ネタバレ・感想あり心中するまで、待っててね。のレビュー

(4.6) 1043件
(5)
781件
(4)
152件
(3)
58件
(2)
27件
(1)
25件
率直にいうと…
ネタバレ
2026年5月13日
このレビューはネタバレを含みます▼ この作品は限りなくバッドエンドに近いメリバ!という感想が第一にあります。
自分は「ふたりが幸せならハッピーエンドだ!」と思っているタイプの腐女子ですが、唯一この作品だけは手放しにハッピーとは言えない…と痛々しくも生々しい数々のシーンから、そう思いました。

読み直すのがとても辛い作品ですが、勇気を出してもう一度読んでみてほしいです。
1周目では気づけなかった細かい伏線や、状況や空気感を強く感じさせる描写がより視界に入ってきますので…ぜひ……👍

とにかく読了後とても落ち込みましたが、充実感と喪失感をもらえる作品でした。
メリバや生々しいお話がお好きな人にはぜひお勧めしたいです。
いいね
0件
泣けるラブストーリー
2026年5月11日
尊い。もうそれしか言えない。なんだろう、ただのBLとかじゃない。こんなに心揺さぶられて、泣けるストーリー滅多にない。
いいね
0件
メリバ最高峰
ネタバレ
2026年4月29日
このレビューはネタバレを含みます▼ メリバ作品の中ですごく内容がやばいらしいので読んでみました。最後のがとってもびっくりしてしまいました。普通の紙の方の帯がとても素晴らしいので、そっちの方でも読んでみるのもお勧めです。
いいね
0件
号泣
2026年4月22日
これまで全くメリバの作品を読んだことのないハピエン厨でしたが、先日暗めの作品を読むことができたので、こちらの作品を購入してみました。
ですが、私のように軽い気持ちで読まないほうがいいです。
みなさんも仰っているように、メリバ耐性のない方は特に。
なんと言ったら良いかわかりません。
読み終わった後はしばらく放心状態でした。
何をするにも2人のことが頭から離れませんでした。
ハピエンで終わる別の作品を読んでも、2人のことが頭から離れませんでした。
そのくらい、私には重たい内容でした。
唯一の救いは上巻の幸せに過ごしているシーンだけです。
下巻に入った瞬間沈みました。
BL作品で涙を流したことは初めてではないのですが、こんなに泣いたのは初めてです。
私は購入した作品をすぐ読み返してしまう人間なのですが、こちらの作品を次に読み返すのは3年後とかになってしまうんじゃないかと感じるほど、メリバ耐性のない人が読むものではないなと思います。
ですが、こちらの作品を購入したことに後悔はしていません。
市梨きみ先生の質問等への返答を見ると、心が少し落ち着きます😌
最後に、色々と考えさせられる作品ですが、メリバが好きな方にはおすすめの作品なのかなと思います。
いいね
0件
大号泣した最高のメリバ
ネタバレ
2026年4月20日
このレビューはネタバレを含みます▼ 私あんまり漫画とかに感情移入して泣くことないんですけどこれはほんとに大号泣でした。
ほんとに下巻の後半から葵兄ちゃんの過去が始まってずっと涙が止まりませんでした。まだ中学生なのにあんな家庭環境で、福太を守るために自分を犠牲にして、葵兄ちゃんが連れてかれたあとの3コマほどは描写が少ないのに生々しいものが沢山描かれていて、ほんとに痛々しくて見れませんでした。
福太が葵兄ちゃんを見つけた時は、福太の泣き顔と葵兄ちゃんのセリフでほんとに顔がぐちゃぐちゃで大号泣してました。
最後の心中のシーンは2人とも本当に幸せそうで、胸がいっぱいで、けどもうふたりは現実で結ばれることはないんだと思うと悲しくてとてもやりきれなさが残りました。せめて天国では幸せに暮らしてくれ。
見ててとても辛いシーンは沢山あったし、上巻を見た後に下巻を見返すと上巻のふたりのいちゃいちゃがずっと続けばいいのにとやるせなさで感情ぐちゃぐちゃにされましたが、このふたりの純愛に胸がいっぱいになるほんとに大好きな作品でした。
いいね
0件
メリバの傑作と言われる意味
ネタバレ
2026年4月8日
このレビューはネタバレを含みます▼ 結末も凄いが1人の人間が壊れていくさまが読んでいて苦しい
みんなに愛され明るく人当たりのいい福太が1枚1枚皮を剝がされるように壊れていくその落差に胸をえぐられます

無意識に心の奥底に深く封印していた事実が浮かび上がったと同時に
後悔と懺悔が彼を蝕んでいく描写は圧巻でした。読んでいてほんとに辛かった。
そんなになってまで福太が求めたものを純愛と言わずに何と言うのか・・
そして彼の前に幽霊になって現れてまで福太を守りたかった葵の気持ちもまた純愛。

メリバの醍醐味ってその愛の重さと純粋さにあると個人的には思うのだけど
お互いに自分の命すら惜しくないほど堅くて揺るがない思いは
他の何にも染まらない艶やかな黒みたいに「純然たるもの」っていう感じがして
もはや畏怖と感じるくらい美しいと思います。
でもその強く結ばれた想いはあくまで精神世界でのハピエンで、社会の理を超えた現実には悲劇しかなくて・・
それがメリバのしんどさであり素晴らしさなんだろうと。
この2人の罪のない無垢さがそれらをより引き立てていて、この作品がメリバの傑作と言われる意味が分かる気がします

読んでいる時は泣かなかったけど、読後考えれば考えるほど衝撃が大きくなっていって
最終的にもう2人を引き離すものはないんだなと思うと涙が止まりませんでした。
ありがとう
ネタバレ
2026年4月3日
このレビューはネタバレを含みます▼ 読み終えたあとに涙が溢れました。
福太のおかげでわたしまで救われました。ありがとう
これまで読んできた数々の本の中で一番純愛でした

メリバだけどわたしはハッピーエンドだと思っていますし、作者様もハピエンとおっしゃっていて安心しました!

支部にて拝見しましたが、じじいは仕事をやめてまで葵を見に来ていたらしく、ほんまにきもいなと。ただ先生が一番思い入れのあるシーンに「福太がモブおじを刺し殺すシーンは本当に描けて良かった」と答えていて、本当にこのシーンがあって良かったなとわたしも心から思いました。

それからじじいは未挿入らしくそこも安堵しました!!

他にも沢山答えられていて、心が落ち着いたのでぜひ皆様支部見てください!!!

悲しいけど本当に一番綺麗でした。特にラストのシーン。ふたりのこれからが幸多からんことを願っています
こ、これがメリバ...!
2026年3月26日
前々から作品は知っていたのですがレビューを見てもなかなか勇気が出ず、メリバ作品も未開拓だったので購入して読むまで時間がかかりました。読み終えた後はただただ驚きでぼーっとしてました😭伏線回収が凄すぎる驚きと衝撃的な展開からくる驚きとでこれがメリバ...!と圧巻されました。
私は心からこの作品を読めて良かったと思えます!
作者さま忘れられない作品をありがとうございました😭
後悔はない
2026年3月25日
ずっとレビュー書いてなかったのですが、私は何度でも読み返したくなる作品です。確かに胸は辛くなりますが、それでも読んで後悔はありません。
もう二度と読みたくない神作品
2026年3月24日
タイトルの通り星5を付けるくらい素晴らしい作品ですが、出来ることなら二度と読みたくないです

