ネタバレ・感想あり憂鬱な朝のレビュー

(4.9) 1085件
(5)
975件
(4)
74件
(3)
22件
(2)
12件
(1)
2件
大満足!
ネタバレ
2018年10月28日
このレビューはネタバレを含みます▼ 無料分から一気に引き込まれて、全巻買い!すれ違いが多い前半はヤキモキしながら、徐々に互いが歩み寄り互いに並び歩く最後に鳥肌が立ちました。
いいね
0件
切ない
2017年1月20日
大好きな作家さんです。複雑なお話がとてもうまく、どの作品でも切なくなってしまいます。最後はとっても幸せになってほしいと思わせるくらい、途中は苦しい想いです。

最終巻を読む前に改めて1巻から読み直しました。暁人の成長に、桂木が素直になっていく様に、本当に感動しました。複雑な環境の中2人が一緒にいるために何をすべきか自問自答し答えを出していく姿がとても切なく、苦しい時期もありましたが、とても良い最後だったと思います。
美しい日本
2017年10月31日
繊細な描写で明治か大正辺り?の古き日本が堪能できます。小説のように読むのに時間かかり、じっくり読みたい人にはお勧めです?
いいね
0件
難しい
2017年8月6日
内容が難しいので理解しようと何度も読み返してます。難しいんですけど読みごたえあるしぜひたくさんの人に読んで欲しい作品です。
素敵な作品
2017年7月23日
内容も絵も素晴らしいです。作者さんの才能飛び抜けてますね。気楽に読めるエロいお話が好きな人には向かないかもしれませんが、迷うならぜひ読んでみてほしいです。
取材力が半端ない
2017年3月17日
とにかく、ストーリーが素晴らしく、BL のジャンルを越えています❗画力が圧倒的で、ふたりの幸せな結末を祈らずにはいられません‼
まるで小説のよう…
2017年2月2日
BLじゃなくても全然いいようなお話展開でしたが、華族や商業の話の裏にBLが絡んでるのか、はたまたその逆か…。。。昔の日本のしがらみの中惹かれあって行くその様子は静かにでも確実に心溶かしていく様子も含め読み応え抜群です。日高さんの作品は本当に素晴らしいものばかり。「このBLがヤバイ2017」堂々1位、当然と言えば当然かもです。あー、やっと読めて本当に良かった〜〜でもまだ続きがあるのね、楽しみだ!
いいね
0件
絵が綺麗
2017年1月7日
ストーリーがしっかりしていて引き込まれます。
どんどん続きが読みたくなってついに全巻購入しました。
それから何回も繰り返し読んでます。
BLで、一番好きな作品です。
いいね
0件
とりあえず3巻まで既読
2016年12月15日
明治時代は文豪が登場人物の漫画は読んだことがけっこうあったけど、華族の話は新鮮でした。どの時代も上流階級の中身はドロドロしてるのでしょうが、それがこの綺麗な絵で描かれると、惹かれますね。続きを読むのが楽しみです。
いいね
0件
う~んじれったい!
2016年4月10日
こういう昔のお話しって苦手だったんだけど、ものすごくしっかりした内容で、
BLのくくりに入れなくてもいいんじゃないの?ってくらい面白い!
だけど、じれったい感は否めない。でもいい!
しかも絵がキレイで色っぽい!
重厚なドラマを見ているよう
2016年3月30日
話が重厚で面白い!読み応えがあります。個人的には花は咲くかより好きですね。各ストーリーの扉絵もさり気なく良いです笑。思わず妄想しちゃいます。
身分差を越えた大恋愛の予感
2012年12月29日
例えば面白おかしいギャグ要素や、これ見よがしなエロ要素は一切ありません。が、作中の随所に重くて、妖艶な雰囲気が漂っていて魅了されました。BL漫画ですが、世界観や設定が決め細やかで薄っぺらい印象はありませんでした。続きがあるようなので配信が楽しみです。
いいね
0件
ドツボ
2016年3月20日
書籍で6巻まで読みました。
★8くらいつけたい作品です。
絵の美しさ、表情の細やかな表現、ストーリー力と構成力、どれをとっても秀逸。
日高さんの長編は、巻が進めば進むほど、新たな事実が明らかになって、それが過去の巻に奥行きを与え、読み返すとまた新しい異なった見方になるという、深みや立体感がある作品です。
1巻だけでは良さが分かりません。
少なくとも3巻くらいまでは読んでほしいです。
そしたらもうドツボです。

追記:書籍だけでなく最終的に電子書籍も全巻揃えちゃいました!
