We Love コミック!
TOP
漫画(まんが)・電子書籍のコミックシーモアTOP記事一覧おすすめ恋愛漫画 50 選|切ない、泣ける、ドキドキする名作が結集!

おすすめ恋愛漫画 50 選|切ない、泣ける、ドキドキする名作が結集!

おすすめ恋愛漫画 50 選|切ない、泣ける、ドキドキする名作が結集!

幸せな気持ちになる恋、ドキドキするような恋、切なくて泣けるような恋、現実では味わえないような不思議な世界での恋など、恋愛漫画にはさまざま設定のストーリーがあります。 「所詮、恋愛漫画なんて10〜20代の女性がのめり込むもんでしょ」とあなどることなかれ!大人の女性や男性まで、ガッツリ夢中にしてしまう作品がたくさんあるんですよ。 今回は年齢や性別を超えて楽しめる青春ラブストーリー、大人向け恋愛、執事やヤクザが登場する萌えキュンストーリーのほか、異世界転生ラブなど、ジャンル別におすすめします。良作漫画50選の見どころを一気に解説します!

目次

[非表示]

[表示]

甘酸っぱい青春に胸キュン必至!中学生・高校生が登場する恋愛漫画12選

学生時代のピュアで純粋な恋愛に憧れているという方も多いのではないでしょうか。中高校生が登場する、手が届きそうで届かない、甘酸っぱい青春ラブストーリーに胸キュンすること間違いなし!の恋愛漫画12選をご紹介します。

ハニーレモンソーダ

ハニーレモンソーダ

村田真優集英社

【あらすじ】優等生の石森羽花(いしもりうか)はその内向的な性格から、中学時代にいじめを受けていました。そんな羽花は、自由な校風の高校へ進学することに。しかし、高校でも中学時代にいじめられていた同級生に再び嫌がらせを受けます。そんなとき、クラスメイトのレモン色の髪をした爽やかイケメン・三浦界(みうらかい)に出会い、次第に心を惹かれていくようになり…。

【作品情報】作者は、女性向けファッション雑誌・セブンティーンの「読者が選ぶ好きな少女マンガ&実写化してほしいマンガランキング」で1位になり、話題となった村田真優。本作は、 集英社『りぼん』で好評連載中、16巻(2021年7月1日時点)まで発売されています。

【おすすめするポイント】いじめを受けていた主人公が、クラスの人気者の男子と出会ったことで、成長していく過程がリアルに描かれています。女子高生の甘く切ない恋愛が見どころの青春ラブストーリーです。

まいりました、先輩

まいりました、先輩

馬瀬あずさ講談社

【あらすじ】主人公の越野世里奈(こしのせりな)は、高校に入学してから2か月目のある日、自分の使っている机に男子の字で書かれたラクガキがあることに気づきます。書かれていたのはラブソングの歌詞。その落書きになにかを感じた世里奈は返事を書いてみることに。実はその落書きをしたのは、1コ上の水川先輩でした。彼に恋心を抱いた世里奈は、先輩に思い切って告白。晴れて彼氏となった先輩とのドキドキの毎日が始まるーー!

【作品情報】作者は、講談社の少女漫画誌で活動している馬瀬あずさ。単行本と電子版あわせて、累計発行部数210万部を突破した本作は、講談社『デザート』で連載されたのち、全10巻で完結しています。

【おすすめするポイント】誰もが一度は憧れる、先輩後輩の「スクールラブ」をドキドキしながら楽します。2人の成長していく姿もさることながら、甘酸っぱいセリフが散りばめられていて、読んだあと幸せな気持ちになれます。

ホリミヤ

ホリミヤ

HERO / 萩原ダイスケスクウェア・エニックス

【あらすじ】外見は派手だけれど、成績優秀な女子高生・堀京子(ほりきょうこ)は、実は家では母親の代わりに弟の面倒を見る地味め女子。ある日、ピアスをたくさんつけた派手な男が、怪我をして帰ってきた弟を送り届けてくれます。全くの他人だと思いながら話す京子とは裏腹に、なぜか自分の名前を知っている男。なんと男の正体は同じクラスのネクラ男子・宮村伊澄(みやむらいずみ)だったのです。弟が懐いたことがきっかけで宮村は京子の家を頻繁に訪れるように。2人は学校では知られていないお互いの秘密を共有するようになって…。

【作品情報】作者は、原作が『浅尾さんと倉田くん』で知られているHERO、作画は『ねねね』で知られている萩原ダイスケ。テレビアニメ化されるほどの人気がある本作は、スクウェア・エニックス『月刊Gファンタジー』で連載されたのち、全10巻で完結しています。

【おすすめするポイント】モテ女子なのに本当は生活感だらけの主人公と、地味な眼鏡ヲタクなのに実は身体はタトゥーだらけのイケメン男子という、ギャップ萌えの要素が満載の恋愛漫画。対照的なのにどこか似ている2人が「秘密」を共有し、惹かれあっていく、甘酸っぱい恋愛模様に目が離せません。

黒崎くんの言いなりになんてならない

黒崎くんの言いなりになんてならない

マキノ講談社

【あらすじ】主人公の女子高生・赤羽由宇(あかばねゆう)は、キラキラした学校生活を夢見て高校デビューを果たします。ある日突然、両親から学園寮で住むように言い渡されてしまう由宇。その学園寮に住んでいるのは、憧れの白王子・白河タクミ(しらかわたくみ)だけではなく、他の生徒にも恐れられている黒悪魔・黒崎晴人(くろさきはると)だったのです。黒崎に逆らった由宇は、「罰」として彼の言うことを聞かなければならない状況になって…。

【作品情報】作者は、『先輩といっしょ』、『好きよりも近く』で知られているマキノ。実写映画化されたことで話題になった本作は、講談社『別冊フレンド』で好評連載中、18巻(2021年7月1日時点)まで発売されています。

【おすすめするポイント】普段は悪魔級に怖いドS黒崎の、たまに見せる優しい面にギャップ萌えすること間違いなし! 2人のイケメン男子の間で揺れる、女子の感情の変化も細やかに描かれています

墜落JKと廃人教師

墜落JKと廃人教師

sora白泉社

【あらすじ】失恋をきっかけに、自殺を考えて屋上の柵に立っていた女子高生・落合扇言(おちあいみこと)。そんな彼女の横に、突如物理教師の灰葉仁(はいばじん)が現れます。扇言から死にたい理由を聞いた灰葉は、「死ぬ前に自分と恋愛しよう」と提案。灰葉の思惑どおり、飛び降りるのを止めた扇言は、事あるごとに灰葉からドキドキするようなアプローチを受けるようになって…。

【作品情報】作者は、三月ソラという別名義で出した『千秋センパイの言うとおり』で知られているsora。本作は白泉社『花とゆめ』で好評連載中、10巻(2021年7月1日時点)まで発売されています。

【おすすめするポイント】ピュアな女子生徒・扇言とクズ教師・灰葉、2人が繰り広げるキケンな恋のドキドキ感はもちろん、決してまともな教師とは言えない灰葉の性格が、扇言の存在によって変化していくところも見どころです。

見せる、見つめる、ふたりだけ(単話版)

見せる、見つめる、ふたりだけ(単話版)

三星めがねフレックスコミックス

【あらすじ】眼力が強い男子高校生・柊(しゅう)は、その眼力のせいで女子をいやらしい目で見ていると誤解されがちな日々を送っていました。そんな柊がとくに頭を悩ませているのは、隣の席に座る無表情のクラスメイト・星島瞳(ほしじまひとみ)の行動。なんと瞳は柊の前だけ露出狂に変貌する変態女子だったのです。授業中も柊に見せつけるように服を脱ぎ、大胆に露出をしてくる瞳の行動に注意する柊ですが、彼女の露出はエスカレートするばかりで…。

