ネタバレ・感想ありブルースカイコンプレックスのレビュー

(4.8) 1868件
(5)
1604件
(4)
170件
(3)
62件
(2)
22件
(1)
10件
なんだこれは〜!!!
2025年3月10日
青春BLの決定版か!?こんなに長期連載で安定して面白いのも凄い。まるでシーズンがたくさんあるドラマを見ているような気分になります。絵が苦手だったけど、買ってよかった!これは本当におすすめしたいです。
いいね
0件
大好き
2025年2月27日
私が読んできたものの中でダントツで1番大好きな作品です。本当に表情などの描写を綺麗に描いて下さりありがとうございます。。
いいね
0件
ハマります
2024年12月29日
全巻あっという間に読めます。チカはどんどんイケメンになり、夏生は可愛くなってくんですが、個人的には高校生の頃の、1、2巻が特に好きです。大学生になり、環境とか、人間関係がまた拡がっていく中で、2人が思い合っていき絆が深くなってますますラブラブだなあとしみじみ感じます♡とても幸せな気持ちになれます!
2024年12月21日
まだまだ序盤の2巻まで読了です。
良すぎて早くもレビューを書きに来ました…。笑
心の動き方がすっごくリアルで読んでいて集中しちゃいました。まだまだ序盤なのでこれからまたどう関係が進むのか楽しみです〜!
いいね
0件
大好き!
2024年12月6日
チカくんと夏生、最高のカップル!
彼らの大学卒業までを追い掛けられて幸せでした、この先の二人も楽しみ!
いいね
0件
長く連載されてて
2024年11月16日
何巻にも渡って長く連載されてて気になって購入!
ドンドン次々と読みたくなるテンポ感のいい作品で、巻数もたくさんあるので読み応えがあって当分の楽しみができました(笑)
ふたりのゆっくり成長していく様を応援したくなる作品。
巻数を重ねるごとにナツキとチカが可愛くなっていく気がして目が離せない!周りの人たちの人柄やキャラもよくて楽しい作品。
夏生&チカ
2024年11月9日
大好きなお話しで じっと相手を見つめている時が素敵!
こんな風に好きな人と巡り会って一緒に居られるってホントうらやましー!
夏生が どんどん可愛くなって チカがどんどんイケメンになっていくすがたやふたりの優しさや家族や友達を大切に思う気持ちが心癒やされます❤️
ふたりのこれからをずっとずっと見ていたいです
とても面白いです。
ネタバレ
2024年10月31日
このレビューはネタバレを含みます▼ タイプの異なる2人が、だんだんと惹かれ合って、仲良くなっていく感じかとても良いです。続きがとても、気になります。
いいね
0件
トキメキます
2024年10月21日
最初は夏生くんがぐいぐいいってたのに、その夏生くんに「怖い」とまで言わせたチカの攻めっぷりに萌えました。
まだ高校生編までしか読んでいないけど、この先どうなっていくのか、2人がどのように寄り添って生きていくのか、すごく楽しみです。
〈追記〉5巻まで読みました。実は4巻までは何の迷いもなく次々購入したのですが、この5巻だけは随分長い間購入を迷いました。JKが出てくるからです。しかもお約束のお邪魔虫。憂鬱過ぎた。いやただの当て馬でチカとナツキがどうこうなる心配は全くしてなかったけれど、それでもBLにおいて恋人の間をうろちょろする女は嫌悪感しかないので。でもここ読まないと6巻以降も買えないし今回憂鬱なまま買って憂鬱なまま読み始めたんだけど。。想像を裏切らないウザったさでした。名前からしてダメだ。この子の友人たちも下品極まりなくてやはり女子は嫌いだと再認識。チカがズバッと反撃してくれた時、私は全然足りなかった。その場で泣くまで完膚なきまで叩きのめして欲しかった。それくらいこの女子は嫌いだと思いました。ナツキに謝るシーンでも、年上に敬語くらい使えないの?とイライラした。チカも言ってたけどもう二度と顔出さないで欲しい。
さあまた6巻からサクサク購入しようと思います。前々から気になるのですがこの作品、吹き出し中「え」を使わないで描いてもらえたらもっとスマートなのになと思います。誰かが「え?」というセリフを発するたび、一瞬息が止まるような息苦しさを感じます。仲良しの2人を見ているのは最高の気分なのでずっと読み続けますが、それがちょっと気になるかなあ。
一気見しました
2024年10月15日
学生モノはあまり好きじゃないので避けていましたが、シーモア側からオススメされお安くなっていたのでお試しで購入しました
面白くて10巻購入していました
絵のタッチで好き嫌い分かれるかもしれませんが、4巻くらいから可愛くなります!!
後半感情移入して泣いてしまった箇所がいくつかありました

やっぱストーリーって大事ですよね
すんごい人間味あります
二人の心理描写がいい
ネタバレ
2024年10月8日
このレビューはネタバレを含みます▼ 真面目で本好きな楢崎が、先生の言いつけで、素行に問題有の寺島をお目付け役をするように言われて