とにかく読んでくださいお願いします
2024年3月30日
繰り返します。まじでとにかく読んでくださいお願いいたします。この憂鬱な朝という素晴らしいBLの作品ページに辿り着いた幸運な貴方!何度でも伝えたい。ほんととにかく読んで!!特に物語重視BL好きは本当にお勧めします!私は一気に読んで最高すぎて紙の本を注文して手元で愛でています。紙の本まで一気に揃えたのは初めてでした笑。BLの良さもあるのですが暁人様の成長と桂木の自分の見つめ直しの軸が良い…良さをもっと伝えたいのに興奮して拙い文しか綴れないのでもう少し落ち着いたらまた修正をしにきます。
すごい
ネタバレ
2026年4月3日
このレビューはネタバレを含みます▼ 超大作、大河ドラマのような素晴らしい作品で、桂木の何重にも屈折した生い立ちと、育った環境、でも、全てを受け入れた後は最高だった
いいね
0件
BLのくくりではなく
2026年3月30日
時代を観ている感じにさせます。2人の生き方、考え方の傍観者みたいな。。。
気にはなっていたけど今迄購入しなかったのですが、無料版を読んだらとまらなくて、結局最後迄(笑)読後感も半端なくストーリーに頷かせられます。それは暁人と桂木の気持ちの変化、反発、成長、惹かれ合い認め合う事が、余りにもドラマチックで壮絶で、最後迄引き込まれずにはいられないから。爵位がある時代のBLというくくりでは、納められない気がします。
暁人と桂木がハッピー・エンドで良かったと、心から思ってしまう程、はまって一気読みしてしまいました。
いいね
0件
もう、桂木様が尊過ぎます。
2026年1月27日
もう少し早くこの作品を知っていたら⁈って思ってしまってます。もう遅過ぎてこの作品は1,2巻は無料だったけど4巻〜8巻までは大丈夫でした(1〜3缶も絶対にほしいです)アナログだか電子書籍は好きではないので)桂木様って呼ばせていただきますが、わたしは和服とオールバックよりも乱れ髪もとても素敵に描かれていて大好きです。久世子爵様(漢字が出なかったので)が桂木様をずっと想っていたのもすごく素敵だなあって思いました。日高ショーコ先生の手書きメッセージもすごい素敵だなぁって思いました。
苦しい恋から深い愛へ
2021年4月10日
日高先生が10年を費やして描いた作品。
生み出していただいて感謝です。

複雑に絡み合った子爵家のお話です。
翻弄される二人の主人公の人生が、すれ違って拗れてどうしようもなく悲しい。
明治の華やかな舞台で繰り広げられる儚くて美しく苦しいお話ですがこれ以上ないエンディングです。

書物ではなく、生きている人を見つめているような気持ちにさせられました。

長い時間がかかりますが
是非一度に全巻読み切っていただくのをお勧めします。

満たされます。
本当に良かった
ネタバレ
2023年12月2日
このレビューはネタバレを含みます▼ いつかは読みたいと思ったけど、その1歩が長年踏み出せなかった。
私には難しいストーリーだと思ってましたが、ページを読み進めれば進めるほど、どっぷりこの作品の世界に引き込まれました。
外国に渡って2年間好きな人に会えないのはほんと胸が痛いし、2人の気持ちに感情移入してしまう。
作品には描かれてないけど、2人が生きる時代は戦争が起きる世の中になる。物語が終わって以降も様々な苦しみがあると思うと心苦しいけど、2人はきっと幸せな人生を歩んでいたと信じたい。
重厚なストーリーが最高
2024年8月23日
日高先生の作品はいくつか拝読させていただいていますが、ストーリーが本当に丁寧で、読んでいると自分も登場人物の一人のような感覚にさせてくれます。
あまりに重厚すぎて気軽にもう一回読もう!!とはなれないのですが、いつまでも心に残る作品です(もちろん期間置いてからもう一度読みますが)
二人の葛藤にハラハラされっぱなしでしたが、ちゃんとハッピーエンドで安心しました。
ただ、やっと結ばれた二人のその先が気になりすぎます!!!!
気が向いたら書いてください。お願いします(土下座)
なんという読み応え!
ネタバレ
2021年5月5日
このレビューはネタバレを含みます▼ 切ないシーンがたくさんあり、胸が苦しくなりながらも最後まで一気読みしました。なんという読み応え…!!
時代背景、設定、人物の相関、全てがパーフェクトで世界観にどっぷり浸かってしまい、読了後は下界に戻ってくるのが大変でした。
日高先生の創られる物語は、人物の成長が細かく描かれ、みな表情豊かで、それぞれの感情の揺れがガツンと心に響きます。そして、最後に希望が満ち溢れていて満足感がハンパないです。
この機会に読んだことのない日高先生の作品を全部読んでみようと思います。素晴らしい物語をありがとうございます!
全巻一気読み
2021年5月8日
幼くして子爵を継いだ暁人と、その家の全権を持ち、教育係でもある桂木。幼いうちに両親と死別した暁人は、自分にとても冷たい教育係の桂木を頼りに成長していくうちに、桂木に恋心を抱く。そのうち、どうして桂木は自分に冷たかったのか、また、桂木しか抱けない自分の跡取り問題や、古臭い身分制度のしがらみに直面しながら成長していくお話。

普段現代物しか読まないから、ふんどし姿新鮮でよかった。ふんどし外すとこ見たかったな。

BLって、1巻完結が多いので、複数巻あるお話があると嬉しくてチェックしてしまいますね〜。
大作!
ネタバレ
2021年5月22日
このレビューはネタバレを含みます▼ 日高先生の代表作と言ってもイイ作品!!★が足らない!
時代背景が現代ではないので、購入を迷っていましたが、キャンペーンでおやすくなっていたので一気買いしました。
結果、大正解‼
内容が難しく、読み直すことを繰り返したので、読み終わるのに時間がかかりましたが、それ以上の満足感です。
桂木が回を追うごとに感情を出していくところや、どんどん大人の男になっていく暁人くんが、桂木を思って泣く7巻のあのシーンがたまらなく良かった❤
時間はたっていますが、短編でイイのでその後の2人が見たいです?
ため息しか出ない
2021年1月22日
大好きすぎてずっとレビューを躊躇していました。このような小さな画面で私などがポチポチと語るにはおこがましいとさえ思うほど素晴らしい作品。報われない半生を糧に生きてきた桂木という男が意図に反して年下の主人に心奪われていく過程。憧憬が執着に変わり戸惑いながらも真っ直ぐに愛を伝える主人公。お互いの気持ちが通ってからも簡単にめでたしめでたしとはならない所がこの作品の読みどころ。家のため愛のため二人がいつまでも共にあるために繰り広げる人間ドラマが素晴らしすぎました。オススメです!
超大作!
ネタバレ
2021年5月7日
このレビューはネタバレを含みます▼ 素晴らしいの一言です。
ずっとお気に入りに入ってたけど、全8巻と長編なのでなかなか踏み切れなかったけど、SALEになったので購入しましたが、もっと早くに買えば良かった!こんなに感動超大作だとは。明治の話で馴染みがない世界なのにぐんぐん引き込まれます。主人公2人が本当に魅力的で夢中です。ラブとお家騒動をこんなに上手に物語にできるなんて作者様は天才です。その上絵が素晴らしく美しい…
非の打ち所がない作品です。この先、何度も読み返していくと思います。
BLの名作
2024年12月11日
名作です。
BLに踏み入れたなら、読まずしてはBLを語れない名作だと思います。
ストーリーもしっかりしているので、BL好きでない方も読めると思います!
