マンガ多すぎ!業界最大級!!
メディア化
漫画(まんが)・電子書籍のコミックシーモアTOPメディア2018年秋ドラマ化

2018年秋ドラマ おすすめランキングも紹介!

放映中・予定作品から探す

2018年秋ドラマ作品一覧

昭和元禄落語心中

満期で出所の模範囚。だれが呼んだか名は与太郎(よたろう)。娑婆に放たれ向かった先は、人生うずまく町の寄席。昭和最後の大名人・八雲(やくも)がムショで演った「死神」が忘れられず、生きる道は噺家と心に決めておりました。弟子など取らぬ八雲師匠。惚れて泣きつく与太郎やいかに……!?昭和元禄落語心中・与太郎放浪篇、いざ幕開け!!
シリーズ作品はこちら
ドラマ化

「昭和元禄落語心中」

【出演】

出演:岡田将生 山崎育三郎 竜星涼 成海璃子 大政絢

【公開日】

2018年10月12日

【書店員・編集者などオススメレビュー】

落語と粋な人生模様
扇風機おじさん(シーモアスタッフ)
天真爛漫な与太郎と影を背負った師匠の有楽亭八雲の関係性。その八雲の弟子時代での助六との青春。今作品は複雑な人間模様や人物の対比より、落語を通じて人生観・死生観など表現した趣のある作品です。ふとした表情やセリフになんとも言えない想いが見え隠れし、独特な間で物語に引き込まれますよ。
落語に心中
人参次郎(シーモアスタッフ)
模範囚ながら引受人なく満期での出所の主人公。彼は、出所1年前に刑務所落語尋問会で昭和最後の大名人・八雲(やくも)が演った「死神」が印象的すぎて八雲に出所後は弟子入りしようと決めていました。出所してさっそく出向いた場所は八雲のところなのですが、その道においては、弟子は一切とらないことで有名な八雲なのでした。しかし、主人公を「与太郎」と名付け、あっさり自宅へ連れてきた八雲、その目的とはいかに…?「いとしの猫っ毛」などを描いてきた雲田はるこ先生の舞台は落語の世界というちょっとサブカル的な作品おすすめです。

深夜のダメ恋図鑑

無料
「俺は可愛くも無いババアのATMになるのはゴメンだね」「浮気は男の本能なんだよ!」「君の中に駆け込み乗車だ…発射オーライ☆」深夜、ダメンズに悩まされる3人の乙女達によって繰り広げられる、世にも恐ろしい体験談…それが「深夜のダメ恋図鑑」。世の中にダメンズ話は数あれど、その恐ろしいまでのダメ度とリアルさで異常人気を博し、ついに単行本化となりました!読めばアナタも絶対「居る居る~~~!!!こういうヤツ!!」と叫びたくなること必至!痛快爽快・爆笑エッセイコミックです。
シリーズ作品はこちら
ドラマ化

「深夜のダメ恋図鑑」

【出演】

出演:馬場ふみか 佐野ひなこ 久松郁実

【公開日】

2018年10月6日

【書店員・編集者などオススメレビュー】

女性がスカッとする
AI王子(シーモアスタッフ)
ダメ男子に向かって、満面の笑顔でスカッとする言葉を投げるいまどき女子の恋愛ストーリー短編集。私たちが普段感じるような事が多く、気持ちが良い!!絵はカワイイです。

広告会社、男子寮のおかずくん

無料値下げ
超多忙な広告マン、営業の西尾、マーケティングの東良、制作の北、経理の南郷たち。同じ男子寮に入居している4人の唯一の癒しの時間、それは…「料理」!!! 仕事の愚痴が盛り上がり、わいわい楽しい同僚との深夜めし。金曜の夜の持ち寄りご飯で、彼らが作る美味しいレシピとは…?
シリーズ作品はこちら
ドラマ化

「広告会社、男子寮のおかずくん」

【出演】

出演:黒羽麻璃央 崎山つばさ 小林且弥 大山真志

【公開日】

2019年1月15日

【書店員・編集者などオススメレビュー】

美味しい楽しい金曜日
わっきー(シーモアスタッフ)
多忙な広告営業マン・西尾君。金曜日の夜は同じ男子寮に住む東良君、北さん、南郷さんらと持ち寄り御飯会をする。あっつあつのご飯をはふはふ言いながら食べる男子たち。最高です。お話の後にはレシピも掲載!くろぶたトンタロウ皿で再現したい!

トレース 科捜研法医研究員の追想

無料
科学捜査研究所。通称、科捜研。警察組織にありながら、被害者でも組織のためでもなく、ただひたすらに真実究明のためにのみ存在する特異な機関。犯罪捜査の最前線を、『元科学捜査官』の異色作家が描く、本格警察サスペンス。
シリーズ作品はこちら
ドラマ化

「トレース 科捜研法医研究員の追想」

【出演】

出演:錦戸亮 船越英一郎 新木優子

【公開日】

2019年1月7日

【書店員・編集者などオススメレビュー】

元科学捜査官の作者が描く本格サスペンス
チェック(シーモアスタッフ)
「真実の追求」を目的にした特異な科学捜査研究所で、法医研究員として働く主人公・真野礼二。真野は研究所に次々と舞い込んでくる事件を解決するため、鑑定をこなす毎日。しかし、そんな彼には、幼い頃何者かに家族を殺された暗い過去が…。子どもの頃に、両親と姉を殺された過去を持つ真野。家族の葬儀の日に、真実を暴くことを決意した真野は大人になり、科学捜査研究所の法医研究員として働いていました。そんな本作の最大の見どころは科捜研のリアルな現場が見られること!真野や他の研究員たちが鑑定を行う姿も、かなり細かく丁寧に描かれています。また、巻によっては科捜研であった本当に怖い実話なども収録されているので、科捜研好きにはたまりません!元科学捜査官の異色作家・古賀慶が描く本格警察サスペンス。主人公が自分の家族を殺害した犯人にたどり着けるのか、事件の真実を明らかにするには購入して続きを読むしかありません!

