マンガ多すぎ!業界最大級!!
メディア化
漫画(まんが)・電子書籍のコミックシーモアTOPメディア2023年冬映画化

2023年冬映画 おすすめランキングも紹介!

2023年冬映画作品一覧

ブラックナイトパレード

無料
クリスマスを一人むなしくコンビニバイトに費やした日野三春は、その夜、黒いサンタ服の男に遭遇する。「悪い子の所には、黒いサンタがやって来る」そう語る男に「悪い子」だと告げられた三春は、突如、サンタの袋に“捕食”され…!? 気づけばそこは、世にも奇妙なサンタの会社!! 悪い子は、サンタのために強制就労!? 手厚い待遇で可愛い同僚もいるけれど、この仕事夢(ホワイト)か悪夢(ブラック)か!!?
映画化

「ブラックナイトパレード」

【出演】

出演:吉沢亮 橋本環奈

【公開日】

2022年12月23日

【書店員・編集者などオススメレビュー】

黒いサンタクロース
そのめろ(シーモアスタッフ)
皆さんはサンタクロースをいくつまで信じていたでしょうか。決して幸せなプレゼントを届けてくれるわけではなさそうな…。主人公の日野三春はどんな仕事をしていくのでしょうか。聖☆おにいさんなどを手がける中村光先生による、予想がつかない仕事をする黒いサンタクロースの物語です。

変な家 【連載版】

無料
オカルト専門ライターの「私」の元にもたらされた、とある家の間取り図。一見ごく普通の一戸建て住宅だが、知人の設計士・栗原に意見を求めると、彼は「この家には変なところがある」と話し始めた……。この間取り図には、何かが隠されている…。話題の不動産ミステリー、待望のコミカライズ!! 【本商品は単話コンテンツとなります。単行本版と収録内容が異なる場合がございます。漫画内の告知等は過去のものとなりますので、ご注意ください。】
映画化

「変な家」

【出演】

出演:間宮祥太朗 佐藤二朗 川栄李奈

【公開日】

2024年3月15日

平野と鍵浦

金髪で風紀委員の平野が後輩でバスケ部の鍵浦とルームメイトになってから半年が過ぎたころ、平野の修学旅行でふたりは久しぶりに離れた場所ですごすことになり…?ふたりの”男子高生活”(Boys Life)コミック、待望のスピンオフ、第1巻!
シリーズ作品はこちら
映画化

「平野と鍵浦」

【出演】

平野大河:松岡禎丞 / 鍵浦昭:島崎信長

【スタッフ情報】

原作:春園ショウ

【公開日】

2023年2月17日

【書店員・編集者などオススメレビュー】

胸キュン、男子高校生の日常
うーちゃん(シーモアスタッフ)
アニメ化で話題となった『佐々木と宮野』の本編で、佐々木の友人で宮野の所属する風紀委員会の先輩として登場する平野。その平野と後輩でバスケ部員の鍵浦のふたりがルームメイトとなってから半年後を描かれた作品です。『佐々木と宮野』本編ではあまり見ることが出来なかった2人の日常生活がどのように描かれていくのか、また本編でお馴染みの佐々木や宮野がどういった形で登場するのか、見どころたくさんです。特にキュンキュンするのは平野と鍵浦とがルームメイトになってから半年が過ぎた頃、平野の修学旅行で2人はしばしの間離れることになったエピソードです。春園ショウ先生が手掛ける『佐々木と宮野』ファン、待望のふたりの男子高生活マンガのスピンオフ、必見です。

七つの大罪

無料
かつて王国転覆をはかったとされる伝説の逆賊〈七つの大罪〉。今もなお執拗に、そのお尋ね者を追うは、王国の要・一騎当千の聖騎士たち。しかし、切なる想いを胸に秘め、〈七つの大罪〉を捜す一人の少女が現れた時、世界の様相を一変させるとびきりの冒険が始まった! 痛快無比のヒロイック・ファンタジー、開幕!!
シリーズ作品はこちら
映画化

「七つの大罪」

【出演】

声の出演:村瀬歩 内山昂輝

【公開日】

2022年12月20日

【書店員・編集者などオススメレビュー】

七人の超人騎士
熊五郎(シーモアスタッフ)
キリスト教用語である、人間を罪悪に導く要因になぞらえた通名をもつ人物が次々出てきて、破天荒なバトルを繰り広げます!無茶苦茶な超絶バトルも心胸躍りますが、エリザベス姫可愛いすぎ!良い子すぎ!健気すぎ!完璧なヒロインぷりったら♪悪役も魅力的で、こんな力強くて爽快な少年漫画は久しぶり!

