マンガ多すぎ!業界最大級!!
メディア化
漫画(まんが)・電子書籍のコミックシーモアTOPメディア2022年夏映画化

2022年夏映画 おすすめランキングも紹介!

2022年夏映画作品一覧

モエカレはオレンジ色

無料
少女マンガ界にイケメン消防士、降臨!! 父の死をきっかけに家族で引っ越してきた、女子高生の萌衣。クラスメイトとなじめず、「ぼっち」だった萌衣は、高校の火災訓練で消防士の恭介に救助される。ぶっきらぼうだけど、優しくてオトナな恭介に少しずつ勇気をもらい、脱「ぼっち」目指しながら、どんどん彼に惹かれていって――!? ぼっちJKとイケメン消防士のお助けラブストーリー、ここに誕生です!
映画化

「モエカレはオレンジ色」

【出演】

出演:岩本照 生見愛瑠

【公開日】

2022年7月8日

【書店員・編集者などオススメレビュー】

もっと知りたい!
熊五郎(シーモアスタッフ)
オレンジの制服に人を助ける勇ましい姿!さらにイケメンなら惹かれること間違いなし!転校したばかりでクラスになじめずにいた萌衣。火災訓練で救助してくれた恭介のぶっきらぼうなやさしさに勇気をもらう。少しずつ彼に惹かれるけども!?二人のピュアに当てられちゃってください!

バイオレンスアクション

=================
怖い。可愛い。面白い。
用はないけど依頼したい
―ONE『モブサイコ100』『ワンパンマン』
=================

暴力団抗争の行き違いから、
組に家族を殺された拷問専門の[医者]。

[医者]は復讐を誓い、
組潰しを「殺し屋派遣業」に依頼する。
派遣されたのは[簿記専門学校生]の[女子]。

彼女こそ指名NO.1の凄腕ヒットガール。
名前は――[ケイ]。

==============
暴力と金と欲が渦巻く裏社会に咲く
最強ゆるふわ殺し屋ガール・ケイ。

とにかくヤバい!! 会いたい殺し屋NO.1!!
THE バイオレンスアクション!!!
映画化

「バイオレンスアクション」

【出演】

出演:橋本環奈 杉野遥亮 鈴鹿央士

【公開日】

2022年8月19日

【書店員・編集者などオススメレビュー】

こんな華奢な女の子が
チョコボール(シーモアスタッフ)
沢田新さん原作で漫画は「バケモノの子」のコミカライズも担当した浅井蓮次さんが描いています。ちっちゃくて可愛らしい女の子のケイがまるでデリ嬢を発注するかの如くネットで検索し電話で簡単に発注出来ます。殺人を悪気全く無く遂行できるこの女の子の無邪気さには恐怖を感じると同時に清々しさもあります!

キングダム

無料
時は紀元前――。いまだ一度も統一されたことのない中国大陸は、500年の大戦争時代。苛烈な戦乱の世に生きる少年・信は、自らの腕で天下に名を成すことを目指す!! 2013年、第17回手塚治虫文化賞マンガ大賞受賞!
シリーズ作品はこちら
映画化

「キングダム」

【出演】

出演:山﨑賢人 吉沢亮 清野菜名

【公開日】

2022年7月15日

【書店員・編集者などオススメレビュー】

一気読み!
コーヒーマニア(シーモアスタッフ)
某テレビ番組で取り上げられているのを見てしまったのが最後…一巻読んだらもう止まらない!!配信中全巻読んじゃいました。巻数多いのに飽きさせない物語展開でいい意味で"ズルい!!"次巻が待ちきれません><
衝撃が走る面白さ
熊五郎(シーモアスタッフ)
原泰久さんの初連載作です。中国の春秋戦国時代を舞台に一心同体とも言える漂の想いと共に天下最強の大将軍となるべく主人公の信が大陸を駆け巡る!連載雑誌と独特な絵柄、更に歴史漫画という事で敬遠されがちな漫画だとは思いますが、そんな方にこそ是非読んでほしい名作です!絵柄が世界観に絶妙にマッチしており漫画の趣味を広げてくれるでしょう。躍動感のある戦闘、緊張の一騎うち、成長していく信の姿などなどとにかくワクワクさせてくれて一気読みしてしまいます。基本的に史実に沿っているはずなので勉強にもなりますよ。アニメも二シーズン38+39話をすでに終えていて続編が期待されます!