【作品情報】作者は、『恋愛暴君』や『雪の新妻は僕と溶け合いたい』などの作品で知られている三星めがね。本作は現在コミックシーモアにて6巻(2021年7月1日時点)まで好評配信中です。

【おすすめするポイント】2人の間に流れる独特な空気感とエッチな描写が織りなす、異色の学園恋愛漫画。柊にとって疎ましい存在であったはずの瞳ですが、ストーリーが進むにつれ2人の関係性に変化が現れていきます。

ミントチョコレート

ミントチョコレート

折笠まみ白泉社

【あらすじ】主人公の村田七海(むらたななみ)は、高校1年の終わりに実の母親が再婚をします。しかし、再婚相手の息子は、七海が密かに片思いをしていた同じクラスの鈴村京平(すずむらきょうへい)だったのです。京平は学校でも有名なクールなイケメン男子で、女子から告白されることも日常茶飯事。好きな男子と、いきなりひとつ屋根の下で暮らすことになった七海にさまざまなアクシデントが起こり出して…!?

【作品情報】作者は、本作で漫画家デビューを果たした折笠まみ。本作は、白泉社『LaLa』で好評連載中、7巻(2021年7月1日時点)まで発売されています。

【おすすめするポイント】好きな男子が突然、家族になってしまうという、ラブイチャイベントがもりだくさんの恋愛漫画。くっつきそうで、くっつかない七海と京平のやりとりにも注目です。

春待つ僕ら

春待つ僕ら

あなしん講談社

【あらすじ】これまでの学生生活で、周囲とはうわべだけで付き合ってきた主人公・春野美月(はるのみつき)。高校では脱ぼっちを目指して、本当の友達を作ろうと意気込みますが、なかなかうまくはいきません。そんなある日、美月は、校内でも有名なバスケ部イケメン四天王と呼ばれる4人組と出会います。彼らとの出会いがきっかけで、美月の高校生活は思わぬ方向に…。

【作品情報】作者は、『ヒレントリップ』や『あくまで恋しよう』などの作品で知られているあなしん。実写映画化もされた本作は、講談社『デザート』で連載されたのち、全14巻で完結しています。

【おすすめするポイント】仲間と過ごす大切な時間、恋の喜びと切なさが繊細に描かれている青春ラブストーリー。また、キュンとできる王子要素が満載で、イケメン四天王それぞれのカッコよさに心が動かされてしまいます。

甘くない彼らの日常は。

甘くない彼らの日常は。

野切耀子講談社

【あらすじ】高校生活初日に財布を落とした七海緑(ななみみどり)は、財布の中身を盗まれそうになったところを、一条礼(いちじょうれい)に助けてもらいます。同じクラスになった彼にお礼を言うチャンスを伺うも、彼はなかなか学校に来ないまま、緑は礼とその友達が停学になったことを知ります。落ち込む緑が、高校で禁止されているバイト帰りに出くわしたのは、なんと理事長。バイトのことを見逃す交換条件として、礼たちを学校に連れ戻してほしいと理事長から提案された緑は、早速説得しに礼のところへ向かいますが…。

【作品情報】作者は、『熱源は此処』で第196回LMSベストルーキー賞を受賞した野切耀子。本作は講談社『デザート』で好評連載中、5巻(2021年7月1日時点)まで発売されています。

【おすすめするポイント】緑をうっとおしいと思うイケメン問題児たちと、彼らを登校させるために奮闘する頑張り屋の主人公の関係性が変化していきます。綺麗なタッチの作画とイケメン問題児を堪能できる、青春ラブストーリーです。

思い、思われ、ふり、ふられ

思い、思われ、ふり、ふられ

咲坂伊緒集英社

【あらすじ】ヒロインは、内気な性格の市原由奈(いちはらゆな)と明るい性格の山本朱里(やまもとあかり)の女子高生2人。ある出来事をきっかけに偶然出会った彼女たちは、実は同じマンションに住んでいることがわかり、徐々に仲良くなっていきます。これまで恋をした経験がない由奈でしたが、朱里と出会う直前に出会った山本理央(やまもとりお)のことが気になり、彼に惹かれていきます。一方、朱里は由奈の幼馴染である乾和臣(いぬいかずおみ)に出会い、彼に少しずつ興味を持ち始め…。

【作品情報】作者は、『ストロボ・エッジ』や『アオハライド』で有名な咲坂伊緒。実写映画化された本作は集英社『別冊マーガレット』で連載されたのち、全12巻で完結しています。

【おすすめするポイント】引っ込み思案の由奈、恋に対して奔放な朱里、イケメンでモテる理央、純粋でまっすぐな和臣。恋愛観、性格がまったく異なる4人の恋心が複雑に絡み合っていく、読めば読むほど続きが気になる、きらめき青春ラブストーリーです。

L・DK

L・DK

渡辺あゆ講談社

【あらすじ】親元を離れ、一人暮らしをしている女子高生・西森葵(にしもりあおい)。ある日、新たな隣人となったのは、葵の友達を冷たく振った学校一の超ワガママイケメン男子・久我山柊聖(くがやましゅうせい)でした。しかし、その後あるハプニングがきっかけで、葵と柊聖はしばらくの期間、同居することになってしまい…。

【作品情報】作者は、数多くのラブストーリーを手掛けてきた渡辺あゆ。実写映画化もされている本作は、講談社『別冊フレンド』で連載されたのち、全25巻で完結しています。

【おすすめするポイント】もし学校一のイケメンとラブ同居(L DK)したら…という女子の密かな妄想をまるっと叶えてくれる胸キュンラブストーリー。真面目なヒロインの葵と、イケメンな柊聖の軽快なやりとりや細やかな心理描写にドキドキが止まりません。

今、恋をしています。

今、恋をしています。

八田鮎子集英社

【あらすじ】主人公の女子高生・水澤さとみ(みずさわさとみ)は、中学生時代に好きだった人に告白できないままの過去があり、今でも後悔していました。そんなさとみに、ある日運命の相手が現れます。それは通学中に痴漢から助けてくれた同じ学校の柳生一馬(やぎゅうかずま)。強面でヤンキー風な見た目で、近寄りがたいけれど、実は思いやりがあって優しい彼にさとみはどんどん惹かれていき…。

【作品情報】作者は、実写映画化された『オオカミ少女と黒王子』でも知られる八田鮎子。本作は集英社『別冊マーガレット』で好評連載中、4巻(2021年7月1日時点)まで発売されています。

【おすすめするポイント】芯があり、まっすぐな性格をしたさとみと、ヤンキー風だけど優しさもある一馬の2人が、ゆっくり愛を育てていくピュアなストーリー。大人が見てもドキドキする胸キュンポイントが盛りだくさんです。

社会人が共感!大人の恋愛漫画10選

恋愛漫画の主人公は学生だけじゃない! OLや会社員としてバリバリ働く女性だって24時間ヒロインなんです。社会人の皆様が「うんうん!わかる〜!」と思わず共感してしまうような、大人の恋愛の“リアル”がぎゅっと詰まった、大人の恋愛漫画10選をご紹介します。

デブとラブと過ちと!

デブとラブと過ちと!

ままかりソルマーレ編集部

【あらすじ】自分の見た目に強いコンプレックスをもち、それを苦に自ら命を絶とうとしたOL・幸田夢子(こうだゆめこ)。なんとか一命をとりとめた夢子でしたが、記憶をすべて失った彼女は、超ポジティブに変貌していました。驚きと戸惑いを隠せない周囲をよそに、明るく前向きに生活を再スタートさせる夢子。しかし、警察からの電話で夢子のケガは自殺未遂ではなく殺人未遂の疑いがあると伝えられて!?