何も話さなかった二人が、少しずつ近づき。

寺島は実はゲイだけど、まだ男性との付き合いはない。
楢崎はノーマルなのに、なぜか寺島を受け入れ、どんどんハマっていく。

二人共男性との交際がなく、手探りで進んでいく関係がとても可愛い。

普段は荒く強気な寺島が、行為の時は可愛くなっちゃう。
楢崎は普段無口で、飄々としているに、寺島と付き合って、寺島のちょっとした行動や言動に心配になって
嫌われたんじゃないかとか、グルグル想いを巡らせて
本当に可愛い二人です。
大っっ好きな2人!!!
ネタバレ
2024年10月4日
このレビューはネタバレを含みます▼ 絵が苦手で読むのを迷ってるなら(←失礼ww)、絶対!読んで欲しい!!自分も最初は絵が好きではなくて迷ってたけど、読み出したら止まらない!!!
チカの、読書以外なーーーんにも興味ありませーん、みたいな生活から、夏生への執着までの振り幅やスパダリ具合!夏生がどんどん可愛くなるサマ、家族や友達の素晴らしさ、どれをとっても心が苦しくなったり暖かくなったりする作品。
大好きです!!!
いいね
0件
もう大好き!
ネタバレ
2024年9月22日
このレビューはネタバレを含みます▼ もうこの作品はめっちゃめっちゃ大好きで、全ての人に読んでいただきたいです。兎に角なつきが素敵なんです!
いいね
0件
半額を機に一気読み
2024年9月12日
10年も続いてる作品だったのですね
もっと早く知りたかったな
楢崎くん寺島くんはもちろん可愛いしみんな可愛いので癒される
この先カテキョのお姉さんが報われたのか知りたいし
なんとなく春くんはアレックスかウェイ系くんとなんかあったりしないかなとかいやでももしかしたらとわさんと育んでたりとか⁇とかまだまだ楽しみがいっぱいあって次出るの待ち通し過ぎて困る
誰か読んでくれ友達と語りたすぎる頼む
良い◎
ネタバレ
2024年8月31日
このレビューはネタバレを含みます▼ はぁ…めちゃ良い◎初めの方は高校生です。巻が進むと大学生になります。ほんと超大作!優しい感じのストーリーです。たまーにある激しい営みもグッときます(笑)気になってる方はオススメなので読んで欲しいです。
付き合うまでの道のりがいい、、
ネタバレ
2024年8月29日
このレビューはネタバレを含みます▼ 1、2巻が無料になっていて読んでみたら2人の関係性にどんどんのめり込んでいて気づいたら続きを買っていました。口下手な2人だからこそ2人でたくさん話し合うシーンが多くて心から愛し合ってるのが感じられる作品でした。最高に良かった。
いいね
0件
読むべし
2024年8月27日
連載10周年おめでとうございます!10巻がでたのでまた最初から読み直しました。お互いがものすごい大切で大好きなのが伝わって本当に幸せな気持ちになります。これからも楽しみにしています
一気読みです!
ネタバレ
2024年8月27日
このレビューはネタバレを含みます▼ 10巻まで出てるので読もうか迷いましたが読んで正解でした。一気読みです!
夏生とチカがお互いをとても大切に思っていてきゅんきゅんします。そして、男っぽい夏生がチカの前では可愛く、チカはそんな夏生をとても愛おしく思っているところが堪りません。
二人の仲間達や家族も素敵な人達ばかり。特に春ちゃんの恋はどうなるのか気になるところです。幸せになって欲しいなぁ。
11巻、とても楽しみです。
みんな大人になったなぁ
2024年8月25日
ずーっと楽しみにしてる作品です。高校生の出会いからまた読み返しました。登場人物全員それぞれ優しいからほんと好きな作品です。チカがめっちゃヤキモチ焼くのすごくいい。卒業式のシーンは忘れられないな。これからもずーっと追いかけていきたい作品です。
とにかくいいいいいい。
2024年8月25日
互いの感情確認。お互いストレートなとこ。言い訳しないとこ。ただ好きなとこ。あっさりベタベタしないでがまんするとこ。
2人が過ごして来た月日
2024年8月25日
今回の記念すべき10巻は、夏生とチカが2人でこれまで過ごして来た月日がよく感じられる1冊だったなぁって、私は思った。
この10巻はとくに何か動きがあった訳ではない、ゴルゴが2人の生活に加わって、2人が大学を卒業したというくらいだけれど、それでも読んでいると、あぁ、なんか穏やかだなぁって、漫画だから、先生が作ってくださったお話を見ているだけの自分なのに、なんか、ずっと2人を間近で見てきたような、不思議な気持ちになった。
夏生が自分の感情をチカにさらけだして、ゴルゴにヤキモチやいたり、卒業旅行でニコニコ全開で、なんか、それもすごく良かったなぁ。
チカも変わらず、夏生が愛しくてたまらん感じで。
あとは、春ちゃん。
知羽さんと、なんとかならんかなぁ。
でも春ちゃん、だいぶ生きやすくなってきたみたいで、そこは良かったなぁ。
アレックスと春ちゃんもありかなとか少し思ったりもしたけど。
大学生活終了!
2024年8月24日
楢崎と寺島もとうとう社会人になりました。
高校生の頃から見守ってきてもう10巻、ストーリーの流れ的に最終巻か?と心配していましたがあとがき読んだらまだ続くようなのでとてもうれしいです。
ハルちゃんやクリス、アレックスも気になるけど、私はメインCP推しなので本編の中でさらっとやってくれればいいかな。スピンオフ出たらもちろん買いますが、そっちがメインになるのは嫌かも。
このシリーズはコミックが発売されたら次はドラマCDが発売されるのでそれも楽しみです。
まだ続く!
2024年8月24日
10巻でキリよく大学卒業の2人。
あ、これはもう完結しちゃうのかな、と思ったらどうやらまだ続くよう。
BLなんだけど、そんなセクシャリティは置いておいてかわい恋愛を観れて楽しい作品。まだまだずっとこの2人を見ていたいので、まだ完結しないのが嬉しい。
大好きです
2024年8月24日
ずっと楽しみにしてる作品です。言葉1つ1つがこんなにも素敵で、不器用だけど真っ直ぐで、そんな2人の関係性や周りの環境が羨ましくもなります。皆んな卒業おめでとう!!!!これからの2人も皆んなも楽しみ!!!!
毎巻わくわくします。
ネタバレ
2024年8月24日
このレビューはネタバレを含みます▼ 表紙から爆イケ主人公。とくに夏生くんが色っぽく成長してる!そりゃ大学の女子たち恋しちゃうよ😄
個性的な仲間がわちゃわちゃしてるのが毎巻楽しいです。
おいおいおい
ネタバレ
2024年8月23日
このレビューはネタバレを含みます▼ 11巻目まで1年弱待たないといけない感じマ?無理待てないす。とりあえずチカ春よりも他の人たちの恋模様の方が気になるよー!チカ春はもう安定のイチャラブなのは分かってんのよ!だからスピンオフで見せておくれよ!先生!!
ありがとうございました
2024年8月23日
みんな卒業おめでとう。
どの出会いも大事だったし背中を押してくれたなぁって思いながら、大好きな二人の日々が続いて行くんだね~

