マンガ多すぎ!業界最大級!!
メディア化
漫画(まんが)・電子書籍のコミックシーモアTOPメディア1980年夏映画化

1980年夏映画 おすすめランキングも紹介!

1980年夏映画作品一覧

ゲゲゲの鬼太郎

平凡なサラリーマン水木は、荒れ果てた古寺に住みついた、不気味なお化けの夫婦と知り合う。おもい病気に罹った夫婦はやがて亡くなるが、死んだはずの母親を埋めた墓穴から、赤ん坊が生まれるのだった・・・・・・。滅亡の危機にある「妖怪族(幽霊族)」唯一の末裔。鬼太郎のあてのない旅がここから始まる!!
映画化

「ゲゲゲの鬼太郎 地相眼」

【出演】

野沢雅子 / 田の中勇 / 大塚周夫 / 小串容子 / 八奈見乗児

【スタッフ情報】

原作:水木しげる

監督:笠井由勝

脚本:柴田夏余 / 撮影:菅谷信行 / 美術:伊藤岩光 / 録音:蔵本貞司 / 編集:花井正明

【公開日】

1980年7月12日

【書店員・編集者などオススメレビュー】

ゲゲゲの読者になろう
わかちゃん(シーモアスタッフ)
主人公の鬼太郎を始め様々な妖怪が登場する元祖!妖怪漫画。これまでにアニメ化はもちろん2007年・2008年にはウエンツ瑛士主演で実写映画化など多数のメディア化がされています。本作を知らない人を捜すのが難しいんじゃないか、というぐらい超有名な水木しげる先生の魂そのものと言っていい作品です。

まことちゃん

ゲッゲッゲーッ!! ぼくちゃん、すなおでよい子の代表選手・沢田まことれ~す!! だが、世紀のアイドル・まことちゃんを待つのは、百たたきか逆さはりつけ!? 全国に大ブームを呼んだエネルギッシュ・ギャグ!!
シリーズ作品はこちら
映画化

「まことちゃん」

【出演】

まこと:杉山佳寿子 / 美香:吉田理保子 / ママ:小原乃梨子 / パパ:柳沢真一 / まこと虫:堀絢子 / おじいさん:千葉順ニ / おばあさん:中島喜美栄 / 楳図かずお:楳図かずお

【あらすじ】

まことちゃんは、好奇心いっぱいでいたずらっ子のエネルギッシュ幼稚園児。ある日、幼稚園の先生から「よい子大賞」について聞かされる。クラスの一番よい子に贈られるこの賞を取ろうと、まことは密かに決意するのだった。ところがまことの毎日は忙しい。山口百恵似の失恋女性に「ぼくの恋人になってあげる」と宣言して彼女の結婚を邪魔したり、雀のたまごを拾って決死の思いで温めたり。そして発表の前日を迎えるが・・・。

【スタッフ情報】

原作:楳図かずお

監督:芝山努

製作:藤岡豊 / 脚本:城山昇、辻真先、伊東恒久、金春智子 / 美術:門野真理子 / 編集:鶴渕允寿 / 音楽:川上了

【公開日】

1980年7月26日

【書店員・編集者などオススメレビュー】

奇想天外な幼稚園児が主人公のギャグ漫画
じゃっくさんの奴隷(シーモアスタッフ)
主人公・沢田まことはいたずらと落書きが大好きな幼稚園児。幼稚園でのテストのときにも面白いことを言って、クラスのみんなを笑わせていました。その日の帰り、花子先生からママに渡してと手紙を渡されます。そこに書かれていたのは?学校でも家でもいたずらばかりして、周りのみんなを困らせる主人公・まことちゃん。絵のタッチがどことなくホラーテイストなので、ホラー漫画かと思いきや、正真正銘のギャグ漫画です!基本的にはギャグ多めですが、作者自身がホラー漫画を得意としているため、ちょっと怖さを感じるエピソードも盛り込まれていますよ。平成、令和作品ではなかなか見ることができない“良い意味で”下品なギャグ漫画を読みたいなら、この作品を読むしかありません!1970年代に小学館『週刊少年サンデー』にて連載されていた楳図かずお先生の代表作です。幼稚園児ながら、奇想天外な行動をするまことちゃん。シュールな笑いを楽しみたいなら、一度読んでみるのがおすすめです。

公開時期から探す

メールで送る
LINEで送る

お得情報をGET!登録してね

▲ページTOPへ