【作品情報】作者は、これまで日常を頑張る女性を多く描いてきた、ままかり。本作は、ソルマーレ編集部『恋するソワレ』にて24話まで好評連載中、コミックスは3巻(2021年7月1日時点)まで発売されています。

【おすすめするポイント】まるで読者の気持ちを代弁するかのように、登場人物が持っている悩みやコンプレックスを夢子がバッサバッサと斬り捨てていく痛快ドタバタラブコメディー。ジャンルに囚われない多彩な展開も見どころのひとつです。

愛とかいいから抱きしめて

愛とかいいから抱きしめて

鳴海涼ソルマーレ編集部

【あらすじ】35歳、幼稚園勤務、独身の主人公・ゆり子は、仕事や父親の世話など日々淡々とした日常を過ごしていました。この日常がこの先もずっと続いていくと考えていた矢先、ゆり子は車で接触事故を起こします。パニックになる彼女に対し、相手側の男は一晩つきあってくれたらチャラにすると提案。ゆり子はその言葉のままに、その男と一夜を共にしてしまいます。翌日も幼稚園の仕事に精を出すゆり子ですが、園児のパパとして現れたのは、まさかの昨日の男…!?

【作品情報】作者は月9ドラマ『イノセント・ラヴ』のコミカライズ版の他、多数の作品を手掛ける鳴海涼。本作は、ソルマーレ編集部『恋するソワレ』にて24話(2021年7月1日時点)まで好評連載中です。

【おすすめするポイント】変化のない日常を過ごす女性を主人公にした、誰もが共感しやすい作品です。恋を諦めた女性に起こるさまざまな出来事を、大人の描写も絡ませつつ楽しむことができます。

僕らは恋がヘタすぎる

僕らは恋がヘタすぎる

橘えいこソルマーレ編集部

【あらすじ】彼氏の浮気が原因で別れてしまった主人公・花(はな)は、友達のみずきと傷心旅行に来ていました。そこで成田(なりた)と歩(あゆむ)という男性2人組と出会います。そのまま4人で飲みに行くことになり、そこで過去の恋愛のことを話す花。すると、成田から元彼や自分の性格を痛烈に指摘されてしまいます。数日後、みずきの策略で再び4人で飲みに行くことになりますが、具合が悪い花は用事があると伝えて帰ることに。しかし、思った以上に動けず、帰るに帰れない花のもとにやってきたのは成田で…。

【作品情報】作者は、本作のダウンロード数が1200万を突破したことで話題になった橘えいこ。テレビドラマ化されるほど人気がある本作は、ソルマーレ編集部『恋するソワレ』にて26話まで好評連載中、コミックスは4巻(2021年7月1日時点)まで発売されています。

【おすすめするポイント】自己犠牲をしすぎる花と、愛されたいみずき、正論を言って嫌われる成田、チャラいけど優しい歩の4人が織りなすラブストーリー。くっつきそうでくっつかない、花と成田の絶妙な距離感がじれったくて、ついつい読む手が止まらなくなってしまうかも?

にぶんのいち夫婦

にぶんのいち夫婦

黒沢明世 / 夏川ゆきのマンガボックス

【あらすじ】完璧で優しい夫・和真(かずま)と暮らす結婚2年目の文(あや)は、仲睦まじく幸せな夫婦生活を続けていました。友人たちにも自慢できるほど良好だと思っていた2人の関係でしたが、ある日和真のスマホに意味深なメッセージが届いているのを偶然見てしまいます。その後、徐々に仕事や飲み会を理由に帰りが遅くなっていく和真。怪しい行動も次第にエスカレートしていきます。文は和真が浮気しているのでは、と疑念を抱くようになっていき…。

【作品情報】作者は、原作の文庫本の表紙に吉沢亮を起用したことで話題になった『合法ストーカー~彼の隣は緊張しすぎて立てません~』の夏川ゆきの。作画が『Deep Love-パオの物語-』で知られている黒沢明世。本作は電子雑誌アプリ『マンガボックス』で好評配信中、コミックスは6巻(2021年7月1日時点)まで発売されています。

【おすすめするポイント】文と和真の徐々にすれ違う様子が切ない作品です。また、文に協力する友達にもそれぞれの家庭に理由があり、そちらのエピソードも楽しめます。

Bread&Butter

Bread&Butter

芦原妃名子集英社

【あらすじ】ある事件をきっかけに教師を辞めてしまった34歳の深田柚季(ふかだゆずき)は、結婚を決意し婚活をしますが、まったくうまくいかず。ある日、柚季は近所の「原文具店」が店の片隅でパンを焼いて売っていることを知ります。利益が出るかどうかも考えずパンを焼く風変わりな店長は、原洋一(はらよういち)という39歳の元漫画家。洋一の焼いたパンの味に魅了され、彼を理想の男性だと思った柚季は、会って間もない洋一に逆プロポーズします。洋一もそのプロポーズを受け入れ、2人は婚約することになり…。

【作品情報】作者は、テレビドラマ化や実写映画化された 『砂時計』で知られている芦原妃名子。本作は集英社『ココハナ』で連載されたのち、全10巻で完結しています。

【おすすめするポイント】お互いのことをよく知らないまま婚約した2人が、パン屋を舞台に繰り広げるほっこり系ラブストーリー…と思いきや、すれ違いや切なさもしっかり盛り込まれており、緩急のバランスが絶妙な漫画です。読み終わったあとは、きっと誰かと美味しいご飯が食べたくなるはず!

liar

liar

もぁらす / 袴田十莉双葉社

【あらすじ】新社会人となったOL・成田美沙緒(なりたみさお)の上司は、すこぶる身長&プライドの高い通称イチこと市川一哉(いちかわかずや)。外面はいいものの、美沙緒の前では無愛想で目つきが悪く、美沙緒にとって第一印象は最悪でした。しかし、上司と部下として関わっていくうちに美沙緒の気持ちに変化があらわれます。ふとしたきっかけで美沙緒はイチと大人の関係を持つことに。望んでいたわけでもなく、ダメだと思いながらも関係を続けてしまう美沙緒でしたが、市川に恋人がいることがわかり…。

【作品情報】作者は、原作が本業アパレルデザイナーのもぁらす、作画が『溺れる獣と甘い罠』で知られる袴田十莉。電子書籍投稿サイト「エブリスタ」でWeb小説として連載されたのち漫画化されました。コミックスは全14巻(2021年7月1日時点)まで配信されています。

【おすすめするポイント】男性と女性の双方の視点から描かれているため、登場人物それぞれの心理がしっかり見えてくるというのが、この漫画の魅力です。自分勝手なイチにイライラする美紗緒と、何を考えているかわからないイチ。素直じゃない2人の、本当の気持ちが気になってしまって、続きを読む手が止まらなくなります。

スイート リベンジ

スイート リベンジ

柏屋コッコ / 澤田賢一FOD

【あらすじ】「裏切られた!」「傷つけられた!」男に弄ばれ、ボロ雑巾のようにされて捨てられてしまった女性がやってくる場所、それが株式会社スイートリベンジ。そんなスイートリベンジの女社長・マリコは、傷つけられた女性たちに代わって相手の男を恋の地獄に容赦なく突き落とす、失恋復讐代行の女。スタッフのケンジと一緒に男たちに復讐するマリコのもとに、今日も失恋した女性からの依頼が舞い込んできて…。

【作品情報】作者は、原作が『ラブホの上野さん』などを手掛けたテレビ番組プロデューサーの澤田賢一、作画が『離婚同居』で知られる柏屋コッコ。テレビドラマ化されたばかりの本作はコミックシーモアにて好評配信中、コミックスは合本版11巻、単話版104話(2021年7月1日時点)まで発売されています。

【おすすめするポイント】主人公のマリコが、依頼人である女性たちを弄んだ男に復讐するという、スカッと痛快な失恋復讐代行劇。普段は地味でクールなのに、緻密な分析を重ねて仮説を立て、キャラクターを変幻自在に操るマリコのキャラクターがとっても魅力的です。男を落とす恋愛テクニックなど、見どころ満載!

