメインで楽しめる作品ってちょっと変わり種
    そういう主人公でも受け入れられる寛容な人にはオススメできる作品だと思います
    いいね
    0件
  • BORUTO-ボルト- -TWO BLUE VORTEX-

    岸本斉史/池本幹雄

    蛇足に次ぐ蛇足
    2025年10月6日
    ナルトの頃はキャラに分かりやすい色と役割が振られていたからこそ多少(かなり)回りくどくても面白かった
    それがボルトになるとキャラよりも世界やシステムに色や役割を押し付けてキャラはそれを説明するためのコマに成り下がったのが失敗だと考える
    作者自身が気付いてないだろうけれど
    また盲信的なファンも見て見ないフリをしているけれど
    結局の所はキャラに魅力が無いのがつまらなくなった理由だ
    新しい技やら新しい敵やら新しい事実とかそんなことばかり長々と語ってばかりで
    ナルトの時のようなキャラ一人一人が読んでいてワクワクするような感動を感じない
    ドラゴンボールとやってることは一緒でも決定的に違うのはそこである
    そんなボルトをさらに3年後とか継続させたのはナルト時代にファンだった者としては良い加減に筆を置けと思う
    別に生活に困る訳でもないだろうに何故まだ描くのだろうか
    続ける事に固執し過ぎて楽しめてないじゃないか
    サムライ8の大失敗から後はそれを認めたく無いと叫ぶような悲しい話ばかり描いていて読んでいる方もツラい
    技術とかシステムとか面白いでしょ?読んでよ!ってばかりで肝心のキャラクター達への愛が無い
    それが無かったからサムライ8も駄目だったのに
    売れてるとか応援してくれる読者が居るとかも一つの結果ではあるのだけれど
    話題にならないとかゲーム化もしないとかその理由がキャラの弱さだって気付いて欲しい
    なんなら世界を賭けた戦いとか要らないし毎日バカなことをする純粋な子供を描く初めの頃の楽しさを
    漫画を楽しむ最初の頃を思い出して欲しい
    長く描いてるし名前も売れてるからって凄い物を描かないといけないなんて思い込みは捨てて欲しい
    それがボルトという悲しい漫画に対する評価です
    いいね
    0件
  • 妹は知っている

    雁木万里

    刺さる人には刺さる漫画
    2025年10月6日
    1巻を無料期間だからと何となく読んでみたら気がついたら読了していた
    面白いとか流行りそうとかタイトルからも環境設定からもありえないくらい微妙なのに続きが気になる不思議な作品だ
    というかネタがニッチ過ぎる
    この作者さん過去作も含めて本屋で表紙買いは絶対にしないタイプの漫画ばかり描いてるってのが気になってちょっと調べた感想
    この作品も売りたいってだけなら妹じゃなくて視点は同僚の子にした方が女性受けとか拾えそうだし
    ハガキ職人とかって知らない人はとことん知らないネタキャラよりも実は放送作家も副業しているみたいなチートキャラの方が映えはする
    あえて妹視点をタイトルに含ませている割に別に妹がメインな訳でも無いし社会人の休日には読みたくないような飲み会とかイベントの話を主体に持ってくるのもキツい
    なのに読んでみると読まされる
    そういう力の使い方が不器用な作者だなって思った
    100人の読者がいたら70人くらいは見向きもしないけれど15人くらいは星5付けそうな感じ
    そういう作品をあえて作ってるなら凄いなーと感心するだけだけれど意図して無いなら勿体無い
    てのが長くなったけれどネタバレ無しな感想

    これは蛇足ではあるのだけれど
    一定の読者獲得の為に裸を描いたのだと思うけれど
    この作品には必要無いかなって思った
    むしろ雑味だよね
    初手のアレとか急に差し込んできた同僚のアレとかせっかく世界に浸って行こうって中で冷や水を浴びせかけられた気分になる
    そんな事しなくても面白いのにってのが星を一つ下げた理由
    前の作品もだけれどそういう力の使い所のセンスだけは壊滅的に無いなと
    ちゃんとコントロール出来る担当者が付けば化けそうなのになぁ
  • 嫌われ皇子のやりなおし ~辺境で【闇魔法】を極めて、最強の眷属と理想の王国を作ります~

    苗原一/阿部花次郎/高峰ナダレ

    説明不足な話の作りと結果優先な展開
    ネタバレ
    2025年10月5日
    このレビューはネタバレを含みます▼ まず先に書くなら世界観や作画は素直に褒められる作品だと思う
    キャラクターの個性やデザインも悪くないし一見すると面白く感じた
    だからこそ際立って残念なのが話の作りなのだ
    流石に説明するにはネタバレありにしないといけないのだが
    まず主人公の特性やら頭の中の悪魔やらを無視して話が進むのは読者としてモヤる
    最初の頃は地味に助言とかしてくれてたのに商会編じゃ同じ悪魔に驚いたりと立ち位置がよく分からない
    ただ喚くだけで乗っ取る努力も嫌がらせもしないし正直必要性を感じない
    要るのか分からないフラグも多い
    例えば修道院の子たちはまだ自分の領地に呼ぶには準備不足と言っていたのに魔物や亜人を際限なく受け入れてるし
    なんなら青髪族が居住区を整えて商売も軌道に乗せても一向に呼ぶ気配が無いし忘れてそうですらある
    一緒に暮らしていたオークも話題にすら出さないのが違和感
    他にも魔族国の動き
    海からの侵攻を鎖のお陰で阻止できたってのはわかるけどそれ以降に話にも出てこないのが不思議
    魚は領地近海で獲れるのに海賊に対処する不思議
    鼠やその他の警護とか任せてた熱血を何故か会長に据える不思議
    曰く付きとはいえ何故か主人公の兄が商会を紹介する不思議
    急に回復したのに驚かない龍人達も違和感
    …とまあそんな感じで大から小まで読んでいて何で?とかそうわならんやろ案件が多いって印象で
    絵は読みやすいのに話が読み難いっていう不思議な感覚になる
    こう言っては何だが本当に人間が書いたか怪しいすらある
    面白いっていう他作品のエッセンスを集めてそれっぽくAIが作ったみたいな人間味が無い展開が多い
    主人公は優しいってわりにドライだしオークは恋愛感情をチラつかせるけれど愛情を感じない
    他のキャラも似たり寄ったりで思考や行動が微妙にズレてるから読んでいて感情移入が出来ない
    巻末のおまけ漫画だけは普通にキャラが生きてる感じがするし原作が悪いんだろうと思った
    私は買ったけれどオススメはし難い作品だなぁってのが結論
    ただ逆を言えばちゃんと普通の感覚で作ったなら良い作品になるだろうにというのがあるから非常に残念
    もっと言えばザマァがしたいならもっと弟や王様を陰湿にするとか恋愛を描くなら婚約者との接点とか眷属達との触れ合いパートを増やすとか領地開拓も時間をかけるとかバトルももっと感情を乗せるとかしたら良くなるのになぁ
  • 双子まとめて『カノジョ』にしない?

    飴色みそ/白井ムク/千種みのり

    一巻までは面白そうだった
    2025年10月1日
    結論から先に書くと駆け足過ぎたって感想
    せっかく面白くなるネタをドンドンと潰してしまって読んでいて微妙だった
    例えばであってネタバレでは無いのだけれど
    恋愛の話って付き合うまでがまず楽しい訳じゃない?
    それを双子でとなるとタイトルから付き合うのは確定してそうって予想は出来るけれど
    その付き合い方にしてもそれぞれが相手を気付かないまま付き合うとか片方が騙すように付き合うとか色々あるけれど本作は1番ありえない選択肢を速攻で選んでしまうんよ
    そのシーンだけの思った事だけを書くなら
    「いや、親にどう説明するんよ」なんだよね
    そもそも目立ちたく無いって設定とか秘めた思いとか各々のキャラやアイデンティティが早々に崩壊していって2巻以降はもはや無理やりイベント用意して動かすって昔ながらのつまらない作品になってしまった
    そも双子で付き合うってテーマだけが先走り過ぎ
    そんなだから世界も3人だけで完結してしまって話が膨らまない
    あそこで親にどう思われるかとか思いつかないのが一つの証拠
    正直に言えば期待はずれ

    あとは双子ってジャンルは少ないながらもすでにあるし
    なんなら成人向けならもっと多くてしかも良作もある
    というか双子ジャンルは背徳が付きものな分成人向けの方が向いているんだよね
    それならと五つ子にしてみたり二卵性だから似てないよとかしてみたりと工夫されてるジャンルでシンプルに双子だけの普通な恋愛は流石にパンチが弱い
    そこをどうにか面白くするのかと期待していた分
    普通過ぎてガッカリした
    ちなみに面白くならないのは双子の個性が薄いのも悪いけれども主人公が普通過ぎてつまらないのが1番の問題
    普通に頭が良くて普通にイケメンで唯一の個性だった目立ちたく無いって厨二設定すら流されてしまって読んでいて単なるイケメンのモテ話になってしまってるのが最悪なのさ
    そんなだから勝手に双子が好き好きになってしまって話が膨らまない
    駆け引きとか何もなくただただイチャイチャするのを読んでいても楽しくは無いわな
    作画は某先生に似てるから読みやすくはあるのだけれど
    たぶん原作が漫画に向いていない
    塩対応のあれもだけれど小説でなら読み手が自分にあった話に脳内変換して対応するから面白く感じても漫画にしてみるとつまらないって作品なんだと思う
    やはり漫画にするなら絵でも分かる個性を作らないと普通のキャラに普通の話じゃ駄目
  • 比羅坂日菜子がエロかわいいことを俺だけが知っている。

    紺矢ユキオ

    作品の質はとても高いのだけれど
    2025年9月26日
    タイトルが制約になり過ぎて自由度が低いと言うかヒロイン一直線の純愛ルートしかない恋愛ゲームって感じで駆け引きが薄いのが残念
    絵が上手いからエロ目線でなら楽しめるかもだけれどそれにしたってバリエーションも少なければとある理由のせいでG行為ばかりなのも下げ要素
    タイトルにエロかわいいって書いてる割にエロもかわいらしさも中途半端なのも引っかかる
    昨今の生成AIじゃないんだしキャラにもう少し性癖を持たせて変態にした方が良かったかなと思う
    ただまあ
    そこまで特化した内容にしたら『ラストギアス』になりそうではあるけれど
    なんか制約とか魔女とか読んでたらアレが凄いチラつくんだよね
    てっきり続編か作者同じかと調べちゃったくらいだよ
    とまあ
    つまりはアレを読んでしまってるから物足りないって評価で星3かな
    魔女とか余計な制約抜きにして実はエッチな幼馴染ガールってシンプルに作った方が面白かったかと思ったよ
    エロを抜きにしてもこのヒロインは美少女ってだけで
    かわいい要素が薄かったのも微妙だったかな
    読者をキュンとさせる爆発力が足りないって感想
    絵は上手だし作品に味を与える原作者みたいなアドバイザーを付けたほうが良い作品を作れそう
    いいね
    0件
  • 目覚めたら最強装備と宇宙船持ちだったので、一戸建て目指して傭兵として自由に生きたい

    松井俊壱/リュート/鍋島テツヒロ

    SFものとして普通に面白い
    2025年9月22日
    ここ数年で中世風(と言う名の近世風)異世界ファンタジーが蔓延し
    少し食傷気味になっているのを書き手も見越してか異世界も近未来とかのSFファンタジーに移行し出している中ではわりと読みやすくて面白い作品かと
    というかファッションのループと同じで創作の世界もリアルからファンタジーを経てSFになりまたリアルに帰るってループを昭和から令和にかけて続いている事には歴史を生で体験している気になる
    この作品も読んでいてなんとなくアウトロースターとかカウボーイビバップなんかを思い出してしまう
    1巻はゲーム内に転移したっていう最近の良くある流れから始まるのと若干古臭い作画に不安な出だしであるのだが
    3巻を超えた辺りで段々と面白さが出てきてレビューを書いてる今現在は遂に10巻の大台である
    ただ不安点を挙げるから明確な目標がお金貯めしか無い分ネタが尽きた段階でピリオドを打ててしまうからどこまで続いてくれるか
    原作から考えるとまだまだ行けそうだが
    ちなみにアニメ化が進行してるらしいのてそこは楽しみである
    ただのSFだけだと面白く無いだろうと流行りの悪役なんちゃらみたいな付属パーツを付けたがる作品が多いが
    きちんと書けば変な属性を付与しなくてもSFは普通に面白いのだと改めて思わされる
    まあモーレツみたいな色物も嫌いでは無いのだが
    異世界もののマンネリにオススメな一品

    最後にもう一つの懸念点なのだが
    KADOKAWAなんだよなぁ…
    変にブレイクしたら余計なゲーム化とかされて作品がダメになるで有名なKADOKAWAなんだよなぁー(大事な事なので)
    アニメ化とか期待はしてるけれど声優とか話題性や女子受けとか狙って下手くそなアイツとか使いそうで怖い
    作品と関係無い所で余計な事をしそうで不安だなぁー
  • ハズレ属性土魔法のせいで辺境に追放されたので、ガンガン領地開拓します!

    Utah/潮ノ海月

    色んな作品の寄せ集め
    2025年9月16日
    評価する以前に展開とかキャラクターが定まってないので作品としてクオリティが低い
    主人公も真面目なのか独善なのか自信家なのか謙虚なのかよく分からない
    女の子達は簡単に落ちるし
    せめて前の人生を先に書けば芯になるものが作れるのに
    読んでいて作者が書きたかった物ってのが見えてこない
    こう決めつけるのも良く無いが
    異世界作品はこういうものだからって言うようなどこかで見た内容やイベントだらけ
    そも魔力を増加するやつとか一コマで軽く説明していたけれど他の作品を読んだ事無い人からしたらなんで主人公だけ魔力が多いのか理解出来ないと思う
    しかも半年で効果出るってのも変な話だし
    読んでいてとても残念な作品でした
  • おっさん勇者は鍛冶屋でスローライフはじめました

    ふみおみお/延野正行

    似てるとか言いたくなるやつ(追記あり)
    2025年9月14日
    鍛治屋を題材にした作品もだいぶ増えたし
    中身も色々と違うので別に悪くも無いのだけれど
    それはそれとして1巻の表紙だけは何というかツッコミ待ちなのかなぁと
    某同じようなタイトルのアレと見比べると
    左右反転なだけでキャラの立ち位置が同じだったり
    持ってるのが弓だったり
    かと思えば立ってるか座ってるかって微妙な変化をだしたりと
    ただでさえ内容が似通ってるのにそれを更に連想させてしまう表紙絵
    …作画担当の人の何らかの意思を感じてしまうのは考え過ぎだろうか?
    一応は初めに書いた通り同じって訳じゃ無いし読む分には楽しめるけど
    調べたらあっちが漫画化したより後に原作が書かれていて
    龍虎だったり
    怪我の治療
    切れ過ぎ
    何故か弓使い…etc
    とか気になってしまうけれど気にしない
    内容がちょっとご都合主義過ぎるのがいただけないのと
    キャラの魅力が(作画じゃなくて中身の方)微妙なのを引いて星3つって所

    蛇足だけれど
    ピッコマだと評価が4.9とかになってて見る目無さすぎだろと思ってしまった

    追記
    他の人と同じように私のレビューにも即座に似てる事を否定するレビューが新しく付いたけれど
    もしかして作者の知り合いかスタッフなんかね?
    私は別にパクりとか思ってないけれどパーツパーツが同じだね、不思議だねって書いてるだけなんだけれどな
    だいたいにして何でも力で解決出来そうな龍が弓を使う意味からして分からないしなぁ
    流石に全然似ていないはサクラ過ぎでしょ
  • ガラパゴ ~集団転移で無人島に来た俺、美少女達とスマホの謎アプリで生き抜く~(コミック)

