ネタバレ・感想ありあやし道連れのレビュー

(4.8) 68件
(5)
57件
(4)
9件
(3)
2件
(2)
0件
(1)
0件
神作品すぎた、、、
ネタバレ
2026年3月20日
このレビューはネタバレを含みます▼ 個人的にめっちゃ好きな作品でした。今まで読んできたBL中でも上位にランクインするぐらい良かったです!試し読みしてすぐ買いました笑

2巻目もすぐ買いました!ゆきの度胸が凄すぎて指切断する場面は特に印象に残ってる。ちょいちょいグロい所もあるがマジでいい作品に出会えた。3巻が早く読みたい
幸あれ
2026年9月11日
最初は穏やかに暮らしているところから始まって、子供時代…ここからあんな最初みたいな感じになれるの?夢とかパラレルじゃないよね…とハラハラしながら読みましたが、ハッピーエンドでよかったです。
基本シリアスなのですが、最後ナギといた人が何ともいえない顔で去っていくのは少し笑ってしまいました。
いいね
0件
初作家さんです◎
2026年4月17日
ずっと気になっていましたが、怖い系かなと思って避けてました…クーポンきっかけで読んでみたところ、怖い?というか謎な所が多くて、気づくと読み進める感じです!過去や、色々と場面が変わるうちに、謎や怖さよりも純粋にお互い好きになっているんだと安心?もあり…
でもこれからも気になる作品です|´-`)チラッ
楽しみにしてました!凄く好き!
ネタバレ
2026年9月6日
このレビューはネタバレを含みます▼ 作品の絵柄も出てくるキャラも好きです。
カップリングの設定も刺さるものだったので、これから
何度も読み返す作品になりました。
欲を言えば2人の日常を永遠に見守りたい気持ちです。
これからも応援しています!
いいね
0件
なんじゃこりゃーーー(怖萌)
2026年1月12日
田舎あるあるダークファンタジー? ハラハラしますが魅力的で夢中で読みました。続きがきになる!
サマータイムレンダの導入思い出しましたが、BLだし主役2人の顔が良くて癒されもするので、ホラー嫌いの私でも読めました。
作者さんの作品いくつも読んでますが、絵柄そのまま画力UPしてて妖艶です。
おお…
ネタバレ
2025年11月30日
このレビューはネタバレを含みます▼ 面白い!面白い!そして可愛い!
人外×人間。受けへ無邪気に懐いてるようで、所々に「ん?」って不穏な描写がありゾクゾクします。
人間の価値観からズレた愛情表現は人外攻めの醍醐味ですよね。最高です。
とにかく受けにべったり(台詞はなくても好き好き全開)な人外攻めが可愛すぎて尊かったです。
見て損はない
2026年9月5日
普段レビュー書かないけど、最終巻出て物語が凄かったからそのテンションで書いてる。
1巻から試しで読んだらすごい面白くて、最終巻出るまで何回も読み直すぐらい面白い。
あまり人外物見ないけど、これは予想外な展開が結構あって惹き込まれた。
最終巻も1巻、2巻の伏線が回収されて
終わらないで欲しい…もっとこの2人が見たい…と思いながら最終巻読んでた。
ドキドキハラハラホワホワ(ムラムラ)
2026年7月16日
意味不明なタイトルで申し訳ない。
でもこの通りなんだもん。
ちょいちょいえち有りで大変素晴らしい作品。
珍しいお話で不思議な世界観だったけど満足のいく3冊でした。
ゆきちゃん、ナギちゃんがこれからも笑顔で過ごせますように。
ずっと不穏
ネタバレ
2026年5月16日
このレビューはネタバレを含みます▼ ホラーでグロでずっと不穏すぎて、ハッピーエンドに向かってるのか途中めっちゃ不安になるけど、そのせいで先が気になってどんどん読んじゃう。
ナギの子供の姿かわいいな〜くらいしか癒しがない…
設定がめちゃくちゃ面白い
2026年8月9日
BL作品としては勿論、オカルトの面でも面白い!
2人の行く末も気になるし、ナギの呪い(?)をどう解くのかも気になる!
続きは気長に待ちます(..)
いいね
0件
ストーリーが面白すぎる!続きが気になる
2026年7月4日
作者さん買いです!人外の攻めと、父親からのdvにトラウマを抱えている黒髪メガネの少年の受けです。親の離婚で田舎に引っ越すものの、周囲に馴染めず孤独感を抱える可愛い可愛いメガネショタ。可哀想で可愛いです!
とにかくストーリーが面白いです、絵も美しく、犬の姿の時の攻めが可愛い笑
これから2人はどうなっちゃうんだろう…まだまだ謎が多いし不穏な空気が漂ってますが、どうか幸せになってほしい…!
すごい、面白い
2026年7月7日
ちょくちょく広告で見たことあったけど、刺さらなさそう〜って思って避けてたけど買ってよかったです……
愛が重たい攻め大好きな私にとって最高でした
受けも覚悟決まり過ぎて見てて気持ちいい、かっこいい
不穏な雰囲気もちょくちょくあって、読んでてずっと飽きがこない
人外系ってあんま読んだことなかったけど、これきっかけでハマりそう…
いいね
0件
田舎人外ホラーBL
ネタバレ
2026年3月8日
このレビューはネタバレを含みます▼ 田舎×人外×ホラー最高です。
絵柄も相まってゾクゾクしました。
凪の変身できる理由にもびっくりしましたが、最初は多分誰でもよかった凪が主人公に執着していく様子、また物語が進むにつれ主人公が凪に執着していく様子がとても良かったです
1巻、2巻ともちょっとグロ要素があるので苦手な方は注意です
3巻の発売がとても楽しみです!!
早く続きを………!!
2025年10月26日
評価も高くて試し読みで面白そうだったので購入しました。
面白すぎます!!攻めのナギと受けの幸也が大人の場面から始まり、2人の過去の出来事を振り返っていくかたちです。1巻目ということもありBL感は少なく、ミステリー・少しホラー要素が強いです。過去どういった経緯で2人が一緒に暮らすことになったのか、ふたりのこれからはどうなるのかめちゃくちゃ気になります!!!!
執着人外責め
ネタバレ
2025年11月12日
このレビューはネタバレを含みます▼ 人外ものが結構好きなのですが、こちらは私の癖にぶっ刺さりました。