と言っても今回読んだのは2度目。
矛盾してますが、タイトルを改めるのであれば10年に一度なら読める作品です。

作画も綺麗ですし、伏線もしっかり回収されます

これがBLでなければ周りの友人に進めれるのにな…
けどBLでなければ私は読んでいなかったです

なので、このレビューを読んだ方だけにでも是非読んで頂きたいと思います。全力でおすすめします。

ただ精神的に元気な時でないと苦しいと思いますので、ハッピーな気持ちな時に読んでみてください

きっと読了後のみなさまも複雑な気持ちで星5を付けることでしょう
いいね
0件
なみだがとまらん
ネタバレ
2026年3月24日
このレビューはネタバレを含みます▼ いやほんとうに胸くそでしかない内容なんだけど、何回もみたくなる。なんで幽霊とHできんの!!?みたいな疑問も消え去るくらい苦しくて切ない。スッキリするわけじゃないのに涙が止まらなくて何度も見返してる。お願いだから二人とも天国で幸せに暮らしてほしい

もうしんどいからコメディ見てきます
最高でした。ありがとうございます
いいね
0件
至極のハッピーエンド
ネタバレ
2026年3月23日
このレビューはネタバレを含みます▼ 葵兄ちゃんはどうこうしても普通の幸せには行き着けない人だったんじゃないかなと思いました。メリバ、バッドエンドも好きなのでストーリーは読めてたのですが、それでもどこかでこの世界線が変わってくれって思いながら読んでました。
メリバだと思いますが、好きな人と思いを遂げられたらそれはハッピーエンドと言ってよくない?幸せと思ってよくない?これは創作物だとわかっていての感想です。

救われないしそれが今更どうにもならない話だと思うのですが、ストレス溜まりまくってるとめちゃめちゃブッ刺さります。
一つわからないのはタイトルの心中するまで、待っててねって誰が誰に言ってるんだろう?メタ的なやつなのかなあとか思ったり。
ド級のメリバ
ネタバレ
2026年3月12日
このレビューはネタバレを含みます▼ メリバ大好き人間ですが、かなりドーンと重い作品。暫く放心状態になりました。
それでも今まで読んできたメリバの中でも最高でした、最高だけど中々読み返せません。

生前の葵兄ちゃんの人生は本当に救いようのない悲しい日々であの年齢の子には辛かっただろうな…最期もあんな…
それでも福太と再会できてささやかな幸せな時間を過ごせたのは幸い。それでもなんとか福太を守ろうとあの姿で出来ること精一杯してたの切ない。
悲しいラストだったけど、これでもうずっと一緒に居られるのかと思うと涙でした。

支部での作者様のインタビューを読ませて頂き今二人は幸せなんだと救われました。

とにかく凄い作品でした!
いいね
0件
作者様の一問一答を読んでほしい
ネタバレ
2026年2月22日
このレビューはネタバレを含みます▼ 確かに人を選ぶしメリバではありますが個人的にはこれ以上ないくらいハピエンだなと感じました!作者様もハピエンだと思って書かれたみたいですし。
確かに、葵くんの生前は胸糞だし辛いし、福太と再会するまでの時間を考えると喪失感えぐいですが。幽霊の葵くんと数ヶ月幸せに暮らして、また消えて一悶着あって、でも最後はまた見えるようになって、2人で帰省して…そのまま、ずっと2人一緒に。私は心満たされました。心中に抵抗がない方は同じように心満たされると思います。

追記 : 読み終わった後の喪失感がやばいよって方へ、作者様の支部で公開されていた一問一答にものすごく救われたので一部だけ切り取ってここに残しておきます!

・葵兄ちゃんは今、幸せですか?
→幸せですよ、福太が一緒にいてくれるので

・葵兄ちゃんの○骨を抱えた福太くんは、最後のあの眠る場面で葵兄ちゃんと同じ場所に行ったと捉えてよろしいでしょうか?
→あの瞬間も、その後も、もうずっと一緒だと思いますよ

他にも色々公開されてるのでぜひ作者様の支部読んでいただきたいです…!本当に、大好きな作品です> <♡
2回目は読めない
ネタバレ
2026年1月28日
このレビューはネタバレを含みます▼ あまりにも重くしかしとんでもなく愛溢れる作品です。しかし1度読んだらあまりの消失感に2度目を読むには当分の期間を要します…またリアルでもありそうな事件の内容に胸を痛めました。そういった現実的な要素とファンタジーの非現実的な要素を混ぜることでより読者の感情が揺さぶられ涙が止まりませんでした。素晴らしい作品です。ありがとうございます。
ほんとにしばらく心に穴が開く感覚
ネタバレ
2026年1月20日
このレビューはネタバレを含みます▼ 葵兄ちゃんがほんとに可哀想過ぎる。戦犯はあのおじさんだけど、不倫したお父さん、葵兄ちゃんの心を追い込んだお母さんが原因で葵兄ちゃんは結果的にあのおじさんについていくしかなくなっちゃったんだと思うと、何とも居た堪れない気持ちになる。救いだった福太との秘密基地まで壊されて。葵兄ちゃんが死ぬまで、正直救いは無かったのかなと思ってしまった。死んでからまた再開して、最後には福太に本音を言えて、やっと涙を流して寂しかったと言えたこと、タイトル通り一緒になれたことが葵兄ちゃんの救いだった。3回目の読み返しだけど、やっぱり何度読んでも気持ちが沈む。メリバの代表作はこれしかない。
辛い、号泣
ネタバレ
2026年1月4日
このレビューはネタバレを含みます▼ レビュー見て読んだけど、1番言えるのがあの時置いて行かず一緒に居たら…まだ未来はあったという取り戻せない過去だけど自分の中で願った。上下の下の途中から泣き始めた。最後の終わり方は良かった方だと思うけど…、お兄ちゃんが1人苦しんでたのを誰か助けて欲しかった。あの人に出会わなければもっとハピエンな内容な気もした。
読んでよかった、読むんじゃなかった
2025年12月26日
タイトルや評判はずっと知っていて、きっといい終わりではないのだろうと思っていたからずっと読むのを躊躇っていました。
「すごいものを読んだ!読んでよかったなぁ」という賞賛と、「あまりにも苦しい!読むんじゃなかった」という後悔がこの物語の2人のように同居していて頭がぐっちゃぐちゃになりました。
このどちらもがひとつの作品に共存するのってなかなかなくて、本当にすごい作品…
浮気も虐/待も誘拐も性犯罪も、なくなりますように。
BLで1番泣いた
ネタバレ
2025年12月21日
このレビューはネタバレを含みます▼ 基本ニヤニヤしながらBL読むタイプなので、読み終わってからの呆然と、悔しさと、喪失感に涙が止まりませんでした。レビューは後に見るのですが、色んな方のレビューも泣きながら読みました。(勝手に共感してます)
読み終えてからの1巻の福太の笑顔がまた胸にきます。
こんないい子…葵兄ちゃんも…悔しい…
でも苦手と片付けたくない読み終わりです。