聖☆おにいさん

目覚めた人・ブッダ、神の子・イエス。世紀末を無事に越えた二人は、東京・立川でアパートをシェアし、下界でバカンスを過ごしていた。近所のおばちゃんのように細かくお金を気にするブッダ。衝動買いが多いイエス。そんな“最聖”コンビの立川デイズ。ブッダとイエスのぬくぬくコメディー。
シリーズ作品はこちら
ドラマ化

「聖☆おにいさん」

【書店員・編集者などオススメレビュー】

素朴な仏と神が好き
うーちゃん(シーモアスタッフ)
ブッダとイエスが仲良しで、東京立川にある安アパートでルームシェアして下界で休暇を楽しんでいる…なにその設定?!と思わず叫んでしまうこちらの作品。どこかお母さんを感じさせるしっかり者のブッダと、無駄遣いが多く少年を感じさせるイエス。今までにない斬新な切り口なのに違和感なく入り込んでしまうほのぼのさ!二人の素朴な純粋さがたまりません!ユルいけどクスクスと笑ってしまい、気付けばこの世界にどっぷり浸かって抜け出せなくなっています。劇場アニメ化やOVA化にもなっており、こちらの作品が人気なのも読んで納得!「荒川アンダー ザ ブリッジ」で有名な中村光さんが描く、仏と神のユルユル日常コメディは疲れた心を笑いで癒してくれる作品です。

Perfect Crime

<私だけが何も知らなかった。不純な恋に張り巡らされた危険な罠。この「完全犯罪」を成し遂げた本当の悪魔は――誰?>前島香織は住宅メーカーに勤めるインテリアプランナー。社内では一目置かれる存在の香織だが、上司の冬木との秘密の関係を7年間も続けてきた。未来を望むことのできない不毛な恋だが、それでもいいと思ってきた。そんな彼女の前に現れたのは香港支社から移動してきた実力派デザイナーの東雲遥斗。社内不倫の現場をこの東雲に目撃されてしまったことから、香織の運命は動き始め、張り巡らされた危険な罠に落ちていく…。エモーショナルでスリリングなオトナのラブストーリー!
シリーズ作品はこちら
ドラマ化

「Perfect Crime」

【出演】

出演:トリンドル玲奈 桜田通

【書店員・編集者などオススメレビュー】

三角関係!
AI王子(シーモアスタッフ)
原作・梨里緒先生、漫画・月島綾先生の描く略奪愛ドラマ化作品!?インテリアプランナーとして働く前島香織は上司の冬木と不倫していた。そんな彼女の前に、優秀なデザイナー東雲遥斗が現れて…。東雲遥斗の強引さにキュンとする人絶対いるはず!前島香織が最終的にどちらを選ぶのか…続きが気になります!

チャンネルはそのまま!

無料
ローカルテレビ局「北海道☆テレビ」の新入社員、雪丸花子。特徴、少々あんぽんたん…? 謎の「バカ枠」で採用されたヒロインが色んな意味で視聴者を釘づけにする、佐々木倫子の極上コメディ!!
ドラマ化

「チャンネルはそのまま!」

【書店員・編集者などオススメレビュー】

痛快!TV局コメディ
じゃっくさんの奴隷(シーモアスタッフ)
ドラマ化された人気作!バカやって元気に我道を走る、雪丸花子に元気をもらえる作品です。なんだかんだ言って優しい山根一もお気に入りのキャラ!リアルでキレイな絵で進んでいく、TV業界を詳しく描いたコメディに笑いが止まりません。佐々木倫子先生の描くキレイな手書き文字を見るのも楽しみの1つです♪

文学処女

この気持ちは、恋なのでしょうか?芽生えた思いに誘われるように、加賀屋の自宅を訪ねる鹿子。そしてーー月白鹿子、加賀屋朔、望月千広。三人の男女が織りなす、遅先の恋の話、第2集。
ドラマ化

「文学処女」

【出演】

出演:森川葵 城田優

【書店員・編集者などオススメレビュー】

贅沢な初恋だ!
焙煎男(シーモアスタッフ)
中野まや花先生の描く加賀屋先生の大人の色気がたまりません!鹿子ちゃんは少し鈍感な部分があってヤキモキしますが、自分の気持ちに気づいていく鹿子ちゃんを見ているうちにどんどん引き込まれていきました!仕事と恋愛、どちらも頑張ろうと一生懸命な鹿子ちゃんを見ると、前向きな気持ちになります!

ワカコ酒

村崎ワカコ26歳。酒飲みの舌を持って生まれたがゆえに今宵も居場所を求めてさすらう女ひとり酒。あなたの隣にいるかもしれない、おひとり様仕様の呑兵衛ショート♪
シリーズ作品はこちら
ドラマ化

「ワカコ酒」

【書店員・編集者などオススメレビュー】

のんびり系でおすすめ
熊五郎(シーモアスタッフ)
「yeah!おひとりさま」や「新久千映のねこまみれ」など多くの人気作を生み出してきた新久千映先生の作品です。このワカコ酒も大ヒット作品で、テレビドラマ化されたことでも有名です。内容は酒に関する話で、村崎ワカコの女一人酒の様子をデフォルメされててかわいい絵とともにのんびり描いています。おいしそうな肴でおいしそうな酒を飲むシーンや酒を飲んだ後の「ぷしゅー」という様子はのほほんとしていて癒されます。晩酌以外のストーリーもおもしろいです。酒が好きな人はもちろんのこと、酒を飲めない人にもおすすめの作品となっています。

黄昏流星群

老人にだって恋心がある。人生の黄昏時にだって激しく輝く愛がある。弘兼憲史が、そんなコミックの未踏の領域に渾身の力で挑む。
シリーズ作品はこちら
ドラマ化

「黄昏流星群」

【出演】

出演:佐々木蔵之介 中山美穂 黒木瞳

【公開日】

2018年10月11日

【書店員・編集者などオススメレビュー】

中高年の輝き
さーちゃん(シーモアスタッフ)
あの「島耕作シリーズ」で有名な弘兼憲史先生の作品。「黄昏流星群」それは、40歳を過ぎた男女があたかも黄昏の空に飛び込んでくる流星のように最後の輝きとなるかもしれない、燃えるような恋をしたいという熱い気持ちを胸に秘めつつ落ち着かない日々を送る大人たちのこと。会社ではもう必要ないと肩をたたかれ、家庭では会社名でしか評価されず、そんな生活の変化を求めて動き出した先にはいったい何が待ち受けているのでしょうか。中年から始まる恋だってもちろん存在します。少し生活に疲れている方、ちょっとした変化が欲しい方、この本を読んでみてはいかがでしょうか。