BLならではの葛藤を乗り越えてく姿に感動
ネタバレ
2022年3月25日
このレビューはネタバレを含みます▼ 時代、身分、同性…様々なことが桂木と暁人の二人を阻むんですよね。後継ぎが重要な中で同性を伴侶にするのって、一筋縄ではいかない…でもそれがまた切なくて良い〜!!
暁人がどんどん成長していって、冷淡だった桂木がほだされていくのが良かったです。
この作品、とにかく美しすぎるツンデレ受けの桂木が最高なんですよね。桂木にもう会えないと思ったら、最後らへんは読むのが惜しくなっちゃうくらいでした。
絵も本当に細かく綺麗で、時代背景が丁寧に描写されていて、日高ショーコ先生の描くストーリーに惹き込まれました。
出会えて良かった作品、間違いなく★5以上です!
心震えた。すごい作品。
2022年11月26日
すごかった。すごい作品だった。
島でよく上がっていましたが、1巻の表紙が暗いしなんだかクラシカルな雰囲気だしどうなんだ?と思っていましたが、単なるBLではなかったです。
爵位や跡継ぎ問題、出生の真相など話が複雑ですが、だからこその読み応えでした。
特に4巻はヤバかった…
暁人と桂木、2人の想いに言葉に震えた。気付いたら泣いてて嗚咽するところでした。
途中、読むのも疲れるのだけど、作者様が10年かけて描いた大作を一気読み出来てこんなに素晴らしい作品に出会えてただただ幸せでした。
ストーリー重視の方におすすめ!
2023年11月10日
時は明治、産業がどんどん発展し、家格や身分だけでは生き残れない時代です。とは言っても今よりも家柄が重視されます。お家の存続には当主が有能でなくてはなりません。そのために勉学に励み、努力を惜しみません。多くの人生、時間を費やしますが報われないこともあります。お家の束縛とそれが崩壊する時代の狭間で翻弄されるキャスト達の人生が描かれてます。必死に生きる二人が惹かれ合い求め合うのは納得できます。二人が結ばれる度に「良かったね」とホッとしてしまいました。ストーリー重視で読みたい方おすすめです。
出会えてよかった、、、
ネタバレ
2022年11月28日
このレビューはネタバレを含みます▼ 本当に出会えてよかった作品です。何度も胸が締め付けられるシーンもありますが、その分心が通じあった暁人様と桂木の2人にとんでもなく幸せを感じました。お互いを思うが故にすれ違う、、もどかしくて切なくて、、でもとても幸せで、、。暁人様と桂木と2人を囲む方々の成長を10年の歳月をかけて描きあがて下さった先生、、本当にありがとうございました泣 最終巻を読むのが寂しくて仕方なかったですが見届けることが出来てよかったです!希望に満ちたラストで思わず目を閉じ天を仰ぎました。何度も読み返す作品となりました。とにかく最高でした!!!!!!
憂鬱な朝の変遷が美しい
2021年9月7日
御家や旧領地を守るということ、古い家憲や華族制度などに雁字搦めになってままならないふたり。互いが好きという想い以上に、大事にしてしまう動と静のお互いの当主の資質。桂木は暁人のために暁人は桂木のために自分の能力や人脈を活用して策をめぐらし尽力する様が美しい。彼が朝にはいない憂鬱な朝から彼と離れがたくなる憂鬱な朝までの変遷が最高にエモかったです!暁人は一途で健気で桂木は美しくて、育ち方もあってなかなか表情を崩してくれないのですが、少しの変化が余りにも愛おしかったです。すごく良かったので読了後、NOBLEを即買いしました。
あらゆるジャンルを網羅した大作
2023年1月2日
購入して8ヶ月、読むのが惜しくて眺め続けていた本作を、とうとう半日で読破してしまいました。期待を越えた読後感に浸りながら、もう読み返したい衝動に駈られています。
時代を反映した主従関係と、複雑な出自や階級制度、そこに生きる暁人と桂木の心情や葛藤が余すところなく描かれた大作でした。
お互いを想うが故、噛み合わない二人のストーリーが、次第に歩みより影響を受けて変わっていく。登場人物一人ひとりに役割が、発する言葉 一つに意味があり、心を、行動を変える力になっている。とにかく読みごたえのある作品で、差し詰め何度となく手に取ることになるでしょう。
私のBL史上ベスト5に入る作品です
ネタバレ
2018年11月1日
このレビューはネタバレを含みます▼ 10年間の連載完結おめでとうございます。時代ものの物語はどこか綻びが見えるのでは?と心配でしたが、さすが日高先生。ずーっとずっーと、じっくりこちらの世界に浸ることが出来ました。
お互いがかけがえのない存在であり、人生の決して平坦ではない歩みの物語。周囲の人々のキャラクターやその生き方もまた其々に物語があり、もうBLという枠は超えて、文学作品を読んでいるような、長い映画を見ているような、読んでいる時はその世界に自分が生きているような、とにかく魅了され引き込まれる作品です。
完結まで、まとめて一気読みできる方は幸せ者!おススメです。
無料版からまとめて最後まで読みました
2018年10月30日
絵がキレイ。連載開始が2008年で完結まで10年かかったらしいが、絵柄が変わることもなくずっと安定して美しい。何気ないコマの暁人や桂木の表情がすごくかっこよくて見惚れてしまった。
お話も主人公二人だけでなく周囲の人達の気持ちや背景がしっかりかかれていて読みごたえがあっておもしろかった。
家のことや自分の責任も忘れることなく、それでもどうしても相手のことが好きで好きしょうがないと恋愛に翻弄される男の姿って最高だな...とふるえながら読んだ。
本当によかったので希望としては子供時代の暁人と桂木の描写がもっと読みたかったなーくらい。
感動の大作
ネタバレ
2018年10月28日
このレビューはネタバレを含みます▼ レビューに惹かれ無料分を読んだらハマり全巻購入しました。BL作品は今まで購入した事がなかったのですが本当に買ってよかったと思う作品でした。出自や階級に悩み苦しみながらも成長していく様子、お互いを想っているからこそすれ違ってしまう切なさに感動しました。ハッピーエンドがお好きな方に是非読んでいただきたいです。1つ欲を言うならば数年後の2人と直矢、久世家の様子を見てみたかったなと思いました。そして内容だけでなく日高先生の絵が繊細でとても素敵です。登場人物の描き分けも素晴らしいと思います。他の作品も読んでみたくなりました。
やはり買ってしまった‥
2019年12月1日
遂に買ってしまった‥もうレビューの高さ、特集で気になって仕方がなかったのですが、長編だし華族制度が残る時代背景も難しそうだし、エロも少なそうだし‥とブレーキをかけてたんですが。
結論、本当に素晴らしい。私と同じように迷ってる人は是非読んでみて欲しい。絵は文句なし、ストーリーも華族制度が残る生きづらい時代に縛られず、先見の目を持つ久世彰人と桂木智之、2人の才能ある若者のラブストーリー。登場人物も多く個性的、2人を取り巻く環境がスパイスになり、切なく苦しい純愛を引き立てます!ラストも未来に希望があるハピエン?