仄かな不気味さが作中通して漂っていますが既に未来の幸せな姿が描かれているので安心して読めます。
1巻しか読んでいないのでまだ分かりませんが、人外の責めがかなり受けに執着していそうで最高
ここからどのように幸せな未来に繋がるのか楽しみでなりません
出会ったことのない雰囲気のBL
ネタバレ
2025年11月9日
このレビューはネタバレを含みます▼ 私が今まで出会ったことのない雰囲気のBLで、とても惹かれました。
ラブよりホラー、ミステリー要素がかなり強め。
でもなんか雰囲気が好きでついつい続きが見たくなります。早く続編が見たい…
惹き込まれる世界観
ネタバレ
2026年1月5日
このレビューはネタバレを含みます▼ 表紙がホラーっぽくて避けてましたが、
読んでみると一気に惹き込まれました。
世界観が「良い意味で」独特で、どハマりしてます。

先生の描く漫画は
心の温かさが根底に有る物ばかりなので、
どれも大好きです。

※ここからネタバレ
1話でゆきの薬指&小指が半分無かったので、
あの時、切ったものだな。と思いました。
自分の指を無くしても救いたい、という想いは凄いですね。
ナギの魅力に魅了されます‼︎
ネタバレ
2026年1月9日
このレビューはネタバレを含みます▼ ナギの表情や体格、雰囲気など全てにおいてどタイプです‼︎
作画がなんともエロい‼︎
長い黒髪✖️短髪黒髪って新鮮༘(⁎˃艸˂⁎)とっても良い‼︎
はなぶさ先生の作品はストーリーに引き込まれます!
いいね
0件
先が気になり過ぎる
2025年12月21日
作者さん買いです。この作品は内容も絵柄も好き嫌い分かれるかなと思いますが、作者さんの他の作品からも感じられる人の考え方や見方は良くも悪くも変わっていくから、誰だって良く変わる事も出来るんだよって優しいエールを感じます。
お話しはナギと再会したところで「つづく」なので、今に繋がるまでの話や今からの話が楽しみです。
ただナギユキよりも依田くん推しになりそうな予感がしますw
いいね
0件
何度読んでも好きです
ネタバレ
2025年10月6日
このレビューはネタバレを含みます▼ 単話で読んでるので流れは知ってますがやはり何度読んでも良いです好きです。怪異系のラブは仄暗さがあって特に執着が良いですね〜はなぶさ先生の絵のタッチも世界観によく似合ってる。全体的に暗く重いのかと思いきや人の優しさがたくさん詰まってって可愛いもあって読み進めやすいです。はなぶさ先生の作品はどれも受けが可愛いんですよね癒し続刊が楽しみです!
おもしろい!続きます
2025年10月5日
人ならぬもの。
現在と過去を交互に描いてあります。
現在は2人で仲良く暮らしていて理解者もいますが、その状態になるまで紆余曲折があり、その過去を丁寧に描いてあります。
ナギが何者なのかという謎がまだなにも解き明かされていません。
1巻の描き方がかなり興味をそそられておもしろい作品なので、ナギの正体をどうなのかも期待して2巻を待ちたいと思います。
面白い
ネタバレ
2025年10月5日
このレビューはネタバレを含みます▼ 人外×教師の因習BL。姿を変えることができる人外ナギがすごく可愛いかったです。まだ全ては明かされていないその正体の不穏さにも惹かれました。同時に幸也の成長と人との関りもとても丁寧に描かれていて見どころたっぷりでした。笑ったり癒されたり、時にはヒッと息をのんだり…色々な感情が揺さぶられます。これからどうなるのか、目が離せません。
画力あがってるし、クオリティすご!
2025年10月6日
先生の画力上がりすぎてるは、ストーリーすごいわ、正直別の作家さん…?って感じですが
プロの作家さんって持ち味を大事にするイメージですが、変わることを恐れず挑戦される姿、すごいです!
まったく前作とテイスト異なりますが、ホラーサスペンス系で素敵です。
いや、しかしどうやっで画力を磨かれたのでしょう。これがプロなのか…
ファンタジーBL
ネタバレ
2026年9月13日
このレビューはネタバレを含みます▼ 人外ファンタジー!
切なく悲しい定めのある2人ですが、それを否定するんじゃなく、受ける強さが凄く好き!
まだ、子供なのに、自分の指を無くしてまで助けるゆきの強さ!
ずっと側にいて寄り添うお話しはよくあるとおもいますが、相手の可能性を広げて、自由にしてあげるって凄い事だと思います。
この作者さん初めてでしたが、ストーリーも凄く好き!
ただのハピエンじゃなく、未来を感じる!
最後の2人のスキンシップ?のお話しは、クスッと笑える!
いいね
0件
3巻完結!おめでとうございます。
ネタバレ
2026年9月8日
このレビューはネタバレを含みます▼ 3巻発売と完結、おめでとうございます。
最高の作品に出会えて幸せです。
ゆきのナギを想う覚悟が凄まじい。ナギもゆきに出会えて本当に良かったね...(涙)
いいね
0件
ナギくん
ネタバレ
2025年10月5日
このレビューはネタバレを含みます▼ 単話の試し読みをして気になり、作家新着していました。ユキくんが小さい頃に出会った不思議なナギ。自分が食べたものに変われるという。暴力を振るう元父を殺したナギから離れ、幻覚だと思い込んでいたがまたその街を訪れナギに出会い、とそこで2巻に続きます。少し怖さもあり続きが気になります。