この2人の成長うんぬんサイコー
2024年8月23日
大学生になってから、出逢い、波乱、それぞれの気持ちの更なる自覚があった4年。みんなが、みんな順風満帆ではいかなくとも、落とし所を期待して、新登場のプリンヌくんな彼、もしかしたら良い仕事してくれるかなぁと、なるべくなら辛い期間少なめで
2人の気持ちの歩調がいい
ネタバレ
2024年8月23日
このレビューはネタバレを含みます▼ 面白いです。10巻も出てるんですね。試し読みをしてみて、気持ち持ってかれる面白さでした。2人の関係性が好きです。2人の気持ちの歩調がとても面白いです。始めは、別々で歩いてトボトボ、つまらなさそうにトボトボ。チラッと相手に気づいて、たまに見ながらもトボトボ。夏生が先に意識して、ちょっと近づいてチラチラ見ながら歩調を早めてテクテク。そんなある日、先生から半無理やり図書室の受付を頼まれて、ドーンと押されて2人が急接近。チカも夏生の事が少し気になり歩調を早めるテクテク。夏生は急接近にビックリしながらも、ガッツポーズでさらに歩調を早めトコトコトコトコ。少しずつお互いの事を知って、夏生はさらに早歩きになり、夏生からのとつぜんのキス!チカは?と思いながらも平素〜。少し間があり、チカの家に遊びに行って、少しランランスキップぎみの夏生。そして夏生からの2回目のキス。チカはさらに?でも、気持ちがモヤモヤするが気持ちに気づいて歩調を早める。2人でお出かけに行った時いい感じに?そこで、夏生がさらに進めて濃厚キス!チカはビックリ?いいのかコレ??夏生は拒否されたと思い、逃げ出し、歩調が止まり後退迷子でウロウロ〜困惑。しばらくしてから、2人で話して、無事両思いになり手を繋いでスキップランラン。夏生はさらに先に進みたい気持ちが強くて、チカを引っ張りながら歩調を早めるが、チカもその気はあるがタイミングが悪くて、夏生の歩調を緩めるようにブレーキをかけていく。チカの家族が旅行に行く事になり、家にはチカだけが残る事に。ついにタイミングがやってきた。チカは、歩調を早め夏生とらんらんスキップ。ついに2人の初めてがやってきた。そこからは、チカがグイグイ男。夏生も嬉しいゲド、いつもと違うチカに戸惑い、ビックリ。2人手を繋いで、めっちゃダッシュしていくチカ、夏生も頑張るが戸惑いがあって、こんなにも気持ちがいいとは、いいけど自分の気持ちが追いつかない。グイグイチカに引っ張られながら戸惑う。とても良かったです。2人の初めてが好きが溢れててとてもキュンとしました。夏生の気持ちも落ち着いて、2人手を繋いで仲良くスキップらんらん。そんな2人が好きです。だんだん夏生は美人にチカはカッコよくなっていていいいい〜。ほんと2人の気持ちが、キュンキュンくるとても素敵な物語です。
続きが待ち切れない!
2024年8月20日
絵が好きで買ってみたらBLでそこからBLにハマり現在に至ります!
新刊が出るたびに続きが気になって楽しみにしてます!
2巻まで
2024年8月20日
2巻無料で読みました。甘々な場面は少ないかもしれませんが淡々とした2人のやり取りの中にお互いを想い合う気持ちが伝わります。元親を熱い視線で見つめる夏生が可愛いし急に男らしくなる元親もギャップがあり良い。続きが気になります。
めっちゃ好きです
2024年8月16日
しっかりキャラが立っていて、人物たちの葛藤の描き方がうますぎる、、と思いました。他の作品では味わえない面白さがあると思います。
いいね
0件
好きだわ、永遠に見守りたい
2024年7月19日
絵も好きだけど、ストーリー運びがたまらない!長編なのに無駄がないと言うか、流れが自然で2人と周りの人達全部に頷ける納得感がある。無理しないで心地よくランニングしてる感じ、時にはウォーキングしたりw最高だわホント!まだまだ続いて欲しい~
最高
2024年6月13日
とにかく2人が想い合いすぎてほんとにたまらない。
ちょいちょい出てくる人とかもうとにかく関係ないくらいに2人がずーっとらぶらぶすぎて癒される。
えろもえろでえろでよい。わら

