ネタバレ・感想ありつまさきの紫陽花のレビュー

(4.7) 59件
(5)
48件
(4)
6件
(3)
4件
(2)
1件
(1)
0件
色んな萌が詰まってる!大満足でハイレベル
ネタバレ
2025年5月26日
このレビューはネタバレを含みます▼ 続きがある作品避けがちですが、この作品は買って大正解!な大満足な作品。なんならいつまでも続いていて欲しい…
まず、最初に付き合って同棲してる2人の素敵で悶える日常を持ってきてくれてて…
後半が、出会いからの物語でこれからって所で終わりますが…楽しみでなりません!
前半で2人のビジュアルの良さと甘い関係性と、丁寧で心豊かな暮らしと、人物像が分かるエピソードがあるので、
そこで2人のファンになります!大好きなCP!
もう既に心が囚われてるので、
ここから先は最高しかないです!!
楽しみに続きがでるまで、読み返します。
全ページ額装して飾れる美しさ
ネタバレ
2025年5月24日
このレビューはネタバレを含みます▼ 神本棚行き、来年のBLアワード次にくる部門ノミネート確実の商業デビュー単行本。
あ、前のレビューで作者さんのオリジナル同人誌2作品(読み放題対象なので、ぜひ読んで)が22年電子発行で、この単行本が25年発行だから、同人誌が先かと思ってたら、この作品連載自体は21年8月から商業雑誌掲載されてた!どちら先かわからないのですが。とにかく長い時間をかけてついに1冊の単行本になってくれた〜ありがとうーーー。

冒頭3話は既に付き合って同棲してるふたりの愛しい大切な日々の暮らしが丁寧に描かれてます。4話から連載になり、ふたりの出会いからの一緒に住むまでに至るお話、まだ続いてますよ!
かなりゆっくり丁寧に大事に描かれる作者さんなので、完結まで時間がかかりそう。でも完結待たなくても、もうふたりが幸せに暮らしてるのを1〜3話で読者は知ってしまってるから、いま読んでもいいんじゃないかな。

表紙でわかると思うけど、とにかくふたりとも輝いてるのよ!!身長差あるCP、童顔の想は178cmだそうで、そしたらあおは190cm超えよね。どのページを切り取ってもそのまま額装して飾れるレベルの美しさで眼福。連載で少しずつ明かされる想の背景。。気になる。。。あんまり綺麗だから本人はもう嫌だろうけどすっごい着飾ってカッコ良くて可愛い想の過去シーンもみてみたいわ。あおの天然記念物的な優しさもBLならありありあり。