ナギのお世話を焼くユキと焼かれるナギがとてもかわいかったです。この作者さんの描く食事シーンとかいつもかわいいなぁと思います。
みんなみてみてみてみてみてみて!!!!!
ネタバレ
2025年10月31日
このレビューはネタバレを含みます▼ 絵柄可愛いのにストーリーが不気味というギャップ?にどんどん引き込まれていきます!!!
子供のナギかわいすぎる、、。人間ではないナギとどういうふうに結ばれていくのか、ハッピーエンドになれるのか気になりすぎて単話のほうも買ってしまいました。はああ続きが待てませーーーん!!!!はやくー!!!!!
色んなジャンルを読んできましたがまだ心に刺さる作品があるとは!!だからBL作品はやめられないんですねええ!!!!!。皆さんも是非。一緒に沼りましょ。
めちゃくちゃ面白い
ネタバレ
2025年10月7日
このレビューはネタバレを含みます▼ 表紙に惹かれて読んでみたら吸い込まれるように読み入ってしまいました。
色々ふれたいところはありますが、とにかくちょっと怖い部分もあるけどかわいくて、強いようで弱いようなナギが気になってしょうがないです。人外×教師。新たな執着、『あやし道連れ』というタイトルの意味も気になります。
途中不穏な空気が漂う中、1巻冒頭に甘い部分が見れたことでよりこの先のストーリーが気になり作品に引き込まれるきっかけになりました。
1巻だけだと謎が多いので続きがめちゃくちゃ楽しみです。
ゾクゾク
ネタバレ
2025年11月5日
このレビューはネタバレを含みます▼ バッドエンドになりそうなお話だけど、そこは未来の姿が冒頭に描かれているので安心。
しかしそれは面白さをそぐものではなく、かえって途中は本当に不穏な内容だから、どうやってそこまでたどり着けたのかを知りたくてゾクゾクしながら読むことが出来ます。
多少グロイ描写も出てきて本来は苦手なんですが、これは興味の方が勝って大丈夫だった。
1巻読んで待ちきれずに分冊追ってます。
なんかそういう作品が久しぶりで、とにかく面白いです!
続くの!?
2025年11月5日
レビュー見てから買うべきでした。続きが気になります。ものすごく不穏なところで終わるけど、現在の姿が幸せそうなので安心して読めています。
いいね
0件
大満足の3巻完結
2026年9月12日
大好きな作家さんなので、一巻が出たとき迷わず購入、予想以上にホラー感があって、ゾクゾクしながら読んでました。
そんで、ナギがやたらと色っぽくて可愛いのでキャラにドハマり。
最終巻まで、ドキドキハラハラもくれて謎の解明!!
そうだったのね〜
最後まで読んで、最初の場面の意味がよく分かった。
先生の作品はいつも謎や秘密があってどこかドキドキ不安もあって、でもそれを凌駕する魅力的な可愛く格好良い色気あるキャラがあるから、読んでると、どんどんハマります。
これからの作品も楽しみです。
いいね
0件
ものすごいものに出会ってしまった
ネタバレ
2026年9月5日
このレビューはネタバレを含みます▼ 3巻読了後、そっと目を閉じ、ずっとずっとこの気持ちを忘れたくないとしばらく放心状態のまま余韻に包まれていました。1話の現代らしき幸せなシーンを糧に、まったく先の読めない展開でどんな最後を迎えるのか正直怖かったのですが、もうもうボロボロと大泣きさせられました。1話と最終話が繋がるシーンは鳥肌が…。これから先、ゆきとナギの二人に困難が起きてもきっと支え想いあって生きていくのだろうと、私の中で二人が幸せに過ごしていってくれる。小さなゆきとナギを心に住まわせていきます。ほんとこの作品に出会えてよかった。
久々に沼りました
2026年6月15日
ストーリーもミステリー要素があって面白くて続き早く見たくなるし、ちゃんとBLで塩梅が良かったです。読みやすいし!
いいね
0件
早く2巻ください! 2巻
ネタバレ
2025年11月1日
このレビューはネタバレを含みます▼ 2026年3月まで待てない(泣)
そうだな、ファンタジーはファンタジー。
海の魔物か、神か。

過去と現在が交互に出てきて。
ナギがいまに至るまでには、まだまだドラマがある。
町の隠された謎も。
ミステリータッチだけど、現在のナギと高遠は、イチャラブで。ナギも言葉が話せる。
ナギが言葉を持たないときは、獣だったかな。

50年ごとに起きる出来事。
未来が明るいといいな。

ナギの顔も身体もよい。
エチあります。
4話まで。

追記 2巻 ナギの謎がわかってきた!3巻に続く!
最初と最後の違い。
ネタバレ
2026年9月5日
このレビューはネタバレを含みます▼ 1巻発売当初試し読みから購入。
ナギこのままどうなる…?ややホラー寄りで、ゆきの父親のシーン等あり、この先読めるかな…と不安になりました。
2巻発売した時は即購入出来ず、3巻発売予定、完結の文字を見て2巻購入しました。

ナギが可愛くなっていき、ゆきは頼もしくなっていきましたね〜!
読んでいくうちに根深い田舎特有のものとか、色々複雑に絡み、ナギが話せるようになってからはなんとなく安心して読めました。

そして3巻発売、完結おめでとうございます。
欲を言えばこの先も読みたい。
ナギはこのままま年老いていくのかな…?
ゆきに見守られて天寿を全うして欲しいと思ってしまいました。
甘えん坊なナギなので、ゆきにまた置いていかれたらかわいそうすぎて…ゆきならナギを見送ってやっと安心しそうですし…。