佐々木と宮野

pixivで人気の『佐々木と宮野のちょっとした話。』が ”ちょっとした話”じゃなくなりました! 女顔がコンプレックスな腐男子 宮野は、 不良な先輩 佐々木に気に入られてしまい――!?
シリーズ作品はこちら
映画化

「映画 佐々木と宮野ー卒業編ー」

【出演】

佐々木秀鳴:白井悠介 / 宮野由美:斉藤壮馬 / 平野大河:松岡禎丞 / 小笠原次郎:小野友樹 / 半澤雅人:内田雄馬 / 暮沢丞:新井良平 / 田代権三郎:市来光弘 / 鍵浦昭:島﨑信長

【あらすじ】

女顔がコンプレックスな腐男子の宮野由美は、ある夏の日、ちょっとだけ不良な先輩・佐々木秀鳴と出会った。BL漫画の貸し借りから始まった、佐々木と宮野のちょっとした日常。移り行く季節の中、二人の距離は変化して……。そしてたどりついた、お互いの「好き」の気持ち。季節は冬になり、佐々木は受験をむかえることに。受験が終われば、卒業式はもう目の前。「佐々木先輩が、卒業する―――」勉強に集中する佐々木を気遣い、登下校で二人の時間を大切にする宮野だけれど……変わっていくこと。変わらないこと。あたたかくて愛おしい、二人の高校生活は――

【制作会社】

スタジオディーン

【スタッフ情報】

原作:春園ショウ(KADOKAWA刊)

監督:石平信司 / 助監督:上野壮大

脚本:中村能子 / キャラクターデザイン:藤井まき / 音楽:澁江夏奈 / 美術監督:黛昌樹 / 色彩設計:桂木今里 / 撮影監督:堀野大輔 / 編集:白石あかね / 音響監督:はたしょう二 / 音響効果:出雲範子 / 音響制作:サウンドチーム・ドンファン / 音楽制作:日本コロムビア / 配給:角川ANIMATION / 製作:映画「佐々木と宮野」製作委員会

【音楽】

主題歌:ミラクルチンパンジー「MARCH」

【公開日】

2023年2月17日

【書店員・編集者などオススメレビュー】

可愛い腐男子
コーヒーマニア(シーモアスタッフ)
女顔がコンプレックスな腐男子・宮野は、 不良な先輩・佐々木に気に入られてしまい―!?全体的にほのぼのとした男の子たちの青春ストーリーです。佐々木先輩も宮野君ことみゃーちゃんもとっても可愛いです!疲れたとき、ぜひとも2人に癒されてください☆

鬼滅の刃

時は大正時代。炭を売る心優しき少年・炭治郎の日常は、家族を鬼に皆殺しにされたことで一変する。唯一生き残ったものの、鬼に変貌した妹・禰豆子を元に戻すため、また家族を殺した鬼を討つため、炭治郎と禰豆子は旅立つ!! 血風剣戟冒険譚、開幕!!
シリーズ作品はこちら
映画化

「「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ」

【出演】

竈門炭治郎:花江夏樹 / 竈門禰豆子:鬼頭明里 / 我妻善逸:下野紘 / 嘴平伊之助:松岡禎丞 / 宇髄天元:小西克幸 / 時透無一郎:河西健吾 / 甘露寺蜜璃:花澤香菜 / 黒死牟:置鮎龍太郎 / 童磨:宮野真守 / 半天狗:古川登志夫 / 玉壺:鳥海浩輔

【制作会社】

ufotable

【スタッフ情報】

原作:吾峠呼世晴(集英社ジャンプ コミックス刊)

