マンガ多すぎ!業界最大級!!
メディア化
漫画(まんが)・電子書籍のコミックシーモアTOPメディア2019年秋映画化

2019年秋映画 おすすめランキングも紹介!

2019年秋映画作品一覧

午前0時、キスしに来てよ

無料
『近キョリ恋愛』『きょうのキラ君』のみきもと凜最新ラブ。誰もが認める優等生・日奈々のヒミツの願い──それは“おとぎ話のような恋”をすること。ある日、日奈々の高校に超絶イケメン俳優・綾瀬楓が映画撮影で来たことが、日奈々の平凡な毎日を変えていく──。今はじまる、リアル・シンデレラStory。
映画化

「午前0時、キスしに来てよ」

【出演】

出演:片寄涼太(GENERATIONS from EXILE TRIBE) 橋本環奈 眞栄田郷敦

【公開日】

2019年12月6日

【書店員・編集者などオススメレビュー】

おとぎ話のような恋
まゆびー(シーモアスタッフ)
“おとぎ話のような恋”をすることが日奈々のヒミツの願い。そんなある日、彼女の高校にイケメン俳優・綾瀬楓が映画撮影で来て…!?誰しも一度は憧れる“おとぎ話のような恋”!私もしてみたいものです~。ぜひ、キュンとしたいときに読んでいただきたい、リアル・シンデレラストーリーです。

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~

無料
「恋愛は告白した方が負けなのである!」 家柄も人柄も良し!! 将来を期待された秀才が集う秀知院学園!! その生徒会で出会った、副会長・四宮かぐやと会長・白銀御行は互いに惹かれているはずだが…何もないまま半年が経過!! プライドが高く素直になれない2人は、面倒臭いことに、“如何に相手に告白させるか”ばかりを考えるようになってしまった!? 恋愛は成就するまでが楽しい!! 新感覚“頭脳戦”ラブコメ、開戦!!
シリーズ作品はこちら
映画化

「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」

【出演】

出演:平野紫耀 橋本環奈

【公開日】

2019年9月6日

【書店員・編集者などオススメレビュー】

どちらが先に…?
ノラ(シーモアスタッフ)
2019年1月にアニメ化した赤坂アカ先生の人気作品。生徒会副会長の四宮かぐやと会長・白銀御行は、惹かれ合っているはずなのにプライドの高さが邪魔をして全然進展しません!いつの間にか如何に相手に告白させるか!?を競うように!これを読むあなたも新感覚の頭脳戦ラブコメから目が離せなくなること必至!
好きになった方が負け
扇風機おじさん(シーモアスタッフ)
家柄も人柄も頭も良し!期待された秀才が通う学園の生徒会長白銀と副会長のかぐやは、お互い惹かれあってるにも関わらず何もないまま半年が経過…なぜなら恋愛とは告白した方が負けだと思い込んでいるからである!相手にどう告らせるかの頭脳戦恋愛バトル!もうじれったい!楽しい恋愛の醍醐味が詰まってます。

惡の華

ボードレールを愛する、文学少年・春日高男(かすが・たかお)。ある日、彼は、放課後の教室に落ちていた大好きな佐伯奈々子(さえき・ななこ)の体操着を、思わず盗ってしまう。それを、嫌われ者の少女・仲村佐和(なかむら・さわ)に見られていたことが発覚!!バラされたくない春日に、彼女が求めた“契約”とは……!?話題沸騰!!奇才・押見修造が描く背徳的純愛ストーリー!
シリーズ作品はこちら
映画化

「惡の華」

【出演】

出演:伊藤健太郎 玉城ティナ

【公開日】

2019年9月27日

【書店員・編集者などオススメレビュー】

良い意味で裏切られた
さーちゃん(シーモアスタッフ)
「クソムシが」と書かれた1巻の表紙はインパクトがあります。話も良い意味で裏切られました。思春期の少年少女の純粋が故の狂気をノンストップで描いています。あまりに面白くて7巻まで一気読み。「毒」であることは間違いありませんが、クセになります。

シティーハンター

冴羽リョウ、通称シティーハンター。依頼人の望みに100パーセントこたえる街の掃除屋。恐怖の麻薬エンジェルダストをばらまく闇の組織に相棒を殺された冴羽は、その妹・香と組織壊滅に乗り出した!!1985年から雑誌に掲載され、黄金期を支えた名作コミック。
シリーズ作品はこちら
映画化

「シティーハンター」

【書店員・編集者などオススメレビュー】

ハートをズキュンだわ
まゆびー(シーモアスタッフ)
主人公は冴羽、場所は東京新宿その地で殺しや人探し、そしてボディガードを請け負うスイーパー。相棒は元刑事での親友槇村秀幸 。無類の女好きのだけど、何だかイヤラしくないと言うかそれすらも打ち消すスイーパーとしての腕に虜にされ恋してしまいそうですよ。テレビ放送は1987年から約10年放送され、直ぐにシティーハンター2、3と他シリーズも放送された人気作品。劇場版も公開されています。実写化としてはあのジャッキー・チェン主演で香港で製作されました。ドラマはこちらも海外でイ・ミンホ主演で韓国で放送されており、著者は言わずと知れたキャッツアイも手がけた北条司です。

Re:ゼロから始める異世界生活

突如、異世界へ召喚された高校生ナツキスバル。普通の一般人である彼に特殊な知識も技術も武力もあるわけもなく、さらに手にした能力は『死んだら時間が巻き戻る』という痛みを伴う『死に戻り』のみだった!
シリーズ作品はこちら
映画化

「Re:ゼロから始める異世界生活」

【書店員・編集者などオススメレビュー】

はい、やり直しー!
(シーモアスタッフ)
「死に戻り」死んだら時間が戻るというなんとも不幸に能力をもった高校生スバルが突然異世界に飛ばされるという理不尽だらけのスタートから始まる。読んでいると何度死んでも諦めない彼を応援してしまう自分がいました(笑)人生をやり直せるのは幸か不幸か!?結論は物語を勧めて行くしかありませんw

屍人荘の殺人

【ミステリランキング驚異の4冠! シリーズ累計50万部!!】《映画原作 2019年12月13日(金)全国東宝系にて公開 監督:木村ひさし 脚本:蒔田光治 出演:神木隆之介 浜辺美波 中村倫也ほか》神紅大学ミステリ愛好会会長であり『名探偵』の明智恭介とその助手、葉村譲は、同じ大学に通う探偵少女、剣崎比留子とともに曰くつきの映画研究部の夏合宿に参加することに。合宿初日の夜、彼らは想像だにしなかった事態に遭遇し、宿泊先の紫湛荘に立て籠りを余儀なくされる。全員が死ぬか生きるかの極限状況のもと、映研の一人が密室で惨殺死体となって発見されるが、それは連続殺人の幕開けに過ぎなかった。――たった一時間半で世界は一変した。究極の絶望の淵で、探偵たちは生き残り謎を解き明かせるのか?! 予測不可能な奇想と破格の謎解きが見事に融合する、第27回鮎川哲也賞受賞作。/解説=有栖川有栖
シリーズ作品はこちら
映画化