ナギの本当の姿も最初は隠されてて、3巻のゆきの危機できちんと現れたの本当に良かったです!
巻末もかかれていましたが、読んでいて正体は…これは…?いやでも…と思う楽しさもあったので、最後まで隠されていて良かったです。

この作品を読んで改めて言葉が通じない、言葉が通じるということはいかに大切かが分かりますよね。
たとえ通じても歩み寄れるかやらないかでも大きく変わりますが。

全部読んでからまた1から読むと世界が変わって面白かったです。
見落としもあったり、ここはこれか!となったり。

私個人としてはヤクザのような村のジジイ達がおもろかったです。
ナギの事あんなに封印だななんだの銃まで用意していたのに、会話が出来るようになったらまずメンチ切っておぅおぅ煽り散らかすのおもろかったです。
なかなか死なないタイプのジジイ達が、現代の若者に丸め込まれるのもよかったです。
爺さんもなんだかんだ孫には勝てないんだなぁと。

1巻で感じた不安と先が読みたい葛藤を捨て、読み進めて本当に良かったです。
読んで来た中でも新しいBLでしたね…純愛でした。

1巻の冒頭なぜナギが学校まで来て地面にお絵描きしてたかもわかったので、そこまた良きでした。
依田くんゆきのこと好きなのか…?と思ってたら詳細巻末に書いてあったので、頑張れ依田くん君は良い子だよと思ってしまいました。
ナギに500年分の幸あれ!!!!!!
ネタバレ
2026年9月7日
このレビューはネタバレを含みます▼ ついに完結、、、!
3巻を待ち望んでおりました!!!
あぁ本当にナギがスナック行くほど町のみんなと親しくなれて認められてよかった、、!
それはひとえにナギのゆきへの愛から知った、人間への愛による行動のおかげだよ。ナギががんばったからだよ涙涙、
(ナギは全部ゆきのおかげじゃけぇって言うんだろうけどね)
素直に真っ直ぐすぎるナギだからこの数百年何度も湛永の声に応えてきたんだろうけど、最後は湛永も微笑んでくれて本当によかった、
湛永も自分の悔恨と折り合いをつけるためにこれだけ時間がかかっていて、
ゆきとナギを見て最後はこれでもいいのかもしれないと思える優しさの持ち主が、あそこまでの呪いを持つなんて相当苦しかっただろうに、、、湛永も救われて本当に、、、、涙
呪いが解けたならナギが1人取り残される心配もないのかな?
中にはナギの呪いの正体をわかってしまって、途中のゆきのようにそれならと食べられた子もいたのかな、、その子の分まで幸せになるんだよナギ!!!!!
ナギの記憶が封印ごとに消えてしまうだけで、他の高遠の子達からも少しづつ愛を受け取れていたら良いな、、!
そして依田くんがあんなにも協力してくれているとは思わなかった、、!!!
良くも悪くも町の人間だから、その殻を破った依田くんにも拍手、、!!!!良い女の子捕まえるんだよ!!

ナギがずっっとかわいくて!!!!!辛い展開もあったけど読了後の今は本当に幸せな気持ちでいっぱいです!!!!!
ゆきのこと大好きなナギの顔1コマごとに多幸感。
もっと2人の可愛い暮らしを見届けたいよう
ちっちゃいナギもでっかいナギも可愛さに溢れてて愛おしい
これは本当に、筆舌に尽くし難いかわいさ、みんなもナギの虜になってほしい、心から!
これからも周りを巻き込んで、みーんなで幸せに生きてほしい!
ナギを頼んだよゆき!!!!(何目線)
続きものだけれども、ぜひ読んで!
ネタバレ
2025年10月6日
このレビューはネタバレを含みます▼ 凪の洞門、海辺の因習ロマンス。漁業と温泉しかない町に伝わる怪魚の化け物を題材にした、本格的なミステリー。
絵と見せ方が上手いので、どんどん話に引き込まれていく。

排他的な田舎の陰鬱さと、作品を取り巻く仄暗い雰囲気。
幸也が少年時代に洞門で出会った不思議なナギは、バケモノと呼ぶにはあまりにも無垢で、幸也に優しい。

和やかな現在パートと不穏な過去パート(少年時代)が挟まった展開で、読めない状況の繋がりと因習の謎、出会い求め合うふたりの結びつきが、転がるように、ギュウギュウと深まっていく様が面白い。
何か取り返しのつかないことに足を突っ込んでいくような過去パートの怖さは、回を重ねるごとに強くなる。

少年時代の彼らは純情で愛らしく、ナギは幸也の感情に敏感に寄り添い行動をする。盲目的な程に懐くナギのいじらしさには、恐ろしい化け物なはずなのに庇護欲が湧く。
そして、大人になった彼らの体格差と絡みは、非常に良い!(ここ大事なので太字太線で)
同級生のイカ推し依田くんも面倒見のいい良い子で、2巻以降どう関わって行くのかとても楽しみ。

漫画部分は157ページまでで、おまけや広告など諸々含んだ全174ページ。濃いのでもっと長く感じた!
おまけは描き下ろし3ページ「高遠先生とその彼氏」。
ナギの長い髪の美しさは幸也のおかげ。ナギの独占欲も垣間見れます。
カバー下は最初のキャララフと2案が1ページずつ。
2巻は2026年3月発売予定。

分冊版5から読める1巻の続きでは、町の大人たちも動き出し、更に面白くなっていく。
どうして彼だったのか。その謎を追う楽しみを、ぜひぜひ、味わってみてください!
面白かった
2025年10月24日
追記 3巻まで読んだ!面白かった。絵が好き。ああそういうことだったのかあっていうちゃんとしたオチがあったのも良かった。漫画としてちゃんと成立していたBL漫画だった。二人の愛の物語としても良かった、お互い成長した感じ、愛の深まりがちゃんと描けていた気がする、がっちりだけどべったりじゃないってのがええではありませんか!ナギのこの見た目で性格子犬ってギャップが良かったな。犬じゃなかったけど。濡場の描き方も本能的なものを感じて良かった、描きすぎないけどちゃんとえっちだった。