続きを楽しみに待ちましょう。。それまでは1〜3話のいちゃいちゃを何度も見返して、いつか描かれるはずのふたりの初めてなんかを妄想することにしましょう。。
雰囲気がすこぶる良い!!
ネタバレ
2025年5月21日
このレビューはネタバレを含みます▼ まだ、劇的な何かがあったわけではないけど…
淡々と甘々に紡がれる、あおと想の生活。
冒頭はそんな日常を壁になってみているよう。
そして、出会った時のストーリーがはじまります。
まだまだ始まったばかりで、冒頭のあの生活になるまでに何があるんでしょう…って感じです。
早く続きを!!
いいね
0件
実直 家事完璧 だけど人生に不器用
ネタバレ
2025年5月20日
このレビューはネタバレを含みます▼ 最初から凸凹なカップルさんで、
穏やかに時が流れてて良いなあと思いました。
慎さんは本当に真面目なタッパあってイケメンだけど、強面
貧乏くじ引いてる人が、運命的にであった想くんに惹かれた
思ったことをぽいぽい言ってしまったりの想くんをまるっと包み込む
良いやつですよ♪
兄弟多くて、自分の物が手に入ったら、執着率高めで、重い愛情(ここ良いですね♪)
説明少なくて想像するだけだけど、なぜ相続放棄か?とか、
至った経緯は想像のみ、まあ二人には不要か♪
その割には親戚のおじさん出過ぎww
いいね
0件
良かった!
2025年5月17日
表紙とタイトルに惹かれて購入しました。アオさん、理想的男子です!ほんといい人。2人のかもしだす雰囲気がとても素敵でした。私もあんなお家に帰りたいなと思うほど素敵な帰る場所。早く続きが読みたいです。
いいね
0件
タイトル、読んだら納得しました
2025年5月16日
アオさんが素敵過ぎて(⁠♡⁠ω⁠♡⁠ ⁠)⁠ ⁠~⁠♪
と同時に悪い奴に騙されないか心配になりました、おばちゃんは。そして、アオさんが作るご飯めっちゃくちゃ美味しそうでした。想くん、素敵な人に会えてよかったね(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
いいね
0件
好きです〜!
ネタバレ
2025年5月16日
このレビューはネタバレを含みます▼ 短編から始まって、本編の2人の出会い編へ。
あおがいい人過ぎる。いい人過ぎて周りの人にいいように使われちゃったりするのに、本人は全く意に介してなくて。そんなあおが自分は独占欲が強いと言い、想に惹かれていく過程にキュンキュンしちゃいました。短編ではあおが想を大事に大事に想っている事がすごく伝わってきて、想は本当に幸せ者だなぁと。まだこれから2人の生活を覗き見出来るのが楽しみです。
あと、想が自分の身長を178cmって言っていたのでびっくり!あおとの対比でもっと小さいのかと思ってました。だとするとあおは2m超え!?本当おっきい!!
いいね
0件
この家にワタシも帰りたい
2025年5月14日
レビューが高かったので読んでみましたが、すごくよかった…🥹2人の空気感、やりとり、丁寧な暮らし。お花も家も細かく描かれていてすごくすてきでした…✨ほんとにこの家だったら毎日早く帰りたい!!
いいね
0件
なんとなく
ネタバレ
2025年5月12日
このレビューはネタバレを含みます▼ すごくホッコリするというか、優しい気持ちになれるというか話しは進むけど時間がゆっくり流れてるような空気感がすごく好きでした。ロン毛アオさんカッコよかったです!
いいね
0件
心がほわっと暖かくなるお話。
2025年5月11日
良かったです。高評価も納得の内容でした。2人の近付く理由に無理がなく、ゆっくり関係が進んでいく様が愛おしいです。まだ恋が芽生え始めたばかりの2人だけど、早く続きが読みたい。
いいね
0件
映像化して欲しい!
ネタバレ
2025年5月11日
このレビューはネタバレを含みます▼ 見た目も性格も違う二人。人の善すぎる青にイラつく想。良くわかる!本人はあんまり気にしてない?家と庭と料理良い!壁になりたい!今回は馴れ初めの話。茫沱たる。辞書で調べた。
青の爪先のケガを紫陽花の様だと表現する想。
私は思わず青紫色のペディキュアを塗ってしまった!次巻が楽しみ!
二人の日常を垣間見てるような!
2025年5月9日
同棲している所から始まり、後に前日譚としてなりそめが描かれてます。前日譚の1巻ではまだお付き合いしてなくて、でもお互いなんか惹かれてるようなニュアンスで。
とても優しくて穏やかな時間が流れてます!
大きな事件もなく、ちょっと受けちゃんのお家事情が気になるぐらいで。えっちも初めの方にちょっとある程度。なのに不思議と感情移入が出来ると言いますか、作品に入り込めます。なんだこの雰囲気は!!
続きが出たら買います!!
今年いちばん好きかもしれない
2025年5月7日
まず、タイトルが秀逸。
とても美しく象徴的なシーンです。
いい人すぎて損な役回りになりがちなサラリーマンあおと、花屋店員で明るいけど心に寂しさを抱えていた想との2人暮らしのお話。
ほのぼのした日常や美味しそうなご飯や飲み物、色気のあるシーンが綺麗で丁寧な絵で綴られていてずっと読んでいたくなります。
2人の日常をどうかどうかこれから長ーーく見せてください!
話の構成、こんなのもアリだな
ネタバレ
2025年5月6日
このレビューはネタバレを含みます▼ 冒頭から2人は両思いで一緒に住んでいて、日常生活の中でお互いのこと好きな瞬間がつまってる感じがとても良き。なぜその関係に至ったのかわからなくてもすっと読めましたが、後半に出会いが描かれていてそれもまた自然。逆に出会いからのお話しがいいところで終わったので続き読みたいです。
てかあおさんのおうちがモロ自分の地元でwスーパーも駅からの道も、あれあそこじゃね?みたいな再現っぷりで作者さまの出身地がとても気になります^_^
心地いい。
ネタバレ
2025年5月4日
このレビューはネタバレを含みます▼ 2人の優しい世界と時間の流れが感じられてすごく心地よかった。後半に2人の出会いが描かれてあるのもよかったです。
紫陽花
2025年4月30日
すごくすごく良いです。ずっと暖かさと寂しさが混在していて、でも不安な感じはしない、とても読みやすくてあっという間に読み終わるけど、さらっとはしていない。続きがとても楽しみです。
いいね
0件
とても良い…泣
ネタバレ
2025年4月20日
このレビューはネタバレを含みます▼ 2人日常が優しくて温かくてずっと読んでいられます。前日譚もドラマチック、出会うべくして出会った2人!続きが楽しみです。
いいね
0件
イチオシ!すごく良かった!
2025年4月16日
すごく良かったです!久しぶりにBLらしいトキメキを感じさせていただきました。一話から素敵なのですが、後半以降の2人の出会いのお話にグッと来てしまいました。タイトルも情緒があって素晴らしいです。だって爪先にあじさいだなんて!そんな詩的な言葉をさらっと言っちゃう、少女漫画に出てきそうな美しい美青年の受けちゃん。可愛らしい見た目ですがしっかり男の子しています。個人的に女の子っぽい受けは好みではないので、見た目とギャップでとても良い。そしてリーマン攻めは何処までも生真面目ないい男!もう素晴らしいカップルです。続き下さい!早急に!
泣ける
2025年4月6日
読みながら、訳もなく泣きそうになりました
優しすぎる青屋さんといるとl自分がとても醜く感じると言う想の気持ちが痛いほどわかるし、青屋さんの包容力にやられました。
大人な雰囲気を感じるすごく沁みる作品です
続きも楽しみです
続きものだけど良い〜
2025年3月26日
初読み作者様。最初は既にカップルの場面から始まり、のちに出会い編が描かれています。この出会い編がまだ途中ですが、とっても丁寧な感じがして良いです。
いいね
0件
続きが楽しみ!!
2025年3月23日
よかったです!!体格差がよい!受けも小さそうに見えて178あるんですって!!一軒家で同棲する2人の話。すでに付き合ってて、同棲してるところから描かれていますが、後半では2人の出会いから描れてます!一軒家での同棲、いいですねー。2人ともかわいい。続きが楽しみ!
いいね
0件
喪服萌え初体験
ネタバレ
2025年3月22日
このレビューはネタバレを含みます▼ 単話でも買ってましたが、1冊にまとまるのをずっと待ってました。単話エピソードの隙間を埋めるようなページも加わり全体のイメージがクッキリしましたね。本当に素敵な作品です。
1冊通して読んで気がついたのですが、これは体格差プラス喪服萌えというヤツですね?
カフェ併設の花屋さんと、古い一軒家の庭に咲き乱れる花々。萌えと美の連打ですよ。
1話から3話は2人が一緒に暮らしている日常で、そこから2人の出会い編に時間が巻き戻ります。
紫陽花が咲く古い日本家屋を買い、都心の会社まで1時間半の電車通勤。
その長い通勤途中、デカくて真面目な会社員青屋が出会ったのは美しい青年、想(ソウ)。
2人が出会い、一緒に暮らすようになる。ただそれだけのお話なのに、何だろう、このむず痒い幸せな感じ。
欲しかったのは帰る家。自分だけの居場所。そして誰かを迎えるところ。欠けたものを抱えて生きて来た2人のピースがカチリと噛み合うように惹かれ合う。
他作品も大好きなんですが、他に無い雰囲気をお持ちの作者様です。ああ、余韻がすごい。。。