「屍人荘の殺人」

東京ワイン会ピープル

今秋映画化。一杯のワインが彼女の運命を変えた!?自慢のワインを持ち寄り楽しむ宴。そこは愛と欲望と打算が渦巻く場でもあった。人気コミック原作者によるもうひとつの『神の雫』。※この電子書籍は2017月11月に文藝春秋より刊行された単行本の文庫版を底本としています。
映画化

「東京ワイン会ピープル」

ヒキタさん! ご懐妊ですよ

「ヒキタさんの子どもの顔が見てみたい」35歳の妻が、何気なく言ったひと言で、45歳の作家は子どもを作る決心をした。排卵日を割り出すタイミング法を取り入れたが、一年あまり結果が出なかった。検査を受けると、精子の運動率が悪いと診断され……。そこから長い長い「懐妊トレーニング」の日々が始まった! 男性から見た不妊治療を綴ったドキュメント。
映画化

「ヒキタさん! ご懐妊ですよ」

【出演】

出演:松重豊 北川景子

【公開日】

2019年10月4日

蜜蜂と遠雷

近年その覇者が音楽界の寵児となる芳ヶ江国際ピアノコンクール。自宅に楽器を持たない少年・風間塵16歳。かつて天才少女としてデビューしながら突然の母の死以来、弾けなくなった栄伝亜夜20歳。楽器店勤務のサラリーマン・高島明石28歳。完璧な技術と音楽性の優勝候補マサル19歳。天才たちによる、競争という名の自らとの闘い。その火蓋が切られた。
シリーズ作品はこちら
映画化

「蜜蜂と遠雷」

【出演】

出演:松岡茉優 松坂桃李 森崎ウィン 鈴鹿央士

【公開日】

2019年10月4日

犯罪小説集

人間の深奥に潜む、弱く、歪んだ心。罪を犯してしまった人間と、それを取り巻く人々の哀しみを描ききった珠玉の5篇。2007年『悪人』、14年『怒り』、そして……犯罪小説の極北、遂に文庫化!
シリーズ作品はこちら
映画化

「犯罪小説集」

【出演】

出演:綾野剛 杉咲花 佐藤浩市

【公開日】

2019年10月18日

アイネクライネナハトムジーク

妻に出て行かれたサラリーマン、声しか知らない相手に恋する美容師、元いじめっ子と再会してしまったOL……。人生は、いつも楽しいことばかりじゃない。でも、運転免許センターで、リビングで、駐輪場で、奇跡は起こる。情けなくも愛おしい登場人物たちが仕掛ける、不器用な駆け引きの数々。明日がきっと楽しくなる、魔法のような連作短編集。
シリーズ作品はこちら
映画化

「アイネクライネナハトムジーク」

【出演】

出演:三浦春馬 多部未華子

【公開日】

2019年9月20日

マチネの終わりに

天才ギタリストの蒔野(38)と通信社記者の洋子(40)。深く愛し合いながら一緒になることが許されない二人が、再び巡り逢う日はやってくるのか――。出会った瞬間から強く惹かれ合った蒔野と洋子。しかし、洋子には婚約者がいた。スランプに陥りもがく蒔野。人知れず体の不調に苦しむ洋子。やがて、蒔野と洋子の間にすれ違いが生じ、ついに二人の関係は途絶えてしまうが……。芥川賞作家が描く、恋の仕方を忘れた大人たちに贈る恋愛小説。
映画化

「マチネの終わりに」

【出演】

出演:福山雅治 石田ゆり子

【公開日】

2019年11月1日

初恋ロスタイム

僕の「青春」は、人よりも少しだけ長いらしい。ある日、僕以外の時間が止まったのだ。 それは平凡な高校生活を送る相葉孝司に唐突に訪れた特別すぎる青春だった――。 午後1時35分、毎日決まった時刻に訪れる1日1時間だけの奇妙なロスタイム。そんな中で、僕は僕と同じ景色を見る彼女に恋をした。 琥珀色の瞳で、まるで停止世界が当たり前だと言わんばかりの不思議な魅力を持つ少女・篠宮時音。彼女には“僕だけ”が気付けない、とても大きな秘密があるようで……。 不思議なロスタイムが少年と少女を結ぶ、ほんのり甘くビターに切ない恋愛物語。
映画化

「初恋ロスタイム」

任侠学園

日村誠司が代貸を務める阿岐本組は、ちっぽけながら独立独歩、任侠と人情を重んじる正統派のヤクザだ。そんな組を率いる阿岐本雄蔵は、度胸も人望も申し分のない頼れる組長だが、文化的事業に目のないところが困りもの。今回引き受けてきたのは、潰れかかった私立高校の運営だった。百戦錬磨のヤクザも嘆くほど荒廃した学園を、日村たちは建て直すことができるのか。大人気の「任侠」シリーズ第二弾!
シリーズ作品はこちら
映画化

「任侠学園」

いなくなれ、群青

11月19日午前6時42分、僕は彼女に再会した。誰よりも真っ直ぐで、正しく、凜々しい少女、真辺由宇。あるはずのない出会いは、安定していた僕の高校生活を一変させる。奇妙な島。連続落書き事件。そこに秘められた謎……。僕はどうして、ここにいるのか。彼女はなぜ、ここに来たのか。やがて明かされる真相は、僕らの青春に残酷な現実を突きつける。「階段島」シリーズ、開幕。
シリーズ作品はこちら
映画化

「いなくなれ、群青」

【出演】

出演:横浜流星 飯豊まりえ

【公開日】

2019年9月6日

閉鎖病棟

とある精神科病棟。重い過去を引きずり、家族や世間から疎まれ遠ざけられながらも、明るく生きようとする患者たち。その日常を破ったのは、ある殺人事件だった……。彼を犯行へと駆り立てたものは何か? その理由を知る者たちは――。現役精神科医の作者が、病院の内部を患者の視点から描く。淡々としつつ優しさに溢れる語り口、感涙を誘う結末が絶賛を浴びた。山本周五郎賞受賞作。
映画化

