ネタバレ・感想あり憂鬱な朝のレビュー

(4.9) 1085件
(5)
975件
(4)
74件
(3)
22件
(2)
12件
(1)
2件
読んで欲しい
2026年4月6日
とにかく読んで欲しい名作です。
途中、心がザワつくかもしれませんが。
最後は、きっと読んでよかったと思えるはず。

この作品に出会えてよかった。
殿堂入りの名作!!
ネタバレ
2025年3月2日
このレビューはネタバレを含みます▼ 数年ぶりに1週間かけて再読。感動の嵐の真っ只中にいます。身分差のある主従関係から桂木を自由にしようと行動する暁人が尊いです。
一気には読めない
2020年7月8日
壮大なドラマでした。大抵シリーズものは一気読みするのですが、今回はあまりの緊迫感に耐えきれず途中何度も休憩を挟むことになりました。身分制度の壁。自由にならない人生。個人は尊重されず、家が全てだった時代。のし掛かる現実の厳しさ辛さをうち破り、自分の足で歩き出す、未来を築き上げる夢や希望が詰まったストーリーでした。ラストで、肩を並べ共に歩く暁人と桂木の後ろ姿の輝かしさには、感動で胸がいっぱいになりました。
最高です。
ネタバレ
2026年4月3日
このレビューはネタバレを含みます▼ 普段、漫画を描いているBL好きの者です。
おすすめに出てきて何気なく読み進めていたらストーリーがとてつもなく面白く、読み応えがあり、桂木と子爵の2人にもどかしくも萌え散らかす1日を過ごしていました。
当時の日本のことを調べ尽くしてないと描けない細かさ(使用人の喋り方や下着や服装や屋内についてなど)で感動します。とても勉強になります。
これはもうBLの枠を超える素晴らしすぎる作品です。絵も美麗で本当に好きです。
素晴らしい作品との出会いに感謝します。
いいね
0件
もっと早くに出会いたかった⋯!
2026年2月11日
最近になって、この作品を知りました。
連載が終了してから、もう8年になるんですね、
連載中に出会えていれば、色々な企画に参加できたのにと思うと後悔しかありません。
2人の愛の物語だけではなく、成長の話でもあります。
美人でクールな桂木が大好きです、暁人にみせる色気もたまりません⋯!
暁人も最初の巻では子供っぽかったのに、
巻を重ねるにつれ、先を見据え、しっかりした姿へと成長していき、暁人かっこいい!と思うようになりました。
また、2人の姿がみたいです。
ハマった
2026年1月7日
無料になってたから何気なく読み始めて…ハマりました!めっちゃよかったです。時代背景も丁寧に描かれていて、まるで大河ドラマをみたような感じでした。読み終わるのが惜しかったくらいです…!
いいね
0件
昔の腐女子は描けていた
2022年7月29日
世間がBLに目をつけて読者層も拡大し分厚くなったころ頃に描かれた超名作なので、漫画フリークだったら言わないだけでこの作品読んでる男は意外と多いと思いますよ。

個人的に子爵が公家のおひいさまとの縁談をやんわり断った時のおひいさまの表情が忘れられない。桂木の出生の秘密、夜会のエピ、友人の結婚などメイン以外もしっかり描かれてるし、女性がただのモブではないBL作品という点でも珍しいのではないでしょうか。
ぜひ読んで❗
ネタバレ
2018年7月1日
このレビューはネタバレを含みます▼ 桂木がとにかく、かわいい、かっこいい、ツンデレ、大好きなキャラです。
まるで、映画かドラマを観てるような内容もとても深いお話でした。
それにしても、本当に総一郎の言う通り、何をやってるんだと二人に言いたい。
幸せになるよう、願わずにはいられません。
完結しましたね。時代的に二人の仲がどうなるのかとハラハラしましたが、ハッピーエンドでホッとしました。
憂鬱な朝、そういう意味があったのか。このツンデレ大王め!
2025年10月2日
もっと早く読めば良かった...!!!!まじで!
あまり長編の作品は読んでこなかったのですが、憂鬱な朝でどハマりしました!登場人物の心情が画面越しからエグいほど伝わってきて感動しました??
今年イチの発見
2025年11月21日
桂木智之という男を知ることができて幸せです。間違いなく名作。またスピンオフなどでこれからの二人を知ることができたらいいのに…!
いいね
0件
納得の人気作!!
2021年1月6日
パック買いして、もったいぶって今後少しずつ読んでいこうかと思っていたら、フォローしている方のレビューがあがり、ウズウズ…。1冊読んでしまったらもうダメです、あっという間に全巻読んでしまいました~。
子爵家の暁人とその教育係の桂木の壮大なラブロマンス。御家を守るというのがこの作品の肝で、それに翻弄される人々が8巻をかけて丁寧に描かれ、読み応えありありでした。
読んでいる間は、絵が美しく、このCPの世界にどっぷり浸かれた贅沢な時間でしたー!!
