マンガ多すぎ!業界最大級!!
メディア化
漫画(まんが)・電子書籍のコミックシーモアTOPメディア2022年春映画化

2022年春映画 おすすめランキングも紹介!

2022年春映画作品一覧

女子高生に殺されたい 新装版

主演・田中圭で映画化! それを記念した改訂新装版。女子高生に殺されたいがために高校教師になった男・東山春人。彼の標的は1年3組の美少女・佐々木真帆(16歳)。彼女による“理想的な殺され方”実現のため、密かに計画を練るのだった……! 古屋兎丸作品史上最も「リアルな心理描写」×「緻密に練られたプロット」で紡ぐ異常なる犯罪計画! 今回の新装版は巻末に書き下ろし漫画8ページも収録されています。※当電子書籍の本編は『女子高生に殺されたい 1巻』『女子高生に殺されたい 2巻(完)』全2巻分と同一の内容です。
映画化

「女子高生に殺されたい 新装版」

【出演】

出演:田中圭 南沙良 細田佳央太

【公開日】

2022年4月1日

鋼の錬金術師

兄・エドワード・エルリック、弟・アルフォンス。2人の若き天才錬金術師は、幼いころ、病気で失った母を甦らせるため禁断の人体錬成を試みる。しかしその代償はあまりにも高すぎた…。錬成は失敗、エドワードはみずからの左足と、ただ一人の肉親・アルフォンスを失ってしまう。かけがえのない弟をこの世に呼び戻すため、エドワードは自身の右腕を代価とすることで、弟の魂を錬成し、鎧に定着させることに成功。そして兄弟は、すべてを取り戻すための長い旅に出る…。
シリーズ作品はこちら
映画化

「鋼の錬金術師」

【出演】

出演:山田涼介 本田翼 ディーン・フジオカ

【公開日】

2022年5月20日

【書店員・編集者などオススメレビュー】

何回読んでも面白い!
さーちゃん(シーモアスタッフ)
「もう一度お母さんに会いたい」その一心で行った禁断の錬成。兄弟の気持ち、よくわかります。そして真理は残酷…。彼らの旅に終わりはあるのか?彼らが手にする未来は?少年誌で連載されていた作品なのに、大人でも十分楽しめる深い作品です!

ラジエーションハウス

無料
診療放射線技師・五十嵐唯織。CTやMRIを撮る腕は超一流だがコミュ障の彼は、憧れの幼馴染・甘春杏が放射線科医として勤める病院に採用される。そこで、彼女を技師として支えようとする唯織だが…!? 視えない病を診つけ出す、画像診断医療コミック開幕!!
映画化

「ラジエーションハウス」

【出演】

出演:窪田正孝 本田翼 広瀬アリス

【公開日】

2022年4月29日

【書店員・編集者などオススメレビュー】

放射線技のお仕事!
わっきー(シーモアスタッフ)
横幕智裕先生原作の放射線技師の仕事現場を舞台にしたお話です。唯織くんのストレートな物言いにヒヤヒヤします(笑)命に関わる現場のお話なので、重い話もありますが唯織くんのおかげでコミカルさがあり、一気に読めました!モリタイシ先生の絵が綺麗で登場人物も個性的に描かれているので読みやすいです♪

流浪の月

【2020年本屋大賞受賞作】【映画化決定 2022年5月公開 監督・脚本 李相日 出演 広瀬すず、松坂桃李、横浜流星、多部未華子ほか】最初にお父さんがいなくなって、次にお母さんもいなくなって、わたしの幸福な日々は終わりを告げた。すこしずつ心が死んでいくわたしに居場所をくれたのが文だった。それがどのような結末を迎えるかも知らないままに――。だから十五年の時を経て彼と再会を果たし、わたしは再び願った。この願いを、きっと誰もが認めないだろう。周囲のひとびとの善意を打ち捨て、あるいは大切なひとさえも傷付けることになるかもしれない。それでも文、わたしはあなたのそばにいたい――。新しい人間関係への旅立ちを描き、実力派作家が遺憾なく本領を発揮した、息をのむ傑作小説。本屋大賞受賞作。/解説=吉田大助
映画化