…追記…読み返すと気持ち落ちちゃうこともあり…
メリバという言葉はこの漫画で学びましたが、軽く読み返すのは気をつけたいとも感じました💦
買って後悔はしてませんが、ちょっと覚悟はやっぱり大事かな…めっちゃ個人的にはショタっぽさが苦手ではあったので、ストーリーが理解できたら納得できるようになりましたが、そこが苦手な人はまた要注意かもしれません…(ネタバレありを買う前に読む人向けのレビューですね…)
初メリバ
ネタバレ
2025年12月19日
このレビューはネタバレを含みます▼ 重たい内容のものをいくつか読んできたものの初メリバでした。
最後までどうなるのかとハラハラしていましたが、先の読めない展開に読む手が止まりませんでした。
また読み返す時が来ますが、今はただ余韻に浸っています…
きっと内容を知った二度目以降の方が場面場面で泣いてしまいそうです。
しかしこれだけは言える。ラストの2人の表情は誰がなんと言おうと幸せなんだ。
苦しいけど、儚くて、綺麗
ネタバレ
2025年11月27日
このレビューはネタバレを含みます▼ いてもたってもいられず、初めてレビュー投稿します。
TikTokのおすすめで流れてきて知りました。メリバというジャンルを知らなかったので調べた上で、覚悟して読みました。案の定大号泣。もっと2人は幸せになれたのではないか、あの人が現れなければ、ずっと2人でいればなど、様々な感情や考えになってしまい、辛くて、しんどくて、感じたことのない色々な感情になり、読み終わった後もしばらく涙が止まらなかったです。
2人にとっての幸せがあの最期なら、もう何も言うことはできないし、何も言えない。愛って、愛し合うって儚くて素晴らしいものだなとこの作品を知って改めて学びました。誰かを愛すこと、誰かに愛されること。この作品を覚えている限り大切にしようと思いました。
BL漫画はハピエンが好きなのでメリバには抵抗があったのですが、この作品に出会って、概念が変わった気がします。(やっぱりハピエンが好きだけど、!)語彙力皆無すぎて伝えたいことがひとつも伝わらないのが悔しい。内容が内容なので、安易におすすめは出来ないけれど、1度読んでみる価値はあると思います。私はこの作品に出会えて心から良かったと思っています。ありがとう。
ラストが耐えられない
ネタバレ
2025年11月16日
このレビューはネタバレを含みます▼ あくまで個人の意見ですが、私は最高のハピエンだと思います。見方によって変わりますね。
まずメリバを見たことがなくて、色んな人がバットエンド嫌いな人は読まない方がいいって言ってて、私はバットエンド嫌いなので読まないようにしていた(すみません)んですが、気になってしょうがなくて買いました。最後らへんのところでは本当に考えさせられたなぁと思います。福太くんの行動一つ一つが心にのしかかってきて、葵くんの事が本当に好きなんだなぁという事が伝わってきます。私が色々話したら変になってしまうのであえて話しませんが、何回読んでも泣きますね。最高でした。私個人ですがめっちゃハッピーエンドだと思います。私個人ですが(2回目)。
本当におすすめの本でございます。
心の準備をしときましょう。
ネタバレ
2025年10月31日
このレビューはネタバレを含みます▼ まず絵柄がとっても綺麗で読みやすいです。
受けがショタで可愛いです。攻めは犬系で愛しいです。
メリバをはじめて読んだんですけど良かったです。
心中するまで
ネタバレ
2025年10月17日
このレビューはネタバレを含みます▼ BL作品初めて読みました。ふくたやあおい互いの気持ち一途な愛し方…本当は最後まで生きて誰も知らない土地でひっそり2人だけの秘密基地で暮らして欲しかった…無念
最後ふくたが復讐して命をたってしまったから読み終えて悲しくなりました。
いいね
0件
切ない、けど美しかった
ネタバレ
2025年10月12日
このレビューはネタバレを含みます▼ TikTokでメリバの漫画と流れてきて即購入しました。
心中エンドだけは知っていましたが、すでにお兄ちゃんが亡くなっていることは驚きました、、。
願わくば、2人で幸せに暮らして欲しかった。
悔しさは残りますが、最後は2人とも幸せだったと考えると、良かったのかもしれません、、。
とっても感動しました!!
大号泣メリバ
2025年10月5日
過去にどこかで読んだ記憶があったのですが、電子書籍では未所持だったので購読しました。
この作品メリバですんごい泣いた記憶あるんだよな〜と思いつつも、改めて読んでしまったが運の尽き、本当に大号泣、、
普段ハピエン厨の私からしたらしんどくてしょーがない。でも、やっぱり最後はあの終わり方でよかったんだよ。きっとそれが2人にとって1番幸せな人生の終わり方だよねと、何度も言い聞かせてます。
しんどかったけど読んでよかったです。
いいね
0件
地獄のメリーバッドエンド
ネタバレ
2025年10月2日
このレビューはネタバレを含みます▼ 上巻の表紙のほんわかさからは想像だにできないレベルのメリバ。
上下巻で読み易いのに、表紙や幕間など全てのページに伏線が所狭しと散りばめられてて、全てが繋がった時の鳥肌が止まらない。

賛否ある結果だと思うけど、私も個人的にはメリバ正直そんなに好きじゃないんだけど(ハピエン派なので)、でも、それでも、このふたりの最期は、これで良かったのかな、と思います。

最初呼んだ時は情緒ひっくり返って、そのまま泣きながら閉じたけど、
内容を忘れて久々に読み返したら、やっぱり地獄の情緒ジェットコースターで、泣きながら感想書いてます....

この2人のメリバを受け入れられたのは、福太の葵兄ちゃんが消えた後の、心が死んでる描写とかあったからかな。
まだ頑張れよ!相方はいなくなったけど、心の中にあいつは永遠にいるぜ!前を向いて頑張るのが餞だ!!
みたいな、前向きエンドを微塵も許さない、
どれだけ葵兄ちゃんの存在が大事だったか、いなくなってからの福太はどんな心理描写だったのか、再度いなくなった葵兄ちゃんに、福太はどう心の整理をつけたのか。
そんな詳細を、たった上下巻の中に、丁寧に描いてくれているからこそ、この結末がストンとくるのかな、と思います。
むしろ、福太が途中で1人彷徨うことにならなくて良かった。それが、この作品がメリバだけど、比較的受け入れやすいメリバになったのかな。

でも読む時は、健全な心持ちの時に読もうな。
自分が病んでる時に読むと、自分の情緒が死ぬよ。
不穏な空気と甘さが良い
2025年10月1日
高評価が多い作品かつ、暗い雰囲気のBLが好きだったので購入しました。
昔離れてしまった人との再会から始まり、お互いが好き合っているのにすれ違ってしまうもどかしさにキュンとしてましたが、物語後半になるにつれ暗闇へ連れて行かれるような不安に包まれ心がざわざわしました。
どうなるの?と次の話が気になる展開。いや~な雰囲気を漂わせていますが、どうかこの2人にとって"良い"結末になりますように…と願わずにはいられません。
メリバの傑作と言われるのに相応しかった…
ネタバレ
2025年9月21日
このレビューはネタバレを含みます▼ BLの紹介動画でよくメリバと聞いていたので、気になっていたところをやっとのことで購入、読了致しました!!
メリバは初心者で、最近魅力に気づいたひよっこなのですが、とてつもなく重く苦しいストーリーとラストに胸が張り裂けそうになりつつも、満足感が半端ないです!!

(物語の内容に入ります)
 葵くんの家庭状況、死因はとても胸糞が悪く、生前の彼にはなんの救いもありません。幽霊になり、犯人の隣に越してきた大人になった福太と再会し、福太が死を選択したことで、彼らはやっとあの世で幸せに過ごせるかもしれないという期待程度しかほんとに救いがないんです😭

 当時、葵くんの家庭状況は最悪で、他の家庭との交流を極度に嫌っていた上、福太は小学校低学年くらいで、葵くんの心の拠り所でしたが、彼の辛い状況をどうにかすることが出来る年齢ではありませんでした。
こんな状況で、彼が助かる道はあったのか…タラレバですら考えさせてくれないほど、彼の境遇はどうにもならないものでした…
 ついて行った老人には性的暴力を振るわれた後にそのまま殺害され、福太が現れるまで、押し入れに閉じ込められ、孤独なまま幽霊として過ごしていたと思うと、ほんとに可哀想で、胸が苦しいです、、、