大河ドラマBL
2020年9月1日
小説を読んでるかの様な重厚な漫画でした。こんなに息を詰めて涙して読んだ漫画はありませんでした。この漫画に出会えたことに感謝です。
いいね
0件
すごくよく作り込まれています
ネタバレ
2021年4月18日
このレビューはネタバレを含みます▼ 絵がとてもきれいで、細部まで丁寧で、それだけでもすごいのに、話もとてもよく作り込まれています。
単純な「成功」などでなく、また個人の性格も一人一人がきちんと違って、漫画と思いながらも引き込まれて、その物語を目の前で見ているような錯覚すら起こします。
とはいえ、そこはお話ですから、最後はなるべくハッピーエンドが嬉しいので、きれいなラストで安心しました。
暁人が成長してどんどんかっこよくなるとことか、そんなあきひとにひかれてく智之がよかった…
かなりオススメです
ジャンルにこだわらず読んでみると良いです
2021年3月28日
「日に流れて橋に行く」がとてもとても素敵で、どうしても日高ショーコさんの他の作品が読みたくなり、普段は読まないジャンルに手を出してみました。交差する様々な思惑や家同士の駆け引きにゾワゾワします。登場人物全て、老若男女問わず凛としていて美しい。暁人推しとしては、暁人が当主としての才能を発揮し、強かになっていく一方で、迷いがなくなったことで本来の天真爛漫な部分が出てくる様子にギュンッと心を掴まれました。無駄なエロいシーンはありません。全てストーリーに必要な場面です。
神です
2021年7月18日
友人に勧められて購入しましたが、まさに神作品です。
これだけ長い作品を長い時間をかけて描いても、つじつまが合わないことがないってのすごいです。
どんなに好きな作品でも、あれ、それ前に言ってたことと違うなぁって感じちゃうと一気に冷めちゃったりするんですが、この作品はカンペキでした。
最後にずっと気になってた桂木の年齢も教えてくれましたし。
達成感がすごい!!!最高です?
ネタバレ
2024年12月10日
このレビューはネタバレを含みます▼ 時代背景がとても細かく、繊細で美しいです。
身分の違いや、その家に生まれたものの使命のような考え方もとても丁寧に描かれており、超大作の小説を読んだような没入感です。(代わりに、終わったあとの終わっちゃった、、?喪失感も凄いです)

10年かけての連載と他の方のレビューもみて、納得でした。それを1日で読める贅沢。。。

絵が美しい&世界観がしっかりとある&ストーリーもしっかりしている作品なので、ぜひ迷ったら読んでみてほしいです!!!
2巻まで
2024年8月5日
2巻無料で読みました。明治時代の華族階級の話。心理描写やストーリーの展開が丁寧で映画を観ている感覚でした。暁人と桂木には幸せになってもらいたい。続き読んでみます。
星10★つけたい
2019年6月7日
傑作。緻密。美麗。時代を明治に設定しているから、変に現代っぽさがないので、恐らく今後ずっと古さを感じさせない名作として語り継がれそう。
BL枠にとどまらず、じっくりと漫画を読みたい全ての人にオススメ。時代考証、背景、人物の表情、キャラクターの成長、全てに隙がない大作。綺麗な着地点に向けて、着々と、かつドラマチックにストーリーが展開されて圧巻です。魅力的な二人に活力を貰うべくよく読み返します。
壮大なストーリー
2022年8月28日
ぃゃ~物凄い読み応えのある作品。時代もの。明治時代?かな。近代化が進み爵位制度が成され。いわゆる御家柄に更に拘っている時代のお話かな?じっくり読んで行かないとその時代背景にあるものが理解出来ず。何回も前に戻って読み返した。若干読み疲れてしまうところもあったが。それでも。緻密に組み立てられたストーリーと綺麗な絵の画力。お互いを思うあまり常にすれ違う魅力的な2人の行く末見たさに。一気に読んでしまった。納得のラスト。面白かった。
暁人様!!
2018年10月25日
終わってしまった(T_T) こんなに感動させてもらえるなんて…(T_T) なんだかんだもうこの話は暁人様なんですよ!!人間としてのスケールが!!桂木がいてこそなんだけど、もちろん。桂木に暁人様がいてくれてよかった、暁人様に桂木がいてくれてよかった。気軽に手に取って読み返せる話じゃないんですけど、でもこれからも何度も何度も読み返すだろう名作だと思う。来年2月に発売予定というスペシャルBookを首を長くしてお待ちしています…!!
先が気になる
2017年1月17日
2人とも色気があって好きです。時代背景と登場人物が多いので、しっかり読もうとすると時間がかかりましたが、その分読み応えがあります。全巻揃えると高いのがネックです。
いいね
0件
良かった
2018年10月27日
8巻 完結 作者さんのあとがきに2008年から描き始めて 10年 とあるので当初から読まれている方は長くて待ち遠しい幸せな時間だったと思います。途中、時代や桂木の出生など難しかったですが 絵が綺麗で人物に魅力があり断念することなく読めました。 最後8巻は桂木の美しい顔と初めて見た寝顔にうっとりする暁人、そして別れに顔を隠す桂木が凄く印象的でした。ラストまでの流れが良かったです。
映画化望む!!