9巻まで読んだけどとにかくすっきり終わってよかった。
すっきり終わってるけど続きが早く読みたいってなる。
ほんと好きな作品。
年1更新かな、次は9月かな。あー、早く出てくれ。
いいね
0件
想いが深い
2024年6月5日
個人的には4巻の大学生編からが好き!髪切るからか2人とも急にかっこよくなって、あと相思相愛感がググーっ!と上がります。お互いを想い合う気持ちがまぢでハンパない。 7巻辺りからは、セクシャルマイノリティ的な要素なんかもちょこちょこ盛り込まれてるかと。
キャラが皆んないい人ばかりで、話の軸となるいざこざも、相手のことを思うがために起きた、すれ違いとか我慢とかだったりで、結果、嫌な人いないです。
名作!
2024年5月25日
わたくしがBLにハマるきっかけになった作品です。読み返してみたけど、やっぱり名作。価値観を変えてくれた、新しい視点を教えてくれた、大事な一作。夏生がかわいい!元親もかわいい!2人とも大好き!
読んで損なし!どころか、ぜひぜひ読んでいただきたい。
うおぉぉぉ
ネタバレ
2024年5月16日
このレビューはネタバレを含みます▼ なぜもっと早く読まなかったのあたし。。劇的な事件とかがあるわけでもなく、かと言って全然飽きないストーリーを描く市川先生には頭が上がりません。胸があったかくなる描写が多くほっこりしますが、ちゃんとイチャイチャシーンも多くめちゃくちゃ満足です。そして攻めも受けも魅力的。。外見もそうですが、中身がお互いとっても男前。男とか女とかじゃなくお前だから好き、だなんて最高に殺し文句ですよね。。そして男女関係なく好きな人が自分のことを好きってやっぱり奇跡的なことなんだと、今のパートナーを大事にしようと思える素敵な作品です。もう一回最初から読んできます!!
3巻目あたりから絵柄が化けます!
2024年4月20日
1巻、2巻目くらいの絵はあまり好きではなかったですが、お話はキュンキュンきました!3巻目あたりからはお話も絵も最高です。サブキャラも恋したり小さな色々はありますが、基本はメインカプのラブラブ話をじっくりたっぷり堪能できます。不安になったり嫉妬したり葛藤したり悩んだりしながら、お互いにこの人しかいないと思える関係を築く過程を全部見ていける嬉しさ!たまらないです!!カップルの恋路をずっと見守りたい方必見!ただ欲を言うならチカのメガネは途中壊れた時の代替品のほうが好みでした。あの形がもはやチカのアイデンティティなんだろうけども。
最高💕
2024年4月14日
めっちゃ好きな作品です!
きゅんきゅんします💕
いいです!買うべきです!読むべきです!最高です!
まだまだこの続きが気になるので、嬉しい😄
2人の日常
2024年3月19日
積み本してたのようやく読みました。
長編すぎて渋っていたけれど、読み始めたらスルスルって。

恋愛しているが故の、ただただ普遍的な葛藤や幸せ。
学生生活を取り巻く環境が、淡々と優しくも苦しく伝わってきます。
正反対の2人に見えても、思い合う心は大きく一途で。
素敵だな、この一言に尽きますね。
読み始めとその後の展開が違いすぎ
2024年3月17日
男子高校生の、わちゃわちゃした物語の様にスタートした物語が、友情や、家族愛など、内面の深い内容に引き込まれました。
段々と、絵は綺麗になるのが不思議な感じ。
読者と一緒に成長している様です。
一つ一つの言葉がいい
2024年3月8日
いつも作品の評価が高くて試し読みから購入。読んで納得しました。巻を追うごとに二人の愛が深まっていく感じ、夏生を見るチカの眼差しがなんとも言えなく萌える。カテキョしたJKを振った時は胸がすいた。でもJKもいい子だったな。
友達もいい子たちで良かった。
とにかく好き!!
2024年2月19日
二人の雰囲気が好きです。淡々としてる感じが良いです。私個人としては、特に3巻が好きです。卒業式のサッパリとした物悲しさが伝わってきます。
この二人をずっと追いかけたい…そんな作品です。
個人的に一番お勧めな作品です
2024年2月11日
個人的にはまだBLを読み始めて浅くて、多分まだ50冊程度なのだけど、その中で多分一番読み直している作品。
魅力だなと思うのは、エロなシーンが無理矢理な展開じゃないこと。ストーリーがしっかりあるし、ちょいちょいクスッとくるところも多くて癒されます。
あと、主人公の2人が、本当にお互いを大切に思っているところがこれまた最高。会話とか、羨ましくなります。
特に受けである夏生は男前な性格で喧嘩も強いのに、攻めの前でだけ可愛すぎるという・・真似したい(できない)。
CDのCVもこれまた豪華なので、その人気っぷりが窺えますよね!納得!
とてもかわいい
ネタバレ
2024年2月8日
このレビューはネタバレを含みます▼ チカとなつきがとても可愛い。2人やその周りにいる人たちの悩みが葛藤がリアルで考えさせられることもしばしば。あとチカの弟たちがかわいすぎる!!
さすが長く愛されてる作品だな...
2024年2月1日
9巻まで読んだのですが、2人の距離感が自然で、でも巻を重ねてちょっとお互いを大事にしあいすぎて想いを伝えられない時もあって、それが凄く素敵だと思いました。BLというよりパートナーとなった2人の日常を見せてもらってる感じというか、周りの人も素直で寛容な人が多く自分もそうありたいなと思えるような作品です。
巻数が多いと手を出しづらいなと感じていたのですが手をつけて正解でした。
おすすめしてくれた相互さんありがとうの気持ちです。
心が洗われます
2024年1月31日
自分がどれだけ汚い人間かを思い知らされるというか、登場人物みんな心が綺麗というか、それなりに醜い感情もあるんだけどそれもひっくるめて相手のことを大切に思ってるのが伝わってくるというか、上手く言葉で説明できないけどとても心が穏やかになっていく作品です。何歳になっても一生読み返します。大好きです。
いいね
0件
神です
2024年1月21日
ほんとなんとなーくで手出しましたがあっという間に番外編含め全部読んでしまいました。めっちゃいいです。また1巻から読もうかな!
最高!
2024年1月17日
ずっと気になっていたものの全部で10巻以上もあるのか~と購入をためらっていました。1巻の絵柄もそんなに好みではなく…。ですが試しに1巻購入したら止まらず!全て購入しちゃいました!これから間違いなく何度も読み返す本になると思うので、買って損なしです!二人の関係本当に素敵で最高です。将来の職業部分がまだ謎なので、続編も楽しみにしています!!
ロングセラー
2024年1月2日
2人の関係がどんどん進んでいって 今家族のところまで進んでいます 高校の頃から大学までこんなに進むとは思わなかった
いいね
0件
なんだよぉ〜リアル過ぎてのめり込むよぉ〜
2023年12月29日
と言いつつも、私はノーマルなので、リアルを語るなとツッコまれたら仰る通り!なのですが。でも語りたくなるくらい、物語や人物描写が秀逸です。

言えない些細な悩み、もやもや。葛藤。ヤキモチや相手の言動に振り回され、感情を揺さぶられるのは異性とてある事。

でも、同性同士だからこそ出せない言葉や、堂々とイチャつけないひとコマ。TPOの線引き。登場人物達の心の動きや気付き、友達同士だからこその会話、キャラ一人一人が本当に完成されていて、リアルに感情移入出来ます!