    夜坂一槻/絢乃/あれっくす

    設定が甘く作画も稚拙
    2025年9月11日
    先に書いておくと
    私個人としてはそれなりに楽しめはしましたので流石に星1ほどでは無いです
    ですが評価するとなるなら悪い点の方が多い作品ですね
    設定から挙げると
    ・ヒロイン達のキャラが薄い
    それぞれ活発、知的、モデル、器用だったかな?一応役割はあるものの基本活発ちゃん以外は空気みたいな感じ
    カースト上位とか取ってつけた設定はあるものの自己主張が薄く主人公のヨイショ要員でしかない
    モデルに至っては見所が下着姿でも恥ずかしく無いっておまけシーンくらい
    ・ポイントがガバガバ
    ネタバレしない程度に言えばアレの採点機能と価格設定が緩過ぎですね
    特に完成品は高いけれどパーツ毎になら安くすむってのは要らん設定だろと
    アレの乱獲で荒稼ぎもヌルゲーにしてしまってるし
    そもそもアレが便利過ぎてサバイバル要素が薄いのも作品の面白みを失っている
    ・ハーレム?ハーレムじゃない?
    この辺は賛否両論な部分ですが
    せっかく美少女4人と共同生活する話を作るならもっと恋愛要素やお色気要素を足した方が良かったですね
    ただ陰キャ男子が頑張って自制するって表現としてならリアルだとは思います
    実際に同じ状況になっても陽キャには中々なれませんし
    もし他の人と連絡手段が無くて出会ったのがこの子達だけだったならまだ発展する可能性もあるのですが
    この辺りも便利過ぎるアレのせいで台無しって感じ
    ・食料
    乱獲したアレとか最初のアレとか消えてポイントになってポイントから再び食材にってのが面倒くさい
    漫画が悪いのかは分からないけれどシーンによっては消えないで食材になってるような場面もあるしこの辺もガバい
    原作の悪い点はこんな所

    次に作画ですが
    正直に言えば表現力がもう少し高い人だったなら星はもう一つ上がったと思います
    気になってしまうのが
    ・引き絵が多い
    モデルちゃんの下着姿(それか湯上がりバスタオル)とかハプニングでのパンツを例にするなら
    前者はバストまでに切ってアップにするとか後者ならもちろんパンツだけのアップにするとか強調したいものをドンと描いた方が良い
    ・魚
    この場所が地球なのかも不明だけれどせめて川から海の魚が取れちゃうのはどうかと
    フィクションにせよせめてそれくらいは描き分けてほしい
    まあ例を挙げる以前に漫画家として努力不足や経験不足ですね
    原作は別方式なら作画はそれなりの人を当てて欲しい
    以上です
    いいね
    0件
  • 傭兵団の料理番

    梅木泰祐/川井昂/四季童子

    内容以前の話
    2025年9月9日
    料理を題材にするならまず同じ状況でキャンプなりしてみたら分かると思うのだが
    最初のクリームシチュー
    戦から3ヶ月経た状況でまずどこにミルクがあるのか?とか
    トロミを出すための(大人数がまかなえる)小麦粉があるならまずはパンにするだろ?とか
    そも火加減の出来ない焚き火と鉄の道具で多分無いか使い切っているであろう油も無しに細かく切った野菜を炒めれば水分出る前に焦げて大変な事になるだろうとか
    ツッコミ所が満載すぎるのである
    ご家庭のガスコンロや冷蔵した食材を基準に考えたんだろうなぁと
    野菜だって常温なら残ってるのは精々が芽の出た芋か萎びた人参くらいだろうし
    同じ状況下で作れば焦げとエグ味が強いシチューが出来上がるかと
    さらに言えばミルクを使った料理を戦時には食べないのではないか?
    腹を壊しても正露丸とか無いし
    美味しく無い乾物や黒パンを食べるのにはちゃんと理由があるってこと
    これが商隊の護衛とか街から街への移動ならまあ無くはないけれど
    後は細かいことを言えば父や修行先の服装や異世界の時代背景からすればシチューを作るならブラウンシチューを作るべきかと
    というか出だしの作り方がビーフシチューベースだし日持ちがして水代わりに飲まれてるであろう酒(ワイン)はあるだろうしパンも作れないほどなら小麦粉無しで考えるし
    ホワイトシチューを作っちゃう辺りが現実と乖離した創作感を出しちゃってるのよ
    異世界で料理を題材にするならキャンプで良いからまずは縛りありで体験してから書くべきかと
    作画は良いから評価無しは可哀想だが読むには流石に料理を舐め過ぎかなってので星2
  • 二度転生した少年はSランク冒険者として平穏に過ごす ~前世が賢者で英雄だったボクは来世では地味に生きる~

    十一屋 翠/イケシタ

    良くも悪くもテンプレ
    2025年9月9日
    一応読んで見てめちゃくちゃ評価がし難い内容だったので逆に書きたくなった作品
    何が難しいって序盤の内容が丸っとあっちこっちで見たような異世界ファンタジーの王道みたいなイベントだらけなんだもの
    しかも売りかと思われるオリジナル要素が『転生2回目』とかってこれまた何作品か思い当たる内容だし
    漫画しか読まないからこれらのネタの元になったのがこの原作なら知識不足な話になるのだけれど…
    ただ漫画として作画や構成はとても読みやすく描かれているしこれが初めての異世界作品とかって人なら星5でも良いくらいには丁寧な作品なんだよなぁ…
    これが評価が難しい理由

    評価を決めるにあたってまずネタバレにならない程度の作品紹介として
    前世が剣の英雄で前々世が賢者
    襲われてる◯◯を助ける
    狩った獲物は超大物
    僕なんかやっちゃいました?…etc
    これが原点じゃなければ生成AIに適当に異世界物の作品書いてって頼めば出てきそうなテンプレ祭り
    色々と別の作品を読んじゃった自分としては既視感マシマシで純粋に楽しめなかったのでマイナス1
    後は2回も転生してるくせに魔物の買取相場とか売買システムが分からなかったり
    両親や村から盛大に送り出されたのに一文無しだったり
    領主の呼び出しを面倒だからと断ったりと
    3回目の人生だとは思えないほど考え無しな行動に違和感マシマシなのがマイナス1
    よって星3つという減点方式な星付けをしました
    先に書いた通りこれが初めての作品って人ならこの評価を気にしないで楽しめると思います
    どれくらい別作品を読んだかで楽しみ方が変わるというのが感想です
    いいね
    0件
  • ヤンデレ妹に愛されすぎて子作り監禁生活 THE COMIC

    ゴンざぶろー/栗栖ティナ/竹馬2号

    タイトル通りとは恐れ入る
    2025年9月9日
    ヤンデレを題材にした作品って掲載する雑誌だったり世間の評価だったり作者の覚悟が足りなかったりで中途半端な内容や展開になりがちだけれど
    元がそもそもエロライトノベルなだけにしっかり監◯(本のタイトルなのに不適切ワードとは?)したり逆レしたりと妹がワンパク(マイルド表現)している姿が描かれていてとても良かった
    ただ原作を読んではいませんがその巻数からして長い話にはならないのかな?
    他のキャラをもっと関わらせたりすれば世界も広がって話をもっと膨らませられそうなんだけれど
    ひとまず1巻だけの評価としては楽しめました
    ただ不満点を挙げれば妹や幼馴染の愛情を紐付ける過去エピソードが弱過ぎるかなと
    この手の話はエロが主体だから最初からモテモテ主人公ってのは手っ取り早いし楽なんだろうけれど
    病む程に愛する理由やそれに対抗する幼馴染の理由を描けないと芯の無いロールプレイになってしまいそう
    まあ元となる原作はもう書かれちゃってるから漫画の方で言ってどうこうなる訳でも無いですが
    面白くなれば良いなという期待と程々に良いエロスを加味して星四つって所です
  • 悪逆覇道のブレイブソウル

    レオナールD/東里桐子/こむぴ/桐原のん

    読んでみると意外と面白い
    2025年8月29日
    タイトルとか雰囲気から微妙そうな香りがして手に取るのを躊躇う作品ですが
    世界観とか設定とかちゃんと作り込まれているし作画も読みやすくて良い作品だと思います
    悪い点を挙げるなら話の出だし部分しか漫画化されてない所でしょうね
    原作の小説は一応完結してないみたいです
    お話自体は惹かれる魅力はもってるので原作を読むきっかけ作りとしてならほぼ満点の出来かと
    逆に漫画しか読まないって方はこれからって所で急に終わってしまうから萎えてしまうかもしれません

    個人的にはビッグセール中に買えたので満足出来ましたが定価や少し安いくらいで買うと期待が逆転してアンチ化してしまうかも
    それくらいには続きを期待する魅力はあるし続きをまた描いてくれないかな?とは思ってしまう
    買ってみようかな?と悩んでいる方は『漫画版は途中までで終わる』ということだけは念頭において下さい
    いいね
    0件
  • 回復術士のやり直し

    羽賀ソウケン/月夜涙/しおこんぶ

    一見すると復讐物語だが
    2025年8月25日
    先に原作者の話をすると
    全ての作品において流行りのテーマを決めたらそれにエロとエグ味と怒りを混ぜ合わせて売れそうな感じに出す作品ばかり作ると私は思ってる
    だから一見したらこの作品も不幸な主人公が復讐に燃える話に見えなくも無いのだけれど
    その復讐の感情が作り物臭くて共感できないんだよね
    深い恨みって言う割に最初の王女を落としたらその後は相手が復讐したくなる動機を作ってくれないとやる気が出ないみたいな感じだし
    復讐の内容も後から頑張って捻り出す程度には計画性が無い
    なんなら復讐する動機を頑張って作ってくれる敵キャラの方がよっぽどロールプレイしてくれている
    いつもはクールに決めて動機が出来たら涙を流して絶許顔は流石に感情が不安定過ぎるだろと
    そんな流れの連続なのもクドイ
    それと美少女に関しては記憶消してハーレムメンバー入りってのも理解できない
    そりゃ性の捌け口に使うってのは立派に復讐だろうけれど好意まで植え付ける必要は無くない?
    恨みや怒りがあったらむしろ嫌がってくれないと仕返しにならないと思うのだが
    つまりはテーマ(流行)に沿ってそれらしい作品を作る能力は高いけれど
    伝えたいテーマ(意思)が有るわけじゃ無いから中身がチグハグなんだよね
    まあ外側を作るのは非常に上手いのとエロスのシチュエーションだけはテーマ(意思)があるせいで目的が内容よりも美少女の裸って人には好まれる訳だが

    他の作品にも似たような事を書いたけど
    いっそ流行とか売れ筋とかエロとか他の人の作品とかは完全に忘れて自分が書きたいものを素直に書いてみて欲しい
    作る技術はあるのだし最初は売れなくてもきっと良い作品を作れるようになると思う
    下手にアニメ化とか漫画化してしまってこれが正解なのだと錯覚してしまったのが主人公よりもよっぽど不幸な話というのが皮肉である
  • SSSランクダンジョンでナイフ一本手渡され追放された白魔導師 ユグドラシルの呪いにより弱点である魔力不足を克服し世界最強へと至る

    カミトイチ/上下瑞樹/眠介

    主人公が好きになれないタイプ
    2025年8月25日
    大まかな話としてはよく有る追放系で
    しかもダンジョン追放からの最強の力を手に入れたぞ的な話なんだけど
    ありきたりな内容も評価を下げる原因ながら
    何よりも作者がどうしたいのか不明過ぎて読んでいて困惑するというのが感想
    こうしたら面白かったり爽快な話になるのにってイベントを尽く無駄にする展開が残念の一言
    内容バレにならない程度で説明すると
    まず肉体も再生できるヒーラーなんだしダンジョンの子もその力で外に出してあげた方が展開として面白いだろうし
    戦闘もできる奴隷を助けた割に主人公が強すぎて活躍の場が無いのも勿体無い
    追放ものの醍醐味であるザマァ出来るはずの元パーティーが主人公の知らない所で退場しちゃってるのも勿体無いし
    というかいきなり魔族やら魔王やら出さなくてもダンジョンの魔物だけでお腹いっぱいでしょ
    そんなだからストーリーがひたすらに戦闘ばかりで遊びが無くてつまらない
    というか外に出てからの行動が敵に筒抜けすぎでしょ
    神気やらアンデットテラーやら説明無しに次々と投げつけてくるのもやめてほしい
    ジャンプ系漫画あるあるの専門用語爆弾をイラストと戦闘のカッコ良さで無理矢理乗り切ろうとする力技は今の時代の目の肥えた読者には通用しないかと
    もう少し丁寧に話の構成を心掛けて?

    それはさて置き
    1番ダメなのは主人公だよね
    過去の自分もつい突っ込んじゃったけれど
    この主人公の正しさの位置が分からない
    例えば護衛の騎士は見殺しにして奴隷の女だけ助けるとか
    首切ってヒールしてまた切ってとか
    性格が最悪な魔物も逃す傲慢さとか
    力を手にして痛くなっちゃったともとれるけれど普通に性格が悪いよね
    俺ツエは別に嫌いじゃないけれど追放した奴より酷い人間性は主人公としてどうよ?とは思う
    そんなだから友達を作れとか言われるんだよ
    最後まで使える上等なナイフをくれたロキが優しいとか書かれるレベルだよ
    絵が上手だからまだ読めるだけで内容だけなら星2ってのが結論かな
  • 転生魔王とポンコツ勇者~魔王はカッコよく倒されたいのに、勇者がすぐ全滅しやがる~

    一夢/あかほりさとる/織部礼

    作り直せば光そう
    2025年7月29日
    あかほりさとるなんて歴史の遺物みたいな名前に惹かれて読んではみたものの
    見事に異世界転生もののダメなパターンを引いていて「うわぁ…」ってなった
    一応言わせてもらうとこれ魔王の転生設定要らないよね?
    統治や思想に反映はされてるものの別に転生とか関係なく良い人だからで済んでしまうくらいにしか差が無いから単に流行りに乗っかったと読者に思われてしまうだけマイナスかと
    あとキャラを出しすぎ
    飽きさせないための手段ではあるけれど逆を言えば数話で飽きてしまうキャラばかりなのが大問題
    ヒロイン?の勇者とかその仲間やら家族やら堕ちるの早すぎて巻が進むにつれて誰?ってなる
    ちなみにダメなパターンの二つめとして作画と作品の相性が悪いってのもココに掛かってくる
    なにせキャラの数が多いのに描き分けが不得意な作画なんだもの
    下手したら髪の色が違うだけでみんな同じまである
    娘に至っては闇堕ち後はモブサキュバスだし
    聖剣ちゃんが若干頑張ったくらいでチビ巨乳な設定のはずの第二王女も村娘と変わらんし
    エロに全振りしてる潔さは評価できるし使えはするものの
    だからこそ逆に勿体無い作品ではある
    ちゃんとキャラ一人一人を深く掘ったり
    魅力的に描き分ける事が出来ていればもっと良くなりそうなのになぁ
    描写も設定も浅すぎるのがダメな原因かと
    これじゃあさほりさとるだよ(これが言いたかった)
    いいね
    0件
  • その着せ替え人形は恋をする