明治時代のクラシカルなロマンス!
2020年6月25日
爵位を重んじる時代に智之への思いを貫くためにそれを棄ててでも動く暁人!とても男らしくて素晴らしい!!「なにがあっても智之しか好きになれない!」と告白するところなど感動して身震いする!わたしは智之に好意的で後半暁人と恋仲になってからはとまどいながらも穏やかになっていく気持ちにすごく人間味を感じた!
総一郎と小ふさの恋も素敵ですれ違うことがあっても暁人と智之が行ってきたことが全て幸せに向かっているように思う!
暁人と智之‼この素晴らしい2人に会ってみたかった(笑)
是非この傑作をみんな知って欲しいな?
名作です
2022年4月30日
久しぶりにストーリーがしっかりしているお話を読みました。星5どころかもっとつけたいです!
明治の華族社会が舞台なので、登場人物が使う言葉も品があって美しいですし、先生の描かれる絵もすごく設定にマッチしてます。
主従の愛憎劇が話の中心ですが、恋愛だけじゃなくて、お家制度にまつわる話も出てきて読み応えがあります。
品があるのでHなシーンはそんなに無いのではと予想してましたが、けっこうあります。でも上品。
全部で8巻もあるのでなかなか手が出せませんでしたが、購入して良かったです。何度も読み返すと思います。
最高です!
2018年3月12日
ずーっと気になってた『花は咲くか』をはじめに読んで 好き!!と思ったので作者買いです!
この作品は昔のお話で内容も深いです!文字数多いし色んな絡みがあるから読むの大変だけど、かなり面白い!
一冊がかなり長く感じるので読み応えもあります!
まだ二巻までしか読んでませんが 2人の思いが交錯してるので この先どうなるかとても気になる…
色んなしきたり しがらみがあるし、この時代にゲイとか理解されないんだろうし ハッピーエンドになってほしいけど そう簡単にはいかなそう(;ω;)
でも幸せになってほしい!
圧巻の超大作
2018年11月3日
表紙やあらすじを読んだ段階ではここまでハマるとは思っていませんでしたが、たっぷり無料版3冊が読めるということで家事の片手間に読んでいましたが、家事どころではなくなるくらい作品に引き込まらてしまいました。主人公2人を中心に周りの登場人物たちの成長や心の変化も一つ一つがドラマチックで感動します。とにかくエロシーン乱発の作品が目立つ近年のBLジャンルにあって、連載10年の超大作にふさわしい完成度の高さは圧巻です。じっくり物語を楽しみたい系の方には特にオススメしたい珠玉の作品と言って良いと思います。
最後まで読んでほしい!素晴らしい作品!