「流浪の月」

【出演】

出演:広瀬すず 松坂桃李

【公開日】

2022年5月13日

やがて海へと届く

すみれが消息を絶ったあの日から三年。真奈の働くホテルのダイニングバーに現れた、親友のかつての恋人、遠野敦。彼はすみれと住んでいた部屋を引き払い、彼女の荷物を処分しようと思う、と言い出す。親友を亡き人として扱う遠野を許せず反発する真奈は、どれだけ時が経っても自分だけは暗い死の淵を彷徨う彼女と繋がっていたいと、悼み悲しみ続けるが――。
映画化

「やがて海へと届く」

【出演】

出演:浜辺美波 岸井ゆきの

【公開日】

2022年4月1日

20歳のソウル~奇跡の告別式、一日だけのブラスバンド~

「市船ソウル」作者と吹奏楽部の絆。「俺の心は死んでても、俺の音楽は生き続ける」――2017年1月、20歳で短い生涯を閉じた浅野大義さん。癌に侵された彼の告別式には、164人の吹奏楽部員が集まった。そこで奏でられた「市船ソウル」―彼が市立船橋高校在学中に作った曲だった。2016年甲子園予選千葉県大会で演奏され、Twitterでも話題となったこの曲は、吹奏楽部大会で、高校野球のアルプススタンドで、そして今年の第100回全国高校野球千葉県大会でも、今なお受け継がれている。朝日新聞「声」欄に投稿された大義さんのお母様の投稿が静かな反響を呼び、報道ステーションでも特集された「市船ソウル」作者と市船の絆、そして告別式に起きた奇跡を辿ります(2018年8月発表作品)。
映画化

「20歳のソウル~奇跡の告別式、一日だけのブラスバンド~」

【出演】

出演:神尾楓珠 佐藤浩市

【公開日】

2022年5月27日

死刑にいたる病

鬱屈した大学生活を送る雅也は、連続殺人犯の大和から冤罪の証明を頼まれる。戸惑いつつ調査する雅也が辿りついた驚愕の真実とは。『チェインドッグ』改題文庫化。
映画化

「死刑にいたる病」

【出演】

出演:阿部サダヲ 岡田健史

【公開日】

2022年5月6日

桜のような僕の恋人

美容師の美咲に恋をした晴人。彼女に認めてもらいたい一心で、一度は諦めたカメラマンの夢を再び目指すことに。そんな晴人に美咲も惹かれ、やがて二人は恋人同士になる。しかし、幸せな時間は長くは続かなかった。美咲は、人の何十倍もの早さで年老いる難病を発症してしまったのだった。老婆になっていく姿を晴人にだけは見せたくないと悩む美咲は……。桜のように儚く美しい恋の物語。
映画化

「桜のような僕の恋人」

【出演】

出演:中島健人 松本穂香

【公開日】

2022年3月24日

ハケンアニメ!

監督が消えた!?伝説の天才アニメ監督・王子千晴が、9年ぶりに挑む『運命戦線リデルライト』。プロデューサーの有科香屋子が渾身の願いを込めて口説いた作品だ。同じクールには、期待の新人監督・斎藤瞳と次々にヒットを飛ばすプロデューサー・行城理が組む『サウンドバック 奏の石』もオンエアされる。ハケンをとるのは、はたしてどっち? そこに絡むのはネットで話題のアニメーター・並澤和奈、聖地巡礼で観光の活性化を期待する公務員・宗森周平……。ふたつの番組を巡り、誰かの熱意が、各人の思惑が、次から次へと謎を呼び新たな事件を起こす! 熱血お仕事小説。
映画化

「ハケンアニメ!」

【出演】

出演:吉岡里帆 中村倫也

【公開日】

2022年5月20日

とんび

昭和三十七年、ヤスさんは生涯最高の喜びに包まれていた。愛妻の美佐子さんとのあいだに待望の長男アキラが誕生し、家族三人の幸せを噛みしめる日々。しかしその団らんは、突然の悲劇によって奪われてしまう──。アキラへの愛あまって、時に暴走し時に途方に暮れるヤスさん。我が子の幸せだけをひたむきに願い続けた不器用な父親の姿を通して、いつの世も変わることのない不滅の情を描く。魂ふるえる、父と息子の物語。
映画化