MONSTERの甘い牙

MONSTERの甘い牙

伊吹楓 / 橘いろか双葉社

【あらすじ】大企業の社長秘書として働くOL・桐谷望愛(きりたにのあ)は、優しくて穏やかな性格の社長のもと、充実した日々を送っていました。しかし、脳梗塞で倒れてしまった社長は社長職を退き、会長の座に就くことに。そして、前社長に代わって社長に就任したのは、息子の遠野渉(とおのわたる)でした。前社長とは違い、冷徹で俺様キャラのとんでもない性格の渉。そのまま前社長のもとで秘書として働きたいのなら、自分の秘書も同時にこなせという無理難題を望愛に押し付けてきて…。

【作品情報】作者は、原作が『キスと嘘~恋と秘密の隙間』で知られている橘いろか、作画は『ストロベリーLOVER』でデビューした伊吹楓。本作は、コミックシーモアにて分冊版が13巻(2021年7月1日時点)まで好評配信中です。

【おすすめするポイント】イケメン社長と秘書の恋愛模様を描いたオトナのオフィスラブ。俺様キャラだけどいざという時にヒーローのような一面をみせる渉と、がんばり屋で素直な望愛が徐々に惹かれあっていく王道ラブストーリーに胸がときめきます。

閏うこの月

閏うこの月

木村イマforcs

【あらすじ】高校生のときからの付き合いで、10年目を迎える里(さと)と光(ひかる)。同棲5年目にも関わらず、里は光にセックスを求めても断られる日々。熟年夫婦のようなダラダラとした関係が続くなか、里は光からの愛情を感じられずにいました。そんなセックスレス&マンネリ化した2人の生活を脱したいと、里は思い切って光をラブホテルに誘いますが、断られるハメに。挙句の果てに、ホテル前で置いてきぼりをくらってしまいます。立ちすくむ里の前に、「ホテルに一緒に行ってもいいよ」と声をかける6歳年下の俊(しゅん)が現れストーリーは動き出します…。

【作品情報】作者は『宝石を探して』などのBL作品も手がけている木村イマ。本作は電子書籍ストアなどで配信されており、コミックスは全2巻で完結しています。

【おすすめするポイント】恋愛の通過点とも言える「恋人とのマンネリ化」にフォーカスした作品です。もはや熟年夫婦のようになってしまった恋人に「本当に必要とされているのか」と不安になる主人公の気持ちに共感できる人も多いはず! そこに突然現れた若くて魅力的な男性との間で揺れ動く、主人公の葛藤がリアルに描かれています。

同居

同居

BSさん / Rush!編集部Rush!

【あらすじ】漫画家を目指す21歳の川下慎之介(かわしもしんのすけ)は、恋愛経験ゼロの童貞。ある日、そんな彼に高校時代の友達である虎井倫太郎(とらいりんたろう)から電話がかかってきます。住む場所がないという彼は、彼女・由衣(ゆい)と一緒に自分たちを慎之介の家に置いて欲しいと頼んできて…!? 突然始まった3人の奇妙な同棲生活。時間も場所も構わずいちゃつき出す倫太郎と由衣に、童貞の慎之介は悶々と耐える日々を送ります。しかし倫太郎が仕事で不在になり、慎之介と由衣は2人きりで過ごすことになって…。

【作品情報】作者は、『噂』や『これも全部あの夏のせい』などで知られているBSさん。本作は電子書籍ストアなどで配信されており、全21巻で完結しています。

【おすすめするポイント】青年漫画部門の上位をキープしている人気作品。とにかくエロい由衣と、彼女に翻弄されていく性欲旺盛な主人公の慎之介、そして親友の倫太郎。エッチな描写にドキドキしつつ、3人の関係がどう変化していくのかが見どころです。

紳士的なイケメンにときめく、執事が登場する恋愛漫画10選

イケメンの紳士が自分の専属執事だったら最高…と、妄想したことはありませんか? そんな甘い妄想はズバッと漫画で叶えましょう! ツンデレから優しい紳士まで、思わずキュンキュンときめいてしまうような、タイプの違ったイケメン執事が登場する恋愛漫画10選をご紹介!

メイちゃんの執事

メイちゃんの執事

宮城理子集英社

【あらすじ】香川県の讃岐うどん屋の娘として普通の生活を送っていた中学生、東雲メイ(しののめめい)は不慮の事故で両親を亡くし、一人ぼっちになってしまいます。しかし葬儀の日、突然自宅にやってきた柴田理人(しばたりひと)という青年から、メイの父親が大富豪・本郷家の後継者であったこと、そして父亡き今、その後継者がメイであるという真実を告げられます。一夜にしてお嬢様になったメイは、聖ルチア女学園に入学することに。併設されている執事学校には、理人の弟であり、メイの幼馴染である剣人(けんと)もいて…!?

【作品情報】作者は『ラブ・モンスター』で知られている宮城理子。テレビドラマ化もされた本作は、集英社『マーガレット』で連載されたのち、全20巻で完結しています。

【おすすめするポイント】普通の女の子が、ある日突然執事つきの超お嬢様学校に入学するというシンデレラストーリー…なのですが、一筋縄ではいかないのがこの漫画の面白さ! なんと言っても見どころは、不慣れなお嬢様学校の生活に奮闘する逞しいメイの姿と、それを支える理人との関係性。イケメン執事との恋模様に胸キュン必至です。

メロディの事件簿

メロディの事件簿

天音佑湖小学館

【あらすじ】ロンドンの子爵令嬢であるメロディ。しかし、その生活は長く続かず、父親の急死で令嬢から一転、貧乏になってしまいます。メロディは執事たちの反対を押し切って働き始めることに。世間知らずながらも抜群の行動力と愛情で、さまざまな難題を解決していくメロディ。そんな彼女に密かに思いを寄せていた執事の孫・アルフレッドは、彼女を支えようと決意して…。

【作品情報】作者は、『好きになったもん勝ち』でデビューした天音佑湖。本作は小学館 『ベツコミ』で連載されたのち、全4巻で完結しています。

【おすすめするポイント】19世紀のロンドンを舞台として、繰り広げられるラブコメディ。可愛らしく前向きな令嬢・メロディと心優しい執事・アルフレッドの、一筋縄ではいかない身分差恋愛の行方…。ヤキモキしながらもつい応援したくなるはずです。

甘い悪魔が笑う

甘い悪魔が笑う

鳥海ぺドロ講談社

【あらすじ】ピュアな心を持つ女子高生お嬢さまのハルルは、隣接された超名門男子校に通う里本一心(さともといっしん)に憧れていました。ところがある日、想いを寄せている一心がなんとハルルの専属執事として現れます。マナーを完璧に教えてくれる一心に、ハルルの心はキュンキュン。しかし、そんな彼にはどこかキケンな雰囲気が漂っていて…。

【作品情報】作者は『黒豹と16歳』などの作品で知られている鳥海ペドロ。本作は講談社『なかよし』で連載されたのち、全6巻で完結しています。

【おすすめするポイント】ピュアで素直なヒロイン×悪魔のような性格をした執事の危険な恋に目が離せません。ハルルにファッション・メイク・マナーを丁寧に教える一心のなんとも言えないキケンな魅力にどハマりすること間違いなし。

つくしてあげます

つくしてあげます

藤間麗小学館

【あらすじ】物語の舞台は、今話題になっている超美形メイド&執事喫茶「クラウン」。ある日、不良に絡まれて困っていた主人公の女子高生・柚子(ゆずこ)は、クラウンのメイドに助けてもらいます。きれいなストレートヘアの黒髪美人のメイドに、柚子は思わずドキドキしてしまう。だけど、なんと柚子を助けたその美人メイドの正体は…!