監督:外崎春雄

キャラクターデザイン・総作画監督:松島晃 / 脚本制作:ufotable / サブキャラクターデザイン:佐藤美幸、梶山庸子、菊池美花 / プロップデザイン;小山将治 / 美術監督:衛藤功二 / 撮影監督:寺尾優一 / 3D監督:西脇一樹 / 色彩設計:大前祐子 / 編集:神野学 / 音楽:梶浦由記、椎名豪 / 配給:東宝・アニプレックス

【音楽】

OP:MAN WITH A MISSION、milet「絆ノ奇跡」

【公開日】

2023年2月3日

【書店員・編集者などオススメレビュー】

鬼と刀
うーちゃん(シーモアスタッフ)
大正時代、炭を売って生活する炭次郎。いつものように仕事から戻ると、家族は鬼に襲われ無残な姿に…。生き残った妹と共に、鬼を討つため炭次郎の長い旅が始まる…ッ切なくも独特の台詞回しにくすりとさせられます。骨太な新しいジャンプ作品!括目せよ!
どんなに打ちのめされても、守るものがある。試される兄妹の絆「鬼滅の刃」
そのめろ(シーモアスタッフ)
時は大正時代、家族を鬼に皆殺しにされた心優しき少年・炭治郎が唯一の生き残りとなったものの鬼へと変貌してしまった妹を元に戻すため、家族の敵を討つため修羅の道へと足を踏み込む冒険ストーリー。絶望に追い込まれても傷つけられても何度も立ち上がり、自分が討った敵には慈悲をかけ、共に戦った仲間にはいつ何時心からの優しい言葉を投げかける“人に優しく自分に厳しく”を嘘偽りなく進む炭治郎の生き様は読む人の心を震わせます。窮地に陥った仲間たちが走馬灯のように炭治郎の言葉や振る舞いを思い出し、起死回生の一手を打ち出す友情シーンや、鬼との凄まじい戦いの合間に「俺は長男だから我慢できたけど次男だったら我慢できなかった」といったクスリと笑えるワードチョイスにホッとさせられるのもこの作品の大きな魅力。壁となって立ちはだかる敵にさえも“ならざるを得なかった”哀愁の背景が描かれており、そこにまた救いがあるという少年漫画特有の読み応えの厚さもしっかりと兼ね揃えられています。人気声優を起用したアニメの展開もまだまだこの先見逃せない。先取りしたい人にもぜひとも手に取っていただきたい作品です。

BLUE GIANT

無料
ジャズに心打たれた高校3年生の宮本 大は、川原でサックスを独り吹き続けている。雨の日も猛暑の日も毎日毎晩、何年も。「世界一のジャズプレーヤーになる…!!」努力、才能、信念、環境、運…何が必要なのか。無謀とも言える目標に、真摯に正面から向かい合う物語は仙台、広瀬川から始まる。
シリーズ作品はこちら
映画化

「BLUE GIANT」

【出演】

宮本大:山田裕貴 / 沢辺雪祈:間宮祥太朗 / 玉田俊二:岡山天音

【あらすじ】

ジャズに心を打たれサックスを始めた宮本大は、高校卒業と同時に仙台から上京し、同世代の仲間と出会い全身全霊をかけ演奏にうちこむ日々を送る。ジャズに魅せられた少年が、世界一のジャズプレーヤーを志す物語――。

【制作会社】

NUT

【スタッフ情報】

原作:石塚真一(「ビッグコミック」小学館刊)

監督:立川譲

脚本:NUMBER 8 / 配給:東宝映像事業部 / 音楽:上原ひろみ / 演奏:馬場智章(サックス)、上原ひろみ(ピアノ)、石若駿(ドラム) / キャラクターデザイン・総作画監督:高橋裕一 / メインアニメーター:小丸敏之 牧孝雄 / ライブディレクション:シュウ浩嵩 木村智 廣瀬清志 立川譲 / プロップデザイン:牧孝雄 横山なつき / 美術監督:平栁悟 / 色彩設計:堀川佳典 / 撮影監督:東郷香澄 / 3DCGI ディレクター:高橋将人 / 編集:廣瀬清志 / 製作:映画「BLUE GIANT」製作委員会