漫画として面白かった。ミステリアスでちょっと怖い、因習村ものぽくもありどうなって今に至るんや〜って感じも構成も惹きつけられる。絵にも独特の魅力ある。不思議なお話書いても現実感から離れない感じをちゃんと描ける、世界観を築き上げることができる絵のうまさだと思う。そんでBL的にもいい!小さい頃から本能的に惹かれ合うって感じを日常に滲ませて上手いこと描いておられておどろおどろしくも清らかさ?があり独特のえろすを感じました。体格差もいい、、普通に学校の先生しているのに帰ったらすごいことになっているっていうGAPにファお〜〜〜〜ってなった。
ここで終われるわけない
ネタバレ
2026年1月16日
このレビューはネタバレを含みます▼ 作者がはなぶさ数字先生でなかったら、あらすじチラ見した時点でスルーしていたと思います。人外に興味が持てずほとんど試しても来なかったので…。それがおそるおそる試し読みしたら一気に心掴まれ、読むスピードも上がり、試読終了と同時に指の第一関節が反り返るほどの勢いで購入ボタンを押してました。はなぶさ先生だからなのか、実は人外もいける口なのか、分からないけどこんなに夢中になっている自分に自分が一番驚いています。
それでもなかなかグロテスクな描写にヒッとなることも多かったです。第1話と2話で現在を描いてくれたことは大きかった。今のゆきとナギの甘い生活や、依田くんがどうやらいい奴だと分かっていたこと、これらを心の支えに最後まで読めたような気がします。でなけりゃ過去編怖過ぎて断念していたかも。構成に感謝。
結局1巻ではまだまだ現在までは追いつかず、高校3年になったゆきはナギの存在を自分の妄想だったと思うようになっていた。出会いが未就学児とかならそうなるのも分かるけど、中学1年の時の出来事を幻だったと思えるものだろうか。でもお父さんとのことで小さい頃から傷つきっぱなし、ナギとも辛い別れ方をして、高校生でメンタルクリニックに通うゆきを見ていると、心が疲弊し混乱するのも無理ないかなとも思う。
ナギとの生活は摩訶不思議だったし怖い場面も多かったけど、2人が寄り添っている姿は間違いなく幸せそうだった。ゆきに甘えるナギはとても可愛くて、突然環境が変わり心を閉ざしていたゆきにとってもナギはかけがえのない存在だった。
で。その存在はやはり幻ではなかったのだと悟るシーンでContinue。しかも血みどろになりながら。何というところで終わるんだ。
ああこれは完結してから一気に読むべきだったかも。あれもこれも気になる。本当にあの幸せな「現在」まで辿り着いてくれるのか。それはいつか。それまで何があるのか。辛い思いをする?痛い思いはしないでetc.
続きを待っています!!!
表紙から全てが最高に良い✨✨
ネタバレ
2025年10月5日
このレビューはネタバレを含みます▼ まとまるのを待っていました。
歯磨きしているのを忘れて最後まで一気に読みました(まだ続きます。)

はぁ、良すぎて言葉が出てきませんが…。なんというか田舎町と禁足地にBLかけたら最高に耽美なんだなぁとか思ったりしました。ナギが可愛いですね。守りたくなるの分かるなと主人公 高遠くんに共感しました。また依田くんが可哀想なんですよね。中学生の時からずっと世話好きなのか高遠くんに構ってるんですが、一巻最後のコマを見て、そういう事なんです、依田っち…ごめんよ、とかひとり思ってしまいました。

2巻からどうなるんだろう。依田くんがなぁ…。どの様に一巻冒頭へ続いて、その後の2人は…と。

続きが楽しみです。
BL歴3ヶ月のレビュー
ネタバレ
2026年3月13日
このレビューはネタバレを含みます▼ 試し読みではホラー要素のある暗い話かと思ってたけど、ナギが気になって気になって1.2巻セットで購入して読みました。ら!ホラー要素は殆どなく田舎特有の閉鎖的な暗さはあるもののとにかくナギが可愛くて2人の?‌?‌?‌?ロマンスが刺さりまくり「何度も読み返す至高の作品棚」に入りました。
はなぶさ先生の作品は「はきだめに恋」で知ったばかりなのですが、庇護欲にかられるというか不憫可愛いというか愛でたくなるというか(あー語彙力!)そんな男の子を描くのがとても上手でこの作品でも小さいナギから大きいナギまで可愛くて愛しくて胸がギュウッとつかまれっぱなしになります。もちろんユキも可愛い。犬のナギも可愛い。回想シーンでのユキに置いてかれた後の犬のナギの表情は泣きそうになりました。2人とも表情と言動が可愛いすぎるんです…。
昔と今を交互に行き来するのにストーリーがごっちゃにならず、タネ明かしで平凡にもならず更にのめり込んで読んでしまうほど惹き付けてしまう作品に仕上げてるのは流石です先生。
続きが読みたくて仕方なかったので分冊版にも手を出しました。グゥ…っ!良い!そしてまた続きが気になる…!
1.2巻の裏表紙では凪の洞門が見える場所に2人がそれぞれいるのでしっかりチェックしてほしい。
なんなら小冊子リーフレットも読んでほしい。
まだはきだめに恋とこの作品しか読んでいませんが、はなぶさ先生の作品は小冊子などもめちゃくちゃ読み応えがあるし、本当に何度も何度も読み返したくなる。これからどんどん他の作品も読んでいきたい。そう思えるほど大好きな作品と作家さんに出会えた事に感謝!
人外は苦手⋯でも作者さん買い
2026年3月14日
2巻まで読了。
人外、獣人とか苦手意識があって余程、大好きな作者さんじゃないとポチッ!しない。
でも、はなぶさ先生の『切ない』感情を表現する作品、ストーリーは苦手意識があっても読みたい衝動が勝つ!!