2022年8月7日
涙無しでは読めませんでした。作者様の画力や構成、セリフ、人物の作り込みが素晴らしすぎて、胸が締め付けられ、苦しくなり、全ての人物が漏れることなく魅力的で、こんな作品が世に生まれた事を、同じ日本人(かどうかは、わかりませんが、日本を舞台としたストーリーという事で)として(勝手に)誇りに思います!!!美しすぎる。心を揺さぶられる作品でした。低コンテキストの文化は、このようなストーリーでこそ、生きてますね。できれば、是非、映画化して欲しいです。
^_^
2024年8月1日
避けては通れないBL界の超大作というコメントを見かけて、8巻まとめ買いしました^_^作画が綺麗で…ジャンル関係なく楽しめました♪
墓場まで。。。!
2023年11月4日
墓場まで持って行きたい作品とはこの作品!
BLでもありヒューマンドラマでもあり、、、
時間が出来るとじっくり何度でも読み込みたくなる作品
BL史に残る傑作
2018年11月3日
絵が綺麗なので長台詞を飛ばして読んでも楽しめます…が!面倒くさがらず、是非しっかりと全ての台詞を読んで頂きたいです。話の細部を理解するのとしないのでは、面白みが10倍は違います。BLにありがちな、登場人物みんなホ◯という訳ではなく、男女問わず様々な立場の人が、色恋以外で当て馬的役割になるのも新鮮でした。絵の美しさやストーリーの緻密さ、心理描写の深さは言わずもがな。もうこれを超えるBLには出会えないんじゃないかと思うくらい素晴らしかったです。
BLという域を越えていく面白さ
2023年1月4日
3年ほど前からBLを読み始めたのですが、憂鬱な朝ほど次の展開を楽しみに待つ漫画はありません。私はそれまでエ○描写多めなBLが好きだったのですが、この漫画はそれほど沢山エ○描写が多い訳でもないのにも関わらず、ストーリーや設定が良すぎてどハマりしました。そしてめちゃくちゃ絵がお綺麗。最高です。普通レビューのいいね順で見ると、低評価や酷評が上位を占めているのですが、この漫画は私のように絶賛しているものが多くて、ひたすらいいねを押しまくりました。
これぞ名作!どハマりしました!
2019年2月26日
本当に素晴らしい物語で、キャラクターも深みがあり魅力に溢れてます!シーン展開もドラマティックでグッとくるし、絵も本当に上手で、特に桂木の色気たるや!!しっかりと作り上げられた世界観にどハマりして、購入してしばらくは何度も何度も読み返しました。初めは重苦しい印象でしたが、主人公2人の葛藤や想いを丁寧に描いて、巻を追うごとにお互いへの愛が強く揺るぎないものへ変化し、2人が甘くなっていくのがたまりませんでした。この物語に出会えた良かったです!
神作品で名作でレジェンド!!
2022年8月6日
ラストのページで声をあげて泣いてしまった!!
このラストを確かに見たかった!!
納得のいく形で綺麗に大団円に終了で、本当に素晴らしい物語でした!!
日本近代史ですね〜(^_^)
日本の成長の、この後に戦争がやってくる…とついそこまで考えてしまいますが、この物語はそこまではありません。
読みやすかったし社会勉強にもなりました(^_^)
表紙絵も黒から白へ、憂鬱な朝も安心して共に過ごす優しい夜明けになっていくのですね(^_^)
我慢出来ず購入
2018年11月3日
久々の大ヒット、初の大人買いです。

しばらくBLから離れていましたが、久々に引き込まれました。
絵が美しいことは勿論ですが、暁人の人間的成長や心理描写に感服するばかりです。

若い時に読むことが出来たら、もっと違う感想が持てたのにと思うと勿体ない気がしています。

BLでなければ息子にも読ませたい位ですが、肩を並べて歩きたい、対等でありたい…なんてBLの王道なんだろうv

この作品に出会えて、幸せでした。
有難うございます
2019年5月6日
日高先生に感謝しかないです!こんなに尊いBLを描き上げて下さって有難うございます(泣)GWに一気読みしました。もう壮大過ぎて読み終えて暫し放心なんですけど。今まで読んだBLの中で間違いなくNo.1だなコレ。冷徹だった桂木のデレが見れるとか1巻では想像だにできなかったのに…8巻神すぎる。暁人と桂木だけではなく取り巻く多くの人達がとても魅力的でずーっと読んでいたかった。とりとめなくなってしまったけれど兎に角最高でした。
素晴らしい作品
2012年10月16日
待ちきれず、コミックスを買ってしまいました。まだまだ1巻では先が見えないので、早く続きを購入できるようにしてください〜!