【公開日】

2023年2月17日

【書店員・編集者などオススメレビュー】

感動を音にのせて
烏龍(シーモアスタッフ)
毎日、川原で1人サックスを吹き続ける高校3年生の宮本大くん。彼が世界1のジャズプレイヤーを目指す物語です。まるで音楽が聞こえてきそうな、迫力満点の漫画です。1日1日を大切に生きている姿に感動しました!石塚真一先生の熱血ジャズ漫画♪なんだかとっても楽器に触りたくなります!

ドラえもん

●日本を代表する漫画家藤子・F・不二雄先生の傑作作品『ドラえもん』。未来の国からやってきたごぞんじ、ネコ型ロボットのドラえもんが親友のび太とともにくりひろげる友情ファンタジー。四次元ポケットから取りだされる不思議な道具で日本じゅうを笑いに包みこむ。しずちゃんやスネ夫、それにジャイアンも元気いっぱい。大きな夢をあたえてくれるワクワクドキドキ素敵な道具でキミを心温まるドラえもんワールドにご案内。 ▼第1話/未来の国からはるばると▼第2話/ドラえもんの大予言▼第3話/変身ビスケット▼第4話/秘(丸囲み)スパイ大作戦▼第5話/コベアベ▼第6話/古道具きょう争▼第7話/ペコペコバッタ▼第8話/ご先祖さまがんばれ▼第9話/かげがり▼第10話おせじ口べに▼第11話/一生に一度は百点を▼第12話/プロポーズ大作戦▼第13話/◯◯が××と△△する▼第14話/雪でアッチッチ▼第15話/ランプのけむりオバケ▼第16話/走れ! ウマタケ
シリーズ作品はこちら
映画化

「映画ドラえもん のび太と空の理想郷」

【出演】

ドラえもん:水田わさび / のび太:大原めぐみ / しずか:かかずゆみ / ジャイアン:木村昴 / スネ夫:関智一 / ソーニャ:永瀬廉

【あらすじ】

もしもどこかに何でも叶う夢のような楽園が存在していたら─??空に浮かぶ理想郷ユートピアでの大冒険が始まる──!!空に謎の三日月型の島を見つけたのび太は「あれこそ僕が探していたユートピアだ!」と言い張り、ドラえもんたちと一緒にひみつ道具の飛行船『タイムツェッペリン』で、その島を探しに出かけることに!色々な時代・場所を探してやっと見つけたその正体は、誰もがパーフェクトになれる夢のような楽園<パラダピア>だった!そしてそこで出会ったのは、何もかも完璧なパーフェクトネコ型ロボット・ソーニャ。すっかり仲良くなったドラえもんたちとソーニャだったが、どうやらこの楽園には大きな秘密が隠されているようで・・・。はたしてのび太たちは、その楽園の謎を解き明かすことができるのか!?

【制作会社】

シンエイ動画

【スタッフ情報】

原作:藤子・F・不二雄

監督:堂山卓見

脚本:古沢良太 / キャラクターデザイン:小林麻衣子 / 音楽:服部隆之

【音楽】

主題歌:NiziU「Paradise」

【公開日】

2023年3月3日

【書店員・編集者などオススメレビュー】

日本を代表する漫画!
そのめろ(シーモアスタッフ)
言わずと知れた、藤子・F・不二雄先生による日本を代表する作品!TVアニメでも映画でも親しまれているドラえもんですが、原作のマンガは読んだことがなかったのでいい機会だと思って読んでみました。ドラえもんとのび太たちが繰り広げるストーリーは、今後も世界中で読まれてほしいと思います♪

らくだい魔女

見習い魔女フウカのわくわくする冒険とちょっぴり初恋。マジカルストーリーが始まります! 第1回Dreamスマッシュ!大賞受賞作!
映画化

「らくだい魔女 フウカと闇の魔女」

【出演】

フウカ:井上ほの花 / チトセ:田村睦心 / カリン:石見舞菜香 / キース:小野賢章 / リリカ:佐倉綾音 / メガイラ:日笠陽子 / レイア:田中理恵 / アベル:福山潤