さて感想。
ゆき×ナギ(人外)のお話し。
ここで少しのネタバレをしたいけど⋯複雑過ぎ。自分の語彙力皆無に腹が立つ!
読めば簡単、理解できる設定。。。なんだけど⋯⋯ごめんなさい。
とりあえず、、、
ゆきはナギを助けてあげたい、側で見守りたい、そして恋心を抱く。
ナギはゆきを助けたい、一緒にいたい、ずっーと側で一緒にいたい。
そんな2人が、これから離れない為には『今から、どうすればいいのか?』というところで2巻までが終了。そして3巻へ続く〜〜です。

そして、そしてです!
1巻の表紙!これ、スゴい大事!ナギが指を掴んで口に持っていく⋯これは物凄い伏線なのです。
2巻で、その意味が分かりますが⋯1巻の最初の身体と身体を繋げる(エチです)シーンでの、ゆきの指に注目して下さい。物凄い重要な意味があるのです。

普段ならエチ、H、S○Xなどなど、レビューで表現しますが、この2人の⋯ゆきとナギのそういう描写はカタカナを使いたくない。それぐらい『愛』が感じられるのです。
あぁ〜〜〜3巻が待ち遠しい(泣)
あっ!レーベルさん人気があるからといって無理にお話しを引き延ばさないで下さいね。
ダラダラしちゃうと読者の心が離れちゃいますからね!お願いしますよ!
オカルトとBLのバランスが最高
ネタバレ
2026年1月26日
このレビューはネタバレを含みます▼ 普段レビューはしないのですが、読後たまらなくなって投稿します。一言で言うとめちゃくちゃハマりました。一巻を読んで続きが気になり過ぎて、二巻発売を待てず単話で買ってしまった…
現代の場面から始まって、過去をベースに所々に現代の描写が挟まる構成です。幸せそうな現代から始まるのが救いですが、メインとなる過去の描写は、いやはやここからどうやって二人が幸せになるのか不安になりますね。
日本の田舎特有のねっとりした距離の近さや、言い伝えが力を持つ独特の雰囲気がよく描かれていて、オカルト系が好きな人にはBL要素がなかったとしても十分読ませるストーリーと画力です。ひか夏とか好きな人には大好物のはず。
だけどそこはしっかりBLで、惹かれ合う気持ちの描写も絡みもあって、もうそれがたまらないですね…攻めは喋らないので明確な気持ちはわからないですが、全身で受けへの好意を伝えていて可愛いです。受けの攻めへの感情は出会い方もあり言わずもがな大きくて、そして攻めのためなら男らしく大胆な行動に出るところが、BLを読んでいてこれ受け女でも良くね?となりがちな私ですがグッときました。
オカルト要素プラス、家庭環境の難もあって全体に雰囲気は暗いですが、回想意外でイジメ的な要素はなく、今の周りの人達はみんな根が良い人なのがわかるのが救いですね。あと、動物に変身できる攻めの黒柴姿が可愛すぎて癒されます。
総じて、話はダーク寄りですが攻め受けともに顔がいいのと動物が可愛いのでホラーにはならず、そしてストーリー展開が気になり過ぎてあっという間に読めます!私は絶対何回も読み返すこと確定です。本当におすすめです!!
こんなBL待ってた!
2026年5月10日
本作、ハッピー現代から話が始まり、そこに至るまでの過去がスタートする構成になっています。
仄暗系で稀にあるメリバエンドや◯エンドでもない保証が最初から開示されてる安心感。
逆にここまでハッピーになるには何かどうしてこうなった?と気になる気になる。
一巻読んでからずっと単話でも追いかけてます。
攻めも受けもかっこよかわいい。周りのおじぃたちもいい味出してる。
単巻完結、人気で続編といったBL主流の連載ではなく、当初から複数巻前提で進めてるので話に深みが出ています。
そしてこれまでもなんとなしに不穏な絵柄だなと思ってた作者さんですが、なんとまぁ主題に合うのでしょう。
こういうBLずっと読みたかったー!
ありがとう作者さん!ありがとう大手出版!
待望の2巻、圧巻でした!!
2026年3月5日
はなぶさ先生は「藍より愛し」で初めて知り、そのセンスに射抜かれまくり、ほぼ全ての作品を揃えました。その中でも、本作品は1番お気に入りです。

仄暗い雰囲気、日本特有の海の湿っぽさ、村の因習や閉塞感、、全体的にダークトーンだからこそ、激しくピュアな二人の恋模様が実にうまいことマッチしてて美しいです。人外と人間の恋ですが、二人を取り巻く環境を思えば、惹かれ合うのも必然だなと、設定に説得力があります。ストーリーのテンポもよく、予想を次々に上回ってくる展開に、ページをめくる手が止まらず、体感秒です。
また、絵が本当にお上手!!映像のように全てのシーンが違和感なく目に飛び込んできます。成長に伴う人物の描き分けも素晴らしく、ん?これ誰??ってならないのも凄いです。(思春期の可愛いらしさ、青年期の色っぽさ、どちらも魅力的!)これも、純粋に物語に没入できるポイントかなと思います。何度も読んでは、物語の余韻に浸ってしまいます。