モノローグが良いの。泣きたくなるほど良い。
詩的でリアル。清麗で情熱的。
ネタバレ
2025年3月14日
このレビューはネタバレを含みます▼ 誠実で実直な攻めが20代最後に買った古い一軒家。
片道1時間半の通勤電車。そこで出会った高校生。
接点の無さそうな2人の恋人から、出会いまで。

初読み作家さまですが、試し読みの作風がとっても良くて購入。絵柄がとっても綺麗で、家屋や食品や背景や植物が写実的なのでリアルで入り込めます。
性格も年齢も違う接点の無い2人。でも、根底にある求めているものがピッタリと合うように、魂の片割れを感じる様に徐々に惹かれ探し始める。ページの始まりは恋人関係になっている2人からなので情熱的、
そして出会いの回送、ここでは運命的なものすら感じますね。
まだ1巻目ですが、高い満足度。ときめきました!
大切な作品が増えました
2025年3月13日
読み切りから連載を追って、コミックスになるのを心待ちにしてました。
とにかく絵が綺麗で、お話もあたたかくて優しい。
あおと想の日常があまりにも幸せで、読んでるこちらも心が浄化されて幸せな気持ちになります。
2人の会話、セリフがとっても良いです!
いいね
0件
ホッとする
2025年3月11日
なんでしょうか?読んだ後のほのぼのした気持ちは。日常生活なんだけど、特別な感じもなく、いや、特別な2人なんだろうけど、話の進み方がちょうど良くて、一息つく作品でした。続きものんびりお待ちできます。
いいね
0件
初めてレビューします。
2025年3月10日
とっても素敵なお話でこの先何度も読み返すと思います。どこでどんなときに読んでも、きっと心をほっとあたたかく包んでくれるように思いました。作者様に感謝の気持ちを。
表紙に魅せられて…
2025年3月9日
ジャケ買いといっても過言ではないくらい、表紙に吸い寄せられて買いました(もちろん試し読みしたけど笑)。絵がめちゃくちゃ好み。美しすぎる。