初めて恋をした日に読む話

無料
春見順子、31歳。親の期待に添い、中学高校では成績トップだった彼女だが、大学受験に失敗してからは自信を失い就職活動もパッとせず、今に至るまでぼんやり生きてきた。そんな順子が出会ったのは厳しい父親にろくでなしの烙印を押された不良の高校生。 彼との出会いは順子をどう変えていくのか?
シリーズ作品はこちら
ドラマ化

「初めて恋をした日に読む話」

【出演】

出演:深田恭子 永山絢斗 横浜流星 中村倫也

【書店員・編集者などオススメレビュー】

人生逆転ストーリー
わっきー(シーモアスタッフ)
中高時代は優等生、でもその後の人生は失敗ばかりでぱっとしない…なんてストーリーに共感してしまいました。そんな主人公・春見順子が人生にリベンジ!予備校の生徒である不良高校生・由利匡平男の動向にも注目です。持田あき先生手がけるこの作品は、2019年1月15日より深田恭子主演でテレビドラマ化♪
目指すは東大
クリアブラック(シーモアスタッフ)
春見順子、親の期待に沿って中高は成績もトップだった。しかし大学受験に失敗してからは母親には冷たく当たられ仕事もパッとせず。そんなところに現れたのは、ろくでなしの烙印を押された不良の高校生!さらには東大に入れてくれだと!?やさぐれた順子に新しい世界は広がるのか!?益々盛り上がってます!

今日から俺は!!

「この転校をキッカケに俺は・・・」今までさえなかった三橋は目立ちたい一心で金髪パーマでツッパリデビュー!そんな三橋の前にもう一人の転校生、トンガリ頭にマスクでキメた伊藤が現れて・・・・・・。金髪とトンガリ頭の最強ツッパリコンビが繰り広げる青春不良コメディ!
シリーズ作品はこちら
ドラマ化

「今日から俺は!!」

【出演】

出演:賀来賢人 伊藤健太郎 清野菜名

【公開日】

2018年10月14日

【書店員・編集者などオススメレビュー】

無敵のツッパリコンビ
そのめろ(シーモアスタッフ)
「天使な小生意気」などで大人気、西森博之先生の、アホで面白い!痛快ツッパリ漫画です!転校をきっかけに不良デビューした三橋貴志。すると彼と全く同じ考えをもった伊藤が、これまた同じ日に転校してくるのです。元からその高校にいたヤンキーたちに、当然のごとく目をつけられ喧嘩を売られる貴志ですが、そこに伊藤が助太刀に!ところがこの二人、何かと互いをイライラさせるようで…。まさに悪友な二人ですが、チームワーク抜群です!昨日からツッパリ始めたのに二人とも喧嘩が強いので、読んでいてスッキリするし今後はどんな事をやらかしていくのか楽しみです。何も考えずに笑える作品!気分転換にオススメです。

ゆうべはお楽しみでしたね

オンラインゲーム「ドラゴンクエストX」内で仲良くなったゴローさん(♂)とシェアハウスすることになったさつきたくみ(20代前半♂、ゲーム内では♀)。待ち合わせ先で立っていたのは、ゲーム内のキャラとは似ても似つかないギャル系女子で…!? ネカマ×ネナベのシェアハウスラブコメ!!
シリーズ作品はこちら
ドラマ化

「ゆうべはお楽しみでしたね」

【出演】

出演:本田翼 岡山天音

【公開日】

2019年1月8日

【書店員・編集者などオススメレビュー】

リアル恐るべし
チョコボール(シーモアスタッフ)
ネットゲームで知り合った二人が、リアル(現実)で同居することになる物語です。ですが、性別チェンジラブコメ『ニコイチ』の金田一蓮十郎先生なので、ただの同居モノではありません!ネットゲーム、ドラクエXで知り合ったパウダー(プクリポ)こと、さつきたくみ(22歳)は、チーム「ヘブンスライム」のゴロー(オーガ男)と現実世界でルームシェアすることになります。自分がネカマであることを告白し、同性同士だからと安心した、たくみの前に現れたゴローは、どう見ても女性で、たくみの苦手なギャル系でした!MMORPG、チーム、ネカマなど専門用語も出てきますが、説明もあり、ゲームが分からなくても楽しめます。ドラクエキャラの絵もとっても可愛くてオススメです。

ドロ刑

「捜査のすべては、ドロ刑に始まりドロ刑に終わる」 ホシは、全犯罪で一番多い窃盗犯。検挙率第1位の盗犯捜査のスペシャリスト、それが警視庁捜査三課刑事、通称《ドロ刑》。新米ドロ刑・斑目が出逢ったのは、伝説的大泥棒・煙鴉だった!? 手練手管の職業泥棒、煙のように捉えどころのない怪盗紳士。果たして彼らを捕まえることはできるのか…!? 盗られたモノは捕り戻す! 《泥棒×刑事》、異色の《相棒》捜査線! 明日から試せる防犯テクニックも充実の第1巻!!
ドラマ化

「ドロ刑」

【出演】

出演:中島健人 遠藤憲一

【公開日】

2018年10月13日

【書店員・編集者などオススメレビュー】

異色の相棒
八福神(シーモアスタッフ)
警視庁捜査三課、通称≪ドロ刑≫に所属する班目は、たばこの煙を残して消える「煙鴉」を追い続けついに見つけ出すも、思わぬ申し出を受けることに…!刑事が泥棒と組んで捕まえる!?新米刑事と大泥棒の異色バディ!気になるところ満載で男性にも女性にもオススメです!