    福田晋一

    ラストまで読んだ後の評価です
    2025年7月25日
    最終巻以外は星4.5で最終巻を含めた総合的な評価と言うなら星3.5です
    たぶんそんなに低く無いぞ!!と怒られそうですが正直に言えばオチがつまらなかった
    というか少女漫画のオチってだいたいが一緒なイメージの偏見を持ってますが
    まさにその通りなオチにガッカリしたのが評価を下げた理由です
    そりゃ15巻も続いたなら大作とも言えるし下手にダラダラと続けるよりあの終わり方は綺麗ではあるのだけれど
    あの終わり方を持ってくるなら要らない話が多すぎかと
    色んな話の種を膨らませといて結局は雑に切ったなぁって
    特に言うならトラウマのあの子の扱いとか
    コスプレ仲間との絡みとか
    学友との絡みとか
    姫探しとか
    旅行匂わせとか
    もう少し深く掘れただろうにと
    序盤から中盤はイベントだったりキャラの感情を細かく繊細に描いていたのに
    最終巻だけは何のオチも無い日常を早送りみたいに流された感じ
    女子ならあれが最高のオチになるのかも知れないけれど
    これなら少し前の仲直りのアレを締めにした方がサッパリしたと思う
    なにせタイトルがあくまで『恋をする』なのだからその後の愛を深める話は蛇足でしかない
    あとオマケに描かれた作家2人の話も確かに気にはなるけれど完全に蛇足だったかと
    少なくとも最終巻のラストに持ってくるのは違うかなぁ
    作者的には描きたかったのかもだけど読ますならせめて前の巻でやって欲しかった
    その後にエピローグとか言われても完全に雑味でしかない
    おっさん2人のイチャイチャを描くより姉妹のその後とかの方が読みたかった
    何だろ例えるなら万人向けな面白い番組を作ってたのに突然内輪ネタ満載の寒い番組に変わってしまった某テレビ局みたいな?
    …書いていてまとまり無くなってきてしまいましたが
    つまりはガッカリしたってのが全体的な感想です
    人気が落ちた訳でも無いのだからもう少しゆっくりと最後を描いても良かったのでは無いかと思う
    あんなに繊細な話を描けたのにラストで急に定型分みたいなありきたりな終わり方をしたのか謎すぎる
    場面転換からの数年後オチをやっていいのは打ち切りが決まって投げやりになった漫画だけにしてほしい
  • ダンジョンが現れて5年、15歳でダンジョンに挑むことにした。

    叶景太/たーちゃん

    期待は出来るけど
    2025年7月1日
    現実世界にダンジョンが現れた系の話もだいぶ増えた中
    そういった話のセオリーを守り過ぎて目新しさが薄いけれどそれでも期待できるワクワク感は感じられる作品
    最初から強くなり過ぎずゆっくり成長するのも良い点だし
    不遇な境遇とかも話のスパイスとして良い感じに盛り込まれている
    ただ不安な要素としてはイベントの消化の仕方や見せ方があまり良くないって点
    例えば仲間の危機を回避するために拠点で迷う話だけど
    あれ死体を見ただけで話が飛躍し過ぎて読者は置いてけぼりになる
    せめて主人公がたまたま犯人の情報を聞いてしまうとか
    軽くで良いからヒロインが襲われそうになるとか
    そういった確証も無しにアレした挙句やっぱりこっち行きますは意味不明過ぎる
    危ない状況を作ってから救った方がラブイベント的にも盛り上がるのに解決が雑だったのがなぁ
    レベルやガチャももう少し見せ方に工夫があればワクワクするし
    スターが仲間になったならモブに嫉妬させないと優越感を感じるチャンスなのに勿体無いかな
    お色気に関しては無理に挟めとは言わないけれど
    もう少しこの作品だけの長所を作らないと気が付いたら話を広げるだけ広げた挙句に完結マークが付きそうなのが不安
    例えば俺だけレベルアップみたいな主人公特典があると話を膨らませやすいけれど現状だとガチャ運が良いだけだし
    そんな訳で2巻までの評価なら期待を加味して4付けるけど他の人に勧めるにはまだ早いかなってなる

    ついでにもう一つモヤっとしたのは
    魔物は素材になるのかならないのかって所
    倒すだけで武器を奪うでも魔石を取るでも無いしメダルだけが戦利品なんかね?
    んで換金もそれなの?
    ご飯が出てきたけどあれ食べてるの?捨ててるの?
    その辺ももう少し説明してくれないと私気になります
    いいね
    0件
  • ゾンビのあふれた世界で俺だけが襲われない

    増田ちひろ/裏地ろくろ

    抱かせろちゃん
    2025年6月29日
    一時期はネットで大喜利大会にもなってた作品
    主人公の抱かせろってセリフからの返しが基本でキャラを変えたりシチュエーションを変えたりセリフを変えたりやりたい放題にオモチャ化していたが読んでみると意外と内容がしっかりしていて面白い
    値段がお高めな事と更新が遅いので他人におすすめするには若干の躊躇いがある
    原作があるので描きさえすれば未完にはならないが逆にオチの自由度が狭いのも懸念事項
    そもそもゾンビ物って窓割れてね?も濡れるッ!もだけど終わり方がガッカリなの多いの何とかならんものかね?
    途中までの話は盛り上がるだけに余計にガッカリする
    話は逸れましたが
    この作品も例に漏れず途中経過はドキドキサバイバルなんで夏の納涼にもピッタリですし
    例のシーンが気になる人にもオススメ
    何ならヒロイン?の髪飾りが図書館のアイツとか星海2の田舎娘を思い出してしまう人にもオススメ
    ところで屋敷内なのに図書ピチューン

    しかし
    内容を忘れた頃に新刊が出てくるペースはやっぱり遅いなぁ
    こういうのは流行ってる時にガーっと売り込んだ方が良いから週刊誌くらいのペースで描いて欲しいものだ
    たぶんこレビューで面白いとか書いてる人達も次の巻が出る頃にはもう存在を忘れてそう
    そして気が付いたら終わってる
    そんな作品が多いのが少し悲しい
    いいね
    0件
  • ママたちの乱痴タイム

    ザキザラキ

    レビューというか考察
    2025年6月29日
    この作家さんの漫画を読むと感じてしまうであろう作画の違和感を考察してみたくなったのでレビューを使って書いてみる
    単なる妄想に近いので興味が無い人は星だけを参考にして下さい

    まずこの人を始めて見かけたのは小さい女の子専門の例のアレ
    当時はシーンの構図や内容なんかが他作品をキメラ合成したような漫画でそりゃあネットじゃ悪い意味で有名になってた記憶がある
    なにせ可愛い女の子がお色気シーンになったら急にムキムキな感じに変わるから違和感が凄くてね
    でも表紙なんかは萌えな絵っぽくするものだからある意味詐欺って感じで

    久々に名前を見かけて読んでみたけれど相変わらず筋肉質な身体にしてしまう癖は抜け無いみたいでこれはもうこういう画風として昇華してしまったんだなと思う
    んで考察してみるに
    最初は刃牙とかそういう格闘漫画家を目指してたんじゃないかな?
    でもそっちじゃ需要が無くてエロ漫画家から始めたとか?
    ただ経験が浅い世界だったから人気作品を模写しつつ描いていったのが例のアレかな?
    この漫画にもまだ残っているけれど絵のタッチがコロコロと変わるのはいまだに自分の絵が確立されてなくて構図毎に過去に模写した他人の癖が出てしまうからかと
    そのくせやたら筋肉質な本質的タッチが急に来るから読む方は違和感が凄いんだよね
    漫画家を目指す初心者ならあるあるで済むんだけれどね
    もう一つ初心者あるあるとしてはライティングがおかしいってのも気になる点
    分かりやすい所だと腕とか脚の影が両端に同じくらい付いてるってことは光は正面から当たってるはずなのに中央にも影を作ってしまってるとか
    参考にしていた作品がたまたまそんな感じだったのかもだけれど自分で理解していないからシーンと合ってないんだよね
    いっそ変な影付けるのやめた方が売れそうではある
    あとやたらと胸部が縦長だったり腰から広いのも元が格闘系の男を基準にしちゃってるからじゃないかと
    普通の主婦はシックスパックにならんし逆になってるなら胸は胸筋バキバキよ…
    むしろあそこまで他作品を真似てたならそこは可愛いタッチを吸収しとけよと

    とまあそんな感じで妄想してみました
    絵のタッチは大人の女性の方が合ってる感じですしムキムキしたいならいっそスポーツ女子を専門にしたら良いんじゃないかなーってのが感想です
    あと顔がモブ顔なのは変えた方が良さげ
    いいね
    0件
  • クソゲー転生 ~ヒロインを一度に全員攻略しないと死ぬルール!?~(フルカラー)

    MALPOI/飴の花/Feelition

    ある程度は楽しめた(どちらの意味でも)
    2025年6月27日
    毎話無理っくりお色気シーンを差し込む形式の漫画に異世界ってジャンルを融合させた話で
    構成や設定も意外としっかり作り込んでいて良かったのだけれど
    逆に設定がしっかりしていた分お色気シーンが途中から邪魔になったのが残念
    なんというか普通に読みたかった
    攻略対象が多いから一度やったらしばらく出番無しとか切ないキャラもいるし
    面白く作れそうな素材が散りばめられているのにお色気縛りが足枷になって活かしきれてないってのが感想

    逆にお色気を重視するならもう少し女の子にバリエーションが欲しかった
    この手の漫画は◯◯が補助してるのか女の子の体型がみんな同じで髪の色とかしか違いが無いから飽きる
    もっと言えば巨乳しか居ない
    身長もみんな同じだし性格もだいたい一緒
    差異としては同級生か年上かくらい?
    他のこれ系の漫画もだけど読み進めるうちにマンネリ化してくるし
    お色気としてもいまいち萌えない
    最近手軽に溢れてるAI漫画風イラストもだけど
    良いところまでは行くけれどリビドーが足りないし理解出来てないって感じ
    昔のちょっと特殊な作家さんで例えるなら
    下着にこだわる作家さんとか
    突起の形状に異様にこだわる作家さんとか
    ピンクの円の大きさに多様性を求める作家さんとか
    何かしらのこだわりを持つからこそ至る極地があると思う
    それに比べるとみんな同じ乳して形も輪も一緒とか逆に不自然だし飽きる
    そういう意味でこの作品は使えるのは最初だけって評価

    昨今の溢れるこれ系漫画とかAIのやつとかは人のこだわりを理解できるほど進歩する日は来るのだろうか?
    まだまだ発展途上というかむしろ楽して退化しているような気もする
    いいね
    0件
  • ウィル様は今日も魔法で遊んでいます。ねくすと!

    秋嶋うおと/綾河ららら/ネコメガネ

    まあ他のレビューと同じですが
    2025年6月10日
    原作者と作画が別々の漫画だと作画担当が変わる事はよくありますが
    無印からネクストに変わった際の変更は多少の違和感で済んだものの
    さらに2巻から木端みの?先生に変わるのは異例な上にだったらサードにしたら?とは思いましたね
    マイルドに言って絵柄の属性が変わりすぎですもの
    この漫画で魔法の属性の話をしてるからそれに合わせて言うなら
    無印は光と風でネクストから光と土だったのに2巻から急に闇と火になったってくらいの相性の悪さだもの
    というか木端みの?別の名前で描いてません?
    よく出だしが悪くて名前だけ変えて出直す作家さんがいますけど名前を変えたところで属性は中々変えられないから無意味ですよ?
    いや努力すれば第一属性の闇くらいは光に寄せられると思いますけど我が強いのか自分の絵を人に合わせる気が無いせいで後釜の作家に絶望的に向いてないんですよね
    原作者は納得してるのか知りませんが会社の都合だったとしたら可哀想ではあります
    なにせこの作品の世界観は多少シリアスな展開もあれど基本的には光属性なんで線に力の入りやすい闇属性な木端先生とは合わないですし
    属性の説明で分かりにくいなら人物画で精一杯な木端先生よりも背景に余力を使える方のほうが作品の良さを表現できるって言い換えましょうか
    描くスピードは早いかもですが毎回顔や髪型が変わるせいで誰が誰だか分からないですね
    別に嫌いとか意地悪で言ってるのでは無くて完全に相性の話です
    私は読み放題だから読めましたが一巻づつ買ってた人は買わなくなったのでは無いですか?
    売り上げという意味でも1番目の先生が駄目でもせめて2番目の方に任せるべきでしたね
    担当や会社が駄目ならいっそ個人でネット公開式にして作家を厳選し固定した方が良いと思います
    一巻が頑張ってただけに残念ですよね
  • 魔術学院を首席で卒業した俺が冒険者を始めるのはそんなにおかしいだろうか

    有馬明香/いかぽん/カカオ・ランタン

    読んでみると割と良作ではある
    2025年5月28日
    ひととおり既刊を読んだ後の感想なんだけれど
    表紙やタイトルから受けた期待は遥かに超えて良い作品だとは思う
    世界観とか強すぎず弱すぎずなキャラ達とか話の構成とか悲劇の演出とか上手だし
    かといって暗い話にならないようにコミカルな演出も頻繁に取り入れているし恋愛も割と頑張ってる
    …のだけれど
    この先は自分が思った悪い点を書き連ねるのでそういうのは聞きたく無い人はここまでを参考にして下さい

    さて
    悪い点というかこれは印象の話になるのだけれど
    ・表紙のイラストが作品とマッチしていない
    です
    いやシリアスな内容とは合ってるのだけれどそれを緩和するために混ぜてるコミカル部分が多量なのと漫画だとコマも戦闘以外はほとんどディフォルメキャラのシーンなせいで表紙を見て買った人は中身が違うと思ってしまうかも
    似た作品で例を挙げるとマギとかに近いかな?
    絵が上手いとは思うのだけれどマギとは違ってキャラに元気さとか活力が足りないせいで手にとって読んでみようって気にあまりならないのがまず一つ
    ・エグい表現やグロ展開が多いので読み手を選ぶ
    これも印象との差が激しい要素で首がスポーンとなったり四肢をモシャモシャが普通に描かれてます
    なのでそういうのが苦手な人には向かないかな
    まあそれは合う合わないの話として
    私的にはそんな光景や現状を前に平然としている主人公達に減点でした
    最初の頃はあんなに怒りの感情を出していたのに感情的になるのは未熟みたいなイベントを繰り返したせいで段々とキャラの感情が死んでいくのが残念
    もっと嫌悪や憎しみをもっても良い気はするけれどそれだとひたすら暗い話になるから仕方ないのは分かる
    けど仲間が沢山死んだ人間の前で恋愛ヒャッホーは流石に引く

    以上の悪い点を加えて評価は4って感じ
    クオリティーが高めなのにシリアス一辺倒にしたくないせいで乖離が激しくてうまく演出出来ていないのは惜しい
    もっと明るく浅い冒険譚にするべきだったか逆に暗くて深い話にするべきだったか
    個人的には主人公の特性や仲間のデザイン的に明るい話にした方が良かったとは思いますが
  • もうやめて回復しないで賢者様!