【作品情報】作者は、『王の獣~掩蔽のアルカナ~』『乙女なでしこ恋手帖』など、多数の人気作で有名な藤間麗。本作は小学館『Cheese!』で連載されたのち、全1巻で完結しています。

【おすすめするポイント】とにかく作画がきれいで、登場する男子はみんなカッコよく、主人公も天然でかわいい!口コミでも評判の高い、爽やかな胸キュン青春ラブストーリー。話数が少ないので、手軽に一気に読破できる点も魅力です。

ホテル・ラヴィアンローズ

ホテル・ラヴィアンローズ

豊田悠講談社

【あらすじ】主人公の香織(かおり)は柔道の特待生として高校に入学しますが、ある日ケガをしてしまいます。ケガのせいで柔道ができなくなった香織は学校での居場所を無くし、実家にも帰れず、街をさまよっていました。知らないうちにたどり着いたのは、一軒の瀟洒(しょうしゃ)なホテル。そこは、イケメンの男たちが執事としてお客様にサービスをするという、何とも夢のようなホテルで…。

【作品情報】作者は『神様は生きるのがつらい』『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』など数々の人気作で知られる豊田悠。本作は講談社『ARIA』で連載されたのち、全1巻で完結しています。

【おすすめするポイント】ドSなコンシェルジュを筆頭にイケメン執事たちが女性の夢を叶えてくれるという王道ラブストーリーです。格調高い雰囲気を醸し出しつつ、胸がキュンとするような展開が目白押し!

執事は四六時中も愛をささやく

執事は四六時中も愛をささやく

天音佑湖小学館

【あらすじ】超お金持ちのお嬢様である理香(りか)には、お世話係兼執事のイケメンな各務(かがみ)がいました。各務から四六時中お世話をされ、気が付けばカラダの隅々までお世話されちゃう関係に。そんなある日、理香は学校で課外授業と称した豪華クルーズ船での遠足へ一泊二日で出掛けていきます。たまには各務と離れ、息抜きをしたい理香がクルーズ船の中で見たものとは…。

【作品情報】作者は、S系執事シリーズや『あたしはペット。』でお馴染みの天音佑湖。本作は小学館 『モバフラ』で連載されたのち、全1巻で完結しています。

【おすすめするポイント】お嬢様を愛しすぎるイケメン執事が繰り広げるS系ラブコメディです。アブノーマル気味の各務と清純な理香の思わずドキドキしてしまう、ちょっとチグハグだけど甘いやりとりにも注目。

秘めやかな倒錯

秘めやかな倒錯

桃乃みく小学館

【あらすじ】主人公の美雪(みゆき)は、大きな屋敷に執事の御影(みかげ)と2人で暮らしていました。美雪の父親は人形作家で数年前に若い女の人と一緒に家を出てしまい、母親はほどなくして自ら命を絶ってしまっていたのです。美雪に残されたのは、莫大な遺産と父親が製作した人形だけ。唯一信じられる忠実な執事・御影には、実はもうひとつの顔があって…?

【作品情報】作者は『ハネムーンは授業のあとで』などで知られている、桃乃みく。本作は小学館 『モバフラ』で連載されたのち、全1巻で完結しています。

【おすすめするポイント】恋愛もさることながら、読み進めるうちに謎が深まるサスペンス要素も魅力のひとつ! 最後まで予想がつかない展開に、ハラハラドキドキしながら楽しめちゃいます!

ミスプリ!

ミスプリ!

ルビーパーティー / 青月まどか講談社

【あらすじ】主人公・姫岡こころ(ひめおかこころ)は、国内最大級のレディの称号をかけたミスコンテスト「ミスプリ」への出場を幼いころから夢見ていました。しかし、参加するには自分専用の執事が必要。執事を雇うため、必死に貯金をしてきたこころですが、ある日ひったくりにすべての貯金を盗まれてしまいます。落ち込むこころの前に、ひったくりにあったときにこころが助けたおばあちゃんが現れます。なんとおばあちゃんは、執事派遣会社の最高峰「バトラー」の女社長で、4人の執事を貸してくれることに…!

【作品情報】作者は、原作が乙女ゲーム『ネオロマンスシリーズ』の制作チームとして有名なルビーパーティー、作画は『セレブな奴隷』で有名な青月まどか。本作は講談社『なかよし』で連載されたのち、全4巻で完結しています。

【おすすめするポイント】お人好しだけど活発で男勝りな主人公と、オレさま、クール、フェミニスト、かわいい系それぞれ魅力的な個性を持った4人のイケメン執事が繰り広げるシンデレラストーリー。どこか心が温まって幸せな気持ちになれる、笑いあり、涙ありのラブコメディです。

わがままな執事(バトラー)

わがままな執事(バトラー)

刑部真芯小学館

【あらすじ】主人公・百葉(ももは)は、お金持ちの家のお嬢様。そんな百葉のそばには、いつも執事兼家庭教師の秀一郎(しゅういちろう)が。百葉の父親に対しては従順な秀一郎でしたが、肝心の百葉に対しては態度を変え、冷たくあしらいます。そんな百葉と秀一郎の出会いは、百葉が14歳の夏のこと。山の中で怪我をして、迷子になっていた百葉を秀一郎が助けてくれたのがきっかけでした。そのときから百葉は、秀一郎のことが…。愛する秀一郎との恋が叶う日は訪れるのでしょうか!?

【作品情報】作者は、大人の男性が幼い女の子を自分好みに育てていく漫画『禁断シリーズ』で知られている刑部真芯。 本作は小学館『Cheese!』で連載されたのち、全1巻で完結しています。

【おすすめするポイント】お嬢様と執事という身分違いの恋の行方に目が離せません。キュンキュンさせられる展開が目白押し! ピュアで素直な主人公と、わがままドSなイケメン執事のドキドキする態度&セリフにも注目です。

執事な貴方とメイドな私~ご褒美は~

執事な貴方とメイドな私~ご褒美は~

綺条有都小学館

【あらすじ】主人公・久遠未来(くおんみく)は、山王院家というお屋敷に住み込みで働いている新人メイド。やる気はあるのに、なにをするにも失敗ばかり! 不器用な未来は、上司で執事の雅(みやび)に怒られてばかりいました。いつクビになってもおかしくない…、不安を抱えながら仕事をこなす未来はさらに失敗を重ね、誤って雅に水をかけてしまします。そのせいで体調を崩した雅に、「自分が当主のお世話をするから休んでほしい」と未来は提案。しぶしぶ休むことにした雅が目覚めるとそこには…!? 執事&メイドの胸キュンラブストーリー。

【作品情報】作者は、『同居人は秘密のSカレ』で知られている綺条有都。本作は小学館 『ベツコミ』『モバフラ』で連載されたのち、全1巻で完結しています。

【おすすめするポイント】主人公はお嬢様…ではなくメイドという、ちょっと珍しい設定。同じ職場でしかも上司と部下という関係の2人が織りなす、胸キュンラブストーリー。しっかり者の執事とドジっ子のメイドの恋がどう発展していくのか、つい応援したくなっちゃいます。

危険な恋にドキドキ!ヤクザが登場する恋愛漫画7選

どこかミステリアスで、危険な雰囲気漂う男性になぜか惹かれてしまう…というそこのアナタ! 王道のラブストーリーにはもう飽きた…というそこのアナタも! 「待ってました」のドキドキ&ハラハラの人情・任侠LOVEをお届けします。ヤクザが登場する恋愛漫画10選をご紹介します。

銀座心中

銀座心中

並木クロエグループ・ゼロ

【あらすじ】14歳のときに、唯一の肉親だった母親を亡くした高梨小夜(たかなしさよ)。その後、施設で育った小夜は自力で短大を卒業。OLとして働きながらも旅館の仲居の仕事もこなすという多忙な日々を過ごしていました。そんな小夜の平穏な日々は、旅館を訪れた1人の男性・霧生理人(きりゅうりひと)によって壊されることに…。彼こそ、小夜の母を自殺に追い込んだ張本人だったのです。小夜の中で理人に対する恨みは膨れ上がり、彼に復讐をするために選んだ道は”銀座の女”だった…!