からかい上手の高木さん

無料
いっつもオレをからかってくる隣の席の高木さん。だけど見ていろ、今日こそは必ず高木さんをからかって恥ずかしがらせてやる!!
シリーズ作品はこちら
映画化

「からかい上手の高木さん」

【出演】

出演:高橋李依 梶裕貴

【公開日】

2022年6月10日

【書店員・編集者などオススメレビュー】

ずっと負けてる
八福神(シーモアスタッフ)
隣の席の高木さんにいつもからかわれては、悔しい思いをする西片君。いつか彼女を恥ずかしがらせたい!と意気込んでいるけど、傍から見るといちゃついてるだけですわ!くっそう…かわいいな…。そんな二人の学生生活から後も見れちゃう「からかい上手の(元)高木さん」も併せてどうぞ。元ということは…?

【合本版】ビリーバーズ

※本電子書籍は小学館ビッグコミックス『ビリーバーズ』I・II、全2冊を1冊にまとめた合本版です。本文に変更・省略・追加などを一切せず、I巻の奥付の次にII巻の表紙をつなげています。▼第1話/島▼第2話/穴▼第3話/小麦粉▼第4話/紫色のなんだかわからないもの▼第5話/非常事態▼第6話/侵入者▼第7話/最終的処理▼第8話/副議長さん▼第9話/双眼鏡▼第10話/密会▼第11話/緊急提議▼第12話/物理的処理▼第13話/再現劇▼第14話/査問▼第15話/結合▼第16話/議長解任▼第17話/幸福な日々▼第18話/新議長就任▼第19話/すばらしいお知らせ▼第20話/安住の地へ▼第21話/にゅうめん▼第22話/バビロンから船で ●登場人物/『議長』さん(無人島に暮らす三人グループのリーダー格)、『副議長』さん(無人島に暮らす唯一の女性)、『オペレーター』さん(パソコンで『第一本部』との交信を担当している男性) ●あらすじ/ある小さな無人島に、3人の若者が住んでいた。男2人は『議長』と『オペレーター』、女は『副議長』とそれぞれ呼ばれている。3人は電子メールで送られてくる『本部』からの指令によって、清く正しい生活を続けているのだが、ある日突然『本部』から食料が届かなくなり……(第1話)。
映画化

「【合本版】ビリーバーズ」

【出演】

出演:磯村勇斗

【公開日】

2022年7月8日

【書店員・編集者などオススメレビュー】

男女3人の奇妙な無人島生活
わかちゃん(シーモアスタッフ)
孤島で生活する三人の男女の日常がテーマの本作。互いを「議長」「副議長」「オペレータ」と呼び合う奇妙な共同生活が営まれていますが、3人の間には共通の目的がありました。この共同生活の意味は?果てに待っている結末とは?冒頭の「本部」「指令」などの不思議な会話から、この無人島生活がある目的で行われていることは分かるものの、どのような意図があるのかが気になる本作。性格が全然違う3人は協力し合って島での生活を続けていますが、島へある人物が流れ着くアクシデントが発生すると、3人の考えや行動は大きく変わっていきます。極限状態になった人間の思考を垣間見ることができる一冊です。作者は、数々の青年漫画を担当してきた山本直樹先生。過激な内容から映像化は難しいと言われていましたが、2022年7月に映画化されました。ぜひ原作を試し読みしてみてください!

恋は光

「恋の光」が視えてしまう大学生・西条は、恋を探求する女の子・東雲に恋をした──。視えるからこそ切なくて苦しい。今までにないラブストーリーが始まる。
映画化

「恋は光」

【出演】

出演:神尾楓珠 西野七瀬

【公開日】

2022年6月17日

【書店員・編集者などオススメレビュー】

初恋は実るのか
うーちゃん(シーモアスタッフ)
恋愛とは無縁にも関わらず、恋をしている女の子のキラキラが見える西条。西条はある日、恋を知りたいふわふわ女子の東雲に初恋をします。東雲と友人になるために北代に協力を仰ぎます。北代にセッティングしてもらった西条は東雲に交換日記を提案して…!?秋★枝先生が描くピュアラブストーリー。

野球部に花束を ~Knockin’ On YAKYUBU’s Door~

大リーグよ! これが日本の野球部だ! 笑えて切ない球児の日常! リアル野球部青春コメディ!
映画化

「野球部に花束を ~Knockin’ On YAKYUBU’s Door~」

【出演】

出演:醍醐虎汰朗 黒羽麻璃央 高嶋政宏

【公開日】

2022年8月11日

【書店員・編集者などオススメレビュー】

全ての元野球部員達へ送る日常譚!
ラッキーボーイ(シーモアスタッフ)
中学は野球部に所属していたが、卒業してから野球への熱意が薄れてしまった黒田鉄平。しかし、クラスメイトに元野球部が多く、見学に同行しただけがなぜか入部することに。厳しい高校球児生活が始まります。鉄平は天才的な野球能力を持っているわけでもなく、輝かしい経歴を持っていることもない一般的な野球少年。高校野球部の怖い先輩や指導者による謎ルールに直面しつつも、同級生と共に野球部ライフを過ごします。元野球部員や現役の野球部員が「あるある!」と笑ってしまうほど、リアルな野球部エピソードが満載!1話完結のショートストーリーが多いので、テンポよく楽しめます。作者はクロマツテツロウ先生で、秋田書店の「月刊少年チャンピオン」に連載し、実写映画化も果たしました。野球好きな方はぜひ一度試し読みしてみてください。

バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版

高い推理力を持つ犯罪捜査コンサルタント誉獅子雄と助手若宮潤一は、ある資産家から娘の誘拐未遂事件の捜査依頼を受けるが、間もなくして、依頼人の資産家は謎の死を遂げる。 若宮と獅子雄は、資産家の死と誘拐事件を捜査するため、人を襲う魔犬の伝説がある、瀬戸内海の島を訪れ……。そこで明らかにされる、資産家一家の、黒い秘密は……? 人気ドラマの劇場版をノベライズ!<小学上級・中学から すべての漢字にふりがなつき>
シリーズ作品はこちら
映画化

「バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版」

【出演】

出演:ディーン・フジオカ 岩田剛典

【公開日】

2022年6月17日

アキラとあきら

小さな町工場の息子・山崎瑛。そして、日本を代表する大手海運会社東海郵船の御曹司・階堂彬。同じ社長の息子同士でも、家柄も育ちもまったく違うふたりは、互いに宿命を背負い、運命に抗って生きてきた。強い信念で道を切り拓いてきた瑛と、自らの意志で人生を選択してきた彬。それぞれの数奇な運命が出会うとき、逆境に立ち向かうふたりのアキラの、人生を賭した戦いが始まった――。
シリーズ作品はこちら
映画化

「アキラとあきら」

【出演】

出演:竹内涼真 横浜流星

【公開日】

2022年8月26日

ロボット・イン・ザ・シリーズ

かわいくて切ない英国版「ドラえもん」小説。

 2016年ベルリン国際映画祭で「映画化したい一冊」に選ばれた、英国版「ドラえもん」小説!
 AI(人工知能)の開発が進み、家事や仕事に従事するアンドロイドが日々モデルチェンジする、近未来のイギリス南部の村。法廷弁護士としてバリバリ働く妻エイミーとは対照的に、仕事も家事もせず親から譲り受けた家で漫然と過ごす34歳のベン。エイミーはそんな夫に苛立ち、夫婦はもはや崩壊寸前。
 ある朝、ベンは自宅の庭で壊れかけのロボットのタングを見つける。「四角い胴体に四角い頭」という、あまりにもレトロな風体のタング。けれど巷に溢れるアンドロイドにはない「何か」をタングに感じたベンは、彼を直してやるため、作り主を探そうとアメリカに向かう。そこから、中年ダメ男と時代遅れのロボットの珍道中が始まった……。
 「とにかくタングがかわいい!」と世界中の読者を虜にしている、抱きしめたいほど切ない物語。
シリーズ作品はこちら
映画化

「ロボット・イン・ザ・シリーズ」

【出演】

出演:二宮和也 満島ひかり 市川実日子

【公開日】

2022年8月11日

メタモルフォーゼの縁側

ふと立ち寄った書店で老婦人が手にしたのは1冊のBLコミックス。75歳にしてBLを知った老婦人と書店員の女子高生が織りなすのは穏やかで優しい、しかし心がさざめく日々でした。
映画化

「メタモルフォーゼの縁側」

【出演】

出演:芦田愛菜 宮本信子

【公開日】

2022年6月17日

【書店員・編集者などオススメレビュー】

BL友達は75歳
クリームめろん(シーモアスタッフ)
ふと立ち寄った書店で出会った本はBLコミック!女子高生の書店員との交流もはじまり、75歳にして初めて知る世界。穏やかな日常だけど、ドキドキを共有できる、あの楽しくて初々しい気持ちを思い出させてくれます。二人のリアクションも共感出来て、読後はなんだかほっこりした気分にさせてくれる一冊です。

ONE PIECE モノクロ版

無料
時は大海賊時代。いまや伝説の海賊王G・ロジャーの遺した『ひとつなぎの大秘宝』を巡って、幾人もの海賊達が戦っていた。そんな海賊に憧れる少年ルフィは、海賊王目指して大いなる旅に出る!!
シリーズ作品はこちら
映画化