    近江のこ

    バンチにしては絵は上手
    2025年5月20日
    タイトルと表紙である程度察するものはあると思うけれど
    その予想通りのエログロって感じの1巻だった
    そういうのが苦手な人には星2になるかな
    苦手じゃ無い人向けだとしても今の所は星3って評価です

    さて
    何故に3にしたかの説明をするので他人の評価だけ聞きたかった人はここから長くなるので読むのを終えてOKです
    ではちゃちゃっと理由を書きますと
    ・エロにしてもグロにしても中途半端
    これに尽きます
    まあ今の世の中だと規制とか色々と表現に不自由があるのだとは理解してますが
    マイルドなせいでこの作品のキモであると思われる絶望感や不快感が足りず同情心も湧き難いんです
    尚且つ主人公?も狂気が足りないから読んでいても寒々しい首掻き芸人なんですよね
    ネタバレにならない程度に説明するなら
    ヒロイン?が魔物に囲まれてガジガジされるシーンとか死ぬギリギリまで観察していた割に擦過傷くらいの傷と衣服が胸の所だけ破けるご都合的な状態にしかなってないのが残念なんですよ
    なんならアニメ化までした某死に戻りさんなんて兎に指先から徐々に喰われる素敵な表現を見せてくれてるのに
    どうせなら肩の肉を喰われて痛がったりとか服を破くならその下の皮膚もちゃんと爪で抉ったりしてくれないと可哀想だなって気になれない
    悲鳴とかももっと生にしがみつく様な気合いが欲しい
    エロにしても似たような理由なんですが
    ヒロイン?が反応薄いせいであまり盛り上がらないんですよね
    今時胸とか下着だけ見せられてもそこにリアルさが無いと絵が綺麗なだけのAIイラスト並みに反応しないんですよ息子が…
    主人公?にしたって狂気を演出しているだけの一般人だし
    回復できるってセーフティーがあるせいで狂人になりきれないのが失敗なんだと思う
    この作品がこの先どういう方向性で進めて行くのかは分からないけれどこの程度の狂気ならいっそ絵や表現をコミカルにしてゆるい残虐芸漫画を目指した方が良い
    グロを面白く読ませるには作者自身が頑張って書くのではなくて
    書いたものがウッカリしてグロくなっちゃったゼ⭐︎
    くらいの狂気じゃないといけない
    なんなら作ったキャラクターを痛ぶる事に喜びを感じるくらいの自然体じゃないと
    昭和のアンダーな作品も読んできた私としては何とも中途半端な作品だなと感じました
    改善するにしても主人公?があれだと詰んでそうかなぁ
  • ♀ガキとおじさん

    サラマンダ

    ほのぼのとした家族愛(他人)溢るる作品
    2025年4月13日
    ある日萎れた中年紳士に擬態したロ◯コンおじさんの元にネグレクトで亡くなった少女の怪異が現れたってのが出だしで
    そんな2人の奇妙な生活を描いたハートフルな内容…
    うん
    タイトル詐欺じゃないけれどたぶんタイトルに釣られた人向けじゃないのがこの作品の1番の弱点かもしれない
    手を出さないロ◯コンと♀ガキの関係はもうそれ家族なんよ
    それか姪とか親戚の子を可愛がる叔父さん(擬態)
    家族愛に飢えた子に家族愛を与える心暖まるストーリーなんだけれど家族って何だろうねぇ?(哲学)
    世間的にバレなければ犯罪じゃないのか?(心理)
    とまあ深く考えさせられる作品ではある

    設定は奇抜だけれど世間体を気にする縛りがある故に作品を長く続けるとしたらキャラを増やす以外に手段が無さそうなのが難しいところ
    普段の生活に孤独とストレスを感じてる人向けな作品なんだけれど
    そういう人がこのタイトルと表紙からこの作品にたどり着けるかは問題
    流行りの♀ガキに翻弄されるザコザコおじさんを期待した人向けとしては緩くて物足りないのではないだろうか?
    以上の注意点を理解した上で読む分にはおすすめできると思う
    いいね
    0件
  • よくわからないけれど異世界に転生していたようです

    あし/カオミン/内々けやき

    最初の数巻を我慢すれば良作品
    2025年2月16日
    この作品を読む上で気を付けないといけないのが
    まず中身がオッサンの低身長巨乳美少女が主人公である事と
    拗らせたオッサンなんで日課と言う名の1人プレイに興じる様子が20巻以上描かれている現在も続いているという事
    あと最初の方に出てくるキャラに碌な奴が居ない
    この辺を知識として持った上で読まないと無料で読めた3巻までだと嫌悪感を抱いてしまって人によっては無理ってなるかも
    ただ
    それを乗り越えれば徐々に面白くなっていくしスローライフしつつも成長していく胸…じゃなくステータスは楽しい
    後々加入する仲間たちは良い子だし中身がちゃんとオッサンしてるから男性が読んでも共感出来てとても良いです
    タイトルのやる気のなさや
    美少女過ぎるから地味な格好しないといけないせいで表紙まで地味な主人公や
    よくある設定な出だしや狼なんかのせいで
    序盤だけ読むと残念なレビューを書かれやすい作品ですがもう少しだけ先を読んでくれたら損はしないおすすめな作品です
    詳しく評価するなら
    物語B作画B成長性S主人公A仲間B構成B世界観Aってところ
    能力的にはチート持ちなんですが接近戦は苦手で普通に命の危機を何度か体験しては成長していくのが面白い
    巻数もかなり出てるから読み応えもありますね

    ところで
    作画なんですけどなんかむかーしコロコロコミックか何かで見たような古い感じの作画に良く似てるのだけれど思い出せなくてモヤモヤするのです
    何の作品だったかなー?
    鼻の描き方とかどこかで見たような気がするのだけれど思い出せない…
    調べる程でも無ければ別に似ていたからどうって話でもないのですが読むたびに懐かしい気持ちになってしまうのが最大の難点ですかね
    派手な作画では無いですが世界観とマッチしていて良いと思いました
  • 野生のラスボスが現れた! 黒翼の覇王

    葉月翼/炎頭/YahaKo

    魔神王(1発変換できて笑う)さん
    2025年2月16日
    先に評価を書いておくと
    物語C作画A成長性D主人公C仲間C構成C世界観Aって感じで
    広大な世界観や練り込まれた設定は光るものがあるものの
    それを説明するために割く文章がクドイ
    何とか裏設定みたいにして話の合間とかに解説を挟んでくれたりする漫画版の優しさは感じられるものの
    そういった苦労が伝わるくらいには面倒くさい原作なんだろうなぁって感想
    世界観を共有しようとするあまり日常パートを挟む余地が無くて主人公や仲間のキャラクター性がいまいち掴めないまま話が進んで行ってしまうから読む側としてはコイツこんなキャラだっけ?となってしまう
    主人公や仲間は最初から強いので主人公がボヤいた通りなんだかんだあったとしても最終的に魔神王(笑)との戦い以外は話の意味が無いのかも知れない

    とまあそれはそれとして
    ここからは何と無くなんだけれど
    これ◯◯に始めから催眠?受けてる?
    タイトルのラスボスって主人公の事じゃないのでは?
    やけに世界に詳しかったり影が薄かったり便利スキル持ちで行動を制御してきたりするあの子が実はラスボスなんじゃ?
    てか◯◯神だったり?
    なんて無料分を読んだだけだけれど怪しんでみたり
    そもそもあの子は何族なんだろうねぇ
    逆に主人公は強いんだけれどラスボスっぽさが無いんだよね
    設定からして優しいし
    あえてそういうミスリードを狙っているのかだけは気になる作品でした
    無料以降の巻を買って読むか?と問われると正直微妙
    先述した通り主人公強いから成長を楽しむ要素は無いし美少女って設定だけれど別に裸は疎か下着の1つも見せないのであんまり意味ない設定だし
    恋愛要素も生産性も無いからただただ強いやつが出てきて戦うだけのダメな方のジャンプ作品みたいなムーブしか未来が見えない
    続きは気になるけどネカフェかレンタルでなら暇な時に読みたくなるかな?って感じ
    バトルがカッコよければテンション上がるぅ!!って人なら楽しめそう
    奴は◯◯の中で最弱とかいうセリフが普通に出てくるから私なんかはテンション下がるぅ…ってなるけど
    いやアレも伏線なんだろうけど
    そんな感じでクオリティーは高めだけど総合的には普通って評価です
    いいね
    0件
  • キスからはじまる異世界ハーレム 〜一夫多妻の世界に転生したので神が決めた運命の人を探します〜

    勇人

    コミカル可愛い
    2025年2月12日
    見たことのある作画だなと思ったら覇王認定の人ね
    原作とか無いからオリジナルなのかな?
    一巻を読んだ感想としてはこちらもディフォルメ絵がヘチョ可愛いのとこっちは裸をバッチリ描けるのねって感想
    ただ
    不安点として流され型の主人公作品あるある何だけれど
    主体性が無いから目標をクリアーしてしまったら終わってしまいそうで長続きしないのかな?って不安
    神様から貰った能力も未知ってのもあって自分から冒険したりする訳でも無いし
    この世界けっこう食事も不自由してなさそうで現代知識無双もする必要無さそうだし
    ステータス的なものも無いから育成的な楽しさも薄そう
    主人公以外のキャラクターは魅力的な分もう少し構想や世界観を練ってから描いた方が良かったと思う
    異世界転生ものは主人公が好奇心や行動力の化身だったり欲望に忠実なタイプじゃないとあんまり長く続かないイメージ
    と言うか読み漁った末の経験則
    この主人公だとハーレム作っても手を出さなそうなのが後々ネックになりかねない
    しかも傍から見たらコブ付きだし
    そんな訳でざっと評価すると
    物語C作画A成長性C主人公CヒロインA構成B世界観(独自性)C
    って感じ
    キャラは可愛いのだけれどやってることは他の作品と似たり寄ったりだからそれ以上の感動が薄い
    総合すると4点ってとこ
    独自性が薄い分をもっとエロで釣れば良いのにとは思うけれど前述したとおり主人公がDT丸出しだからなぁ…
    やっぱり結論としてはもう少し構想を練ってから描いた方がってなる

    後これは蛇足だけれど
    異世界転生もので良くある失敗として『これ転生する必要あった?』がある
    現代知識とか使う必要が無くチート能力だけってなら現地人に加護与えれば済む話な訳で
    この作品みたいに主人公が普通の一般人でその割に特に苦労も無く話が進んでしまうとドキドキやハラハラやワクワクが半減してしまうよね
    そういう観点からも主人公には早めに野望か困難を与えた方が良いとは思うよ
    この世界で自分は何がしたいのか?
    勝手に連れてこられたにしても主体となるアクションを起こさないと読み手は何を期待すれば?ってなる
  • 拝啓、天国の姉さん、勇者になった姪がエロすぎて──叔父さん、保護者とかそろそろ無理です+(ぷらす)

    LA軍/らすが怜

    可愛いしエロい
    2025年2月11日
    もうそれだけで満点あげちゃう
    …という冗談は置いておいて
    まだ一巻ですしお話で言えば『起』の部分ですし評価するのは難しいですね
    ただ作画だけで言えば大きく崩れることは無さそうな確信があるので規制さえ入らなければ面白くなりそう
    成長性という面で若干不安もありますが(後述)
    まあ物語に惹かれなかったとしても小さい女の子が好きな一部の層にはおすすめできる一品ですね
    ちょっと前まで薄い本界隈で流行していた『姪』というジャンルを異世界ファンタジーに落とし込んだって感じですし背徳的なエロスを求める層にも良いのでは?
    そんな作品ですので宗教や価値観で苦手な人以外なら満足できるのでは?って評価で5にしました

    ところで
    作画に凄い既視感があるのだけれど本当に新人?
    なんだろ?昔4コマかアンソロジーで見たような?
    月姫とかTYPE-MOON系かな?
    違うかもだけれどそれもあって作画は今後も安定しそうな気がする
    あと
    原作がどうなってるかは知らないけれどお姉さん系のキャラを出すより同じ年頃のライバルキャラを出した方が人気がでそうだなーとは思った
    転生チートじゃない分なにかしらの要素を足していかないとすんなり終わっちゃいそうなのだけが不安だし
    姪1人じゃそのうち飽きがくるからね(読者が)
    いっそちびっ子パーティーにオッサンを添えてぐらいの方が楽しそう
    まあそれはそれとして今後に期待したい作品
  • メダリスト

    つるまいかだ

    単純に凄いなって感想
    2025年2月9日
    今期のアニメ化された作品の中で1番地味と言うか
    これ平成初期くらいの作品なんじゃ?って見た目から遠巻きに見ていた層なんだけれど
    段々と話題になっていってあっという間にランキング1位を取っていて何だこの作品って気になってたやつ
    その理由は読んでみてすぐに分かった
    話の構成が異次元に上手い
    普通の作者なら描きたいものを全部描いてテンポを悪くしたり日常パートとか入れて作品を延命させようとして逆にグダグダにするけれど
    この作品は無駄な描写のカットが本当に上手い
    スケートで出会った個性的な仲間とかの絡みとか日常とか絶対描きたくなるのにバッサリカット
    序盤の苦悩とか怪我の間のモヤモヤもカット
    なんなら最大のライバルの見せ場も1ページで終わらせる
    だけどもそれが足りないとは思わせない
    要所は押さえているからそれだけで話は繋がるしテンポが良い
    何が必要で何が無駄かをキッチリ分けてるのが凄い
    フィギュアスケートという言ってしまえば演技や技があるていど決まってしまってる題材で
    もっと言えば主人公に羽生やしておけば大体OKなやり尽くされた漫画をよくまあここまで描けるものだと感心した
    しかも天才型の主人公で
    普通なら現実感無さ過ぎワロスとこき下ろされそうなものなのに応援したくなるのは序盤の学校でのシーンが効いているのだろう
    しかもそれ以降は必要無いと学校生活は描かない潔さがまた凄い
    潔いと言えば先に書いた平成初期の漫画のようなタイトルからして潔いし
    メダリストなんて渋いタイトルからこんな熱量の中身があるとか気付かんよ普通
    作者は武士か侍なんか?
    タイトルで作品を説明とか軟弱軟弱ぅとか可愛いキャラのサブエピソード?そんなん要らん!!わし硬派じゃからのガッハッハとか高笑いするタイプなんか?
    時代の流行を真っ向から否定する割に新しいもの見せるやんと読んで感動した
    でもお姉ちゃんやツンツン猫の話をもっと見たいとも思ってしまうのはしょうがない

    たぶんスケート作品だし野球や将棋もだけれど現実世界にバケモノが居るせいでラストはアッサリなんだろうなぁとは思うけれど
    次に何かを描く事があれば期待したいって思いました
  • 獣医さんのお仕事in異世界

    hu-ko/蒼空チョコ

    地味だけど面白い
    2025年1月28日
    面白いのだけれど本当に地味なのが勿体無い
    世界観とか構成とか深く考えられているし
    一癖も二癖もありそうなキャラやその思惑に
    読み進めると次はどうなるのかワクワクする
    ただ
    タイトルからして地味なんよ、、、
    表紙の絵も相まって例えば色んな異世界タイトルの漫画を並べて「この中から好きなものを読んで良いよ」と言われたら間違いなく最後の方まで残ってそうな感じ
    しかも主人公はチートとか無いとは言えなそうだけれど基本は優秀な獣医ってだけだからスカッとする冒険でもなく堅実な問題解決をしていく訳で
    シリアス寄りな話もあるから爽快感は薄い
    でも面白いし絵も上手いからキャラもイキイキしている
    それだけに惜しい作品

    ヒロイン達も可愛らしいのだけれど
    今一歩足りないのがなぁ
    安易にハーレムでキャッキャはつまらないけれど
    何というか色気が足りないのだろうか?
    その辺りも地味な作品に拍車をかけている
    奴隷という割に主人への態度が最初から横柄なのも人間らしいけれど当てがわれた従者の態度としては微妙よね
    途中で出したハーピーやアルラウネの方がまだ色気が、、、

    結論としては
    その辺の雑多なチート異世界ものを読むより面白い本って感想です
    序盤から展開も地味目なんでかなり強めにおすすめしないと興味を惹かれなさそう
    店構えが質素だけれど入って食べてみたら美味しいラーメン屋みたいなやつ

    蛇足的な感想ですが
    ウサギの子があんな感じになった後にオマケページであんな姿を描くのはかなりエグいな?と思った
    良い意味でですが
    あそこだけは安易なチート野郎になっても良いから救って欲しかったなぁ
    いいね
    0件
  • 魔剣技師バッカス