ストーリーは、すでに同居してラブラブ状態である2人の様子が最初に描かれ、その後、2人の出会いに遡っていくという。ハピエンがわかっているから安心して読めますね。

高身長で優しい攻め×小柄のキレイ系なヤンチャ受けというキャラもすごくいい。外見も性格も違う2人がどうやってピタッと合致していくのか、今後も楽しみです。
良い
2025年3月7日
世界観、絵の美しさ、登場人物のキャラクター全てが良かったです。
物語に厚みがあって読み進める指が止まりませんでした。
続きものに少し抵抗があるタイプなのですが次巻も必ず購入したいと感じました。
いいね
0件
この世界…堪能して…
2025年3月6日
なんの情報もなく表紙に惹かれ試し読みしてびっくり、この魅せる雰囲気は…!aioiuo先生じゃありませんか…!!思わず作者様のお名前を確認に表紙に戻りました。
過去作の「ゆっくりあるいてじゅうごふん」「午前3:00のアイスクリーム」を拝見し、美しくとろけるように流れる世界と胸にキュンと刺さるいじらしい人物描写、ぜひ長編で堪能してみたいと切に願っていたところでした。生み出してくださりありがとうございます。
そしてやはりこちらの作品も大好きなお話の一つになりました。この優しくあたたかい世界観…!ゆるやかな時間の中で紡がれている愛と出逢いに心が昇天しました。
2人が結ばれることがわかっている分、興奮しつつも心穏やかに2人の馴れ初めを見守ることができました。何度も読み返す冒頭…。
そしてなんと続くじゃありませんか…!楽しみがすぎて毎日が楽しくなります。aioiuo先生、応援しております!だいすきです!
エプロン似合いすぎ…
ネタバレ
2025年3月6日
このレビューはネタバレを含みます▼ 趣のある一軒家で共に暮らす、あおと想。その仲睦まじい暮らしぶりが描かれた短編3本と、前日譚にあたる出会いを描いた本編。鉢植えの紫陽花と恋の予感が美しい、まだまだ物語の序盤で1巻は終わります。次巻はいつですか…。

案外背が高くて男の子らしい想くんの美青年っぷりにも目が奪われますが、堅実で器も身体も大きいあおの男らしさが素晴らしい。割を食う生き方にも動じない人間性。なのに酔うとなんでも連れて帰るというお茶目な可愛らしさ。そして逞しい上半身のハダカエプロン。ハダカエプロン!

もちろん裸でないエプロン姿も素敵です。その広い背中、ぜひ想くんに飛びついてもらいたい。
祖父を亡くしたばかりの想くんの胸に空いた大きな穴を、あおの血を沸かせた恋の予感がこれから埋めていくのでしょうか。短編の二人のように、仲睦まじくなるのが今からとても楽しみです。