本当に素晴らしい作品!
透明感のある純文学みたいなBL
2023年12月21日
4巻まで読了しました。
高校生らしいきゃいきゃいしたノリはないですが、自分の考えをちゃんと持った、大人びた2人の恋愛が、とても心地いいです。
特に2人の会話の言葉選びが好きです。朴訥として繊細で、言葉足らずで。分かりにくいと感じる人もいるかも知れないけど、言葉での表現があまり得意じゃない2人のそれでも伝えたい想いがリアルに感じられて、私は好きです。
いいね
0件
好きすぎます
ネタバレ
2023年12月4日
このレビューはネタバレを含みます▼ ずっと気になっていた作品で試し読みはしていましたがとうとう購入してしまいました。高校生からの出会いから付き合うまで、付き合ってからのラブラブぶり。お互いが好きすぎという素敵なストーリー。二人を取り巻く友だちや家族までも素敵でほんとにいいんですよね〜。早く続編みたいなぁ
色々あるけど安心して読める作品です
ネタバレ
2023年11月18日
このレビューはネタバレを含みます▼ 大体一冊の中でちょっとしたことが起こって解決して、お互いがちゃんと大好きなんだという結末になるので、長いこと不穏要素があるとストレスになる私にはちょうどよかったです。
そして、クリスが最初はなんだコイツと思っていたのが、デリカシーはないけれど、大事なことはちゃんと指摘してくれる良い人で巻を重ねるごとに好感度が上がっていってます。
はまりました
ネタバレ
2023年11月12日
このレビューはネタバレを含みます▼ BLはあまり読まなかったのですが、1話を読んでから気づいたら6話まで読んでしまいました。飄々としたチカが一途に夏生を好きなところとか、夏生の乱暴な言葉と裏腹に乙女チックなところがいいです。
いいね
0件
愛が溢れてる
2023年11月8日
本作9巻と番外編2巻購入。市川けい先生の作品は全て購入済み。どのお話もおすすめなのですが、やはり一番はこれ。夏生とチカの物語。高校生から大学生に成長していく過程で、家族や友人を交えながら2人は愛を深めていきます。けっして優しい話ばかり出ないのが市川ワールド。男同士の恋愛で周りに傷つけられることもありますが、2人の絆は揺るぎません。お互いを思い合う姿が愛おしい。BL初心者に是非手に取ってもらいたい作品です。また、BL大好きな人には3巻の描き下ろし女生徒Aの手記も読んで欲しい。分かる〜となるはず。
大大大好きな作品です
2023年11月5日
更新し続けてくださるの本当に嬉しいです。
決して華やかではないかもしれないけど2人の人間味のある感情の描写が丁寧で引き込まれます。あとまわりの人たちもみーんな良い人であったかい気持ちになります。
大好きな2人
2023年11月1日
皆んないい奴でキャラクターが魅力的過ぎるから全員を応援したくなるけど、やっぱり2人の幸せを願う。10巻が待ち遠しい。
いいね
0件
面白い
2023年10月28日
心が癒される作品です。当て馬がいたり他のキャラに焦点が当てられている部分が多いのでもう少しメイン二人のお話を読みたい気持ちもありますが、番外編もあるそうなのでそちらも読んでみようと思います。買って後悔することはない作品です。
いいね
0件
愛だね〜
ネタバレ
2023年10月16日
このレビューはネタバレを含みます▼ お互い恋を知って、変わっていく

刊が進むにつれて相手をどんどん愛おしく思うようになり、少しのことで不安になり、 ちょっとした事でキュンとしてしまう、まさに恋する人だなって思います。

3刊まではカップル、それ以降は恋人って感じの雰囲気になっています。恋人期間の2人の表情がとても柔らかいです

少しずつ夏生が可愛くなってきます…でもあのそれがいい…消して女の子っぽくなる可愛さじゃなくてあんな荒れてたのに恋人にはこんな態度とるんだ!?!?って感じで最高です。