彼らの幸せのためには、ラストの選択しか無かったと言えると思います。ほんとにあの世が存在していて、幸せに過ごしていることを切に願っています!!!
つらい
ネタバレ
2025年9月1日
このレビューはネタバレを含みます▼ ある程度覚悟もって読んだけど辛かった。かなりキツイ。とにかくクソジジイが許せない。葵の母親は被害者でもあるが、爺さんはただ気持ち良くなっただけ。葵がとにかく可哀想。福太が大人になって秘密基地作って幸せになって欲しかった。あと、最初幽霊ってところ見落としてて、痛くもないってところで、そんなに使い込まれたの…とか思ったけど流石にそこまでじゃなかったと思いつつ、すでに幽霊になってたのはやっぱり辛い。
過去一余韻に浸ったメリバでした
ネタバレ
2025年8月24日
このレビューはネタバレを含みます▼ 最初はなんか久しぶりの再開なんだ的なことを思って愛がすごいなと思っていたら霊体!?話が進んでいくにつれ葵くんは誘拐犯にすごいことされていて抵抗して殺させていた事がビックリしました犯人が殺されても全然スッキリせず心にのこりますちゃんと葵くんの遺品が見つかって一緒のところに行けたのかな?と思います
日本語下手すぎですがほんとに最高の作品でした❤︎
タイトルで察してください
2025年7月20日
それがすべてです。読み手を選ぶ作品なので心配な方は低評価レビュー等で確認してから読んでください。泣いた、よかったばかりではハードル上がりそうだからマイナスな点も書いておきます。個人的にエチはなくてもよかったかな。その方がキレイだったかも。それに兄ちゃんが小さすぎて気になる。ストーリーとは別のとこ(ショタ)で地雷を踏む可能性があるのでそちらもご注意を。地元が福井の方、福井だ〜!と喜ぶのは始めだけ。マイナーな県を使ってくれてありがとうだけどツライ。
段々と霧が晴れていく
ネタバレ
2025年7月19日
このレビューはネタバレを含みます▼ 普段ミステリー系(推理系)を全く読まないので、最初は状況が上手く読み取れず??となっていました。上巻ではやや雲行きが怪しくも、イチャイチャが多くて微笑ましいです。下巻で一気に展開が暗くなっていき、ラストはやはりメリバと呼ぶに相応しいものではないかと思います。最後にかけての怒涛の謎明かしには驚かされてばかりでした。救いは無かったのかなぁ…
いいね
0件
読み終えた後言葉を無くしました。。
ネタバレ
2025年7月18日
このレビューはネタバレを含みます▼ メリバ作品とは知っていましたが、読み終えた後言葉が出ませんでした。
多分ここ1週間くらいは感情引き摺りそうで他BL作品が読めないです。。

上巻から徐々に話が進むにつれて真実が浮き上がってくる作品です。

葵兄ちゃんの家庭環境が崩れなければこんな事にはならなかったのか、でもそれが無ければ福太と出会う事も無かった。どこをどうすれば2人が死を迎えること無く幸せに過ごせたのか、永遠に考えてしまう、、、

でも本人達にとっては最後永遠に一緒に居られるので幸せなんでしょうね。

久しぶりの自分の中での衝撃作品で普段あまりレビューを書かないのですが、勢い余って書いてしまいました。
読んでる側からすると悲しい、でもすごい作品です。
いいね
0件
不穏BL
ネタバレ
2025年7月3日
このレビューはネタバレを含みます▼ 覚悟して一気に読みましたが やはりかなり落ちます
タイトル通りなんですが 福ちゃんも葵くんも本当の意味で
救済されたのならそれで良しとせざるを得ないです
そうしないと苦し過ぎてメンタル保ちません
ワンコ攻め&体格差&年齢差 この3点セットがあるおかげで
ワタシは救済されました笑
心が死んじゃう
ネタバレ
2025年6月30日
このレビューはネタバレを含みます▼ すっっごい下まで落ちて、その底で暖かい布団に包まれて此処はいい所だなって閉じこもったような気持ちになりました。子持ちの親としてはこの物語はかなり辛い。もうそれは子が寝静まった最高のボーナスタイムにも関わらず、子供を起こしてしまうリスクを背負ってまで抱きしめたくなるような、、笑。
辛いけど、究極の愛やね。いや、めちゃ葵くんほんま抱きしめてよく頑張ったね!ってあなたは幸せになりますよ!って暗示をかけてあげたい!って想像しないと私の心が死ぬw福太!福が太いんやから包みこんだってくれ!転生して幸せになってくれ〜!あかんハピエン主義には辛すぎたwでもめちゃいい話し。焦げたドラム缶みたら失禁してまうw先生ありがとう!
言葉を失う
ネタバレ
2025年6月22日
このレビューはネタバレを含みます▼ BLの枠を超えて友情でも家族愛、恋愛感情でもない言葉で表せない愛で包まれてるって感じた。幸せとか愛のカタチって無限大だなーって
流行り
2025年6月12日
2020〜2021年のレビューは散々な感じでしたね。でもメリバ、BLが普及している今だからこそ読んでほしい作品です。私は物凄く好きでした。行き場のない子供たち、決して幸福だとは限らない人生、それでも2人が出会ったことには意味があったんだなと思いました。
メリバ
2025年6月7日
どちらかというとメリバ苦手なタイプなのですが、読んで良かったなと思います。読んでて後半ほんと辛かったし、読了後も余韻がすごかったです…。泣きました。伏線というか、最後まで読むとなるほどと思うような要素も散りばめられています。賛否両論あるようですが私は好きです。
いいね
0件
ついに
ネタバレ
2025年6月6日
このレビューはネタバレを含みます▼ どうせ泣くんだろうなーと思って読んでなかったのですがついに読みました。まず、最初の時点で葵兄ちゃんが亡くなってることは察するものの展開が上手すぎて不穏な空気にしっかり怯えてました。2人の幸せな描写を読んでいてもこの後から落とされることを想像して終始怯えながら読んでました。結果、最悪のケースじゃなきゃ良いなーの見事最悪なケースだったのでもう号泣。よくあるお話だけど魅せ方やコマ割りがかなり上手くてめちゃくちゃ感情移入出来ました。
いいね
0件
もっと早く読めばよかった
2025年5月25日
噂にはよく聞いていたこちらの作品。メリバ界隈から話題作過ぎてネタバレまでいかないにしてもきっとこうなんだろうなと勝手な内容の推測をしてなんとなく買うのを躊躇っていた勢でした。いざ実際読んでみたら、泣くを超えて号泣しました。伏線?やストーリー展開などが余裕で予想を超えてきて、今まで無駄に買うの躊躇ってて本当すみませんってなりました。ネタバレになるので詳しく書けませんが、この界隈が気になる勢は本当一度読んでみて欲しい。泣けるのに何度も読み直したくなるすごい作品です。
心が痛い…でも最後まで読まないと…
2025年5月24日
タイトル通り少し衝撃的な内容だと思うので、王道BLがお好きな方にはしんどいかもです。でも本当にストーリー展開も伏線回収も含めて素晴らしい作品だと思います。読み進めて行くと心が痛くて涙が溢れます。でも最後まで読まないと…読みたい…と思える作品でした。
引き込まれて、飲み込まれます
ネタバレ
2025年5月7日
このレビューはネタバレを含みます▼ ネタバレになってしまいますが、簡単なハッピーエンドではないです。
この終わり方を何と呼べばよいのか、語彙力のない私には表現が難しいのですが、私はとにかく引き込まれて一気に読んでしまいました。
誰か、何か、助けられなかったのかと悔しさが沸き立ちます。葵君も、福太君も。
裏表紙が上下巻でちゃんと意味が繋がって、怖いのに悲しい。言葉にできない感情が渦巻きます。
ホラーと分類したいくらいの怖さがあり、胸糞が悪いといいたくなるほど社会性のあるストーリーなのにちゃんとBLです。すごすぎます。作者さんの脳はいったいどうなっているのか…他の作品を読みたいけど少し怖い(笑)
覚悟を持って他の作品も拝読させていただこうと思います。
何も調べないで見た方がいい!!!!
2025年4月26日
お友達の家で上下両方とも読ませてもらいました。
お友達が居たから泣かなかったってぐらい感動します!!!いろいろな感情が積み重なりすぎて落ち着くまで10分ぐらい必要でした!!笑
いいね
0件
受け入れられない
ネタバレ
2025年4月20日
このレビューはネタバレを含みます▼ メリバ好きの友人におすすめされて読みました。下巻からのラッシュがしんどすぎて読んだ時まじめに「は?」と声が漏れるレベル、しばらく本置いて理解するまでに5分くらいかかりました。とにかく辛いです救いが全くありません。バッドエンドメリバが苦手な人は絶対読まないでください胸糞悪くなりすぎて吐きそうになりました。最後のシーン。本人たちにとっては幸せになるための唯一の手段で、安易にバッドエンドとは言えないメリバの最高峰だと思います。
結末知ってから見たけど号泣
ネタバレ
2025年4月15日
このレビューはネタバレを含みます▼ メリバ作品を初めて読むので最初に結末を調べました。それでも最後涙が拭っても拭っても止まらなくて2人の未来をもっと見てたかったという気持ちになりました。
あのお爺さんは絶対許せないし、葵兄ちゃんのお母さんでさえ許せないって思ってしまいました。
メリバは読み終わったあと絶対しんどくなるけど癖になるかもしれません
稚拙な感想ではありますが……
ネタバレ
2025年4月13日
このレビューはネタバレを含みます▼ 作り手の意思一つでハピエンにもできる創作で、あえてこのストーリーをしかもBLで表現する意味って何だろうなぁと、いち読者なりに考えてみたのですが難題……でも無理してメタ考察でも始めないとやってらんないほど悲しいし哀しい物語……。軽い気持ちで自我を通した大人たちと、それが子ども(次世代)に与える影響の因果関係(一側面が強く凝縮されてはいますが)が、本作品の設定の中ではより浮き上がって私には見えました。誘拐犯の身勝手な行動は勿論、葵父不倫カプの煩悩、葵母の自己正当願望、もっというと福太の虐め引き金となった引っ越しすらも(福太親にも事情があったのでしょうが)、子どもを軽んじる大人の欲望がとんでもない残虐な結果を生むという印象が強い作品。この作品はいわばメリバだと思いますが、被害時点から時間が止まってしまう被害者視点を幽霊で表現したのかも、とも思いました。大切な人に助けを求めたり、普通に恋愛することにすら、相手に重たい荷物を一緒に背負わせているという罪悪感を覚えて自分を責めてしまう、でも一人では抱えきれないし。ふつーに生きて、困ったり苦しかったりしたらふつーに助けを求めたいのが通常の感性だと思います、被害後はそれができなくなってしまう。被害者が被害ゆえに自責するのは救いがなさすぎる、でも実際そういうことが現実でも起きているかも、と葵に教えてもらった感じがします。
これは絶対泣ける
2025年3月6日
これ何回読み直してもめちゃくちゃ泣ける
攻めくんの執着っぷりもいいし受けくんも可愛くて好き
最後の終わり方もわたし的にはいい終わり方だったなって思った!
めりば好きな人は絶対読んだ方がいいんだけど
ハピエン好きな人は結構きついかも、、、
もう涙でぐっしょり
ネタバレ
2025年3月1日
このレビューはネタバレを含みます▼ 私が商業BLにハマった原点にして頂点。
この作品に出会えて本当によかったし、新たな趣味を見出してくれた市梨先生には感謝しかありません。
タイトルにもあるように、終始不穏が付き纏いますが、それでもその中で育まれる二人のあの日々は、確かに幸せで何ものにも変え難いものだったと思います。
それでも訪れる最後の瞬間には、読む指も涙も止まらず、顔をぐしゃぐしゃにしながら最後まで読みました。
とにかく賛否が別れる作品ですが、私は間違いなく良作だと思います。ハピエンも大好きですが、メリバでしか得られない充足感もある!!!
ただ引きずりまくって、いまだに読み返す勇気はありません!!!!!!!!
良かった良かった…
2025年2月28日
良くないけど!
多分今は幸せだよね。
ずっと一緒に居られるね。ずーっと一緒だよ…