フォローさせていただいている方のレビューで気になり購入しました。ありがとうございます。
最高
2025年3月2日
絵が非常に綺麗で作品に漂う雰囲気が良く、世界観に引き込まれます。
もう続きが読みたくて仕方ないです。
手元にも欲しくて初めて紙でも買いました。
既に付き合ってる状態→馴れ初め編になってるからそこは注意です。
愛してます。迷ってたらお願いだから買ってください。
ギリシャ神話の美神、入曽の神殿❗
2025年3月2日
堂々たる体躯をした美丈夫のアオと、年若い美少年のソウ。二人の美麗な肉体と繊細な心がからみあう恋物語。ギリシャ神話でいえば、アオはアポロン、ソウはナルシスかな。二人のからだや表情を描くこの先生の画力はもちろん素晴らしいのだけど、目を奪われるのは植物の描写。庭の草々と花々、花屋のブーケ、細密に描いても、ザクっと描いても美しく、なんどもそこに戻ってしまう。そして、濃密な睦みあいの場面ときたら❤もう二美神でございます。郊外の小さな平屋は、まちがいなく二人の神殿なんだな。
ずっとずっと大好きだった作品の単行本
2025年2月25日
連載も同人も大好きでずっと追いかけていた作品の単行本です。本当に嬉しいです( ; ; )
日々を堅実に生きていている優しい会社員のあおが、草生い茂る古い戸建てのマイホームを舞台に、花が似合うきらきらの瞳の美少年・想と恋に落ちて愛を育む物語です。単行本の前半3話が恋人関係にある2人の短編、後半が2人の出会い〜を描いた連載作品になります。
お人好しゆえに割を食いやすいあおが、どこか居場所のない寂しがりな想と惹かれあっていく様を見るのは本当に読んでいるこちらまで幸せになります。あおのマイホームもザ・日本家屋という感じの木造平屋ですごく情緒があって、aioiuo先生の画力が素晴らしいのでまるで夢のような本当にロマンティックな物語です。誰かの帰る場所になりたかったあお、なくならなくて変わらない場所が欲しかった想がこれからどのように付き合っていくのか、続きが本当に楽しみです。とても叙情的な作品ではあるのですが、色気あるシーンも多くて体格差BLがお好きな方にもぴったりな一品ですw
個人的には『つまさきの紫陽花』というタイトルが物語に添った秀逸なものでだいすき。引き続き連載を応援しています!
想が痛む…
2025年2月22日
その言葉に超絶萌えてそのページを行ったり来たりと舐めるように読み返してしまった…。2人の体格差も堪らんのだけど頭の大きさの違いも描き分けられてるのがMY萌えポイント!
口数少ない攻めくんけど表情だけで受けへの思いが伝わってきて心地よく最後まで読めました。
出会い〜前半のストーリーまでの道のりをじっくり読みたい…続きが待ち遠しいです!
読み終わったあと、心が透き通る感じ
ネタバレ
2025年2月22日
このレビューはネタバレを含みます▼ 試し読みで絵が綺麗で気になって購入しました。植物や食事が綺麗に描かれていて、2人のやり取りの中に自然に溶け込んでいて、こういう話好きだなーと純粋に思いました。
ちょうど私も家を買おうと思っていて、平屋いいかもと影響されました。笑
1巻で個人的に好きだなーと思ったシーンは2人で古今東西ゲームしてるところです。出てくる言葉が綺麗だし絵も美しいしやり取りが本当に可愛いなーと癒されました。
ものすごく秀逸で印象的な導入。
ネタバレ
2025年2月21日
このレビューはネタバレを含みます▼ SNSで出会い、その表紙の美しさに一目惚れして購入した初読み作家さんの新刊。
冒頭のDay.1〜Day.3で、2人の美しく愛おしさ溢れる日常を読ませてから、じっくりと2人の出会いを描く……。ものすごく秀逸で印象的な導入で、ものすごく魅了されてしまいました。
穏やかに流れる時間を美しい絵と選び抜いたセリフで紡いでいて、キャラの表情(特に吸い込まれるような美しい目!)や仕草でその感情を余すことなく伝えているのが素晴らしい……。
また、タイトルにも「紫陽花」がついていますが、作中にもたくさんのお花が出てきて、その一つ一つが美しく(でもくどくなく)、徐々に惹かれあっていく2人の気持ちを際立たせていて、本当にお見事でした。

1巻は「恋の予感」で終わります。ここから先の盛り上がりとラストを見届けてからレビューしようかとも思ったのですが。今、この素晴らしい作品を布教(腐教)したい……!という思いに駆られて、新刊のタイミングでレビューしました。

「ここから……!」というところで終わってしまうので、続き欲しさにウズウズしてしまう人もいるかもしれません。でも冒頭のDay.1〜3で仕上がりの2人のイチャイチャとラブラブ(とエロ)が見られるので、「ここに辿り着くんだ🖤」という結果を知っている安心感があり、私は比較的心穏やかに続きを待てる気がしています。
2巻、楽しみにお待ちしています。またレビュー更新します。
神々しいほどに美しい…😶✨
2025年2月21日
2022年8月に単話のレビュー書いてた\(^o^)/
待ちに待った単行本です‼
当時Twitterから飛んできて直ぐに単話配信買って沼ったんだ。

攻めのあおさんが菩薩級に善人of善人🌙包容力のかたまり😊
身体の99%が優しさで出来ています😍
心も行動もビューティフルなの。素敵。

受けのそうくんは子猫ちゃん🐱
太陽みたいに笑うけど繊細でキュート♦

レビュータイトルにも書いたけど、先生の描く全てが美しい。
コマの隅々まで丁寧で感情が揺さぶられます。
背景も天才。日本家屋、台所、お庭、木々花々、食材エトセトラエトセトラ。
表紙デザイン📚表裏を「カラー」で「大画面」で見られる人は見てっ✋
もう芸術品ですよね!!何度も言うけど【美しい】。
台詞も、とても自然で「会話」なんです。
ドラマや映画を観ているような…