「とんび」

【出演】

出演:阿部寛 北村匠海

【公開日】

2022年4月8日

パティシエさんとお嬢さん

「名前も知らない人を、好きになりました」パティシエの『彼』のお店に毎週金曜日にケーキを買いに来る『彼女』。自分の作ったケーキを目を輝かせて選ぶ『彼女』に惹かれるも、店員と客という立場から近づけず名前も聞けず……。Twitterで話題騒然! 200万以上のいいねを獲得している「店員さん×お客さん」の尊すぎる純白ラブコメが待望の書籍化!! イケメンパティシエと天然ふわふわお嬢さん、心の中で叫びがちな二人の両片想いの行方は……? 二人の出会いを描いたエピソードほか約30Pの描き下ろしもたっぷり収録した第1巻!
映画化

「パティシエさんとお嬢さん」

【出演】

出演:崎山つばさ 岡本夏美 村井良大

【公開日】

2022年5月6日

【書店員・編集者などオススメレビュー】

ケーキ屋さんラブコメ
鋼女(シーモアスタッフ)
Twitterで200万以上のいいねを獲得した銀泥先生の漫画がついに書籍化しました!イケメンなパティシエの「彼」が天然なお客さんの「彼女」に惹かれるのですが、その両片想いの様子にあま~いと叫びたくなります。可愛らしくほのぼのするお話にニヤニヤしながら読んでみてください♪

おそ松さん

唯一無二の破壊的6つ子ニートギャグ!! 古き良き昭和の時代を席巻した伝説のギャグ「おそ松くん」あの6つ子がひそかに成長を遂げて帰ってきた!
シリーズ作品はこちら
映画化

「おそ松さん」

【出演】

出演:Snow Man

【公開日】

2022年3月25日

【書店員・編集者などオススメレビュー】

あの6つ子、再び!
アロマオイル(シーモアスタッフ)
あの赤塚不二夫先生原作の6つ子マンガが、新たにシタラマサコ先生の作画で帰ってきました!2015年にリメイクされアニメとして放送されたのが大ヒットし、ゲームやパチスロ、舞台などにも登場しています。おそ松、カラ松、チョロ松、一松、十四松、トド松のドタバタコメディをマンガでも楽しめます!

KAPPEI

人類を滅亡から防ぐ為、殺人拳を身につけた男達がいた。しかし…世界は全く滅びない!力も勇気もある!!しかし需要がない!! 終末の戦士・勝平よ、どこへ行く!?[デトロイト・メタル・シティ]の作者が描く最新作!
映画化

「KAPPEI」

【出演】

出演:伊藤英明 上白石萌歌 西畑大吾

【公開日】

2022年3月18日

【書店員・編集者などオススメレビュー】

…か……解散っ
クリームめろん(シーモアスタッフ)
「デトロイト・メタル・シティ」の若杉公徳先生によるギャグラブコメ。世界滅亡の日は来なかった!気まずそうな師範。無戒殺風拳を会得した終末の戦士勝平は都会へ!「世の中には女という生き物が存在するが、おぬしたちには一切関係ない」という師範のことばが胸に響く…!かなりおもろい!

×××HOLiC

“あやかし”が視えてしまう霊感体質の持ち主、四月一日君尋(ワタヌキ・キミヒロ)はある日、吸い寄せられるように一軒の家に……。そこは、市原侑子(イチハラ・ユウコ)という名の妖しい女性が主人をつとめる店で、どんな願いも、見合った対価をはらえばかなえるという。そこで働かざるを得なくなった君尋は、今日もコキ使われて…!?人間の内面を描き出す、不思議コメディ!『ツバサ』読者も必読です!
シリーズ作品はこちら
映画化