賭ケグルイ

名門・私立百花王学園。この学園には階級制度が存在する。生徒会を頂点とするこの学校は「ギャンブル」に支配されている。勝てば天国。負ければ地獄。ギャンブル強者は羨望、弱者は被虐のクルった学園。そんな学園に、一人の少女が転校してくる。彼女の名前は蛇喰夢子……。
シリーズ作品はこちら
ドラマ化

「賭ケグルイ」

【書店員・編集者などオススメレビュー】

賭けるのは、人生
ラッキーボーイ(シーモアスタッフ)
彼らの学園生活は毎日がギャンブル。昨日の勝者が今日の敗者。運命の女神次第で生活がくるくる変わる、あまりにも異質な世界にくぎ付け!理不尽と絶望にまみれた「ギャンブル狂い」だらけの学園に、ある日転校してきた少女、蛇喰は巨額のチップを賭けながら高らかに叫ぶ!「ギャンブルは、狂っているほど面白い」。次々と登場する、人生をかけたキケンなギャンブルの数々にも注目!自分も学園の生徒になったつもりで、一緒に相手の手を推理しながら読めば、よりスリリング!原作を河本ほむら、作画を「失楽園」の尚村透が担当する、人生を賭けたギャンブルストーリー!
負ければ「家畜」
ノラ(シーモアスタッフ)
人権もとい命を賭けたギャンブル・・・と言えばどこかで見たような設定ですが、主人公を始め登場する女の子達が一筋縄ではいかないクルいっぷりでとにかく可愛い!ゲーム内容もシンプルなものが多いわりに、ルールの裏をかいた心理戦や駆け引きがふんだんに盛り込まれていて、全てが面白い作品です!

うつヌケ

著者自身のうつ病脱出体験をベースにうつ病からの脱出に成功した人たちをレポート。うつ病について実体験から知識を学べ、かつ悩みを分かち合い勇気付けられる、画期的なドキュメンタリーコミック!(フルカラーバージョン)
ドラマ化

「うつヌケ」

【書店員・編集者などオススメレビュー】

鬱は一生モノじゃない
クリームめろん(シーモアスタッフ)
著者である田中圭一の体験をベースとした、鬱から脱出しようとする人たちに向けた作品。著者自身が経験していることもあり、医学的だけの内容ではありません。実際に鬱からの脱出に成功している人のレポートが掲載されているので、鬱に苦しむ方は仲間として力がもらえる作品となっています。

節約ロック

浪費癖のため彼女にフラれた松本タカオ、30歳。彼女とヨリを戻すために、節約を開始!食費、電気代、洋服代、果ては医療費など数々の名テクニックで節約を実施・・・!! 2017年にドラマ化された「人は見た目が100パーセント」の大久保ヒロミが初めて放つ、泣き笑いの節約コミック!!! これを読めばお金がたまる・・かもしれません。
シリーズ作品はこちら
ドラマ化

「節約ロック」

中学聖日記

「ぼく、先生のこと、すきになっちゃいました」 黒岩晶(くろいわあきら)、14歳。“恋心”を未だ知らずの中学3年生。ここ最近、彼が目で追ってしまうのは、新担任・末永聖(すえながひじり)、25歳。清純な雰囲気の女教師で、遠恋中の婚約者がいるという噂。彼女といると、他の誰にも感じたことのない感情が沸き上がる黒岩少年は、それが恋だとも分からずに何度も彼女を傷つけてしまう。そして夏。聖への気持ちに自覚が芽生えた頃、2人にとって運命の夏休みが始まる――。 恋の仕方も知らないで、婚約者がいる先生に恋してしまった。じれったいほどにときめく、11歳差の純情ラブストーリー。
ドラマ化

「中学聖日記」

【出演】

出演:有村架純 岡田健史 町田啓太

【書店員・編集者などオススメレビュー】

生徒と先生の禁断の恋
じゃっくさんの奴隷(シーモアスタッフ)
ドラマ化もされ、大注目された作品。中学三年生の黒岩晶は、新担任・末永聖を見ると「かわいい」と「イラッ」が同居したような不思議な気持ちに…まだ恋を知らぬ晶は、この感情をどう扱っていいかわからず先生を傷つけます。多感な時期に揺れ動く晶の思いが、かわかみじゅんこ先生の淡い画風にも溢れていて素敵!

理系が恋に落ちたので証明してみた。

無料値下げ
「……私、貴方のこと好きみたい」「よし! この恋、証明するぞ!」研究に情熱をそそぐ、理系女子と理系男子がもし恋に落ちたら? 個性的な理系達が集う大学の研究室を舞台に、山本アリフレッドが描く、笑いありキュンキュンありの『恋の定義から始まる』実験理系ラブコメディ登場!! 『理系女子』×『理系男子』=理ア充!?
ドラマ化

「理系が恋に落ちたので証明してみた。」

【出演】

出演:浅川梨奈 西銘駿

【書店員・編集者などオススメレビュー】

好きの定義とは?理系男女のシュールな恋
(シーモアスタッフ)
お互いに好意を持っている、大学院生の雪村心夜と氷室菖蒲。しかし、2人は生粋の理系です。そのため、「好きの定義は?」「確たる証拠もなく判定するのは理系失格」などと言い出す始末。雪村と氷室は周囲を巻き込みながら、「恋を証明するための実験」に情熱を燃やします。頭がよいはずの理系大学院生が、中学生にもわかる「恋心」を解き明かそうと大真面目に奮闘する本作。実にくだらない内容を難しい理系用語を駆使して議論したり、顔を赤らめながら恋のシチュエーションの検証実験をしたりする姿が面白い!また、2人の後輩が先輩カップルに入れるツッコミが非常に秀逸で思わず笑ってしまいます。聞きなれない理系用語をわかりやすく解説してくれるコーナーもあるので、文系の人でも楽しく読めますよ。山本アリフレッド先生のフレックスコミックス『COMICメテオ』で連載中の作品です。実写ドラマに映画、アニメ化など多数のメディア化を果たした本作。理系同士のシュールな恋にキュンキュンしたいなら購入を!