お願いします!


桂木の思いを知れるのは、この後です。
彼らの相手を思う気持ちが切ない。。時代背景や立場があり、思うようにいかずとも、知略で乗り切ろうとする彼らが、痛々しくも格好いい。
曉人と桂木の幸せを願わずにはいられないです。


絵も非常に美しく、文句なしで大好きです。
一気読み
ネタバレ
2021年7月30日
このレビューはネタバレを含みます▼ 8巻まで一気に読んでしまった。暁人と桂木が最後並んで歩いてるのには感動。ただ昔の役職?が難しくて何回も読み直したくらい。あと桂木の父親が誰か。最後まで分からないようになってたけど、なぜ桂木父は桂木を養子に出したのか良く分からなかった。厄介者だったから?難しくて何回も読み直したけど、読み直せば良き直すだけ面白さが増すのでオススメ!!暁人様がどんなことがあっても桂木を愛していて、桂木がどんどん落ちていくのが良かった!
久しぶりに良い作品に会えました
2023年6月21日
久しぶりにとても良い作品に会えました!!。8巻という長編ですが、しっかりストーリーが練られていて面白い。久しぶりに一気読みしました。少し古い作品ですが、これは名作です。一日に数冊のライトノベルなら読んでしまう読書好きで、大量の本、漫画を読んでいますが、これはお薦めです!!絵が特にきれいなわけでも、ストーリーに奇抜性があるわけでもありませんが、二人の心情が染み込んでくる、読み手の心の琴線に触れる作品だと思います。
大好きです
2018年10月25日
この作品が、桂木と暁人が、そして日高先生が、大好きです!!最終回のラストシーン、肩を並べて笑顔で歩き出す2人に涙してしまいました。切ない展開が多くて、なかなかラブラブシーンが続かずにいた2人ですが、新しく、確かな希望を持って進んで行く2人のラストシーンに、胸がいっぱいになりました。欲張りなのは分かっていますが、ラブラブだけの甘い2人の様子が見たいですーー!1話分だけでもいいから、またいつか続編が見られたらなぁ。
心を揺さぶられる作品
2018年11月2日
10年描き続けてくれて日高先生、お疲れさまです。
胸がぎゅっとしたり涙したり
桂木に腹が立ったりニヤニヤしたり
感情が揺さぶられる作品でした。
複雑な環境で生きてきた厳しい桂木だったからこそ…
暁人は認めてもらいたいと追いかけ努力し続け、桂木のしがらみを解いてあげれたんだと思うと感慨深く、本当に良く出来たストーリーで、かけ離れた2人を繋げてくれた日高先生の才能は素晴らしいと感じさせてくれる作品です。
いや〜ほんとね、
2018年10月26日
長かった。「完結」となっていたので購入を決意、過去に一体何巻まで読んだのか思い出せなくて1巻からまとめ買いして読み直してたら、7巻まで読んだ記憶がありました(笑)でもいいんだ、また読むから。はじめの方は暁人が可愛くて、そっち側なの?ってちょっと不服だったのだけど途中から暁人の男ぶりが上がる上がる。そして桂木は美人度が増す。なんかほんとね、初め入り込めなかったとしても、どんどんのめり込むよ。内容が面白いBL。
ちょっともう・・・
2018年10月31日
素晴らしすぎて・・・
完結&キャンペーン中に一気読みしました。ストーリー重視な方に是非ともおすすめします!読んだ直後なので内容や作品というものやらに感動し過ぎて、ネタバレする文なんて書けない!最初から最後まで、中盤においても無駄が全くない、本当に見事な作品でした。
10年間1冊ずつ発売を待って読み続けて来られた方、お疲れ様です!頼むしはよ次巻出してって毎度悶えてはったのでしょうね。あぁもう握手したい!
やっと読めた
2018年10月27日
紙媒体で1巻が出た時、最初はBL要素がほとんどなくこれは長くなるなと予測して完結まで2巻以降を買わずに待った。待った甲斐あって7巻まで30%オフおまけに5冊以上で30%オフクーポンも使ってめっちゃ安くで買えた。
そんなことはどうでも良くて、めちゃくちゃ面白かった。恋愛云々より人間模様や目まぐるしく進む展開に、ハラハラしっぱなし。BLが苦手じゃない方は読んで全くの損なし!!!!
文句なしに絵も綺麗だし。
圧巻です
2021年8月3日
重厚なストーリー、緻密な構成、繊細かつリアルな人間描写。
メインの人物だけでなく、その他の人達の想いや人生が細かく折り重なって紡がれている。ストーリーにも、登場人物にも奥行きを感じます。BLという理由で、手に取らない方もいるのかもしれないと思うと、悲しいし悔しい。絵や構図も美しく、映画を見ているような感覚がありました。
完結に10年を要したとのこと。
書き上げてくださって、ありがとうございました。
受けの最高峰
2020年6月16日
シーモアさんのレビュー100回めなので、大好きなこの作品をレビュー。当時はふたりの成長を応援して見守っていた。高貴な雰囲気に浸れ、愛が感じられる作品。対照的なふたりが惹かれていく様子に萌える。猫のようなツンデレ桂木と明るいワンコの暁人はとても魅力的なキャラ。特に桂木は受けの最高峰だと思う。繊細で丁寧な表現と設定が現代でないのもよかった。もちろん絵も素敵。すべてを乗り越えて幸せになったふたりが尊い。4.9
高評価に納得!