    北乃ゆうひ/神影龍之介/ニシカワエイト

    普通に読めはするのだけれど
    2025年1月25日
    設定とかキャラとか微妙に覚え難い名前だったり面倒くさい性格の奴らばかりなのは気になるけれど
    作画がたまにクドイくらいで悪いと言う訳ではない
    でも何か読んでいて変な感じで
    セリフの構成が悪いのか余計な演出が悪いのか
    ※例えば絵でクスクスと笑う表現をしているのに態々セリフに笑い声を入れる所とか
    やたらと料理にこだわり過ぎて話が進まないとか
    兎に角テンポとか会話が良くない
    これは何でだろうとオマケの小説を読んでみてようやく理解
    話作りの苦手な人が良くやるのだけれどキャラのテンションがみんな同じなんだ
    変な家の作者もそうだけれど主人公や話に合わせて周りのキャラが会話を繋いでいるだけで個別に思想や感情を設定しないから急に怒り出したり笑ったりするわりに感情がこもってない
    よくわからない設定とか世界観とかを解って当然みたいに語ってくるし説明が下手というか小中学生が書いた作文のような読みづらさがある
    これを漫画に落とし込むとまあ微妙な会話になったりテンポが悪くはなるわなと
    そんな訳で読めなくはないけれど「面白いか?」と聞かれたら「うーん」と答えてしまう作品です

    ちなみに敢えて指摘するなら
    オマケ小説で主人公の説明や実演に
    2人で「美味しいー♪」と同じようなセリフを書くより
    ・もう1人もコクコクと頷き喜びの表情で頬張っている
    とか書けばそれだけで無駄に同じセリフを書く必要も無くなるしキャラ毎に個性を与えることが出来るし
    それに対して主人公も個別に対応する会話の選択肢が作れる
    あのオマケだと
    料理作りまーす
    食べまーす
    美味しい×2
    じゃあ帰るね×2
    って味気ない会話とやり取りになってしまって話としてつまらないのよ
    もう少しキャラ毎の個性や感情に変化を与えて人間味を作らないと面白い作品にはならなそうだと思います
    まだ始まったばかりだし原作がどこまで進んでいるか知らないけれど修正出来たら良いなぁ
  • 天野さんは誰にでも優しい。

    瓦橋悠一朗

    勿体無い
    2025年1月20日
    無いものを強請っても仕方ないし評価には反映してないけれど画力やセンスがもう少し高ければ内容も面白くなるだろうにと思ってしまう作品
    まあどこと無く読んでると古見さんがチラつくんだけれど好きな人の前じゃ変顔になるっていう感じをもう少しコミカルに描けたらワンチャン流行りそうではある
    特に惜しい点を挙げると
    ・ヒロインの変顔が多すぎる
    漫画として面白いとは思うのだけれど比率が美少女2に対して変顔8は流石にやり過ぎ
    もっと可愛らしさをアピールしてからの急な変顔の方が落差を表現できるし普段は高嶺の花な美少女の可愛さを描かないと人気者の美少女って設定を忘れそうになる
    ・変顔にも一定の法則性が欲しい
    マガジンヤンキーだったりジョジョだったり北斗だったりは良いのだけれどパロるにしても使う表情と感情が合ってないせいでどういう心境なのか分かり難いし
    ムンクやピカソとか使うならそういうシリーズとして描いた方が面白いのに唐突に使うから意味不明な滑りギャグみたいになっちゃってるのが残念
    そもそもが恋愛に寄せたいのかギャグに寄せたいのか中途半端なのも駄目
    ・主人公が空気
    役割として一癖も二癖もある変人達をまとめる安定剤を求められてるのにオドオドしてばかりなせいで結局周りが解決してしまって主人公になりきれてない解説の第三者になってしまっている
    過去話もイマイチ惚れる要素ある?って感じだしヒロインがひたすらに勘違いからのストーカーって感じだから読者として応援し難い
    ・萌えるエピソードやシチュエーションが少ない
    これが1番足りない要素
    ぶっちゃけ何も知らない人がパラパラっと読み流したらマガジンのヤンキー漫画かな?って思うくらいに可愛らしさが足りない
    主人公の前で変顔したりストーカーするのは良いけれど1話に一回くらいはコマを飛び出してでも可愛らしい全身像を描くとか欲しい
    せっかくの祭り回で浴衣を着せないとか作者は舐めてんのか?ってなる
    陸上競技会だってそこはカッコいいか可愛らしく描くシーンであって変顔させる必要は無いだろ
    LINEのアウトゾーンはよく知らないけど色気の無いシーンばかりなのも味気ない
    突発イベントがヤンキーに絡まれるばかりなのも流石にワンパターン過ぎる

    とまあ駄目な所を挙げてみたのだけれど
    逆を言えばコレを反転させれば面白い作品になれそうなんだよなぁ
    結局
    作者の力量不足の一言に尽きる
    いいね
    0件
  • 没落予定の貴族だけど、暇だったから魔法を極めてみた@COMIC

    秋咲りお/三木なずな/かぼちゃ

    3巻までは買って読んだ
    2025年1月17日
    アニメ化もされてるみたいだからとセール中に買って読んだのだけれどハッキリ言えばハズレ
    説明が難しいのだけれどファンタジーの知識が深い人ほど気持ち悪くなるのじゃないかな?
    例に挙げると
    ・ピクシーが進化して何故かエルフになるとか
    ・下位の水精霊がウンディーネで中位に進化するとセルシウスになるとか
    ・マジックミサイルの強化版がパワーミサイルとか
    他にも多数あるのでキリが無いが
    上位精霊の名を冠してる下位精霊とか進化先がまったく別の種族とか原作者の知識が歪すぎて読んでいて気持ちが悪くなる
    予想なんだけれど原作者は碌な勉強もしないで他の作品から得た知識を自分なりに勘違いしたまま吸収して使ってるのではないだろうか?
    定期的に起こるイベントも大体が他の有名な作品をオマージュしたようなイベントばかりで話のラインに一貫性が無いし
    どの子がヒロインなのかは分からないけれどそんなだから魅力的に書かれてる女の子も居ない
    某月とか涙とかな名前の作者と同じで自分で作ったキャラじゃないから話が進むと影が薄くなるんだよね
    2巻くらいまではそれでも生き生きしていた王女も3巻以降は洗脳された奴隷みたいな主人公のヨイショ要因だし
    最初のパーティーメンバーはたまに現れる愛人みたいな都合の良いキャラになるし
    これがアニメ化されるのっていよいよもって作るものも無いのか見る目が無いのか、、、
    結論としてはコレ読むなら他の面白い作品を読んだ方が良いよってところ

    ここからはどうでも良い予想なのだけれど
    ・国おこし関連のキャラ達や名前付けは転スラかな?
    ・魔導の鎧とか主人公のベースは無職かな?
    ・話のベースでありタイトルにもある貴族の五男から成り上がるのは八男ベースな気もするけどこれ系は数が増えたから違うかもだけど長男の扱いが似てる
    ・アナザーワールドの魔法は名前忘れたけど魔核で広がるアレかな?
    こんな作品が目の肥えたニコニコで描かれてるとか正気かと疑うレベルの酷さだった
    たぶん4巻以降は読まないかな、、、
  • 失学園(分冊版)

    彩壱月

    いじめを題材にすると
    2025年1月13日
    レビューで無条件に1を付ける人が居るのはどうにかならんのかね?
    余白が白いとか無理矢理な理由を書いてるけれど
    ようするに自己投影か嫌悪感が優先されて内容をきちんと公平に評価出来ないなら書くべきでは無いと思うのだけれど
    過去に似た経験があるのか偽善なのかは知らないけれど自分の意思で選んで読んでるのだから『自分に合わない=1』ってのは駄目だと思う

    ちなみに私の評価としては
    ・めちゃくちゃ被ってる作品がある
    ・主人公である父親がそもそも復讐に乗り気じゃないせいか読んでいてもあまりスカッとはしない
    ・序盤からキャラ同士の関係性がゴチャゴチャし過ぎてどこに焦点を当てた話なのか分かり難い
    等の理由から平均の3から少し引いて2くらいですね
    読む分には特に酷い部分は無いのですが
    グロとか胸糞はあるからその辺りは自己責任で読むか決めた方が良いって感じです
    間違っても1付けるような下手な作品では無いですね
    ので
    他で似たシチュを読んでいなくていじめとかグロとかあっても偏見無く読めるって人なら楽しめるのではないかと言うのが感想です
    逆に物語なのにイライラしたり自分の経験がフラッシュバックしちゃったりする人にはおすすめ出来ません
    いいね
    0件
  • なんでここに先生が!?

    蘇募ロウ

    最初の頃は良かった
    2025年1月8日
    アニメ化まで行った作品だけあって思春期の甘酸っぱさとエロさを程よく描きあげた良い作品ではある
    、、、のだけれど
    正直キャラを変えて続けるのは悪く無いけれど流石にマンネリは避けられないわな
    むしろよく10巻以上も描かせてもらえたなとは思う
    担当編集も言えないだけで本当は別の作品を描いて欲しかったのでは?
    4巻くらいまではそれでも楽しめるだろうけれど
    普通の作品と違って続ける事でたどり着くゴールがある訳では無いから基本は突発的なイベントからのちょいエロが挟まってハッピーエンドって流れの連続なので飽きる
    確かにキャラやシチュを変えれば見える世界も変わるけれどタイトルに先生と入ってるせいである程度限定されてしまうのも苦しい
    これでタイトルが『なんでここに◯◯が!?』とかボカしておけば先生に限らない色んなシチュを扱えただろうに
    今からでも遅く無いからこれで新シリーズ描いたら良いんじゃないかな?

    評価としては
    人によって好きな巻があったりその逆もあって付け難いけれど全体的には上記のようにマンネリがマイナスになって3くらいです
    ちなみに私は4巻と5巻だけなら星5を付けます
    仕事なので長く描く必要があるのは分かりますが流石に限定された中で同じ事を永遠続けられると話より裸を見るために読んでる感覚になってしまいますね
    巻毎に主人公が変わるせいで自分と重ねて見れなくなるのも良くないのかも知れません
    話によっては寝取られのような複雑な気分になるし
    主人公は同じ男で毎度ループする度に違う人を恋するゲーム方式とかなら飽きないかも?
    何にせよ長く続けすぎましたね
  • 江西くんは魔性(ハーレム)体質に目覚めました

    なかお

    勿体無い
    2025年1月8日
    先に大まかな設定として
    主人公は自分の唾液が異性を狂わせる事を知る
    その唾液は少量(間接的な?)だと治療可能な催眠状態と本能の解放を促し口から直で飲ませれば完全な支配が可能らしい特異体質
    その特異体質の人は定期的に異性をキスして支配するか同じ体質の異性とキスして唾液を中和しないとボンってなるらしい
    ってのがこの話の設定で
    主人公はそれを教えてくれた同じ体質の少女と暮らしつつその体質を利用しようとする人達から争うって感じで話が進むのだけど
    タイトルにある通りこれが勿体無い原因
    そも異性を支配できるエロい唾液というユニークな題材なのに最初のツンデレ幼馴染がエロかったから期待して読んだ層はガッカリする展開が続くというね
    唾液を中和できる異性が最初から現れて定期的に中和してくれるせいで本編ではほとんどその能力を使わないからただただ中身が子供な主人公が世界に振り回される話になってしまってるし
    2人目の被害者?に至っては本能の解放が強すぎて主人公を逆に支配しようとするという催眠設定はどこに行った状態
    終わりをどうするのかという問題はあるものの作品に期待している需要を考えたならツンツンした幼馴染とか許嫁のいる初恋の同級生とかを能力で好き勝手した方が絶対に良かったのに
    何というかエロい題材を選んだくせに表紙とかで匂わせといて結局は下品なものが描けない女性作家みたいな作品です
    似た作品でラストギアスとかありますがあれはラストがある意味衝撃的でしたが読者の需要にきちんと向き合って答えていたと思います
    あと最初から主人公の能力と個人情報が敵の手にあるのも失敗ですね
    そのせいで能力を悪用すれば普通に逮捕されてしまうという制約が生まれてしまったから好き勝手できない
    最初のうちは好き勝手に能力を満喫して後半で悪い人達と対峙するって構図の方が話は盛り上がるし色々な考察部分を作れて良いのにこれも勿体無い

    総評としては特異な題材を選んだのに最初からその旨味を全部台無しにされた残念な作品です
    特にヒロインが保護者と恥じらいが薄い謎の人と変態ってのが救えなくて主人公君が可哀想
    せっかくのギフトなんだしもっと良い目を見させてあげなよ、、、
    いいね
    0件
  • その無能、実は世界最強の魔法使い

    蒼乃白兎/緒方てい/三川彡

    投げ放題
    2025年1月5日
    基本は人生2週目強くてニューゲーム系で追放の後に覚醒ってやつなんだけど
    気になるのが投げっぱなしな話が多すぎるのよ
    以下読んだ人なら分かる書き方をするけど
    ・兄は東に投げっぱなし(終盤前まで)
    ・実家からの追手はいつのまにか投げっぱなし
    ・ヒロインのお願いは聞かないままに承諾(のちに説明はされる)
    ・妹の誤解は解けても別にサブヒロインになるわけでもない(むしろ最後まで迷惑キャラ)
    ・魔獣達は名前付けて支配下に置いてかなり放置(人を襲うなって命令は魔獣達にとってどうなのだろう?)
    ・ついて来た友達は武器与えるくらいで育成はしない(影が薄いと自虐的になるあまり存在を消す能力持ちになるけど、だからといって活躍する場面はあまりない)
    ・略奪婚したのに無かったように話が進む
    ・敵としては強かった大賢者は仲間になると大した働きをしない(様式美)
    ・警備ロボに愛着が無さすぎる
    ・テレポートを使えるようになればアイテムボックスもその内覚えると言ったが使えるとは言ってない(敵が使い方を教えてくれたよ)
    ・そもそも次の転生のための1週目の努力だったのに記憶を継いでも状況に流されるばかりで何か目標がある訳ではない(仕舞いには女神の意思ときたものだ)
    女教皇とか各国の強そうなキャラは使い捨て(料理対決が1番の見せ場)
    急な母親の話(重要な話かと見せかけて大した話じゃ無かった)
    、、、etc

    まあ構成はある程度仕方ないにしても話自体が淡白なのが欠点
    ヒロインの結婚を賭けた戦いよりも影の薄い友達を助けるシーンがベストシーンというくらい熱くならない主人公なんで色々と舞台を用意してもいまいち盛り上がらないんよね
    逆を言えばテンションの上がる見せ場や感動を誘う魅せ方をすれば評価が上がる作品なので勿体無いね
    何というか令和だからといって今時の拗らせた覇気のない達観した主人公よりも感情豊かなちょっとお馬鹿で愛嬌のある主人公の方が盛り上がりやすいって話
    話の山や谷をもう少しハッキリした上で必要なキャラをもう少し絞って描くとクオリティーが上がる作品だと思います
    後はこれが重要で1番面白くない原因ですが最初から強すぎて成長要素や冒険要素が無いのが駄目
    父との決別で「冒険者をしてる今を気に入ってる」と言うけど言うほど冒険していないというね
    冒険していたのは前世なんだよなぁってなる
  • 年上エリート女騎士が僕の前でだけ可愛い

    たかた/吉野宗助/あるぷ

    最初こそタイトルといい微妙な感じでしたが
    2025年1月2日
    話が進むにつれてどんどんと味のある良い作品になってると思います
    ドタバタエロコメディーかと思わせてメインストーリーは意外とシリアスでしっかりしてるので気がついたら既刊は全て読んでしまいました
    正直告白で最終回かな?くらいの心構えだったのですが続くのには少しビックリです
    前に別の作品で「ここで終わりでも良くない?」って言った作品もあったのですが
    この作品に関しては続いてくれたのは嬉しい
    今後も行き遅れた女の怖さと愛を面白ろ恐ろしく描かれてくれたら良いと思います
    シチュエーション自体はそこそこありそうな歳の差ショタおば、、、お姉様本ですが
    それだけに面倒なキャラや世界を上手く捌いてるので文句のつけようは無かったです
    全巻セールで買えたので二重に満足
    いいね
    0件
  • 魔王様の街づくり! ~最強のダンジョンは近代都市~