I”s<アイズ>

【ページ数が多いビッグボリューム版!】瀬戸一貴は私立湾田高校2年生。密かに恋心を抱くクラスメイトの葦月伊織と、新入生歓迎パーティの実行委員に選ばれ、打ちとけるきっかけをつかんだ。自分の部屋に初めて伊織を招いた一貴だが、そこに突然、彼を想う幼馴染み秋葉いつきが現れる…。桂正和の描く美少女の魅力があふれる純愛物語の傑作。
ドラマ化

「I”s<アイズ>」

【書店員・編集者などオススメレビュー】

素直になれない主人公
クリームめろん(シーモアスタッフ)
高校2年生の瀬戸一貴は、クラスメイトの葦月伊織に密かに恋心を抱いていますがなかなか話し掛けられずにいます。伝統ある演劇部に所属している伊織は部長から劇団(演劇部)の宣伝になるからと頼まれて、雑誌のグラビアに載ることに。徐々にうわさが広まり最初はちやほやされますが、たちの悪い男子に本当はスケベなくせに!お高くとまってんじゃねえ!などと暴言を吐かれてしまいます。落ち込む伊織を助けようとした一貴でしたが他の部員たちにストーカーと間違われてしまって…。「ZETMAN」「電影少女」「D・N・A2 ~何処かで失くしたあいつのアイツ~」の桂正和が描くI”sたちの純愛物語です。2002年に「フロム I"s アイズ もうひとつの夏の物語」のタイトルでアニメ化されています。

みかづき

「私、学校教育が太陽だとしたら、塾は月のような存在になると思うんです」 昭和36年。人生を教えることに捧げた、塾教師たちの物語が始まる。胸を打つ確かな感動。著者渾身の大長編。小学校用務員の大島吾郎は、勉強を教えていた児童の母親、赤坂千明に誘われ、ともに学習塾を立ち上げる。女手ひとつで娘を育てる千明と結婚し、家族になった吾郎。ベビーブームと経済成長を背景に、塾も順調に成長してゆくが、予期せぬ波瀾がふたりを襲い――。 阿川佐和子氏「唸る。目を閉じる。そういえば、あの時代の日本人は、本当に一途だった」 北上次郎氏「圧倒された。この小説にはすべてがある」(「青春と読書」2016年9月号より) 中江有里氏「月の光に浮かび上がる理想と現実。真の教育を巡る人間模様に魅せられた」 驚嘆&絶賛の声、続々! 昭和~平成の塾業界を舞台に、三世代にわたって奮闘を続ける家族の感動巨編。
ドラマ化

「みかづき」

ハラスメントゲーム

『白い巨塔』『14才の母』『昼顔~水曜午前3時の恋人たち~』『緊急取調室』『BG~身辺警護人~』など社会派ヒューマンドラマを描く人気脚本家・井上由美子、待望の小説デビュー作!今話題のコンプライアンス室を舞台に、さまざまなハラスメント問題と会社の闇を描く、スリリングなエンタメ企業小説!かつて凄腕で鳴らし、あることをきっかけに地方に飛ばされていた秋津渉(あきつ わたる)がマルオーホールディングス本社に呼び戻され、コンプライアンス室長に任命された。会社のリスクマネジメント業務に携わるコンプライアンス室には、セクハラ、パワハラ、パタハラなど一筋縄ではいかないハラスメント問題が山積みで、唯一の部下である高村真琴(たかむらまこと)とともに難題に立ち向かっていく。経営を揺るがしかねないハラスメント問題を解決していくうちに、三代目社長と実力者の常務との対立に巻き込まれ、さらに会社存続に関わる深い闇があることがわかってくる。果たして秋津たちは会社の危機を救うのか?それとも――。
ドラマ化

「ハラスメントゲーム」

メゾン・ド・ポリス

柳町北署の新人刑事・牧野ひよりは、念願かなって刑事になったものの、仕事はお茶汲みやコピー取りばかり。そんなある日、所轄内で殺人がネットで生中継されるという事件が発生。どうやら四年前に起きた事件の模倣犯らしい。ひよりは上司の刑事から、四年前の事件を担当していた元刑事・夏目惣一郎の話を聞いてこいと命じられる。メモの住所を頼りに辿り着いたのは、蔦で覆われた大きな三角屋根の古びた洋館だった。その門前で掃き掃除をする惣一郎に声をかけるが、惣一郎は「断る」の一点張り。すると謎の老人が現れ、「まあお入り。ちょうどお茶の時間だ」と告げて洋館にひよりを招き入れた。そこはなんと、退職刑事専用のシェアハウス<メゾン・ド・ポリス>だった!元熱血刑事、元科学捜査のプロ、元警視庁幹部、元事務員。老眼、腰痛、高血圧だが、腕は一流のくせ者おじさんたちと事件を追うと、思いもよらぬ真相に辿り着き――。
ドラマ化

「メゾン・ド・ポリス」

夫のちんぽが入らない

“夫のちんぽが入らない”衝撃の実話――彼女の生きてきたその道が物語になる。2014年5月に開催された「文学フリマ」では、同人誌『なし水』を求める人々が異例の大行列を成し、同書は即完売。その中に収録され、大反響を呼んだのが主婦こだまの自伝『夫のちんぽが入らない』だ。同じ大学に通う自由奔放な青年と交際を始めた18歳の「私」(こだま)。初めて体を重ねようとしたある夜、事件は起きた。彼の性器が全く入らなかったのだ。その後も二人は「入らない」一方で精神的な結びつきを強くしていき、結婚。しかし「いつか入る」という願いは叶わぬまま、「私」はさらなる悲劇の渦に飲み込まれていく……。交際してから約20年、「入らない」女性がこれまでの自分と向き合い、ドライかつユーモア溢れる筆致で綴った“愛と堕落”の半生。“衝撃の実話”が大幅加筆修正のうえ、完全版としてついに書籍化! いきなりだが、夫のちんぽが入らない。本気で言っている。交際期間も含めて二十余年、この「ちんぽが入らない」問題は、私たちをじわじわと苦しめてきた。周囲の人間に話したことはない。こんなこと軽々しく言えやしない。何も知らない母は「結婚して何年も経つのに子供ができないのはおかしい。一度病院で診てもらいなさい。そういう夫婦は珍しくないし、恥ずかしいことじゃないんだから」と言う。けれど、私は「ちんぽが入らないのです」と嘆く夫婦をいまだかつて見たことがない。医師は私に言うのだろうか。「ちんぽが入らない? 奥さん、よくあることですよ」と。そんなことを相談するくらいなら、押し黙ったまま老いていきたい。子供もいらない。ちんぽが入らない私たちは、兄妹のように、あるいは植物のように、ひっそりと生きていくことを選んだ。(本文より抜粋)
ドラマ化