「ONE PIECE FILM RED」

【出演】

モンキー・D・ルフィ:田中真弓 / ロロノア・ゾロ:中井和哉 / ナミ:岡村明美 / ウソップ:山口勝平 / サンジ:平田広明 / トニートニー・チョッパー:大谷育江 / ニコ・ロビン:山口由里子 / フランキー:矢尾一樹 / ブルック:チョー / ジンベエ:宝亀克寿 / ウタ:名塚佳織 / ウタ:Ado / ゴードン:津田健次郎 / シャンクス:池田秀一 / ベン・ベックマン:田原アルノ / ラッキー・ルウ:土門仁 / ヤソップ:小林通孝 / ロックスター:斎藤志郎 / ライムジュース:小野健一 / ボンク・パンチ:中村浩太郎 / モンスター:島田敏 / ビルディング・スネイク:二又一成 / ホンゴウ:緑川光 / ハウリング・ガブ:中田譲治 / ロミィ:新津ちせ / ヨルエカ:梶裕貴

【あらすじ】

世界で最も愛されている歌手、ウタ。素性を隠したまま発信するその歌声は”別次元”と評されていた。そんな彼女が初めて公の前に姿を現すライブが開催される。 色めき立つ海賊たち、目を光らせる海軍、 そして何も知らずにただ彼女の歌声を楽しみにきた ルフィ率いる麦わらの一味たち、ありとあらゆるウタファンが会場を埋め尽くす中、今まさに全世界待望の歌声が響き渡ろうとしていた。物語は、彼女が”シャンクスの娘”という衝撃の事実から動き出すー。「世界を歌で幸せにしたい」とただ願い、ステージに立つウタ。ウタの過去を知る謎の人物・ゴードン、そして垣間見えるシャンクスの影。音楽の島・エレジアで再会したルフィとウタの出会いは12年前のフーシャ村へと遡る。

【制作会社】

東映アニメーション

【スタッフ情報】

原作・総合プロデューサー:尾田栄一郎(「週刊少年ジャンプ」集英社刊)

監督:谷口悟朗

脚本:黒岩勉 / 音楽:中田ヤスタカ / キャラクターデザイン・総作画監督:佐藤雅将 / 美術監督・美術設定:加藤浩 / 色彩設計:横山さよ子 / CGディレクター:川崎健太郎 / 撮影監督:江間常高 / 製作担当:吉田智哉 / 配給:東映

【音楽】

主題歌:Ado「新時代 (ウタ from ONE PIECE FILM RED)」 / 劇中歌・楽曲提供:中田ヤスタカ、Mrs. GREEN APPLE、Vaundy、FAKE TYPE.、澤野弘之、折坂悠太、秦基博

【公開日】

2022年8月6日

【書店員・編集者などオススメレビュー】

海賊王に俺はなる!
ラッキーボーイ(シーモアスタッフ)
言わずと知れた尾田栄一郎氏の超人気作「ONE PIECE」。ひとつなぎの大秘宝ONE PIECEを手に入れるため、主人公ルフィが仲間たちと共に海賊王を目指す物語です。尾田氏の他の作品には本作のプロトタイプとなった作品「ROMANCE DAWN」や、似た世界観の「WANTED!」などの作品がありますが、実は連載は「ONE PIECE」がはじめてなんですよね。初連載でここまで人気作になるとは…凄いの一言です。アニメも10年以上続いており、最早知らない人はいないのではないでしょうか。どの話もこれぞ少年漫画!という熱い展開の目白押しです。色々な伏線を考察するのも楽しく、まさに子供から大人まで、多くの人が楽しめる少年漫画になっています。

ゆるキャン△

富士山が見える湖畔でキャンプをする女の子、リン。自転車に乗り富士山を見にきた女の子、なでしこ。二人でカップラーメンを食べて見た景色は…。読めばキャンプに行きたくなる。行かなくても行った気分になる。そんな新感覚キャンプマンガの登場です!
シリーズ作品はこちら
映画化

「映画 ゆるキャン△」

【出演】

各務原なでしこ:花守ゆみり / 志摩リン:東山奈央 / 大垣千明:原紗友里 / 犬山あおい:豊崎愛生 / 斉藤恵那:高橋李依

【あらすじ】

高校時代、キャンプを通じて関係を育んでいった、なでしこ、リン、千明、あおい、斉藤。時を経てそれぞれの道を歩んだ 5 人が、とあるきっかけでキャンプ場を作ることに。「ゆるキャン△」が演出する、自然の美しさや美味しい食事、焚火を眺めるようなゆったりと流れる時間——。

【制作会社】

C-Station

【スタッフ情報】

原作:あfろ(「COMIC FUZ」芳文社刊)

監督:京極義昭

脚本:田中仁、伊藤睦美 / キャラクターデザイン:佐々木睦美 / プロップデザイン:井本美穂、堤谷典子 / メカデザイン:遠藤大輔、丸尾一 / 色彩設計:水野多恵子(スタジオ・ロード) / 美術監督:海野よしみ(プロダクション・アイ) / 撮影監督:田中博章(スタジオトゥインクル) / デジタルワーク:C-Station digital / CGワーク:平川典史(M.S.C) / 音響監督:高寺たけし / 音響制作:HALF H・P STUDIO / 音楽:立山秋航 / 音楽制作:MAGES. / 配給:松竹