    吉川英朗/月夜涙

    上手だとは思う
    2025年1月2日
    相変わらずその時流行ってる事柄を組み合わせて上手く話を作るなーとは感心する
    今回は魔王がダンジョンを作る流行りに乗っかったんだろうなぁ
    ネットの連中みたいにそういうの自体が悪いとは言わないのだけれど
    でも毎度他所から借りたキャラだから一貫性というか中身が薄いのは気になる
    他の作品と同じく今回もエロでその辺りは上手く誤魔化してるけどさ
    例えばワイトは魔力値が002のあれかな?
    他は時期的に塔の管理あたりっぽいけれど似たようなの他にもあるから微妙に特定し難いけれど
    毎作品そんなキャラ達だから話の作り方は上手いのにキャラ同士の情緒とかが上手くいかなくて最後はダレるんだよ
    はっきり言えばキャラに愛情が無い
    いきなり銃を作ったりとかさ
    ダンジョンに平和な街を作るとかさ
    主人公の発想が突拍子も無ければ
    安価で製造できる骸骨に銃持たせたろって考えでそれをコントロールするワイトまで作ったのに結局ゴーレムや側近で何とかしてしまったり
    戦闘が行き当たりばったりなのも自分自身でこういうキャラにしたいって作ったキャラじゃなくて他で見かけたキャラをカスタムしただけだからそうなる
    だいたい命が掛かってる状況なら普通は街作るより戦力を増やす事から始めるだろ
    使役してる従者だって死ねば終わりなのに必死さに欠けるし
    そういった矛盾が出るのは全部元になったキャラがそういう振る舞いをするからってなってしまってるのよ
    自分で一から作った主人公ならまずは自分が召喚以外に何が出来るかとか鍛えるとか考えるでしょ
    魔法は使えないのか?とかレベルやステータスは?とかさ
    そもそも記憶無いのに軍隊みたいな戦術使ったりトラップしかけるのも意味不でしょ
    むしろ状況を考えたら風の魔王の方がよっぽど主人公してるというか生きる為に色々と考えてる
    メインの街だって冒険者や商人に投げっぱなしでお金を稼ぎたいとか作物を育てたいとか目標が見えないし
    そもダンジョンだって何をしたらポイントが貯まるのかとかよく分からない
    元作品はその辺りちゃんと設定してるのに状況だけ真似るから中身がスカスカで最終回が毎回適当になるんだよ
    せっかく話を組み立てるのは上手いのだから一から自分のオリジナルを作って欲しい
    というか他所の作品の影響を受けるのやめなさい
  • 異世界召喚されたけど、俺はいらないらしいので、美少女ちゃんたち引き連れて、異世界と日本で楽しく過ごします。(分冊版)

    ユウキチ./灰色こうり

    まだ巻数が少ないけれど
    2025年1月1日
    出だし数話を除けば段々と期待できるような展開になってきているし
    長い目で見れば面白くなるのかも?って期待を込めて4です
    というかシーモアだと読み手の層(女性多め)もあってヒロインが幼すぎるのが逆に反感を買ってるかも知れない
    そっちも楽しめる派としては生々しくて好感なんだけどね
    そのせいか平均レビューも低いし
    まあ
    まだまだ話数が少ないのに早々に見切り付けちゃう人の気持ちはよく分からん

    以下は気になる内容の話
    ・ハーレム物を示唆してる割にまだまだヒロインは1人のまま進みそうな点
    話としては自然な流れだし下手に増やすとゴチャゴチャしてつまらなくなりそうだからこれで正解ではあるけれど
    この辺はタイトルで釣られた人が不満を持ちそうな点ではある
    某ロクサーヌのアレも2人目まではかなり間があったし別に私は気にならないけれどせめてタイトルをもう少し良くした方が反感は抑えられそうではある
    ヒロインちゃんは可愛いのだけれど、、、こう身体が貧相ではあるし、、、
    早めにスタイルの良い2人目とか出て来てくれたらそっちが趣味な層も取り込めそうって気はする
    ・全体的に地味
    これは絵師の力量が不足してるせいではある
    スキル行使のアレは頑張ってるけれど戦闘とかキャラの魅せ方とか立ち絵が弱い
    私は絵に関してはあまりレビューの点数に反映しないようにはしてるけれど
    ぶっちゃけるとレベル高い絵師が描いたら評価はもっと上がりそうな内容ではある
    こっちは今後に期待だけど読む人の多くは主人公の顔とか苦手そうだなぁって思ってしまう
    スキルで今後イケメンとかになったりしないかな?

    おすすめし難い部分も多いけれどせっかちなレビューに負けないで頑張っては欲しいね
  • 賢者ちゃんは悟ってない!

    菅原健二

    大量値下げ期間で1番の掘り出し物
    2024年12月29日
    安いのを良いことに普段読まないものとか色々と買い漁りましたが
    これが1番面白かったかな
    3巻完結の短い話ですが最後までちゃんとしていて読んでいて雑味が無かったのがグッド
    強いて上げるなら面白い作品の要素の一つである成長要素がほとんど無いのが惜しいですが
    短くまとめるなら余計な要素にもなるので大きくマイナスでは無いですし
    滑りやすい下ネタとか上手く使っているのも技術点が高い
    その他の個性的なキャラも絶妙なバランスで扱っていて作品として完成度が高いと感じました

    蛇足ですが
    罠と賢者を比較するコマで立体視すると幸せになれます
    いいね
    0件
  • 好感度が見えるようになったんだが、ヒロインがカンストしている件

    大山樹奈/小牧亮介/遠坂あさぎ

    漫画に罪は無いのだけれど
    2024年12月29日
    原作の話の膨らませ方が下手くそだね
    元々短い話の予定だったなら四天王とか要らなかったし好感度表示もヒロイン1人だけに絞った方が余計な詮索とか考察部分をカット出来てその分2人の恋愛の駆け引きに尺を持ってこれただろうに
    逆に膨らませる話にするならあのピンクの蚊は何故作られたのか?とか幼馴染2人は付き合うのか?とかその辺が曖昧だったしヒロインの実家の事も投げっぱなしなのが勿体無い
    四天王にしても最後の子は恋愛に絡んだけどツンツンした子と猫被りは必要だったのかってくらいに何も関わって無いというか
    ちょっとだけヒロインの嫉妬心をくすぐった程度の活躍ってのが残念すぎる
    平成初期の懐かしい恋愛シミュレーション的な世界観なのにルート固定というか実質一本だけだったようなガッカリ感に加えて
    深みのないストーリーにどこを感動したら良いのか分からない
    実家に嫌気をさしてヒロインが家出するイベントとか
    実は幼馴染もヒロインの事を好きだったライバル展開とか
    ヒロイン攻略後に過去に戻されて別の子を攻略しないといけなくなるループ物とか
    色々と書きようはあるだろうにってのが漫画では無くて原作に対する評価です

    絵に関しては典型的な綺麗な子しか描けない病ですね
    得意の顔に違う髪とかをセットした量産キャラばかりだからモブとかと見分けがつかない
    それと枠線に拘らないでもう少し自由に描いた方が良い
    例えば1ページ丸々使ってヒロインの全身像を描くとか
    そうやって特別扱いすることで学校一の美少女だぞって表現するのも一つの技法
    なまじ原作を変えられない分出来ることが限定されるのは辛いところですが
    主人公にも属性を持たせると別の話の膨らみも出来て面白く出来るのにとは思う
    昨今流行りの絵と話の分離型は話が駄目だとどうしようもないのが難点
    とまあ絵だけなら3だけど話が山なし谷なしオチなしな出来なんでトータルで2です
  • 善人おっさん、生まれ変わったらSSSランク人生が確定した

    三木なずな/ゆづましろ/伍長

    魅せ方が悪い
    2024年12月28日
    説明するのに若干内容に触れてしまうのだけれど
    大まかに言えば山や谷が無い
    もちろんイベントはあるのだけれど説明不足だったりアッサリ解決だったりで平坦なストーリーになってしまってる
    例えば
    主人公がSSSランクなのは前世で善行を積んだから生まれ変わる際に天使に神になるか人として最高の人生を送るか選べって言われるシーンで
    ・前世にどんな善行を積んだのか?
    これが書かれてないから善人だと言われてもピンとこない
    ここで感動的なエピソードを盛り込めば読み手の好感度が上がり
    その後に続く話に弾みがつくのに勿体無い
    ・容姿についての言及が無い
    タイトルにおっさんと書かれているから死んだ時はおっさんだったのだろうけれど人魂描写しか無いから漫画読んでてもこの辺が分かりにくいんだよね
    生まれ変わった後はそんな素振りはお酒の話くらいしか無いし
    、、、こんな感じで説明が足りないイベントが多くてせっかくの人生が盛り上がらないのが最大の欠点だと思う
    特に賢者の石を作ってしまってからは答えを石が勝手に導いてくるから余計に主人公の意思が薄くなってしまっている
    他にも危機に直面するシーンを無感情に解決するせいで盛り上がらなかったり
    好いて来る女子たちを童貞が思い描くタイプの大人の余裕でスルーしたりするものだから恋愛方面も盛り上がらない
    とまあ全体的な評価をするなら原作者の人生経験が浅過ぎて話に深みを与えられてないってところ
    レビューは2にするか迷ったのだけれど話の作り方が悪いだけで世界観はしっかりしてるし読めないほどでは無いから3かな
    まあ『善行』とか『おっさん』とか『SSSランク』とかその時流行ってたラノベを切り抜きして作品の方向性を決めたせいで中身が薄くなってる説はあるけれど、、、
  • 不老不死少女の苗床旅行記

    ふじはん/ルナ・ウサギ

    点数はどうでもよくて
    2024年12月27日
    これもまたエロ同人で昔出てたエルフのあれを商業誌アレンジしたやつだよね
    ネタ出しに困る世の中なのは分かるけど有名な同人誌を真似ても新鮮味に欠けるんだよね
    普通の人にはバレないからってこういうのが増えてくるのはなんだかなーと思う
    まあ向こうは相手によって対抗魔法を重ね掛けするのに対してこっちは不老不死とかって安直な設定なのもバッド
    ピュアな読み手が満点付けてるのを見てついツッコミたくてレビューしました
    同じネタを使うにしてももう少し自分だけの世界を表現してほしいものだ
    いいね
    0件
  • ひとりぼっちの異世界放浪 ~追放されたFランク冒険者はコボルトだけをお供に旅をする~ コミック版 (分冊版)

    いわとびひろ/長尾隆生

    話の作りが浅い
    2024年12月21日
    原作者の話も浅ければそれを表現する作画担当も構成が悪くて展開が雑になってる
    やりたい事や書きたい事はなんとなく理解出来るのだけど完全に実力が不足しているので読んでいて複雑な気分になる
    ザックリ評価すると「いつ打ち切りになっても驚かない作品」です

    ここからはいつもの私的な指摘集
    ・タイトルの異世界放浪だけど主人公は転生者とかじゃないらしいから自分の生まれた世界を旅するのに異世界放浪は変(主人公の先祖とかがって伏線はあるけど読み手側にとっては分からないし)
    ・パーティー組まないとランクが上がらないシステムと適正ランク以上の獲物の素材は換金してくれないシステムのせいで主人公が不当に扱われるってのは追放話を作りたいからってちょっと無理矢理過ぎ(ちなみにパーティー組まない理由が強過ぎて仲間を巻き込むってのもなぁ)
    ・主人公の能力をもっと序盤に分かりやすく開示した方が良い(凄い魔法使いなのか付与術師なのかよく分からないし本人も無意識な所があるせいで食べた飯で急に犬が強くなったりするから読んでる方は話について行けない)
    ・そもそもコボルト(犬)の必要性を感じない(出会いも途中から急に語られるし因縁のグリフォンはアッサリ倒すしでエサをたかる野良犬でしかない、、、あと名前がシショウなのが師匠を連想してしまって微妙)
    ・追放系のギスギス話を作りたいせいでどいつもこいつも性格が悪いのが読んでいてストレス
    ・謎のAランクパーティー会議で意味ありげに不参加だった謎の忍者っぽい人の活躍の無さが謎(要するに受付嬢の依頼で王都へ進言しに行っていたってこと?)
    とまあ
    書き出すと1,000文字超えそうなんでこれくらいにして
    話の構成が悪いってのはだいたいこんな感じです
    伏線の張り方や回収が雑なせいで読み心地が悪い
    なんならスタンピートの終了が話の区切りみたいな始まり方してるのに終わって旅立ちでエンドじゃなくてその先も続くのが驚き
    俺たちの戦いはこれからだエンドで良くない?
    仲間がコボルト(駄犬)だけだし話膨らまないだろこれ、、、
    要所を書き出しただけなのにネタバレみたいになってるのが中身の無さを感じるのよ
    評価できるのはそこそこ上手な絵だけ
    それにしたってお色気とか可愛い仲間が居ないから意味ないと言う救いの無さよ
    いいね
    0件
  • 劣等人の魔剣使い スキルボードを駆使して最強に至る

    かのう寛人/萩鵜アキ/かやはら

    タイトル以外は良作品
    2024年12月19日
    この作品はタイトルでかなり損してると感じました
    その理由は後述しますが
    兎にも角にも
    内容は嘘偽り無くタイトル通りだし昨今の中身をタイトルにして売る作品に違いは無いのだけれど勘違いしてしまいやすいというか
    これ系の作品を読んだ数が多いほど忌避してしまうというか
    かくいう私もタイトルから読むのを後回しにしていたのだけれど
    読んだ感想として中身は転生冒険物で普通に面白く
    かつ作画も頑張っていると思います
    もう少し展開に面白みがあるとなお良いですが
    満点とまでは行かなくても読みやすい良い作品です

    んで
    タイトルの何が悪いかなのですが
    このタイトルをシンプルに考えてしまうと駄目な主人公がある日覚醒して俺ツエーする良くある作者の願望垂れ流しシリーズかなと
    もしくは劣等の定義が異なってるだけで実は最強みたいな某お兄様みたいなやつかなと
    色々と読んでる人ほどこの手のタイトルの他作品がアレすぎて読む気を起こさせないのですよね
    実際にはこの作品の劣等人てのはとある理由からそう呼ばれてる転生者の別名なだけで主人公が劣った人とかでは無くあんまり重要でも無いという
    むしろザブタイトルこそがメインてかこっちを良い感じにタイトルにした方が絶対に売れるだろうに
    中身が普通に良作なだけにタイトルのセンスの酷さが勿体無い
    他にもこんな作品はあるのだけど
    原作者本人が考えたのか流行りを曲解した編集が押し付けたのか気になる所
    後者なら可哀想
    無駄に周りに合わせると作品の価値が下がる良い例だというのが言いたくてレビューしました
  • Fランク冒険者の成り上がり~俺だけができる《ステータス操作》で最強へと至る~(コミック)

    二世めぐる/まるせい

    2巻までは期待できた
    2024年12月17日
    ネタバレにならない程度で説明するの難しいけど
    1巻はまだ異世界チート冒険者
    2巻では多少ギャグがハジケだしたものの読めなくは無い
    、、、3巻は何だこれ?
    ってのが3巻まで読んだ今の私

    シュールギャグ?とか色々とフォローする言葉を考えるものの
    すまんやっぱツレェわ
    うん
    駄目な作品だこれ
    いやさ不条理ギャグとか嫌いじゃないのよ?
    でもストーリー進まねーんだもん
    3巻丸々使って何してるの?って感じ
    買って損したっつ気分は久しぶり
    今後良くなる展望が見えないけどまあ頑張って欲しい
    いいね
    0件
  • 暗黒騎士の俺ですが最強の聖騎士をめざします