2021年2月10日
まるで長い長い冒険譚を読み終えた後の様な気持ちになりました。時代背景、上流階級の駆け引き、決して明るい話ではないけどとっても楽しく読み終えました。完結したら読もうと結局今になってしまったけどもっと早くに読んでおけば良かった…!長きに渡る愛憎めく心理戦。個人的にこいとちゃん良かった…!!伏線がたくさんあったり次々に気になって一気読みになってしまいました。また読み返したくなる物語。高評価に納得です!
BLコミックというより
2018年10月29日
江戸から明治へと、時代の転換点を描いた小説を読んだような、そんな内容の濃さを感じます。腹の探り合いの登場人物、男性中心の社会、同等に肩を並べて歩けない階級制度がほんの百年前には存在していたんだなあと、今の自由さを感じます。当時の言葉使いや服装、華族制度、時代考証など下調べが大変だったことと思います。けれどそれが主人公二人の住む世界の奥行きを深めていて、こういうコミックから時代を学べますね。
しびれた…。
2022年11月9日
何で今まで読まなかったのか…と思う位素敵な作品でした。時代ものだから言葉は難しいし、字も多いし、理解に苦しむ事もあり、少々疲れますが、それでもストーリーがとてもしっかり考えられてて素晴らしかった。
ただのBL恋愛ではなく同じ先を見てぶつかり合いながらも、お互いを理解しながら成長していく姿は最高でした。特に攻めの成長っぷりがたまらなく格好いい‼︎
この作者様の作品はどれも素敵です。
読み出したら止まらない
2018年10月30日
ほど、ストーリーの深い作品です。
身分や家柄が強い力を持つ時代。そこで生きる人々の欲望や打算、確執などが入り交じり、愛と憎しみの間で揺れ動く人々の物語。
主人公の二人だけでなく、周りの人々の複雑な想いや人間関係。それらが主人公達を大きく揺さぶります。
二人供、なまじ出来る人間だけに、互いの想いがいつも微妙にすれ違っているような。
最後はちゃんと想いが重なって良かったです。
最高
2018年6月26日
作品自体の素晴らしさは他の方々が語られているので割愛します。個人的には、暁人様が切なくて格好よくて色っぽくていじらしくて堪りません。こんなに尽くされて、愛されて、これで気持ちが揺るがなかったとしたら人間じゃないとすら思います。桂木が少しずつ心を開いて、というか優しく切なくこじ開けられて、ふたりの想いが通じていく描写がとても繊細で色っぽい。
ぜひ読んでみてください。
全て魅力的
2021年7月30日
登場人物、物語、全て魅力的でした。値下げされていたので、購入しましたが、買ってよかった!!一気に最後まで読んでしまいました。はじまりから終わりまで、ひきこまれて、止まらなかったです。
確かに面白い!!
2022年7月27日
大河ドラマを見ているみたい。
壮大な物語。
歴史的資料を調べて描かれただけあって、重厚感が違う。
キレ者で冷徹な桂木が色気ダダ漏れになる濡れ場シーンは御馳走です。
何度読み返したか
2017年10月25日
成長を見守りつつ、 愛することを止められない!
かなりもどかしいのが続く上に、B Lらしくないストーリー展開にかなり、ぺーじ使うので進みは遅いけど待ってる!!
3巻まで無料の今読んでほしい!
2018年10月29日
1巻だけでは難しかったり入り込めなかったりしましたが、3巻まで読んでほしい!!!
この高レビューに納得します。
無料版を読み引き込まれパック買いしました。
絵も物語も最高!
2022年7月30日
今年初めて電子書籍で漫画を読み始め、手軽さからどんどん買っていますが、ここに来てこんな面白い漫画に出会うとは!
これから何度も読み返すと思う程の作品です。
大好きな
2019年10月1日
作者さんです!
特にこの作品は一番読み返すくらい大好きです。
とにかく受けがセクシー 笑ストーリーも読み応えがあり、映画を観ている気分になります
最高に良かった~
2022年8月6日
こういう歴史的ストーリー大好きです。内容も壮大で、物語にグイグイ引き込まれました。出生の秘密とかあり、どうなる~と最終巻まで一気読みです。
無料版から
2021年7月30日
一気に最終巻まで読んでしまいました。
いつか、この続きを読める日が来ると良いなぁと思っています。
良い作品に出会えて良かったです。
星が足りません
2018年3月12日
星10個つけたいです。ストーリーのクオリティ、キャラの魅力、画の美しさ、萌え度、どれも殆ど完璧です。桂木と暁人様の幸せを見たいです!