【あらすじ】

銀の城のプリンセス・フウカは、失敗ばかりの「らくだい魔女」。フウカはある日、お城の地下室に隠された「黒水晶の腕輪」の封印を解いてしまいます。腕輪には秘密があり、かつて世界を滅ぼそうとした「闇の魔女」が封じ込められていたのです。闇の魔女の力で、異世界に飛ばされてしまったフウカと友達のチトセ、カリン。そこには、こわい罠がいっぱいのあやしい遊園地が現れて…!?フウカたちは果たして、闇を退け、魔法の国のピンチを救うことができるのか―

【制作会社】

Production I.G

【スタッフ情報】

原作:成田サトコ「らくだい魔女」シリーズ(ポプラ社刊) / 絵:千野えなが

監督:浜名孝行

脚本:吉村清子 / キャラクターデザイン:杉田まるみ / 美術デザイン:伊井蔵 / プロップデザイン:⾼橋靖子 / 色彩設計:大塚眞純 / 美術監督:青井考、岡本好司 / 3D:髙賀茂寛人 / 撮影監督:柚木脇達己 / 編集:植松淳一 / 音響監督:小泉紀介 / 音楽:成田旬、山崎泰之 / 配給:ポニーキャニオン / 製作:アニメ「らくだい魔女」製作委員会

【音楽】

主題歌:フウカ(CV.井上ほの花)「ときめきの風に乗って」

【公開日】

2023年3月31日

イチケイのカラス

有罪率99.9%といわれる日本の刑事裁判。しかし、その判決を下す裁判官たちのことを知る人は少ない。特例判事補の主人公を中心に裁判所で働く個性豊かな刑事裁判官や書記官の人間ドラマを描く。こんな人なら裁かれたい!? 裁判官が主人公のリーガル・エンターテインメント!!
映画化

「イチケイのカラス」

【出演】

出演:竹野内豊

【公開日】

2023年1月13日

グリッドマン ユニバース

グリッドマン ユニバース、完全ノベライズ!都立ツツジ台高校。放課後の教室で、響裕太は記憶の中にあるはずのグリッドマンをノートに何度も描いては消していた。かつてこの世界はひとりの少女によって作られ、壊された。その少女の心を救ったのは、異次元からやってきたハイパーエージェント・グリッドマンと、彼女が作った心を持った怪獣、そして裕太たちであった。2年生に進級し、六花と別のクラスになった裕太は告白を決意する。そんな平和になった世界で過ごす彼らの日常は、轟音と共に崩れ始めた。裕太に訪れる危機の最中、突如現れるグリッドマンは語りかける。「この世界のバランスが崩れようとしている」やがて真紅の強竜ダイナレックスや、グリッドマンの協力者である新世紀中学生、そして別世界の住人、麻中蓬たちも裕太の前に次々と現れる。六花への想いを秘めたまま、裕太の非日常が始まった。大ヒットTVアニメシリーズ『SSSS.GRIDMAN』と『SSSS.DYNAZENON』。そして、この2作品のキャラクター、世界観が奇跡のクロスオーバーを果たした完全オリジナルの劇場最新作『グリッドマン ユニバース』。この話題作を、水沢夢×bun150のコンビで完全ノベライズ!※「ガ報」付き!※この作品は底本と同じクオリティのカラーイラスト、モノクロの挿絵イラストが収録されています。(底本 2023年4月発売作品)
映画化

「グリッドマン ユニバース」

【出演】

グリッドマン:緑川光 / 響裕太:広瀬裕也 / 宝多六花:宮本侑芽 / 内海将:斉藤壮馬 / 麻中蓬:榎木淳弥 / 南夢芽:若山詩音 / 山中暦:梅原裕一郎 / 飛鳥川ちせ:安済知佳 / キャリバー:高橋良輔 / マックス:小西克幸 / ボラー:悠木碧 / ヴィット:松風雅也 / 六花ママ:新谷真弓 / なみこ:三森すずこ / はっす:鬼頭明里 / ナイト:鈴村健一 / 2代目:高橋花林