余談ですが、先日「英」という一文字で「はなぶさ」と読む名字の方に会い、「はなぶさ数字」というペンネームって不思議だなって思ってましたが、そう言うことか!と合点いってスッキリしました。各作品の題名やペンネームにまでセンスが光る先生が大好きです!
続きはどこですか…!!!
ネタバレ
2025年10月18日
このレビューはネタバレを含みます▼ 何かありそうな海辺の町と人ならざる生き物ナギ、周囲に馴染めず孤立するユキ。
すでに冒頭で大人になった二人の親密な関係性が窺えることから幼少期をそんなに掘り下げる必要あるの?と思った私、本当に愚かでした。
出会いのインパクトももちろんですが、人の形から様々な動物に変化していくナギに目を奪われ、そしてユキの父親に変化した時のあのぞわっとする感覚。
ナギという存在は不気味で恐ろしいはずなのに、なぜか愛くるしさを感じてしまう不思議な魅力があります。
言葉を通わせられないから何を考えているのか表情で読み取ることしかできない、それがまたいいですよね。大人になって会話も出来るようになっていることから、やはり喉に引っかかった釣り針の影響なのでしょうか?
町の伝承やナギの正体。そしてナギとユキとの関係性、結末など気になることはたくさんありますが2巻が来年3月に発売予定とのことなので楽しみに待ってます!!
犬になったナギが可愛すぎるので次巻もたくさん犬になってほしいですね!笑
まだまだ続く!
2026年3月6日
はなぶさ数字先生の作品、作者さん買いするくらい好き。いつも1巻完結だけど、本作は続きもので嬉しい!

あやかしのナギと人間のユキヤのお話。
ストーリーは言わずもがな面白いのだけど、サスペンス調で、「ラストどうなるの」と考えずにいられない。ユキヤのお父さんがああなっちゃってるし、この村も後ろめたいことこの上なし。お願いだからハピエンで終わってください。
すごくおもしろい!
2026年7月25日
はなぶさ先生の前の名義の時の絵柄の方が好きだったのですが、このお話はこの絵の感じがすごいピッタリで、物語に没入して読んでしまいました。絵にもストーリーにもすごく色気があるし、ドキドキハラハラもさせてもらえて最高です。
いいね
0件
天才か?!
2025年11月13日
続きものだし、2巻が出てからと思っていたけど我慢できずに購入!相変わらず漫画が上手くてしかも絵が進化してる!!早く!早く続きが読みたいー!
これは…(; 'ω')ゴクリ
2025年10月13日
まず絵が綺麗です!とても!
人の気持ちの描写がとても繊細でした、続きが気になる作品です!来年の単行本まで待てず、分冊版を買ってしまいました……良作……
一途な愛が最高!
2026年9月16日
物語の展開もさながら、ナギのゆきへの一途な愛が可愛くて最高!
最後はどうなるのかな?と思ったけど綺麗にまとまって良かった!
ナギゆきに永遠に幸あれ!
いいね
0件
最高
2026年9月5日
本当にありがとうございますありがとうございますありがとうございます。まず絵柄が好きです。ありがとうございます。
お話も好きです。ありがとうございます。ハピエン厨なのでまじ最高でした。
映画を見てるようだ
2026年7月27日
実写化しそうだな
と思いながら読んでた
怖さもありながら
とても切ない物語

絵が綺麗なのででとても読みやすかった
いいね
0件
次巻が待ち遠しい!
2026年1月23日
たまりません!
面白いし、切ない…、表現が難しい読後感です。
とにかく夢中で読み浸りました。
3月の2巻発売を楽しみにしております!

2巻、読みました。

1巻冒頭の二人は幸せそうですが、この物語の未来(結末)は、そこではないのではないでしょうか…。

「道連れ」
という言葉は、良い意味ではありません。
自分と同じ結末(悪い結果)や、死に、無理やり巻き込む。
一蓮托生、なのです。

「あやし道連れ」?
どちらがどちらに?

二人?の、してきた事は、人間のルールでは悪に判別されるでしょう。
村人が繰り返し行ってきた因習は、利己的で、二人が犯した罪よりも、遥かに気持ち悪いと思いますが。

いずれにせよ、手放しで喜べる結末にはならないだろうと思っています。
作者様の今までの作品はハピエンでしたが、今作は無理ですよね……。
それでも、二人には幸せな結末を迎えてほしい、と願わずにはいられません。
いいね
0件
面白い!
2025年11月5日
読めば読むほど話に引き込まれます。面白いのに評価が少ないのが不思議です。絵もとても綺麗で気になったら読むのがオススメ!
これハッピーエンドになれるのかなぁ?
ネタバレ
2026年1月12日
このレビューはネタバレを含みます▼ 最近人魚の作品ばかり読んでます。
一巻の最後まで読んで今のところ気持ちがどんよりする感じの血が多めのホラーです。
色んな事が起きてハラハラしながら読みました。
まだ冒頭の愛し合う二人暮らしまで過去が追いついていません。
伝承とか人魚の水を嫌ったりとか秘密も二巻で分かるかな。
…父親が◯◯されてるのに。ユキに感情移入できないでいます。
いいね
0件
気になる…!
2026年1月3日
そしてナギかわいいな…
その姿に変わる条件がなかなかつらいが…