「夫のちんぽが入らない」

今夜、勝手に抱きしめてもいいですか?

心にじんわり響いてくる、蒼井ブルーのつぶやきが小説になりました。がまんしちゃう時、さみしい時、誰かと一緒に笑いたい時、泣きたい時、大好きな人に会いたい時。そして、恋をしたい時――。いつでもあなたに寄り添ってくれる、とっておきの胸キュンラブストーリー。
ドラマ化

「今夜、勝手に抱きしめてもいいですか?」

隠れ菊

【第9回柴田錬三郎賞受賞作】浜名湖畔の料亭「花ずみ」の跡取りと結婚した通子。名女将と評判の姑が亡くなりまもなく一年になる日、通子は夫の旬平の指示で一人の女と会う。女は通子に言った――「ご主人をいただきにきました」。とりだした離婚届には、すでに旬平の署名が。この日から、平凡な主婦だった通子の日常は一変、妻の座と店の運命を賭けた闘いが始まった。愛に商売に体当たりする女の生き様を描く、柴田錬三郎賞受賞作。
シリーズ作品はこちら
ドラマ化

「隠れ菊」

それを愛とまちがえるから

ある朝、伽耶は匡にこう告げる。「あなた、恋人がいるでしょう」――。結婚十五年、セックスレス。妻と夫の思惑はどうしようもなくすれ違って……。愛しているなら、できるはず? 女がいて、男がいて、心ならずも織りなしていく、やるせない大人のコメディ。
ドラマ化

「それを愛とまちがえるから」

駐在刑事

捜査一課を出された刑事が挑む警察捜査小説。警視庁捜査一課から青梅警察署水根駐在所長に。取り調べ中の容疑者の自殺で左遷された江波敦史警部補。組織から裏切られた彼は、自らを取り戻すための捜査する!
シリーズ作品はこちら
ドラマ化

「駐在刑事」

【出演】

出演:寺島進 黒木瞳 北村有起哉

【公開日】

2018年10月19日

後妻業

小説が現実を凌駕した、あの話題作が文庫化&映画化!91歳の耕造は妻に先立たれ、69歳の小夜子を後妻に迎えていた。ある日耕造が倒れ、小夜子は結婚相談所の柏木と結託して早々に耕造の預金を引き出す。さらに公正証書遺言を盾に、遺産のほぼすべてを相続すると耕造の娘たちに宣言した――。高齢の資産家男性を狙う<後妻業>を描き、世間を震撼させた超問題作。解説・白幡光明2016年8月公開 映画「後妻業の女」(主演・大竹しのぶ、豊川悦司) 原作
ドラマ化

「後妻業」

乱反射

幼い命を死に追いやった、裁けぬ殺人とは? 街路樹伐採の反対運動を起こす主婦、職務怠慢なアルバイト医、救急外来の常習者、飼犬の糞を放置する定年退職者……小市民たちのエゴイズムが交錯した果てに、悲劇は起こる。残された新聞記者の父親が辿り着いた真相は、法では裁けない「罪」の連鎖だった!
ドラマ化

「乱反射」

モンローが死んだ日

サンデー毎日連載時から圧倒的反響!!愛した男は誰だったのか――現代人の心の襞の奥底に踏み込む、濃密な心理サスペンスの誕生。なぜ生きるのか? なぜ愛するのか?人が他者を、自らを支えきれなくなった時代、「生と性」の意味を問い続けてきた著者が贈る、渾身の感動長編!孤独の中を生きてきた男女が辿りついた場所とは――幸村鏡子は、長野県軽井沢の外れにある花折町で小さな文学館の管理人兼案内人の仕事をしながら独りで暮らしている。夫を亡くしてから心身のバランスを崩していた鏡子は、町内の精神科クリニックで高橋智之医師の診療を受けはじめる。やがて鏡子と高橋医師は恋に落ちるが、高橋医師は突然姿を消してしまい……。
ドラマ化

「モンローが死んだ日」

ぬけまいる

一膳飯屋の娘・お以乃。御家人の妻・お志花。小間物屋の女主人・お蝶。若い頃は「馬喰町の猪鹿蝶」と呼ばれ、界隈で知らぬ者の無かった江戸娘三人組も早や三十路前。それぞれに事情と鬱屈を抱えた三人は、突如、仕事も家庭も放り出し、お伊勢詣りに繰り出した。てんやわんやの、まかて版東海道中膝栗毛!
ドラマ化

「ぬけまいる」

盗まれた顔

手配犯の顔を脳に焼き付け、雑踏で探す見当たり捜査。記憶、視力、直感だけが頼りの任務に就く警視庁の白戸は無逮捕が続き、刑事としての自信、存在意義を見失いかけていた。そんな時、見つけたのが死んだはずの元刑事。白戸が追い始めると元刑事にまつわる陰謀が露見する……。超デジタル時代に究極のアナログ捜査を貫く刑事を描く迫真の警察小説。
ドラマ化

「盗まれた顔」

千石社シリーズ

総合出版社で文芸部門を志望していたのに少女向けファッション誌に配属された南吉くんこと新見佳孝、26歳。女の子の憧れが詰まった誌面は勝手が異なり失敗の連続だが、先輩編集者にカメラマン、スタイリスト、十代の少女モデルたちのプロ精神に触れながら次第に新見は変わっていく――。舞台裏のドラマを描くお仕事成長物語!
シリーズ作品はこちら
ドラマ化