1週間は引きずるって聞いて躊躇ってたけど、そうでもなかったよ。
もっと引きずる作品読んで耐性ついてたみたい!
ま、面白かったので良かった。
一番好きなBL漫画
ネタバレ
2025年2月15日
このレビューはネタバレを含みます▼ 葵お兄ちゃんが本当に可愛い…Sっ気なのに受けとかたまらん…そもそも合法ショタが大好きなので最高だった…もしも葵お兄ちゃんが生きてたらの世界線とか見てみたいなぁ…葵お兄ちゃんと福太君が天国で沢山愛し合えますように…!!
タイトルがまぁ~
2025年1月25日
タイトルがタイトルだけに購入に迷ったけど ある意味サスペンスな感じもある
結末がどうとか感想をかいたらネタバレになるから
ネタバレ見ないで読んで欲しい。
愛する人のいる世界でだけ息をする
ネタバレ
2025年1月19日
このレビューはネタバレを含みます▼ 買った当時一読して以来読み返していなかったのですが、勇気を出して読み返しました。久しぶりに読み返したおかげか、展開を知っているからか、前よりも冷静に読むことができた気がします。それでも涙は出ましたが。
話を緻密に組み立てる構成力と、人間の執念への愛着が、市梨先生の描かれるお話の魅力だなあと思います。とりわけこの心中するまで〜は、パズルのピース一つ一つを拾って集めて嵌めていき、最終的に出来上がる絵の美しさに圧倒されました。きっちり内容に明暗の割り振られている上下巻完結なのも美しい。陰陽太極図か?芸術作品のようで見ていて心が震えます。
心中についてのwikiをぼやっと読んでみたのですが、このお話の主役お二人に本当にぴったりな題材だったんだなあと思いました。途中で結婚、永遠の約束をしているから、心中という言葉に至るのも素晴らしい。お二人にとってはラストシーンこそが、永遠の誓いの場面なのかも。そうだといいなあという勝手な願いです。
物語や感情における寒暖の差、緩急の差があってこそ、展開が映えると思うのですが、この作品は幸せな時間が本当に幸せそうに描かれているので、そこからのジェットコースターにかなり映えを感じます。これが狂おしいほど好きな人種、全員に見つかってほしい作品です。あなたも上巻をおすすめして釣った人を下巻で突き落としてみませんか?この快楽に病みつきになること間違いなしです。訴えられても自己責任ですが。
メリバとして最高でした…!
ネタバレ
2025年1月5日
このレビューはネタバレを含みます▼ メリバで初めての作品だったのですが、物語としてものすごくよく練られてました!!葵くんの家庭事情や失踪経緯や、上の階のおじいさん、福太くんが記憶を少しずつ取り戻していく際に読者も何が起こったかを読み解いていく…。あと、テーマが重いのでダークな物語が苦手な人は嫌いかもしれませんが、読んだ後の余韻がものすごいです…!すごく複雑な感情に浸らせてくれる最高の作品です。
いいね
0件
純愛すぎて涙出た
2025年1月4日
ずっと前から人にオススメされ続けて感想を聞いて読むのを躊躇ってました。
ようやっと覚悟ができて読ませて頂いたらもう、あんまりにも純愛なのに、じわじわと不穏な気配が漂ってきたと思ったら想像以上に辛すぎたし苦しいのにそれでもやっぱり純愛としか言えなくて涙が止まりませんでした。切ない。
読んで後悔とかはないです。むしろ出会えてよかった。けど辛い。
妄想展開じゃなかった!!
ネタバレ
2024年12月22日
このレビューはネタバレを含みます▼ 葵は福太が作り出した妄想上の存在かと残念な気持ちになりかけましたが、ちゃんと幽霊として存在していた展開でめちゃくちゃ良かったです!
地縛霊として1人寂しかった葵兄ちゃんをラストでしっかり救う事ができて安心しました。
葵が死んでしまっているので、この終わり方以上のハッピーエンドはないのではないかと思います。
2人とも幸せで最高のエンドでした!
いいね
0件
最高でした
ネタバレ
2024年12月19日
このレビューはネタバレを含みます▼ 葵くんが本当に本当に可哀想で気分がいい話ではないですが、福太と葵くんにとってお互いが唯一無二で、この人だけがいればそれでいいという関係性が執着であり、純愛であり、歪だけど美しさを感じました。
福太は葵くんを見つけて、一緒にいることを選んで、2人が救われて、幸せになれて、最高のメリバでした。
葵くんが押し入れを好んでる理由や、上巻の最後の方に載ってるイラスト、葵くんが大家さんと一緒にいる福太を呼んだ時の大家さんの反応など伏線があちこちにちりばめられていてサスペンスとしてもとても面白かったです。
つらい部分もたくさんありますが最後2人が幸せになれて大満足のメリバなので繰り返し読みたいと思います。
すごい世界観
2024年12月15日
他の方々からおすすめされ、読むなら冬、心の健康が保たれてる時!と言われ、やっと読むことができました。本当にすごい作品でした。読み始めから終わる時まで鳥肌が止まりませんでした。細かい描写、伏線がたくさんあり、ゆっくり大事に読むべき作品です。辛い、辛すぎる展開、結末で、どんどん暗くなって、でも最後のあのシーン、その後はきっと2人が幸せに過ごせているんだと信じてます。今2人の世界が暖かく幸せに、思い出を一つ一つ増やしていきながら穏やかに過ごせていますように。また大好きな作品が増えました!作者様ありがとうございました!
何度も読み返しちゃう
2024年12月12日
友達に勧められ購入しました。最初は可愛らしいお話かと思いきや読み進めていくとぞくぞくさせられました。
良き作品でもあり、
ネタバレ
2024年12月8日
このレビューはネタバレを含みます▼ 他の方のレビューを見て、本当に賛否両論分かれるものだったので興味をそそり見てみました。結果私は見てよかったと思える内容でした。現実世界でも起こりうる家庭内でのモラハラや誘拐、性被害。葵の立場になって考えると涙が止まらず、しばらく心のモヤモヤが晴れませんでした。そして福太との出会いや何気ない日々が葵の僅かな生きる糧なのにそれすらも壊す母親や、そんな隙につけ入るくそじじいが腹立たしく嫌悪感でしかありませんでした。ただやはり葵にとっての福太。福太にとっての葵。垣間見える2人の愛がとても素敵で、読み終わった後のタイトルになるほどなと...福太が犯してしまったことも決して許されることではありませんが、葵の涙を見ると少しでも何かが報われた気がして...確かにこの後の周りのことなどを考えるとハッピーエンドとは言えませんが、葵と福太が幸せであるのなら...と私は思います。最後に今まで様々な本や漫画を読んできましたがレビューを書きたいと思った作品は初めてでした。読んで良かったです。
精神状態と体調を万全にしてから
2024年11月23日
お読みください。
この作者さまの新刊を読んで、他にどんな作品を描かれているのかと気になって作者検索をして見つけたこの作品、…以前読んでおりました!(作者買いはしない質なので気づきませんでしたが、この作品を描いた作者さまならあの作品が素晴らしいのも納得です!)その際、かなり精神的にやられまして…。夜になると思い出して息が上手く吸えなくなったという…。いろいろ考えさせられて素晴らしい作品ではありますが、十分な覚悟を持って読まれることをおすすめします。
不穏で陰鬱としたBL大好物!な方におすすめ
2024年11月17日
結論から言います。純粋なハッピーエンド至上主義な方にはおすすめできません。
メリバやバッドエンドが好きすぎる方へおすすめです。癖のあるエンド大好きな私は終始アドレナリンが止まりませんでした。特に、◯◯が葵兄ちゃんの◯◯を見つけるシーンは最高にゾクゾクしました。
そして葵兄ちゃんが魅惑的すぎる。最初はあんまり好みじゃないかなあなんて思っていましたが、見事に葵兄ちゃんに狂わされました。脱帽。
なんて話だ・・・
ネタバレ
2024年11月17日
このレビューはネタバレを含みます▼ 読み終わった時数秒間放心状態になりました。
BLマンガなので、中々のえちシーンもありますが・・・ほぼホラーサスペンスですね。
1巻は冒頭から真ん中辺位までは平和な内容なのですが、だんだんコワい感じに。 そして2巻はだんだん狂気じみた方向へ。 残酷で痛い描写があるので「ご注意」としているレビューも有りましたが、自分は何とか大丈夫でした。
葵兄ちゃん(泣) …もちろん一番悪いのは「犯人のあの人」なんだけど、そもそもの原因は両親(特に毒親っぽい母)じゃないかなぁ。 福太の人生もあまりに哀しいけど、 とにかく葵兄ちゃんが不憫でならないです。 大丈夫そうだったらぜひ読んで頂きたいです。 という自分もこの作品を知ったのは最近なのですが 笑 "BL" というカテゴリーで分けてしまうのがもったいないと思うけど、そういうシーンもあるから仕方ないか。 でも本当におすすめだしすごい作品なのは間違いないです! ぜひ!