「閉鎖病棟」

抱影

生と死のはざまでほとばしる情念。これが北方謙三だ。 定期的に食事はするが、踏み込まない。響子とは二十二年、そうしてきた。死期が近いと告げられるまでは。硲(はざま)冬樹は画家。売れない絵描きではない。横浜に数軒の酒場を持つ。硲の絵を望んだ響子。消えゆく裸身をキャンバスにして、硲は鑿(のみ)を手にした硲は消えない絵を刻みつけようとする。男と女、北方ハードボイルドの到達点!
映画化

「抱影」

「忠臣蔵」の決算書

吉良邸討ち入りに費やされた軍資金は「約七百両」──武器購入費から潜伏中の会議費、住居費、飲食費に至るまで、大石内蔵助は、その使途の詳細を記した会計帳簿を遺していた。上野介の首を狙う赤穂浪士の行動を金銭面から裏付ける稀有な記録。それは、浪士たちの揺れる心の動きまでをも、数字によって雄弁に物語っていた。歴史的大事件の深層を一級史料から読み解く。「決算書」=史料『預置候金銀請払帳』を全文載録。
映画化

「「忠臣蔵」の決算書」

影踏み

「双子というものは、互いの影を踏み合うようにして生きている」……ノビ師・真壁修一の相棒は、父母とともに炎の中で死んだ双子の弟の「声」。消せない過去を背負いながら、愛する女のために義を貫き、裏社会に葬られた謎に挑む、痺れるほどに哀切な「泥棒物語」。累計50万部を突破した著者渾身の超1級クライム・ミステリー、待望の電子化!
映画化

「影踏み」

喝風太郎!!

山奥の古寺にて修行を積んできた僧、喝 風太郎が、仏法の根本を求めて下山した。人々の心を解きほぐしながら、自らの使命を探して旅を続けるのだが…やがて大いなる戦いに巻き込まれていくことに…。今作では『サラリーマン金太郎』の矢島金太郎や、『俺の空』の安田一平など、ビッグゲストも大登場!!
映画化

「喝風太郎!!」

【出演】

出演:市原隼人 二ノ宮隆太郎 木村知貴

【公開日】

2019年11月1日

どすこい! すけひら

元おデブ女子に国民的スーパーアイドルが恋をする!! 搾乳で磨き上げた指使いで、お客様のハートを鷲掴みにしているエステティシャン・綾音。昔、おデブだったこともあり、恋愛には無関心で、趣味のゲームに没頭する日々をおくっていた。そんなある日、サロンの超VIP、スーパーアイドル湊拓巳から食事に誘われてしまう。執拗な誘いに断りきれない綾音は、しかたなく食事をすることに。すると、拓巳から突然のキス!!!!
映画化

「どすこい! すけひら」

【出演】

出演:知英 草川拓弥 金子大地

【公開日】

2019年11月1日

生理ちゃん

「大変なのを生理のせいにできないから大変なんです」悩める女性たちの元にも、ツキイチで生理ちゃんはやってくる。イタイ、ツライ、メンドクサイを吹き飛ばすほど、笑って泣けちゃう大傑作!共感の嵐を巻き起こす生理ちゃんが、嬉しい描き下ろしも収録して待望のコミックスに!
シリーズ作品はこちら
映画化

「生理ちゃん」

【出演】

出演:二階堂ふみ 伊藤沙莉 松風理咲

【公開日】

2019年11月8日

【書店員・編集者などオススメレビュー】

男も読んで!
チョコボール(シーモアスタッフ)
男性でありながら女性の気持ちがわかる小山健先生の洞察眼がすごい。女性が読めば「わかる!」と思わず共感してしまう生理エピソードが盛りだくさんです。一見キモイ生理ちゃんのビジュアルも何だか可愛く見えてきます。デリケートなテーマとは裏腹に男女共に楽しむことができるストーリーが魅力の作品です。

“隠れビッチ”やってました。

男にチヤホヤされることで自分を満たしていた著者が、本当の自分を取り戻すまでの10年記。あなたの周りにもいるかもしれない“隠れビッチ”の生態をコミカルに描くだけでなく、“隠れビッチ”としてしか生きてこられなかった主人公が、自信のなさやコンプレックス、毒親との関係に必死で向き合う姿を描く。笑えて、苦しくて、やっぱり笑えて、ラストの切なさに身もだえる実話コミックエッセイ。
映画化

「“隠れビッチ”やってました。」

【出演】

出演:佐久間由衣 村上虹郎 森山未來

【公開日】

2019年12月6日

【書店員・編集者などオススメレビュー】

女を駆使して欲望を満たす「嫌な女」の物語
海人(シーモアスタッフ)
作者のあらいぴろよ先生が、自身の「隠れビッチ」経験を語るコミックエッセイ。男からチヤホヤされることで自分の欲求を満たしていた頃の、清楚でおしとやかに見せながら男性を落とすテクニックを披露します!本作は一見ビッチに見えない清純派の「隠れビッチ」を演じていた作者が、その頃のことを面白く綴った暴露系のエッセイ。3年間で200人の男性とデートしたというだけあり、その気にさせる服選びやリアクションなどのテクニックが満載です。思わず「だよね〜」と言ってしまう女性もいるのでは?笑いあり、悲しみあり、切なさもありなので、読んで行くうちにこの世界に入り込んでしまい、あっという間にハマってしまう作品です。作者は「女性の死に方」など数々の著書があるあらいぴろよ先生。光文社にて掲載されたのち、実写映画化されました。モテテクニックを知りたい女性はぜひ読んでみてください!

殺さない彼と死なない彼女

「殺さない彼と死なない彼女」「きゃぴ子」「君が代ちゃん」など、悲しくも温かいセンチメンタル漫画がネットで話題の作家・世紀末。“心の風邪薬”となる数々の作品に加え、描き下ろしも大量収録した初の作品集。
映画化

「殺さない彼と死なない彼女」

【出演】

出演:間宮祥太朗 桜井日奈子

【公開日】

2019年11月15日

【書店員・編集者などオススメレビュー】

笑い、涙ありの1冊!
チョコボール(シーモアスタッフ)
世紀末先生が描く、「殺さない彼と死なない彼女」「きゃぴ子」「君が代ちゃん」の3作品が収録された1冊!ポップな作風で共感できるシーンも多く、笑いあり、泣け話ありの見ごたえタップリな作品です!殺さない彼・小阪れいと死なない彼女・鹿野ななの繰り広げる物語はあなたの心に響くこと間違いなし!