【音楽】

OP:亜咲花「Sun Is Coming Up」 / ED:佐々木恵梨「ミモザ」

【公開日】

2022年7月1日

【書店員・編集者などオススメレビュー】

癒され度100%
わっきー(シーモアスタッフ)
富士山の麓でゆるやかキャンプ。ラーメンを食べながら星をみたり、寒空の下鍋を囲んだり、キャンプの魅力がぎゅぎゅっとかわいく満載につまってます。インドア派なのに、これを読むとアウトドアに憧れを持ってしまいます。

映画ざんねんないきもの事典 ストーリーブック

大人気児童書シリーズ『ざんねんないきもの事典』の内容をもとに、個性的ないきものたちの冒険を描く劇場版アニメ『映画ざんねんないきもの事典』(2022年7月公開)がまるごと読めるストーリーブック。南極・オーストラリア・日本の3か所を舞台に、ママのうんち大好きコアラやモテないアデリーペンギン、ビビリのニホンノウサギたちが「ざんねん」な一面を見せながらも成長していく姿には、ときに笑わされ、ときにホロリとさせられます。本文の漢字にはふりがな付き、すべてのページに映画のシーン写真が入っているので、子どもも大人も楽しみながら読むことができます。
映画化

「映画ざんねんないきもの事典」

【出演】

リロイ:花江夏樹 / ウサオ:内田真礼 / ウサギ崎先輩:下野紘 / モグモグ:ムロツヨシ / グララ:伊藤沙莉

【あらすじ】

<南極編「ペンたび」>南極にくらすモテたいアデリーペンギンと仲間のペンギンたちはある日、道に迷ったコウテイペンギンに出会い、家族のところまで送り届けることに。アデリーたちははたして無事に送り届けることができるのか!? <オーストラリア編「リロイのホームツリー」>自然豊かな島でくらす甘えんぼうのコアラ・リロイは自分だけのユーカリの木、“ホームツリー”を探す旅に出発!アオバネワライカワセミのクーカ・ウォンバットのワンダと一緒に旅をつづけるけれど、危険がいっぱい!リロイは自分だけのホームツリーを見つけ出すことはできるのかな? <日本編「はちあわせの森」>自分を最強だと思い込んでいるニホンノウサギのウサオ、臆病で自信のないツキノワグマの月子は、家を飛び出し行く当てのない旅へ。それぞれ森の中をさまよう中で、いままで出会ったことのないいきものに出会って大パニック!ウサオと月子はちゃんと自分のおうちに帰れるのかな?

【制作会社】

ファンワークス

【スタッフ情報】

原作:「ざんねんないきもの事典」シリーズ(高橋書店刊)

監督:ウチヤマユウジ(南極編)、イワタナオミ(オーストラリア編)、由水桂(日本編)

脚本:ウチヤマユウジ(南極編)、加藤陽一(オーストラリア編)、細川徹(日本編) / 監修:今泉忠明 / 製作:「映画ざんねんないきもの事典」製作委員会 / 配給:イオンエンターテイメント

【音楽】

秦基博「サイダー」

【公開日】

2022年7月8日

バクテン!!

男子新体操部を舞台にしたTVアニメ「バクテン!!」をコミカライズ! 中学最後の夏、双葉翔太郎は、偶然見た蒼秀館高等学校(=アオ高)、男子新体操部の演技に魅了されて進学を決意!アオ高に入学した翔太郎が男子新体操部の門を叩くと、そこには個性的な先輩たちと同じ1年で中学男子新体操のスター、美里良夜がいた! 早速、先輩たちに教わりながら「バク転」に挑戦する翔太郎だけど…!? 何か一つのことに懸ける、熱い青春の日々。チームでひた走る姿を描く「スポ根×青春群像劇」
映画化

「映画 バクテン!!」

【出演】

双葉翔太郎:土屋神葉 / 美里良夜:石川界人 / 七ヶ浜政宗:小野大輔 / 築館敬助:近藤隆 / 女川ながよし:下野紘 / 亘理光太郎:神谷浩史 / 月雪ましろ:村瀬歩 / 高瀬亨:小西克幸 / 陸奥洋二郎:鈴村健一 / 大湊秀夫:杉田智和 / 竜ヶ森恭一:斉藤壮馬 / 吾妻俊介:山下大輝 / 栗駒あさを:佐倉綾音 / 志田周作:櫻井孝宏 / 双葉亜由美:上田麗奈 / 馬淵修司:松田健一郎