【あらすじ】

都立ツツジ台高校。放課後の教室で、響裕太はグリッドマンをノートに何度も描いては消していた。かつてこの世界はひとりの少女によって作られ、壊された。その少女の心を救ったのは、異次元からやってきたハイパーエージェント・グリッドマンと、彼女が作った心を持った怪獣、そして裕太たちであった。平和になった世界で過ごす彼らの日常は、轟音と共に崩れ始める。

【制作会社】

TRIGGER

【スタッフ情報】

原作:グリッドマン

監督:雨宮哲

脚本:長谷川圭一 / キャラクターデザイン:坂本勝 / サブキャラクターデザイン:中村真由美 / グリッドマンデザイン:後藤正行(円谷プロ) / ダイナゼノンデザイン:野中剛 / 怪獣デザイン:丸山浩、西川伸司 / ヒロイック作画チーフ:牟田口裕基 / メカニックシークエンスディレクター:浅野元 / 助監督:下平佑一 / 3DCG制作:グラフィニカ / 3DCGチーフディレクター:宮風慎一 / 3DCGディレクター:市川孝次 / 美術監督:権瓶岳斗(グーフィー) / 色彩設計:武田仁基 / 撮影監督:志良堂勝規(グラフィニカ) / 編集:吉武将人 / 音楽:鷺巣詩郎 / 音楽制作:ポニーキャニオン / 音響監督:郷文裕貴 / 音響効果:森川永子 / アニメーションプロデューサー:志太駿介 / 配給:東宝映像事業部

【音楽】

主題歌:オーイシマサヨシ「uni-verse」

【公開日】

2023年3月24日

エゴイスト

「愛した彼は体を売って、生きていた」。2023年初春、本作品の映画化が決定。出演は鈴木亮平、宮沢氷魚。文庫版には鈴木亮平の特別寄稿を収録。「母が死んで、『死にたい』と思っていた僕の何かは死んだ」。14歳で母を亡くした浩輔は、同性愛者である本当の自分の姿を押し殺しながら過ごした思春期を経て、しがらみのない東京で開放感に満ちた日々を送っていた。30代半ばにさしかかったある日、癌に冒された母と寄り添って暮らすパーソナルトレーナー、龍太と出会う。彼らとの満たされた日々に、失われた実母への想いを重ねる浩輔。しかし、そこには残酷な運命が待っていた・・・。龍太と母を救いたいという浩輔の思いは、彼らを傷つけ、追いつめていたのか? 僕たちは、出会わなければよかったのか? 愛とは、自らを救うためのエゴだったのか? 浩輔の心を後悔の津波が襲う。人は誰のために愛するのか。賛否両論渦巻く、愛のカタチ。※この作品は単行本版『エゴイスト』として配信されていた作品の文庫本版です。
映画化

「エゴイスト」

【出演】

出演:鈴木亮平 宮沢氷魚

【公開日】

2023年2月10日

収容所(ラーゲリ)から来た遺書

戦後12年目にシベリア帰還者から遺族に届いた6通の遺書。その背後に驚くべき事実が隠されていた! 大宅賞と講談社ノンフィクション賞のダブル受賞に輝いた感動の書。敗戦から12年目に遺族が手にした6通の遺書。ソ連軍に捕らわれ、極寒と飢餓と重労働のシベリア抑留中に死んだ男のその遺書は、彼を敬慕する仲間たちの驚くべき方法により厳しいソ連監視網をかいくぐったものだった。悪名高き強制収容所(ラーゲリ)に屈しなかった男たちのしたたかな知性と人間性を発掘した感動の傑作。第11回講談社ノンフィクション賞(1989年)、第21回大宅壮一ノンフィクション賞(1990年)を受賞。解説・吉岡忍
映画化