穴殺人

覗きました。覗いてしまったんです。アパートの、となりの部屋を。女子大生が住んでいました。夢中になりました。毎日、覗きました。そして知りました。その隣人が殺人鬼であるということを……。
映画化

「穴殺人」

【出演】

出演:杉野遥亮 福原遥

【公開日】

2019年11月29日

地獄少女

午前0時にだけアクセスできるサイト・地獄通信。そこに憎い相手の名前を入力すると、「地獄少女」が怨みを晴らしてくれる…。
シリーズ作品はこちら
映画化

「地獄少女」

【出演】

出演:玉城ティナ 橋本マナミ 楽駆

【公開日】

2019年11月15日

【書店員・編集者などオススメレビュー】

落とした方も地獄行き
わかちゃん(シーモアスタッフ)
第4期まである人気アニメを永遠幸先生が漫画化した作品で、舞台・映画・ゲーム化もされている大ヒットシリーズです。地獄少女・閻魔あいが頼まれた人間を地獄へ送る、という内容ですが、相手をただ地獄へ落とすだけではなく、依頼者側も地獄へ落ちることになる、という点がこの作品のポイントになっています。

この世界の片隅に

主人公・すずは広島市から呉へ嫁ぎ、新しい家族、新しい街、新しい世界に戸惑う。だが、昭和18年から描かれる一日一日を確かに健気に生きていく。戦中の広島県の軍都「呉」を舞台にした戦中を生きる小さな家族の物語。
映画化

「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」

【出演】

すず:のん / 周作:細谷佳正 / 晴美:稲葉菜月 / 径子:尾身美詞 / 哲:小野大輔 / すみ:潘めぐみ / 白木リン:岩井七世 / 円太郎:牛山茂 / サン:新谷真弓 / 駅の警官:澁谷天外

【あらすじ】

広島県呉に嫁いだすずは、夫・周作とその家族に囲まれて、新たな生活を始める。昭和19(1944)年、日本が戦争のただ中にあった頃だ。戦況が悪化し、生活は困難を極めるが、すずは工夫を重ね日々の暮らしを紡いでいく。ある日、迷い込んだ遊郭でリンと出会う。境遇は異なるが呉で初めて出会った同世代の女性に心通わせていくすず。しかしその中で、夫・周作とリンとのつながりを感じてしまう。昭和20(1945)年3月、軍港のあった呉は大規模な空襲に見舞われる。その日から空襲はたび重なり、すずも大切なものを失ってしまう。そして昭和20年の夏がやってくる――。

【制作会社】

MAPPA

【スタッフ情報】

原作:こうの史代「この世界の片隅に」(双葉社刊)

監督:片渕須直

脚本:片渕須直 / 監督補・画面構成:浦谷千恵 / キャラクターデザイン・作画監督:松原秀典 / 美術監督:林孝輔 / 音楽:コトリンゴ / 企画:丸山正雄 / プロデューサー:真木太郎 / 製作統括:GENCO / 配給:東京テアトル / 製作:2018「この世界の片隅に」製作委員会

【公開日】

2019年12月20日

銀河英雄伝説

遠く、遠く、遥かなる未来――“常勝の天才”と“不敗の魔術師”と称される二人の英雄、ラインハルト・フォン・ミューゼルとヤン・ウェンリーがこの世に生を受ける。時代の波濤に煌めく二つの灯火が銀河を翔け、人類の命運を動かす――。悠久の戦乱に終止符を打つべく現れた、二つの巨星の運命を描くSF英雄譚!!
シリーズ作品はこちら
映画化

「銀河英雄伝説 Die Neue These 星乱 第3章」

【出演】

ラインハルト・フォン・ローエングラム:宮野真守 / ヤン・ウェンリー:鈴村健一 / ジークフリード・キルヒアイス:梅原裕一郎 / ユリアン・ミンツ:梶裕貴 / パウル・フォン・オーベルシュタイン:諏訪部順一 / ウォルフガング・ミッターマイヤー:小野大輔 / オスカー・フォン・ロイエンタール:中村悠一 / アレックス・キャゼルヌ:川島得愛 / フレデリカ・グリーンヒル:遠藤綾 / ワルター・フォン・シェーンコップ:三木眞一郎 / オリビエ・ポプラン:鈴木達央 / ダスティ・アッテンボロー:石川界人 / ヒルデガルド・フォン・マリーンドルフ:花澤香菜 / フレーゲル:古谷徹 / アーサー・リンチ:二又一成 / ナレーション:下山吉光

【あらすじ】

宇宙暦796年(帝国暦487年)。3000万人の将兵を動員した自由惑星同盟の遠征軍は、帝国領内で銀河帝国宇宙艦隊副司令長官となったラインハルト元帥と麾下の率いる大艦隊と交戦。8個艦隊中、3個艦隊を失うという大きな被害を受けた。しかし、自由惑星同盟最高評議会の意向を受けたロボス総司令官は、残存戦力を集結させての戦闘継続を指示。完全なる勝利を求めるラインハルトも、自由惑星同盟軍の集結ポイントであるアムリッツァ星域へと進攻したことで、後に「アムリッツァ星域会戦」と呼称される戦いが幕を開けた。「アムリッツァ星域会戦」の翌年、銀河帝国皇帝フリードリヒ四世が後継者を指名しないまま急死したことで、門閥貴族による権力闘争が始まる。一方、自由惑星同盟内では大規模な軍事クーデターが勃発。帝国、同盟それぞれの国を揺るがす二つの内乱はラインハルトとヤンの行く末をも左右することに...。

【制作会社】

Production I.G

【スタッフ情報】

原作:田中芳樹(東京創元社刊)

監督:多田俊介

シリーズ構成:高木登 / キャラクターデザイン:菊地洋子、寺岡巌、津島桂 / 総作画監督:後藤隆幸 / 特技監督:竹内敦志 / メカデザイン:竹内敦志、臼井伸二、常木志伸 / オリジナルメカデザイン:加藤直之 / 企画・製作:松竹・Production I.G / 監修:らいとすたっふ / 企画協力:キティエンターテインメント / 制作協力:徳間書店

【公開日】

2019年11月29日

【書店員・編集者などオススメレビュー】

二人の英雄
まゆびー(シーモアスタッフ)
遠く遠くはるか未来、二人の英雄ラインハルトとヤン。二人がこの世に生を受けたことが、銀河の歴史に大きなうねりをもたらす―…!あの名作「銀河英雄伝」を、「封神演技」の藤崎竜が独特の世界観で描き出す!煌びやかかつ、濃厚な歴史の幕明けを括目せよ!