説明台詞的なところがなくて読みやすい✨
大好き。

何巻まででも続いてください。ついていきます‼
素晴らしい、ぜひページをめくり読んでみて
2025年2月21日
まとまったら読みたいと思ってた作品。いやぁ、すごく丁寧に描かれてます。想くんの顔に目が釘付け。こんな美しい青年、ため息です。そして喋ると普通の男子、思ったより背が高い。青屋さんのキャラの良さ。言葉も丁寧に進みゆっくりなテンポが頭の中で再生され、本当に見応えあり。なんといっても見どころは想くんの顔!(しつこい笑)
望んだものは
ネタバレ
2025年2月21日
このレビューはネタバレを含みます▼ 最後まで読んですぐまた最初から読み返しました。ふたりの馴れ初めを知ってからだとより甘く多幸感増し増しです!図らずもちょっと不憫なあおが手に入れたかった自分だけの大切なもの、およそ取った事などないであろう半休を取って想のもとへ急ぐシーンにはドキドキしました。想のモデル時代も気になるし、自然な暮らしの描写もきれいで続きが本当に楽しみです。
自分だけの宝物と不変の居場所
ネタバレ
2025年2月21日
このレビューはネタバレを含みます▼ あまりにお人好しで真っ直ぐで料理上手で大木みたいな あお×元モデルで花屋でバイトしている太陽みたいに元気な想のお話。

都心から離れ例え親戚中から反対されても見つけた、昔ながらの日本家屋でどちらかの帰りを穏やかに待ち、季節を感じながら1日1日を暮らす2人の温かい時間を我々は見させてもらうんですけど、本当に心温まる1冊です。
単話から1冊になるのをずっと待ってて、読ませてもらったんですけど、本当に、本当に良い…

最初3話は既に恋人同士で同棲済みの2人を見させてもらえます。残り4話は2人が出会う話。
2回くらい、あおの足の指が傘だったりヒールだったりに踏まれて彼の爪が紫陽花色になっちゃうエピソードは、想の亡くなった祖父との思い出に繋がり、そしてあおが想に恋していく話にも繋がっていって本当に隙がないんですよね…
恐らく想の祖父は冒頭にセリフだけ合った、あおが勤める企業の本社の元会長なんじゃないかな…と思う。
想のご両親は既に他界していて、祖父に引き取られ育てられてきた中で、幸せだけど漠然とした寂しさを抱きながら祖父が大切にしている花々に囲まれ想は育ってきたんだろうな…
そしてあおは、5人兄妹の家に生まれ育ってきて、父母に大家族で一人ひとり接してもらえる時間があまりない中でもキチンと育ててもらって、その中であおが家事だったり洗濯だったりを恐らく小さな頃から手伝ってきたから一軒家で一人暮らししても完璧に家を守れる術を持ってて、節約だとか貯蓄だとか、仕事も相まって20代最後に自分が望んだ自分だけの空間を手に入れて。妹が4人も居たから淋しくなかったのかもしれない。けれど心の平穏を自分だけに使いたかった時間を、自分が気に入った家を買ったことで取り戻せたあお。

想の太陽みたいな性格は、ご両親と祖父によって大切に育まれた結果だと思うけれど、自分が大切な人たちは去っていってしまう寂しさから不変を願うのは自然だよね…だからこそ、あおが先住人から引き継いだ家を気に入るのも必然だよね…
これ1巻だよ…2巻見たら私の情緒どうなってまうの…多幸感凄すぎて呆然ですわ……良い。大変良いものを見させてもらいました…
2巻、楽しみに待ちたいと想います。
続きが楽しみ
2025年2月20日
いきなり二人暮らしから始まったので、なぜ、どういう経緯があって?と思ってたのが連載化でこれから徐々に分かっていくって感じですね。
とても絵が綺麗です。
人物も綺麗だけど、草花の絵が綺麗で、これは推せる!と思いました笑
こういう、恋人同士の日々の暮らしを描いた漫画が大好きなので、これから先が楽しみです。
続編希望!!
2025年2月19日
たまたまXのオススメに流れてきて好みの絵柄だったので購入してみたら、久しぶりに当たりの作品でした!続編が出たら必ず購入します!
最高だった!
2025年2月19日
Xに流れてきた試し読みで、これめちゃくちゃいいんじゃ…?!ってなってから、発売日が楽しみでした!
やはり読みは当たっていた、あおと想、最高でした!
続きが早く読みたい!
いい!
ネタバレ
2025年2月18日
このレビューはネタバレを含みます▼ まだまだこれからですが、2人がどのような流れで告白し同棲していくのかとても楽しみです。
1巻中盤から前日譚が始まるのは新鮮でした♪
まごうことなきBL界の至宝!!!
ネタバレ
2025年2月18日
このレビューはネタバレを含みます▼ 初単行本おめでとうございます!!!
単話からず~っとお待ちしておりました!!
表紙の紫陽花に溶け込むようなあおと想に、はい!もう優勝間違いなしです!