2020年1月7日
序盤は、甘い雰囲気が全くなく、むしろ塩対応過ぎて読み続けるかどうか迷いました。しかし徐々にハマって最後まで見届けました。お互いが好きになるまでよりも、好きであることを自覚した後、どのように生きていくか、その時の2人の心情の推移を丁寧に描いた作品です。お互いを好きだからと言って、自由に器用に出来ない様がもどかしい時もありますが、迷いながらも2人が成長していく様が素晴らしく、心打たれます。是非沢山の方に読んでいただきたいです。恋愛での甘さ重視、エッチ重視の方は向かない作品かなと思います。
何度読んでも新しい感動
2020年12月21日
どんな話も「萌え」がなければ繰り返し読むことができないのですが、この作品は私にとって「萌え」だらけ。
登場人物それぞれが魅力的(森山候は例外ですが・・)で、何度でも萌えられます。物語自体は難しいものでしたが、だからこそ何度読んでも新しい発見があり、読むたび魅力を増して心に響くものがあります。できれば「NOBLE COLORS」のインタビューで書かれていたような、暁人が桂木を好きになっていく様子をもう少し読んでみたかったですが、それが無くても充分すぎるくらい、満足できる作品でした。
すごい
ネタバレ
2019年4月29日
このレビューはネタバレを含みます▼ ストーリーが密で、絵もとても繊細で丁寧で何より時代背景が独特でとても読み応えがあります。時代背景が特殊な分、私には少し難解な部分もあったのですが、でも十分楽しめました。心の変化が丁寧に描かれていて、次第に心が通じる描写が素晴らしかったです。こんなに細かな設定を描き切られた事が本当に凄い!まるで小説です。しっかりしたお話が読みたい方には強くお勧めします。
欲を言えば留学からの再会のシーンをここに含めて欲しかったけれど、別冊にあるんですね。今は手が出ないけれどいつか読んでみたいです。
名作です。
2022年12月27日
作者さんの新刊を読んで、もの足りず、こちらを読み返したら…何回読んでも泣いてしまう。幕末から明治へと時代が変わり、久世家に翻弄される桂木と、桂木から教育を受けて事業家へと成長していく暁人。桂木に居場所を作る為、共に生きていく為に奮闘する姿が健気。周りの商売相手の大人達との駆け引きとか、ドキドキしながら読んだし、本当に、大河ドラマに出来そうなストーリー。渋沢栄一の商売相手とか?正直エロ描写は控えめですが、桂木の存在自体がエロいです。歴史が好きでストーリー重視ならオススメの作品です。
タイトルから想像するに
ネタバレ
2020年8月29日
このレビューはネタバレを含みます▼ あまりに辛すぎるのは耐えられないけれど、1、2巻無料の時に読み、止まらなくなり最終巻まで一気読み。確かに辛い、切ないもどかしいの連続だけど、主人公、暁人の持っているとんでもなく素直で真っ直ぐな性格が、この人なら最後まであきらめないで、明るい方へ引っ張っていってくれるんじゃないだろうかと思わせてくれた感じです。そんな暁人を育てた桂木も、暁人が一途に想う相手にふさわしい人物で、時代背景ともあいまって、本当に最後まで飽きさせない作品でした。まわりの人物も良い!すごく厚みのある漫画です。
至高です。
2020年2月2日
BLを読んだ事のない友人に勧めたい作品を選ぶとしたら間違いなくこのお話です。
話し言葉、洋服、建物、景色、乗り物、小物、すべてがその時代に没頭させてくれて、読んでいて溺れました。
これ以上ないくらい他の方に褒められていて何と言えばいいのか、本当に好きです。結婚して下さい。
私のツボは特に桂木の冷たい目です。あの目で見下されたい、、もとい、ほんとに表情が巧みで、行間ならぬコマ間を読ませる。ほんの少しずつの心の変化がコマ毎に、季節と同じように移り変わっていって、、素敵でした。
星5つじゃ足りない
ネタバレ
2018年3月15日
このレビューはネタバレを含みます▼ 時代背景と日高先生の絵柄がとてもよくマッチしていて、絵を見ているだけでも素敵です。ストーリーもよく作りこまれていて、読み返すたびに理解が深まり、何度読んでも飽きません。
「家」というしがらみの中でお互いを深く愛する暁人・桂木両方の切ない表情がたまらないです!
特に5巻以降の桂木の葛藤の描写は素晴らしい。あまりにもだもだしてるので読んでて腹が立つのですが、暁人のことが好きすぎるが故のあの葛藤があったからこその、最終巻の二人なのかな、と。
最後の二人の後ろ姿に感動しました。
完結の今こそ!!
2020年9月14日
一晩で一気読みしました。10年かかって完結したようで、この本をネタバレなしで一気読みできた幸せをほんとうに感謝です。人物造形、背景もしっかりしていて、明治時代の描写とストーリーも重厚で、読んでいる間、ずっと2人の側で彼らの人生をみていたような心持ちになれる素晴らしいお話です。まだ読んでない人、話を知らない人、BLは避けてると言う人、読んで絶対に後悔しません。一気に一晩で読んでください。少し高額ですが、ファンブックにも最終回の隙間エピソードが描かれてます。これも必見です。
主従もの
ネタバレ
2020年8月11日
このレビューはネタバレを含みます▼ 最後までお互い呼び方が変わらなかった。最後までお互いもんもんとした気持ち→誰かに言われて会う→少し会話→キス→流されてやっちゃう→朝になっても本音で会話してないからもんもんとした気持ち以下ループ。盛大なすれ違いばかりでもこの話し好き。どんな関係でも上下や優劣はついてしまう。子爵様はずっと子爵をおりてないから桂木の思う通りになり負けてないのに、勝負や優劣にこだわり拗らせる。盛大な桂木のクーデレ物語。でも1から3巻のクールな桂木や独占欲丸出しの子爵様の方が好きだな。
本当に
2019年10月4日
読み応えありました。
BLとこの時代の御家制度、経済、産業発展などが織り混ぜて描かれてます。

読み終えてから、良さが分かりました。
暁人を人格者に成長させた過程が、素晴らしかったなと思います。
桂木や取り巻く環境の影響を受け大人になりますが、こうも上手く計算されたストーリーだとは想像つきませんでした。
紆余曲折を経て、二人が同じ方向に向かって邁進していく愛の形も素敵だった。

長編だからと中々手を出せずにいて、勿体無い事をしました。
満足感
2022年11月27日
最初から最後まで読み応えがあり、満足感でいっぱいです。複雑な思いが交わる二人の関係に最後までどきどきしっぱなしでした。何度でも読み返したくなりそう。ありがとうございました。
余韻が…
2019年8月22日
1~8巻と長い作品に感じますが、一度読んでしまえば必ず虜になると断言します。
最終巻、読み終わった後きっとこの作品が貴方の心にすっと染み渡ること間違いなしです。
良かった
2019年8月25日
1冊だけ買っていたのですが展開が面白いけど焦れったいのでお試し読みだけしていました。
今回セット売りでお値下げしていたのでイッキ読みして、大満足です
凄く面白い
2018年1月31日
この作家さんは好きでほとんど読んでます。この作品は完結していないのでスルーしてましたが待ちきれず...続きが気になります。早く読みたいです。
ついに完結
2018年10月25日
連載から10年、ついに完結。
最後の最後で憂鬱な朝という、題名の意味が明かされ、じーんとしてしまいました。
まぎれもない名作です。
2人の想いが美しい
2020年8月14日
ドラマを見ているような深さと展開でした。立場を理解するのに少し戸惑いましたが、話に引き込まれました!何度も読み返したくなる物語です。
良かった
2018年10月28日
作者が大好きで作者買いしました。お話の内容が深くしっかりしていて、すごく読み応えがあります。ハッピーエンドになって欲しい。
?