「収容所(ラーゲリ)から来た遺書」

【出演】

出演:二宮和也 北川景子

【公開日】

2022年12月9日

月の満ち欠け

あたしは、月のように死んで、生まれ変わる──目の前にいる、この七歳の娘が、いまは亡き我が子だというのか? 三人の男と一人の少女の、三十余年におよぶ人生、その過ぎし日々が交錯し、幾重にも織り込まれてゆく。この数奇なる愛の軌跡よ! さまよえる魂の物語は、戦慄と落涙、衝撃のラストへ。
映画化

「月の満ち欠け」

【出演】

出演:大泉洋 有村架純 目黒蓮(Snow Man) 柴咲コウ

【公開日】

2022年12月2日

かがみの孤城

学校での居場所をなくし、閉じこもっていた“こころ”の目の前で、ある日突然部屋の鏡が光り始めた。 輝く鏡をくぐり抜けた先にあったのは、城のような不思議な建物。 そこにはちょうど“こころ”と似た境遇の7人が集められていた―― なぜこの7人が、なぜこの場所に。 すべてが明らかになるとき、驚きとともに大きな感動に包まれる。 生きづらさを感じているすべての人に贈る物語。
映画化

「かがみの孤城」

【出演】

声の出演:當真あみ 北村匠海

【公開日】

2022年12月23日

シャイロックの子供たち

「半沢直樹」シリーズのドラマ化で大ブレイクした著者が、「ぼくの小説の書き方を決定づけた記念碑的な一冊」と語る本作。とある銀行の支店で起きた現金紛失事件。女子行員に疑いがかかるが、別の男が失踪!? “叩き上げ”の誇り、格差のある社内恋愛、家族への思い、上がらない成績……事件の裏に透ける行員たちの人間的葛藤。銀行という組織を通して、普通に働き、普通に暮らすことの幸福と困難さを鮮烈に描いた傑作群像劇。
映画化

「シャイロックの子供たち」

【出演】

出演:阿部サダヲ 上戸彩

【公開日】

2023年2月17日

金の国 水の国

昔々、隣り合う仲の悪い国がありました。毎日毎日、つまらないことでいがみ合い、とうとう犬のうんこの片づけの件で戦争になってしまい慌てて仲裁に入った神様は2つの国の族長に言いました。A国は国で一番美しい娘をB国に嫁にやりB国は国で一番賢い若者をA国に婿にやりなさい―――そんな中、A国の姫・サーラはB国の青年と偶然出会い…!?「町でうわさの天狗の子」の岩本ナオが292Pのボリュームで贈る、おとぎ嫁婿ものがたり。
映画化

「金の国 水の国」

【出演】

ナランバヤル:賀来賢人 / サーラ:浜辺美波 / サラディーン:神谷浩史 / ライララ:沢城みゆき / ジャウハラ:木村昴 / レオポルディーネ:戸田恵子 / ピリパッパ:茶風林 / オドゥニ:てらそままさき / ラスタバン3世:銀河万丈

【あらすじ】

商業国家で水以外なんでも手に入る“金の国・アルハミト”の、誰からも相手にされないおっとり王女サーラ。豊かな水と緑に恵まれる“水の国・バイカリ”の、貧しくも家族思いの建築士ナランバヤル。2人は100年断絶している敵国同士の身でありながら、ひょんなことから“偽りの夫婦”を演じるうち、恋に落ちてしまう。お互いの想いを胸に秘めながら、真実を言い出せない不器用な2人の<やさしい嘘>は、国の未来をも変えていくことに…。

【制作会社】

マッドハウス

【スタッフ情報】

原作:岩本ナオ(小学館フラワーコミックスαスペシャル刊)

監督:渡邉こと乃

脚本:坪田文 / アニメーションスーパーバイザー:増原光幸 / 製作幹事:日本テレビ放送網

【公開日】

2023年1月27日

【書店員・編集者などオススメレビュー】

お嬢さんどうぞ
まゆびー(シーモアスタッフ)
A国とB国はとても仲が悪く、仲裁に入った神様からお互いの国から嫁と婿を出すように言いました。しかし、お互いのもとに現れたのは犬と猫。本当の出会いは別のところで始まっていたのです。A国の姫・サーラと、B国の青年・ナランバヤル。二人の素直なやり取りに胸がきゅっと締め付けられます。