そして想くんの金髪前髪から透けて見える瞳がモノクロでもハッとするほどの美しさで、全てを見透かされてしまいそう!かと思えば寝顔は天使で。あおは隣りで間違いなく日々癒されてるんでしょうね。
可愛すぎて初めはDKかと思いましたが、想くんはれっきとした成人男子です(笑)あおが190あるんで、どうしてもちびっこに見えてしまう。

始まりのあおと想の濃厚なエチシーンで十分に補給された後は、気になる2人の出会いと今に至る関係と背景とが少しずつ肉付けされていって物語に深みが増し、もう目が離せなくなります!

そして話と話の間のプチ情報が新たに追加され嬉しすぎました!Xの素敵な2人もこっちでまとまってくれないかな~‥

作者様曰く同級生だったら友達にならないタイプらしいのですが。。軽く衝突してもちゃんと言葉にして歩み寄り仲直りの仕方まで可愛いんだから、恋人としては相性バッチリですよね!

何といってもあおの独自の感性と心にゆとりのある生活って羨ましい反面、非効率な選択を自ら選んでいる様に思うのに、その先に想との出逢いがあったのなら、遠回りするのも悪くないのかもしれない。そんな何気ない日常と、どこか懐かしい雰囲気に昔にかえったみたいな気持ちにも出会えます。

もう、おじいちゃんになるまで一緒に紫陽花を眺めながら、縁側でお茶しててほしい!!

2人が大事にしている居場所と、これからのエピソードが益々楽しみです!引き続き単話も追いかけます!
癒されます☘
ネタバレ
2025年2月18日
このレビューはネタバレを含みます▼ お友達に教えてもらい読み始めたaioiuo先生🌷とにかく絵が丁寧で繊細で綺麗すぎてウットリしてしまいます😄
家という場所を大切にしてて、穏やかに丁寧に周りの人達を大事にしながら日々を暮らしている2人がとても愛おしくなるストーリーです✨
今回は出会い編だったので、この先の2人が付き合うことになって同棲するまでも早く読みたい‼
続きが楽しみです💗
久しぶりに画と言葉にやられました。。。
2025年2月18日
丁寧な風景描写が、素晴らしくて。言葉選びも。。。
あおさんと想くんのお2人の持つ、凛とした姿勢や優しさがよく表れていると感嘆しました!沢山の作品に触れてきましたが、久しぶりに心が動きました。続話期待しております🖤
息を呑む美しさ
2025年2月18日
2人のやり取りが静かに激しさを孕んでいて、息を呑む美しさがあった。続きが早く読みたいです。
あおの優しさが沁みる…
お人よしリーマンと美人お花屋さん
2025年5月26日
まるっと表題作。恋人との同士の2人の日常から始まり 2人の馴れ初めに。まだまだ わからないところだらけだけど 2人で幸せなのがしっかり伝わってきます。続きが読みたいです
裸エプロン
ネタバレ
2025年5月17日
このレビューはネタバレを含みます▼ 想くん178センチならあおさんは何センチなんだろーなんて考えながら読みました
いきなり2人が一緒に暮らしてるところからの始まりで甘イチャだったからこのままの感じで進むのかと思ったらこうなった過程が描かれ始めてまだ謎ばっかりで1巻が終わっちゃいました