ネタバレ
2019年3月5日
このレビューはネタバレを含みます▼ 大好きな作品です。完結が寂しくもありますが、明るい未来を感じさせる清々しいラストで、これ以上ないハッピーエンドでした。
重厚な作品でした
2022年3月1日
長編です。時代柄なのか、登場人物が全員人間臭くてとても魅力的でした。入り込みすぎて現実に戻ってこられません!
大作
ネタバレ
2023年8月31日
このレビューはネタバレを含みます▼ 普通のBLとは全然違う!映画を見終わったかのような満足感 ストーリーも画力も素晴らし過ぎた
みんなに読んで欲しい作品です
いいね
0件
絵も話も美麗〜♪
2023年3月18日
普通にお話として面白い反面、読むのに多少頭使いますね。
お貴族様の駆け引きとか腹の探り合いとか爵位とか桂木の出自、思惑など。その時代の雰囲気も感じられていい!
いいね
0件
桂木に惹かれてしまう
2023年1月24日
絵がとにかく綺麗で好みなのですが、お話もとても面白くどんどん読み進めてしまいます。
この作品で桂木に出会えた事が良かったなと思えるくらい好きな作品で何度も読み返しています。
いいね
0件
すごい苦しい切ない!
ネタバレ
2021年8月20日
このレビューはネタバレを含みます▼ なかなかうまくいかず、想いが通じないところが切なすぎました こんなに心臓痛くなったの初めてでした!
ほんとにハッピーエンドでよかったです!
いいね
0件
これぞ大河漫画
2021年8月19日
BLという括りだけでいいのかな?と思うほど壮大で素晴らしい作品でした。
絵が良い 設定が良い ストーリーが良い 文句無しの良作。
たまに時代的に?と感じる描写もありはしましたが、マンガとしての違和感は全くなく これでよいのだと納得しましたし、大きな事柄にちょこちょこフィクションと思われる話が入っていて、そこも楽しめました。
でも一番の魅力はなんと言ってもメイン2人の心情描写の細やかさでしょう。ラストに向かうにつれ言うこと聞かなくなっちゃう(作者さん談)桂木さん 愛しすぎます。
大好き?
いいね
0件
ジャンルで括るのは勿体ない大作!
ネタバレ
2021年5月16日
このレビューはネタバレを含みます▼ これぞ正に大作!という素晴らしい作品です!明治の貴族という時代背景、ミステリーもあり、BLという括りにするのは勿体ない作品です。この作者様は心理描写が本当に丁寧。暁人の成長と桂木の再生が、葛藤、思惑、欲望、慕情…周りも巻き込んで、壮大に描かれています。桂木の顔が穏やかになって本当に良かった。桂木と並んで歩くこと、ただそれだけを望み、最後まで桂木を諦めなかった暁人の深い愛慕の賜物です。銀時計を交換するくだりが素敵でした。一度読んだだけでは味わいきれないので、何度も読み返して咀嚼したくなります。
いいね
0件
最高傑作!!
2020年12月21日
レビューを読んで1巻を購入してみたら、止まらず全巻購入。最高です!!ストーリーも絵も美しく、2人の関係性や心情の変化も状況のままならさも丁寧に描かれていて難しい設定なのに無理も無く、日高ショーコ先生の力量にただただ感服です。大ファンになってしまいました。
表情も本当に良くて、ひとこま一コマじっくり味わいながら読みました。
色々書きたいけど、ネタバレになってしまうので感動だけを伝えます!
ここのレビューで出会えた作品なので、レビュアーの皆さんにも感謝したいです。
本当に最高の作品をありがとう!!
いいね
0件
まさに歴史大作
2020年9月21日
複雑な関係の二人の恋愛模様だけでなく、身分制度、経済問等 読み応えのある大作です。BLという枠でくくらず、多くの人に読んでほしいな。
いいね
0件
壮大なストーリー
2020年8月23日
この作家さんの作品をほとんど読んできましたが、本音を言うと今までの作品はあと一歩のところでなんか自分にはハマらない感じでした。
今回は8巻という長いストーリーだし、イッキ買いして合わないとちょっとショックだなぁと思っていたのですが、どんどん引き込まれるストーリーですごく好きになりました。
まず絵がきれいで細かいところまですごく美しい。かっこいいです。
聞き慣れない言葉も多かったですが、理解できるようにわかりやすく伝えてくれていたと思います。
読んで良かったです!
いいね
0件
絵と話が丁寧で綺麗です
ネタバレ
2020年8月21日
このレビューはネタバレを含みます▼ 憂鬱とつくタイトルだったので、読むのを悩んでましたが、ハッピーエンドで良かった!
何度も上手くいかなくて辛い2人が、素敵な未来を描けて良かった!
いいね
0件
大好きです。最後まで読んで良かった!
2020年8月17日
試し読み2巻から、一気にまとめ買い。割引も頂きましたが、読み応えがある作品。こう言う大人の駆け引きのようなストーリーは大好きです。好き!って気持ちだけじゃなく、切なく甘い2人の関係が素晴らしいと思いました。カラーの扉絵の美しさもさることながら、毎度背景にも凄く力が入っていて、洋館の内装も凝っているのでそちらも見応えありです。昔のスーツもカッコいい。紳士の嗜みの帽子の見せ方もアクセントだと思いました。長々書きましたが、受けの桂木が艶かしく美しい男なのがタイプです。何度も読み返します。
いいね
0件
全巻買いました!