大好きな作品
2021年3月31日
この憂鬱な朝をきっかけに日高先生の作品を追うようになりました。BLという枠を超えた2人の愛の物語、とっても泣けます。出逢いに感謝
名作
2021年5月30日
BLの価値観を覆す大作です。そして、美しい。友達にも薦めました。時代の過渡期にあって苦しみながら成長する二人がとてもよいです。
日高さんの作品が好き
2019年12月13日
日高さんの絵も作品も好きです。完璧な執事も素敵です!内容がちょっと難しい話なので、けっこうしっかり読み込む作品です。
読み応え満点
2018年10月27日
読み応え満点。まとめ買いをしていっきに読んでしまった。ただただ、ストーリーの緻密さと素晴らしさに深い息が出た。
大好きな作品
ネタバレ
2023年8月14日
このレビューはネタバレを含みます▼ 昔紙で読んでいたのを電子で買い直して読みました。
もう色褪せない面白さでした!
完結してたことを知らなかったので読めて嬉しかったです!!
いいね
0件
涙腺緩みっぱなし
2023年7月3日
健気な攻めに涙し、素直になれない歯痒い受けに涙し、2人を取り巻くやり切れない状況に涙し、最終巻の最後の2人を見て大号泣、最高すぎる作品でした。
いいね
0件
タイトルの意味よ
2023年7月2日
これは超感動作品です。タイトルの意味を知ったときは、ああ本当に素晴らしい作品だなと思いました。この2人の続きを待って生きていきます。
いいね
0件
感動ですぅ~~!
2022年8月12日
すご~~く、良かったです。。。二人の気持ちのぶつかり合いや、思惑通りの行動など、色々場面が変わるたび、ドキドキしたり、ギュ~となったり。。。すごく楽しかった!読めて幸せですぅ~~!
いいね
0件
もっと早く出会いたかった
2019年9月17日
完結してたので一気読みできて世界観にどっぷり浸れた満足感もありますが、本当におもしろい。絵もきれい。BL枠にしとくのもったいない!
いいね
0件
引きずり込まれる
2021年12月31日
時代背景の違いなどもありますが、先の予想ができずストーリーに入り込んでしまいます。BLなんだけどBLでは無い。今までに無い新たなBL作品に出会えました。
いいね
0件
感動!
2021年5月13日
みなさんのレビューをみて、読みましたがほんとに読んでよかった!!
私の中のBLベスト3に入ってしまいました。
とても余韻の残る読み終わった後、幸福感に浸れる作品です。
いいね
0件
めっちゃよかった
2021年5月13日
切なくて一巻に1回は泣いちゃったー大きく進展した瞬間はもう飛びあがっちゃうし、ほんとよかった。いい作品に出会えてよかった
いいね
0件
最高!
2021年2月14日
物語がしっかりしていて重厚。BLという枠だけに収めておくのはもったいない。少し長いけれど、その分丁寧に話が進んでいくのでよりいっそうのめり込めた。
いいね
0件
超赞!
2021年2月5日
第一眼翻开漫画可能只是因为是少有的执事贵族类题材的漫画所以看了下去,意外单曲循环着yoasobi的たぶん熬了通宵看完了!!!在我眼里,晓人一直在努力成长,为了能够与桂木并肩。从某种程度上,对我来说也是一个想要得到认可的故事。上一个努力得到他人认可的还是鸣人!!!努力成长的人真的太帅啦!!更何况有两个大帅哥!!!表白日高老师!!太感谢你们啦❤️❤️
いいね
0件
やっと全巻購入
2021年1月14日
8巻まであり一気に読みたかったので割引きをずっと待って割引きのタイミングで全巻買いました〜ストーリーも重厚でじっくりと丁寧に読みました。待った甲斐がありました
いいね
0件
濃い
2021年1月1日
はー、なんか濃すぎてなんて言っていいのかわからないけど、買って間違いない!
暁人が成長するにつれて変わっていく2人の関係とか感情のすれ違いがもどかしい!こういう時代なのかーと感じられる作品です。
いいね
0件
神…
ネタバレ
2020年4月27日
このレビューはネタバレを含みます▼ 他の方も書いてらっしゃいますが、簡単にBLというジャンルだけにカテゴリできない作品だと思います。絵のキレイさは別格だし、ストーリーも重厚。そしていろんなギャップ萌えが詰まってます。ビシっときめてバリバリ仕事をこなす桂木から、髪をおろして暁人とラブラブしちゃう桂木とか。始めの方のツンツンから、鎌倉での柔らかい笑顔への変化とか。何度キュン死しそうになったか。
日高先生、まさに神です。
いいね
0件
感動しました!!
2020年8月16日
絵もキレイで、物語も丁寧に描かれていて、最高でした。
そして、主人公と桂木のお互いを思いやる優しさと、葛藤に涙が出ました。
何度も読みかえしたくなる、心温まる作品です。
いいね
0件
素晴らしい!