【作品情報】作者は、『淫獣上司に捕らわれた夜』で人気の並木クロエ。本作はコミックシーモアにて19巻(2021年7月1日時点)まで好評配信中です。

【おすすめするポイント】運命に翻弄されながらも、不器用ながら精いっぱい生きる主人公が人として、女として成長してゆく姿を描くヒューマンラブストーリー。きれいな作画についうっとり…。胸キュンポイントやエッチなシーンも盛りだくさんな良作です。

この世の底で君を愛す【マイクロ】

この世の底で君を愛す【マイクロ】

高宮智小学館

【あらすじ】警察官になって7年目、上司の汚職の罪をかぶってクビになってしまった仇野義一(あだしのぎいち)。ある日、元警官の彼はヤクザの組長から「勃たないから安心」と思われボディガードの仕事を依頼されます。仇野が守る相手は、なんと組長の娘・鳥丸千世(からすまちせ)。彼女の身辺警護以外にも、住み込みで家庭教師やハウスキーパーもすることになります。一方、千世はヤクザの娘らしからぬユルさと無邪気さで仇野を翻弄。そんなある日、仇野は千世が抱える秘密を知ってしまい…。

【作品情報】作者は、『センセイ依存症』、『HEAVEN’S WILL』など、話題作多数の高宮智。本作は小学館 『&フラワー』で連載されたのち、全11巻で完結しています。

【おすすめするポイント】失意のどん底にいた主人公と、カゴの中の鳥のような生活を送るワケアリヒロインの、エッチで危険な恋愛模様を楽しめる胸キュンストーリー。シリアスな展開もあり、まるで小説を読んでいるかのような世界観に引き込まれていきます。

若様の溺愛、お断りします!

若様の溺愛、お断りします!

奈七梨アイプロダクション

【あらすじ】初瀬ことり(はつせことり)は、ちょっと天然な高校教師。生徒たちからは友達のように扱われつつも、熱心で生徒一番に考えていることりは模範的な教師として慕われていました。ある日、チンピラに絡まれていたところを元教え子の榛原総一朗(はいばらそういちろう)に救われます。チンピラを撃退した総一朗は、「先生のことは俺が必ず守る」と生徒だったころからの秘めた想いを告白! ギュッと抱きしめる彼に思わず胸キュンのことりでしたが、その腕にはタトゥーが…。止まらない総一朗のストレートで強引なアプローチ! この恋どうなるの!?

【作品情報】作者は、『ヤンキーの彼氏が出来るまで』で知られている主婦漫画家の奈七梨。本作は、コミックシーモアにて3巻(2021年7月1日時点)まで好評配信中です。

【おすすめするポイント】すっかり大人っぽくなった元教え子と、彼から求愛されて困惑する高校教師の恋愛模様に、思わず胸がキュンキュンしてしまう本作。純情な総一朗の気持ちに揺れ動く、ことりの心の変化にも注目です。この2人の関係がどうなるのか、展開が気になって読む手が止まらなくなるかも?

覇王・愛人

覇王・愛人

新條まゆナンバーナイン

【あらすじ】病気がちな母親のために、アルバイトをして家族を養う女子高生の秋野来実(あきのくるみ)。ある日のバイト帰りに、こめかみに龍の形をしたアザのあるカッコイイ男に突然キスをされます。来実は動揺するものの、男が傷を負っていることに気づいて自宅に招き傷を手当て。彼の名前は黒竜(ハクロン)といい、来実はこの謎の男に淡い恋心を抱き、彼のことが気になりはじめます。しかし、その翌朝来実が目覚めると彼の姿はありませんでした。昨日のことは夢なの?現実? モヤモヤした気持ちで学校へ向かっていると、急に何者かに拉致されてしまう来実。気づくと飛行機に乗せられていて、黒竜と再会を果たします。そして2人はそのまま香港へ…!

【作品情報】作者は、『快感フレーズ』や『ラブセレブ』で有名な新條まゆ。CDドラマ化されているほどの人気作品です。本作は小学館『少女コミック』で連載されたのち、全9巻で完結しています。

【おすすめするポイント】ハラハラドキドキだけの王道胸キュン漫画ではありません! 立場や環境を超えた切なくもキケンなラブストーリー。エッチな描写もあり、大人ものめり込んで楽しめる作品です。

あいつとララバイ

あいつとララバイ

楠みちはる講談社

【あらすじ】主人公は高校休学中のバイクマニアの男子・菱木研二(ひしきけんじ)。愛車のバイクで仕事に向かう途中、見ず知らずの女子高生・佐藤友美(さとうともみ)が突然、研二のバイクに乗ってきて、成田まで送ってほしいとせがまれます。驚く研二でしたが、いわれるがまま友美を成田まで送り届けるのでした。その後、研二が高校に復学すると、隣の席に友美の姿が。研二はこの再会をきっかけに、友美に恋をします。果たして2人の恋の行方はいかに?

【作品情報】作者は、『湾岸MIDNIGHT』で知られている楠みちはる。テレビアニメ化と実写映画化された本作は、講談社『週刊少年マガジン』で連載されたのち、全39巻で完結しています。

【おすすめするポイント】バイク好きの不良少年研二と友美のラブストーリー。バイクを通じて人との繋がりを築き、ライダーとしても成長していく研二の姿が丁寧に描かれています。キスで大騒ぎしてしまうようなプラトニックで奥手な研二にも注目です。

おがみ松吾郎

おがみ松吾郎

伊藤実講談社

【あらすじ】主人公は御矢高校1年生で、1代目大番長の尾上松吾郎(おがみまつごろう)。大柄な体格で、小学生のときから多数の傷害事件を起こしてきた松吾郎の趣味は、ケンカで倒した相手を拝んで成仏させること。札付きの不良からも“拝みの松吾郎”と呼ばれ恐れられていました。そんな松吾郎はある日、保育園長の娘で洋和女子高に通う、長崎小梅(ながさきこうめ)と出会います。自己紹介をするも、ツッパリは大嫌いという理由で毛嫌いされるのでした。松吾郎は真面目で清純な彼女に心惹かれ、恋に落ちていきますが…。

【作品情報】作者は、ドラマ化もされた『アイシテル~海容~』で知られる伊藤実。原作は、テレビアニメ化もされた80年代の人気作品です。本作は講談社『週刊少年マガジン』で連載されたのち、全15巻で完結しています。

【おすすめするポイント】不器用でケンカしか知らない男子高生と、お嬢様学校に通う女子高生のツッパリ・ラブコメディー。不良漫画でありながら、恋愛要素も楽しめます。

王子様拾いました

王子様拾いました

雪森さくら集英社

【あらすじ】極道の女組長を母に持つ女子高生・姫城乃愛(ひめしろのあ)。10代目組長として育てられている乃愛は、自分のボディガードであり、世話役の藤水奏(ふじみかなで)に絶賛片思い中。しかし、そんな奏から「好きな人を作れ」とバッサリ言われてしまいます。イライラする乃愛に追い打ちをかけるように、いきなり母からお見合いのお話が。大好きな奏に「お見合いなんて止めろ」と言ってほしいのに、そんな素振りなんて何もない…。傷心の乃愛でしたが、道端でとんでもないものを拾うことになり…!?