    西島ふみかる(GA文庫/SBクリエイティブ刊)/白縫餡/ももしき

    掴みが弱い
    2024年12月17日
    先に作品の評価を書くと
    「一見すると面白そうだが流行らない作品」です
    その流行らない説明は後でするとして先に掴みの弱い点ですが
    序盤の説明不足が原因です
    例えば「暗黒職を飛び級してるのに」の部分
    この世界の学園制度が分からないのですが初等部とか中等部的な話なのか初級や上級の様なコースの話なのかは読んだ後も不明(多分後者)
    神聖職の学園に編入後も初級クラスでいきなり学友達を瀕死にしたシーンも何があったのか説明が不足してる上にその後何故か最上級クラスに上がってるのも読んでいて分かりにくかった
    王女が後見人になったから?実力から?
    この説明不足のせいで大半の人は一巻を読んでリタイアするかもしれません
    それと主人公の最強になるって頭の悪い目標も心惹かれないです
    なので序盤の掴みがやたらと気合いの入ったパンツくらいしか無い
    後はひたすらインフレバトルなんでそういうのが好きな人以外はキツイ
    ちなみに余談ですが
    エロで釣ったなら最後まで貫けとは強く思います

    さて
    先の流行らない方の説明ですが
    面白そうと言うのはそりゃ絵のタッチとか構図とかまんまブリーチだものぱっと見は面白そうなんです
    しかも技術力が高いから戦闘も派手だし
    だからブリーチ読んで無い人とか絵心無い人なんかはレビューで好評してる
    でも漫画描いてる人なんかは立ち絵とか顔のアップとか血の流れ方とか気になってしまうしキャラもさ
    買い物帰りに葱を振り回しそうな王女とか
    序盤の先生は何番隊の人?
    お父さんは血界戦線の人とハガレンの親父のハーフ?
    宮廷聖騎士12人とか序列とか神槍とか虚空と書いてホロウと読んだり
    序列5位の人は常に喜助ポーズだし
    主人公のピンチシーンとかまんま一護だし
    副会長はハガレンぽいタッチだし
    、、、アシしてて癖になってたりとか学生時代に絵を真似て練習したとしても
    だからと言って他所の漫画の影響を滲み出してしまってはプロとしてマイナスです
    それにこれこそが技術があっても流行らない原因です
    原作もけっこうアレだけどさらに作画がマッチし過ぎてどうしてもブリーチの影が滲むからどうしたって比較してしまう
    むしろ逆に下手でも個性的でブリーチっぽく無い絵の人に描いてもらった方が伸びる神槍とか気にしないで読めたかと
    それかもういっそ開き直って久保先生に描いてもらったら流行る気はします
    そんな訳で星3です
    いいね
    0件
  • アナザー・フロンティア・オンライン~生産系スキルを極めたらチートなNPCを雇えるようになりました~@COMIC

    fufu/ぺんぎん/YuzuKi

    キャラ同士の掛け合いは面白い
    2024年12月15日
    こう言っては何だが色々な欠点がある作品
    だけどキャラ達の生き生きとした楽しさがそれを補ってる感じ
    むしろ設定が合わないだけで別の舞台を用意したらもっと輝ける作品になるだけに勿体なさが凄い
    色々と気にしないで読む分にはおすすめ

    以下はその欠点の書き出しなので読む必要はあまり無し

    ・個性的な仲間がNPC
    クランを追い出されたうえに今から募集しても集まらないだろうからとダメ元で勧誘したらNPCでも勧誘出来たししかも強いって話なんだけど
    先に書いたようにこの作品はキャラが良いんだよね
    なのにNPCだと思うと読んでいて主人公の独り芝居に思えて若干複雑な気分になってしまうのが欠点
    設定からゲームの世界ってのを抜くか主人公がゲームの世界に転移したとかにすれば良かったと思う
    ・設定の詰めが甘い
    NPC達を仲間にする条件とかで主人公の生産全振りな能力が発揮されるのは悪く無いのだけどその素材集めを描写しないからけっこう何でもありになってしまってるのが駄目
    もっと入手が困難な素材から作ったアイテムだからこそ仲間になってくれるみたいなエモさが無いとせっかくの設定が空気になってしまってる
    この作品のキモなだけに本当にこれが残念
    妹を治すエリクサーだってこれ素材から主人公が無理して集めた方が話として輝くだろうに
    他も含めて上手く話を作れば感動できるシーンを尽く駄目にしてしまってるのがマイナス
    ・リアルマネーの賞金設定が微妙
    というか主人公の目的がよくわからない
    クラン戦争で一位になりたいの?
    例えば直近でどうしてもお金が欲しいとか誰かの為に一位になる必要があるとか目標があるならわかるのだけど
    ただ強い仲間達とインフレする相手を倒しているだけならこの設定要らなかったのでは?
    そもそもNPC使って賞金を独り占めしたら次の日にはネットのオモチャという非難の的になる未来しか無いし
    仲間をNPCに設定してしまったが故に毎度自分で運営や他プレイヤーから不正を疑われないか気にしなくてはいけないのが無駄
    賞金設定が無ければ気にする事も薄れるだろうに

    とまあ他にも欠点はあるものの
    先に結論から言った通りキャラ達の掛け合いは良いと思うので賞金とかゲームの世界ってことを忘れて読む分には楽しめると思います
    いいね
    0件
  • 地獄に堕ちてよ、お兄ちゃん

    ねじがなめた

    世に出す前に
    ネタバレ
    2024年12月10日
    このレビューはネタバレを含みます▼ できたら男の編集とかの意見を聞いたりしてもう少し練り直してから描いたら完璧だったのにってのが感想
    理由として一巻の内容だけとっても
    ・まずは脅すならもう少し言い訳の出来ないシーンで脅さないとあの程度では釣り合わない
    仮に自分があの状況であんな態度取られたら普通に逆ギレするよ
    もしくはアレで堕ちるくらいのキモ童貞ならもう少し気持ち悪く描いた方がリアルかと
    ・いきなり口でとか無い無い
    仮にされたらあの歳で初ならそのまま本番しないと理性が効かないから
    一回で賢者は経験者かアラサーよ
    あの若さならすぐ回復して2回はいける
    この辺りも他の人の意見聞きながらプロット作った方が良かった
    彼女も終わってすぐ寝るとか無いでしょ
    ・そも義理の妹がいきなり付いてきたらそんな雰囲気になる前に謎過ぎて恐怖だし
    ここも再婚相手の娘じゃなくて別々に離れて暮らしていた本当の妹の設定の方がシックリしたと思う
    何故なら上記の反応の矛盾を改善するメリットだけじゃ無く
    男が読むならこっちのシチュエーションの方が背徳感も合わさってエロスを感じるから
    義理の妹って結局の所は他人だから彼女からしたらいきなりくっついてきたらムードもへったくれも無いし寄りを戻すとか無理でしょ
    逆に離れ離れだった妹ならまあ今は近くに居たいのかなぁ?ってなるだろうし
    どっちにしても付いてきたらそんなムードにはならなそうだけど

    タイトルやエロに惹かれて喜んで読む人は居るだろうし実際にレビューでも星は多いけどこの手の漫画に慣れてる層からしたらタイトルからの期待を裏切られた感はある
    他の人の視点も取り入れてから最終稿を描いていたらもっと良くなっただろうに勿体無いなぁと
    この作品を一言で表すなら「そうはならんやろ」です
  • 魔術ギルド総帥~生まれ変わって今更やり直す2度目の学院生活~

    望月秋五郎/白石新

    これじゃ絵が違うだけだな
    2024年12月9日
    内容の何もかもが使い古された転生学園物の基本形であって目新しさが何も無い
    実にノンエレガントじゃないか
    この手の作品の増殖数から似たりするのは仕方がないとはいえ最強から学生に戻りましたー
    底辺クラスになりましたー
    対抗戦でオレツエーしまーす
    と何一つオリジナリティが無いじゃないか
    原作者はこれを書いていて楽しいのか?
    創作物とは自分の好きなようにどこまでも自由に書けるからこそワクワクするし
    それを読む側も同じようにワクワクできるというのに
    何一つ個性のない誰かが通った跡の道を歩いて楽しいのか?
    大陸の劣化コピー商法じゃあるまいしコレを読むならオリジナルになった良作品を読み返した方がマシだろう
    作画だけは悪くないから1は付けないけど自分の世界が無いなら創作の仕事は諦めた方が良い

    何度も書くが
    似るのは構わないがせめて個性は出せ
    この作品だってもう既にあるけど生まれ変わったら魔法じゃなくて剣で魔法学校を叩き潰すとか
    なんなら間に仙人の人生を挟んで仙術で復讐するとか
    呪術・体術・忍術etc
    何だって良いから他人と違う道を書くとどうなるか試せ
    それが創作の楽しさだろうに
  • 光の大聖者と魔導帝国建国記 ~『勇者選抜レース』勝利後の追放、そこから始まる伝説の国づくり~ コミック版(分冊版)

    守見アイ/今大光明/藍飴

    すっごく普通(良い意味で)
    2024年12月9日
    話の内容は勇者からの嫉妬でパーティーから追放された主人公がその後に神から力を経て活躍するってありふれた展開なんだけど
    話の流れや見せ方
    キャラや作画の良さも相まってサクサクとストレス無く読めるのが良い
    ただキャラのネーミングセンスとか
    「私は人を見る目がある」からの勇者の暴走とか
    大賢者ならぬ大剣者とか
    唐突なガチャ要素とか
    狙ってボケてるのか素なのか分からないコレは読み手の器が試される感じ
    私の感想は
    奇抜さは無いけどしっかりと書いてる内容なので普通に面白かった
    欠点としてはまだ話数が少ないから物足りなさがあるのと
    目玉となるものが無いから途中で打ち切りになりそうな予感がする事かな
    評価としては丁寧さを考慮して4です
    もう少し奇抜なネタを仕込んでくれたら面白くなりそうなんだけどって感じの作品
    いいね
    0件
  • 操の契約 デジタル限定週刊配信版

    山野内ユウ

    少女 M かな?
    2024年12月9日
    教師が美少女の生徒から貞操帯付けられてってなるとどうしてもアレがチラつくよね
    変な家族漫画じゃなくてエロ漫画の方
    色んな意味で普通の人は読まないだろうから認知度は高く無いけどアレは一度読むと衝撃的過ぎて記憶に残る良い作品なんでこの漫画を好きな人はおすすめ
    ちなみにこっちの漫画は内容を語るとネタバレになるから評価だけで私は2かな
    このパターンはアレが強過ぎてちょっとくらいの狂気じゃ味が薄いやんね

    蛇足というか独り言なんだけど
    あの手の鍵付き貞操帯って普通脱ないパンツに固定しない?
    竿にだけ付けるタイプって普通に縮んだら取れそうなんだけどこの漫画の貞操帯はどこに固定して鍵付けてるんだろ?
    それが気になって夜も眠れずに昼寝てる
  • 一万倍の聖女が教える聖教育

    MIGCHIP

    中途半端
    2024年12月9日
    この作品のお題は聖女(ドドドドスケベ)が子供達に教育と言う名のマニアックなエロ知識を教え込む話なんですが
    何と言うか吹っ切れてない感じ
    この作者の他の作品もですが絵やキャラは綺麗なんですが同人誌向けの描き方というか売れる漫画を気にし過ぎて汚れが無いというか
    何だろ
    エロをチラつかせるクセに最後まで読んでもパンツくらいしか無いみたいな
    最初の頃は裸とか描いてたくせに人気が出たら段々と露出が無くなるジャンプ作家みたいな?
    そんな感じな作家なんで凄くスケベな聖女って設定なのに普通の変態止まりなのが残念
    せめて服の上からでも乳首を立たせるとか少しキャラを汚す手法を学ばないとまた行き詰まるのではないだろうか?
    掲示板でも休暇するとフェードアウトを心配されるのはその辺りの作家としての弱さがあるのかと
    せっかくキャラ絵は上手いのにエロも恋愛も冒険も綺麗さを求め過ぎて中途半端なんだよなぁ

    ところで
    りふ先生なんじゃ?説というか絵とかほぼ一緒過ぎて逆に本人だったらなんで名前変えた?ってくらい似てますが
    森乃葉りふ先生も同じ弱点なんですよね
    今は異世界ものを描いてるみたいですが血とか残酷なシーンとか描けないから戦闘や話が軽くなるんですよね
    重い話とか暗い話とかエロとか振り切りすぎるとそれはそれで面白くは無くなるのですが
    ある程度は描いてかないと漫画としての深みが感じられない作品ばかりになってしまい
    表紙やキャラで買ってはくれるけど途中で飽きられる作家止まりになります
    もし別の作家さんでしたらそうならないようにもう少し汚れを描いて欲しいと願うばかりです
    じゃないとその内またソックリな漫画を描く3人目が現れそうで、、、
    いいね
    0件
  • 南條さんは僕に抱かれたい

    You2

    オタ×ギャル系の初心者ならまあ
    2024年12月7日
    こういっちゃなんだけど出だしが例のアレと被り過ぎて読んでいると比べちゃうよね
    序盤ですぐに風邪イベントってのも雛人形のアレを思い出させるようなお出迎えシーンだったし
    さて
    疑惑から始めてしまったけどキャラの描写とか見せ方は凄く良いと思います
    個人的には例のアレよりはこちらの方が現実的なストーリーな感じで嫌いでは無いです
    というか向こうは若干話が重いし
    ただ
    いままでヤラせてくれた軽い女が急にオタクと付き合い出したのに周りの反応が薄いというか無反応なのはあまりしっくりと来ないので気にはなります
    その点では向こうのほうがしっかりと描写してますかね
    軽く読んでみて思ったのがこんな感じ

    キャラに関してはオタクくんの潔癖症設定は要らないんじゃないかな
    女性作家とかは好きだよねこの潔癖症設定
    ただ子供の頃に触れた虫が大人になると駄目になるのと同じで成長過程で得た知識やトラウマの積み重ねが起こす陰謀論者にも似た精神疾患なんで学生が除菌タオル常備とかは無いなーと
    中年くらいの頭の硬くなりだした男女には見られるけどさ
    ちなみに定期的に汚れを口にしないと抗体ができない分体が弱くなるのでやり過ぎは逆効果なんだけど
    、、、と話が逸れた
    他にも変に拘るわりに受け入れが早い柔軟性がチグハグでどうもオタクくんのキャラクターがハッキリしない
    ヒロインもチョロいのはわかるけど性に関してのスタンスがハッキリしない
    今まで嫌々ながらに流されてたのか?それはそれで楽しんでたのか?でキャラクターの印象が変わると思うのだけど抱けと言うからには好きなのかな?
    でも関係を悪くしないための手段だった訳で
    この辺りもコンセプト重視なせいで整ってない感じがする

    結論としては
    流行りに乗って誰でも抱ける女を描いたものの結局はオタ×ギャル漫画になってしまった漫画かな?
    潔癖症と抱ける設定抜いた方が個人的には好みになりますがエロシーンを入れるには抱ける方は必要か
    アレとの差としてもこっちは裸が見れるとかあるし
    ただそれを推すならヤッパリ潔癖症設定がマジで邪魔なんだよなぁ
    個人的には良く分かってないのにポンポンと潔癖症設定を使う作家は苦手です
    「無駄を省けば割と良作品」が感想になります
    いいね
    0件
  • せんぱい大好きウザイ系後輩とどろどろエッチしまくる本(デジタル修正版)

    siyou

    ウザ可愛い
    2024年12月2日
    キャラも絵もプレイ内容もレベル高くて良かったのだけど
    個人的にはティガレックスの真似をするシーンで降参しました
    エロ漫画ではあるもののこのキャラなら普通の恋愛漫画にしても一定の需要はありそう
    まあウザ系には先人達がいるからもう少し設定を練る必要あるけど
    エロの内容は若干マニアックなプレイもあるので好き嫌いが出そう
    個人的にはとても好き
    ただ内容が短いのが欠点と言えば欠点ですかね
    いいね
    0件
  • ヤンデレていく幼馴染がキミを襲うまでの3年