「×××HOLiC」

【出演】

出演:神木隆之介 柴咲コウ

【公開日】

2022年4月29日

【書店員・編集者などオススメレビュー】

アナタの願いを…
わかちゃん(シーモアスタッフ)
あやかしが視えてしまう男子高校生・四月一日君尋(ワタヌキキミマロ)は、厄介な妖から逃げていると一軒の家へ引き込まれてしまいます。その家にいたのは壱原侑子と名乗る女主人。実は願いを叶えてくれる店だったのです! 君尋は侑子に、店を訪れたのは必然で、外にある塀は結界だと語られ、さらに持っていた時計から家庭環境を言い当てられ対価を求められてしまいます。君尋の願いとは一体…? そして君尋はどうなってしまうのか…! アニメ化された作品で、あやかしモノが好きな方必見です! 著者・CLAMPの代表作「カードキャプターさくら」もオススメです。

30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい

無料値下げ
30歳まで童貞だったので、魔法を使えるようになってしまった安達は、「触れた人の心が読める」という地味な魔法の力(スキル)を持て余していた。そんなある日、仕事の出来る同期のイケメン・黒沢の心を読んでしまう。黒沢の心の中は、安達への恋心でいっぱいで――!? Twitter&pixivで大人気のマンガがついに書籍化! 40ページ以上の描き下ろしを収録。爽やかイケメン→→→拗らせ童貞による好意が丸見え純愛(ピュアラブ)BL、ここに爆誕。※デジタル版限定特典:描き下ろしマンガ1P収録
シリーズ作品はこちら
映画化

「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」

【出演】

出演:赤楚衛二 町田啓太

【公開日】

2022年4月8日

【書店員・編集者などオススメレビュー】

攻の心が分かちゃう受
ラッキーボーイ(シーモアスタッフ)
30歳まで童貞だったので「触れた人の心が読める」魔法を手に入れちゃった安達は、イケメン黒沢の心を読んでしまう!「めっちゃやばいドキドキしてる」え?もしかしてその相手って俺!?さらに心の中は安達でいっぱいで!思いがけない始まり方のピュア恋!同時に二人の心が分かるので2倍ニヤニヤしましょう!

名探偵コナン

無料
ホームズに憧れる推理マニアの高校生。工藤新一がとある理由で小学生の体に!!小さな探偵が大活躍の奇想天外本格探偵アクション!
シリーズ作品はこちら
映画化

「名探偵コナン ハロウィンの花嫁」

【出演】

江戸川コナン:高山みなみ / 毛利蘭:山崎和佳奈 / 毛利小五郎:小山力也 / 安室透:古谷徹 / 高木渉:高木渉 / 佐藤美和子:湯屋敦子 / エレニカ・ラブレンチエワ:白石麻衣

【あらすじ】

ハロウィンシーズンで賑わう東京渋谷。渋谷ヒカリエでとある結婚式が執り行われていた。そこには、ウェディングドレスに身を包んだ警視庁・佐藤刑事の花嫁姿が。コナン達招待客が見守る中、突然乱入してきた暴漢が襲い掛かり、守ろうとした高木刑事がケガを負ってしまう。高木は一命を取りとめ事態は収束したが、佐藤の瞳には、3 年前の連続爆破事件で、想いを寄せていた松田刑事が殉職してしまった際に見えた死神のイメージが、高木に重なって見えていた。時を同じくして、その連続爆破事件の犯人が脱獄。果たしてこれは偶然なのか? 公安警察の降谷零(安室透)が、同期である松田刑事を葬った因縁の相手を追い詰めるが、そこに現れた謎の仮装の人物に、首輪爆弾をつけられてしまう。首輪爆弾解除のために安室が潜伏している地下シェルターを訪れたコナンは、3 年前に今は亡き警察学校時代の同期メンバー達と正体不明の仮装爆弾犯「プラーミャ」と渋谷で遭遇した事件の話を聞く。やがて、捜査を進めるコナン達を狙う不穏な影が―。

【制作会社】

トムス・エンタテインメント

【スタッフ情報】

原作:青山剛昌「名探偵コナン」(「週刊少年サンデー」小学館刊)