2巻が待ち遠しい…!!!
3月か…はよ来い…
因習系BL✨
ネタバレ
2026年4月6日
このレビューはネタバレを含みます▼ 使い方合ってるか分からないけど、その村でしか聞かない都市伝説!みたいなのが題材のBLってあまり見ないからとても良かった
都市伝説の正体?に魅入られてしまった主人公ユキくんと、主人公に執着してるナギ
ある種の禁断の恋愛みたいな関係性と、複雑な人間模様が組み合わさったストーリー
めちゃくちゃ面白い!!
いいね
0件
因習BLが好きな人必見
2026年2月17日
因習のある港町のお話です。
見ていてハラハラしたり心が痛むシーンが多いため、ラブラブものが読みたい!という方には少し楽しみにくいかもしれません。
しかし、昨今流行りの因習×BLがお好きな方には是非おすすめしたいです!
いいね
0件
妖ホラーBL、3巻に期待
ネタバレ
2026年3月30日
このレビューはネタバレを含みます▼ 先読みせず単行本だけ購入している。
1巻で強烈な興味を惹かれ、ホラーやダークBL、妖物BLも大好き。楽しみにしていた2巻は、田舎老人たちの悪行がメインになっていてストレスなので、その歴史やそうしている理由に入るとこまで欲しかった。大人の事情が私利私欲だけでない事を知りたかったというか。2巻は大人が全員悪者なぜ?こんな事ある??生け贄文化でしかないという感想。
いい大人が出てくる事を祈る、3巻待ってます。
いいね
0件
続きもの
2025年10月29日
受け攻め存在してるBLではあるけど、主軸はホラーとかミステリーなのかな。因習村の雰囲気もある仄暗いBL。好きかどうかでもだもだしたりまぐわってるだけのBLじゃなく、お話がちゃんとある漫画にBL要素ありってかんじ。ストーリーのあるもの読みたかったら良さそう。流血表現あるので苦手な方は注意。
試し読みで受ける印象から裏切られることない1巻でした。続きも買うと思います。
とんでもない人外BL(刺激的)
ネタバレ
2026年4月20日
このレビューはネタバレを含みます▼ 人外がファンタジーっぽくて苦手だったのですが、この話は設定にリアルさがたくさんあってスルスル読めます…。
バケモノと呼ばれるユワグチ(攻め)が何百年も封印されていて、過去の言い伝えと同じように受けがたぶらかされて魅了されてるのかと思えば、ちゃんと自分の意思で「恋愛対象として」好きだし守りたいっていう健気さがとてもわかります。

一巻は出会い編なのですが、現在のカットインがちょいちょいあって安心します。。
ほんとに出会いだけ見てるとどうなるの!?大丈夫!?と不安になるので。笑

バケモノは食ったあらゆる動物になれる擬態化?能力を持っていて、ピンチになったら動物になるんですが、絵がめっちゃリアルで上手いしホラーシーンになるとぞくっとするくらい怖いです。

そして初めて読む方に言っておきたいのは、かなりホラー系、血グロ系、ダーク系(話の内容的に)なので、刺激がめちゃくちゃ強いと思います。
R18にしてもいいのでは?と思うほどです。
私のような人外&ホラー未経験者はちょっと構えて読んだ方がいいかなと思います。

ただ、やっぱり刺激が強い分、とっても魅力的なお話で引き込まれるので、読んでみてほしいです。

3巻もあるようなので、震えながら…でも気になるから覗いてしまう…みたいな、怖いもの見たさのような気持ちで待ってます。
面白い
ネタバレ
2026年4月5日
このレビューはネタバレを含みます▼ 表紙の雰囲気がすきで、タイトルも面白そう。
読んでみると、エルフェンリートのような「正体のよくわかんないけど困ってそうな不思議な子」をかくまうけど村の人間にばれそうになって・・とドキドキもする物語。出だしが成長して言葉での意思疎通が可能になって夫婦みたくなって周りにある程度受け入れられている段階のふたりで、そのあとに幼少期の出会いから別離を描いているので、出だしの方にどういきつくんだ?と気になります。男の子がいい子で困っているのを見過ごせなくて、その愛情にたまらなくなってちゅーをしちゃうけど、そしてそれをダメだよ!って拒否するのに拒絶しきれずちゅーされるがままになっちゃうときの絵柄とかがカワイイ。紙でゲットしたいかな、店頭で買いやすい表紙でいいですよね(笑)
どうなるのかハラハラ
ネタバレ
2025年11月18日
このレビューはネタバレを含みます▼ 面白かった。一巻。教師の受けと怪物の攻め、2人が人間の世界に馴染んで暮らしているところから始まり、そこから過去の回想へと続く。最終的に冒頭の二人の様子に落ち着くのだろうと思うけど、そこまでにどんな紆余曲折があるのかハラハラする。攻めは食べたものに変身できるタイプの化け物で、人や犬や鳥になったりする。そして地元には攻めに関する伝承が残っていてほんのりホラー感もある。攻めがとても人懐っこくて可愛らしいんだけど、一体何者なのか怖さがある。
つづきが待ち遠しいです
ネタバレ
2025年12月21日
このレビューはネタバレを含みます▼ 作者さん買いで読み進めてどっぷりハマりました。神なのか物の怪なのか…。
転校して慣れない土地トラウマの過去馴染めない人間関係の光になったナギとの出会いと別れ。
ナギは大人の言うように害なのかそれとも光になるのか。
ミステリアスで土地の因習めいたものの謎、ナギのこと、ストーリーがよくて次巻が待ち遠しいです!
それと実父のような大人には情状酌量の余地ないです。本当に弱い立場につけ込む非道な人たちはこの世から減ってほしい。
いいね
0件
良いけど短い
2025年10月16日
内容はいいけど、このページ数でこの価格はかなり高く感じる。
ストーリーはちゃんと化け物BLって感じで良い。
ほとんど過去編なのでR18シーンが少なくて物足りなかった。
いいね
0件
2026年7月現在、完結してません。
2026年7月29日
1巻の最初で甘々なシーンがあったので期待してましたがそこに至るまでのストーリーが長い長い。2巻見ましたがまだそこまで行ってないです。ストーリー重視なのかもしれないし面白くはあるんだけど、糖度少ないので何回も見たい感じではない。早く色んな問題が解決して2人の生活を見てみたいのに障害が多すぎて先行き不安です。もうちょっと話しがまとまって糖度高ければ★4でした。
いいね
0件
人外BL
2026年5月7日
訳ありで因習村へ引っ越してきたところ人外と出会う話。2巻の段階でやっと現代パートになりましたがまだ謎が続きます。
レビューをシェアしよう!
作家名: はなぶさ数字
ジャンル: BLマンガ
出版社: 講談社
雑誌: ハニーミルク