2020年8月9日
読んでいるとドラマを観てる感覚になりました。ストーリーが濃くBLと一言で終わらせられない作品です。内容を理解するのに頭を使います。何度も読み返したくなる作品です。
いいね
0件
感動します。
2020年6月30日
★4.8。これはBLですか!?ストーリー構成は素晴らしいは、えはキレイだわ。朝ドラに出来ます。
いいね
0件
素晴らしい
2020年6月29日
絵もキャラクターも文句なしの名作です。買うべき!モダモダ好きにはたまりません。長編なので世界にどっぷり浸れます。
いいね
0件
凄い
2020年4月11日
長かった~。じっくり読ませてもらったので二日かかってしまった笑笑
素晴らしいお話しで是非とも実写版を見てみたい。
いいね
0件
ずっと読みたかった‼︎
2020年3月30日
ずっと読んでみたかった作品でしたが、高くてなかなか買えないと思っていましたがお得パックで買っちゃいました(^^)絵も綺麗で読み応えもあり買ってよかったです?
いいね
0件
素晴らしい
2020年3月28日
なんと作品の完成度が高いのでしょう。時代背景、話の展開、登場人物全ての心理描写が絶妙です。もっと早くに読んでいたら良かった。
いいね
0件
素晴らしい作品です
2020年1月5日
日高先生の作品はいつもストーリーも絵も本当に素晴らしいです。この作品も読み応えがあって泣けますし、主人公が時を経て成長していき支え合う姿はとても感動します。オススメです!
いいね
0件
一気読み
2019年9月16日
作者買いをして、一気に読んでしまいました。
止まらなかった。
物語がしっかりとある、でも萌えもしっかりある素敵な作品に出会えて嬉しいです。
いいね
0件
最高の作品
2019年9月13日
絵もストーリーも素晴らしく、ただのBL作品ではなく、主人公や周りの登場人物の成長ストーリーもあり、本当に大好きな作品です!ストーリー重視の方やクーデレな受けが好きな方におすすめです!
いいね
0件
素敵です!
2019年8月31日
面白くて一気に読んでしまいました。焦れったい二人の関係にやきもきしましたが、最後にはジーンときました。またじっくり読み返すつもりです。
いいね
0件
端正な絵 美しい物語
ネタバレ
2019年8月24日
このレビューはネタバレを含みます▼ 主役の二人がとても素敵です。
最初は暁人坊ちゃんという感じだったのが、それぞれが辛い時期も経て、暁人が桂木を包み込むくらいに精神的に大人になり、二人の関係が変わっていくのが魅力的。緊張をはらんだ関係の頃も、桂木が一時的に弱くなるあたりも、感動的な8巻に至るまで、とても丁寧に描かれています。いろんな立場の登場人物が出てくる所も好きです。
全体的に抑えた描写で、台詞でなくても目や手が語っていたり、また読み手側が想像できる余地があるので、何度も読み返してしまいます。
いいね
0件
映画のよう
2019年8月21日
漫画というより映画を観たような満足感。BLという枠に収めておくには勿体ない作品だと思います!とにかく買って読んで損はない、本当におすすめ‼
いいね
0件
ほんとにオススメ
2019年8月16日
日高先生大好きなんですが、この作品もまたまず絵が綺麗、話は無理なくすすんで長編で読み応えあります!オススメです!
いいね
0件
ずっと読んでいたい…
2019年5月13日
全てが良かった!!後半は涙が止まらず鼻水もズルズルで?
歴史小説を読み終えた気分です。
作者さんは天才だと思います。BL漫画でここまでの名作を期待していなかったので、読み終えた後は放心状態です?
暁人様の性格が良くて本当に良かった!!
桂木さんも最後まで何をしでかすかわからないので、ハラハラしながら読みました。
暗い話だと思っていたので、買うまでに時間が掛かったし、読むまでにも時間が掛かりました。
絶対に読むべきです!!
余韻に浸りたいと思います?
全員がカッコいいです?
いいね
0件
待ってたけど
2019年5月4日
長年、完結を心待ちにしていましたが…寂しいです。でも、読了感が素晴らしい!
さて…また読み返さねば。
いいね
0件
切ない
ネタバレ
2019年3月22日
このレビューはネタバレを含みます▼ 壮大な話で二人を取り巻く世界感がすごく素敵で好きです。
二人の関係も巻をおって変わっていき、成長がみられ引き込まれます。
いいね
0件
シリーズついに完結へ
2018年12月4日
シリーズ完結にあたり1話から見直したが、時代が時代だからこそここまで拗れたんだなぁ、と改めて思った。現代、特に庶民には考えられないような「家」に雁字搦めにされている時代。だからこそ最後には二人にとって納得のいくラストを迎えることができて、本当に良かった。男同士であることによる負い目、身分違いによる負い目などに惹かれる方は是非読まれると良いかと。個人的には時代背景等について正直知識不足であることは否めないが、そこまでの知識がなくても話の大筋は理解できるよう配慮してくださっているためとてもありがいたい。
いいね
0件
壮大なスケールで、地位と権力と愛憎と…
2018年11月29日
全8巻、10年に渡るロングランで、堂々の完結です。
ハッキリいって、時代背景とか政治とか経済とか難しいのは苦手なのーって人にはムリですね。BL枠とはいえ、最終的には相思相愛にはなってますが、血筋やらなんやらで、そう恋愛だけをとってもサクサク進むものでもないですし、2人の間には恋愛だけで動くわけにはいかないというか、まー、ホントいろいろあるので。
他に類を見ない、素晴らしい作品だったと思います。何度読んでも心が動く。
2人ともカッコイイです。男として人間として。
読み出すと、止まらなくなるのでご注意下さい!!
いいね
0件
初作者買い
2018年11月18日
です。作者さんは知ってましたが、今まで購入までには至ず、本作も完結記念で知りました。3巻無料で読んだら最後、完全に作品の虜に?
普段BLは単価が高いので、巻数が多いものは敬遠してましたが、セット売りも購入意欲をそそり、購入してしまいました。時代物BLも初で時代背景もありつつのBLは現代とは違うしがらみもあり、すごく楽しめました。購入後、何度も読み直した為、今になってのレビューです?