監督:満仲勧

脚本:大倉崇裕 / 音楽:菅野祐悟 / 製作:小学館、読売テレビ、日本テレビ、ShoPro、東宝、トムス・エンタテインメント / 配給:東宝

【音楽】

主題歌:BUMP OF CHICKEN「クロノスタシス」

【公開日】

2022年4月15日

【書店員・編集者などオススメレビュー】

ドキドキな探偵推理
ませびー(シーモアスタッフ)
1997年から放送されている人気ロングセラー作品の第1巻。高校生探偵・工藤新一がある日突然小学生になってしまう。小学生になってしまった新一は江戸川コナンと名乗り、数々の事件を解決していく。事件の鍵を握るトリックも本格的で、ミステリー小説を読むかのように楽しめる作品。第1巻はこれから起こる事件の序章で期待感溢れる作品ですよ。本作品は、映画化・アニメもされており、劇場版は18作品以上にも及びル、パン三世とのコラボなどもある。テレビドラマ化も有名で単発第1、2作では新一役に小栗旬が選ばれている。この配役は著者の青山剛昌によるもの。のちに新一役は溝口淳平、蘭役には黒川智花、忽那汐里が演じてる。

からかい上手の高木さん

無料
いっつもオレをからかってくる隣の席の高木さん。だけど見ていろ、今日こそは必ず高木さんをからかって恥ずかしがらせてやる!!
シリーズ作品はこちら
映画化

「劇場版 からかい上手の高木さん」

【出演】

高木さん:高橋李依 / 西片:梶裕貴

【あらすじ】

とある中学校、隣の席になった女の子・高木さんに、何かとからかわれる男の子・西片。どうにかして高木さんをからかい返そうと策を練るも、いつも高木さんに見透かされてしまう。季節はめぐり、3年生に進級した2人。周囲は将来を考え始め、不安と期待が入り混じる中、高木さんと西片の距離は未だ変わらぬまま。そして、中学最後の夏がはじまろうとしていた――夏休みが始まる前日、2人は帰り道で偶然ちいさな子ネコと出逢う。その子を「ハナ」と名付け、神社の境内で母ネコを見つけるまで面倒をみることに…。徐々に懐いてゆくハナを見守りながら過ごす2人。ちいさな出会いがもたらした、幸せに包まれた真夏の日々が、あらたな想いを育んでゆく――。

【制作会社】

シンエイ動画

【スタッフ情報】

原作:山本崇一朗(「ゲッサン」小学館刊)

監督:赤城博昭

構成:福田裕子 / 脚本:福田裕子、伊丹あき、加藤還一 / キャラクターデザイン:髙野綾 / 音楽:堤博明 / 製作:劇場版からかい上手の高木さん製作委員会 / 配給:東宝映像事業部

【音楽】

主題歌:大原ゆい子「はじまりの夏」 / 劇場版挿入歌:大原ゆい子「ハマボウの花」 / ED1:高木さん(CV:高橋李依)「明日への扉」 / ED2:高木さん(CV:高橋李依)「天体観測」 / ED3:高木さん(CV:高橋李依)「fragile」 / ED4:高木さん(CV:高橋李依)「君に届け」

【公開日】

2022年6月10日

【書店員・編集者などオススメレビュー】

ずっと負けてる
八福神(シーモアスタッフ)
隣の席の高木さんにいつもからかわれては、悔しい思いをする西片君。いつか彼女を恥ずかしがらせたい!と意気込んでいるけど、傍から見るといちゃついてるだけですわ!くっそう…かわいいな…。そんな二人の学生生活から後も見れちゃう「からかい上手の(元)高木さん」も併せてどうぞ。元ということは…?

クレヨンしんちゃん

無料値下げ
“嵐を呼ぶ幼稚園児”、野原しんのすけ!あのおバカは永遠に止まらない!?お買い物好きの母ちゃん、ハイレグ&女子大生に弱い父ちゃん、幼稚園には風間くんやネネちゃん、激バトルが続く吉永&松坂の両先生もいて、毎日が大騒動!嵐を呼びっぱなしの幼稚園児、しんちゃんの活躍ぶりをご覧ください!
シリーズ作品はこちら
映画化

「映画クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝」

【出演】

小林由美子 / ならはしみき / 森川智之 / こおろぎさとみ

【あらすじ】

記念すべき劇場版30作目はニンジャしんのすけ!! 今明かされる、しんのすけの誕生に隠された真実とは…!? おバカなギャグ満載の珍ぷ~な忍者スペクタクルアクション映画、ここに見参!