メリバ好きはとりあえず読もう
2024年11月16日
かなり前から気になっていてたので先日思い切って2冊購入してみました。私自身メリバがものすごく好きなのでこの内容はとても刺さりました。メリバ好きなら読まないと!!なレベルで良い作品。賛否両論があるのはわかるんですけどやっぱり2人だけの世界って感じの話が好きで好きでしょうがなくて、最後まで私好みの内容でした。2人の絡みもかわいくて仕方ないです。読了後はしばらく引きずりますがそこも含めて大好きです。ここまで心を揺さぶってくる作品に出会ったことがなくて、初めての感覚でした。カロリーの高い作品なので読むときは心の準備をして読んで欲しいです。
辛い、えぐられます。
2024年11月16日
原作の力が強い作品。二人の幸せから、下巻では回答編とあるようにいろんなことが手繰りで寄せられ一致していきます。
その事実をドラマCDで私は前もって知っていたけれど、絵の迫力と見せ方のテンポに震えました。
攻めの福太の決断には、これが正解だと思いました。
絵はタイプではないのですが、絵の見せ方が上手だと思いました。

BLでここまで描いた作品に私は出会ったことがないのでとても驚き、しばらく心が持って行かれました。
よくダークな作品は気持ちが元気な時にと言われますが、この作品がまさにそうです。
ダークは大丈夫という方も気を付けてください。
読むかずっと悩み、やっと
ネタバレ
2024年11月6日
このレビューはネタバレを含みます▼ これは賛否両論ある作品なのわかりました。
でも読んでよかったです。
タイトルからして苦手な人は
警戒しなきゃだけど
ティッシュ用意して読んでよかった。
すごい好きだけどめっちゃ引きずる
心に余裕があるときにしか読めない。
完成された二人だけの世界で
ネタバレ
2024年11月4日
このレビューはネタバレを含みます▼ もう涙涙の話で、なみだとまらねぇえ!!
もう二人とも世界で孤独じゃないんだ。
最悪の結末の中のハッピーエンドだったと思う。
ただただ辛くて涙だけど、そこにある幸せは素晴らしい。最後の雪が二人だけの世界で覆ってくれますように。もう誰にも見つからない、二人だけの秘密基地。
後を引き摺るけど
ネタバレ
2024年11月3日
このレビューはネタバレを含みます▼ 読後の気分は全く悪くないです。最近メリバがけっこう好きなことに気づきメリバbl読み漁っています。この作品もしっかりと後を引き摺りますが、たぶんまた読み返すかな。いたって普通な感じの男の子がものすごい勢いで闇に堕ちて、葵兄ちゃんと一緒にいるためにいとも簡単に散る選択をしたところになぜか心を掴まれました。激重な愛が心地良い…。
ドキドキしながら💦
ネタバレ
2024年8月18日
このレビューはネタバレを含みます▼ メリバ苦手だけどすごい気になって構えて読んだのですが、ずっと誰にも見つけてもらえなかった中、再会して好き同士でこの後ずっと一緒にいれるんだなと思うといいんじゃないかなと思いました。前を向いてお兄ちゃんの分もしっかり生きようって展開になるより、この結末の方がお兄ちゃんの苦しみも一緒に背負ってくれる感じでスッキリ読めました!
最高で最悪のエンド
ネタバレ
2024年8月16日
このレビューはネタバレを含みます▼ 究極のメリバです。これ以上の作品はありません。幸せな瞬間も胸糞悪い瞬間も全て詰まってます。1番好きなメリバ漫画です。幸せになって…
間違えた幸せでも、漫画の世界くらい
ネタバレ
2024年8月13日
このレビューはネタバレを含みます▼ 市梨先生の描く作品は何故こうも心にくる作品が多いのでしょうか…。というか涙無しに見れん!皆さんのレビューで書いてあるとおり、メリーバッドエンドが苦手な方はちょっとあれかもだけど、漫画の中でくらいそういう幸せがあったっていいじゃないか!と私は強く言いたいですね。というか、そう言いたくなるような作品でした。現実でこんな胸糞悪いことあっちゃいけないと思う。けどあってはならない事なのに実際には起こっているその事実を伝えてくださる先生の作品素晴らしかったです。2人には普通に幸せになって欲しかった…。福太の最後の選択は漫画の世界でだけは正しいと思いたい。
友達におすすめされた
2024年7月31日
あまりにも悲しいけど、面白かったです。人を選ぶと思いますが。メリーバッドエンドがいける人はぜひ呼んで欲しいです。
いいね
0件
つら
2024年7月18日
とてつもなくしんどい。
想像以上に胸糞なシーンあり
ただただ
先のふたりが幸せでありますように、、