2020年8月15日
壮絶で壮大な物語。心が痛くなるほどの純粋な愛。何度も読み返す度にまた新たな発見もあったり、あ~ここはあの話の伏線だったのか…とか小さな事まで繋がっていてお見事!と思う素晴らしい作品です。そして登場人物、とくに主人公のふたりが美しい。美しいからこそ内容の素晴らしさが際立つのか内容が素晴らしいから美しさが際立つのか…。私の語彙力では語りきれないほどの良い作品です。B L を敬遠してる方にも是非読んで頂きたいと思います。
いいね
0件
ハッピーエンドです!!
2020年6月30日
★4.8.もう本当にいろいろ色々あった二人です。お互いを思うあまり突き放してしまい、心がギュッと痛くなるところも多々ありましたが、幸せになってくれてよかったーーー(´;ω;`)
いいね
0件
購入してよかった~
ネタバレ
2020年6月8日
このレビューはネタバレを含みます▼ レビュー評価が高くて購入しました。結果、大満足です。ストーリーがまるで大河ドラマを見ているよう。爵位がどれほどこのストーリーに大切か。複雑な人間模様にも目が離せません。
いいね
0件
小説化して欲しい
2017年1月3日
物語の構成が非常に良く練られているうえに台詞回しや心理描写が巧みで、こんな漫画があったんだ!と衝撃を受けました。素晴らしい作品です。小説化されたらそちらも是非読みたいです。その前に続刊が待ち遠しいです。
**最終巻を読みました。そして最初から読み直しました。素晴らしかった。願わくば、二人が離れている間の話や、帰国後の話も是非読みたいです。留学の成果も見たいし。。番外編であともう1ー2巻分位欲しいです〜。
色々な思いが重なる…
2020年2月8日
改めてまとめて読んでこの二人はずっと相手のことを考えていたんだなと思い、それは究極の深すぎる愛だと感じました。
複雑な関係が入り乱れていて、時代的なものもあり、感情だけでは恋人として成立しないかもしれない。
でもこの主従関係が恋になったのは必然だったと思いますし、桂木が甘えたり頼ったり感情を見せる相手が暁人で良かったと思えます。
桂木のふてくされるような表情が好きです。
何度もまとめて読みたくなる作品です。
いいね
0件
心に残る作品
2019年12月4日
作品の完成度が高い。
主人公2人の心情、葛藤を深く掘り下げて描いていて、その葛藤を乗り越えていくところに見応えがある。
自分の気持ちにまっすぐに、そして自分が背負っているものも投げ出すことなく前に進んでいく暁人に励まされる。
桂木の葛藤にもすごく共感できた。
人は誰しも、過去の思い出に縛られたり、抜け出せないまま生きている部分ってあると思う。そこが癒されていく過程が丁寧に描かれていて、共感できた。
エッチなシーンもほれぼれ(〃ω〃)
いいね
0件
良かった〜
2019年8月31日
完結して欲しいような、いつまでも続いて欲しいような…でも、とうとう完結しました!すっごく良かったです。時代背景も詳しく描かれていて、BLのストーリーだけじゃないところも良かった。先生の絵もキレイだし、大満足♡
いいね
0件
おもしろい!
2019年8月30日
作者さんの作品ファンなので、こちらのシリーズも購入しました!よくあるただのエロblではなく、ストーリー重視なところがやっぱり大好きです!明治あたりの時代の雰囲気が好きな方にもおすすめです!
いいね
0件
尊い!!‼
2019年8月24日
本当に最高!どんどん引き込まれて一気に読み終わりました。
暁人の一途さ健気さに泣ける。設定もストーリーも素晴らしいのですが、桂木がただただ麗しい…もう本当に尊い。
いいね
0件
良かった
2019年8月19日
桂木智之と久世暁人の幼少から成人になるまでの心境の変化がとても丁寧に書かれていて、全巻一気読みしてしまった。とても良かったです。また少しおいて読み返したい作品です。
いいね
0件
全8巻
2019年8月14日
時代が時代なんで。
でも賢くなりました、ただ若さで突っ走るだけだったのが、きちんと周りを見て考えるようになりました。
根本はただひとりの為ですけどね。
見ごたえありました。
いいね
0件
憧れる
2019年8月14日
大正浪漫な雰囲気で、見えない絆とか信頼、劣情、これぞBLの醍醐味!でも内容がしっかり作られていて、ただのBLではなくて、ヒューマンドラマ+大人の色香、という豪華さ
いいね
0件
ずっとずっと何度でも読み返したい作品
2019年8月1日
幼くして家督を継いだ少年と、その少年に冷たく当たる美しき若い家令との、複雑でなかなか出口の見えない関係に、読んでいる方は切なくなりまくりですが、絶対最後まで読み進める価値はあります!1巻があまりに主人公が報われなさすぎて、読むのをやめるかどうかお悩みの方!絶対読んだ方がいいです!絶対最終巻まで読んでください。本当に素晴らしい読後感を味わえること間違いなしです!!