    えいちいぷ

    漫研レベル
    2024年12月2日
    高校時代に部活で描いた漫画くらいの作画と構成
    骨格から描く癖が無いからコマによって頭身が安定しないし全身像に被せるからセリフの吹き出しも読み難い
    作者の年齢が幾つなのかで評価が変わるものの売り物として本にするには未熟な箇所が多すぎる
    4コマだけは読みやすかったけどオチが弱いかな

    それはさて置き
    あれね
    ネットによくある100日ワニみたいな先にタイトルでオチを宣言してからのそこに至る日記形式みたいな漫画ね
    というか漫画と表現して良いのか謎だけど
    一通り読んでまず思うのが少し引きを覚えた方が良いね
    とにかく全身像ばかりで4コマの1コマを1ページ使って大画面にするような絵だから連続して読むと疲れる
    例えば人の映らない背景だけの絵とか強調したい部位だけを描くことで何を伝えたいのかハッキリさせるのも大事
    サッカーのシュートシーンとか徒競走のシーンを例にするなら正面からの全身の絵はダイナミックではあるけど
    別にサッカー漫画でも無いわけだしキャラ視点にして脚とボールだけ描いても良いし徒競走も走った先のゴールテープだけ描いて走る表現しても良い
    何なら走らないで結果の分かる旗やメダル持たせても良い
    正面絵や全身絵にこだわり過ぎる事から止めるのが脱アマチュアの第一歩だと思います
    まあこれが出来ないままプロになっちゃう人も最近は多いけど大概が数作品描いて引退してくし
    こうして本にするくらい上手く行ってるから良いやとこのまま形を固定してしまうときっと後悔するので直せる内に一から漫画作りを学び直した方がきっと良いとは思う
    本編も結局何が病んでるのかとか彼のどういった所が好きなのかとかどうしたいのかみたいなフォーカスが曖昧で終着点を意識し過ぎてキャラがブレブレなんよね
    まあ直すのにはたぶん数年は努力する必要あるから作者の年齢如何では諦めたら方が良いかもだけど
    面白い物を描きたいって意欲があるなら引きを覚えることと強調する焦点の当て方と場所
    あとは漫画にする前に話を文章で作ってみるともう少しスッキリして読みやすい作品になるかと思いました

    先に書いた通り技術的には学生レベルでヒロインだけはキャラとして及第点として2ですかね
    個性の話をするなら振られて病む以外にも何か欠点を付与するとよりヤンデレキャラとして際立つと思います
    普通の子過ぎて病む必要がよく分からないし
    いいね
    0件
  • 北町さんは「ただの」トモダチ

    えのき

    3巻完結を知った後の感想
    2024年12月2日
    えーって言う残念さと
    まあ話を広げられなかったかという納得感の入り混じった複雑な心境です
    昨今流行りに流行った◯◯さんは◯◯シリーズっぽいタイトルなわりによくよく読み返すと『ただの友達』って作品の内容がよく分からないなと思ってはいた
    実際に読んでみてもトモ、、、ダチ、、、?みたいな感じで
    どちらかと言えばセ、、、フレ、、、?になりたいのか何がしたいかよくわからないヒロインと
    エロいくせに行動には移せないNTR系で良くある後で悔やむタイプの主人公
    たまに下着とかは見れるけど思ったほどのお色気な展開はあまり無く不思議ちゃんな彼女に振り回される流れに「あっこれは見切り発車で描いた駄目なやつ」とは2巻くらいで気付いてはいましたが
    完結ですか、、、
    もういっそアナザーストーリーとして同人で寝取られ北町さんを描いたら本編より売れると思いますよ
    この話の終着点はどう描くのかを興味を持って待ってた身としてはこれなら1巻完結のショートで良かったろとガッカリしました

    ここからは個人的な妄想話ですが
    北町さんの友達を出すよりライバルを出した方が話が広がったと思います
    北町さんが何を考えてるかわからないタイプなだけに分かりやすいキャラだと直良
    というのも北町さんみたいなタイプの女の子って現実だと独占欲が出て初めて恋を自覚するクソ面倒くさいタイプなんで恋愛話に持っていくなら何とかして主人公の魅力を上げないといけない訳なんですが
    この主人公だし個人でどうこうするより何故か好きになってしまうキャラを作って当てる事で外側から魅力を強化する手法の方が手っ取り早い訳です
    そうして自分の玩具だった物が横から掻っ攫われた事で対抗心を燃やさせるって話ならもう少し引っ張れたかと
    似たような話としてはイジらないで、長瀞さんですかね
    あれも途中でフレンズを出しましたが彼女らが主人公の評価を上げ始めると嫉妬心が生まれるという良い起爆剤になってました
    逆に北町フレンズは主人公を下げる存在だったので何の発展も生まれなかったと考察します
    作者本人はやる気があった分勿体無い作品だなと思います
    気を衒い過ぎないでもう少し需要を考えたキャラや内容にしたら良いのに
    読んでみようかな?と惹きつける魅力は描ける才能があるだけに後は読者が何を求めているのかを敏感に感じ取るセンスを磨けば次はより良い作品を作れるかと期待します
  • メカウデ【電子単行本】

    こよかよしの/TriF

    芳ばしく濃厚な打ち切りの香り
    2024年12月2日
    4巻途中から急に話が後日談や過去話になり
    ジャンプやマガジン等で親の顔より見た打ち切りの流れを醸し出したのに
    そこからまだもうちょっとだけ続くんじゃよと言わんが如く続いた珍しい作品
    個人的にはあそこで俺たちの戦いはこれからだエンドかましても綺麗に終わったのでは?と思ってしまう
    以下若干内容に触れつつその辺を解説

    作品の内容は自主的に何かを行動に移せない思春期真っ只中の主人公が人に寄生しないと生きられないメカウデと出会うことから始まる
    その後に戦いの中で仲間やライバルなんかと出会いつつ成長していくという少年漫画の王道ストーリーで全9巻の漫画とその後にアニメ化したある意味で期待作なのだろう
    、、、なんだが
    正直な話これよくアニメ化したなってくらいにキャラの味が薄い
    いやね
    要所要所の個性は抑えてるし読んでいて不自然じゃないんだけどそれが不自然なのよ
    ニュアンスで語ってしまうのだけどパクりなわけじゃ無いけど漫画の教科書に書いてそうな色んな漫画のテンプレみたいなキャラばかりが上手いこと綺麗に組み合わされたと言うのが近いかな?
    今の自分を変えようか迷う思春期な主人公とか
    暴力系クールガールとか
    小児喘息系な御曹司とか
    脇役なのかヒロインなのかそれとも、、、みたいな謎乙女とか
    そんなジャンプなら打ち切りだけどサンデーあたりなら長期で連載しそうな絶妙な綺麗さと詰まらなさを合わせたような良質な駄作というのが感想です
    何故に低評価なのかと問われれば
    ・ウデだけロボがダサい
    全身に纏って変身した方がワクワクするだろうに
    ・主人公機が脳筋
    ピンチを切り抜けるカットがだいたいロケットパンチ(宿主付き)という昭和のライダーキック並みのバラエティーの無さ
    ・登場人物たちがどいつもこいつも鼻に付く
    敵も味方も全員がプライド高すぎか意識高すぎな奴らばかりで協調とかしないから読んでいてクッソイライラする
    ・展開が分かりにくい
    急に過去話とか挟んだり序盤から場面転換や視点変更を多用するから読み難い
    先に話したようにどこぞの錆白兵戦みたいなこんなことありましたよ回はこれ絶対に打ち切りでしょ?と思った

    まだ語り足りませんが長すぎるので総評として
    秀才が描いた漫画のお手本みたいな作品だが天才の描く意味不明な魅力がまったく感じられない残念な作品です
    コンセプトを意識し過ぎて楽しさが欠落したね
    いいね
    0件
  • 宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する

    今井ムジイ/すずの木くろ/黒獅子

    タイトルで敬遠していたけど
    2024年11月28日
    普通に面白いです
    具体的には設定の作り込みから内容やキャラクター
    それと作画も含めてかなり素晴らしい
    異世界系の作品も読み漁りすぎて刺激が薄れてましたが既刊されてる全てを一気に読んでしまうくらいには面白かったです
    タイトルの40億って部分に内心「いやそんな程度の金じゃ大したことできなくない?」なんて先入観から作者の知識不足なんだろうなぁなんて思い込みをしてしまって読まないで避けてましたが
    読んでからとある設定を理解してよく考えられてるじゃんと恥じた次第です
    まあタイトルから期待してなかった作品が読んでみると面白かった場合は若干のブーストがかかる感じも否めませんがそれでも満点でおすすめ出来る作品かと思います

    これは蛇足なんですが裏表紙の幕間イラストも個人的には好きです
    色々な作品を読んでいて勝手な想像にはなりますが
    裏表紙まで絵を描いてくれる作品は作画担当も楽しめる良い作品な事が多いと思ってます
    本の中身だけじゃ描ききれない話とか設定とかをどうしても描きたいからこそこんな所に描いてしまうのではと
    逆に表紙の白黒版だけな作品とかはただただ原作を描き起こしてるだけなものが多い印象です
    買わないと読めない場所だったりはしますがあまり裏表紙を見ない方は試しにめくってみる事をおすすめします
  • 不死身の力が強いのは、無限に努力をできるから(分冊版)

    花見沢Q太郎/kt60

    メインと言うか媒体がそもそも
    2024年11月25日
    エロ主体の漫画だしストーリーに期待はあまりしないけど初手からタイトルを全否定しそうな解決策を出してこられると流石に草なんだ
    ネタバレになりそうだが主人公の特性が特性なだけに苦しい思いをするだけで強くなれるよって『努力』はどこに行ったんだ?ってなる
    食べる努力かな?
    いや
    読み放題だとここまでだったけどこの後で主人公がそれを拒否して努力するかも知れない、、、
    どうかな?
    追放系にしては送り出してくれる仲間が優しい奴ばかりだしどこに着地点をもってくるのか興味はあるものの
    正直期待は出来ないかも
    エロ目的だけなら星3って感じです
  • やりこみ好きによる領地経営 ~俺だけ見える『開拓度』を上げて最強領地に~ コミック版

    まえはた/空野進/かれい

    伸びるか伸びないか
    2024年11月24日
    内容としては領地育成型の異世界転生もの
    特にこれといった指示がある訳では無くてとにかく生きるために自分の能力を確認しながら成長していく話なので良くも悪くも自由度が高め
    こういったジャンルは面白くなる可能性を秘めては居るが逆にグダグダになって打ち切りもあるから今後の伸び次第で評価が変わる
    とりあえずは出だし悪く無いとは思うけどお色気が期待できない分ストーリーで頑張らないと読者の支持を集めるのは難しそうね
    のんびりと長い目で見ていきたい作品ではあるのだけど
    そんな訳でとりあえずは3です

    蛇足ですが
    強制的に転生なんて嫌だから星1とかいうレビューは流石に作り手に失礼過ぎると思います
    別に酷くない出来の作品なのに一件だけ付いてたレビューがそれのせいで星1は可哀想過ぎる
    ちゃんと読みもしないで書けてしまうシステムが悪いのかレビュアーの性格が悪いのか
    たまに見かける初レビューの悪質なやつは何とかならんのかね?
  • 神の手違いで死んだらチートガン積みで異世界に放り込まれました

    かくろう/石神一威/能都くるみ

    異世界ストーリーはオマケ
    2024年11月24日
    この作品を異世界転生物として楽しもうとするとたぶん低評価になると思う
    なにせ戦闘の作画は微妙だしチート性能は覚えさせる気がまったく無いくらい数多いし恋愛すらスキル任せだし
    何より主人公が無敵な自分に酔いしれて駄目な奴だし
    何と言うか学生の頃に頑張って書いた妄想小説を漫画にしたらこうなるなーと冷静に分析してしまうくらいには素面で読むと恥ずかしくなるストーリー
    なのに何故か巻数が続くのはエロ方面に期待してしまう作品だからなんだろうな
    よくある話の内容よりお色気シーン目当てで買ってしまう系の作品
    こちらに焦点を当てた場合は評価が上がるかと
    よく助けた女の子達に惚れられてハーレムを作るくせになんだかんだ言い訳を付けて抱きはしない奴よりはこちらを好む層も居るのではないかな?
    なので結論としては異世界物のエロ漫画にちょっとしたストーリー性を求めるって人の需要は満たせるかも
    逆に面白い話にちょっとしたお色気要素を足した異世界物を求める人には向かない作品です
    まあ無料とかお試しで読めば察するとは思いますが
    ストーリーだけなら2くらいですが総合的に加味して3くらいです
    いいね
    0件
  • 乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です

    潮里潤/三嶋与夢/孟達

    13巻読み終えて
    2024年11月22日
    一先ず王国編も終わり
    思い返すと良い意味で期待から外れた作品でした
    内容的にグダグダな終わり方しそうだったのに話が進む毎に出てくるキャラクターが皆んな個性的で微妙な話なのに何故か続きが気になり結局最後まで読んでしまったというのがこの作品の魅力なんでしょう
    流石に小説を読む暇は無くなったので原作は手が出ませんが漫画版として楽しく読ませていただきました
    ハーレムと言うのが決して楽しいものでは無いと考えさせられる女の怖さ溢れる良いストーリーです
    、、、結婚って大変だなぁ
    人によって合う合わないが分かれるような内容ですが個性的なキャラクター達だけでも星が5になる面白さですし微妙ですがアニメを先に見て面白そうと思ったなら続きを漫画でってライトな入り方が1番良いかも知れません
    アニメの声優さんだけは素敵なメンツですので、、、

    さて
    続編のお知らせもありまだまだ続くのは嬉しいのですが
    作画の交代は不安ですね
    というか出来れば同じ方で読みたい
    キャラが魅力の作品でそのキャラを描く人が変わるというのは今まで読んできた印象そのものが変わる可能性があり
    どう考えても悪手な気がしてならないんですよね
    色々な都合上仕方のない話なんでしょうがこの作画が好きで買ってた部分もあるので次の巻を読んで失望して終わりとならない事を願うばかりです
    特にヒロインとの話は一区切り付きましたし蛇足感ある話とコレじゃない作画だったら続編は無かった事にしてこの13巻が最終巻で良いかなってなりそう

    一先ずはお疲れ様と共にここまでをこの評価で締めます
  • 異常心理犯VS未来視探偵(分冊版)

    坂元輝弥/田中静人/テラーノベル

    良い作品ではある
    2024年11月22日
    どことなくサイコメトラーなエイジ君を思い浮かべてはしまうものの
    推理サスペンスとして丁寧に作られているなーって印象
    ジャンプとかガンガンあたりでむかーし描かれていたノリに似ている青春が香る感じが懐かしい
    、、、のだけど
    ちょっと真っ直ぐ過ぎるかなぁと
    正直に言ってセオリー過ぎて「あっ!この子殺されちゃう」とか分かりやすかったし
    犯人もわりと早い段階で特定出来てしまった
    できればもう一捻り欲しいところ
    例えば2人とも冷静なタイプにしないで片方を感情的なタイプにした方が殺された後に読み手側も感情移入しやすかったと思う
    と言うかあの子はもう少し生かした方が後々の話を作りやすくて良かったのに勿体無いなと
    長期ではなくて読み切り感覚の描き方なのかもですが
    それでも伏線や今後の展開を考えて作品を作る方がより良い話になるでしょう
    というわけで今後の伸び代だけはマイナスとした4を付けました
    せっかく超能力を主題にするのだからもう少しワンパクに作品を作った方がウケると思います
    いいね
    0件
無料会員登録でもっと見る