【作品情報】作者は『箱庭テレパシー』や『好きというのはうそです』などで知られている雪森さくら。本作は集英社『マーガレット』で連載されたのち、全1巻で完結しています。

【おすすめするポイント】幼馴染に恋をする主人公の想いや、好きな人本人には気づいてもらえないもどかしさに共感できる王道ラブストーリー。作画も可愛く読みやすいので、ドロドロした恋愛ものが苦手な人にはおすすめです。

異世界転生モノにどっぷり浸かるなら!ファンタジー恋愛漫画11選

近年、漫画の中でも特に人気のジャンルが“異世界転生”シリーズ。まるでゲームや小説の主人公になったかのような非日常的なストーリーで注目を集めています。異世界転生モノ初心者でも上級者でもOKな、どっぷりとその世界に浸かることができるおすすめのファンタジー漫画11選をご紹介します。

水神の生贄

水神の生贄

藤間麗小学館

【あらすじ】優しい両親と平凡だけど幸せな日々を過ごしていた少女・有紗陽(あさひ)。両親と過ごすいつもの休日、有紗陽は庭にある池に吸い込まれ、突然世界が一変します。目を覚めすと、そこにはまったく知らない世界が! どうしようもなくひとり途方に暮れていた有紗陽を助けたのは、近くのムラに住む翠葉流(すばる)という名の豪族の少年でした。やさしい翠葉流に安心する有紗陽でしたが、翠葉流の母によって無慈悲な水神の生贄として湖へと沈められます。有紗陽の数奇な運命がここから動き出す…!

【作品情報】作者は、『黎明のアルカナ』で知られている藤間麗。本作は小学館『Cheese!』で連載されたのち、全11巻で完結しています。

【おすすめするポイント】神と少女という、存在を超越した2人が織りなす異世界ラブファンタジー。見飽きることがない美しい作画と、有紗陽と神さまの関係が変化していく様子に目が離せません。

悪役令嬢に選ばれたなら、優雅に演じてみせましょう!(コミック)

悪役令嬢に選ばれたなら、優雅に演じてみせましょう!(コミック)

イタチサナ / 柚子れもん双葉社

【あらすじ】国一番の令嬢だけどポンコツの主人公・メリアローズは、王子とヒロインである田舎娘との身分違いの恋を成就させるため、家臣たちから「悪役令嬢役」になってほしいと依頼を受けます。本来悪役令嬢とはほど遠い性格のメリアローズですが、2人の恋を盛り上げるために、仲間たちと日々ヒロインのいじめに奮闘していくことに。しかし、王子とヒロインの仲はまったく進展する様子がなく…。

【作品情報】作者は、原作が個性的な作品を世に送り出してきた柚子れもん、作画は可愛いらしい絵柄が特徴のイタチサナ。日本最大級のネット小説サイト「小説家になろう」で誕生した大人気爆笑ラブコメディが、ついに漫画化されました。本作はコミックシーモアにて好評配信中、コミックスは2巻(2021年7月1日時点)まで発売されています。

【おすすめするポイント】一生懸命に悪役令嬢役を演じるメリアローズのひたむきな可愛さと、王子とヒロインの恋愛がなかなか進まないもどかしい展開にもキュンキュンしてしまう作品です。

異世界で最強魔王の子供達10人のママになっちゃいました。

異世界で最強魔王の子供達10人のママになっちゃいました。

遠山えま講談社

【あらすじ】彼氏ナシ、16歳処女の女子高生・朱里(あかり)は、ある日事故で母を亡くしてしまいます。たった1人の家族を失った朱里の「家族がほしい」という願いは異世界まで届き、最強魔王の子どもをはらむ巫女として魔族が暮らすゾディア帝国に召喚されてしまうのでした。秘薬のおかげで、魔王グランの子・アンが誕生。その後、彼との間に次々と子どもが誕生して、朱里のまわりはにぎやかになるのですが…。

【作品情報】作者は『わたしに××しなさい!』で、第36回講談社漫画賞児童部門を受賞した遠山えま。本作は講談社『月刊少年シリウス』で好評連載中、4巻(2021年7月1日時点)まで発売されています。

【おすすめするポイント】最近人気の異世界モノ、そこに恋愛+育児と、おもしろ要素がてんこ盛りになった不思議なラブコメ。個性的なたくさんのキャラクターが登場するのも見どころの話題作。

転生したら武闘派令嬢!?恋しなきゃ死んじゃうなんて無理ゲーです(コミック)

転生したら武闘派令嬢!?恋しなきゃ死んじゃうなんて無理ゲーです(コミック)

白瀬やや / きゃる双葉社

【あらすじ】趣味はケンカとバイクで、恋愛は苦手、「姫夜叉」と恐れられた元特攻隊長が、乙女ゲームのヒロイン・セリーナに転生したところから物語はスタートします。ヤンキー生活できたえた根性で、ゲームの中のキラキラ生活を乗り切ろうと日々奮闘します。そんな恋愛初心者の元ヤンヒロインに、執着系の王太子から鬼畜系の義兄、束縛系の王弟、二重人格の近衛騎士といったクセありすぎのイケメン4人がセリーナに言い寄ってきて…。

【作品情報】作者は、原作が人気投稿サイト「小説家になろう」で注目を浴びた、きゃる。作画がイラストサービス「pixiv」で活躍する白瀬やや。原作小説は完結済みで、漫画はコミックシーモアにて好評連載中、コミックスは2巻(2021年7月1日時点)まで発売されています。

【おすすめするポイント】バリバリのヤンキー女子がなぜか乙女ゲームのヒロインに転生!? それまでとは真逆の世界で奮闘する異色の転生ラブコメです。

彼方から

彼方から

ひかわきょうこ白泉社

【あらすじ】ここ最近、なぜか同じ夢を繰り返し見るようになった女子高生の主人公・典子(のりこ)。ある日友達と歩いていると無差別爆破事件に出くわします。爆破した瞬間、典子は異世界へ…。そこで怪物に襲われそうになった典子を助けたのは、イザークという名の渡りの戦士でした。典子は言葉も通じない人や怪物がいるこの世界は「夢だ」と思い込もうとします。しかし、現実だと気づいた典子。果たして典子は、現実世界に戻ることできるのか…!?そして、この2人の出会いをきっかけに世界は大きく動いていくことに…。

【作品情報】作者は、『秋風ゆれて』で漫画家デビューを果たしたひかわきょうこ。本作は、第35回星雲賞コミック部門を受賞しました。白泉社『LaLa』で連載されたのち、全7巻で完結しています。

【おすすめするポイント】言葉の通じない異世界の住人イザークとどうにかしてコミュニケーションをとるために、言葉を覚えようとしている典子のひたむきさと異世界でも芽生える恋心に胸キュンの作品です。