「プリティが多すぎる」

【出演】

出演:千葉雄大 中尾明慶 佐津川愛美

【公開日】

2018年10月18日

結婚相手は抽選で

少子化対策のため「抽選見合い結婚法」が施行されることになった。この強制的なお見合いに、モテない青年は万々歳、田舎で母親と暮らす看護師は、チャンスとばかりに単身東京へ。慌てて恋人に結婚を迫るも、あっさりかわされるOLもいて…。それぞれのお見合い事情をコミカルかつ、ハートウォーミングに描いた長編小説。
ドラマ化

「結婚相手は抽選で」

【出演】

出演:野村周平 高梨臨 大谷亮平

【公開日】

2018年10月6日

孤高のメス 外科医当麻鉄彦

当麻鉄彦は、大学病院を飛び出したアウトサイダーの医師。国内外で腕を磨き一流の外科医となった彼は、琵琶湖のほとりの民間病院で難手術に挑み患者達の命を救っていく。折しも、大量吐血して瀕死の状態となった「エホバの証人」の少女が担ぎ込まれる。信条により両親は輸血を拒否。一滴の輸血も許されない状況で、果たして手術は成功するのか?
シリーズ作品はこちら
ドラマ化

「孤高のメス 外科医当麻鉄彦」

面白南極料理人

ウイルスさえも生存が許されない地の果て、南極ドーム基地。そこは昭和基地から1000kmかなた、標高3800m、平均気温-57℃、酸素も少なければ太陽も珍しい世界一過酷な場所である。でも、選り抜きの食材と創意工夫の精神、そして何より南極氷より固い仲間同士の絆がたっぷりとあった。第38次越冬隊として8人の仲間と暮した抱腹絶倒の毎日を、詳細に、いい加減に報告する南極日記。
ドラマ化

「面白南極料理人」

盤上のアルファ

「おまえは嫌われてる」。神戸新報県警担当記者・秋葉隼介は、たった一言で文化部に左遷され、将棋担当を命じられる。そんな秋葉の家に、突然転がり込んだのは、やけ酒の席で大喧嘩をした同い年の不遜な男・真田信繁だった。背水の陣でプロ棋士を志す男が巻き起こす熱い感動の物語。小説現代長編新人賞受賞作
ドラマ化

「盤上のアルファ」

この恋はツミなのか!?

コミュ障男子”ワケあり”女子に恋をする!スペリオールが新たに放つ、期待の新人・鳥島灰人による初連載!恋愛経験なし。コミュ力なし。生き甲斐もない男が恋をしたのは、胸あり、癒やしあり、しして”ワケあり”の女子だった!!障害だらけのふたりの恋の結末は!?
シリーズ作品はこちら
ドラマ化

「この恋はツミなのか!?」

【出演】

出演:柏木由紀 伊藤健太郎 斎藤工

【公開日】

2018年12月2日

【書店員・編集者などオススメレビュー】

コミュ障の恋愛
チェック(シーモアスタッフ)
シンプルだけど作り込まれた画面と絵柄でテンポ良く読めます!彼女なし歴24年、他人に興味が持てず、会社の人付き合いも乗り気じゃない。コミュ障の小日向大河が出会ったのは黒髪メガネに童顔巨乳天然おっとり系とモロ好みの駒田多恵だった。鳥島灰人先生が描くどこかズレた2人のドギマギラブストーリー。

部活、好きじゃなきゃダメですか?

キラキラした青春? 優しくて優秀な顧問? 強敵との試合でワクワクするチームメイト?? そんなの全部存在しない!!!!! 「理想(イメージ)」でのみ語られがちな部活の「現実(リアル)」を本音でイジる問題作! 部活男子の本音トークコメディー、開幕!!
ドラマ化

「部活、好きじゃなきゃダメですか?」

【出演】

出演:高橋海人 神宮寺勇太 岩橋玄樹

【公開日】

2018年10月22日

【書店員・編集者などオススメレビュー】

一応サッカー漫画?
アロマオイル(シーモアスタッフ)
いづみかつき先生による、部活をサボろうと画策する西野(クズ)と大山(バカ)をよそに、そんな2人を改心させようと奔走する窪田(まとも)の3人のドタバタを描いたサッカー漫画。2018年には実写ドラマ化されています。西野と大山が実はサッカーがうまいという設定がアクセントになっていて、面白いです。

フルーツ宅配便

現代社会で行き場のない貧困女子が流れ着く場所、デリバリー・ヘルス──────もし、離婚して養育費を受け取れなかったら…もし、親の介護で、今の仕事を辞めたら……誰もが陥るかもしれない人生の困難、誰の手も届かない絶望と孤独が、ここにある。
ドラマ化

「フルーツ宅配便」

【書店員・編集者などオススメレビュー】

現実を直視して
まゆびー(シーモアスタッフ)
鈴木良雄先生が描く、現代貧困問題を鋭く突いた怪作です。離婚後の養育費の有無、もし失業したら。そんな現代の絶望と孤独を、リアルにそして現実的に描いている作品です。このような可愛らしいオブラートに包んだタイトルから、鋭くそしてエッジの効いたリアル路線が好きな方おすすめです。

こんな未来は聞いてない!!

ある日突然、未来からやってきたという”私”。30歳になっても独身で、気になる幼なじみ・真之介が結婚したことを告げられて…!?
ドラマ化

「こんな未来は聞いてない!!」

【書店員・編集者などオススメレビュー】

未来の自分が…!?
わかちゃん(シーモアスタッフ)
時が過ぎるのはあっという間で、みなさんも色々と「あの時ああすれば良かった~」なんていうちょっとした後悔があるかと思います!この物語も例にもれず、気づけば30代という超リアルな年齢で…。未来から過去を変えたいと13年後の自分がやって来ます未来はどうなる!?最後まで目が離せません!