一緒にいるときのふたりが幸せそうでたまらん
涙が止まらないです。
ネタバレ
2024年7月8日
このレビューはネタバレを含みます▼ ずっとずーっと買おうか迷ってて
みなさんのレビューを見てとても泣ける作品との事で
やっとの思いで買いました。

大体の予想は着いていたのもあって初っ端から大号泣T^T。
BLでメリバ系このような重めのお話は初めてでしたが
本当に本当に心からこの2人が幸せになれて
良かったです!!
だからこそなんで葵兄ちゃんがこんな辛い思いしなきゃ
なんないの?なんでなんでって読んでてモヤモヤは
増えてくばかりでしたが、
2人の笑顔や絡みはすごーく幸せで癒されました(* ´ ` *)ᐝ
本当にあいつはあいつだけは許せない!
漫画の中に入って助けてあげたい気持ちでいっぱいになる。

下巻後半辛い描写があります。
苦手な方はNGだけど引きずるかもだけど…
自分はおすすめしたい感動する素敵な作品です!!

本当に葵兄ちゃん、福太良かったね߹~߹‪!
これからもずっとずーっと2人で幸せでいてね。
いいね
0件
なんか...すごい...BL
2024年6月30日
ネタバレせずに読んで!!タイトルからして何かあるだろうなって思ってたけど、やっぱ凄かった!ふぅーぅーとりあえず疲れたぁ、物語に引き込まれすぎて疲れた、重くて、辛くて、切なくて、純愛で、サイコで、でもそれをさらっと読める綺麗な絵で、うん、これは忘れられない作品に出会えました。
BLという枠で感想を述べることは難しい
2024年6月28日
わーいBLだーと脳内お花畑でキュンやエロを期待して読むと痛い目を見ますので引き返しましょう。
絵の印象からは想像できないほど暗く重い設定です。
途中からBLを読んでいるという意識がなくなりました。
そこがまたすごい。
愛憎にジャンルはないですね。
BLにこの設定を盛り込んだ作者さんのタフさに拍手。
感動しました。
ネタバレ
2024年6月26日
このレビューはネタバレを含みます▼ 絵がすごく好みです。
高校生の時に一度友達に借りて読んだのですが、あまりにも感動的だったので再度読みたくなり購入致しました。大号泣するので、誰もいないところで読むことを推奨します。
面白い
2024年6月11日
ストーリーの内容が深い話(考えさせられるとかではなく)が好きな人におすすめ!!
王道じゃなくて面白い!
最高のハッピーエンド
ネタバレ
2024年6月5日
このレビューはネタバレを含みます▼ 読後のなんとも言えない気持ち、
切ない悲しい愛おしい、、色んな気持ちになって少し引きずりました
またすぐ読み直そう!とは思えないですが手にとって良かった作品です。とっても深いです。
私は2人にとって最高のハッピーエンドだと思っています。
どうか次生まれてくる時は2人が生きて幸せになれますように。そう願わずにはいられません。
すごい
2024年6月4日
このタイプのお話購入するのは初めてでした。他の方も記載してる通り最後は読者個々でどうなのか分かれますね!途中から最後予測できましたが引き込まれます!寂しいし悲しい辛いけど本当の最後は2人救われたのではと私は思います。来世ではもっと幸せになって欲しい(泣)
マンガだから…では済まされない
ネタバレ
2024年5月31日
このレビューはネタバレを含みます▼ 相当ブラックな内容です、そういうのも馴れていると思っている人でも相当精神的にきます。

全部なんとなく察しはつく、でもその場面や話になると思っている以上ずっしり心にきた。

これが現実に起きているということが怖いし許せないという気持ちになりました。

よくある生き別れやファンタジーのようなものでは済まされるものではなく、よく考えさせられる作品でした。このような内容をBLマンガとして纏めるには難しいというか…言葉に表せないようなものです。

絶対、あほらしいような明るいハッピーな作品を沢山読まないとこの心の痛さは治せないです。


あと、大家さんのドラム缶の底にあったものは何なのか気になりました。恐らく……なのだろうと思いますが、大家と爺さんの関係や十数年前ということを考えると色々分からなくなりましたが、それが正解だと思います。
これが明らかになってしまうと、この作品は賛否両論の否ばかりなってしまう気がします。