あと少し思うのは夏生のMっけが育っている気がする笑

個人的に大好きなのは元親がプレゼントを渡すシーンのあの扇情的な角度と目線に痺れました…
いいね
0件
最高
2023年10月15日
絵が見やすくて綺麗で夏生の性格にキュンキュンがとまらない♡まだ全部読めてないので、これからの展開が楽しみすぎます!!
いいね
0件
星5じゃ足りない
2023年10月11日
リアルと言いますかなんと言いますか!
ゆっくりとしっかりと歩んでいく2人が最高です!
一生見てたい!高校生から始まり今は大学ですね!ゆっくりじっくり2人の人生を見ているようでたまらないです!壁になりたい人には絶対読んで欲しいですね!
いいね
0件
良いー
2023年10月8日
正直1巻はそうでもなかったのですが
3巻からがすごくよい
なんというか、淡々としているようでそうでない日常とか
全く可愛い系じゃない感じなのに時々すっごくかわいいとか
なんかもうずーっと続いてくれって感じの尊さです
いいね
0件
続きが気になって、気になって・・・
2023年10月7日
8巻、なんだか途中でおわったので、気になって・気になって・・・待ちに待った、9巻!
ようやく解決!
スッキリしました〜♪
若いっていいなぁって、思える作品です。
次は、又、一年待たないといけないのかな?
言わずもがな最高です
2023年10月4日
みなさんの素敵な感想で網羅されてますが、ブルスカはBL語る上で外せない名作です。ずっと1〜9巻まで2人の物語です。(当たり前か)いや普通、途中で間伸びしますよ。それがしないんです、ずっと新鮮なんです。特に巻を追うごとに面白く深くなっていきます。8巻のもやもやは一つの山だったけど、9巻で全てが払拭されます。読むなら全巻!すばらしい作品です。
とにかくサイコー
2023年10月1日
この2人の関係性がとにかくいい‼️
お互いが想い合ってて揺るぎない。
セリフもいいし周りの友達もいいし家族もいいのよねー
ホント読んで良かった‼️
よきよき◎
2023年9月17日
数巻前のJKのくだりがあまり好きではなかったので、今回のみのりさんの回もどうかな〜と思っていましたが、そう来たか!と予想していない展開で面白かったです。幸せになって欲しい!!
悟りひらく弟たち可愛い!笑
すばらしい
2023年9月17日
素晴らしいです。久しぶりにちょうどいいキュンキュンするBLを見ました。お互いがお互いしか見えていなくて、嫉妬していることもちゃんと言える、理想的な関係すぎて…私もこんなパートナーが欲しいなと久しぶりに思いました。ハラハラ感がちょうど良くてとてもいい作品です。
おすすめです。てか絶対見ましょう。ただイチャイチャしているところが存分に見られます。
夏生が意味わからないくらい可愛いです。大好きです。
個人的に1巻大好きです。全巻読んだあと1巻に戻るのおすすめします^^
ネタバレ含む
ネタバレ
2023年9月17日
このレビューはネタバレを含みます▼ BLの漫画あんまり読んだことなかったけどランキング上位だったので立ち読みしてみました。最初は抵抗があったけど、ただのエロ要素ではなくストーリー性もキャラもしっかりたってたから不快とか全く思わず作品にのめり込んでしまいました。
いいね
0件
可愛くってたまらない!
2023年9月16日
気が合わなさそうな高校生が、少しずつ距離を縮めて恋人に。
そして二人の関係は、周りの友人たちも巻き込んだり巻き込まれたりしながら、確実に成長していって…
夏生とチカくんが、可愛くてたまらないです。巻がすすむにつれて、絵もカッコよくなっていって。どうかずっと終わらないでって思いながら、何度も読み返しています。
いいね
0件
最高!
2023年9月15日
魅力的な登場人物盛りだくさんでLOVEな場面も盛りだくさん!最高な作品です!ツンデレ要素やギャップ萌えが良い感じにたくさんあってめちゃくちゃキュンキュン来ます!内容も深く凄く良い作品です!
何周も読みました
2023年9月10日
1巻から全て読んでますが、このカップルの安定感はもはや大御所!!色々な壁を乗り越えたからこそ、毎巻ごと愛が深まってます。一生一緒にいる姿が想像しやすい貫禄あるカップルです✨
いいね
0件
完全に沼落ちです
2023年9月10日
試し読みしでどハマりして、全巻一気に購入しました!毎日繰り返し読んでます。こんなに繰り返し読んでる作品は初めてです。細かな表情やお互いを想い合う姿にグッと掴まれます!!そして2人がどんどん格好良くなっていく!本当に大好きな作品です!!
間違いなかった
2023年9月9日
無料で読める所を読むだけでその世界観とかテンポとか…もうずっと気になってた作品で、今回クーポン使って出てるだけ全巻買ってしまいました!
改めて読んでくと、何故ここで喜ばない?とか出て来るんです。少しモヤっとしちゃうんです。でもその後で、ドッカンと大きな感動を落としてくださるのです!!もう本当ヤラレます。凄いです!
何が来ようと乗り越え、より強くより深く愛情を結んで行くこの二人。思いきって買って良かったです。
そして、登場した時には若さを感じなかった元親がどんどん魅力的になってくのが楽しいです。
最高シリーズ
2023年9月7日
9巻!!
8巻の終わりが今までにない波乱の展開だったからこの一年首を長くして待ってました!!
お互いに問題やモヤモヤ抱えてそれでも周りの言葉を聞きながらちゃんとお互い向き合えて。
本当に良かった!!
知羽さんが気になるなぁ。
10巻でまた周りにも進展がありそう。
二人の成長も合わせてこれからも見守りたいです。
心臓をギュンと掴まれます
ネタバレ
2023年9月7日
このレビューはネタバレを含みます▼ 最新刊まで一気に読み進めてしまう神作品です。どんどんストーリーの中に引きずり込まれます。元親と夏生の会話、目線、動きや表情に目が離せなくなり、読んでいると体全身が痺れたり、心臓をギュッんって掴まれたような感覚になったりします。どの瞬間も見逃せないです。
特に好きなシーンは2人の何気ない会話です。2人のイチャイチャシーンもすごくすごくキュンキュンして大好きなのですが、恋人であり1番の親友である2人が魅せる何気ない会話が特に大好きです。本当にお互いだけが入ればそれでいいと思わされます。お互いが唯一無二な存在で他の人を代替とすることが出来ない、2人だけの特別な時間で特有な空間を感じさせてくれます。
つまり、何が言いたいかっていうと、イチャイチャシーンから何気ない日常までずっーーーーとドキドキした気持ちで読むことができます!ってことですᕕ( ͡ ͜ ͡ )ᕗ本当に一瞬もどのシーンも見どころです!
本当におすすめな漫画です!この作品を見つけた自分を褒め倒したいです!ありがとう!
いいね
0件
特にセリフが好きです。
2023年9月6日
巻数も多くなっている漫画ですが、1度読んでみることをおすすめします!!