【あらすじ】

私立蒼秀館高等学校(通称:アオ高)男子新体操部。「男子新体操」に魅せられ、それぞれの想いを胸に集い、いつしか“チーム”となった個性豊かな部員たち。一つの目標を抱き、青春のすべてを懸けて熱くひた走る彼らの物語は、次なる舞台、インターハイへ。6人で跳ぶ、「アオ高男子新体操部」最後の挑戦が、始まる——

【制作会社】

ZEXCS

【スタッフ情報】

原作:四ッ木えんぴつ

監督:黒柳トシマサ

新体操試技監督:光田史亮 / 脚本:根元歳三 / キャラクターデザイン原案:ろびこ / キャラクターデザイン・総作画監督:柴田由香 / プロップデザイン・総作画監督:中西彩 / 色彩設計:千葉絵美 / 美術設定」:緒川マミオ / 美術監督:平間由香、小倉宏昌 / 3DCG:武右ェ門 / CGI監督:篠田周二 / 撮影監督:本台貴宏、伊藤遼 / 編集:平木大輔 / 音響監督:長崎行男 / 音楽:林ゆうき / 新体操ユニフォームデザイン:株式会社ササキスポーツ / 監修:青森山田高校男子新体操部 / チーフプロデューサー:高瀬透子 / プロデューサー:森彬俊、岩崎紀子、新宅潔

【音楽】

主題歌:wacci「僕らの一歩」

センチミリメンタル「光の中から伝えたいこと」

【公開日】

2022年7月2日

夏へのトンネル、さよならの出口 群青

時空を超えるトンネルに挑む少年と少女の夏夏の日のある朝、田舎の高校生・塔野カオルはある都市伝説を耳にする。それは中に入ると年を取る代わりに欲しいものがなんでも手に入るトンネルがある、というものである。その名も「ウラシマトンネル」。その日の夜、散歩に出掛けたカオルは怪しい雰囲気漂うトンネルを見つける。恐怖を感じるカオルだったが、それと同時に興味を持ってしまう。「もしこのトンネルが本物のウラシマトンネルだったなら…」。ガガガ賞&審査員特別賞のW受賞を果たした大注目作品のコミカライズ!
シリーズ作品はこちら
映画化

「夏へのトンネル、さよならの出口」

【出演】

塔野カオル:鈴鹿央士 / 花城あんず:飯豊まりえ

【あらすじ】

海に面する田舎町・香崎。夏の日のある朝、高2の塔野カオルは、「ウラシマトンネル」という都市伝説を耳にした。それは、中に入れば歳を取る代わりに欲しいものがなんでも手に入るというお伽噺のようなトンネルだった。その日の夜、カオルは偶然にも「ウラシマトンネル」らしきトンネルを発見する。最愛の妹・カレンを5年前に事故で亡くした彼は、トンネルを前に、あることを思いつく。――「ウラシマトンネル」に入れば、カレンを取り戻せるかもしれない。放課後に1人でトンネルの検証を開始したカオルだったが、そんな彼の後をこっそりとつける人物がいた。転校生の花城あんず。クラスでは浮いた存在になっている彼女は、カオルに興味を持つ。2人は互いの欲しいものを手に入れるために協力関係を結ぶのだが……。

【制作会社】

CLAP

【スタッフ情報】

原作:八目迷(「ガガガ文庫」小学館刊) / 原作イラスト:くっか

監督・脚本:田口智久

キャラクターデザイン・総作画監督:矢吹智美 / 色彩設計:合田沙織 / 美術監督:畠山佑貴、栗林大貴 / 撮影監督:星名工 / CG:チップチューン / 編集:三嶋彰紀 / 音楽:富貴晴美 / 音響監督:飯田里樹 / 制作プロデューサー:松尾亮一郎 / 配給:ポニーキャニオン / 製作:映画『夏へのトンネル、さよならの出口』製作委員会

【音楽】

主題歌:eill「フィナーレ。」

【公開日】

2022年9月9日

ガンダム Gのレコンギスタ

宇宙世紀の後の時代、リギルド・センチュリー。 地球と宇宙を繋ぐ軌道エレベータ、キャピタル・タワーをガードするベルリは、初実習で女海賊アイーダが駆るGーセルフの襲撃を受ける…! 心躍るベルリの冒険譚!
シリーズ作品はこちら
映画化

「劇場版 Gのレコンギスタ V 死線を越えて」

【出演】

ベルリ・ゼナム:石井マーク / アイーダ・スルガン:嶋村侑 / ノレド・ナグ:寿美菜子 / マスク:佐藤拓也 / クリム・ニック:逢坂良太 / マニィ・アンバサダ:高垣彩陽 / ラライヤ・マンディ:福井裕佳梨 / ミック・ジャック:鶏冠井美智子 / バララ・ペオール:中原麻衣