【制作会社】

シンエイ動画

【スタッフ情報】

原作:臼井儀人(らくだ社)

監督:橋本昌和

脚本:うえのきみこ、橋本昌和 / 製作:シンエイ動画・テレビ朝日・ADKエモーションズ・双葉社

【音楽】

主題歌:緑黄色社会「陽はまた昇るから」

【公開日】

2022年4月22日

【書店員・編集者などオススメレビュー】

園児が起こすギャグ嵐
クリームめろん(シーモアスタッフ)
怒涛のギャグに笑いが止まりません!日本一有名な園児、野原しんのすけが次々に巻き起こす騒動は正に嵐のごとく!1992年にアニメ化されまたたく間に大ヒット、1993年からは毎年映画も公開されている臼井儀人の国民的傑作ギャグ漫画です。とにかくギャグと突っ込みの嵐がすごいです。全てのコマがギャグと言えるほど畳み掛ける様に繰り出されるギャグと突っ込みの嵐に読んでいてたまに息切れするほどの面白さ。アニメは見たことがあるけれど、原作は読んだことがないという方もおられるかもしれませんが、一度この嵐のギャグワールドに触れてみてください。一瞬で虜になる事間違いなしです!臼井儀人先生の代表作は他にも「だらくやストア物語」「すくらんぶるえっぐ」「スーパー主婦月美さん」などがあります。

五等分の花嫁

無料
貧乏な生活を送る高校2年生・上杉風太郎のもとに、好条件の家庭教師アルバイトの話が舞い込む。ところが教え子はなんと同級生!! しかも五つ子だった!! 全員美少女、だけど「落第寸前」「勉強嫌い」の問題児! 最初の課題は姉妹からの信頼を勝ち取ること…!? 毎日がお祭り騒ぎ! 中野家の五つ子が贈る、かわいさ500%の五人五色ラブコメ開演!!
シリーズ作品はこちら
映画化

「映画 五等分の花嫁」

【出演】

上杉風太郎:松岡禎丞 / 中野一花:花澤香菜 / 中野二乃:竹達彩奈 / 中野三玖:伊藤美来 / 中野四葉:佐倉綾音 / 中野五月:水瀬いのり

【あらすじ】

「落第寸前」「勉強嫌い」の美少女五つ子を、アルバイト家庭教師として「卒業」まで導くことになった風太郎。これまでの努力が実を結び、高校3年生に進級することができた五つ子は、修学旅行も無事に終わり「卒業」に向けてそれぞれが将来を見据えていくことに。共に過ごす中で風太郎への恋心を自覚した五つ子と、段々と惹かれていく風太郎。風太郎と五つ子の恋の行方はいかに…!? そして未来の花嫁は果たして……。

【制作会社】

バイブリーアニメーションスタジオ

【スタッフ情報】

原作:春場ねぎ

監督:神保昌登

脚本:大知慶一郎 / キャラクターデザイン:勝又聖人 / 美術監督:扇山秋仁 / 色彩設計:松山愛子 / 撮影監督:千葉大輔 / 編集:武宮むつみ / 音響監督:髙桑一 / 音楽:中村巴奈重、櫻井美希 / 音楽制作:日音 / 音響制作:ダックスプロダクション / 配給:ポニーキャニオン

【音楽】

主題歌:中野家の五つ子(花澤香菜・竹達彩奈・伊藤美来・佐倉綾音・水瀬いのり)「五等分の軌跡」「五等分の花嫁~ありがとうの花~ 」

【公開日】

2022年5月20日

【書店員・編集者などオススメレビュー】

相手は五つ子
チョコボール(シーモアスタッフ)
貧乏高校生・上杉風太郎の元に好条件の家庭教師アルバイトの話が舞い込む。教える相手はなんと同級生!しかも五つ子の美少女だった!勉強嫌いな彼女たちから信頼を得て、無事卒業させることができるのか!?5つのタイプの美少女たち、あなたの推しが見つかるはず!