サンタ・カンパニー

ひとりぼっちでクリスマスを過ごすことが決まり、華やぐ街とは裏腹に憂鬱なノエル。そんなクリスマスを迎える前の日、ノエルは怪しい占い師のお婆さんから「クリスマスに一生を左右する何かが起こる」と告げられる。占い師の言葉を全く信じなかったノエルだったが、自宅のマンションに帰ると突然、サンタ・カンパニーというサンタクロースを派遣する会社の巨大なオフィスに迷い込んでしまう…!!新進気鋭の糸曽賢志監督が豪華声優陣と共に贈る2019年11月29日(金)公開の劇場アニメ「サンタ・カンパニー ~クリスマスの秘密~」にオリジナル要素を加えたコミカライズ第1巻!「あなたは…サンタクロースを信じますか?」
映画化

「サンタ・カンパニー ~クリスマスの秘密~」

【出演】

ノエル:花澤香菜 / ベル:梶裕貴 / トーマス:釘宮理恵 / ミント:戸松遥 / ペドロ:櫻井孝宏 / ニコラ部長:近藤雄介 / ルドルフ三世:小籔千豊

【あらすじ】

ノエルはクリスマスが大嫌い。両親は離婚し、一緒に住む父親も仕事に大忙し。友達も遊んでくれず、今年もひとりぼっちかと憂鬱な気持ちで横浜の自宅に帰ると、なぜかそこには「サンタ・カンパニー」という会社が広がっていました。なんとサンタクロースは会社組織に属していたのです。驚くノエルの目の前を飛んでいく大勢のサンタクロースたち。そしてクリスマスにおける様々なカラクリを知るノエル。サンタ・カンパニーへの入社試験、プレゼントを届ける冒険、迫りくる恐ろしいムックとの戦い、様々な困難の中でノエルが導き出す働く意味とは……! これはクリスマスにまつわる、ちょっと不思議で、それでいてとっても、とっても輝ける、秘密の物語。

【制作会社】

旭プロダクション

【スタッフ情報】

原作:糸曽賢志

監督:糸曽賢志

脚本:糸曽賢志 / キャラクターデザイン:左 / 企画・プロデュース:スターリーキューブ / 著作:KENJI STUDIO

【音楽】

主題歌:茅原実里「Chritsmas Night」

【公開日】

2019年11月29日

空の青さを知る人よ

受験勉強もせず、大好きなベースを弾いて毎日を送る17歳の高校生・相生あおい。そんなあおいの前に、突如現れた“しんの”。13年前と変わらぬ姿で現れた彼は、あおいの姉・あかねのかつての恋人・慎之介で!?
映画化

「空の青さを知る人よ」

【出演】

金室慎之介、しんの:吉沢亮 / 相生あかね:吉岡里帆 / 相生あおい:若山詩音 / 新渡戸団吉:松平健 / 中村正道:落合福嗣 / 中村正嗣:大地葉 / 大滝千佳:種﨑敦美

【あらすじ】

山に囲まれた町に住む、17歳の高校二年生・相生あおい。将来の進路を決める大事な時期なのに、受験勉強もせず、暇さえあれば大好きなベースを弾いて音楽漬けの毎日。そんなあおいが心配でしょうがない姉・あかね。二人は、13年前に事故で両親を失った。当時高校三年生だったあかねは恋人との上京を断念して、地元で就職。それ以来、あおいの親代わりになり、二人きりで暮らしてきたのだ。あおいは自分を育てるために、恋愛もせず色んなことをあきらめて生きてきた姉に、負い目を感じていた。姉の人生から自由を奪ってしまったと…。そんなある日。町で開催される音楽祭のゲストに、大物歌手・新渡戸団吉が決定。そのバックミュージシャンとして金室慎之介の名があがる。あかねのかつての恋人であり、高校卒業後、東京に出て行ったきり音信不通になっていた慎之介が町に帰ってくる…。時を同じくして、あおいの前に、突然“彼”が現れた。“彼”は、しんの。まだあかねと別れる前の、高校時代の姿のままで、13年前の過去から時間を超えてやって来た18歳の金室慎之介。思わぬ再会をきっかけに、次第に、しんのに恋心を抱いていくあおい。一方、13年ぶりに再会を果たすあかねと慎之介。せつなくてふしぎな四角関係…過去と現在をつなぐ、「二度目の初恋」が始まる。

【制作会社】

CloverWorks

【スタッフ情報】

原作:超平和バスターズ

監督:長井龍雪

脚本:岡田磨里 / キャラクターデザイン・総作画監督:田中将賀 / 配給:東宝 / 製作:アニプレックス、フジテレビジョン、東宝、STORY

【音楽】

主題歌:あいみょん「空の青さを知る人よ」

【公開日】

2019年10月11日

ぼくらの七日間戦争

勉強しろだの塾へいけだの、大人の押しつけにはもう我慢できない!廃工場を根城に青葉中学1年A組の少年少女11人が大人達への抵抗を開始した!
映画化

「ぼくらの7日間戦争」

【出演】

鈴原守:北村匠海 / 千代野綾:芳根京子 / 山咲香織:潘めぐみ / 緒形壮馬:鈴木達央 / 本庄博人:大塚剛央 / 阿久津紗希:道井悠 / マレット:小市眞琴 / 本多政彦:櫻井孝宏 / 中山ひとみ:宮沢りえ

【あらすじ】

いつもひとりで本ばかり読んでいる、鈴原守。話し相手といえば、同じ歴史マニアが集うチャットのメンバー。「青春時代は、人生の解放区よ」。平均年齢還暦越えと思われるその場所で、今日もメンバーの一人が、恋に悩む守にからかい半分のエールをくれた。片思いの相手は、お隣に住む幼馴染の千代野綾。しかし綾は、議員である父親の都合で東京へ引っ越すことを迫られていた。しかも、いきなり一週間後。それは守が密かにプレゼントを用意していた彼女の誕生日の目前だった。「せめて、17歳の誕生日は、この街で迎えたかったな」。やり場のない綾の本音を聞き、守は思い切って告げる。「逃げましょう......っ!」。綾の親友・山咲香織をはじめ、明るく人気者の緒形壮馬、ノリのいい阿久津紗希、秀才の本庄博人までもがこの逃避行に加わり、駆け落ちを夢見ていた守は拍子抜けするが、特別な夏の始まりには違いなかった。もはや観光施設にも使われていない古い石炭工場を秘密基地に、ただ7日間、大人から隠れるだけのバースデー・キャンプ。それは、少年たちの精一杯の反抗だった。立坑櫓(ルビ:たてこうやぐら)がそびえ立つ屋上へと登れば、どこまでも高く広がる空が、彼らを迎えた。だが、その夜、工場に潜んでいたタイ人の子供・マレットと出会ったことで、事態は想像もしなかった方向へ向かう。不法滞在で入国管理局に捕らわれかけていた所を間一髪助けると、はぐれた家族を探しているのだと、守たちに打ち明けた――。2日目の朝、今度は武装した入国管理局の職員が、マレットを連れ去りにハンマーを振りかぶり工場へ突入してきた。守は、仲間たちの協力のもと、敵の撃退作戦を決行する!