2人があんなに仲良くなる過程を楽しみに次巻のまとまり配信を待ちたいです
想くんはかわいくあおさんはすごく優しく万能でかっこいいですね
いいね
0件
はやい!
2025年5月10日
こう言う形、なんて言うんでしたっけね。最初に現在の状況を見せてもらってから過去に行く…そのせいか見終わるのが「はや!」でした〜もうちょっと読んでいたかった!続きが読みたい!あ、前に戻ればいいのか!ってなったけど笑笑。
二人の関係性は「恋人」なんでしょうけど、なんかいいですね、雰囲気が。あおくんの雰囲気、すごく好きですね〜。想くんも可愛いですけど。
まだ続くようですね、すごーく、楽しみに待ってます!
いいね
0件
続くの、これ〜?!
ネタバレ
2025年5月7日
このレビューはネタバレを含みます▼ 背が高くて肩幅広いアオ✕花屋さんに勤めてて、お祖父さんを亡くしたばかりのソウ。
タイトルの意味は読んでたら分かります。アオが背が高いのが描き方で分かるけど、ソウは目が"くりくり"の童顔だから身長差があるのかと思えば意外とソウは顔が小さいだけでモデル体型。作中にも「モデルやってた〜」みたいな表現があるから身長は高いみたい。
最初の方は既に同棲してからの話し。なので時々??仏壇が出てきたりとか。途中から2人の出会いのエピソードが始まる。もう『運命』『偶然』ファンタジーな出会い方。まだ1巻では付き合っても無い、心が惹かれ合う2人。。。でTheEnd。次巻を購入するかは微妙。何回か読み返せば違う視点が見えてくるかな??
いいね
0件
個性的な世界観
ネタバレ
2025年3月24日
このレビューはネタバレを含みます▼ 植物がたくさん、丁寧な暮らし。憧れます。そして風景が美しい!
個性的な世界観やテンポが心地の良さに入り込んでサクサクと読んでしまいます。続きが気になる!
いいね
0件
新しい
ネタバレ
2025年2月26日
このレビューはネタバレを含みます▼ 何も情報なく読んだので、初めて読んだ印象は、いきなり話が始まって、よく分からない…。短編集なのかな?と思った所で作者さんの説明書きがあって、途中から本編だと分かりました。
絵は綺麗でこれから続きを楽しみにしたいと思います。
いいね
0件
オチが最初に来るパターン?
2025年5月26日
絵がめちゃくちゃ綺麗。ストーリーは前半がイチャラブで後半が前半み至るまでの出会い編的な。そんで未完。
前半は読みながら、これって何かの続編なのだろうかと思いながら読んでました。あまりにも出来上がりすぎて笑。
なんでこんな構成にしたんだろう。出会い編終わってからイチャラブ編でよくない?なんか勿体無いなあと思っちゃいました。
いいね
0件
エロから始まるほのぼのライフという謎構成
ネタバレ
2025年5月11日
このレビューはネタバレを含みます▼ 何事も嫌がらずに引き受ける真面目リーマン青屋太一は、コツコツ貯めた貯金で20代最後に郊外に家を買います。通勤時間は劇的に増えたけれども築48年の庭付きの平屋には縁側もあり、ほっとできるおうちとなります。そこで一緒に暮らすのは、花屋に勤めるモデルのように可愛い一葉想です。冒頭から3編は既に恋人として一緒に暮らす二人のラブラブな日々が描かれ、その後それぞれの人となりや背景、出逢ってから恋人となってゆく経緯となります。1巻ではまだ、アオが想に恋心を持ち始めたかな?ぐらいまでです。それは良いのですが、初っ端の表題作ではキャラも背景もわからないままにエロシーンが始まるので、置いてきぼり感が半端ないです。それ以降はキスシーンぐらいしかなく、お料理上手なアオの季節感あふれるお料理や庭の描写などの比重が大きいので読み進めるにつれて作品のイメージががらりと変わります。普通の時系列で構成しなかったのは意図的なものと思いますが、評価が難しいと思いました。
続く
2025年5月6日
連載を追っていますがまだストーリーとしては序盤。付き合ってある2人の家を舞台に過去に戻って出会いから描いているのでこれからが楽しみです。
良さが分からない~_~;
ネタバレ
2025年3月1日
このレビューはネタバレを含みます▼ 表紙やタイトルからして期待していましたが、始めから終わりまで、いつ面白くなるのかと思いながら読みました。
2人の馴れ初めや生活を、そうなんだと知れただけ。想くんが自宅に帰りたくない理由も普通、、気持ちは分かりますがもっと何かあるのかと思ってました。感動も無いし、萌え、驚き、疑問も無い。高評価ですが、評価2と迷うくらい楽しめなかったです。
合わなかった
ネタバレ
2025年2月22日
このレビューはネタバレを含みます▼ 前半は2人の家での日々で、後半から2人の馴れ初めについてのお話。1巻完結ではなく、続編もの。文字は少なめで絵で進む感じ。若者言葉?方言?みたいなのがチラホラあってちょっとついていけなかった。あと、話の内容がまだ深くない為か自分的に上手く世界観に入り込めず不完全燃焼でした。でも、ストーリーに感性があって表現が柔らかでした。えちしーんは軽め。1巻ではモブ等の嫌な人は出て来ず、今の所2人の純愛な感じ。
レビューをシェアしよう!
作家名: aioiuo
ジャンル: BLマンガ リーマン(BL)
出版社: 祥伝社
雑誌: onBLUE / onBLUE comics