忘却のサチコ

佐々木幸子(ささき・さちこ)、29歳。職業、文芸誌編集者。仕事は順調、結婚も決まり、これまで完璧な人生を歩んできた。あの日までは…!!美味しいものを食べた時に得られる”忘却の瞬間”を求めて、ありとあらゆる美食を追いかける!!絶品グルメ・コメディー、開幕!!
ドラマ化

「忘却のサチコ」

【出演】

出演:高畑充希 葉山奨之 早乙女太一

【公開日】

2018年10月12日

【書店員・編集者などオススメレビュー】

ある瞬間を求めて
海人(シーモアスタッフ)
あなたは何のためにご飯を食べますか??生きる為?娯楽の為?色々とある中、サチコさんは”忘却”の為、ご飯を食べます!美食を求め忘却の瞬間を求め、一心不乱かつストイックな彼女に尊敬の念を覚えました!何事にも真剣な彼女の少しずれていて、最終的には仕事の成功?へと繋げる力、本当にすごいです!

トクサツガガガ

仲村さんは26才のOLさん。職場では女子力が高いと見られているけど、実は女死力滾る「特オタ(特撮オタク)」!オタバレが怖くて、一人ぼっちでコソコソしながら生きてるよ。人目につかないフィールドのカプセルトイを求めて街をさすらったり、一人カラオケで“特ソン(特撮ソング)”歌いまくったり…ヒーローの言葉を胸に、今日も進むよ「特オタ」道!
ドラマ化

「トクサツガガガ」

【出演】

出演:小芝風花 松下由樹

【公開日】

2019年1月18日

【書店員・編集者などオススメレビュー】

オタクを満喫!
チョコボール(シーモアスタッフ)
仲村さんは仕事ができて女子力が高いと社内でも評判のOLさん。しかしその実態は!特撮ヒーローをこよなく愛する特撮オタクであった!!!オタバレが怖くてこそこそ活動するも、全然隠れてないよ!聖地巡礼に特撮しばりカラオケ!さらにはフィギュア塗装!こそこそはしてるけど、超充実オタクライフを括目せよ!

僕とシッポと神楽坂(かぐらざか)

腕はイイけどお人好し? コオ先生が粋で人情あふれる街・神楽坂で動物病院を開業です。いつだって、ここにおいでよ!!
シリーズ作品はこちら
ドラマ化

「僕とシッポと神楽坂(かぐらざか)」

【出演】

出演:相葉雅紀 広末涼子 趣里

【公開日】

2018年10月12日

【書店員・編集者などオススメレビュー】

若いけど腕は一流の獣医師が神楽坂で開業!
まゆびー(シーモアスタッフ)
ベテラン獣医の後任として、自身の出身地でもある神楽坂で古い動物病院を継いだ若造獣医師・高円寺達也。しかし、常連の飼い主たちは若い彼を頼りないと感じている様子。そんななか、出産間近の小型犬ハナエの容態が急変!達也は1人で対処できるのか…?達也は、一見頼りないけれど、優しくて腕は確かな若き獣医師。動物やその家族に寄り添いながら親身になって向き合い、街の人々から次第に信頼を得ていきます。人と動物の絆や友情、家族の絆など温かい気持ちになれるエピソードが満載で、読み進めるほどに癒されていきます。また、花街・神楽坂にちなんだキャラクターも多く、芸者の見習いをしている女子高生・すず芽や、三味線の師匠である達也の母なども登場。本作を読むと、芸者さんの日常も垣間見えます。たらさわみち先生による本作は、集英社「月刊officeYOU」にて連載されて人気を博し、実写ドラマ化も果たしました。動物たちと優しい人情であふれているほっこりした作品です。

僕の初恋をキミに捧ぐ

僕は幸せだった 繭が好きで好きで 毎日毎日どんどん好きになってく だって知らなかったんだ… 好きになっちゃいけないって 好きになっても無駄だって… 8歳の夏 僕は最低な約束をした。通称「僕キミ」で日本中が涙した名作!!
シリーズ作品はこちら
ドラマ化

「僕の初恋をキミに捧ぐ」

【出演】

出演:野村周平 桜井日奈子

【書店員・編集者などオススメレビュー】

期限付きの、恋。
八福神(シーモアスタッフ)
著者は青木琴美。代表作は「僕は妹に恋をする」「カノジョは嘘を愛しすぎてる」いずれも映画化された人気作品です。この作品は「僕は妹に恋をする」のスピンオフ作品として連載されました。幼い頃から心臓病を患い入院していた垣野内逞と、その主治医の娘の種田繭。ある日繭は逞が20歳まで生きられないことを知りますが、8歳の夏、それを知らない逞は繭に「大人になったら僕のお嫁さんになってください」と告げます。ストーリーは幼いころの二人の描写から始まり、やがて高校生になった二人を中心に物語が進行します。繭のことが好きだけど、悲しませたくなく葛藤する逞と、逞をささえたいと願う繭。期限付きの切ない約束と二人の恋の行方はどうなるのか、目が離せません。感涙必至の作品です!2009年には井上真央、岡田将生主演で映画化され大ヒットしました。

天 ~天和通りの快男児~

ギャンブルコミックの第一人者・福本伸行が描くマージャンコミックの金字塔、ついに登場!!顔に無数の傷を持つ男―天。見かけの豪放さとは違い、彼の打つマージャンは繊細で思慮深い。権謀術数の卓上に彼の不適な微笑が浮かぶ。
ドラマ化

「天 ~天和通りの快男児~」

【出演】

出演:岸谷五朗 古川雄輝 吉田栄作

【公開日】

2018年10月3日

【書店員・編集者などオススメレビュー】

麻雀男
鋼女(シーモアスタッフ)
「カイジ」「銀と金」「アカギ」などギャンブル漫画の天才、福本先生の作品です!人気作品のため、最近ではテレビドラマ化もされていました。読んでいて主人公、天の人柄にも笑わされます!人の心理戦をついたギャンブル、麻雀が好きな人には絶対おすすめの作品です。

放映時期から探す

メールで送る
LINEで送る

お得情報をGET!登録してね

▲ページTOPへ