【あらすじ】

ベルリたちを乗せたメガファウナが、ジット団を追ってビーナス・グロゥブを出発。だが、すでに地球圏の戦況は一変していた。気圏外で睨み合っていたキャピタル・アーミィとアメリア軍、ドレット艦隊は、禁忌の存在であるカシーバ・ミコシの近傍でさらに激しく衝突を繰り返す。その渦中で、ベルリは戦争が生む悲劇や憎しみを取り除きたいと想いを巡らせ、人類の危機を知った姉アイーダは新たな時代に目を向ける。が、キャピタル・アーミィがジット団と共闘し、メガファウナがもたらした新戦力で増強されたアメリア軍がドレット艦隊と手を結んだことで宇宙戦艦をも沈める驚異のモビルスーツ群が次々と戦場に投入される。激化し、無数の人命を飲み込んでいく宙域。そして、各勢力は地球の重力に引かれ、最終決戦は大気圏内へ。大地に立つG-セルフは今、ベルリを長い長い旅路の終わりへと導かんとしていた……。

【制作会社】

サンライズ

【スタッフ情報】

原作:矢立肇、富野由悠季

総監督・脚本:富野由悠季

演出:吉沢俊一 / キャラクターデザイン:吉田健一 / メカニカルデザイン:安田朗、形部一平、山根公利 / デザインワークス:コヤマシゲト、西村キヌ、剛田チーズ、内田パブロ、沙倉拓実、倉島亜由美、桑名郁朗、中谷誠一 / 美術監督:岡田有章、佐藤歩 / 色彩設計:水田信子 / ディスプレイデザイン:青木隆 / CGディレクター:藤江智洋 / 撮影監督:脇顯太朗 / 編集:今井大介 / 音楽:菅野祐悟 / 音響監督:木村絵理子 / 企画・製作:サンライズ / 配給:バンダイナムコアーツ、サンライズ

【音楽】

主題歌:DREAMS COME TRUE

【公開日】

2022年8月5日

【書店員・編集者などオススメレビュー】

少年と少女が紡ぐ新たなるガンダム
チェック(シーモアスタッフ)
宇宙世紀が終焉し、世界は新たな世紀を迎えました。しかし、モビルスーツを操る宇宙海賊が侵攻し始め、軌道エレベータであるキャピタル・タワーを襲撃。タワーのガードとなるべく訓練を受けているベルリは、実習で本物の宇宙海賊・アイーダと対峙してしまいます。戦争の惨禍にさらされたキャピタルガードの訓練生・ベルリと海賊部隊所属のアイーダは、タイトルの「レコンギスタ」にある通り、惑星の「再征服」を巡る大規模な戦いに巻き込まれていきます。伏線をちりばめたストーリー構成が秀逸で、特にアイーダにしか起動できないはずのG-セルフをベルリが乗りこせた理由がわかるとスッキリ。ストーリーを通じてガンダムの命題でもある少年の成長物語が描かれているので、往年のガンダムファンなら必見です。原作は富野由悠季先生、作者は太田多門先生。KADOKAWAの「月刊ガンダムエース」に連載し、現在(2023年7月25日現在)5巻まで発売中です。アニメ化や映画化も果たした人気作なのでぜひ読んでみて!

輪るピングドラム【コミック版】

双子の兄弟・高倉冠葉と高倉晶馬は、余命いくばくもない妹の高倉陽毬と三人で暮らしている。ある日三人は、陽毬の希望により思い出の場所である水族館にでかけるが、体調を崩した陽毬が倒れ、そのまま息を引き取ってしまう。しかしその時「生存戦略!」という声と共に、ペンギンの帽子をかぶった陽毬が生き返って……!? 大人気アニメの完全コミカライズ第1巻登場!!
シリーズ作品はこちら
映画化

「Re:cycle of the PENGUINDRUM 後編 僕は君を愛してる」

【出演】

高倉冠葉:木村昴 / 高倉晶馬:木村良平 / 高倉陽毬:荒川美穂 / 荻野目苹果:三宅麻理恵 / 多蕗桂樹:石田彰 / 時籠ゆり:能登麻美子 / 夏芽真砂子:堀江由衣 / 渡瀬眞悧:小泉豊 / 荻野目桃果:豊崎愛生 / プリンチュペンギン:上坂すみれ

【あらすじ】

これは、ある兄弟妹と、突然やってきたペンギンと、この世界の過去と未来についての物語であるーーー。病気の妹・陽毬の命を救うため、謎のペンギン帽の命令により「ピングドラム」を探す高倉家の双子の兄弟・冠葉と晶馬。自身の運命を信じて日記に書かれた出来事を実現しつづける荻野目苹果。新たな運命を導くため萃果の日記を手に入れようとする夏芽真砂子。大切な運命の人を取り戻すために目的を果たそうとする多蕗桂樹と時籠ゆり。彼らはそれぞれの運命と大切な人の為に「ピングドラム」を追い続けたのだった。あれから10年ーーかつて運命を変える列車に乗り込んだ冠葉と晶馬が、運命の至る場所からひととき戻ってきた……。