【制作会社】

亜細亜堂

【スタッフ情報】

原作:宗田理「ぼくらの七日間戦争」(「角川つばさ文庫」「角川文庫」KADOKAWA刊)

監督:村野佑太

脚本:大河内一楼 / キャラクター原案:けーしん / キャラクターデザイン・総作画監督:清水洋 / 総作画監督:西岡夕樹 / 場面設計:関根昌之 / 美術監督:栗林大貴 / 色彩設計:広瀬いづみ / 撮影監督:木村俊也 / 音響監督:菊田浩巳 / 音楽:市川淳 / 制作:亜細亜堂 / 配給:ギャガ、KADOKAWA

【音楽】

主題歌:Sano ibuki「決戦前夜」

【公開日】

2019年12月13日

すみっコぐらし

大人気の「すみっコぐらし」初のキャラブックです。電車に乗ればすみっこの席から埋まり、カフェに行ってもできるだけすみっこの席を確保したい…すみっこにいるとなぜか“落ち着く”ということがありませんか? さむがりの“しろくま”や、自信がない“ぺんぎん?”、食べ残し(!?)の“とんかつ”、はずかしがりやの“ねこ”など、ちょっぴりネガティブだけど個性的な“すみっコ”たちがいっぱい。すみっこが好きな方、すみっこが気になる方、あなたもすみっコなかまになりませんか? 主婦と生活社刊。
シリーズ作品はこちら
映画化

「映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ」

【出演】

ナレーション:井ノ原快彦 / ナレーション:本上まなみ

【あらすじ】

いつもの喫茶店、いつものすみっこ。その地下室に隠された、ふしぎな絵本とは・・・? ある日の午後、お気に入りの喫茶店「喫茶すみっコ」へとやってきたすみっコたち。おなかをすかせて注文した料理を待っていると、突然、地下室から物音が。「地下室のすみっこに誰かいる・・・?」みんなで中に入って行くと、そこには一冊のとびだす絵本。ひどくボロボロで、ページの大事なところがなくなっている。桃太郎のお話のページには背景があるだけで、おじいさんもおばあさんもいない。すると突然、大きな影が現れて、えびふらいのしっぽが絵本にすいこまれてしまう! すみっコたちがおっこちた物語の世界にいたのは・・・新しいすみっコ?

【制作会社】

ファンワークス

【スタッフ情報】

原作:サンエックス

監督:まんきゅう

脚本:角田貴志(ヨーロッパ企画) / 美術監督:日野香諸里 / 配給:アスミック・エース

【音楽】

主題歌:原田知世「冬のこもりうた」

【公開日】

2019年11月8日

【書店員・編集者などオススメレビュー】

“すみっコ”達の毎日を見てみませんか?
クリアブラック(シーモアスタッフ)
大人気キャラクター「すみっコぐらし」の公式キャラクターブック。1ページコマ漫画に加えて、キャラ紹介なども掲載しています。どこにいても端に集まってしまう“すみっコ”達の不思議な生態がたっぷり描かれており、「へー!」と言いながら読んでしまうこと間違いなし。しろくま、ねこ、とかげ、ふろしき、えびふらいのしっぽ、ざっそうといった個性豊かなキャラクター達が集まる世界観が魅力。コロコロしたすみっコ達が重なり合っている様子がかわいすぎてニヤニヤが止まらない!また、お互いを思いやるようなすみっコ達の優しさも垣間見え、ジーンとすることも。疲れたときにぴったりの癒し系漫画です。作者はよこみぞゆり先生です。主婦と生活社から発刊され、現在(2024年5月3日時点)2巻まで発売中。推しすみっコを見つけてみませんか?

ガンダム Gのレコンギスタ

宇宙世紀の後の時代、リギルド・センチュリー。 地球と宇宙を繋ぐ軌道エレベータ、キャピタル・タワーをガードするベルリは、初実習で女海賊アイーダが駆るGーセルフの襲撃を受ける…! 心躍るベルリの冒険譚!
シリーズ作品はこちら
映画化

「劇場版 GのレコンギスタI 行け!コア・ファイター」

【出演】

ベルリ・ゼナム:石井マーク / アイーダ・スルガン:嶋村侑 / ノレド・ナグ:寿美菜子 / ルイン・リー:佐藤拓也 / ラライヤ・マンディ:福井裕佳梨 / クリム・ニック:逢坂良太

【あらすじ】

地球上のエネルギー源であるフォトン・バッテリーを宇宙よりもたらすキャピタル・タワー。タワーを護るキャピタル・ガードの候補生ベルリ・ゼナムは、初めての実習で宇宙海賊の襲撃に遭遇して捕獲に協力。捕まった少女アイーダに不思議な何かを感じたベルリは、彼女が「G-セルフ」と呼ぶ高性能モビルスーツを何故か起動できてしまう。宇宙世紀終焉後の時代、リギルド・センチュリーを舞台に少年少女の冒険は世界の真相に直進する。

【制作会社】

サンライズ

【スタッフ情報】

原作:矢立肇、富野由悠季

総監督:富野由悠季

脚本:富野由悠季 / 演出:吉沢俊一 / キャラクターデザイン:吉田健一 / メカニカルデザイン:安田朗、形部一平、山根公利 / デザインワークス:コヤマシゲト、西村キヌ、剛田チーズ、内田パブロ、沙倉拓実、倉島亜由美、桑名郁朗、中谷誠一 / 作画監督:吉田健一、桑名郁朗 / 美術監督:岡田有章、佐藤歩 / 色彩設計:水田信子 / ディスプレイデザイン:青木隆 / CGディレクター:藤江智洋 / 撮影監督:脇顯太朗 / 編集:今井大介 / 音楽:菅野祐悟 / 音響監督:木村絵理子 / 企画・製作:サンライズ

【公開日】

2019年11月29日

【書店員・編集者などオススメレビュー】

少年と少女が紡ぐ新たなるガンダム
チェック(シーモアスタッフ)
宇宙世紀が終焉し、世界は新たな世紀を迎えました。しかし、モビルスーツを操る宇宙海賊が侵攻し始め、軌道エレベータであるキャピタル・タワーを襲撃。タワーのガードとなるべく訓練を受けているベルリは、実習で本物の宇宙海賊・アイーダと対峙してしまいます。戦争の惨禍にさらされたキャピタルガードの訓練生・ベルリと海賊部隊所属のアイーダは、タイトルの「レコンギスタ」にある通り、惑星の「再征服」を巡る大規模な戦いに巻き込まれていきます。伏線をちりばめたストーリー構成が秀逸で、特にアイーダにしか起動できないはずのG-セルフをベルリが乗りこせた理由がわかるとスッキリ。ストーリーを通じてガンダムの命題でもある少年の成長物語が描かれているので、往年のガンダムファンなら必見です。原作は富野由悠季先生、作者は太田多門先生。KADOKAWAの「月刊ガンダムエース」に連載し、現在(2023年7月25日現在)5巻まで発売中です。アニメ化や映画化も果たした人気作なのでぜひ読んでみて!