ちなみに私は最初、紙の方で全巻揃えましたが、それでは物足りずシーモアさんでも全巻揃えてしまいました(笑)。
いいね
0件
良かった!
2019年7月10日
時代背景もストーリーもキャラクターもしっかりしていて、一気に読みました!冊数が多くて迷っていましたが、もっと早く読めば良かった・・・
いいね
0件
買って良かった
2019年5月31日
巻数が多くて躊躇っていましたが、買い出したら止まらない!続きが気になりすぎて一気に買ってしまいました。内容がきちんとしていて読みごたえがあります。
いいね
0件
幸せ
2019年5月14日
読み終わった後とてもそう思いました。読み始めた時は設定が複雑で、なかなか関係もうまくいきそうにないように思えたのですが、これは間違いなく読んで損はないです!
いいね
0件
大人のBL
2019年5月3日
性的表現は少な目で、ストーリー重視の作品です
歴史的な背景に詳しくないが、それでも世界観に入り込めたのは、その時代背景や言葉の選び方に違和感が無かったからだと思います
なによりスーツ姿が格好いい
教養もあり、堂々とした立ち居振る舞いが育ちのよさを表現できていて、全く共感できない環境なのに、ふたりの心情やその取り巻きの人達の心の変化も丁寧に描いており、ひとつの作品として、存分に楽しめました
いいね
0件
名作
2019年4月10日
名作です。絵も美しく、読み応えたっぷりです。こんな作品に出会えたことに感謝します。もう一度じっくり、そして何度も、読み直します。
いいね
0件
充実感に満ちています。
2019年3月21日
長編であるからこそ、全てみなぎる思いが溢れんばかりに散りばめられて、読んでは狂おしく、のめり込まれながら、画力、ストーリー全て、最高にさせて頂きました。
いいね
0件
ぜひ読んでほしい作品!
2019年1月30日
昔から好きな作品で、もう何回も読んでます。まっすぐな久世暁人と、久世家に翻弄される桂木智之。読めば読むほど、ストーリーの深さにはまります。最後の最後で、タイトルの意味がわかりました。皆幸せになってよかった?
いいね
0件
学べます!
ネタバレ
2019年1月28日
このレビューはネタバレを含みます▼ この作品は歴史の勉強にもなります。この時代のことをもっとよく知りたくなります。反発しあいながら離れられない二人。時代背景もあり、エロも萌えます!是非読んで欲しいです。
いいね
0件
ありがとう
2018年11月18日
素晴らしい8巻、最終巻でした。
途中から大団円の足音が聞こえるような、
だけど静かな優しさで満ちた心地いい時間でした。
いいね
0件
人生初めてBL買いました
2018年11月14日
専らBLは友人から借りて読むだけで自身で買うほどではなく、TLの方を読んでましたが、完結記念でお安く、クーポンもあったので、試し読みの後一遍に購入して、読みました。
昔の日本の貴族制度が強い時代のお話で所謂歴史物。されどBL、しっかりその要素も盛り込まれており、無理矢理からデレの流れは王道でありながら、主従のしがらみが二人をすれ違わせて、最後はハッピーエンド。完結、お見事でございました。面白かったです。
いいね
0件
本当に面白いです
2017年2月13日
日高さんの作品で一番好きです。BLにハマるきっかけになった作品です。華族制度があった頃のお話で、心理描写や時代背景がしっかりしていてお話も面白い上に、BLまで楽しめるのでお得感がいっぱいです。桂木の色気は暁人様じゃなくてもやられます…。
それぞれの思惑が入り乱れるし、話の内容は複雑なので、暗い話、込み入った話が苦手な人はダメかもしれませんが、読めば続きが気になって仕方なくなると思います。オススメです。
良かった〜〜〜
2018年11月6日
一気に読んでしまって、そしてじっくり2度目
読み終えました。さすが日高先生です。期待を
裏切らない。これは実写は難しいだろな…
いいね
0件
絶妙なバランスすぎる…
ネタバレ
2018年11月1日
このレビューはネタバレを含みます▼ みんなそれぞれ好きなジャンルはあると思うけど、私の中でこの作品はとてもツボだった。。。えっちは限りなく、無いに等しい(4巻までは)(後未購入)けど、もどかしい少女漫画みてるようだった。受け攻めの出会い(幼少期)からの段階踏んだ成長過程が見られるのも見どころすぎる…。
いいね
0件
心が揺さぶられます
2018年10月28日
時代物で主従物、ストーリー重視でもエロもほしい、という欲張りな私には、大満足でした。読んでいて清々しいし、感動もするし、ドキドキもさせられます。買ってよかったです。
いいね
0件
レビューをシェアしよう!
作家名: 日高ショーコ
ジャンル: BLマンガ
出版社: 徳間書店