ちひろさん

元風俗嬢、ちひろ。海辺の小さなお弁当屋で働く彼女の元にはいろいろな悩みを抱えた客がやってくる。恋愛、仕事、家族、自分自身…ちひろが導く答えは? 多くの人を救った傑作、新作で復活!!
シリーズ作品はこちら
映画化

「ちひろさん」

【出演】

出演:有村架純

【公開日】

2023年2月23日

【書店員・編集者などオススメレビュー】

弁当屋で働く元風俗嬢
(シーモアスタッフ)
弁当屋で働く「ちひろさん」は元風俗嬢。男よりも男らしいさっぱりした性格で街の人からとても愛されているけれど、その中にかかえているものはとても真っ黒。辛いことも苦しいことも痛いことも向き合ってなんとか生きてきた人の優しさと冷酷さがきれいに同居していて、とても魅力のある女性として描かれています。親しみやすい、けれど掴みどころのない部分が人をひきつけながら、周りの者の目線と、彼女の目線とで、話が進んでいきます。一癖ある読み心地なのに、不思議と読後感は思いのほかさっぱりしているので面白いです。作者の他の作品は「ショムニ」、「寿司ガール」などがあります。

妖怪ウォッチ

ごくごく普通の小学5年生天野ケータと妖怪執事ウィスパーが織りなすドタバタ妖怪ギャグコメディの第1巻!!ある日、森の中でヘンテコ妖怪ウィスパーからもらった不思議アイテム「妖怪ウォッチ」を手にした主人公ケータは、それ以降見えないはずの妖怪が見えるようになる。悩んでいる妖怪、イタズラする妖怪、様々な妖怪達の抱える問題を解決し、彼らと友達に!!読めば必ず笑ってホッコリ、妖怪マンガの新定番がここに誕生!!
シリーズ作品はこちら
映画化

「妖怪ウォッチ♪ ジバニャンvsコマさん もんげー大決戦だニャン」

【出演】

ケータ:戸松遥 / ウィスパー:関智一 / ジバニャン:小桜エツコ / コマさん:遠藤綾 / エンマ大王:木村良平 / フユニャン:梶裕貴 / コマみ:田村ゆかり

【あらすじ】

ある日、突然起きた不可解な出来事。ジバニャンの大好きなお菓子・チョコボーと、コマさんの大好きなソフトクリームが、なぜかこの世から次々と消え始めたのだ。一体なぜ!? そこに現れる謎の妖怪。「チョコボーとソフトクリームをこの世界に戻す方法、それはジバニャンとコマさんが戦うことだ」と告げる。そんな、2人が戦うなんて…!一方、フユニャンや、コマさんの妹で、スパイ活動をしているコマみは、この事件の裏で暗躍する妖怪がいることを突き止める。そこには、大いなる陰謀が隠されていた。さらに、妖魔界最強の存在・エンマ大王をめぐる前代未聞の危機まで明らかに!ジバニャンVSコマさんの行方は!?そして事件の黒幕とは!?

【制作会社】

OLM

【スタッフ情報】

原作:レベルファイブ

監督:泉保良輔

スタッフ・キャスト企画原案/エグゼクティブアドバイザー:日野晃博 / 脚本:加藤陽一 / 妖怪&キャラクターデザイン原案:長野拓造、田中美穂 / キャラクターデザイン:山田俊也 / 総作画監督:武内 啓、阿部千秋 / 音響監督:千葉繁 / 音楽:西郷憲一郎

【公開日】

2023年1月13日

【書店員・編集者などオススメレビュー】

妖怪ギャグコメディ
カレー王子(シーモアスタッフ)
小西紀行先生による、大人気ゲーム「妖怪ウォッチ」のコミカライズ!ごく普通の小学生「天野ケータ」が妖怪ウォッチを手に入れることにより、様々な妖怪達とふれあい、友達になっていく。どこかマヌケな妖怪達が可愛いく、どこかほっこりするギャグコメディ!

公開時期から探す

メールで送る
LINEで送る

お得情報をGET!登録してね

▲ページTOPへ