ストライクウィッチーズ零 1937 扶桑海事変

「ストライクウィッチーズ」の物語の原点「エピソード・零」堂々の初披露!若き坂本が体験した“扶桑海事変”の真実が、今語られる!
シリーズ作品はこちら
映画化

「ストライクウィッチーズ 劇場版 501部隊発進しますっ!」

【出演】

宮藤芳佳:福圓美里 / 服部静夏:内田彩 / 坂本美緒:世戸さおり / リネット・ビショップ:名塚佳織 / ペリーヌ・クロステルマン:沢城みゆき / ミーナ・ディートリンデ・ヴィルケ:田中理恵 / ゲルトルート・バルクホルン:園崎未恵 / エーリカ・ハルトマン:野川さくら / フランチェスカ・ルッキーニ:斎藤千和 / シャーロット・E・イェーガー:小清水亜美 / サーニャ・V・リトヴャク:門脇舞以 / エイラ・イルマタル・ユーティライネン:大橋歩夕

【あらすじ】

ネウロイの巣を破壊した戦いで魔法力を失った宮藤芳佳。501部隊が解散した後、彼女は故郷の扶桑へ戻り、久しぶりに平穏な日々を送っていたが、かつての上官だった坂本たちの計らいで欧州の医学校へ留学する事になる。海軍兵学校で坂本の生徒だった服部静夏と一緒に再び欧州へ向かう宮藤。一方、かつての501部隊の隊員たちも各地に散り、それぞれの生活を送っていたが、宮藤の再渡欧や新たなネウロイの兆候をキッカケに、再び集まり始める。そんな時、欧州を旅する宮藤と静夏の前に、強大なネウロイが出現、宮藤はかつてない最大の危機に陥ってしまう。元501部隊の仲間たちは、無事に宮藤たちを救い出す事ができるだろうか──!?

【制作会社】

Acca effe、戯画プロダクション

【スタッフ情報】

原作:島田フミカネ&Projekt Kagonish / 漫画:藤林真

監督:伊藤史夫

キャラクターデザイン:安食圭 / シリーズ文芸:村上深夜 / 音楽:長岡成貢 / 音楽制作:日本コロムビア / 音響監督:吉田知弘 / 音響制作:グロービジョン / プロデュース:立崎孝史 / アニメーション制作協力:プロダクションI.G、アニメビーンズ / 配給:角川ANIMATION / 製作:第501統合戦闘航空団2019

【公開日】

2019年10月4日

冴えない彼女の育てかた

桜舞い散る通学路で運命の出会いをした…ハズの主人公安芸倫也だったが、相手はキャラが全く立っていないクラスメートだった!?彼女をモデルにしたギャルゲーを製作を決意する倫也だったが…!?
シリーズ作品はこちら
映画化

「冴えない彼女の育てかた Fine」

【出演】

安芸倫也:松岡禎丞 / 加藤恵:安野希世乃 / 澤村・スペンサー・英梨々:大西沙織 / 霞ヶ丘詩羽:茅野愛衣 / 氷堂美智留:矢作紗友里 / 波島出海:赤﨑千夏 / 波島伊織:柿原徹也

【あらすじ】

ある春の日、安芸倫也は桜舞う坂道で運命的に出会った少女・加藤恵をメインヒロインにした同人ゲームを制作することを思いつく。美術部に所属していながら、同人イラストレーターとして活動する澤村・スペンサー・英梨々と、学年一位の優等生でありながら、ライトノベル作家として活躍している霞ヶ丘詩羽を誘い、blessing software を結成。やっとのことで一作目を発表した――。英梨々と詩羽は大作ゲーム『フィールズ・クロニクル』を開発するために、人気クリエイターの紅坂朱音のもとへ。blessing software 代表の倫也はサークル活動を継続し、副代表の恵とともに新作の開発を開始した。イラストレーターに後輩・波島出海を起用、プロデューサーを出海の兄・伊織へ依頼し、氷堂美智留と彼女のバンド icy tail とともに新作の開発を進めるが......。英梨々と詩羽の大作はどうなるのか? 倫也と恵の関係に異変が? はたして blessing software の新作の行方は? 冴えないヒロインをめぐる青春グラフィティ、グランドフィナーレ。

【制作会社】

CloverWorks

【スタッフ情報】

原作:丸戸史明(「ファンタジア文庫」KADOKAWA刊) / キャラクター原案:深崎暮人

総監督:亀井幹太 / 監督:柴田彰久

脚本:丸戸史明 / キャラクターデザイン:高瀬智章 / 配給:アニプレックス

【音楽】

主題歌:春奈るな「glory days」

【公開日】

2019年10月26日

【書店員・編集者などオススメレビュー】

0からのゲーム作り!
アロマオイル(シーモアスタッフ)
元は丸戸史明によるライトノベル。ライトノベル連載開始から1年して漫画とアニメが開始されました。キャラクターデザインはライトノベルの挿絵を担当していたイラストレーター深崎暮人、漫画作画は守姫武士。ギャルゲーを作りたい安芸倫理は、美術部の英梨々をゲームを作るサークルに勧誘します。倫理と英梨々のは仲良しみたいなんだけど、関係がどんなものなのかはっきりしなくて気になる!ゲーム作りの話みたいだけど、主人公はプロットもかけてないし絵も描けないみたい。これからちゃんとゲーム作りしていけるのか??どんな段階を経てギャルゲーが作られていくのか??主人公に待ち受ける難関は数多いと思うけど、どうやって乗り越えていくんだろう??これからがすごく気になる漫画です!

ルパン三世

無料
御存じルパン三世が巻き起こす痛快アクション巨編。世界をまたにかけてルパンが次々とエモノに挑む!
シリーズ作品はこちら
映画化

「ルパン三世 THE FIRST」

【出演】

栗田貫一 / 小林清志 / 浪川大輔 / 沢城みゆき / 山寺宏一

【あらすじ】

かのアルセーヌ・ルパンが唯一盗むことに失敗した秘宝ブレッソン・ダイアリー。その謎を解き明かしたものは莫大な財宝を手にするといわれている。そんな伝説のターゲットを狙うルパンは考古学を愛する少女レティシア(広瀬すず)と出会い、2人で協力して謎を解くことに。しかし、ブレッソン・ダイアリーを狙う秘密組織の研究者ランベール(吉田鋼太郎)と、組織を操る謎の男ゲラルト(藤原竜也)が2人の前に立ちはだかる・・・。ブレッソン・ダイアリーに隠された驚愕の真実とは一体!? パリ、メキシコ、ブラジル―かつてないスケールのお宝争奪戦が幕を開ける!!