覚悟して見なければいけない作品です。
ハッピーエンドなんだよな
ネタバレ
2024年5月25日
このレビューはネタバレを含みます▼ 大好きな葵お兄ちゃんが、あの頃の姿のまま突然現れてウキウキワクワクだったのに…でもずっと一緒ならいいよね…。
ネタバレ注意 涙止まらない
ネタバレ
2024年5月24日
このレビューはネタバレを含みます▼ BLでこんなに辛くて悲しくて大泣きしたのは初めてでした。現実にある問題と作者様の深い考察、腹を抉られるような思いと愛の形。レビューで皆さんメリバを理解した上で読まれているのを私も踏まえて読んでいきましたが、その理解を超えていました(涙) 涙腺崩壊でした。2人の愛が最後に結ばれ幸せそうだったのが本当によかったけど、、こんな愛の形は心が締め付けられます。作者様、こんな素晴らしい作品を描いてくれて感謝です。
かなり胸糞ではある
2024年5月24日
泣けるで有名な本作、その実かなり胸糞な展開なので、軽い気持ちで読まないほうが良いです。
2人が幸せでありますように。
読めてよかった
2024年5月20日
メリバ苦手でいつもなら絶対買わないけどずっとになってた作品だし高評価とレビューを見て覚悟して読みました。メリバと分かっていたから引きずられないよう気をつけながら読んだのでダメージはそこまでなかったです。ただとても深い作品でした。二人の幸せな時間を多く描いてくれてたからそこを読み返すだけでも幸せになれます。メリバというけど私としては最後も納得だしこれもある意味ハピエンのひとつかなと。あの終わり方で良かったとさえ思います。後半つらい描写があるのでのめり込んで読むとやばいです。ちゃんと客観的な視点で読めたので私は大丈夫でした。読めてよかったしまた読み返したいと思います。すごい作品だった……
怒涛のクライマックス
2024年5月18日
いや、これは、凄い漫画よね。読み終わった後、呆然とする気持ちもあるけど、2人にとっての「愛」のかたちはこれなのねと魅せられた、、。感無量です先生ありがとうございます。あまり言いたくない…!、見てほしいです。
感情が不安定
ネタバレ
2024年5月17日
このレビューはネタバレを含みます▼ 辛いし漫画の中に入って助けてあげたいくらいしんどい、時間が経てばこれでよかったのかなって思います。どうしてこんな人たちが存在するんだろう、どうして彼がこんな思いをしなくちゃいけないのだろうとなんどもなんども考えます。
いいメリバ
ネタバレ
2024年5月1日
このレビューはネタバレを含みます▼ メリバなものは普段から読まないのですが絵がすごく好みだったので読んでみました!内容が重かったですが受けがすごく可愛いです😁一
いいね
0件
作家さん買い
2024年4月21日
さよならアルファが大好きで市梨先生のこの作品を意を決して購入して読んでみました。
すごく引き込まれる世界観で本当に大好きです。
心揺さぶられて号泣必至の作品だと思います。
メリバが大好きな人には絶対おすすめしたいです。
悲しく美しい物語
2024年4月19日
こんなにも悲しく美しい物語、なぜ今まで避けていたのだろうと思いました。「もう読みたくない」というレビューを読みましたが、それはこの作者さんにとって最高のレビューなんじゃないかと思いました。それほど心揺さぶられるお話です。こんな感情になった作品は初めてかもしれません。こんなラスト…と思うしこれがふたりの幸せだともベストとも思わない。だけどこうするしかなかったとは思う、あまりに悲しくて切なくて、そして非力であった彼らの生き様を愛さずにはいられません。
これはもはやハッピーエンドでは
ネタバレ
2024年4月7日
このレビューはネタバレを含みます▼ 数年前に購入してから悲しくてトラウマになりそうなくらいの作品で読み返す事はないだろうと思っていたのに年月流れて読み返してみると初めて読んだ時とは見方が変わってきて何度か読み返すうちにこれはもはやハッピーエンドではないだろうかと私の中で大切な作品の一つになりました
怖がらずに読んでもらいたい素敵な作品です

何度読んでも涙は必須です
覚悟して…
2024年4月7日
可愛らしい絵ですが、
内容が…、予想を上回ってました。
ハッピーエンドではないだろうと思ってましたが
それ以上だった。
これは…
ネタバレ
2024年4月5日
このレビューはネタバレを含みます▼ あー、ひきずるやつ…と思いました。
初読作者さんで、話題の作品とは知りながらタイトルに警戒して手を出せずにいました。ハピエン主義、メリバすらも苦手なので…
設定としては穏やかな青年福太×元近所のお兄さん葵。再会時、福太が幼少期の記憶のままの葵…この時点でタイトルからも葵が実は…なのはわかるし、さっくり説明すれば新しい設定でもないと思うんです。
この作品がすごいな、と感じたのはその設定を細やかに丁寧に、あの2人の物語として描ききってることです。葵に救われ、焦がれ続けた福太だから、一方で過酷な現状を福太に救われていて、守りたいと思った葵だからこその物語。
もしどんなパラレルワールドがあっても、2人は一緒を選ぶと思わずにはいられない、唯一無二の存在だったのがよくわかります。
とはいえ、葵の真実と、あの男の最後の発言がもうね…辛すぎてトラウマでもあります涙
読み返すのにかなりパワーがいります。
やっぱりハピエンが好き。でも、この作品にはもう嫌いと言えない…本当にすごいお話でした。
追記 読み返しまでに数日必要でした。やはり引きずりましたね…でも、2回目に読み直した時は2人の幸せな時間やラストの幸せな表情に救われました。
作者さんの力業ですね。
覚悟して読むべし。
2024年3月23日
久しぶりに読み返しました。
もしかしてハッピーなファンタジー……?という期待を、ラストが近づくにつれてしっかり裏切ってくれるのがこの作品の素晴らしさ。
タイトルの意味、読み進めていくうちに溶け出す謎。
本当に秀逸です。メリバ好きの私ですが、切なすぎてもう......。
覚悟して読んでください。忘れられない作品になること間違いなしです。
いいね
0件
メリバ傑作
ネタバレ
2024年2月26日
このレビューはネタバレを含みます▼ 上巻から幸せな雰囲気の中にどうしてもこの幸せな時間が永遠に続いていくとは思えない不穏な瞬間が散りばめられていてこちらも安心して読めないものでしたが、福太が撮った自撮りからもう急降下。まさかとは思ってましたがこんな形に葵兄ちゃんがなってしまっているとは。そこからの福太の変わりようというか以前の福太に戻ったと言ったほうがいいのかもしれませんが、ある意味いいテンポの良さで進んでいきああこんな呆気ないものなのかとこちらの気持ちが追いつく前に最後のシーン。こちらの胸にぽっかりと穴を開けてくれました。これがメリバを読んだ後の醍醐味と思っています。後2週間ぐらいはふと思い出してしまいそうですがこの言葉以外に言葉が見つかりません。最高でした。ありがとうございました。
最高!他の人の意見と同じで…
ネタバレ
2024年2月7日
このレビューはネタバレを含みます▼ この作品は腐女子友達に紹介されて読んだ作品です!㊦も読んだんですけど今まで読んだBL作品の中で1番奥が深くて考察が沢山できる作品だなぁと思いました!♡
お願いだから人生に1回は読んで欲しいw
㊤と㊦はセットで購入すべき作品です!
ほんとに最高なのでぜひみんなに読んで欲しい♡

ネタバレ↓↓
最後、他の人のレビューにもあったように、読み終わってからの読者の気持ちが少し落ち込んだ感じで終わってしまってBL=ハッピーエンドと言いたいわけではないんですが、2人が幸せなら読者も幸せ♡とはなりにくいらしく…。2人で心中した後に、生まれ変わるとか!私的にはハッピーエンドで終わる方が気持ちがいいなーと思ってしまいました💦

こういう心中系統の漫画がもっと好きになる作品でした!ほんっとに読んで良かったです♡
最高です
ネタバレ
2024年2月5日
このレビューはネタバレを含みます▼ まだ上しか読んでないのですがまじでさいっっこうです!!!!!
下はまだ買えないのですが嬉しみです!!
いいね
0件
素晴らしいストーリーで感動しました。
ネタバレ
2024年1月30日
このレビューはネタバレを含みます▼ 私は感情移入が激しいタイプで、BL漫画はイチャラブ系や学園モノをよく読んでいるのですが試し読みで気になり購入させて頂きました。

話が進む中で、急展開があったり思考を上回る出来事があったりと2話を一気見せざるおえない…。

私個人の感想だと、この物語は残酷なハッピーエンドだと思いました。
最後に福太くんと葵兄ちゃん2人がもう一度会い、手を握ることが出来て良かった。
上の表紙では福太くんは存在のない手を握って満面の笑みですが、下だと福太くんに触れてもらえて涙を流している。
本当に考えさせられるお話でした。

頻繁には読むことは出来ませんが、涙を出したい時にまた読ませて頂こうと思います。
不穏
ネタバレ
2024年1月23日
このレビューはネタバレを含みます▼ 封じていた記憶が蘇る系ガチ不穏でした。冒頭から感じるどことない不安感が見事で、かなりいろいろな人物が出てくるので臨場感がすごいです。発狂や火葬の表現が容赦なくて好きです。
いいね
0件
ウワアア
2024年1月6日
ウワアア、この読後感どう表現すれば良い?
読みはじめから引き込まれて一気読みした。
すごいよく最後まで描いて下さったと思うのです。
二人にとってあれが最善だったと思うし、変なお涙頂戴はいらんと思う。
もう一度読み返すか?と聞かれたら読み返せませんと答える。
パワーがもう残って無いのです。本当に賛否両論ですよ。
レビューをシェアしよう!
作家名: 市梨きみ
ジャンル: BLマンガ
出版社: リブレ