10年来のファンの方には申し訳ないですが、一気に完結まで読めて、読後幸せになれるBLです。ホント購入して正解でした。
いいね
0件
話が素晴らしい
2017年1月8日
BLなのに時代背景やストーリーが素晴らしい。明治や文明開化頃の話が好きな方ならばオススメです。この先生の他の作品は読んだことないのですが、全巻一気に読んでしまいました。
本当に良かった!!
2018年10月27日
日高先生の描くお話が好きで、完結したらまとめて買おうと思っていたので、思い切って購入しました。
購入して本当に良かったです!!
なかなか2人がうまくいかず、やきもきさせれますが、本当に8巻読んで良かったね!!!
ずっと2人で歩んで行ってね!!!という風に思いました。
憂鬱な朝の意味も分かりました。
とにかく絵が素晴らしく上手で、主人公2人は圧倒的なかっこよさです!!!
エロもほどよくありますが、とにかく話が面白いです。
憂鬱な朝を読んで(>_<)なったら、花は咲くかを読むとハッピーになるので、ぜひ!
いいね
0件
BL漫画というか大河ドラマのよう…
2017年4月27日
素晴らしい…
情事の際のふとした桂木の表情が一巻からは想像もつかないくらい愛おしい目で久世を見つめていて感動で胸がいっぱいです…
何度読み返しても新しい発見がある作品で、ふと読み始めると毎回一巻から読み返してしまう(笑)
そして理解の遅い私は華族達の取引云々について再読してやっと飲み込めるという…それだけ練りこまれた作品だということですね!
毎巻どんどん二人を取り巻く情勢が変わって怒涛の展開が広がっていきますが、きっと二人が納得する形で生涯一緒に居れますように…!
そう願って止みません!
次巻も待ちきれない!
大河ドラマのような
2017年6月30日
明治時代 受けさんは家令 その主である子爵が攻めさんの物語です。
歳の差11歳 年下攻め で受けさんが超絶美形で 絵がとても綺麗なのでより一層物語の世界に入り込めます。
受けさん視点で読むと切なくて攻めさんのことが好きになれませんが、攻めさん視点で読むと受けさんがこちらに関心をよせてもらえると嬉しいけどもどかしい気持ちでいっぱいになります(笑)
二人だけの場面ではセリフよりも視線や絵のみで描かれていることが多いのでそちらも絵の美しさを堪能できるオススメポイントですヽ(・∀・)ノ
ステキ
2017年1月15日
暁人と智之、色気があってステキですね。日高さんの絵がとってもキレイです。しっかり読みこまないとついていけなくなる内容かも。時代の狭間に生きる人々を描いている、素晴らしい作品です。
素晴らしい
2017年1月17日
日高産の中で一番すきです。7巻まで読みましたが、抗えない でも抗いたい 二人を書くのが本当お上手です。昔の話なのでたくさん資料とかも読んだのか細かいところも つじつま会いますし ストーリーが壮大です。怜悧な家令 桂木の 色気はたまりません。久世が無理やりでもほしかった桂木との共に歩く人生。恨まれながら いつしか愛に変わっていくスケールが半端なくよかったです。おすすめです。おそらく8巻で完結だろう・・と作者さんは書いてましたが もっと続いてほしいです。
いいね
0件
既刊分イッキ読みさせられてしまう吸引力
2017年1月7日
すれ違いが多い分、一つ一つの絡みのシーンに思い入れてしまいます。BLってこんなにズキズキ胸が痛くなるものだったかと、ものすごい作品に出会ってしまった、と思いました。いろんな人に勧めたい。ストーリーが本当に良く練られていて、頭の良い人達が話を転がすせいか、急転に次ぐ急転で予想を裏切られるのが気持ち良いです。個人的にこの時代の英国風の建造物が好きなので見に行ったりするのですが、きっとあの建物を参考にしたのだなと分かるところがいくつかあって、取材もかなりなさったのではないかと思います。
いいね
0件
よくもまあこんなストーリーが!!
2016年12月12日
BLというジャンルですが、こんなに詳細な人間関係や時代背景をを取り入れたストーリーを思いつかれた作者に感動しています。
細かい描写まできっちり意味付けされているのが読み返すとわかります。
あと、背景がすごい。当時の雰囲気が損なわれないように、しっかり描かれてます。なので、人物が綺麗というだけではなく、絵全体を楽しむこともできます。
雨が降っている場面も、音が聞こえてくるようです。
映画を見ているような状態にもなりました。
いろんな意味でとても練られた作品だということで。。。
「このBLがすごい!!!!!」です^^
いいね
0件
なんて素晴らしいお話
2016年12月9日
お互いを思う気持ちが凄く伝わってきます(*>ш<*)昔の話ですが、ストーリーがしっかりしていてどんどん引き込まれていきます。とても素晴らしい作品です。さすが日高さんですねd(≧▽≦*d)ただ話が詰め込みすぎてもっとゆっくり進んでも良かった。シリアスな場面が続きマスし…セリフが多くて少し話も難しいデス。 私がぉバカなので笑 やっと7巻でホッとする場面が…早く2人にゎ幸せになって欲しいです ( ノω-、)日高さんの作品の中でゎエロが多いと思います。
面白い
2014年12月27日
徐々にじわじわ作品の世界に連れ込まれます。なので、早く続きが見たい。コミックでは5巻出ているので、電子書籍派の私には2巻止まりは苦痛でしかない笑シーモアさん頑張って配信を!!
良かった~
2014年5月24日
皆に一目置かれているのに、どこか寂しげな桂木の表情が印象的です。この先どのように展開するのか楽しみであり、次巻が待ち遠しい!
いいね
0件
レビューをシェアしよう!
作家名: 日高ショーコ
ジャンル: BLマンガ
出版社: 徳間書店