【制作会社】

トムス・エンタテインメント、マーザ・アニメーションプラネット

【スタッフ情報】

原作:モンキー・パンチ

監督:山崎貴

脚本:山崎貴 / 音楽:大野雄二 / 配給:東宝

【公開日】

2019年12月6日

【書店員・編集者などオススメレビュー】

国民的アニメの原作
烏龍(シーモアスタッフ)
今もなお新作が作られ続けている皆様ご存知の国民的アニメ「ルパン三世」の、モンキー・パンチ先生による原作漫画です。お馴染みのルパンと銭形警部のやり取りを始め、近年のアニメに比べてハードボイルド色が強く、硬派なルパン三世が楽しめます。半世紀以上前の漫画ですが、作品の魅力は変わらず健在です。

映画 スター☆トゥインクルプリキュア 星のうたに想いをこめて

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。5人目のプリキュア・キュアコスモが加わってますます人気沸騰中のスター☆トゥインクルプリキュア!2019年10月に公開された『映画スター☆トゥインクルプリキュア 星のうたに想いをこめて』のおはなしが読める絵本の登場です!『映画スター☆トゥインクルプリキュア 星のうたに想いをこめて』は、宇宙を舞台に描かれる、不思議な生き物<ユーマ>との出会いの物語。歌を通じて絆を深め、ともに成長していくストーリーと、プリキュアが大活躍するお話をじっくりくわしく楽しめる映画絵本です。※この商品は紙の書籍のページを画像にした電子書籍です。文字だけを拡大することはできませんので、タブレットサイズの端末での閲読を推奨します。また、文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能も使用できません。
シリーズ作品はこちら
映画化

「映画スター☆トゥインクルプリキュア 星のうたに想いをこめて」

【出演】

成瀬瑛美 / 小原好美 / 安野希世乃 / 小松未可子 / 上坂すみれ / 木野日菜 / 吉野裕行

【あらすじ】

ある日突然、プリキュアの元にやってきた不思議な生き物ユーマ。言葉が通じないユーマに、ひかるとララは振り回されっぱなし・・・。ユーマと気持ちを通じ合わせる方法、それは<うた>!? <うた>を通じてユーマとの絆を育んでいくひかるたち。しかし、突如謎の宇宙人ハンターが現れ、大ピンチ!さらには、ユーマとはいずれ離れ離れになることが告げられてしまう・・・。ユーマを、そしてみんなの想いを守るため、プリキュアが立ち上がる!!

【制作会社】

東映アニメーション

【スタッフ情報】

原作:東堂いづみ

監督:田中裕太

脚本:田中仁 / 音楽:林ゆうき、橘麻美 / 総作画監督・キャラクターデザイン:小松こずえ / 作画監督:松浦仁美 中谷友紀子 / 美術監督:今井美紀 / CGディレクター:大曽根悠介 / 色彩設計:竹澤聡 / 撮影監督:髙橋賢司 / 製作担当:澤守洸、井桁啓介

【音楽】

主題歌:知念里奈「Twinkle Stars」

【公開日】

2019年10月19日

HUMAN LOST 人間失格 ノベライズ(新潮文庫nex)

昭和111年、日本は医療革命により死を克服し、GDP世界第1位の大国となった。体内ナノマシンをネットワークに繋ぎ、管理することで成立した無病長寿社会。だが、その陰で人が異形化するヒューマン・ロスト現象が起きていた。人間を「失格」しているという絶望。死への逃避を奪われた大庭葉藏は、その果てに何を見るのか。太宰治『人間失格』を原案とするSFアニメ、ノベライズ!
映画化

「HUMAN LOST 人間失格」

【出演】

大庭葉藏:宮野真守 / 柊美子:花澤香菜 / 堀木正雄:櫻井孝宏 / 竹一:福山潤 / 澁田:松田健一郎 / 厚木:小山力也 / マダム:沢城みゆき / 恒子:千菅春香

【あらすじ】

「恥の多い生涯を送って来ました」。医療革命により、“死”を克服した昭和111年の東京――人々は体内の“ナノマシン”とそれらを“ネットワーク”により管理する“S.H.E.L.L.”体制の支配により、病にかからず、傷の手当を必要とせず、120歳の寿命を保証する、無病長寿を約束された。しかし、その究極的な社会システムは、国家に様々な歪を産み出す。埋まることのない経済格差、死ねないことによる退廃的倫理観、重度の環境汚染、そして、S.H.E.L.L.ネットワークから外れ異形化する“ヒューマン・ロスト現象”……。日本は、文明の再生と崩壊の二つの可能性の間で大きく揺れ動いていた。大気汚染の広がる環状16号線外(アウトサイド)――イチロク。薬物に溺れ怠惰な暮らしをおくる“大庭葉藏”は、ある日、暴走集団とともに行動する謎の男“堀木正雄”とともに特権階級の住まう環状7号線内(インサイド)への突貫に参加し、激しい闘争に巻き込まれる。そこでヒューマン・ロストした異形体――“ロスト体”に遭遇した葉藏は、対ロスト体機関“ヒラメ”に属する不思議な力をもった少女“柊美子”に命を救われ、自分もまた人とは違う力を持つことを知る――堕落と死。生と希望。男は運命に翻弄され、胸を引き裂き、叫ぶ。怒り。悲しみ。憐れみ――絶望に呑みこまれ、血の涙とともに大庭葉藏は“鬼”と化す。貴方は、人間合格か、人間失格か――

【制作会社】

ポリゴン・ピクチュアズ

【スタッフ情報】

原案:太宰治「人間失格」より

監督:木﨑文智

スーパーバイザー:本広克行 / ストーリー原案・脚本:冲方丁 / キャラクターデザイン:コザキユースケ / コンセプトアート:富安健一郎 / グラフィックデザイン:桑原竜也 / CGスーパーバイザー:石橋拓馬 / アニメーションディレクター:大竹広志 / 美術監督:池田繁美、丸山由紀子 / 色彩設計:野地弘納 / 撮影監督:平林章 / 音響監督:岩浪美和 / 音楽:菅野祐悟 / 企画・プロデュース:MAGNET、スロウカーブ / 配給:東宝映像事業部

【音楽】

主題歌:m-flo「HUMAN LOST feat. J. Balvin」

【公開日】

2019年11月29日

公開時期から探す

メールで送る
LINEで送る

お得情報をGET!登録してね

▲ページTOPへ