オッドタクシー

無料
オリジナルアニメ『オッドタクシー』最速のコミカライズ!!
『セトウツミ』『ブラック校則』の此元和津也による脚本、そして新進気鋭の漫画家・肋家竹一が作画を担当!
しがないタクシー運転手・小戸川。身寄りはなく、他人とあまり関わらない、少し偏屈で無口な変わり者。趣味は寝る前に聞く落語と仕事中に聞くラジオ。一応、友人と呼べるのはかかりつけでもある医者の剛力と、高校からの同級生、柿花ぐらい。
彼が運ぶのは、どこかクセのある客ばかり。バズりたくてしょうがない大学生・樺沢、何かを隠す看護師・白川、いまいち売れない芸人コンビ・ホモサピエンス、街のゴロツキ・ドブ、売出し中のアイドル・ミステリーキッス…何でも無いはずの人々の会話は、やがて失踪した1人の少女へと繋がっていく。
映画化

「映画 オッドタクシー イン・ザ・ウッズ」

【出演】

小戸川:花江夏樹 / 白川:飯田里穂 / 剛力:木村良平 / 柿花:山口勝平 / 二階堂ルイ:三森すずこ / 市村しほ:小泉萌香 / 三矢ユキ:村上まなつ / 大門兄:昴生 / 大門弟:亜生

【あらすじ】

偏屈で無口な変わり者・小戸川。個人タクシーの運転手として街を流しながらも、なるべく他人と関わらないように、平凡な日々を過ごしていた。ところが、ある日、思い掛けず、「練馬区女子高生失踪事件」に巻き込まれてしまう。さらに、小戸川の周囲からは、「一人暮らしの部屋から話し声が聞こえた」など、不穏な証言も。事件は、億を超える巨額 の金、目的不明の半グレ集団、売り出し中のアイドル、カリスマ化されていく大学生など、様々な事物が絡み、収拾不可能なほど混沌としていく。それでも、ある計画の実行をきっかけに、事態は一気に収束。一連の出来事は、多くの悲しみや不条理をはらみながら、いったんの結末を見た。……かに思われた。事件後、かかわっていた人々が、口々に証言する。見えていた出来事の裏の裏。本当はそこで、何が起きていたのか…を。それらを繋ぎ合わせることで浮かび上がってくる、事件の新たな輪郭。一人のタクシードライバーが体験した、“人生を一変させるような出来事”がカタチを変え、未来へと続く運命の歯車が再び揺さぶられていく。

【制作会社】

P.I.C.S.、OLM

【スタッフ情報】

企画・原作:P.I.C.S.

監督:木下麦 / 副監督:新田典生

脚本:此元和津也 / キャラクターデザイン:木下麦、中山裕美 / 美術監督:加藤賢司 / 色彩設計:大関たつ枝 / 撮影監督:天田雅 / 編集:後田良樹 / 音響監督:吉田光平 / 音響制作:ポニーキャニオンエンタープライズ / 音楽:PUNPEE VaVa OMSB / 音楽制作:ポニーキャニオン / 音楽制作協力:SUMMIT, Inc. / 配給:アスミック・エース / 製作:映画小戸川交通パートナーズ

【公開日】

2022年4月1日

【書店員・編集者などオススメレビュー】

タクシー運転手と客の会話が事件のカギ?
ラッキーボーイ(シーモアスタッフ)
タクシー運転手の主人公・小戸川は、他人にあまり心を開かない偏屈な変わり者。そんな彼が乗せる客たちも、変わり者ばかり。客たちが乗車中に繰り広げる小戸川との何気ない会話が、のちに失踪した1人の少女や誘拐事件と繋がっていくことに…。小戸川をはじめ、本作に登場するキャラクターたち全員が動物のため、どこかゆるさを感じます。しかし、本編自体はシリアス要素たっぷりのミステリー漫画。基本は小戸川が運転するタクシーを舞台に、そこに乗車した客たちとの会話で物語が進みます。客それぞれで別々のエピソードかと思いきや、話が進むにつれ、一つにまとまっていく展開が秀逸です!要所要所で流れるラジオもキーポイントになっているので、一言一句見逃さずに読むべし。此元和津也先生とP.I.C.S先生原作、肋家竹一先生作画のミステリー漫画。2022年に映画化されたことで話題になりました。アニメや映画では描き切れない部分を楽しめるのは漫画だけ。気になったら人はぜひ購入を!