私が好きな部分は、セリフです。
1つ1つのセリフが考えられており、勢いのある漫画というよりは、言葉を噛み締めるように読めます。不器用で伝えられないと思いきや、ストレートに言葉を放つところも2人らしく、キュンとします。

また、絵も美しく、スマートです。
個人的には、主役2人の表情にも注目してほしいです。
一気読みで満足
2023年9月5日
タビンチでオススメされていたので気になったところ、2巻まで無料だったので、読み始めてハマりました。一気に9巻までどんどん買って読んで寝不足です。
ドラマ版美しい彼からBLに出戻ってきて、続刊待ちで寂しくしていたところ、ピッタリでした。ふたりがどんどんカッコよくなり、お互い想いあっている姿にきゅんきゅんします。ふたりの周りの友達も最高。シリーズが長くなると、脇カプの話中心になりがちなところ、中心のふたりで進んでいくのも満足です。9巻が出たところで作品に知り合ってしまったので、10巻はまだまだ先ですよね。待ち遠しすぎる!
内臓掴まれる
2023年9月4日
10代に出会いたかった
20代で浸りたかった
30代でもう一度味わったならどうだったろう
愛おしくてたまらない
無料で2巻よんで3巻買ったあぁ空気感がいい
2023年9月3日
あー空気感。うん。いい。あーでもしんみりしちゃうかも。なんかすごい自分にない世界線だからさぁ。やっぱりこの真面目×ヤンキー(かわいいほうの)の絶妙なバランスっていいよね。甘すぎすぎさっぱりすぎずだよね。冬に読みたい作品だなぁ。今夏だけど。また気が向いたら読もうかな。
とにかく😍
2023年9月3日
ストーリーが、とても良くて、主人公たちが、高校生の心情が、分かりやすかったし、少しうまくいかない所とか、良かったです。
追記10迄出てます。
ネタバレ
2023年9月2日
このレビューはネタバレを含みます▼ 今4読み終わり、中途レビューを入れます。買うまでが、長かった〜!星多いから、何回も悩んでて、1巻無料の時何回も読もうとして、途中で絵も好みじゃなく読むのやめてしまってた!今回2巻まで無料で、半ば無理矢理読んだ感じで、やっと火着いて、全巻揃え続き読み始め、4巻で大ファンになりました笑!受けが喧嘩ばっかしてて怖がられキャラで1巻始まったけど、大抵途中で女っぽくなってきて、嫌になって読まないパターンかなと思ったりしてたけど、4巻で当て馬出てきて、襲われそうなった時、カッコよかった〜!男です。男性です。そして絵もかっこよくなってきてます!良かったーキャラ変してなくて。最近のBL絵が気に入り買ったやつ、半分は、受けがナヨっとして来て、それやったらBL読まんと、女性マンガとかTL読むわって思う。この漫画は、違った〜!どんどん成長して、青春高校時代からカッコイイ男性同士の大学生時代!楽しさしかない。追記5巻読んで!又もや当て馬、今度は女子高生!丸っと1巻絡んでくるけど、主人公達は、日々成長、どんどん男っぷりを磨いてます。追記6巻で、又又仲間が増える。そして7巻でお兄ちゃんと直接対決。カミングアウト巻です。8巻は、私の中で1番嫌いな巻です。両者に当て馬登場で1人は何と攻の初エッチ相手。もう1人は、かなり自分本位に突っ走る男子高校生。で、1巻で決着つかず、9巻に持ち越しで、嫌なとこで終わってます!9巻では、決着しました。神巻!この巻ばかりは、クリス、ナイスです。受けも攻も頭が回ってなく、相手に誤解を生む方に進んでて、そこでスーパークリス登場!この巻は、クリスの働きで事なきを得た!でも、この巻も不満あり。BLに出てくる女の子も同性愛者って、安直な発送で嫌い。どんなけ狭い世界?後、私はどちらかと言うと、5巻の女子高生に怒った攻を押す派で、今回男子高校生に対する受けみたいなのは、え〜って思う派です!もうちょっと冷たくても、逆にカッコよかったと思える。ヤバい、ちょっとずつカッコ良くじゃなくて、いい人感の方に進み出してる、長い連載にあるあるな、嫌なキャラ変やめてくれ〜。まだまだカッコ良い成長を見せてくれ〜!追記10…。大学卒業で節目です!最終?って思うくらい、最後の卒業式終わった時のシーンが良かった!
8巻と9巻
ネタバレ
2023年9月1日
このレビューはネタバレを含みます▼ ずーーっと心臓がドキドキしていました。夏生とDK、チカとみのり、に何が起こってしまうのでは…という嫌な心臓バクバクでした。夏生がみのりの所に行くな!と正直に言えてほんとよかった( ; ; )泣きそうでした。やっといつもの夏生とチカに戻ってワタシの脈拍が安定しました(笑)ほんと心臓に悪いっ!そりゃ長く付き合ってると色々ありますが、やっぱり2人はラブラブでいてほしい!
9巻、ありがとうございますっ!
ネタバレ
2023年9月1日
このレビューはネタバレを含みます▼ 大好きな二人の成長を見守ってきた感じのこの作品。8巻の終わりで非常に雲行きが怪しげだったので、どういう展開になるのか心配でハラハラしていたのですが、9巻読んでホッとしました。二人がお互い信頼し切っていても、きっかけを逃してしまうと言えなくなってしまうことがあるって、誰にでもリアルにありえることですもんね。栗栖くん、本当に良いお友達だねって今回改めて思いました。市川先生ありがとうございます!
ブラボー
ネタバレ
2023年9月1日
このレビューはネタバレを含みます▼ 8巻が不穏な終わり方だったのでヤキモキしていました。
早く9巻が読みたくて読みたくて。
やっぱりこの2人は運命の2人。何人たりとも付け入る隙はありませんね。
そして夏生の妹を抱いて写した写真が幸せそうですごくよかった。
いいね
0件
いつまでもそのままでいてほしい
ネタバレ
2023年9月1日
このレビューはネタバレを含みます▼ 8巻が不穏な終わり方だったので9巻を待ちわびていました。
9巻を読んでホッと胸をなでおろしました。
真っ直ぐにお互いを愛しあう楢崎と寺島と、その周りの少し切ない恋模様が描かれた一冊。