前世カップリング

前世カップリング

杜若わか講談社

【あらすじ】絡み合う立場や困難を乗り越える4組のカップルがおりなすラブストーリー。1組目のカップルは、結婚直前でこの世を去った彼女・雛(ひな)と来世でも再び会うことを約束した八尋(やひろ)のラブコメ。八尋は今世で雛の姿を見つけることができたものの、なんと二人の立場は女子高生と男子小学生! 八尋には前世の記憶が残されているものの、雛は彼を見ても気づいてくれません…。2組目のカップルは、前世では使用人とお姫様という身分差ラブ。お姫様は使用人に恋をしていましたが、格差が大きな壁となり、結ばれることはありませんでした。そんな2人でしたが、今世ではお互い高校生として出会い…。

【作品情報】作者は、2018年にテレビアニメ化した『あっくんとカノジョ』で知られている杜若わか。本作は講談社とpixivのマンガアプリ『Palcy (パルシィ) 』で連載されたのち、全7巻で完結しています。

【おすすめするポイント】前世で出会っていた2人が今世でも出会うという、4組のカップルが繰り広げるラブコメストーリー。それぞれのカップルの恋の行方に目が離せません。

ネクロマンス

ネクロマンス

堂本裕貴講談社

【あらすじ】GD1550年、突如世界に魔王が降臨。世界は魔物によって侵略されました。選ばれし英雄のシブキは激闘の末、魔王と相打ちに! 世界平和と引き換えに命を落としてしまいました。悲しみも束の間、奇跡的に蘇ることができたシブキは、大好きな聖女・サフィと晴れて婚約をします。しかし、サフィを抱きしめようとしたとたん手に大火傷を負ってしまいます。それは魔王の呪いによって、シブキがアンデットになってしまったことが原因であり、魔王もまだ生きていることを意味していました。シブキにかけられた呪いを解くため、魔王を探す旅がついに始まります!

【作品情報】作者は、『REALPG』『りぶねす』など主に少年漫画誌で掲載をしてきた堂本裕貴。本作は講談社『週刊少年マガジン』で連載されたのち、全5巻で完結しています。

【おすすめするポイント】甘くてほっこりするラブコメだけでは終わりません。異次元のバトル要素もふんだんに散りばめられているのでハラハラドキドキ間違いなし!ファンタジー作品、冒険物語好きにも楽しんでもらえます。

ヒトを勝手に参謀にするんじゃない、この覇王。~ゲーム世界に放り込まれたオタクの苦労~(コミック) 分冊版

ヒトを勝手に参謀にするんじゃない、この覇王。~ゲーム世界に放り込まれたオタクの苦労~(コミック) 分冊版

yos / 港瀬つかさ / まろ双葉社

【あらすじ】主人公・榎島未結(えのしまみゆ)は、女子大学生にして生粋のオタク腐女子。やり込んだRPGゲームの世界に突然閉じ込められるというまさかの事態に! しかし、ゲームで兼ね備えたオタク知識が功を奏し、今後の展開をなんなく予知してしまいます。その言葉を耳にしたイケメン獅子獣人の覇王・アーダルベルトは未結に興味を抱き、半ば強引に参謀に加えてしまいます。やりたくもない参謀…、でも仕方ない! 未結はオタク知識フル活用で悲劇や重なる困難を回避していくことに。

【作品情報】作者は、原作が『最強の鑑定士って誰のこと?~満腹ごはんで異世界生活~』などで知られている港瀬つかさ。作画は、イラストサイトで活動しているyos。本作はもともとWEB小説で話題になり、漫画化されました。コミックシーモアにて分冊版が14巻(2021年7月1日時点)まで好評配信中です。

【おすすめするポイント】ゲームの世界に突如放り込まれたオタクの未結が、ゲーム内のキャラクターと友情を築きながら、苦労を乗り越えていく姿を描いた異世界系SF・ファンタジーです。

蔦王

蔦王

栗原蒼依 / くるひなたアルファポリス

【あらすじ】ちょっとドライな性格をした不器用な女子高生・野咲菫(のざきすみれ)は、ある日突然、現実世界から異世界へと移動してしまいました。状況が呑み込めずに、混乱している菫の目の前に現れたのは、無表情なイケメンの男性。彼の名前はヴィオラントといい、その正体はなんと大国の元皇帝陛下だったのです。異世界で出会った2人が織りなす溺愛ラブストーリーは必見!

【作品情報】原作は、独自の世界観を展開するくるひなた。作画は美男美女を独特な表現で上品に書き上げる栗原蒼依。小説として誕生した原作が待望の漫画化。本作は小説・漫画の投稿サイト『アルファポリス』で好評連載中、コミックスは1巻(2021年7月1日時点)まで発売されています。

【おすすめするポイント】女子高性を溺愛し過ぎる、無表情だけどイケメンの元皇帝陛下ヴィオラントのギャップに胸キュン必須です。萌え&ときめきの中にも笑いありのストーリーになっています。

男だけど死神姫の嫁になりました(仮)

男だけど死神姫の嫁になりました(仮)

午子 / ふかみん芳文社

【あらすじ】異世界に転生してしまったことで記憶を失った“俺”。転生先の村人たちに女装させられイケニエとして死神姫のもとに差し出されることに。連れていかれた先の城に住む死神姫の生活力はゼロ! 城は見るも無惨な荒れ放題状態でした。持ち前の家事スキルで城内をピカピカにした俺は、死神姫から気に入られてしまいます。“ハルキ”という名を死神姫から与えられ、「嫁」認定された“俺”こと“ハルキ”。クール&美少女の最恐神様とDT(ドーテー)のいびつな夫婦生活がはじまります。

【作品情報】作者は、本作で共に漫画家デビューを果たした原作・ふかみんと作画・午子。本作は芳文社『コミックトレイル』で好評連載中、コミックスは2巻(2021年7月1日時点)まで発売されています。

【おすすめするポイント】ツンデレの死神姫と、DT(ドーテー)主人公の関係がどう変化していくかに注目です。ハルキが巻き起こしてしまうエッチなトラブルにドキドキ悶絶してください!

勇者と魔王のラブコメ

勇者と魔王のラブコメ

ホリエリュウ竹書房

【あらすじ】人間の王の首をはねることができれば、悲願の世界征服!世界征服まであと一歩のところまできた巨乳の魔王の前に、勇者が登場! 彼は、世界が支配されてしまったら、魔王にはもう手が届かない…。敵である今のうちに…と考え、戦うのではなくなんと愛の告白をします。勇者の唐突な告白に、魔王の答えはもちろん「ノー!」。しかし、いつの間にか最強になっていた勇者のレベルはなんと1万にまで達していたのです!勝てないと諦めた魔王は、生きてこの世を支配するために勇者と付き合うことを決心しますが…。

【作品情報】作者は、『恋する鬼畜島』や『ギャルソン』などで人気を博しているホリエリュウ。本作は竹書房『ストーリアダッシュ』で好評連載中、コミックスは6巻(2021年7月1日時点)まで発売されています。

【おすすめするポイント】巨乳の魔王と勇者という、普通ならば敵対する者同士の異色の恋愛ファンタジー。赤面必至のイチャラブな展開に目を離したくても離せなくなっちゃいます。

たくさんの恋愛漫画を読んで自分好みの作品を見つけよう!

今回は青春ラブストーリーや純愛、秘密の恋といった豊富な恋愛漫画のジャンルの中から50作品を厳選してご紹介しました。中には、テレビアニメやドラマ化して話題になったおなじみの漫画も! 恋愛漫画は、幼馴染や友達といった身近なところから始まる恋や、運命的な出会いがきっかけで恋に落ちるものなど、さまざまな展開があります。もし、今回ご紹介した漫画で気になった作品があったら、ぜひ読んでみませんか。
どっぷり浸りたい人は「今月は恋愛漫画月間だ!」など、テーマを絞ってイッキ読みしてみるのもおすすめの楽しみ方ですよ。

メールで送る
LINEで送る
▲ページTOPへ