輪るピングドラム【コミック版】

双子の兄弟・高倉冠葉と高倉晶馬は、余命いくばくもない妹の高倉陽毬と三人で暮らしている。ある日三人は、陽毬の希望により思い出の場所である水族館にでかけるが、体調を崩した陽毬が倒れ、そのまま息を引き取ってしまう。しかしその時「生存戦略!」という声と共に、ペンギンの帽子をかぶった陽毬が生き返って……!? 大人気アニメの完全コミカライズ第1巻登場!!
シリーズ作品はこちら
映画化

「Re:cycle of the PENGUINDRUM 前編 君の列車は生存戦略」

【出演】

高倉冠葉:木村昴 / 高倉晶馬:木村良平 / 高倉陽毬:荒川美穂 / 荻野目苹果:三宅麻理恵 / 多蕗桂樹:石田彰 / 時籠ゆり:能登麻美子 / 夏芽真砂子:堀江由衣 / 渡瀬眞悧:小泉豊 / 荻野目桃果:豊崎愛生 / プリンチュペンギン:上坂すみれ

【あらすじ】

これは、ある兄弟妹と、突然やってきたペンギンと、この世界の過去と未来についての物語であるーーー。病気の妹・陽毬の命を救うため、謎のペンギン帽の命令により「ピングドラム」を探す高倉家の双子の兄弟・冠葉と晶馬。自身の運命を信じて日記に書かれた出来事を実現しつづける荻野目苹果。新たな運命を導くため萃果の日記を手に入れようとする夏芽真砂子。大切な運命の人を取り戻すために目的を果たそうとする多蕗桂樹と時籠ゆり。彼らはそれぞれの運命と大切な人の為に「ピングドラム」を追い続けたのだった。あれから10年ーーかつて運命を変える列車に乗り込んだ冠葉と晶馬が、運命の至る場所からひととき戻ってきた……。

【制作会社】

ラパントラック、ブレインズ・ベース

【スタッフ情報】

原作:イクニチャウダー / キャラクター原案:星野リリィ

監督:幾原邦彦 / 副監督:武内宣之

脚本:幾原邦彦、伊神貴世 / キャラクターデザイン:西位輝実、川妻智美 / 色彩設計:辻田邦夫 / 美術:中村千恵子(スタジオ心) / アイコンデザイン:越阪部ワタル / CGディレクター:越田祐史(スタジオポメロ) / VFX:田島太雄 / 撮影監督:荻原猛夫(グラフィニカ) / 編集:黒澤雅之 / 音響監督:幾原邦彦、山田陽 / 音響効果:三井友和 / 音楽:橋本由香利 / 音楽制作:キングレコード / テレビ版制作:ブレインズ・ベース / 劇場版制作:ラパントラック / 製作:ピングローブユニオン / 配給:ムービック

【公開日】

2022年4月29日

【書店員・編集者などオススメレビュー】

兄弟が妹のためにピングドラムを集める!
クリームめろん(シーモアスタッフ)
両親を亡くしてから、三人で暮らしてきた冠葉と晶馬兄弟とその妹の陽毬。しかし、陽毬は重い病気で余命僅かでした。彼女が元気なうちに想い出の水族館へ行くものの、陽毬はそこで倒れ、そのまま息絶えてしまいます。冠葉たちが悲しみに暮れていると、陽毬が生き返って!?一度は死んだ妹がプリンセス・オブ・ザ・クリスタルの力で蘇生。冠葉と晶馬兄妹が妹を延命させる代わりにピングドラムを手に入れろと指令を受けます。果たして冠葉たち兄弟が、指示通りピンクドラムを見つけられるのか?数々の困難に立ち向かいながらも、陽毬のためにピンクドラムを探す2人の姿にハラハラドキドキさせられますよ。さらに、高倉三兄弟に寄り添う三匹のペンギンたちもそれぞれ個性があってかわいい!原作・イクニチャウダー先生、キャラクター原案・星野リリィ先生、作画・柴田五十鈴先生の家族をテーマにした作品です。アニメがコミカライズされ、漫画となった本作を購入してお楽しみください!

公開時期から探す

メールで送る
LINEで送る

お得情報をGET!登録してね

▲ページTOPへ