二人が恋人でいるのは奇跡のようなことで、だからこそいつまでも二人共真っ直ぐに愛し合って一緒に幸せでいてほしいなって改めて思った一冊でした。

二人のお互いを想う気持ちの在り方も本当に暖かくて優しくて、読んでいて心がきゅうってなって、泣けてくるほどに優しくて暖かい愛情が感じられる一冊です。

当たり前の日常にある小さな奇跡の積み重ねが描かれた作品だと思っています。
大好きな2人
ネタバレ
2023年9月1日
このレビューはネタバレを含みます▼ 最新作最高でした。
8巻が気になるところで終わって、続きがずっと待ち遠しかったです。
言葉少ないけど理解し合ってる2人が大好きですが、気になっていることを友達のお陰で伝えることができて良かった(栗須ナイス!)
夏生の嫉妬に喜ぶチカは通常運転でかわいい。
勇気を出して好きだと伝えた夏生の気持ちを思い返すチカの表情が良かったな。
巻末に載せてくれてるオリジナルレシピも大好きです。
2人の世界が大好きで何度読み返しても毎回「最高!」と思える作品です。
いいね
0件
最新刊も最高すぎる
2023年9月1日
ほんっっっと大好きな作品です!新刊発売されるの心待にしてました!
チカと夏生、二人を見守り続けてきて、最新刊でる度に好きが更新されていきます。なんならレビュー書くの初めて(笑)
どちらかが勇気を出したから、って最新刊の中にあった言葉だけど、高校生で出会って、付き合って進学問題、友達と家族へのカミングアウト…ほんとーに二人ともたくさんの場面で勇気を出してきたよね。こらからの二人をまだまだ見続けていきたいです!
いいね
0件
はじめて電子で
2023年9月1日
はじめて電子書籍を買うことを決めた作品です。
イラストがとても綺麗で話もとても魅力的で
切なくなったり、チビッ子たちとの触れ合いのところでくすっとしたり、感情がジェットコースターのようになったりするけど、チカと夏生のふたりが、そしてその周りの人達がとても素敵な人達で感動します。
何度も何度も最初から最後まで読みました、青春だなぁってつくづく思うし、人を好きになることの大切さを改めて気付かせてくれました…!新刊でたばかりですが、続きがとてもはやくよみたいです!!
モヤモヤからの脱出
2023年9月1日
8巻のラストでモヤついた心が救われました。やっぱりこの二人は不滅、ずっとイチャイチャしてて!栗栖もナイスアシストでした。
だいすきだ!
ネタバレ
2023年9月1日
このレビューはネタバレを含みます▼ ちかの冷静さに、ときどき笑けてくるけど、本人大真面目。夏生が大好きなちがが大好きです。新刊、おめでとう御座います□もう楽しみすぎて、無料の一巻もついにカートいれちゃいました。2人のこれからに期待。夏生を好きな子が登場したけど、好きになる気持ちわかりすぎる!ブルスカ最高!
いいね
0件
控えめに言って最高
ネタバレ
2023年8月30日
このレビューはネタバレを含みます▼ セリフとかがあまり多くなくて情景や登場人物たちの表情で心情をとても豊かに表現している作品です。そのため、ストーリーにより深く入り込むことができました。最初は漫画の絵がいつも読むものと雰囲気が全然違って、なんかな〜と思っていましたが読んでいくうちにこのストーリーにはこの絵しかない!と思うようになりました。二人とも初めての事だらけで戸惑うことも多いけどそこがまた可愛いです!!
胸がギュッてなる作品
2023年8月30日
なんだろう。。胸がギュッてなって切ないような苦しいようなほわほわします。まだ途中ですがこの作品大好きです
いいね
0件
泣きたくなる
2023年8月30日
今までどうして読んだことがなかったんだろう、と膝をつくくらいにはハマりました。ずっと好き同士なのにこんなにも切なくなるものなんだなぁと泣きそうになります。最強の2人です。
いいね
0件
単行本も持ってるけど
2023年8月25日
いつでも読める用に電子でも購入しました!私がBLにハマったきっかけの作品です。この世界がいつまでも続いて欲しい……まるで現実の事のように願ってしまいます。
至高のシリーズ
2023年8月2日
たまらない。。。
始まりから何回でも読み返せる!
画がどんどん進化しているのも感慨深くて泣けてくる

いつまでもいつまでも見守っていたい2人
最強
2023年7月4日
NO.1です!2人が少しずつ大人になる感じもいいし、やりとりが自然で、素敵な物語です。早く続きでないかなー
いいね
0件
人気なはずだ!
2023年6月1日
人気作なのは知っていましたが、ここに来て初めて読むに至りました。なるほど…!2人の関係性が尊い!あとチカの家族も愛しいです。巻を追うごとに絵が可愛くなってきますね笑。
名作じゃん...
2023年5月29日
1、2巻の頃の絵柄が好きかとというと、そうではないのだけれど、それでも読み進めてしまう、絵柄の好みとかどうでもよくなってしまう素晴らしいストーリー。
あ、でも読み進めるにつれ、絵もとっても良くなって来ますので、その点も大注目の1冊です‼︎
もうね、選べないのよ、受け攻めどちらが良いか
いや選ぶ必要ないのだけれど。
私、どちらかと言うと攻めを好きになるタイプなのですが、いやー、夏生(受け)のあのツンデレ感、色気...もーたまらんのですわ。
攻めの元親くんも、負けず劣らず、ほんと良過ぎて、どタイプ過ぎて。
起伏ゼロの性格な事は見てすぐわかる容貌なのに。
なのに、なにアレ。
あんなん言われたらもう女子全員キュン死するわ。
...って感じの事を惜しげも無く吐いてくださいます。。。
顔も頭も良いのに、夏生以外、全然見えてない、見る気もない、そしてえっちな時には変貌するってもう何なの(尊死)。
現在に戻りたくなくなりますが、それでもこの作品にときめきをもらって、それをエネルギーに変えて日々楽しく生きていけてます(笑)
早く続きが読みたいなーっ‼︎
最高!!
2023年5月25日
最近出会った作品なのですが、8巻まで2日間で一気読みしました😄!!!
素敵な作品に出会えてよかった!!!
いいね
0件
レビューをシェアしよう!
作家名: 市川けい
出版社: 東京漫画社
雑誌: MARBLE COMICS