【制作会社】

ラパントラック、ブレインズ・ベース

【スタッフ情報】

原作:イクニチャウダー / キャラクター原案:星野リリィ

監督:幾原邦彦 / 副監督:武内宣之

脚本:幾原邦彦、伊神貴世 / キャラクターデザイン:西位輝実、川妻智美 / 色彩設計:辻田邦夫 / 美術:中村千恵子(スタジオ心) / アイコンデザイン:越阪部ワタル / CGディレクター:越田祐史(スタジオポメロ) / VFX:田島太雄 / 撮影監督:荻原猛夫(グラフィニカ) / 編集:黒澤雅之 / 音響監督:幾原邦彦、山田陽 / 音響効果:三井友和 / 音楽:橋本由香利 / 音楽制作:キングレコード / テレビ版制作:ブレインズ・ベース / 劇場版制作:ラパントラック / 製作:ピングローブユニオン / 配給:ムービック

【音楽】

主題歌:やくしまるえつこメトロオーケストラ「僕の存在証明」

【公開日】

2022年7月22日

【書店員・編集者などオススメレビュー】

兄弟が妹のためにピングドラムを集める!
クリームめろん(シーモアスタッフ)
両親を亡くしてから、三人で暮らしてきた冠葉と晶馬兄弟とその妹の陽毬。しかし、陽毬は重い病気で余命僅かでした。彼女が元気なうちに想い出の水族館へ行くものの、陽毬はそこで倒れ、そのまま息絶えてしまいます。冠葉たちが悲しみに暮れていると、陽毬が生き返って!?一度は死んだ妹がプリンセス・オブ・ザ・クリスタルの力で蘇生。冠葉と晶馬兄妹が妹を延命させる代わりにピングドラムを手に入れろと指令を受けます。果たして冠葉たち兄弟が、指示通りピンクドラムを見つけられるのか?数々の困難に立ち向かいながらも、陽毬のためにピンクドラムを探す2人の姿にハラハラドキドキさせられますよ。さらに、高倉三兄弟に寄り添う三匹のペンギンたちもそれぞれ個性があってかわいい!原作・イクニチャウダー先生、キャラクター原案・星野リリィ先生、作画・柴田五十鈴先生の家族をテーマにした作品です。アニメがコミカライズされ、漫画となった本作を購入してお楽しみください!

雨を告げる漂流団地

小学6年生の航祐は、友人の太志と謙に誘われて、かつての住処であり解体中の「オバケ団地」に忍び込む。そこで思いがけず、幼なじみの夏芽に遭遇した航祐だったが、亡き祖父の遺品であるカメラを巡って言い争いに。瞬間、不思議な現象に巻き込まれ、気がつくと団地は大海原を漂流していた。この海は何なのか、彼らは家に帰れるのか、夏芽と親しげな謎の少年・のっぽの正体とは――。ひと夏の冒険と別れを描いた、長編アニメのノベライズ版!
映画化

「雨を告げる漂流団地」

【出演】

熊谷航祐:田村睦心 / 兎内夏芽:瀬戸麻沙美 / のっぽ:村瀬歩 / 橘譲:山下大輝 / 小祝太志:小林由美子 / 羽馬令依菜:水瀬いのり / 安藤珠理:花澤香菜 / 熊谷安次:島田敏 / 兎内里子:水樹奈々

【あらすじ】

幼なじみの航祐と夏芽。小学6年生になった2人は最近お互いを避け、ギクシャクしている様子。夏休みのある日、2人の姿は取り壊しの決まった団地にあった。その団地は、2人がかつて育った思い出の場所。航祐たちが団地で遊んでいると、突然不思議な現象に巻き込まれる。気づくとそこは、あたり一面の大海原。航祐たちを乗せ、団地は謎の海を漂流する。果たして元の世界へ戻れるのか?

【制作会社】

スタジオコロリド

【スタッフ情報】

監督:石田祐康

脚本:森ハヤシ、石田祐康、坂本美南香 / キャラクターデザイン:永江彰浩 / キャラクターデザイン補佐:加藤ふみ / 音楽:阿部海太郎 / 企画プロデュース:山本幸治 / 企画:ツインエンジン

【音楽】

主題歌:ずっと真夜中でいいのに。「消えてしまいそうです」

ずっと真夜中でいいのに。「夏枯れ」

【公開日】

2022年9月16日

公開時期から探す

メールで送る
LINEで送る

お得情報をGET!登録してね

▲ページTOPへ